大学ぼっち就職

レス18
(トピ主3

生活・身近な話題

dorara

いま私は大学3年です
私は2年の時に半年ほど学校を休んでしまいました。
それから学校に復帰したのですが。学校の友達にはなんの
理由も言わず(相談できる内容じゃなかったので)休んでしまったせいで
悪く思われしまい友達が誰ひとりとしていなくなってしまいました。
なんとか単位はギリギリで取れています。学校に一人で授業を
うけているのはいいのですが、昔の顔見知りを学校内で見かけるだけで、
一番楽しいはずの大学生活がこんな惨めな状況である現実を実感し
これ以上生きてて何か楽しいことがあるのかと思ってしまい
涙がでてきて何もかも辞めたくなり授業を受けるどころではなくなってしまいます。今はなるべく知っているの人のいない授業をとって単位を取っていますが、来年には必修授業があり顔見知りの人達とそれを受けなければならないので、耐えられるのかとても心配です。
さらに今年3年なので就職活動が始まってしまいました。
学校で企業セミナーなどもありみんな参加しているようですが
顔見知りを見るのが恐ろしくて思うように動くことができません。
友達もいないのでなんの情報もはいってきません。
一応サイトなどをつかってエントリーはしてみたのですが、このまま
自分が就職できるのか不安です。このまま自分が何もできずに
落ちていってしまうのかとても不安です。

どうしたら人を恐れないで授業にでられるでしょうか。
就職活動はなにをしたらいいのでしょうか。

読みにくい文章でごめんなさい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前向きになれない負のループ突入

していませんか?
    どうやったって もう休んだ事実は取り消せません。
    音信不通の理由も。
    で、去った友達も 友達の意思だから変えられません。
    だけど、未来は分かりません。

ただもう、困っておられるようなので、学校のカウンセリング、
    でも、学校で誰にも知られたくないようですから、
    心が悪い方へ悪い方へ考えてしまい勇気が出ないことを
    心療クリニック等で相談されては?

今のままじゃ 大学は怖いところで 欲しいものを得られていないですよ。

• 大丈夫ですよ。

あなたと似たような境遇でした。
    とりあえず就活はする気が起きなかったのでスルー。ゼミも卒論だけ適当に仕上げて提出して単位を取りました。卒業だけはきちんとしました。

とりあえず、本当に卒業だけはしましょう!で、就活もできればしたほうがいいですね。あなたはあなた!他人は他人!離れていった友達なんて気にしないぞ!という気持ちがあなたを強くします。

そのお友達だった人たちはあなたを悪く言ったりしているのでしょうか?大人数で仲良くしているなかで一人ぼっちだったら寂しいですよね。その気持ち、分かります。でもさ、それで殺されるわけじゃないし、たった数時間程度じゃない。もう寂しい気持ちを認めてあげて「学校にいる間は私は透明人間だ」くらいの気持ちでいけばいいんじゃない?

それか話し相手がいなかったら教授と仲良くなるのはどうでしょうか?ゼミには入ってないの?私は卒業後に先生ともっとお話ししておけばよかったと後悔しています。教授と仲良くするといろいろ勉強になるし、知り合い増えるから、いいかもしれませんね。

• そうなのかな?

本当に周りはそういう意識であなたを見てるのかな?

私は高校の時に同じ様な感じでいけなくなり、留年したらもっと目立つし恥ずかしいと言う事だけで進級して卒業しましたが、もう一単位も休めなくなって行き始めた2年後半、3年になった時に感じた事は、皆自分の人生が忙しくてちょっと目立った事した約一名にいつまでも注視してるほど暇じゃ無いという事です。

あなたが授業で顔合わせれば、おそらく最初は何かしらのアクションあるでしょう。
    でも大概の人は自然と何事も無かったようにまた去っていったり、通り過ぎて行ったりする。
    陰口叩く人達はまだ逆に気にしてる分あなたに労力と時間を使っています。
    そんな奇特な人は多くない。

それが出来るならあなたはある意味芸能人になれる

不安なのは当然だと思います。
    でも一度本当に不安な事が真実なのかは考えた方が良い

人を恨む、怒り続ける事は多大なエネルギーが必要。
    半年休んだだけのあなたにそこまでする、暇人だけど頑張り屋って矛盾するような人が居ますかね?
    逆にそこまで怒る事はあなたに本気だという現われなので謝罪して再度友人になった方が良い

• 思い違い

>悪く思われしまい友達が誰ひとりとしていなくなってしまいました。

たぶん誰もあなたのことを悪く思っていません。ただ「色々あってほっといて欲しい人」と思っているんじゃないでしょうか。あなたからは「私をそっとしておいて」というオーラが出ていると思います。

まず、あなたが一歩踏み出すべきでしょう。元友人らに声を掛けてみましょう。「就活はどう?私もがんばらなくちゃいけない。良かったら色々な情報を教えて頂ける?」きっとあなたを仲間に入れてくれると思いますよ。

