断酒しました・・・淋しいです。

レス19
トピ主のみ2

笹のは

健康

アラフォー既婚女性です。
お酒の席で失敗してしまい、断酒することを決意しました。

もう2か月くらいになります。

でも・・・、淋しいですね。
なんだか昔経験した、失恋した気持ちの時とよく似ています。

好きだけど、もう飲めない。飲んじゃいけない。

馬鹿みたいですけど、気持ちは喪失感でいっぱいです(苦笑)

ビール、日本酒、焼酎、ワイン・・・、全てに未練タラタラです(さらに苦笑)

とくに、夕飯は飲むお酒の種類で、どんなものを食べるか決めていたので、メニューを決める時に途方にくれてしまいます。

主人は引き続きお酒と仲良くするので、冷蔵庫にいつでもビールが常備されているのも、淋しさに拍車をかけているのかもしれません。

同じように断酒された方、お話を聞かせてくれませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えっと

お酒の席って家?

外で飲まなきゃ良いって事では無いの?
    頼めば頼んだだけ出て来る環境で飲むから飲みすぎるんでしょ。
    よくやっちゃうけど、飲み放題で貧乏症でたら余計に飲みすぎるしさ。

家でも飲み始めたらセーブできないってんなら
    アルコール依存になる気があるので断酒した方が良いですが。

• ノンアルコールとか、甘くない炭酸とか飲んでます

夏の終わりごろから断酒しています。
    諸事情有、いつでも車に乗れる状態でいたいので断酒することにしました。

ビール派だったので、最初はノンアルコールビールでごまかしていました。
    途中から、甘くない炭酸水を飲んでいました。
    酔うことよりも、ビールのノド越しが好きだったのでこれで十分と思えます。

我が家も主人は毎日晩酌をしているので、私ばかりが断酒しているばかばかしく思える日もあります。
    たまには普通のビールを飲みたくもなります。
    でも万が一が起きた時に、車に乗ることができなくて後悔はしたくないので飲みません。

トピ主さんも、代わりの物を見つけてみてはどうでしょうか。
    飲料じゃなくても代わりに楽しいものとかでも。

• 健康のためではなくなんですね?

差別発言と反発されるかもしれませんけど、酒で人間関係をしくじるのを大目に見てもらえる女性はいませんよ。
    最近は男でもほぼアウトでしょう。
    もう不退転の決意で絶対にやめたほうがいいです。

• 私も。

同じくアラフォー既婚です。
    私の場合、理由は病気です。
    特に禁止されてはいないのですが、止めておいた方がいいよねと、自主規制です。
    もう約1年たちました。タバコもすっていたのでダブルです。

ワインが好きで良く飲んでたし、ワインバー楽しかったなーと思います。
    生ハム、オリーブ、チーズ・・ワインのおつまみ大好きだし。
    納得いかないのは、私が飲まなくなってから、主人が赤ワインにはまったこと!
    なんで〜??私が飲んでいても飲まなかったくせにー
    でもここ2ヶ月ほどあまり飲まなくなったかな?飽きたのか・・

私は、ノンアルコールビールとノンアルサワー、(わたしってこれでもいいのかも?)無ければガス入りのお水、たまに通販でノンアルコールワイン(正直甘いのであんまり。でもスパークリングはまあまあ)
    最近レストランやワインバーでもドライバー向けに置いてあるので、飲み会でも飲んでる気分になれます。
    あとは美味しい食事ができるからいいやーと、最近慣れましたよ。
    お酒とおつまみエンドレスでやっていたので、ダイエットにもなるかなと。
    お互い頑張りましょうね。

• 12年目

断酒12年目です。

私の場合アルコール依存症で連続飲酒とかシャレにならない状態だったので断酒しかなかったです。精神や内臓にダメージが出る前に断酒できたのは幸いだったと思っています。

初めの頃はやっぱり辛かったです。

結婚して子どもがいて仕事もしていたのに、連続飲酒まで行っても内臓が壊れない限り一見普通の生活が送れちゃうんです。アルコール依存症って。
    リアルで相談できる人がいなくて、当時は夫とも関係が悪くなっていて本音が言えなかったので、ネットのアルコール依存症掲示板で弱音吐いたりしてました。
    病院通って抗酒剤は出してもらったけど、診察時間が短くてカウンセリングとか無理でした。リアルで相談できる人を作るとそれが今後の人生の弱みになりそうで断酒会にも入る気になれなくて…。こういうのが良くないんでしょうけど。

依存症掲示板に断酒日数をカウントしてくれるコーナーがあって、断酒開始日を入れるとその後ずっと「今日は断酒○日目」って表示されるんです。
    それが励みでした。

お酒の代わりには発泡性のミネラルウォーターが割といいです。
    ペリエはお勧めです。

• 何しでかしたの?

