彼の邪魔をしない方法

レス17
トピ主のみ1

のびた

男女

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

彼が年明けに大切な試験を控えており、
それまでは会わないことにしました。

彼が言ったのではなく、
会ったときは楽しそうにしているのに、
遊んだあとに「あのときのびたと遊んだから勉強できなかった」と言われ、何度かけんかになったので、
私から「じゃあ試験が終わるまでは会わない」と言ったのです。

会わなくなって3週間ほど経ちました。電話やメールも計4、5回だけです。
でも、どうしても会いたくなってしまいました。
ただ、彼の勉強の邪魔はしたくありません。

そこで、下記のように考えてみました。

「ごはんを食べにいこう」となると、
お酒が入ってしまい、楽しくなって、名残惜しくなり
結局彼の帰宅後の勉強を妨げてしまう
(以前もなんどかそういうことがありました)

なので、彼が勉強を終え、もうそろそろ寝ようかというときに
おうちへ行って、一緒に眠るというのはどうでしょうか。
ちなみに彼も私も一人暮らしです。

これなら、彼はもともと睡眠するための時間だから無駄にならないし
私の会いたい気持ちも満たされます。
次の日は私は会社、彼は学校があるので、ちゃんと離れられます。
一度会えば、3週間くらいはまた我慢できると思うのですが…。

これを彼に提案してみようと思うのですが、
長いメールはちゃんと読んでくれないし
一生懸命考えたので、電話でこの案を否定されたら
今度こそ大げんかになってしまいそうです。

伝え方のアドバイス、
また、違う「彼を邪魔せず、かつ私の気も済む方法」がありましたら教えてください。

ちなみに仲はふしぎとよく、彼のことも信頼しているので、「本当は浮気してる」「あなたを疎ましく思っている」というご意見は無用です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「あのときのびたが泊まったからよく眠れなかった」

「あのときのびたと遊んだから勉強できなかった」と言われるのを我慢するほうがいいような。

これは人によりますけど、私は他人がそばにいると、よく眠れません。
    友人でも、家族でも、彼氏でも。
    だからお泊りは嫌いだし、旅行はシングル人数分が理想です。
    旅行は行きたいし、一時的なものだから割り切って参加しますが。

つまり、その彼に限っては、「あのときのびたが泊まったからよく眠れなかった、だから勉強できなかった」と言われる可能性は消えないのです。

言われるのが我慢できないなら、会わないこと。
    会いたくて我慢できないなら、言われても我慢すること。

彼とそんな関係でもいいのかどうかはトピ主さん次第ですが、とりあえず試験前で大事な時期だっていうならほかにいい案はないと思います。
    そんな交渉で彼の時間をとることは一番お勧めしません。

・・・彼の大事な試験が大学受験なのなら、まったく会わないほうがいいと思いますよ。
    「あのときのびたと遊んだから・泊まったから、人生失敗した」って言われかねないし。
    年齢差は知りませんが、社会人の方が大人であるべきですので、大人らしく振舞いましょう。

• う〜ん・・

自分から会わない提案をしておいて、やっぱり会いたい!一緒に寝るだけ!というもの自体が煩わしいと思いますよ。現に3週間会ってないのにメールも数える程で、長文メールは読まない?んですよね?彼は現状満足してる気がしますが・・。

寝るだけっていう状況も曖昧ですしね。会話もするでしょうしね。睡眠の妨げになるのは必至という気が・・。

食事の時にお酒を飲まず、1時間or2時間だけ!と決めて会ったらどうですか?

• それで仲が良いのかな?

本題に入る前に、まず一言。
    長いメールを書いてくれないというなら、まだわからなくもありませんが、メールが長いと読んでくれない?
    案を否定されたら大げんかになる?
    言い合いでけんかとか・・・
    これでも仲がいいのでしょうかね?

で、本題。
    寝る前に行って、一緒に寝るという案ですが、ただ寝るだけなら良いでしょうね。
    でも、彼も男でしょうから、同じ布団で横にあなたがいれば、他の事が始まったりしませんか?
    そうすれば、睡眠時間も短くなり、また邪魔されたっていう事にはなりませんか?

あと、それをどう伝えるかで悩むというのもおかしな話ではありませんか?
    付き合って間もないと言うならまだしも、普通に言えないのかな?

