男の子の育児が楽しすぎる(駄)

レス38
トピ主のみ10

パンダ

子供

現在アラフォー、4歳・5歳の男の子兄弟のママです。

出産前は何となく「女の子がいいなぁ〜」と思っていて、妊婦健診で男の子だと分かった時はちょっとがっかり(失礼)したこともあります。
ママ友も同級生も女の子を産んでいます。何でうちは男の子だけ?なんて思った時も一瞬ありました。
今でも女の子産んでみたかったな〜なんて思ったり。

でも・・・
男の子、かわいいんです。
2人ともパパも好きですが、やっぱりママが大好き。

つい先日のことですが、下の子以外風邪をひいて薬を飲んでいた時、下の子が必死に私に訴えたこと。
「胃(歯)がプラプラ(グラグラ)するから眼医者さんいく〜!」
自分も具合が悪いアピールをしたくて、必死に考えたようです。

お風呂上がりにパンツを履くと、何故か思いっきり上に上げてハイレグ状態にする兄弟。

ホント単純でいつも笑わせてもらっています。
というか、多少の事は笑い飛ばせるようになりました。

そこで男の子ママさん、お子さんのかわいい&面白いエピソードがあったら教えてください。
男の子って・・・なんて呆れちゃう話でもいいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 可愛いですよね

子供って可愛いですよね!
    トピ主さんの場合、同性兄弟というところがミソだと思います。
    うちは三人目は娘だったんですが、どうしても性差を見つけてしまい、
    上二人の息子たちの時代ほど純粋な気持ちとは微妙に違ってきています。
    育てた幸福感が、姉妹が一番、二番は兄弟というのも、なんだかわかる今日この頃です。
    いや、女の子も可愛いんですよ。
    男の子はママが好き、優しい、単純でおバカなんて言われますが、
    うちなんかは娘の方がそれら全てに当てはまり、
    私たちを笑かすために生まれてくれたのかな?と思うくらいです。
    だからこそ、男の子の特権だと思ってた色々な楽しみが
    実は女の子ママも味わっていたことを知って、少し複雑なのかな…

うまく言えませんが、男の子は愛情をかけた子ほど自立が上手で、
    アッという間に親から離れていきます。あと数年の蜜月を、堪能してくださいね!

• 息子は母親の疑似恋人?

うちも息子が2人です!
    長男が幼稚園の年少の頃だったのですが、こんな言葉をかけてくれました。「僕、大きくなったらお母さんといっしょに住むよ!おうちたててあげる」うれしかったですね〜。持ち家なんですけどね。
    そんな長男も反抗期はありましたが、成人した今では毎年母の日に、プレゼントを送ってくれます。息子2人が主人の身長を超えた時は、感慨深く思いました。息子は母親にとっては異性だから、ハラハラする事も多いですが、育児は楽しかったです!

• 確かに面白い

うちも5歳の男の子がいます。面白いです。

この間、イベントでかたたき券、お手伝い券みたいなものを作っていたのですが、

「何券にする?」と聞くと「○○県!」と、自分の県を思いっきり大きな声で言ってました。

隣の6歳ぐらいの子も爆笑してました。

最近のハマリはアクアビーズ、テレビはキッチン戦隊クックルン、料理をしたがります。

未だに、絆創膏は「ばそこん」で、乾かしては「かわかわして」

シートベルトは「シーベルト」と言うのが可愛いです。

でも、それを旦那が車に乗るたびに「シーベルトして」と真似をするのがちょっと嫌です。

• 後で考えると楽しいんですけどね

5歳4歳、にぎやかですねー
    年子で同性だと、本当にお互い一生なくてはならない存在になるでしょうね。

うちは2歳違いで、7歳と5歳の男の子がいます。ついでに0歳の女の子も。
    最近のボーイズは、ゴーグル持ってお風呂に入り水中で互いの大事な所を見ることがブームの様です…
    ものすごい嬉しそうな声が聞こえてきます。

長男の友達も、皆そんな感じです。
    ・消しゴムのカスで練りケシをこさえることに命を懸けている。
    ・マンションの前で会ったのに、一所懸命オートロックを鳴らしている。
    ・下敷きは使わない。(でも毎日持っていく。何に使っているのかは謎)
    ・ハンカチも使わない。(クラスメイトのA君なんて教室のカーテンでふいてるよ!って…)
    ・手もち無沙汰な時にカンチョーをしてくる。(カップルがいちゃいちゃしている所でやられたことがあり、母は顔から火が出ました)
    ・無地のシャツは後ろ前反対に着る確率7割。
    ・他の子の体操着を持ち帰ってくる。(どうやって着替えたら間違えるの?)

