応援しています

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ともこ

ショッピングセンター内での出来事です。

小学生くらいの男の子が「○買うー」と大声で叫びだしました。
店中ひびく大声です。
母親が手を引き店を出ようとしますが、男の子は床に寝そべって更に大声で泣き喚きます。
母親は起こそうとしますが、男の子がかなり大きいため、できません。
私は、(あーうるさいなー、大変だなー)と思ってみていました。
母親が「今日は□だけを買うという約束をしたよね?今日は□だけ。○は買わない」
それでも男の子はぐずって「嫌だー買うー」と大声で泣く、わめく。
「じゃあ、○を買って□を返す?」
「嫌だー買うー」
ものすごく大きな声です。
私は、その男の子の傍に立って、
「うるさいよ!周りに迷惑になっているよ。お母さんとの約束は守ってもう帰りなさい」
といいたかったのですが、流石にそれはできませんでした。
男の子がそれで言うことを聞くかどうか、逆によけいこじれそうな感じもしましたので、見守るだけでした。
母親は針のむしろ状態だったと思いますが、毅然として「約束は約束、今日は○買いません。行くよ」と男の子を起こそうとしていました。
そこで私は時間だったので店を出ましたが、あの後どうなったか・・・。

それにしても、すごい声でした。
ちょっと子どもが愚図っているという感じではなく、窓がびりびり震えるんじゃないかと思うほどの大音量。
あの男の子ひとりだけ見たら、躾されていない子だと見えたでしょうが、母親はとてもきちんとした人で、言うことも筋道が通ってる。
私だったら、周囲への人目を気にして、あそこで負けて○を買ってあげたくなるでしょう。
でも、約束だからと毅然として折れない母親、えらいなあと思いました。
がんばってるんだなあ。
ああいうお母さんってたくさんいるだろうと思います。
私は何も言えませんし助けることもできませんが・・・本当に、応援しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親の顔色を見ながらやっています

うちの息子も小学生のときに、そんな感じでした。

遊びに行って、まだ帰りたくないのに親が帰ろうとすると、そういう態度をとります。でも、小学生だし、一人で帰れるから、

無視して、子供に背を向けて歩き出すと、数分でそういう態度をやめ、親に見つからないように、隠れながら、こそっとあとをついてきました。

そこで、親が恥ずかしいからと、□を買ってやろうものなら、子供の思うつぼです。

何度やっても、親が折れなければ、子供もそういう態度はやめます。

親が聞き入れない態度を子供が察知すれば、そんなにひどくはなりません。

周りの人のほうが同情的で子供に「大丈夫?」とか聞いていましたが、よその人に声をかけられると、子供の方が恥ずかしいみたいで、「いえ、大丈夫です」とか言ったりして、笑っちゃいました。

そういうときは、ほおっておいていいですよ。

• 小学生…

小学生で床に寝転がって駄々をこねる…
    ですか。

そのお子さんは何か理由があるのかも知れません。

そういう事情は、私達通行人には判らないですから、
    簡単に非難は出来ませんよね。
    (トピ主様が非難ではなく、応援しているのは承知しております)
    いずれにせよ、そのお母様の毅然とした態度は好感が持てます。
    私も応援したくなりました。

• 幼稚園年中くらいまでならありました

そういう事。

でも、年長とか小学生になると、さすがにやらなくなりました。

小学生でそれをやられて、しかも毅然としていたお母さんは、躾てもやる子の場合、確かに大変な思いをしているとは思いますが…

小学生だと、ぐっと落ち着きますし恥ずかしいとかで、やらなくなるんですけどね。

うん、大変だなあと思います。

• わかる〜〜

私も何度かそういう場面に遭遇したことあります。
    私も「お母さん、がんばれ〜」と心の中で応援します。
    床に寝そべったり、うるさいくらい泣きわめいたり、迷惑に思ってる人もいるでしょうけど、私は微笑ましく思います。

今は小学生になったわが子に、私が困らせられたこともあります。
    末っ子娘が一番手強くて私の太ももにしがみついて離れなかったり、店の出口でスト起こしたり(笑)
    それでも私も負けませんでした。
    いつか祖母も一緒に買い物に行ったとき。
    今日は何も買わないとの約束を破ろうとした子どもに祖母が言いました。
    「今日はお金がないから買えないんだよ」と。
    私は言いました、「お金がないからじゃなくて約束だからね」と。
    帰ってから祖母にはあれこれ言われましたが、私の考えは間違ってなかったと思っています。

買い与えたほうが恥ずかしさから解放されるし、ずっと楽チンなんですけどね。
    負けるな、お母さん!