まぁそれはそれとして、もし、その提案を彼が喜んで受け入れてくれたなら、安心ですが、もし、それも嫌がった場合、やはり勉強を大義名分にして、他に何か理由がありそうな気がします。

あなたは彼を信用しているし、浮気の心配はないから、そういう意見は不要と言ってますが、もしそれも断られたとしたら、私にはどうも腑に落ちません。
    勉強って少しは息抜きも大事で、学習の効率を上げるにも必要ですよ。

• 約束は守ってください

自分で試験が終わるまで会わないと言ったのだから約束は守ってください。
    もし彼が試験に落ちたら、一生恨まれるかもしれませんよ。
    勉強しなかったことを人のせいにしている彼も性格悪いです。
    そろそろ寝ようかというときに家に行けば、寝ないで遊んで寝不足で次の日弁休が出来なかったと言うでしょう。
    提案どころか、どんなメールもトピ主さんからするのはやめておとなしくしているのが彼の為です。
    試験に受かればたくさん会えばいいじゃないですか。

• まあ

貴女が何処までを求めてるかです。

例えば、結婚した夫婦で家で資格勉強する場合、別に勉強してる横で奥さんが家計簿つけたり本読んだりして、タイミング見計らって飲み物入れたりしながら休日の昼過ごす形はありえる。
    そういう同じ空間に居てみてるだけでは済まないなら、どうしたって時間は貰う事にはなるでしょう。

寝る案も可能なら良いとは思うのですが、もうそろそろ寝るってのは何時になればわかるのでしょう?
    徒歩5分くらいで着く距離なんですか?
    それともやまかんでこの時間くらい?ってタイミングで行って、まだ勉強してたらどこかで時間つぶすの?

だったら、家に調理済みご飯持参して、一緒に食べて労って、名残惜しいとかをセーブして潔く帰るのがスマートかな。

もしくは玄関に眼精疲労癒すのとか栄養ドリンクとか下げて帰ってくるとか。

してあげる事で得られる気分だけではやっぱり足りないって事なのかな?

• 我慢しなさい

>おうちへ行って、一緒に眠るというのはどうでしょうか。

あと一か月くらいの我慢でしょう?
    あちらから連絡があるなら別ですが万が一試験に落ちた場合あなたのせいにされてもあなたはいいのですか?

もう少し大人になって先を見れませんか。
    彼氏は学生ですから勉強が第一です。

>彼を邪魔せず、かつ私の気も済む方法

そんな方法はありません。
    とにかく邪魔をしないであげてください。

• 自ら安い女に・・・

寂しい気持ちはわかりますが、自ら安い女になる必要はあるんでしょうか?

元々睡眠するための時間ではありますが、睡眠だけでは終わらないでしょう?
    結局、彼は睡眠不足になると思いますけどね(苦笑)

彼にしてみれば、出掛けたりお金を掛ける必要が無い、わざわざやってきてくれる、便利な女ですよ・・・

試験が終わるまであなたが我慢するのが、一番彼にも感謝されて、長い目で見たらよい方法だと思います。

• これって・・・

犬も食わないってやつですかね(笑)

素直に「どうしても会いたいから」ってメールでも電話でもして提案してみてはいかがでしょうか?

自分の恋人が、どうしても会いたいと言っているのに怒る人はいませんよ!

あぁ!若いっていいですね!!!お幸せに。

• それより…

差し入れとかお守りプレゼントとかの方がいいのでは?
    どうにかして会いたい気持ちを満たすことしか考えられないようじゃまたケンカになるのでは?
    彼の支えになる方法を考えましょうよ。

• 一緒に眠る?

お家へ行って一緒に眠る・・・。
    果たして彼は眠れるでしょうか。久しぶりに会う彼女の横で。

邪魔をしたくないけど会いたいなら、何か簡単な夜食でも作って
    彼の家へ持って行ったら?
    「邪魔したくないからすぐ帰るね」って玄関先で渡して帰るとか。
    メールもしやすいと思います。

• 時々メールするだけで我慢するべし

私も最近まで仕事の合間に国家資格の勉強をしていました。
    勉強の仕方や、集中力の高め方は人それぞれですが、私は「楽しい事をする」と一気に集中力がなくなり、元に戻るまでに時間がかかりました。

お昼御飯だけなら…と思って2時間ほどデートするだけで帰宅後に予定していた勉強がなかなかはかどらなかったし。
    調子に乗ってお酒なんて飲んだ日には…2日ほど集中力が戻りませんでした。

私の場合は3ヶ月くらいは友人からの誘いは全部断っていたし、彼氏ともほとんど連絡すら取っていませんでした。

トピ主さん。
    今、会いたくて仕方なくても、グッと我慢した方が良いです。
    自分の欲望を満たすために会いに行っても、邪魔になるだけ。
    良い子に待っていたら彼からの評価が上がるかも知れませんけど、ヘタに会いに行ったら嫌われるかも知れません。
    週に1回でも電話に出てくれ、メールの返信をくれるなら十分だと思った方が良いと思います。

会いたい時は、そのエネルギーを別な方向に発揮させてみてください。
    トピ主さんも何か勉強をしてみるとか、趣味の活動を集中してみるとか、彼にプレゼントを作ってみるとか。

• とにかく会わない

トピ主さんの案は食事するより邪魔しに行くような物です。
    写真でも見ながらメールでいいんじゃないですか?