後で考えると笑えるんですが、渦中にいる時はイライラすることもしばしばです…

• かわいいですよー

女の子もかわいいんでしょうけどね。

男の子は、単純さがかわいいです。
    食べ物でツレるところもかわいいです。

大学生と中学生になってますが、中3でも、ふらふらーっと
    私の部屋に来ます。
    多分、自分で気がつかないうちに、足が向いて来るんでしょうね。
    で、ちょっと喋って帰ります。

私は男の子の趣味のものが好きなので、パソコンもスマホも、教える側、ゲームも、「ドラクエ1がスマホで無料配信されてるよ!」と情報教える側。

男の子って、楽しい!

• 参加させてください!

男の子を生んで、我が子から「結婚しよう」と言われるのが夢でした!

長男が2歳のとき、この台詞を言われて歓喜にふるえました(笑)
    その数年後、次男が生まれて同じように次男からも「ぼくがおっきくなったら結婚しようね」と言われ喜んでいましたが、
    「はやくおっきくならないとママがおばあちゃんになっちゃうね」
    は余計な一言だ次男よ。

そしてそれを聞いていた長男から
    「うわきすんなよ・・・」と一言。

2人ともママ大好きで、私は幸せです。

• 今でもしぬほどかわいい

私も男の子をふたり育てました。すでに成人していますが、ここだけの話今でもしぬほど可愛いです。(こまちにも、よく姑のことを悪く書いていますが、仕方ないといつも思っています・・。)

いくつかエピソードを・・・
    長男がまだ3歳くらいのころ、夫と喧嘩をしたときのこと。夫が「おまえなんか嫌いだ」といったところ、急に泣き出して、「パパ、僕のこと嫌いでもいいから、ママのこと、嫌いって言わないで!」

次男は夜寝る前に必ず、「ママ大好き!」と言ってくれました。

ああ、昔のことを思い出して鼻の奥がじんとしてきちゃいました。

• 友達の子ですが…

ものすごく慎重な性格で怪我をしません。
    ちょっとの段差でも片足ずつゆっくり降りるか後ろを向いて降ります。
    慎重すぎていつも笑ってしまいます。

あと音楽が好きみたいで(それも洋楽のにぎやかなもの)お店でかかってるとテンション高くなり踊り出します。

それと壁一面大きな鏡になっている所があり、鏡の中の自分とチュー(笑)

赤ちゃんの時はあまりにも無愛想で心配だったのですが今はホントにかわいいです!!

• よくある

ママと結婚する〜ですかね
    私が「結婚はひとりとしか出来ないからパパと結婚しているママとは出来ないんだよ」言ったら
    泣きながら「パパがママと結婚なんかするから僕は結婚出来ないんだ〜ひどい」と主人を叩いてました苦笑
    年初さんのときですけどね
    一時期パパ嫌いでした

今では彼女とのデートで週末はいませんが寂

• 異性だから、何でも新鮮!

