嫌な集まり、もう声かけないで欲しい(愚痴)

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

ai

アラサー女性です。
嫌な集まりに久々に声をかけられて、精神的ダメージを受けました。
近寄るな、関わってくれるな、というのが本音です。

その集まりは、自分はあまり深く関わってはいなかったけれど
「一応、メンバーだったから」のような感じで声をかけられます。
以前、その集まりに最後に行ったときには、無礼なことをたくさん言われました。
「非正規だったらお給料安いでしょ?」(私は非正規労働者)
「賃貸ってお金捨てて勿体ないよね」(私は賃貸に住んでます)
「私は結婚できてよかったわ〜結婚できなかったらどうなっていたことやら」(私は未婚)
「実際のところ給料いくらなの?」
などなどです。こんなことを言ってくる人がとても「友人」とは思えないし
もう二度と会いたくないし、顔も見たくないです。当然、そういう無礼なことを
言ってきた人の連絡は無視・拒否して、しばらく平穏に生活していました。

でも、久々にふいうちで連絡が来ました。
こちらが連絡先を変えなければ、いくらでも連絡が取れますね。
一応形だけでも断りの連絡を入れるか、無視で終わらすか悩んでいます。
読んで頂いた方だったら、どうされますか?
断りの連絡を入れなければ、また近日中に連絡が来る気がしますが。
連絡があったら「お金ないから無理〜」と断ったらよいのでしょうか。
いっそ連絡先全て変えてしまいましょうか。

ちなみに、私は年収550万です。女性の平均よりはよい収入かと。
家も賃貸ですが、普通の人だったら、私が住んでいるエリアに
購入は無理かと・・・都心に近く・駅近の、とても便利なエリアです。
おなじような立地に住んでいる人は、その集まりにはいません。
未婚だけど、パートナーと一緒に住んでます。

でも以上のようなことを説明して回るわけにもいかないので
今回も無視でしょうか。
読んで頂いてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視と着拒

もう完全に縁が切れていいんですよね。
    メール?は無視して、着信拒否。
    トピ主さんの方もその集まりの関係者の
    連絡先をすべて削除すれば連絡着かなくなるのでは?

私ならハッキリ「今後は一切連絡しないで欲しい」と
    言いますけどね。
    どことなく、トピを読んでいてトピ主さんがその仲間に自慢できる状況になったときには
    また連絡しようと思っている気がしてしまいます。

• 着信拒否

あまり好きじゃない人は、交流しなくてもいい時期がきたら
    着信拒否に設定し、アドレスを消してます。
    だからメールも来ないですし、アドレスを消してますから、名前がない電話番号からの着信は
    無視してます。

あと、あまり行きたくない集まりに誘われたときは、
    関係がなくなったら、もうお断りしてます。
    「昔の知り合いだからっていうくくりだけで、誘わなくてもいいよ〜。
    仲いい人だけで楽しく集まってよ」 って言いました。
    意味もないのに、気もお金も使いたくないですからね。

自分のことを好きでもない人たち。行っても疲れるだけ
    もしかしたら、「なんでコイツきたんだろう?」とか思われたら嫌ですし。
    他にも友達いますから、嫌いな人と関わり合いにならないようにしてます。

>私は年収550万です。女性の平均よりはよい収入かと。
    >家も賃貸ですが、普通の人だったら、私が住んでいるエリアに購入は無理かと
    うんうん、分かったから。
    あなたもいちいち突っかからないで、無視してればいいですよ。

• 再度確認されるまで無視

すごく失礼な方ですね。
    もう疎遠になっていいのでしょうから、
    こちらからは連絡しないで、あちらから確認の連絡がきたら、
    すっかり忘れていた風を装って欠席と伝えます。

立派な理由を考える必要はありません。
    最初はただ「欠席」
    理由を聞かれたら「うん…ちょっと…ごめんなさいね。」
    と、気が進まない雰囲気を醸し出しておけば、そのうち誘われなくなるでしょう。

そんな失礼な人に気を使う必要はないと思います。

• 無視はやめよう

無視ってつまり「察してちゃん」ですよね。
    私はそういうの嫌です。

そこまでの気持ちなら、
    「お互い生活環境が変わったので、これからは私は外してください。今まで誘ってくれてありがとう。」
    とメールをすればいい。
    私もアラサー独身ですが、子持ち友人の集まりをそうやって断った経験があります。

