DINKSのかた、食事はどうしてますか?

レス23
トピ主のみ0

フレッシュレモン

話題

私は共働き夫婦です。朝食・昼食はおのおの取り、夕食はふたり一緒にするようにしています。

夕食ですが、だいたい自炊で、先に帰宅する私が用意しています。これが苦痛になってきました。

仕事が終わったら、冷蔵庫の中身を思い出し、献立を考え、足りないものは買出しに。
30分〜1時間かけて2品作ります。物足りないときは、プラス納豆や冷奴。食事が終わったら食器洗い。

結婚7年目ですが、疲れてきました。
夫は外食や中食でもよいといってくれますが、それも1週間続くと嫌がられます。
ときどき夫が夕食を準備してくれますが、彼はレトルトしか作れません。

週末の休みに、1週間分のおかずを作って冷凍される方もいるようですが、私は休日まで料理をしたくありません。

私は人より面倒くさがりで、料理が好きでないのかなと思うようになりました。

ほかのDINKSのかたは、夕食をどうされていますか?
みなさんのご様子も聞いてみたくてトピを立てました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 食器を洗ってもらう

30代半ばDINKSです。

うちも主様と同じく、平日朝昼は別、夜は一緒、2〜3品作ります。週末のお昼はほとんど外で食べます。
    夫も料理ができません。作れても焼きそば程度なので、平日も休日も食事はすべて私が作っています。
    夫は買ってきたものでもいいよと言いますが、私がお惣菜や冷凍食品が好きではないし、夫にもそういったものは食べてほしくないので、ほとんど作ります。お刺身だとお皿に盛りかえるだけでいいので、頻出します(笑)。
    月に一回くらいは、休日疲れていたらデパ地下食品コーナーで買ってすませることもあります。

お料理をすること自体を苦痛だとは思いませんが、毎日違うメニューを考えるのも大変だし、仕事が終わって買い物をしてから食事の仕度をするのはやっぱり疲れますよね。
    焼きそばでもいいからたまに作ってくれたらどんなに楽か・・・と思います。

食事を作っているのは主様なのだから、せめて旦那様に食器を洗ってもらってはいかがでしょうか。
    とはいううちも、ほとんど私が洗う羽目になるのですが、週に何回かでも洗ってくれるとずいぶん気が楽になります。

• 共働き、幼児1人の場合

共働き、幼児1人の家族です

私達の場合は、ご飯は各自で取得です。
    料理が一番の家事負担になりますので、この負担を削減する狙いです。

外で食べて来てもいいし、惣菜を買ってきてもいいし、自炊してもいいです。
    各自の判断に任せて、各自で取得しています。

幼児のご飯は、夫婦のどちらかが食べさせています。

• 適当でした

ちゃんと作るのは気が向いた時のみ。

手抜き料理の日は、焼くだけメインと、洗うだけサラダと、買って来たもの。
    焼くだけメインはステーキ(牛・豚・鶏)、細切れ肉、目玉焼き、切り身魚、ソーセージなど。フライパンに乗せるだけ。
    洗うだけサラダは手で千切れる又は料理ハサミで切るだけの葉野菜(レタス、水菜など)
    これにインスタント味噌汁、納豆、豆腐、漬物、モズクなど、買ってきただけのもの。

もっと手抜きになるとメインもサラダも買ってきたもの。または外食。

夫婦の時間が短いので、楽しく笑顔で会話できる環境作り優先、疲れてしまうと態度に出てしまうので疲れないようにしてました。
    なので料理する気が無い日は手抜きです。
    食事で体に栄養とっても心が不健康では意味がありません。

食器洗い機や食器乾燥機で片付けの手間を省くのは当然。家事時間より夫婦の時間優先ですから。
    本気できついときは紙コップや紙皿、割り箸なども使って片付けは捨てるだけ。

• 同じ感じです

お互いの忙しさで大分変っていました
    ・二人暮らし当初(4年間位)
    私:22時〜午前様帰り 朝なし・昼外食・夜コンビニご飯(社内)
    夫:学生 …全く覚えてないです。恐らく日に1〜2食の学食+中食かなあ?
    炊飯器すら殆ど稼働しませんでした。

開始からこんななので料理出来ない夫もあまり私に期待しなくなりました。
    ・現在(10年目)
    私:18時帰り 朝各自 昼外食内食 夜30分〜1h掛けて一汁一菜ご飯+α(一菜は2〜3日分作る)
    夫:20〜24時帰り 朝昼同様 お小遣い多めなので惣菜お土産に持ち帰り(事前連絡有)が多め

