お歳暮にお花を贈るというのは、あり?なし?

レス75
トピ主のみ2

あめんぼ

話題

夫の上司にお歳暮を贈る際、話のついでに母に「何にするかいつも悩む」と漏らしたら、
「お花がいいわよ。お花にしなさい。絶対にお花!」と強く主張されました。
(多分、5千円くらいのシクラメンをイメージしています)

会社関係のお歳暮に花というのはあまり聞かないので、私としては避けたいと言ったのですが、
聞き入れないくらいの勢いで主張し続けます。
「60代の偉い人はもう物は要らない、もらっても困る、だから花くらいがいいんだ」というのが、彼女の言い分です。
私が「友人ならそれもいいかもしれないけれども、上司だからやめておく」と言っても聞きません。

無視して別のものを送りますが、母があまりに自信満々なので、
自分のほうが常識がなかったかと気になってしまっています。

会社の上下関係ある人に、お歳暮として花を送るというのは、ありなのでしょうか?

ご意見いただけると嬉しいです。
「お歳暮にはこれがいい」というおススメも大歓迎!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あり

夫が大学教授です。
    頂く側としては「あり」です。季節的にシクラメンやポインセチア、造花もわるくないですね。うれしいですよ。ただうれしいのは私で夫は、洋酒とかおいしい紅茶とかなどのほうが嬉しいかもしれません。
    贈る立場としては、相手の趣味や好みをよく知っていて、喜んでもらえるとわかっていればアリですが、だいたいよくわからないことが多いので、無難なものにしています。

• 贈ったことあります

仲人をお願いした上司のに
    鉢物をおくったことが有ります。

植物の好きな方で、
    お歳暮コーナーにそのものが有ったのです。

お酒も飲まないし
    ありきたりのものだと、その年齢地位の方だと
    あちこちから、貰うでしょうから
    思い切って
    イレギュラーなものをおくってみました。

喜んでいただけましたが
    好きか嫌いかとか
    好きでも、こだわりのある物ならかえって迷惑かも知れませんね。

今となっては、あれで良かったのかどうか・・・・

私なら、お花そのものより、フラワーギフト券の方が嬉しいですが
    でも、アレンジメントでもプリザーブドフラワーでも
    お花は嬉しいですよ。
    お母さまの仰る事も一理ありますが、
    その方本人をご存知の方・・・つまり夫さんが決めた方が良いんじゃないでしょうかね〜

• お歳暮用の花ギフトというのがあるくらいなので

非常識ということはないでしょ。
    先様がとてもお花が好きな方と
    わかってるならありかと思います。

• 私なら嬉しいな

夫の部下の方からのお歳暮について。

食料品やお菓子、地方の名産品・・・そういう食べ物の類はあまり嬉しくないかな(ごめんなさい)

それと、アルコールもあまり夫に飲ませたくないからホントは迷惑なの(ごめんなさい)

だから、お花ならすごく嬉しいですね。
    どんなお花でも。

お歳暮にお花を贈る場合、何か決まりがあるのかどうか、細かい事は知らないけれど・・・
    (目上の人に贈ったらだめとか、決まっているのかな)

• 鉢物は特に困る

花束やカゴ花はお歳暮にはそぐわないと思います。
    また、鉢物の花はもらった後に世話をしないといけないので迷惑だと思います。

• お花 もらって困っている派です

主人の部下で、おしゃれでイケメンな男性がいるのですが、
    毎年 クリスマスツリーのように飾り付けた観葉植物やシクラメンなどをお歳暮として送ってくれる方がいます。

おそらく、妻や娘たちもいるから 喜ぶだろう と思っているのだと思いますが
    女だからとて お花が好きでない人もいます。お世話がいる生き物だからです。

旅行にいくにも 帰ってきて枯れたりしおれたりしている 頂きものの鉢を見ると 嫌な気持ちになります。

花束は、花瓶に上手にいれられず お水替えが結構面倒。
    アレンジは すぐ枯れて ゴミになります。

ということで、日持ちする食べ物 ハムやおビールなどは 自分達が飲食しなくても 誰かにおあげできますので
    普通に デパートの お歳暮コーナーの人気商品をお選びになられたらどうでしょうか。