男の子ってホントにかわいいです!
    我が家は、男の子2人女の子1人いますが、男の子3兄弟でも良かったと思うくらい、男の子かわいいです!
    なんてったって、異性ですからやることなすこと新鮮!
    男に産まれたかった私は、まるで男の子に産まれ変わった様にカブト虫を取りに行ったり、戦隊物に夢中になったり…
    第二の人生を楽しませてもらいました!
    男の子最高!
    もちろん、1人娘もかわいいですけどね(笑)

• 宝物です

こんばんは、アラフォーシングルマザー7才の男の子がおります。

フルタイム勤務で児童会館に限界まで預けていて、帰ったらご飯とお風呂と寝るだけですが、ありがたいことにママ大好きでいてくれてます。

三年前なので、保育園のときですが、作詞作曲してママの歌を作り、今でもマイクを持った振りして聞かせてくれます♪

お尻とほっぺがプリッとしているので、プリ太と呼んでますが、本人はとても嬉しいらしく、名前で呼ぶよりいいお返事で(笑)

私が落ち込んでいると、最初は遠巻きにしていますが、落ち着いた頃を見計らって頭をなでてくれます。

赤ちゃんの時から変わらないのが、アゴをハムハムすると、なぜかとっても喜びます……ホントに何故だ

一人っ子のため、学校でも有名な甘えん坊ですが、ママとしていたらない私を、宝物と言ってくれる大事な大事な私の宝物です

• レスありがとうございます。

まるさん

レスありがとうございます。
    ホント、女の子のお友達を見ていると、ただただかわいいんです。大きくなるとけっこうドキッとするようなことを言われたり、女の子も楽しそう!なんて思ったり。

男の子って親から離れていっちゃいますよね。もちろんしっかり自立して離れて行ってもらわなきゃ困りますが。
    今だけ。短い期間だから・・・。なんて、色々悩んだり怒ったりしながらも思いっきり楽しんでいます。

• 私も楽しいです

4才、1才の息子たちを育てています。
    それぞれに一日数回は「かわいい〜」と言いながらムギューとするのが日課ですが、長男はこの頃そう言うと「かっこいいんだよ」と一々訂正します。
    そこがまた可愛い(笑)。

幼稚園にお手伝いに行ったとき、同じクラスのA君が「これ○○ジャー(某戦隊ヒーロー)のTシャツ」と、自分の着てる服を見せてくれました。
    私 「かっこいいね」
    A君 「クリスマスにサンタさんが持ってきてくれた」
    私 「良かったねー」
    A君 「800まんえんもしたんだ」
    私 「えー!すごい高いんだねぇ」

ということがありました。きっとお母さんが「これ800万円もするんだよ!」って言ってるんだろうなぁ。とても可愛いかったです。

• 昨日のできごと

・1mくらい部屋の中を移動するだけなのに、ハイジャンプをしながら移動する。
    ・「早くズボン履いて!」と急かすと、長袖Tシャツの袖を足に履いていた。本気で気づいていなくて、声をかけると「はははは」と笑っていた。
    ・保育園に行こうと思ったら片方だけ靴下をはいて、冷たい廊下を歩いていた。それでも気づいていない。

たった1日でも、これだけありますよ。ちなみに宝物の息子は5歳です。

• 予測不能だからおもしろい

上が娘、下が息子です。
    娘は、良きにつけ悪しきにつけ、全部分かっちゃうんですよね。
    息子は理解不能予測不能な行動ばっかり。
    だから面白いですね。
    木の上から降ってきたときはシャレになりませんでしたが。
    自転車のヘルメットをかぶって登ってて助かったんですが(ヘルメットにパツーンと傷がついててゾッとしました)、
    「ヘルメットをかぶって登った俺賢い!」って…賢い子は木から落ちてこんのんじゃ!

で、その息子今小4で、先日懇談があったのですが、算数での作図について、先生が、
    「女子は大体おおざっぱというか雑なんですが、○が貰えるラインはちゃんと弁えててそこはクリアしてくるんです。
    男子は、癇性にピシーッと、すごい精度で上げてくる子と、
    理解できてるのに○が上げられないほど汚い子とに極端に二分されて、『ほどほど』がいないんですよねえ」
    と仰って、(ああ分かるなあ、そうだよなあ)と思ってたら、
    「で!息子さんは『理解できてるのに○が上げられないほど汚』組ですから!」と(泣。
    「申し訳ありません!家で特訓いたします」と平身低頭してきました。

• レスありがとうございます 2

冬子さん

成人しても大切にしてくれる息子さん、素敵ですね。
    私の身長なんてあっという間に超されちゃうんだろうな〜。それが楽しみだったりちょっと寂しかったり。
    だから今が楽しいんでしょうね。