無視された方はあれこれ考えてしまうものです。
    嫌なのか、届いていないのか、もしかしたら何か大変な状況なのか・・・。
    トピ主さんも嫌な思いをしたかもしれませんが、かといってそういう形で仕返しするのはどうかと思います。

相手に言われた無礼なことというのは被害妄想の場合もあるし、
    もしかしたら無意識にでも自分が相手にそう言わせるような誘導や会話をしたのかもしれない。
    既婚者や持ち家の人に対して言った意見を、相手も同じように被害妄想で捉えてしまったかもしれない。
    こういうことって分からないんですよ。

相手がどうであれ、自分は気持ちのいい誠実な対応をしたいと私は思っています。

• 関わらない

今のトピ主さんの状況を知ったら知ったで、やっかまれても困りませんか。友人ではない人に、時間とお金をかけるのはもったいないですよ〜
    『忙しい、予定がある、やりたいことが〜欠席します』って断り続けたら諦めるのでは。大切な友人に時間を使いましょうね。

• そんな奴らに

お金ないからムリ〜
    なんて送ったら、何言われるか分からない。

だから
    忙しいからもう集まりには行けない
    とだけ送ればいい。

その後、番号もメルアドも、携帯ごと変えてしまいましょう。

• 何度も連絡来たら厄介なので

とりあえず、まるで電報のようなメールでも送っておくかな。

多忙につき欠席、以後連絡無用

で、この集まりの【元】知り合い達全員メールも電話も着拒。
    パソコン・固定電話(ナンバーディスプレイにしてれば)も忘れずに。

トピ主さんの心の平安が取り戻せますようにお祈りしております。

• 断る

彼とディナーに行くから〜
    とか、
    彼と旅行に行くから〜
    と、お金もあって、パートナーもいるっ事をわからせる理由で断ればいいのではないでしょうか?

自虐的に『お金ない〜』なんて言ってるから、下に見られるんですよ。

• それより低い年収の家庭いっぱいあるわ

まず非正規雇用なら、それ社会保険ですか?国保なら共済でまたは民間の団体契約で所得補償保険やっておくといいですよ。
    年末調整で終わらず確定申告を毎年青色でやっている場合は、小規模企業共済と同じ種類の保険に加入しておくといいですよ。
    終身の保険も入っておくと将来安心です。まったく加入していないよかずっと安心できます。
    自家用車をお持ちなら、ぜひ個人賠償責任保険を。それに人身傷害補償保険は無制限にしておくと鉄道でのトラブルもカバーしてくれるはずです(問い合わせてください)あと弁護士費用特約もですね。
    賃貸なら賃貸の火災保険というのもありました。修理費用特約とかつけるといいと思います、共済なら民間よりも安いです。
    転ばぬ先の杖はあった方がいいと思います。

連絡先は変えずにメールを振り分ける。

たぶんその人たちが意地悪なこと言うのは買いたいものを自由に買えない僻みなんだろうな。

• 私も似たようなことがありました

バラエティ番組の影響なのか、誰か1人をターゲットにして「イジる」ことが楽しいことだと思い込む人が多いようですね。以前は普通に集まって楽しく話すだけだったのに、いつの間にか私がイジラレ役になり、私のやることなすことをバカにして笑う流れになってしまいました。

それ以降、「忙しいから」と言って、集まりには行っていません。その中の2人が「もしかしてこの間のこと気にしている? 話が盛り上ったとはいえ行き過ぎだった。ゴメンネ」と謝ってきましたが、「気にしてないよ。でも私もヒマじゃないから、私抜きで楽しんで」と適当に短い返事しておきました。
    どうせ次に行っても同じようなことの繰り返しですから、縁を切れるなら、そういうレベルの友人とは会わないのが一番です。

• 別に理由をいわないでも

「しばらく忙しい日が続くので」とか「都合が悪いので」とかかいて参加できないことだけでも返信したほうがいいんじゃないでしょうか?

主さまに義理だけで声かけてるようだったら、こういうことを2〜3回繰り返すと連絡こなくなると思います。

• へ?

ただ「都合悪いからムリ〜」で通せば良いのでは?

連絡先変えようかとまで思うほどなら、着信拒否にしちゃえば良いのでは?

ココで、女性の平均収入より貰ってるし、普通の人じゃ住めないエリアに住んでるし、と言っても貴女が嫌う方々には届きませんよ。

パートナーがいるならイイじゃないですか。
    結婚してないことに劣等感を持つ必要はないと思います。

• 今後関わることがないなら返信なんてしなくていいのでは?