水曜は私は趣味で帰りが遅いので、大抵終了に待ち合わせて外食・持ち帰りします。
    金曜は土日楽する為に数時間掛けて大鍋一杯の煮物とかカレー作ってずっと食べます
    (夫も同じメニュー延々OK)調子に乗って月曜にも一杯作って木曜位まで食べ続ける事も。

私も休日は料理の気合いが入りません。土曜の朝はパン屋のパンです。
    平日作る量を4〜8人前作り、2〜6人前冷凍して後日出すのもお勧めです。

• 逆ですね

40代夫婦です。

平日は出来るだけ帰宅時間を合わせて外食です。
    行きつけと言える店は、両手では全然足りません。

合わせられない日は、デパートの地下などが多いですが、惣菜を買い込んで各々で夕食です。

その代わり、週末はきちんと料理を夫婦一緒に作ります。

こんな感じですね。
    今日もこれから外食予定です。

• わー同じ。

まだ夫婦という関係ではありませんが、連れ合いが居ます。
    共働きですが私の方が給料が少ないので、主に私が作っています。
    私は料理が元々苦手で嫌いなので、最初にそう言ってますが、
    それでも給料が少ないという負い目があるので作ってます。
    給料は少ないけれどどんな仕事でも忙しくてグッタリする日だってあります。
    そういう時は夕飯を作りたくなくて帰宅するのがとても嫌です。
    連れ合いは自分の休日に外出するのを嫌がるので、外食はほぼ無いです。
    近所にコンビニやほか弁屋さんとかスーパーがあれば惣菜でもと思うけれど、
    環境に恵まれていません。

あー夕食作りたくない…。
    私ひとりなら適当に済ませる事が出来るのになーといつも思っています。

• わかるわかる

私も新婚当初は頑張っていましたが、結婚生活が10年にもなるといい加減毎日の食事作りも疲れてきました。献立を考えるのも憂鬱になります。料理すること自体は好きなのですが、フルタイムで仕事して残業もしてぐったりしてるのに、買い物、料理、洗い物って嫌になることもありますよね。幸い、夫が食事全般に関して鷹揚なため、私はテキトーに手を抜いて乗り切らせてもらっています。

・外食は1週間に1日は入れる。(毎日続くんじゃ、そりゃ文句出ますって)特に外食は1週間頑張った自分へのご褒美の意味で、週末にちょっと贅沢させてもらってます。

・夫が好き嫌いのない人なので、献立が決まっている宅配で食材だけ届けてくれるサービスを時々利用する。 (レシピもついており簡単な調理だけで済む)自分のレパートリーにないメニューもあって、夫が喜びます。

・シャトルシェフを利用して、前日や朝にメインを仕込んでしまう。(鍋が勝手に料理してくれます!)

昨夜もシャトルシェフで大根と鶏手羽の塩煮込みを仕込んだので、今日はサブおかずだけ用意すればよいので、帰宅後の憂鬱なプレッシャーが半減し気分的に楽です。

• 外食

自分の事ではないのですが、同じような知り合いがいます。

夫婦とも国内外出張が多く、接待、パーティーの多い仕事、高収入、都心住まい。結婚30年ですが、当初から基本的に外食です。

タイミングが合えば待ち合わせて同じ店で食事するし、合わなければ別々にそれぞれ友人とだったり一人で食事するそうです。

都心住まいなので、お気に入りの何十年通う店もあるし、新しい店もどんどんできるので、開拓するのも楽しそうです。

DINKSと決めているなら余分にお金を残す意味もないし、バリバリ仕事をするためにもそんなところにストレスをためる必要はないと思います。

いっそ全部外食と決めれば、たま〜の自炊が楽しみになったり、ご主人がありがたがったりしますしね。

ご主人が外食を嫌がるのはなぜでしょう? 美味しくないから? 帰りが面倒? お金がかかる?