ぺんさん

ばそこん、シーベルト、かわいいです〜!
    子供の言い間違い、あまりに可愛くてついつい訂正したくなくなってしまう悪い母です。
    ○○券、いつかは私も欲しいです。

あかりちゃんさん

ホント、毎日小競り合いが絶えずに賑やかです(私の怒鳴り声も含め)
    ボーイズ、お風呂で何してるんだぁ〜!ってホント突っ込みどころ満載ですね(笑)
    今、うちの息子達は「チ○チ○描こう!」と紙とペンを引っ張り出してきました。
    まったく・・・。

ごーごーまんごーさん

そう!単純さがいいんですよね。
    おかげで私の怒りも長続きしません(笑)
    中学生でも色々話してくれるのっていいですね〜。
    反抗期、どうなるか不安ですが、話してくれる時はいっぱい聞いてあげたいです。

• レスありがとうございます 3

男の子ママさん

「うわきすんなよ・・・」
    うわぁ〜!キュンキュンしちゃいます!
    生まれる前は娘とパパの取りあいをするのに憧れていましたが、今は息子達に「結婚しよう」って言われるのが夢です。
    でも・・・まだ言ってくれないなぁ〜。もうおばちゃんになっちゃったよ。

息子命さん

嫁・姑は仕方ないですよね。私も大切な息子を奪った嫁ですから。
    だから今だけは・・・なんて(笑)
    最近「ママ大好き!」ってよく言ってくれます。「ママも大好きだよ〜!」なんて思いっきり抱きしめて、幸せを噛みしめています。

まやさん

鏡にチュッ♪はうちの子もよくしますよ〜。鏡の前で踊ったり変顔もしょっちゅう。
    子供が慎重に行動してるのってすごくかわいいですよね。段差でおそるおそる・・・なんてのも大好きです。

みかさん

パパもついつい意地悪しちゃうんですよね。うちではママの取りあいじゃなく、おかずの取りあいになっていますが・・・。
    いつかは彼女ができるんですよね。寂しいけど、それも成長ですよね。

• レスありがとうございます 4

ウルトラマンさん

そうそう!男の子ってママが想像もつかないような事をするんですよね。
    戦隊物、ついついハマってしまいました。
    ただのないものねだりですが、女の子も育ててみたかったな〜なんて思っちゃいます。

rickさん

愛情がすご〜〜〜く伝わりました。
    ママにとっても息子さんにとっても宝物。
    甘えん坊、最高です!

• レスありがとうございます 5

ヒイラギさん

4歳になると「かっこいい」に憧れるんですよね。
    うちも上の子は「男はオレって言うんだぜ。」なんて言うようになりました。
    保育園でも男の子は「かっこいい!」って言われるとすご〜く喜んでいっぱいお話してくれるんです。
    ちょっとだけ男の子のツボがわかった気がします。

今日は保育園の発表会でした。
    ダンスや劇に、2人ともすごく頑張ってくれて、その成長ぶりについつい涙が出そうになっちゃいました。
    帰ってきてからも「ママ、見に来てくれてありがとう!」なんて言ってくれたり。
    その直後に兄弟喧嘩勃発。そして母は「こら〜っ!」なんて怒る。
    毎日ジェットコースターに乗っているような感じ?
    まぁ根っからのジェットコースター好きだからこれも楽しいのかな?
    かわいいママになりた〜い!なんて憧れもまだありますが、肝っ玉母ちゃんのほうが私には合っているのかも。

• いまだに面白い

高校生男児が2名おります。

二人とも、とっくの昔に私より身長が高くなり、ヒゲもはえてきてオッサンくさくなりましたが、
    いまだにおもろい言動で、笑わせてくれます。

中学時代に軽い反抗期がありましたが、それを越えたら、子供との会話がさらに楽しくなりました。

• 楽しいね〜

高校生息子と中学生娘がいる41才主婦です。
    パンダさん、ご安心を。
    10年後もまだかわいいですよ!
    発想や考えが幼いのは続行中…
    お弁当に肉が多いだけで大喜び、
    夕飯が肉だとヨッシャ〜!と、雄叫び!
    未だにボタンを掛け違えるなど…