そんなあからさまに見下すような人達、無視で良いのでは?
    着信拒否でいいと思います。
    我慢して付き合ったところで、あなたが結婚決まったりなんかしたら、相手のことを根掘り葉掘り聞いて貶めるでしょう。
    下手に条件のいい結婚なんてしたら、八つ当たりされかねません。

私は結婚が遅かったのですが、相談もしていないのに散々上からアドバイスをして、自慢してた知人が、年下で容姿も良く、若干聞こえの良い職業の夫と結婚したら、根拠のない酷いことを会うたびに言われうんざりしました。
    私はグループそのものと縁を切るつもりでしたが、知人の私に対する態度は旗からみても酷かったようで、その方以外の人とはおつきあいが続いています。
    参加メンバーの中で、特に親しい人がいないなら、このまま逃げちゃった方が気持ちが楽ではないでしょうか。

• トピ主さんのいいように

相手は自分より下だと決め付ける人も
    それどころか私は普通より上だと自慢したいのに言わない人も
    似たり寄ったりなので
    両方が自分を出せばぶつかると思います。
    仲良くするのは難しそう。

あえて集まりに出て内心で黒く微笑んでも
    疎遠の挨拶ついでに説明して回っても
    連絡先を変えることで黙って絶縁しても
    トピ主さんの気の済むようにしたらいいと思います。

• お金ないから無理〜、が良し

その方、お子さんは居ないのかな?子供が居れば、そちらの付き合いで忙しくなるものですが。その物言いでママ友から嫌われて、お誘いがないのかと思いました。

トピ主さんは仕事をしているなら、忙しい、で十分断れますよ。

• 大人として

連絡に対しての返事はした方がいいと思います。
    今回は無理なんです〜でいいと思いますよ。で、その後着拒にするかして連絡が
    つかないようにしてしまいましょう。無礼な人達に何を言っても無意味です。
    静かに離れましょう。

• メアドを変えましょう

そうしたら、連絡が来ません。すっきりしますよ。

• あくまで忙しいことを理由に

自分が受ける非礼が嫌なんでしょ?無視していては同じレベル。

「なんだか最近は日程に折り合いがつかないことが多くて申し訳ないので、あえてお誘いいただかなくてもいいですよ。」

というのはどうでしょう?

• なぜはっきり言わないの?

連絡を断っていても何の支障もない相手なんでしょ?
    だったらこの際ハッキリ言えばいいのに。

以前の集まりで非常に嫌な思いをしたので
    これ以上おつきあいはしたくありませんって。
    そして着拒して終了、ですよ。

そんなことでぐじぐじ悩んではっきり言えないから
    言いたい放題言われちゃうんですよ。
    ちょっとイライラするもの。

• 事務的に欠席を伝える

無視でも構わないと思います。
    着信拒否、ナンバー変更しても良いです。
    手間は掛かりますが、ぶっきらぼうに「欠席します」電話ならお互いの感情が伝わりますがメールなら関係ないので。

• 行かなければいいだけ

何人グループなのかな?
    嫌なこと言ってくる人は、そのうち何人?

連絡がきたら「行きません」と返事すればいいだけ。

私もトピ主さんと同じく、気が進まない、できれば誘わないでほしいグループとの集まりがあり毎回憂鬱ですが、明からさまな嫌なことを言われたりするわけじゃないので、たまに参加して疲弊して帰ってきます。
    私の場合は、なんとなくメンバーとの空気に馴染めないという居心地の悪さを勝手に感じてるだけで、
    トピ主さんの場合は、明らかに嫌がらせ発言されてるんだから、行かなくてよろし。

• 拒否設定

トピ主さんはコンプレックスを刺激されたわけでもないのに
    不快な気持ちになるんですね。

給料も彼と同棲している事も
    やんわり言ってやればいいのに。

見下されて優越感に浸らせてあげるなんて
    大人ですね。

私だったら、やんわりでも確実に
    お前よりはいい暮らししてるんだよって
    伝えますよ。

• トピ立ててまで、愚痴るようなこと?

なんだか、残念な集まりですね〜。
    主さんも含めて…

無視でいいんじゃないですか?
    関わりたくないんでしょ?

