ガラケーを持っているのは恥ずかしいですか?

レス343
トピ主のみ2

きなこ

話題

義弟に言われました。
私、50才。大学と高校の子供がいます。2人はすでにスマホです。
私と主人はあまり携帯を使わない為、スマホに変える予定はありません。もちろん、故障したらスマホにする予定です。
主人の兄弟家族、全員スマホを持っています。

聞いてみるとまだ使えたガラケーを処分してスマホにしたとか。

lineをしたいとか、みんなが持ってるからとか言ってました。
それに対して反感はありません。そうなんだ…って思うだけです。が、上記のことを言われて、えっ、ガラケーは恥ずかしいと思われてるの?と、考えてしまいました。

皆さまの意見をお聞かせ下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 恥ずかしくはないですが

固定電話が黒電話→プッシュホン→コードレス
    と変わっていったのと同じ感じかな。
    スマホは料金が高くなるから懐次第ですね。

• 恥ずかしくないです

むしろ「みんなが持っているから」の方が恥ずかしいように思います。

• 世間的にはそうかもしんない

でも私、まだガラケーよん。

理由は、主婦だから家にいてパソコン使い放題だから携帯ゲームやらないし
    ラインやるつもりないし、電話とメールだけ使えている今の状況に不満はないし
    みんなが持っているからという理由だけで買い替える経済力もないから。

買い替えるとしたら、思わぬあぶく銭が入ったときか、
    今使ってるガラケーが壊れたときかな。
    まぁ、どっちみち次買い替えるときはスマホになりそうだな。

• え・・・

私もガラケー使ってます。そんな事言う人の方が恥ずかしいです。

スルーしていきましょう!

• 恥ずかしくない

私もガラケーです。だって必要ないから。
    たとえば外回りの仕事で、出先であれこれ調べなくてはならないというんならスマホが必要だと思いますが。
    携帯は電話とメールと写メの機能だけあれば充分です。ガラケーで調べ物が出来ないわけじゃないですし。
    あと、素手で画面に触るというのが生理的に許せない。画面に指紋のついた状態が汚いと思ってしまうので、スマホにしたら使うたびにせっせと拭いてしまいそう。

トピ主さんは次回の機種変はスマホだそうですが、私は機種変でもガラケーを選びます。今使っているのも、前に使っていた携帯会社に気に入ったガラケーが無くて他社に乗り換えたものなので、私は乗り換えてでもガラケーに拘ります。
    使わない機能に高いお金を払うなんてバカらしいし、今の機種がとても気に言ってるので。

と自分はこんな感じですが、これは自分にとってスマホが必要ないからであり、必要な人がスマホを使っている分にはなんとも思いません。スマホ全盛の今、ガラケーを持ってる人は拘りがあるんだろうなと思います。自分がそうなので。
    ガラケーをばかにするスマホユーザーには子供かお前は、と思います。

• ご安心を

30代夫婦、30代姉妹、60代両親・義両親・

我が一族にはまだスマホは導入されていませんね。
    それがスタンダード(笑)
    恥ずかしくも何とも。

• ガラケー大好きです

30代独身ですが、ガラケー派です。

携帯電話自体は好きで、特別新機種にこだわるわけではないのですが、
    昔から2〜3年に一度ペースで買い替えてきました。

でもスマホにはどういうわけだか全く興味が持てず。
    なにより月々の料金が高すぎます。私は携帯ヘビーユーザーではないので
    毎月2千円〜3千円弱ですんでいるので、それが7千円ちかくまで跳ね上がる
    のはどうしても嫌ですし、ネットはパソコンでするし、ラインもまったく
    興味ないので、スマホにしたい願望はないんですよね。

なので、今後もスマホにはしません。今使ってるガラケーがちょうど丸2年くらいで、そろそろ新しい携帯(ガラケー)にしたい気分ですが、最近は携帯売り場はスマホメインでガラケーの種類が少ないのでネットで探します。今のやつはスライド式なので次はパカっと開くタイプのものにします。

ガラケーは恥ずかしい??そんな風に思ったことないですし、私は今後もずーーっとガラケーで行きますよ♪

• 私もガラケーです

30代後半ですが、ガラケーで困った事も恥ずかしかった事も一度もありません。
    若い学生の人ですとスマホのLINEで友人と約束とか色々あるので、無いと大変っていう理屈もあるかと思いますが、人それぞれでしょうに。