• 貰いました

実家住まいの時、母宛の御歳暮に「鉢花」も沢山頂きました。

胡蝶蘭やシクラメン、バラ、ユリは勿論ですが、迎春用の花も多く届きました。
    面白い物では「盆栽」です。ミニ南天や小ぶりの千両万両。
    「こんなのが有るんだねー」と家族で大受けしました。 

花とギフトを組み合わせた御歳暮もありました。
    花はブーケタイプで、子供に人気のキャラの描かれた焼き菓子がセットです。
    完全に「孫に甘い祖母」狙いの品ですけど、とても可愛い御歳暮です。

• 花贈りますよ。

相手様が喜んで下さるかどうかですね。
    お歳暮の儀式はちょっと苦手ですけれど私も花贈ります。
    自分が花好きで自己満足かもしれません。
    相手にご面倒をかけないようにアレンジメントです。
    傘下の多いTOPの方はお酒も数の子もミカンもハムも食べきれないほど届くのだそうで
    お花は嬉しいと、奥さまも心待にして下さっていました。
    お歳暮らしいものは何でも届いているので頭をひねって考えたのですがヒットでした。
    お裾分けに高価な数の子頂いて帰って来たりします。
    お正月のテーブルをかざって頂くために用意するので30日到着で、毎年欠かさず届けることにしました。

仲人の家にも持参します。
    いつも玄関に飾ってくださって、帰省してくる娘さんたちが私の訪問を玄関で気づいて下さるようです。

お歳暮とは書きません。
    メッセージカードに自筆で挨拶を書きます。

ささやかなお付き合いのお宅にもクリスマスやお正月用にミニアレンジメントを作って
    お台所の隅っこに・・・と届けます。

でも女性上司でお花のにおいが苦手なひとがいました。

相手様をよく知らないと失敗しますね。

• 鉢植えは困る

育てる趣味のない者にとって鉢植えは困ります。庭のある家に住んでいたら困らないのでしょうが、土を捨てる場所がないのです。つまり不要だから丸ごと捨てたくても処分がたいへんということです。

生ものや冷蔵物品は場合によっては迷惑でしょう。留守の場合です。隣に預けられても気を使うし、数日後に引き取るわけにもいきません。何人もの部下からこのような届け物が届いたら、困るのを通り越して腹立たしくなると思います。律儀な人なら「留守にできない」と自分の行動を制約されてしまいます。

通常、たくさんの贈り物がくる人に対しては、消費して無くなってしまう物や同じ物がたくさん集まっても売り払ったり近所にあげられるものがいいと言われています。

• あり

父は生前会社経営をしてたので、実家には毎年
    色々なお歳暮が届きました。
    その中にお花もありました。
    多分同じ方が毎年送ってくれていて、母も楽しみにしていました。

取りあえず今年は花にしてみて、反応がよければ続ける。
    反応が悪ければ来年また悩むと言うのはどうですか?

オススメのお歳暮は、相手の家族構成に寄りますが
    常温保存できる個装包装されたものが貰ってうれしいです。
    個人的にはチョコレートやクッキーの箱詰めのセットは
    テッパンですね。
    自分の家で食べきれなければ人にあげれますし。

• モノは要らない

頂きものはたくさんです。
    批判を受けていましたが、かつての岡田美里さんにはとても共感できました。
    お花ならまだマシかもしれません。
    でも、ほんっとうに何にも下さらないで欲しいです。
    贈るほうは、「いちおう常識的なものを贈っておけば安心」という安心感を得たくて贈るのはよくわかるのですが、本当は何も届かないのが一番です。
    どうしても・・とおっしゃるならば商品券かカタログでも・・。