一生懸命考えたとしても、邪魔になるのは目に見えているんだからトピ主さんの方からケンカを売りに行くのと同じです。

1ヶ月や2ヶ月程度の事で相手を応援出来ないのであれば仲が良いとは到底思えませんけどね・・・・。

• ・・・・

0か100かじゃないんだから極端すぎるわ!

>私から「じゃあ試験が終わるまでは会わない」と言ったのです。

自分から余計な事言ってしまいましたね。
    1回寝るだけで3週間我慢出来るのなら、会う回数を控え月1回程度にして夕食食べて早めに解散するだけ良かったのに。
    お酒を飲んで名残惜しくなる〜を我慢して押さえてたら、寝る時に行って〜などと変な提案まで考えなくて良かったのに。

寝る時きても邪魔なだけですよ。
    この後あなたがくると思うと、自分のタイミングで切り上げる事出来なくなるし、この後人が来ると思うだけで集中出来ない。寝に来るだけって言ってもどうせイチャイチャしたがるし、話もしなきゃいけないし。睡眠不足になる方がよほど迷惑です。

あと1か月位でしょ。それくらい我慢出来なくてどうするの?
    重い女ですよ。

• 何言ってるの?

くだらないことを考えてないで、

彼がこの試験に通らなければ、

生活ができなくて、

将来、トピさんとの結婚も無くなる

〜そう考えましょう。

そうしたら我慢できるはず。

一緒に眠るとかなんだとかあれこれぐちゃぐちゃ考えない!

そのこと自体が今の彼には負担で邪魔なんです。

眠る時に行けば〜? つい〇〇〇になって、彼も疲れ、翌日の勉強にも障ります。

彼と将来結婚したいと思うなら、今はぐっと我慢して、彼が試験に通ることに賭けましょう。

トピさん(女性)の存在自体が、、今は勉強の障害になるんです。男性の生理も少しは分かるでしょ!

とにかく、離れていることです。メールで我慢です。

• トピ主です。

みなさま、ありがとうございました。
    みなさんに「我慢するべき」と言ってもらえたことで冷静になれました。

とくにももかさんのご意見は、
    彼がどんな状態なのかを教えてくれる貴重なものでした。

信頼しているのは本当なのですが、「私がこんなに会いたいのに、向こうはそうじゃないってこと?」と
    心のどこかで不安だったから
    無理にでも会って確かめたかったのかもしれません。
    私は人と会ってもすぐ切り替えて仕事や勉強に向かえるタイプなので
    彼の言う「集中できない」を、本気で信じてなかったんだと思います。
    でも、人と会うと集中力がそのときだけでなく、それ以降も途切れることがあるのだと知り、やっと彼を思いやることができました。

じつは昨日彼から電話があり、
    声をきいたら思わず「会いたくなったよ」と言ってしまいました。
    (みなさまの回答を読む前でした…すみません)
    彼は笑って「会おう」と言い、
    来週ごはんを食べることになりました。

でも、みなさまのご意見を胸にきざみ、
    お酒は飲まずにご飯を食べたらすっと帰ろうと思います。
    また会いたくなったらこのトピを読み返します。
    ありがとうございました。

• うん・・

>でも、みなさまのご意見を胸にきざみ、お酒は飲まずにご飯を食べたらすっと帰ろうと思います。

そうですよ、自分できっちり線引きすればいいんですよ。
    たまに会った時に駄々こねて長く長く引き延ばすから、「あいつとあったら長くなるからなぁ・・・」と負担を感じさせるんです。
    「今はお互いの為に辛抱しよう」と早めに切り上げたら、彼も「こんな感じなら数時間の事だし、また会っても大丈夫かな」って思うよ。

友達でもそうでしょ。「あぁ、あの子と電話するといつも長くなるしなぁ・・」って思うと余裕ない時はなんとなく避けちゃいますよ。

• 彼に依存している

トピ主様は彼に依存しすぎてます。

自分本位ですね。

会いたいが為に、素晴らしい提案を思いつく。

彼の大事な試験の為に身を引くのは不可能ですか?

寂しい気持ちもわかりますが、会えない間は友達と遊んだり趣味に打ち込んだりして気をまぎらわせてください。

つまり彼と会わなくても平気なぐらい精神的に自立する。

そうすれば、彼も感謝してけんかも少なくなると思います。

けんかが多いという事は距離が近すぎるという事です。

仲がいいうちに、自分が変わらないと悪い結果になりますよ。

今のトピ主様は自分の欲を満たすために、彼の足を引っ張ってるように感じました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