ウチの夫も会社の人との連絡は、全世代の社員が使用できるって事でメールが殆どです。
    むしろ充電が直ぐになくなるスマホは向いてないとも言っています。
    社外の人とちょっと長電話したらスマホは直ぐに終わっちゃうみたいですね。
    第一私もメールと通話しか使用しないからガラケーで十分です。

• ガラケーで行きます

たしかに電車に乗っても、お店に入っても圧倒的にスマホいじってる人が多いですね。

でも私の周りの同年代(50代後半)はまだまだガラケー使用者です。
    私を含め、スマホに変える気は全くないですね。
    だってガラケーで十分用が足りているから。

私はタッチパネルが嫌いなんです。
    銀行のATMもイヤなくらい。

ま、若い人だとガラケーが恥ずかしいと思うかもしれませんけど、中年のおっさん(失礼)が
    何言ってんのって思いました。

でもこのままいくと、携帯屋さんの店頭から消えていきますね。(今でも選択肢がないくらい)
    なんか戦略というか、踊らされているというか。。。

• スマホ6台ありますがメインはガラケー

アプリ開発をしているのでスマホ6台持ってますが
    普段の電話とメールはガラケーです。

LTEちょっと地方行くとつながりにくいですし。
    タッチパネルの文字入力スピード出にくいですし。
    インフラ間に合ってなくて人混みではパケ詰まりしますし。

キャリアはスマホ売りたくて躍起になってますが、通信機器として性能安定しているのはやっぱりガラケーです。

新しいものに飛びついて良いものを放り出すほうが恥ずかしいでしょう。

• たしかに珍獣ぽく言われたりします

私もガラケー持ちです。自分としてはちょっと恥ずかしい気持ちがあります。
    でもスマホにしたところで、みんなネットしてるかゲームしてるだけなので
    その為に初期費用うん万円、維持費うん千円を払うつもりはありません。
    LINEもSNSもやりたくないですしね。人と繋がりたくないです(笑)
    小型タブレットは欲しいのでいつ買うか検討中です。

私がもってるガラケーはとっても小さいので
    一見携帯には見えません。ちょっとタッチパネル風の操作も
    できますので、携帯音楽プレーヤーだと思う人が多いようですね。
    「え!それ携帯なの!ちいさーい!!」と驚かれることが多いです。
    小さいほうが荷物にならなくていいと私は気に入っています。

• どうなんでしょうね

私もガラケーです。
    30代半ば、子持ちの主婦です。

「え、ガラケー?しかもいつの!?すんごい古くない?」と
    友達にも言われますが、替える気ありません。
    今のガラケー(5年目)が壊れても、ガラケーにする予定です。

「ラインとかしないの?」とも言われますが
    あんなもんしてたら、一人でゆっくりしたい時に
    捕まる感じがして本当に嫌だし。

あと、メールもガラケーなら文字盤見ずに打てるし
    アプリもしないし(子供も小さくてそんな暇ない)
    ガラケーで不便ないし(不便さが都合がいい時もあるし)
    スマホにする気が全然起きません。
    なんなら今のガラケーでも使ってない機能いっぱいあるのに。

今の心配は携帯ショップに行っても、
    その内スマホオンリーになるんではという事です。

• 私もガラケイです。

だって、スマホ必要ないですもん。

使いこなせないのに買っても無駄だと思うし、実際、持ってても使いこなせていない人が
    多いのでは? (特に中年層)

メールと電話のやり取り、時間見たり、カレンダー見たり、目覚まし機能しか
    使用していないので、これからもガラケイです。笑
    それと時々、辞書を開く程度。
    恥ずかしく無いです。50過ぎると恥じらいと言う言葉が無くなりつつあります。
    そっちの方が怖いです。笑

• ぜんぜん

私はガジェットが好きなので新しい製品が出ればすぐに買ってしまいます。しかしながら客観的に見てスマートフォンでなければ恥ずかしいというようなことは全くありません。

• 知人が…

似たようなコト言われてましたね。

私は仕事関係で複数持ち(ガラケースマフォ両方)ですが、メインはガラケーです。

だぁってさ、スマフォって”アレ良く聞こえない”って時に耳に押し当てると切れちゃったりするんですもん(笑

ま、あとプロバイダー(電話会社)によっては繋がり難かったりしますからね。

• 思いません

まだ使えるのにスマホに変えたのは、その人なりの理由があったわけで、トピ主さんご夫婦には今のところ急いでスマホに変える理由がないと言うだけのことですよね。

義兄弟の家族もガラケーを使っているトピ主さん達を「そうなんだ」と思うだけで、恥ずかしいだなんて少しも思っていないですよ。

トピ主さん達は故障したら次はスマホに変えるようですが、うちの夫はガラケーに拘り、この夏に機種変した時もガラケーを選んでいました。

世の中にはそういう人も少なからずいるのですから、そんなに卑下する必要はありません。

• 私もガラケーです!!