ごめんなさい。小町なので本音を漏らしてしまいました。
    申し訳なく思いますが、お中元お歳暮は迷惑に思うほどですので・・。

• それいいかも。

最初、お歳暮に花〜〜?と思いましたが
    読んでいんて花もいいのでは?って思いましたよ。

うちの母もよく言っています、この歳になると欲しいもの
    なんてない。もうなんでもそろっていると。
    物をもらっても荷物が増えるだけ。

確かにそうだなって思います。
    年寄り夫婦2人だけじゃね。

そうなってくると花っていいんじゃないでしょうか。
    でもこれって非常識なのかな。。私もよくわかりません。

それか食べ物。 券などもいいかもですね。

花だと奥様は確実に喜ばれると思います。

ちょっとお花屋さんに相談してみてはどうですか?
    あ、若い店員さんには???でしょうから
    ベテランそうな店員さんにね。

• 花は相手の好みを確認しないと

一定期間で処分できる切り花ならともかく、鉢植えは誰にでも贈っていいものでは無いと思います。
    花が嫌いだったり、世話が苦手だったりする人は多いです。
    「枯らしちゃいけない」というプレッシャーもかけることになります。

花好きな人になら贈っていいか、と聞かれるとそれもそうでもありません。
    好きな人は自分で花を買っていますから、置く場所がないかもしれません。
    置く場所があったとしても、もう持っているかもしれません。

花(鉢物)を贈るなら、事前に確認してからにしてほしいですね。

義理の実家を見ていて思うのは、常温で長期保存できるものがいいなと思います。
    冷蔵品でも冷蔵庫に入りきらなくて、寒い場所に置いているという状況です。
    上司の好み次第で、お茶・コーヒー・酒あたりが無難だと思います。

• 正解ですよ

お母さまのおっしゃる事は正解です。

私の実家も嫁ぎ先も、お盆とお正月は物で溢れかえります。

本当におかげさまで有難いのですが
    正直、頂いても都度、手書きのお礼状はお出しするものの
    頂いたお品はまわりの方にお配りしております。

ただお花だけは別ですよ。

生花は常に必要ですので…

亡くなった義母もお花が届いた時だけは
    とても嬉しそうでした。

• 花か〜

一昨年、お歳暮でシクラメン頂きましたが、正月明けには枯らしてました。
    ウチ、冬場の日当たり悪いんですよね。。。
    11時半から1時前くらいの間しか日が当たらない。。

送り先の居住環境や、植物の世話が好きかとか、花粉症ではないなど、ご存知なら花もありだと思いますけどね。。

上司の好み、リサーチしてないんですか?
    普段の会話の中で、お酒飲むとか飲まないとか、アレルギーの有無とか甘いもの好きかとか。

御母様が何を言おうと、大事なのは受け取る側が喜ぶかどうかでしょう。

喜んで頂ける物、選べるといいですね。

• 自営業だった亡き父は…

いつも顧客様には、蘭の鉢植えを贈っていました。年末になると玄関先が鉢植えで一杯になり、それを一鉢ずつ先様へお届けに上がります。大晦日、最後の一鉢がなくなった玄関先で私達姉妹は父の帰りを待ち、母方の祖母の家へと向かうのが恒例でした。

その記憶があるからかもしれませんが、お歳暮に花、何もおかしいとは思いません。ただ、シクラメンはどうかしら?上司への贈り物としては少し寂しい気がします。シクラメンを含む寄せ植えでしたら、よろしいのではないでしょうか。

でも予算が5千円だと、それは厳しいかもしれませんね。結局、5千円で見栄えがしそうな物になるでしょうか。食料品なら、たくさんの選択肢がありそうですね。何のお役にも立てなくて、ごめんなさい。

• それはない

確かに花が好きな人には喜ばれると思います。
    もうすぐ、クリスマスやお正月ですから、もらうと部屋が
    華やかになるというのがその理由ですね。

花屋に勤めていたことがありますが、お歳暮でシクラメンとか、
    寄せ鉢とかありましたよ〜。あと胡蝶蘭とか。

でも、会社の上司にそれはないですね〜。
    お茶とか紅茶とかコーヒーとか、その本人が喜ばなくても
    使いまわしのできるものが喜ばれますよ。

• 奇をてらわない

相手が面食らったらどうしますか?