肝臓の病気以外で、断酒って?なにしたらそうなるのですか?どんなことをしでかしたの?
     私もお酒大好きですが、飲むんじゃなくて、酒に飲まれたのですね。1日の飲酒量とか、外では飲まない、夫と晩酌だけにするとか。
     それとも、家で夫と飲んでいて、大失態を起こして、近所に知れ渡ったとかですか?

• アルコール依存症からの断酒ですか?

トピ主さんはアルコール依存症と診断されて断酒されているのでしょうか?
    それとも依存症の診断を受けていないけれども、自身のお酒の飲み方に
    危険を感じて自ら断っているのでしょうか?

依存症に罹患しての断酒であれば家族の協力はかかせません。
    夫婦の一方が依存症になり断酒をする場合、
    患者が男性の場合妻は妻も夫の前での飲酒をやめるなど
    夫の断酒に積極的に協力する場合が多いが
    逆に患者が妻の場合、夫は自分には関係ないとばかりに
    断酒している患者を前にお酒を飲むことが多いそうです。
    夫君はいかがですか?やはり人ごとなのでしょうか?

依存症は家族を巻き込むので治療も家族一緒にやるのが本当は理想です。
    でも夫が今までと変わらず飲酒をして、トピ主さんはそれを見ながら
    ひたすら我慢の断酒ではいつか破たんがきますよ。

夫の協力が無理なら同じ境遇のお仲間は作れませんか?
    地域の断酒会やAAなどで女性だけの会などもあります。
    1人での断酒は長続きが難しいです。
    夫が理解してくれないのであれば、ぜひお仲間をみつけることを
    おすすめします。
    つらい思いも打ち明けられますよ。

• えらいと思います!

私の同僚にも ものすご〜〜く失敗した人 二人います。
    でも 彼女たちはお酒止める気は全くなさそう。(一人はアラフィフ 一人はアラカン)
    それこそ何年経っても語りぐさになってるほどの醜態でした。

あれで トピ主さんみたいに 断酒までいかなくても ちょっと控える気になってくれてたら 
    迷惑かけられたほうも救われるのですが
    ホントぜ〜んぜん 気にしてません。

また今年も忘年会が近づいてきました。(涙)
    あの人に節度を保って頂けるよう そばにつきっきりで面倒見るものの身にもなってほしい。
    あの人が醜態晒したって 私は痛くも痒くもないんですけど それでもあまりに見苦しすぎて・・・。

トピ主さん 頑張ってくださいね。
    お酒飲まなくても 死なないですし 楽しめます。
    お料理だって美味しく頂けます。
    周りを不愉快にさせるお酒なら いっそ消えてなくなってほしいと迷惑被るほうは思います。
    度が過ぎると 自制心すべて消えるのね。

なんで忘年会でいい年したオバさんの面倒見なきゃならないんでしょう・・・仕事でお世話してるだけで充分なんですけど。
    そういう私はアラフィフ突入。
    飲めるけど飲みません。

• 断酒して寂しい 笹のはさんへ

断酒を止めて2ヶ月良く頑張ってますね、お酒を止めるには大きな勇気が必要なのですが、笹のはさんの断酒はアッパレです。大いに自分の決心と行動に自信を持ってください。お酒を飲まない朝の目覚めの爽やかなこと、お口の中がスッキリしてて、とても気分良く起きられますよね。これ断酒の幸せだと考えてください。このまま断酒を継続する努力をしてください。どうしてもお酒を飲みたく成った時は、断酒会AAAなどの会合に参加して、断酒してる方々の話を聞くと良いでしょう。アルコール依存症の方の話を聞きましたら、もうお酒を飲みたい気持ちが無くなりますよ。

• トピ主です

皆様、コメントありがとうございます。

体験談、大変参考になりました。
    肉球様、私もノンアルコールを飲んだことがあるのですが、
    酔えないのに飲んでる感じが、余計に切なく・・・(泣笑)

何をしでかしたのかは、今でもショベルカーで地面を掘って地中深くに
    埋まってしまいたくなるため、ご容赦ください。
    おっさん様。まさに酒に飲まれた状態でした(涙)

普段は、一日缶ビール1本。休日も家で飲むときは缶ビール1本。
    外で主人と飲むときは中ジョッキ2杯程度なのですが、
    今日は飲むぞ!!というシチュエーションに弱く、
    そういう場面では、もうアラフォーなのに、なんだか楽しくなってしまい、
    ハイテンションになって飲み進めてしまうのです。

では、外で飲まなければいいのでは?
    という意見もありましたが、今回シデカシタことが、精神的に本当に傷になってしまい、すっぱり止めようと思った次第です(未練タラタラですが)。

mf様、倫様
    体験談ありがとうございます。
    私も早く断酒歴○年。という位になりたいです。

ふむふむ様
    迷惑をかけた側の人間としてお詫び申し上げます。

• 断酒2週間です

40代女性です。
    痛風になりました。ごく軽い段階だったのですが、原因の一つはお酒だと思いその日から断酒することにしました。
    ほとんど毎日家で夫婦で晩酌してたので、夫にも協力してもらい夫は週末だけ飲むことに決めました。
    今2週間になりますが、あの痛風の痛みを思うと飲酒したい気持ちは今のところ起きてません。

• 今年流行りの

ホット炭酸はいかがでしょうか?

