片付けられない人に効く魔法の言葉はありませんか?

レス21
トピ主のみ5

キレイキレイ

ひと

夫の長兄の家族がそろって「片付けられない人」です。諸事情により、最近発覚しました。
義兄と高校生の娘2人の3人暮らしで、家の中は物で溢れ、3階建てで収納はたっぷりあるはずなのにどの部屋も足の踏み場もない状態です。
掃除もろくにしないので、ホコリや髪の毛なども溜ってます。

問題は、本人達に「片付けたい・綺麗にしたい」という気持ちがないことなのですが、
そんな人達に何と言えば「片付けたい・綺麗にしたい」と思ってもらえるのでしょうか?

ちなみに「綺麗にした方が運気が上がるよ」「彼氏よびたい時どうするの」と言ったことがありますが、まったく効果なしでした。

正直、放っておけば良いという気持ちもあるのですが、年老いた義理の両親が心配し、眠れないほど悩んでしまっているので、皆さまのお知恵を貸していただきたくトピをあげました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同居してないなら放っておく

心配なのは分かりますけど、人んちだもの。
    本人たちがいいって思ってたら、なにも出来ません。

言葉としていえることは
    「人がこなくなるよ」「病気になるよ」「体に悪影響だよ」「虫が湧くよ」
    くらいしかないですよ。

実際に痛い目をみるしか、解決策はないです。
    (好きな彼氏に部屋をみせてドン引かれるとか ですね)

• 行儀見習い

当方男性です。

声掛けだけで生活慣習が改善できるとは思えません。
    ご相談のご家族には母親はいない様子ですね。そして娘が二人。

彼女たちにある程度以上の責任が生じないことには状況が改善できるとは思えません。

娘たちに負い目があるのであろう長兄が甘やかしているのかもしれません。
    年頃の娘への遠慮もあって長兄さんも思い切った行動(娘の部屋の掃除など)ができないのかもしれません。

昔からの慣習として、このような場合は「行儀見習い」と称して別宅で躾を受けることがあります。

トピ主さんのところで受け入れることができるなら、姪御さんを一人ずつ順番に数か月お預かりするということはいかがでしょうか?

もしくは祖父母(心配してやまない当人)の家で行儀見習いの修業をするとか。

長兄さん自身が家事のできない人物だとしたら、余計に他家での共同生活を体験させてあげないと彼女たちの将来に大きく影響してしまいます。

• ご両親が悩まれているのなら

ご両親に「○○を貸して」を連発してもらってはいかがでしょう。
    毎回、探し物に1時間以上かかるようなら、さすがに「この状況はまずい」と気がついてくれるかも知れません。

また、それだけ散らかっていても、本人たちに「○○はどこ?」と聞けば30秒以内で出てくるのでしたら、本人たちにとっては「片づいた」状態ですので、他人が口出ししても無駄です。

嫌がらせに近いので、出来れば避けたほうがいいかとは思いますが。
    ゴキちゃんをつかまえて、30匹ほど放せば、異常繁殖して、慌てて大掃除することになるでしょう。荒療治ですけども。

参考までに。

• お手伝いさん

義兄さんが片付けないので、娘さん達も片付け方を学ばずに高校生になってしまったのでしょうか。

多分片付いていない状態が普通になっちゃってるので、何とも思ってないのでしょう。

解決策は分かりませんが、娘さん達の将来のためにお手伝いさんを呼んで家事を教えてもらうよう「義理の両親が」義兄さんに言えば良いと思います。

弟の妻が口出しするのはちょっとね...。

• 真実の言葉

真実の言葉をあなたに捧げます。

「片付けられない人」であるのは、その人の事実である。
    その人の事実は、(あなたに)変えることなど出来ない。

• 感性の違い

多分、基本的に彼彼女たちに
    「片付けたい・綺麗にしたい」と思ってもらう
    のは無理だと思います。

散らかっている方が楽、だと思う人もいるのです。
    その家でくつろげているんですよね?
    何か言うと
    「あなたって神経質ね」とか「うっとうしい」と思われるのがオチです。