それ考えたら、花はナシかな。

• ありますよ

デパートのギフト売り場で働いていますが・・・
    お歳暮・お中元にお花を送る、普通にあります。
    特にご予算の高い方の場合、食品だと選択肢が少ないのでお花にされる方が一定数いらっしゃいます。
    ですが上司の方が男性お一人暮らしの場合は、特に植物が好きでない限りはやめられたほうがいいかな。やはり世話は手間ですし。
    鉢植えもいいですが、お正月やクリスマス向けのプリザーブドフラワーでもよろしいと思います。鉢植えより場所をとりませんしね。

しかしながらご予算が5000円くらいなら、あえてお花にせずとも食品でいいかなと。
    60代のご夫婦様宛てなら、良いもの少しで。
    お菓子お酒お魚あたりが無難でしょうか。
    某金沢の、お湯を注ぐだけの麩のお吸い物セットもご年配の方にオススメです。

• どんなものでも喜んで

年末に花があると玄関が華やぐし鉢植もマンションですが
    戴けると笑顔になります。
    枯れた後も新聞に包んで捨てるだけ

いただいても生鮮食品だと箱を潰したり大変ですが
    花は飾るだけなので楽です。
    年末は外食が増えるのでお金のある方には肉や魚やハム等の
    食品は送りません。

• 父は良く蘭をもらってました。

うちの父は植物が好きというのが知れ渡っていたせいか、お歳暮などに良く蘭をもらってました。

だけど、主さんの場合は、お相手が好きかどうかを知らないまま、お母さんが勝手に良いと主張している訳ですよね?
    それはどうなのかなあ?と思います。

嫌いな人だっているでしょうしね?

• その上司が花好きならいいかも

私は花の世話が嫌いなので、もらったら困ります。

切り花は、花瓶の水を替えるのが面倒だし、枯れた後も嫌だし。鉢植えは切り花よりかはましだけど、ずっと世話しなきゃなのが面倒です。

でも、花好きな人にならあげてもいいかもしれません。

相手によると思います。

• 相手による

お花は相手の趣味によりますね。
    好きな方なら嬉しいだろうけど、興味のない人にはただのゴミ。
    マンション住まいの方はたしかに、鉢植えは土の捨て場所に困るかも。

貰ってうれしいものか〜
    私はハムとか嬉しいです。夕飯のおかずになるし良いハムって自分ではなかなか買わないから。
    あと、高い和菓子。
    お客様の多いお家ならビール詰め合わせもいいんじゃないでしょうか。
    相手の好きそうなものか、絶対これは使う!って物がいいんのでしょうね。
    あ、コーヒー好きならスタバのプリペイドカードとかどうですか?

60代のご夫婦だったら、最も要らないものは洋菓子の詰め合わせだと思います。
    置物系も勘弁してください。

• 相手のことを知った上で

お花が好きな人 飾るのが好きな人は 頂いたらうれしいと思いますよ

でも アレンジメントなんかもらっても飾る場所がないとか 家に不似合いなものが届いたとか
    鉢植えだと 世話するのがいやな人だとか いますよ

上司に毎年お歳暮を贈っているなら いまさらやめることもできませんね
    情報収集して お相手の好みを知ることが大切ではないでしょうか

それができないなら 無難な 日持ちのする食品 や おしゃれな入浴用品などは如何でしょう?

• 私なら嫌だなあ。

家が特殊な職業なので、沢山お歳暮を頂きますが、
    お花は頂いたことがありません。

このトピの中には、贈った贈られたという方が、
    何人もいらっしゃって、びっくりしました。

喜ばれる方もいると思いますが、花の種類に好みもあるでしょうし、
    私は育てる手間を考えると、沈みます。
    頂きものを枯らすのも悪いし…。

食べ物でしたら、なんでも嬉しいのですが。
    それではダメでしょうか?
    洗剤は、自分の定番があるので、人にお裾分けしてしまいます。
    お花にしない方が、無難な気がしますよ。

• 私は迷惑

花屋に聴いたら絶対大丈夫。って売るために言われそう(笑)

でも私の周りでも会社の上下関係だからタブーとは
    聞いたことがありません。

夫の上司の奥さまとの関係性によるのではないかと思います。

電話や葉書などで形式的なお礼を言われるだけなら
    反応で相手の好みはわかりませんよねぇ。
    でもハムやお酒でも内心なんてわからないから、同じっちゃ同じ。