でもビンの蓋は、いとも簡単に開けるし
    重いものはもってくれるし、
    なんだかんだイロイロ学校のこと話してくれるし。

低い声で、おかあさーん、なんか 食うものある?とか言われると
    (え〜また?といいつつ、ちゃーんと、パンとか肉まんとかストックしてある)ついつい、しようがないなあ〜
    と用意する私。
    おかあさーん、シャツまた小さくなったんだけど!
    しょうがないなあ〜。伸び盛りだからねー。
    バンバン買う私。

パンダさん年子ちゃんでダブルで楽しそう!そのころが懐かしいですが、
    年頃の男子もまた、面白いですよ〜!

• 西原理恵子さんの

「毎日かあさん」をお読みになった事ありますか?
    西原さん自身は2児のママ(兄妹)ですが、特にお兄ちゃんとその友達のエピソードが笑えます。

男の子って本当におバカでうるさくてバッチイ(笑)
    でも愛すべき存在で、いずれは頼もしい青年に成長していく。

私は未婚で子供もいませんが、トピ主さんならきっと泣き笑い共感しつつ、読めると思います。
    (下手ウマな漫画エッセイ、もう何巻も出ています)

• X攻撃〜!

うちの年子兄弟が4、5歳くらいの頃にはまっていたのは「X攻撃」
    まぁつまりはトイレでお互いに横に立って一緒におしっこをする。ということです。
    「ねぇ兄ちゃん、X攻撃する?」「いいねぇ」とお互いに言いながら二人でトイレに行き、「X攻撃〜!」と言いながら、左右からおしっこをしてXの形を作っておりました・・・。(呆笑)

今ではもう一人増えて3人兄弟。
    5歳、8歳、9歳の仲良し兄弟になりました。
    空飛ぶ風船は、我が家ではサンドバッグになります。
    3人で並んで、風船相手にパンチや蹴りの練習。
    三男は足が届かなくて大変そう***。

はまる物も全て一緒。
    戦いごっこは、仮面ライダー。マリオ、その次はカービー。ドラえもん。そして今はポケモン。
    それぞれの必殺技や秘密道具を叫びながら3人でいつもなにやら戦っております。

まぁ、楽しそうな3人なので、見ていてあきません。

• 長男が7歳だった時

今は24歳となった長男が7歳だった時、前歯(乳歯)が一本抜けました。
    長男はコーンの粒をそこにつめて 歯にして見せてくれました。
    ははは・・・

次男大学生 母を笑わせるのが生きがいなんじゃないか、ってよく思います。
    私はたいてい笑うんです。
    踊ったり歌ったりしておかしいから。
    でも考え事をしていて笑わなかった事があったんですね。
    そしたら「笑えよー 母〜」ってせつなく言うんですよぉ。
    中学生だった時ですよ?

二人ともほんと可愛くて大好きです。

• 中2

六年生まで一緒に寝ているくらいべったりでしたが、中学生からはあっさり親離れ。

思春期はとにかく成長のスピード早く、目を見張ります。
    小学生時代は緩やかだったんだなーと実感しました。

若いって男女関わらずキレイだなって思います。
    汗もかきますが、なんかサラッとしている。
    部活で運動をしているので腹筋は割れ、引き締まっていい身体。
    あと今の子は手足が長いです。
    男の子なら学ラン姿もいいですよ。

中味は女の子に比べて幼いです。
    男子がごちゃごちゃとじゃれあっているのを女子がクスクスと眺めているって感じ、女の子も砂糖菓子のようでかわいいです。(私にはいませんが)

先日は「ふなっしー」の物真似を数人で真剣にやってました。
    それぞれみんな声変わりしているのでなかなか高音が出ないそうで難しいらしいんです。
    「ふなっしー(↑)!」連呼で声が枯れていました。

あとジョジョ立ちとか…。(漫画)