私のおばがそんな人ですので分かります。
    モノに溢れ、埃だらけで掃除嫌い
    その上室内犬を飼っていてすごいです。
    衛生観念も怪しい。

口出しすると
    プライドを傷つけて反発を受けるだけです。
    義理親さまにはお気の毒ですが
    家は日常・生活の場なので
    人に言われたように改めるのは難しいと思います。

当事者が今の状態を「汚い」「恥ずかしい」と思うようになってくれたら
    ラッキー、なのでしょうね。

片付けたいけど方法が分からない、というなら手助けしようがあるので
    その気持ちを高校生の娘さんのどちらかから引き出せれば可能性はあるかと思います。

それと、片付けられない病気もあるそうですので
    その時は相談先が変わってくると思います。

• 無理でしょう

ネズミが出たとしても片付けないでしょうねー

定期的に専門業者を呼んで片付けてもらうというのはありだと思います。
    これも本人が了解しなければ無理ですからね。

まあ、結婚さえしなければ人に迷惑をかけているわけではないですからね。

• 長兄さんは離別?死別?その他ですか?

ふたりの娘といっても、
    思春期だもの。

母親がいないわけだし。
    学校行ってるのかな。
    食べるものは食べているのかな。

娘ふたりの女の子同士、
    お父さんを支えて、
    花のように和気藹々とした生活は幻想だって(苦笑)。

「鬱屈と悩みとが満載」の家という感じ。

見方を変えたら、
    「眠れないほど心配するだけ」の祖父母なんですよ。
    出向いて話を聴いて、
    「ばあちゃんと片付けよ、綺麗な部屋ですき焼きこさえて食べよ」とか、
    泣いてあげることもしないんだ、祖父母は。

息子(長兄)の状況はどうなのかな?
    働いてはいるのかな。
    社会的にはどうなのかな。

• 行って片付けました

いとこですが、母親が小さい時に亡くなり父親と兄弟も亡くなり一人暮らしです。
    いきなり入院してしまったので、下着を買ってきてくれと連絡来ました。
    家の鍵を渡され郵便も見てくれと

いやはやすごかったです。
    中古住宅を購入し2年
    2年間の新聞とチラシで床が見えませんでした。
    玉ねぎの腐った臭いとハエ
    とても食事をする場所と思えませんでした。

100円ショップで新聞を入れる入れ物、台所用スポンジ、手袋を購入し掃除しようと一緒にし始めました。
    必要の無かった食器棚、本棚、テーブルがありましたので収納の無い部屋に持って行きました。
    簡単に作れるお料理も教えました。
    行けばゴミ袋3つは出来ますね。
    何が必要なのかゴミなのか。捨てられない性格なのでしょう。

ドンドンキレイになり、使いやすくなるので自分でやる気にはなっているようですよ。
    いくら言ってもやり方がわからないと片付けられません。
    手本を示す事が必要です。
    快適になれば本人が頑張りますよ!

電気鍋があったので簡単鍋の作り方を教えました。
    寒い冬には最適だと思います。

• 病気かもしれない

あまり脅かすことはしたくありませんが
    うちの家族は病気でした。精神科の先生のお世話になっています。

家族の間では何ともないのなら放っておくか主様が
    それとなく受診させてはいかがですか?

あまりに汚いならある種の病を疑う事です。

片づけられないという笑い話で済まない事もあるという実例でした。

旦那さんの長兄様の家族ならあまり関係もないと思うのでそこまでする必要は
    なさそうですけどね。どこまでかかわりを持つかという話になると思います。

近づかない方が良くないですか?