リスクはあっても他の歳暮よりも、
    喜ばれたい(目立ちたい?)なら送ってみてはどうでしょう。
    無難がいい人は避けるでしょうから。

私なら贈りません。

女性だったらお花は誰でも喜ぶ。
    お花をあげる自分が好き。な人が周りにいます。
    礼儀として喜びますが、内心とても苦痛です。

特に鉢植えなんて、土や鉢を捨てるのも大変。
    花束も入りません。花瓶も家にないです。
    偽物はもっと入りません。ホコリがたまるし、
    捨て時に悩むし。空気を綺麗にする機能は空気清浄機で十分。

• 暮らしぶりを知っている方なら

花が好きで、部屋に飾ったり庭の手入れを良くしている、などが分かっているなら、喜ばれると思います。
    私の実家は医院でしたが、毎年シクラメンを下さる患者さんがいました。
    いつも受付に何かしら花を飾っていたので、とても有り難かったし、患者さんたちにも好評でした。

しかし、主様はたぶん、上司のお宅に伺ったことがないし、ご家族がお好きかどうかもご存じないのですよね。でしたら、やめたほうが無難かとは思います。

• 毎年贈っています

毎年お花を贈っているものです。
    お花と決めているので,年末年始の長期の旅行の予定などは事前に伺っています。

丁度お正月の時期に咲く桜を贈っており,ハムの人ならぬサクラの人になっています。
    ご夫婦2人と息子さん一家の二世帯のところですが,喜ばれてますよ。

カサブランカの花束を贈ったこともありましたが,サクラの方が好評でした。

• 教えてほしい

>申し訳なく思いますが、お中元お歳暮は迷惑に思うほどですので・・。
    「物はいらない、かえって迷惑」とのこと。

私の親戚にもいました。
    あまりに拒絶されるので、もうこちらとの付き合いはしたくないのだろうと
    判断し、その後不毛な年賀状だけのやりとりを数年し、数年前からもはや絶縁してます。

それで、ふうこさんにぜひ教えていただきたいのです。
    関係を切りたいから物はいらないんじゃないんですね?
    お花ならまだまし、ということは
    消え物(食べ物系)もいいわけですか?

件の親戚は消え物だろうがなんだろうが拒絶していましたが。

まぁ、商品券ならOKとのことなので、お金ならば喜ばれるんでしょうね。

(もらう側にとってはくだらない)物をもらってお返しが大変。
    お返しはもちろん商品だけど、それについては相手は迷惑なはずない、と、そういった感じでしたがね、うちの親戚は。

ふうこさんはどうですか?
    お返しや、感謝の気持ちを示す時にはどうされているのでしょうか?
    現金ですか?商品券ですか?現金ならばどのくらいの金額なら喜ばれるのでしょう。

• 長年の定番品はやはり先人達の熟慮の結果として行き着いたのです

「花好きで何を貰っても歓迎」と分かっているご家庭なら良いでしょう。

シクラメンは特に、お見舞い時には語感から「死苦」を連想するとし避けるものなので
    お歳暮(特に年配の上司なら)にも、どうなのでしょうと一抹の心配をします。
    もちろんお見舞いでないので定義上はOKですが、色々気にされる方ならあまり縁起の良くない連想をされるかも…。

あと個人的にシクラメンはクリスマスお正月が終わると不要…持て余すのです。そして、枯れやすい。
    貰って枯らしやすい物は、貰った方に気を使わせるかもしれないですね。
    かといって、趣味でない品種の鉢がずっとあっても困る。

お歳暮でもう一つ考えるべき点は、「相手は師走・年の瀬の忙しい時期なのだ」という事でしょうか。
    多忙でしばらく開封もできずモノが溢れ、クール便のを冷蔵庫に突っ込む以外は数日放置されることすら考慮すべきかと。

なので結局、お酒好きならビール(券)等「何も急がせず手間を掛けさせない消えモノ」が無難で重宝される永遠の鉄板なのです。定番に理由あり。
    つまらない、という方は好みを知る身内や友人相手にセンスを発揮しましょう!
    上司で危ない橋を渡らずとも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