お母さん見て見て!は小さい時のままかな(笑)。

• レスありがとうございます 6

46さいさん

たった1日でも色々やってくれますね〜(笑)
    しかも予測できない(笑)
    時間がない時は「早く着替えなさいっ!」なんて怒っちゃいますが、急いでいるフリをしている姿はかわいいです。

空さん

木の上から降ってくるのはさすがに予測できませんよね。お怪我がなくてよかったです。
    「ほどほどがない」分かります!散らかし方なんて特に(笑)振り返ると・・・足の踏み場がありません(泣)

おばさんさん

反抗期が来ても笑っていられるかな?なんてちょっと不安ですが・・・。
    あと10年後、何となく楽しみです。

サリーさん

ダンナも息子も胃袋を掴んだ者勝ちですかね〜?(笑)
    ホント、お肉好きですよね。下の子はおつまみ系が好きなので、将来酒飲み決定です。
    年頃の男子、それもかわいいですよね。
    恋愛に悩む日も・・・来るといいなぁ〜。

シマさん

毎日かあさん、今度読んでみます!
    ホント、子供って愛すべき存在ですよ〜。だからおバカなことをしても笑い飛ばせるんでしょうね。

• レスありがとうございます 7

maiさん

X攻撃、想像しただけでも笑っちゃえました。
    そういえば最近兄弟でトイレに入って向かい合っておしっこをしています。
    おかげで「よごれちゃった〜!」なんてことがしょっちゅう(怒)
    3人兄弟も賑やかで楽しそうですね。

tataさん

コーンの歯、笑っちゃいました(笑)
    大きくなってもお母さんの笑顔が好きなんですね。
    そう育ってくれるといいな〜。

ピカリさん

若い子の汗ってホント気にならないですよね。
    今でも汗をかいた頭を「くっさぁ〜!」なんて言いながらにおったりしています。そのニオイ、けっこう好きだったりするマニアックな母です。
    男の子数人でふなっしーの真似って・・・(笑)
    男の子、おもしろすぎます!

• トピ主です。

みなさんの男の子エピソード、ジーンとしたり笑ったり、とっても楽しませていただいています。
    いつかは親から離れていく存在だからこそ、今を思いっきり楽しんでいきたいと思っています。

今日の出来事。
    下の子が何回もパパに「トミカの道路だして!」って言っていたのに、出してもらえず、私に涙で「パパが出してくれない〜!」と訴えてきました。
    さすが・・・私が言えばパパが動く事、この年で理解している。
    どちらが強いか、分かるんですね(笑)
    今、振り返るとトトロのぬいぐるみが箱にぎゅうぎゅう詰めにされています。
    女の子のところにいるトトロはそんな扱いはされないはず・・・。
    う〜ん・・・彼らの遊びは女の子の母には理解できません(笑)

• 美しい兄弟愛

10年前のことです。

保育園の帰り、
    駐車場に向かう途中、、
    長男(4歳)が急に顔をこわばらせて
    立ち止まりました。
    見ると、駐車場に同じクラスの
    やんちゃな○君が・・・
    時々おもちゃを取り上げられたり、
    ぽこんと叩かれたりしているので
    会いたくない様子。
    すると、
    次男(2歳)が、
    てててててっ、と○君の前に駈け出して、
    「べぇええええええっ!」と
    しかめっ面で思い切り舌を出して、
    また、てててててっ、と
    戻ってきました。
    「にいちゃん、べーしておいたよ。」
    と、得意そうな次男。
    「うんっ!」と長男もちょっと元気に。
    男の子2人もいいなあと思った瞬間でした。

• 娘と息子います

娘二人、息子一人います。姉妹もいいですが、息子ってたまらなくバカで可愛いです(笑)よく食べるし、よく笑うし、仮面ライダーになりきってます。現在三歳。しかも、仮面ライダーブラックとか一号とか、昭和のものが好きで同じDVDを何度もレンタルしてます。本気で飛べると思ってるのか、とにかく高いところに登ります。でもヘタレさは兄弟イチです。

次も100パー男の子なら四人目産んでました。面白すぎて可愛すぎて毎日飽きません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