笑顔が一番大切です。3回声を掛ければたぶん殻は破れてみんなと打ち解けられると思います。

• 就職活動なんて

結局最後は一人です、多少情報は入ろうがよこならびにはいきませんから
    それに主様気づいてないかもしれないけど大学生ともなれば一人でいる人結構いますよ
    中学生じゃないんだから

• 応援しています。

お役にたてるかわかりませんが、応援の意味も込めてレスをします。

私は現在社会人10年目の30代です。大学を休んでしまった経験が同じです。私も友人や先生に明確に理由を告げずに、半年〜1年程度大学を休みました。試験やレポートはなんとかこなしたので卒業はできましたが、あの頃の記憶は今でもあまり明確ではありません。精神状態が不安定だったのかなと思います。ただ現在は元気に会社員をしております。

今、周囲の目がかなり気になる状態かと思います。
    気にしないようにしても気になってしまうのでしょう。

ただ、ひとつだけ。
    あなたは一人ではないですよ。
    あなたを大事に思っている人がたくさんいます。
    私もあなたの文章を読んで、あなたを応援したいと思った一人です。

私の経験ではありますが、大学をきちんと卒業しておいてよかったです。
    辛いのは一瞬、その後の世界は、今とは全く異なるものです。
    社会人になれば、自分の世界は一変します。
    私は転職の経験もありますが、会社を変われば人も変わる。
    目線をひとつ上へ、目の前の見えているものにとらわれないように、努力してみてください。
    少し気が楽になったら大進化です。

• 就職活動って

自分のためのことですから,ひとりですよ。
    逆に言えば,付和雷同的な就職活動では,いざ自分だけが最後まで決まらないと,
    とてつもなく疎外感を覚えますよ。

通っている大学に就職担当の部署があれば,
    そこで事情を説明して,善後策を一緒に考えてもらってはどうでしょうか。

• 自信を持って!

お友達に、何か具体的に嫌なことを言われたりしましたか?
    案外、向こうは「話しかけれたくないのかな」とあなたに気を使っているつもりで、距離をおいているのかもしれませんよ。
    ゼミには所属されていますか?

就活の準備に取り掛かっていないようですが、学内セミナーに積極的に参加したり、企業説明会にどんどん出かけて行って場馴れすることが大事ですよ。
    希望する業種や職種がはっきりしないようなら、まずは合同説明会のようなものに参加してみることです。
    いろいろな話をきくうちにだんだんと自分の方向性が見えてくると思います。
    大丈夫!十分に間に合いますよ!
    ただし、ネットにしがみついていてはダメです。
    実際に人と会って話を聞く、質問する、少しでも興味が沸いたらその業界についてよく調べましょう。

すでに活動をはじめているお友達に、あなたの不安や心配ごとを相談してみては?
    エントリーシートには、自分の長所、短所、強み等々の記述が必要なことが多いと思います。
    何のきっかけもない平時より、友人関係復活のチャンスだと思います。

• 10年後のこと考えてみて

もし半年学校を休まなかったとして、友達となんとかつながっていたとしても、10年後までそれが続いているってことはないと思います。
    何人か気のあった友達が残るかもしれない、残らないかもしれない。半年休んだだけでそれだもん、その程度ですよ。
    だから、くよくよしても結果は同じ。どうせ関係なくなる人たちです。そのためになんで大学での貴重な自分磨きの時間を犠牲にしないといけないの?
    あなたが悪いことしたのでも、彼らが悪意があってあなたを無視しているわけでもない。誰も悪くない。
    堂々としていたらそのうち慣れますよ。
    そのうち、まただれかと仲良くなるかもしれない。
    10年後が無理なら3年後でもいいです、想像してみてください。
    大学時代なんて今しかない。続かないんです。だからこそ、無駄なことに心を砕かないで、楽しいことだけ考えてがんばって。

• 友達と一緒に就職したいの?

入社式に隣に座った人と友達になれます。
    同期入社って強い連帯感があるのです。

• ありがとうございます

みなさんありがとうございます。
    同じ経験をした方の話やアドバイスが聞けて少し希望が持てました。
    とりあえず卒業目指して頑張ります。先生には一応相談しているので。
    ゼミも人に会いたくなくて入ってないです。学校では実験などでは
    1つ下の学年の人達と話てなんとかやれていますが同年代の人たちとは
    話したいという気持ちも湧きません。前の私を知らない人たちと一緒に
    授業を受けている時が一番楽しいです。

このまま1つ下の子達と授業を受けていけば流れに乗って卒業できそうですが留年してしまいます。
    4年で卒業するなら会いたくない人たちと一緒に授業を受けなければなりません。
    この2つでとても悩んでいます。

半年休んでしまった理由は人間関係、体の悩みなどいろいろなことが重なってしまいもう何もかも辞めてしまいたくなってしまったためです。
    それからなんとかしようと相談室や先生に相談して私のことを知らない
    人たちとなら授業はでられるようになり今の状況です。

なんだか何を言いたいかよくわからなくなってしまいました。

• みなさんのアドバイスをみて
    私は人の目を気にしすぎてしまっていると思います。
    でもどうしても人目をきにして堂々とできないです。
    どうすれば人目を気にしないようになれるでしょうか?