50歳 子供3人社会人 孫もいます。

孫3歳ですが私の携帯の画面を指でシュ〜としますが画面が変わらないのであれ!あれ!と言っています。

いつまでガラケー使ってる?…と言われますが

使い続ける予定ですよ!
    新型モデルも出たし!
    最近はガラケーに戻る人もいるとか!

恥ずかしくないです!

• 逆にスマホやめました

42歳中年おやじです。
    スマホを1年以上使いましたが、イライラして娘のガラケーと交換しました。

2機種使用し、2台目は押しボタン式のスマホでしたが当たりが悪かったのか
    ・押し間違い
    ・文字化け
    ・GPSがなかなか繋がらない
    ・電話が途中で切れる
    ・調べ物をしている途中にフリーズする
    ・発言小町が見づらい(笑)
    ・ショップの店員さんに聞いてもスマホはそんなもんです…みたいな回答だった
    と、我慢して使う意味がないと考えやめました。

lineもFacebookもガラケーで出来るし、メール・通話が主なのでガラケーで充分です。

恥ずかしくなんかもちろんないですよ。

• ガラケーですが

24歳、女性です。

3年前から使ってるガラケーです。

約1年ぐらい前の3月にボタンが使えなくなり修理
     →メーカーに送るもメーカーのほうでは使え、(ショップでは使えなかった)
      原因不明で新しくなって帰ってきました。

この間の8月にはカメラが使えなくなり修理
     →基板損傷で修理されて帰ってきました

現在、ワンセグの録画ができない状況なので、いろいろ試してから修理しようかと思っています。

この携帯電話が使えなくなったら、スマホかなとも思います。

ただ、ガラケーと呼ぶのはどうかと思います。
    ガラパゴス(独自の進化を遂げた)という意味らしいですが、
    今まで通り『ケータイ』と呼べば良いし。

なんとなく、進化してないとかいう意味も含んでる気がします。
    (呼び方がなのかも)

• 愛用しています

いまでもガラケイを愛用しております。

恥ずかしいと思ったことは一度もありません。

逆に、誇りと思っています。

維持費が安いから私向きです。

• はいっ?

スマホからガラケーに戻す人も居るのに恥ずかしいわけがないです。

スマホとガラケーは用途別いなんで、自分の使い方に合う方を持てば良いのではないですか?

• はあ

貴女の上のお子さんよりも10歳ほど上ですが、私も私の家族もガラケーです。
    その方の通りなら恥ずかしい家族ですね(笑)

会社の遊ぶ仲間十何人いますが、年上は半々位でしょうかね。
    そうなると約半数は恥ずかしい人です。

正直、ガラケー持ってる人が恥ずかしいと言うより、
    ガラケー持ってると恥ずかしいと思われるかもって自意識過剰な人が恥ずかしいだけだと思いますよ。
    皆が持ってるからって理由で他人に勧めるのが一番マスコミに踊らされてる感が強くてガッカリです。

イマドキって旗が振られると一生懸命右に左に動くんでしょうね。
    多少50過ぎて落ち着けば良いのに

実際、誰も人の携帯がガラケーだろうがスマホだろうがどうでも良いので。
    登録情報のやり取りが面倒、転送速度が遅いとかって多少実害はありますが、ガラケーだってフェイスブックもラインも出来ますしね。
    本当に連絡するつもりなら方法はあります。
    スマホでしかライン出来ないと思ってる人って多そうなのでまあびっくりはしませんが。
    どうせ俺は持ってる感出したいだけ、別に主さんがスマホに変えたからって連絡マメになるわけで無い

• は?