• 「社会が育てる」というのは、こういうことかもしれませんね。

わかりますよ、
    いいことだと思います。

私は子供がいない子供好きなので、
    ついつい子供(親子)に目が行くのですが、
    小学生くらいの子がすっごい癇癪起こしている場面、
    実際複数回見たことあります。
    親は大変だろうな〜と思いますが、
    ただのわがままで、
    ある程度大きい子供であれば、
    他人である我々がその子に冷静な目を向けることも、
    「社会性を養う上でも」必要とも思いますよね。
    こういう行動はもうオカシイんだよ、と。
    親と目が合えば、
    (わかってる)と頷くくらいの余裕があっても良いし。

実際今の時代は、
    高齢者も親に遠慮し子供にも恐れて話しかけることさえ躊躇する時代。
    本当に難しいですけど、
    こういう時代だからこそ、
    周囲が本当の意味で、
    親子を見守らないとですね。

我々の老後にも関わる・・(大汗)。

• 応援してもらったことあります

娘が幼稚園の頃、500円くらいのプリキュアのおもちゃをねだって床にひっくり返って
    大泣きしたことがありました。
    かれこれ20分、こちらも疲れてきてもう買って帰ろうかと思ったとき、知らない
    おばちゃんが近くに来て、「お母さん負けちゃだめよ」って小さな声で言ってくれたんです。
    すごく嬉しかった。
    実際のところものすごくわめいていたので、ほかのお客さんにも迷惑だったと思います。
    「うるさいわね!静かにさせなさいよ!」って怒鳴られても仕方がない場面
    だったのに、逆に私を応援してくれるなんて、世の中捨てたもんじゃないなって。

なのでこれ以降、同じような場面にあったときは「お母さん頑張って」とか、
    子どものほうに「お母さんを困らせちゃだめだよ」って言ったりしています。

• ありがとうございます

トピ主さんの応援、我が事のようにうれしいです。

私にも自閉症の娘がいます。
    同じようなことあります。
    療育センターでもそのお母さんの行動は○です。
    私もぶれません。
    ただ、ダンナが甘いんですよね〜。
    騒ぎになるくらいならと買ってしまったり、他のアメでつろうとしたり。
    一度だだをこねて要求が通ることがあると、
    わがまま行動がエスカレートしてしまうのです。

多分、そのお母さんの周囲にお子さんのわがままを聞いてしまう方がいるのでしょう。
    それでも少なくともお母さんとはわがままで交渉してもダメなんだと理解できるまで続けるしかないんですよね。
    後、私だったら、周囲にニコニコして「お騒がせしてすみませんねー。ちょっと聞き分けがない子で〜」と言いながら、引きずってでもお店から出ます。周囲の注目がうれしい(「恥ずかしい」という言葉は辞書にない!)タイプで、
    静かな場所に移動するだけで、ケロッと立ち直る子なのでまだ助かっています。
    お母さん、今がふんばりどころ、私からもエールを贈りたいです。

• 素敵なお母さん

トピを読ませていただいて何だかほっこりしました。
    私もそういうお母さんを陰ながらいつも応援しています。

というのも私の娘がそのタイプだったからです。
    根競べだったなぁ…
    周囲にご迷惑をかけていたとも思います。

今はその娘も高校生になりました。エネルギーは健在ですが、今はそれを部活や遊び、勉強などに向けています。

気になるのは、そんなとき物も言わずに子どもの頭をバシっと思いっきり殴って(軽くたたく、ではなく)、黙らせるお父さんをたまに見かけることです。その後のフォローもなく。
    確かに子どもは一瞬で黙りますが、その子の行く末が心配になります。

• 小学生で・・それ?

泣いて駄々をこねるのは幼稚園児まででしょう。さすがに小学生でそれは恥ずかしいですね(苦笑)。
    その子のお母さん、しっかりと躾をされていますね。「約束は約束、駄目なものは駄目」と、頑として折れなかった私の母のようです。それでも、私は床に寝っ転がってまで駄々をこねたことはなかったなあ・・。

• しかし、そのような毎度、母親の態度なら、子供は学習してるはず

子供の学習能力というのは、それなりに凄いものだと思います。
    トピに書かれてるような、母親の対応を毎度しているなら、子供の方も「騒いでも無駄」と学習しているでしょう。

なのに、その年でも、そうやって騒いでるところを見ると、母親は毎度そのような対応をしていないのでは?

何事も、一部分だけを切り取って、その人の印象を持つのはいい事ではないと思う。
    幼稚園児ならまだしも、小学生ですよね。
    しっかりした母親なら、子供も学習してそう言う事はしていないと思う。

• 子供がいないのでわかりませんが。

もし、私が親戚の子供を連れてて、
    そうなっちゃったら、、、、

うるさく騒ぎ始めた時点で

これ以上騒ぐなら■も●も買わずに帰るよ。
      今なら●だけ、買うよ、どうする?

と、言ってそれでも引き続きダダをこねたら
    ひきずってでも帰りますが、、、ダメでしょうか。
    子供嫌いの人なんて子供の叫び声を聞きたくないだろうから
    さっさと引きずり出します。

• 私も子供の幼児時代に、苦労しました。

子供って、思う以上に知能犯ですよね。
    それも、かなり幼い時代から、こういう頭脳は、凄いと思います。

パパさんたちは、きっと周りの反応を気にするので、子供に負けると思います。
    ですが、ママさんは、子供と戦いますよね。
    駄目は、絶対にだめなんです。
    子供がどうして、機嫌が悪いのか、どうして駄々をこねるのか?
    ものすごく難しい見極めなので、新米ママは、とても苦労ですよね。

私も覚えがあるので、応援したいと思います。

• 私も応援します

こういうお母さんは応援します。

時々聞こえるように
    「お母さん偉いぞ」
    と言ってます。

不気味なおばさんが居たら私です。

トピ主さんいえる場所を作ってくれてありがとう。

レス求!トピ一覧