• レスありがとうございます

この場合、はっきり断るという方もおられるようですね。
    それとなくフェードアウトするのが大人の対応かと思っていました。
    もし追加の確認があれぱアドバイスを参考に、今後付き合う気持ちが
    ないことを伝えようと思います。

どうも、私とペアを組んでいた人がセレブなので、その人に声を
    かけたいが為に、私に声をかけてきていた感じが前々からしていました。
    もう、そういうのは、勝手にやって下さい、という感じです。
    その方と私も個人的な付き合いは全くなかったですし。
    その方もこの集まりにはほとんど来ていません。

私からその無礼な人々に連絡したいという気持ちはありません。
    この集まりには一切関わりたくないんです。本当に傷つきましたから。
    連絡先はほとんど削除していますが、やっぱり連絡先変えよう。うん。

以前、集まりを断ったときには、また集まりが近くなってから
    「どうしても無理なの?なんとか時間作ってこれない?」
    みたいにしつこく言われたこともあります。無理だから事前に断ったのに。

• ただ断るだけで良いんじゃない?

理由を言わずに欠席だけでいいじゃない。
    もしくは出欠の返信自体をしないとか。
    問い合わせが来ても無視を貫けばそれでいいと思います。

トピ文の最後に、年収がどうとか、パートナーどうとか、ホントか嘘かの確認が出来ないようなこんな掲示板で書いちゃってるトピ主さんも、根本的に自慢体質・負けず嫌い体質なのかも。
    ご自身の自尊心はもうちょっとちゃんとした場所で発揮してあげた方がよろしいかと思いますよ。

• そんなに嫌な集まりなら

お互いが貶し合って、気分が悪くなるような集まりなど、出るだけ時間の無駄ではないですか。主様にとって何か得がありますか?出るだけでこき下ろされて気分が悪くなるなら、そんな時間などいらないでしょう。

>ちなみに、私は年収550万です。女性の平均よりはよい収入かと。
    家も賃貸ですが、普通の人だったら、私が住んでいるエリアに
    購入は無理かと・・・都心に近く・駅近の、とても便利なエリアです。
    おなじような立地に住んでいる人は、その集まりにはいません。
    未婚だけど、パートナーと一緒に住んでます。

こんな事を発表するなど、貴方は同じ穴のむじなです。意識レベルの低い彼女たちの神経を逆なでするだけですよ。そういった自負が、こき下ろされる原因ではないですか。優越感を持っての、見下しはNGです。気に入らない友人なら、電話もメールも着信拒否で結構です。

貴方にもそういったスキと挑発があるのも、彼女たちの負の感情を刺激していますよね。そういった優越感に浸る暇があるのなら、何か自分をみがく講座など見つけられてはいかがでしょう。

新しく出会った友人知人の見下し、自分の自慢はNGです。

• 事務的に

事務的に「あいにく予定があり参加でききません」で返信すれば済むことなのでは?

それより、なぜ言われっぱなしで、聞いていて不快であることを相手に伝えなかったのかな?
    にっこり微笑みながら「サラリーマン平均賃金よりも稼いでますよぉ〜。てへぺろ」ぐらい返したって構わないんですよ。

そんな相手のために、メアド変える必要なんてありませんよ。堂々としていましょう。

• うん

きちんと嫌だという意思表示を一度した方がいいと思いますよ。察してちゃんでは何の問題解決にもならない気がします。

• レス読みました

>「どうしても無理なの?なんとか時間作ってこれない?」

って、 あるあるー! って思いました。

私も、やんわり「仕事もあるしいけないんだ、ごめんね〜」 と断り、
    以前の集まりのときも、
    「近づくまで決められないし、ドタキャンするのも嫌だから自分は省いといて」 と言ったのに

「すぐ決められなくてもいいよ。当日でもいいからメールください」
    って、しつこい。
    そんなに長い間、気にしてなきゃいけないわけなの〜?たかが飲み会なのに(しかもたいして仲良く無い)

察してちゃんとか言う人いうけど、言っても分からない鈍感な相手だから
    着信拒否するんですよ。

無視でいいですよ無視で。
    貴重な時間がもったいないよ。

• 絶縁でいいなら

断る理由をあれこれ気遣う必要ないんじゃないですか?
    理由を聞かれたら「行きたくないから」で良いと思います。

年収や自宅や彼氏を自慢したいならすればいいのに。
    本当は自慢したいのに機会を失ったからモヤモヤしてるんじゃないですか?
    私ならうんと貧乏のフリしておきますけどね。(笑)

レス求!トピ一覧