• 多分無理でしょう

私の知人でも汚屋敷に住んでいる方がいますが、もう数十年変化はありません。
     でもそんな家にでも平気でお客様を呼べる、普通の人には信じられない神経です。私も何度かお邪魔したことがありますが、玄関は靴が散乱、家の中にけもの道がありゴミだらけのひどい状態でした。

長い間どうしてそんな人がいるんだろうと思っていましたが、私が最近読んだ本で理由がなんとなくわかりました。「あなたの人生、片づけます」垣谷美雨著を一度読んでみて下さい。

そうすればトピ主さんもきっと、この本の登場人物の片づけ屋さん兼カウンセラーのような人がいないとダメだと気が付くことでしょう。片づけられない人が自分から片づけようと思わない限り、魔法の言葉はないと思います。

• わたしの実家がそうでした。

わたしの実家もそうで、子供心に友達宅と違う片付いていないうちを恥ずかしく思ってました。

わたしも片付けられないたちでしたが結婚相手がそのへんきちんとした人だったので、人並みに片付けられるようになりました。

ヤッパリ「やる気」が出るかどうか、いいお手本が身近にいるかどうかでしょうね。

お嬢さんを幾日か「修行に出す」案がありましたが、それに賛成です。
    もしくはきれい好きの彼氏ができることを祈るばかり・でしょうか。

ただこの時期に、高校生(しかも女の子!!)に物が多い・片付けろといってもあなたが反感を変われるだけと思います・・・高校生って結構忙しいですからね。

トピ主様が「頑張ってるからご飯つくりに言ってあげる」とか何とか言って、ついでに掃除してあげてはいかがですか?もちろん個部屋には立ち入らず、台所とかお風呂場とか、多少でもすっきりすれば其の状態を維持しようとするかもしれません。

家の周りは治安上こぎれいにしたほうがいいですね。

• ショック療法?

恐ろしいほどにスッキリと片付けられた家に招待する、どんなに快適かを体感してもらうしかないですよ。

主さん宅か、義両親宅しかないでしょう。
    「わたしのウチにはなんにもない」なんて本もあります、参考までに。

• トピ主です

レスをありがとうございます。
    小町には様々な方がいらっしゃるので、何か私の知らない簡単な方法があるかと思いましたが、やはり言葉だけではどうにもならないのかと改めて感じております。

>みうう様
    私はもう本当に、放っておいても全然良いのですが、義両親が放っておけないタチでして。
    逆に、義両親が義兄宅を構うことが生き甲斐になってしまえば、それでも良いのですが、眠れなくなるほど悩んでいると聞くと何とかならないものかと・・・

>空飛ぶ豚様
    >娘たちに負い目があるのであろう長兄が甘やかしているのかもしれません。
    その通りです。散らかしているのは主に娘達で、義兄は片付けないだけなのです。
    義兄が何か言っても「キモイ」という言葉が飛び交うので、かなりなめられているとも思います。(でも家族仲は悪くない)
    他家での共同生活の案ですが、義母に提案はできますが、姪達の気持ち次第なのであまり現実的ではないかなと思います。私自身は躾をするほど姪達に愛情はありません。

• トピ主です

>さらしな様
    >本人たちにとっては「片づいた」状態
    まさにその状態だと思います。
    義両親が心配して本人不在でも掃除に行ってしまうのですが(個人の部屋は掃除しない約束で訪問の許可は取ってます)、少しでもものを動かすと「私の部屋入ったでしょ?」と言われます。
    ゴキブリを放す案は笑ってしまいましたが、可能ならば本当にやってしまいたいです。
    義母ともよく、虫が湧けば本人達も掃除する気になるだろうと話していますが、不思議と食べ物に関してはちゃんとしているようで、虫が湧いたことはありません。

>みたさん様
    >義兄さんが片付けないので、娘さん達も片付け方を学ばずに高校生になってしまったのでしょうか。多分片付いていない状態が普通になっちゃってるので、何とも思ってないのでしょう。

多分その通りだと思います。
    ついでに義兄の奥さんも片付けられない人だったようです。
    義兄はその状況が長く続いたため、諦めているようにも思います。
    お手伝いさんの案は良いですね。ただ、「金がない」「そっちが言い出したんだから金出して」と言われそうな気もします。

• トピ主です3

>無常の風様
    やはりそうですよね。
    自分で気付いて欲しいものです。

>wind様
    おばさまのお話、ありがとうございます。
    本当に、何か、今の状態を「汚い」「恥ずかしい」と思うようになってくれるきっかけが欲しいところです。
    義両親が片付けるその場にいても、一緒に片付けようとはせず、遊びに出かけてしまう娘達ですので片付けたい気持ちがないのは確かだと思います。
    不謹慎ですが、いっそ病気の方が救いがあるような気もします。