• 大丈夫。応援していますよ。

他のレスにもありますが、
    そのお友達も、あなたとどう接すればいいか分からず、
    お互いに避け合っているのかもしれませんね。
    近づけば、どうしてもあなたの学校を休んだ理由に、
    触れてしまいそうで。

一つおまじない。
    「人は自分が思っているよりも自分のことを気にしていない」
    これは本当ですよ。
    失敗した時等に、私はこう心の中で言うようにしています。

今では、そう言わなくても平気な、完全なおばさんになりましたが‥。

それよりも、自分の将来のことを考えて下さい。
    その方が、新しい友達が出来ますよ。

• 一歩ずつ

大学生の子供がいます。
    うちの子は、休みはしませんでしたが、ひとりぼっちの時期がありました。
    クラスの子たちと意見が衝突し、いわゆる「ぼっち」という状態に・・・。
    その後、色々もがきながらも、何人か話の出来る友人にめぐり合いました。
    それは、興味がある勉強会に参加して、出来た友人です。
    深く勉強してみたいことはありませんか?
    ゼミなどはないでしょうか?
    それと、公務員を目指すのはどうですか?
    それから、相談室などがあれば、どんどん活用したらいいと思います。
    最後に親の気持ちを。生きていてくれるだけでいいんです。ただ一歩ずつ
    君らしくあれ。
    応援しています。

• 自分のスタイルは自分で作る

人は皆、その人なりに人目を気にしているものです。
    でも意識の70%以上は自分の事で、よほど興味のある人、付き合ってメリットのある人以外の人には興味はありません。
    あなたが気になるほど、人はあなたを見ていないということです。

日常生活で話す人が少ないと余計に人目が気になるものです。時間があれば外に出て、散歩やコンビニやスーパーに出かけ、街で働いている人を良く見てみてください。
    大学生活も楽しいに越したことはありませんが、就職したら皆バラバラ、企業に入れば厳しい仕事が待っています。

自分が今やるべきことに集中して進むことがあなたにプラスになります。
    情報は自分で集めればいいです。情報は所詮情報です。
    短期実践向けのビジネスマナー教室などで自分を呼び覚ますのも自信がつきますよ。50しかできない人が80に、30しかできない人が50に、100にならなくても身につきますし、就職面接にも役に立ちます。
    doraraさん、頑張ってください。

• 皆あなたと50歩100歩

皆、あなたのように、一人で行動してますよ。
    ゼミなどで顔を合わせたときに、わいわい言う人も、
    その場は情報交換するために、話題を提供している
    だけのことが多いのですよ。

自分がどう思われるか気にするのではなくて、
    自分が他人をどれくらい思ってあげたか考えるほうが良いですよ。
    他人にとって役に立つ情報を提供してあげましょうよ。
    そうしたら、ひとりぼっちじゃなくなりますよ。

それに、自分を振り返ればわかると思うけど、
    他人を思うことは、なかなかできないことでしょう。
    他人も、ちょうど同じくらいにしか、あなたのことを思っていませんよ。
    大学生の時期って、そうやって皆、自立していく時なのです。

• 返事遅れてごめんなさい!

皆様ありがとうございます。
    みんないろんなことを体験しているんだと思いほっとしました。
    高校までは友達も不自由なくいたので今回の体験で
    自分がいかに人に甘えていたか分かりました。
    最近バイトで接客業をしていてどんどん人が嫌になっていたので
    ネガティブになってしまっていたようです。

公務員は昔からなりたいと思っていたので
    今からでは遅いのかもしれませんが一つの目標として頑張ってみます。

• 残念ながら

一例に過ぎませんが、経験者的に言わせて貰うと、人目を気にしない薬はありません。

部活で怪我した膝の様に、平気な時は平気ですがある時にズキッと痛んでは「あ〜あ」と思いながら付き合っていく。

貴女の人生もリセットは出来ない。
    痛みを0にも出来ない。

でも貴女の場合、少なくともその痛みの大きさは有限で先が見えてる。
    一生怪我と付き合っていく体ではないわけですから。

それに陰口叩かれた所で貴女の心の臓を止められるわけでも、呪い掛けられる訳でもないです。
    単純に言えばビンタ一発分の打撃力すらない。

貴女が拾い、過大評価してあげて初めて貴女に苦しみを与えられるか細いものですよ。
    そんな力しか無い現象に注視する必要はありますか?

それよりも、卒業が一年延びるという事は貴女の社会人生活が一年遅れるという事です。
    その事実は後になって取り戻す事は難しい。
    履歴書に卒業年月日は残るので。

どちらが優先かは最終的に貴女が決めれますが、留年が解決方法かどうかは考えた方が良い。

レス求!トピ一覧