ジンジャーや林檎のものがでておりますが、少し甘いので、普通の炭酸水(1本100円以下の安いやつ)をペットボトルのまま子鍋に水から浸し煮て、ほどほどの熱燗?になったらいただきます。※危なくないようフタは少しゆるめて「気」が逃げるようにしておいて下さいね。

ノーマルなものからフルーツフレーバーのものまで楽しめます。(私はトッ○バリューの炭酸水グレープフルーツフレーバーがお気に入りです)

身体が温まりますし結構美味しいですよ♪

寒い日が続きますので、どうかご自愛下さい。

• 私も

先週妊娠が判明しました。母乳が終わるまで二年ちょっとでしょうか。これからのシーズン、シャンパンが飲めないのが残念ですが、炭酸水とノンアルコール梅酒で乗りきります。

• 私も同じです・・・

46歳 小学生の子供あり まだ立ち直れない残念な女です。

はっきり覚えていません・・・が何かやったようです。
    その日は、本当に楽しくて、楽しくて・・・飲みすぎてしまいました。
    私ももう二度と飲まないと誓いました。1か月半です。
    ビールが大好きで、夕飯作りながら飲む女でした。
    ストレス解消のつもりでした。
    でも、飲まなくなってから飲酒していた時は
    睡眠中のどが渇いて安眠できていなかったことに気づきました。
    今は、ぐっすり寝れる日が多いです。
    下痢ぎみなのが、軽くなりました。
    ひとつあきらめても、ひとつ何か手に入るのかな・・・と思いました。
    でも、できることならあの失敗した日に帰りたいです。

• 家で飲むのもダメですか?

私は家でしか飲みませんが。
    週2日は休肝日です(月、火、)
    今日は水曜日、夫は飲み会、今から一人晩酌です。

失敗があったとしても。
    家飲みは良いんじゃないですか?

• きれいになれ〜

日々アルコール分解を強いられて疲れたトピ主さんの肝臓。本来の働きに力を発揮できて、お肌も体調も良いのでは?

• もう解禁で良いんじゃないですか?

2ヶ月も断酒したんですし。

私も1ヶ月断酒したことがあります。
    解禁後飲んだビールコップ1杯でメチャメチャ酔いました。

• 理由をつけてまで飲む人もいますが

飲まない人は
    健康診断で肝臓の数値が悪くなかったから酒を飲み始めよう、とは思いません。
    過去一年間お酒の席で失敗していないから飲み始めようとも思いません。
    n日/月/年間飲んでないから飲み始めよう、とも思いません。

飲みたい人はどれも飲む理由にしますが
    あえて、再度飲み始める理由にする必要はないと思います。

お酒は飲みたいと思って飲むものです。
    飲んでいい理由は必要ありません。
    理由を見つけて飲み始めたら、片足突っ込んでますよ。

すっぱり酒を断ったトピ主さんは勇気があって立派な人だと思います。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。

現在も引き続き断酒中です(当然ですね)

でも、小町に弱音を吐かせていただいたからか、少し気持ちが楽になってきました。
    今は、飲みたい気持ちよりも、アルコールに対する恐怖心のほうが勝っている感じです。
    あんなに美味しくて、しかも楽しくなれる飲み物は他にないので、
    上手に付き合えれば良かったんでしょうけど(涙)

おすすめ頂いた、ビールの代替案の中で今はレモン風味の炭酸水を飲んでいます。
    甘くなく、すっきりしていて今のところのお気に入りです。

残念な女さま
    失敗したあの日に帰りたい・・・。
    まさしく同じ気持ちです。
    残念な女様と過去の過ちを肴に一杯やりたい気持ちです(すみません・・・)

ここからは愚痴です
    主人が断酒した私を恨みがましく見てきます(涙)
    一緒に飲んだ方が楽しいから、という気持ちはわかるのですが・・・。
    しかも、これは完全に逆恨みですが、
    あの醜態をさらした日に、隣に主人もいたのに何故止めてくれなかったのか・・・と、恨み言を言いたくなるしまつ。
    言いません。言ってはいけません。酔っぱらった私が悪いんだから。と自分に言い聞かせています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