美味しく健康的なものを食べさせる店を開拓し、都心に住み、バリバリ稼げば解決です。

• 我が家の場合。

共働き夫婦、結婚5年目です。

・朝食…各自。

夫は、ヨーグルト・フルーツグラノーラ・サラダ・果物を食べます。毎日、同じ。
    私は、その日の気分でいろいろ食べたい。結果、時間も違うので各自で用意して食べています。

・昼食…各自。

お互い社食を利用。休日は、外食。

・夕食…平日、夫。休日、私。

平日は、時間に余裕がある夫が用意してくれます。休日は、私の担当。
    和食の場合、ご飯・味噌汁・納豆・サラダ・副菜・主菜。
    洋食の場合、パン・スープ・サラダ・副菜・主菜。
    どちらが作るにしても、品数等は同じような感じです。
    冷凍食品,レトルト,お惣菜は、買いません。夫のこだわりです。

夫は、月〜金までの献立を決めて休日にまとめ買い、(調理まではせず)肉と魚を小分けにして冷凍したり、
    野菜を保存容器or真空パックん(密閉できる袋)に入れて準備しています。
    私は、休日だけなので、その都度リクエストを聞いて作ります。

我が家は、完全に夫頼みで成り立つ状態なので、夫に感謝ですね…。

• お気持ちわかります!

仕事の後に食事の準備、しんどいです。

うちの場合は、丼物、ワンプレートもの、鍋などで簡単に済ませる日も多いです。ワンプレートものは、夫の好きな添え物を大量に作って小分け、冷凍。後はオールスパイスをたっぷりかけて焼いただけのステーキや、ウォーターグリル任せのローストチキンだけで大喜びなので助かってます。
    結構、男性って手の込んだ繊細なものよりこういうのが好きだったりしますし。
    ただ、品数が多くないとダメな人だと大変ですよね。その場合は、ヨシケイとか、メニューが決まってて材料が使いきりで配達されるサービスはどうですか?あれも、決して高くないし結構便利ですよ。

ところで、食器洗いくらいご主人にやってもらってもいいのでは?
    ずっとやってあげていると、大変さも伝わらず当たり前になってしまうし、イーブンな関係は大切かなと思います。

• 嫌になったらカレー

翌日の夕飯まで残せるおかずや料理を作ります。

特にテッパンが「カレー」

夏は夕飯で食べ終わったあと鍋ごと冷蔵庫へ。

で翌日の夕飯ではレンジでチンです。

後は丼もの。

豚丼とかならサラダと味噌汁を付ければもうそれでOK。

• 旦那さんと妥協点を探した方がいいのでは?

我が家は先に帰った方が料理する方式で休みも入れて私が4日、旦那が3日くらいの割合で作ります。基本的に外食があまり好きではないのでよっぽど二人とも遅くならない限りは何かしら作って家で食べてます。

でも疲れてるときは軽くサンドイッチとかパスタで済ませちゃったり、大人二人なので手抜きの時もあります。(頻繁にはないですが)

料理をしなかった方が後片付けをするので作って片づけ、とならないので気も楽です。(食洗機があるのですすいで入れるだけですが。 )

家事分担は家計の負担によっても、仕事の負担によってもさまざまでしょうから一概には言えないと思いますが、トピ主さんが不満があるのならご主人と話し合ってはどうでしょうか?
    外食等嫌な旦那さんで、トピ主さんが料理が好きではないのなら妥協点を探した方がいいと思いますよ。

あと、食洗機を買うなど少しでも家事が楽にするのはいいと思います。電気代もそうかかってるとは思えませんし、日中家に人がいない分を食洗機に使うと思えば共働きなら安いものだと思います。(我が家は冷暖房を使わない時期に食洗機を毎日回しても電気代3000円程度です)

• 限りなく100%私です

その代わり、夫には掃除と洗濯を80%以上やって貰ってます。

食事の準備が95%程度私の担当(平日は100%)なので、お惣菜などで手を抜くのも私の裁量次第。
    貧乏な上、夫が大食いなので外食を一週間も続けたら食費が破綻します(笑)

幸いどんなに手抜きをしても夫自身はご飯を作れない上に料理に無頓着なので、文句を言いません。
    多分、嫌がられても無視するでしょうね、私なら。
    文句があるなら家計の食費の範囲内で作れって話です。

疲れたなら休んで良いんじゃないですか?

レトルトやお惣菜を駆使して、またモチベーションがあがるまで待ってもらうしかないでしょう。
    その代わり、今まで旦那さんが担当してた家事を沢山負担するとかでバランスとるとかしては?