>ヤン様
    やはり無理ですよね。
    夫も業者を呼べと義兄に言ってますが、何しろ本人にやる気がないのでどうしようもないです。

>コーラル様
    奥さんとは離婚です。学校は行っており、食べるものは姪達が作っています。料理は上手みたいです。義兄は上場企業に勤めてます。
    義両親は決して嘆いているだけの人ではありません。
    隔週程度で掃除しに行き、掃除道具が無ければ買い与え、収納が足りないと思えば棚をつくってあげたりしてます。
    それでも足りず、やってもやっても姪達が散らかすので、イタチごっこになってしまっているのです。

• トピ主です4

>愛子様
    体験談、ありがとうございます。
    途方に暮れておりますので、とてもありがたいです。
    現在、義両親が少しずつ片付けて手本は見せていると思うのですが、姪達は一緒に片付けようともせず、散らかすのも変わらずで、イタチごっこになっています。
    よろしければ具体的にどう手本を示したのか教えていただけないでしょうか?
    最初から素直に一緒に掃除しましたか?何と言えば一緒にやってくれるのでしょう?

>ジャム様
    ご家族のお話、ありがとうございます。
    受診させてみようと思ったきっかけは何ですか?何と言って受診させましたか?
    よろしければ教えてください。
    姪達は学業は大変優秀ですし、友達も多く、今時の娘という感じなので、なかなか「病院に」とは言いにくい雰囲気です。
    私はそれほど関わりがないのですが、義両親は唯一の孫だということもあり、心配でたまらないようです。

• トピ主です5

>はるよ様
    なるほど、片づけ屋さん兼カウンセラーですか。そういう人がいるのですね。一番解決に向かう気がします。
    「あなたの人生、片づけます」読んでみます。そして、義両親にも勧めてみます。
    情報ありがとうございました。

>うらら様
    >物が多い・片付けろといってもあなたが反感を変われるだけと思います・・・高校生って結構忙しいですからね。
    本当にその通りです。義両親が掃除に行ってもあまり良い顔しないようで、勝手にさわると怒るので、完全に片付けることが難しいようです。
    私が片付けに行っても良いのですが、会って間もないため、姪達にとって私は他人同然で、義両親以上に嫌がられると思います。

>ネル様
    物がなく、スッキリしているのは我が家だと思います。
    遊びに来たことはあるのですが、私達夫婦と姪達の間には会って間もないこともあり、長時間お預かりできるほどの信頼関係ができていないのが現状です。
    義両親宅へは頻繁に遊びに行っているようで、義母と一緒に料理したりしています。
    義両親宅は物は多いですが綺麗好きなので散らかっている印象はありません。
    そこから何か感じることがあっても良いはずなのに・・・

• 夏になればGがぶんぶん空を飛ぶ

Gの飛行速度には恐怖を感じます。
    あの独特の羽音、
    しんじられない速さ。

田舎なら、そこにヤモリ、トカゲ、カマドウマ、コオロギ、ハチ、ヘビ、ネズミ、タヌキなどが同居することでしょう。

そうなれば向こうから泣きついてくる気がします。
    産廃業者、1トン半トラックで1杯分いくらになるのかを、泣きついて来たら、見積もってもらい提示します。

• 本人達にやらせるのは無理です。

余計な下手な言葉かけするより、片づけのプロにお願いしたら如何でしょうか?あなた方夫婦が入ってやったとしてもトラブルになっても困るでしょう。

まずは、御兄弟がよく話しあわれない事には改善しないですね。

• 外注利用

家事代行サービスを頼んだらいかがでしょう。

そこに住んでる人にとっては徐々にモノが溜まっているのでなかなか状況の悪さを理解できないものです。

家事代行サービスに週1回でも通ってもらうと自分たちも散らかすのはやめようと気づいたりします。

そうでもしないとまず無理です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