同世代の方なのに・・・、
    ちょっと感覚が幼い感じがしますね。

私はあえてガラケーにしています。
    自宅のパソコンでネットなどは不自由せずに使えていますし、
    ケータイは電話とメールで十分です。
    他の機能を使いたいとも思わないし、
    そもそもゲームだのアプリだの、
    興味はありません。

仕事や生活に必要ならば持ちますが、
    全く必要性を感じていないものを、
    周りがみんな持っているからと言って
    無理に合わせることはないと思います。
    中学生じゃないんですから!

私は他の趣味や子どもの学費にお金を使いたいので、
    不必要なことに出費したくないのです。
    恥ずかしいという感覚はありません。
    私の友人知人も、
    スマホもいればガラケーのままの人もいる。
    自分が不自由なく使える方を選んでいます。
    (っていうか、この歳になって、周りがみんな持っているからとか、新しいものの方が便利だからとか、すぐにものを買い換える人がすごく幼く感じます。日本人に多いタイプですが。)

• がらけいです

別に恥ずかしくもなんともないです。

別にスマホに変えなければならない理由もないし、スマホなどは携帯より割高になるようなので変更予定はないです。

• 全然恥ずかしく無いと思います

こちらには初めての書き込みとなります。 もうすぐ50歳になる
     新し物好きのおじさんですが、宜しくお願い致します。

タイトルに思わず反応してしまいました。 当方、2年半ほど前に
     スマホに機種変更しましたが、次回の買い替えではガラケーに戻そう
     かと考えています。

スマホはとにかく

・電池の持ちが悪い
     ・通話の品質が悪い
     ・繋がりにくいし、よく切れてしまう
     ・料金が高い

等々、ネットを見られるというメリットは有りますが、それを差し
     引いてもデメリットが多くて。。。最近はほとんどネットも見て
     いませんし。 家内も同時にスマホに変えましたが、やはり不満げ
     です。 会社の同僚も、結構ガラケー使っている方多いですよ。

別にガラケー使っているからといって恥ずかしいなんて思う
     必要は全く無いですし、逆になんでスマホ使うの? と聞いて
     みては如何でしょうか? 明確な回答が出来ない人は多いと思
     います。

• 問題なし

通話とメール、たまの検索しか利用しませんので、未だにガラケーです。まだ使えるものを好きで使っているので恥ずかしくも何ともありません。
    ガラケーを憐れみの目で見る人がいるのは知っていますが、だから何?という感じです。
    ちなみに地方国立小に通う子供の保護者、ガラケーが半数以上ですよ。公立に通う近所の方が学校でガラケーをバカにされてスマホに変えたという話を聞いた時、保護者の関心が携帯なんだと呆れました。

• 恥ずかしくありません

仕事でもプライベートでもPCをよく使う30代女性です。
    iPadとノートPCとデスクトップPCを所持しています。
    LINEは使いたいと思いません。
    友人とのやりとりはメールやスカイプで満足しています。
    インターネットを閲覧するにも画面が大きいほうが何かと見やすいですし、
    メール(文字入力)もPCのほうが書きやすいです。
    iPadとPCを同期させていて、メールもカレンダーもフリーの○mailで管理しています。
    携帯電話は「お財布携帯」以外の用途として通話機能しか使わないので、
    ガラケーで充分です。
    スマホのデザリングの機能は便利だなと思いますが、
    タブレットを持ち歩いてる私には必要ないし、
    通話時の姿(外観)は、でぶっとしたスマホよりも
    二つ折りの薄型ガラケーのほうが知的に見え、カッコイイと思っています。
    私の周りのITに強い(ソフトをプログラミングしたり、ハードから組み立てたりする)
    人達の中には、ガラケーで通す人が結構な割合でいます。
    スマホを持った50代〜60代の方々は、
    スマホを持った左手を遠くに伸ばして目を細めてネット見てます(笑)。

• いやいやいや

30歳の主婦です。私も同い年の夫もガラケーです。
    さらに、この間二人のママ友さんと連絡先の交換をしましたが、二人ともガラケーでしたよ!
    ママ友さん二人も同じくらいの歳だと思います。
    全く恥ずかしくなんてないですよー!

• 40才まだまだ使います

はずかしいかな?

実用性重視しいまだガラケーです

• ガラケー万歳!

夫婦でガラケーユーザーです。ライン相手もいないしPCあるし、全く不便はないし、節約にもなり。
    でもスマホユーザーからは小バカにされてますね(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