DINKSの最優先課題は「夫婦仲良く」ですからね。

• 一週間分のメニューを考える

40代の子供無し共働きです。(男性)
    二人とも帰ってくるのが20〜22時頃ですので、そこから夕食を作る事になります。
    買い物は毎日ではなく、一週間分のメニューを考えて、少しでも早く帰れた時(週に二度ほど)に、まとめ買いをしています。

幸い、私はどんなに忙しく疲れていても、料理をする事が気分転換になるので、40分ほどで作れるものなら、毎日作りますよ。

• まとめて献立を作る

40代DINKS結婚14年目。
    週に2日、各自で夕食を摂る日があります。私に毎週出張があるのです。
    その時はお互いコンビニ弁当になってしまいます…。(夫は簡単なパスタを作ってることも)

他の日はなるべく作るようにしています。
    土曜日に、2人で食べたいものを出し合います。外食、私が作るもの、デパ地下総菜含め。
    そして食材が無駄にならないように考えつつ献立を考えます。
    例えばたけのこの水煮。チンジャオロース用に買ったら、2日後に酸辣湯で使い切る、みたいな。
    週末は外食よりも家飲みの方が楽しいので、外食は主にランチです。

日曜の晩は2日くらいかけて消費できるものを作ることも。カレー、豚汁、シチュー、おでんなど。
    これもまた便利ですよ。きんぴらや煮卵なんかも作り置きします。慣れれば簡単です。

あとひとつ。
    我が家の食器洗い担当は夫です。
    お互い仕事をしているんだから、食後くらい座っててよとやってくれるようになりました。
    これだけで本当にありがたい!
    夫が食器や鍋を洗っている間、私はお茶の用意をしたりします。
    最初はヘタでしたけど、褒めて褒めて…今では私より綺麗に洗い上げます(笑)。

• 結婚10年目です

夫婦揃って酒飲みなので、夕食というより晩酌ですが、
    支度も後片付けも全て妻の私がやっています。
    私が調理中、夫はキッチンで立ち飲みしながらお喋り。(私も飲んでいます。笑)
    メインができたらテーブルについていただきます。
    メインと言ってもパスタやお肉を焼いたりするくらいの簡単なものですし、
    どうにも疲れていたり、献立が思い浮かばない時は外食もします。
    私は基本的に今の状態で不満は何もありません。
    もしかすると、一人で黙々と調理している孤独感から不満が生まれるのかもしれませんね。

• 嫌がられても無視

全く同じ状態です。
    かれこれ十数年同じ生活です。

繁忙期で私の帰宅が遅い時は中食か外食です。
    週末はだいたい二人で食べて帰ります。

でも私が料理嫌い(味はいいらしい)なのも知ってるので、早く帰っても「今日は作るのめんどくさい」と言うと、外で食べようかとか出前にしようか、と言ってくれます。それが続くと嫌な顔されます。
    でも、「だったらたまには何か作ってよ」というともっと嫌な顔されるので無視してサボります。

でも私の本音は、出来合いでもいいんだけどそうじゃなくて「たまには手料理を上げ膳据え膳で食べたいよ〜!」です。
    それが叶うのは実家に帰った時のみなので、貴重です。

手抜きしていいよ、外食でいいよ、というのが優しさだと勘違いしてる夫が腹立たしいです。1週間に1回でも2週間に1回でもいいから夫が夕飯を手作りしてくれたら、それだけでまた1ヶ月頑張れるのにな。と言っても聞いてくれません。

続く

• レス2

続きです

現在は割り切ってとりあえず自分が食べたいものしか作らないことにしてます。
    (ほとんどリクエストを聞かない)
    これでなんとかモチベーションを保っている状態です。笑

作ってもおいしいし私の手料理が食べたいと言われますが、料理は本とに大嫌いです。

何がいちばん嫌って、「献立を考える」と「必要な材料を買う」というのがいちばん苦痛です。もちろん料理する行為自体も苦手ですが。

仕事が忙しく、毎日家で食べるとは限らないので作り置きなどができません。
    そのため毎日その日に食べるものを買って帰ります。
    仕事が終わっても、帰り道で何を作るか考え、スーパーで食品を見ながら何を買うか考え、家に帰って何からどう料理するか考え・・・。
    かなり疲れます。
    ホントは仕事終わったら何にも考えたくないのに。笑

一度若い頃、イライラしすぎて料理中に急にブチ切れて、カレー(まだルーを入れる前)をぶちまけたことがあります。「なんでこんなめんどくさいこと毎日毎日私ばっかやらなきゃなんないんだー!私だって疲れてるんだ!」って。笑
    その日以来、ちょっと夫は優しいです。。。

• 料理は好きなほうだけど

近くにスーパーもありますが生協も活用しています。
    冷凍の干物や西京漬の魚や大きな野菜などを購入していますが
    数日分のメニューを詰め込んだ野菜のセット(肉などは別に購入)というのもあります。
    昨日は豚肉と白菜、白滝、きのこ、にんじん、ネギを放り込んだナベだけ(私しかいなかったせいもありますが
    夫がいてもこれだけの場合も)
    魚や肉は焼くだけ、サラダは切るだけでその合間に常備菜としてヒジキを煮たりして
    冷蔵庫でタッパにしまっておきます。

お皿は手洗いで私がやりますが、負担感が強ければ食器洗い乾燥機も検討しては?
    旦那さんが食事を作るとレトルトといいますが、あまり文句言わず苦笑しながらでも食べたら楽じゃないですか?
    美味しいレトルトを予め買っておくとか一緒に選んだりするとか…。
    外食や中食が1週間続くと文句を言うなら1週間続けて文句言われたら食事を作って
    またしばらくしてから1週間外食、中食にしてはどうですかね。

• 18年目。簡単メニューで乗りきる

朝食は私のみ、昼食は社食。夕食のみ夫婦で頂きます。
    料理、片付けは全て私の担当、料理嫌いだし日中働いて疲れてるので大概30分そこそこで出来ちゃうメニューです。
    ちなみに本日は買ってきたコロッケに付け合わせにキャベツ千切り、買った漬物、大根の味噌汁、温野菜サラダ、豚肉と舞茸の炒め。

主さん無理して手間のかかるもの作っていませんか? 適当に手抜きしちゃいましょうよ!

• 仕事してご飯の支度は大変です

基本在宅仕事で、季節により外へ働きに出る主婦です。
    献立を考えて作って食べて片付けて。炊事って大変ですよね。買ってきた物を並べるのもイヤな時あります。温めや片付けは出るので。
    家にいる時は一日2食と夫の弁当を作りますが、仕事があった時は作りません。オリジンかホットモットです。疲れて嫌々義務感で作った物を食べてると具合が悪くなる様に思えます。
    作らないなら添加物だけは気をつけた方がいいです。夫のみ生野菜と塩、ケイ素水だけで過ごした事がありますが肌がスベスベになり情緒が安定し、私は大変ラクちんでした。彼はもうカップラーメンと菓子パンは不味くて食べられないそうです。添加物の弊害は確かにあると思います。
    食べる事は一生涯続くので、手を抜く事は大切だと思います。

• 原則生協、スーパー週2回。

19時くらいに夫婦同時帰宅です。
    私は週4日なので日曜に月火を作り、水曜に木金土を作ります。

1事前仕込み:煮物(筑前煮・肉じゃが・豚角煮・ブリ大根・ひじき・切干大根)
    2事前用意:サラダや酢の物用の野菜は洗って切ってタッパ保存
    3帰宅後:切るだけ物(奴・トマト・きゅうり)
    4帰宅後:焼くだけ物(焼き魚・炒め物)

これに汁物があったりなかったり。これにチン物があったりなかったり。これに惣菜1品が追加されたりなかったり。1汁2菜か0汁3菜ですね。

主人が遅いときは安心して飲みながらつまみながら作って私のご飯は終了。帰宅したらチンして並べてあげて先に寝ます。朝が遅いので洗い物と洗濯のどっちかは翌日に回します。

これで6年やってますが疲れますね。
    正社員になると定時が10〜19時になるので(主人は9〜17時)なりません。

• 夫婦で料理

ご主人は、まだ何も作れないからレトルトを作ってくれているのであって、たぶんできるようになったら
    一緒に手料理をしてくれるのではないでしょうか?
    そのためには最初は少し大変かもしれませんが、平日一緒に夕飯を準備してみてはどうでしょう。
    最初はサラダとか、何かを切ってもらうとかそういうところから始めていけば
    コミュニケーションも取れて料理も少し楽しくなるかもしれません。

そして3ヶ月くらい続けてみれば、意外とご主人のほうが料理にはまってしまっているかもしれません。
    大概にして男性のほうが凝り性ですしね。

食器を洗うのが面倒くさかったら、食器洗い機を買ってしまえばいいと思います。
    商品本体代と設置工事費を合わせて10万円台〜20万円台くらいで買えそうですよ。

毎日お仕事もして料理もされていて本当にお疲れだと思います。
    少しは楽なさってもいいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