小姑が嫌いな方いますか?

レス40
トピ主のみ2

もみの木

ひと

結婚十年目、主人の実家とは敷地内別居の主婦です。
姑は結婚当時は物をハッキリ言う人で苦手でしたが、今では私も慣れたのか仲良くやれています。

義姉と義妹は遠方に住んでいて、お盆とお正月のみ実家に帰省します。
遠方に嫁いだこともあり、2家族が毎回実家に3泊〜7泊します。
この期間がとても苦痛です。敷地内に我が家があるため、頻繁に姪や甥が我が家にも遊びに来たり、帰省中の夕食は必ず一緒に食べる感じです。

義妹(義姉)が苦手な方、嫌いな方はいませんか?
私だけでしょうか?
今からお正月を思うと憂鬱です。

うまくやっている方、どうしたら好きになれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はい!

嫌いというか、苦手というか。
    うちも結婚10年目です。
    敷地内同居ですか。バッチリ同居よりは全然マシですね。
    でも大変なことでしょう。

うちは、旦那実家まで車で4,5時間。
    それでも日帰り希望で日帰りしちゃうときもあります。
    今年の正月は日帰りで帰ってきました。

義理姉は私の持ち物などだまーって真似します。
    ネイルのフラワーシールまで真似されました。ムッカッ

外面いいけど実家ではすっごいワガママで驚きました。
    うちの子がまだ幼稚園の頃、お年玉あげても意味ないから
    あげな〜いと言われました。自分の子の分はしっかり受け取る。
    お金の面はやたらとしっかりしています。

結婚して正月はほんっとに憂鬱です。
    きらいになってしまいました。
    旦那のせいですね。

• 脱出します

私も小姑苦手です
    実家が800キロと離れているので帰省しようとすると
    小姑が帰省してくるからと盆暮れ正月はダメと言われてましたが
    子供が小学校になりまた職場を変え盆暮れ正月しか休みのないので
    今回は実家に脱出します
    小姑が結婚して子供でもいれば話も合うんですけどね
    独身者だから苦手です

• お疲れさまです。

敷地内別居とはいえ、頻繁に義両親と顔をあわせる主さん御疲れさまです。
    小姑(私からみて、主人の妹です。)大嫌いです。
    義母とタッグを組み嫌がらせされます。最悪性格悪いです。
    だから結婚できないんだよ。46にもなって。。といつも思います。

うちの場合で恐縮ですが、家を建ててから義両親+小姑+主人からみてはとこ?が遊びにきます。長期連休だと1週間いられたことあります。

ある時、小姑が手ぶらできて、外食までこちらに全部払わせたときに、私はぶちぎれてしまい主人とけんかしました。可愛い〜妹をけなされたからでしょうね。でも、私には許せません。

もう、こないでと帰り際に小声でささやいてみました。

主さんもあまりためないほうがいいですよ。〜ずうずうしいやつらは
    調子に乗るととんでもないです。

• 人として苦手・・・

40歳の無職義妹は

まだ会話していた頃は
    うちの両親、家族にタメ口
    当然私にもタメ口

と、驚く言動だったのですが、そのうち無視されるようになり今では

会っても挨拶しない(こちらから挨拶しても無視)
    目を合わせない
    義両親に呼ばれて行っても部屋から出てこない

という感じになりました。

今はまだ別居なのでいいですけどね。
    盆暮れ正月は憂鬱ですよね。

私は好きになろう、理解しようと努力しても
    疲れるし惨めになるだけなので止めましたよ。
    早く結婚してくれることだけを祈っています。

• 極力会わないようにしてます!

舅や姑はまだいい(我慢できる)ですが、小姑!

我慢できません!

傲慢だし、口は出すけど手もお金も出さない、やってもらうの当たり前、物ぐさ、お金に汚い、自己中、等など、挙げたらキリありません!

40過ぎても自分の親におんぶに抱っこで、ほんと勝手です。

結婚してるのに実家に入り浸ってますが、だらしない為、行動し始めるのがいつも午後か早い夕方なので、私達家族が義実家に用があって出かける際は午前中に行って、小姑とは会わないようにしてます。

• 嫌いなんてもんじゃないです。

50歳代未婚、無職で親の年金で生活。最終学歴は大学院卒。

気に入らないことが暴言罵倒は日常茶飯事。家庭内暴力、親の年金横取り。
    ブランドバッグを複数使いし、派手な服装。
    あげく親を脅し、全財産を自分が得られるよう遺言書を書かせました。
    外面だけはよくボランティアや地域の役員で家に人を常に招き、もてなしや食事会三昧。

まともな人間ではないので疎遠にしたら夫(義姉からすると実の弟)の職場に嫌がらせの電話等で社会的信用を失墜させようとする…

ああ、せめて働いていたり、結婚していたり、普通の会話ができるような人なら…

• ほどほどの距離を

距離を取れば良いのではないでしょうか。

大変失礼ですが、義理家と敷地内別居をされるのであればそれなりの「覚悟」が要る訳で。
    想定内と考えるべき事柄ではないでしょうか?

ご自宅を建てる際、土地は義理家の物でしょうから、そういう意味で援助はしていただいているのでは?

私は義理姉がいる立場です。
    ただ、長年お付き合いさせて頂いて、自己中心的な面を強くお持ちの方ですが、お互い様だと思う様になりました。
    こちらに寄り掛かりが強いなと思った時は口に出して言える様になったことが大きいです。

寧ろ他人の甘えに辟易しますよ。逃げるのは簡単ですから。

自己中ですが、頼もしい姉でもありますから感謝しています。

• 嫌いかもしれない

だって自分の事を「お兄ちゃんにとって世界で一番」
    と思い込んでいる所が。。。イヤ!(壇蜜風)

それで振り回し、それでお兄ちゃんが断ると
    トンでもないくらい荒れるから。。。イヤッ。

彼氏ができてもわがままが過ぎて振られると
    お兄ちゃんが一番だから…ってモトカノ面で言うのがイヤッ!

私の事をお兄ちゃんを脅して結婚したと本気で言うのが…イヤッ!
    一瞬ギャグかと思ったが10年以上本気顔で言うのでおそらくマジ。

老後は面倒見ないからね!と言おうとしたら
    逃げ回るようになりました。
    話ができません。

唯一気が合うところは「お互いを嫌いだ」という所です。
    良かったわぁ〜そこが合ってて!と思うようにしています。

• え〜と、

トピ主様に逆に問いたい。

小姑が好きなお嫁さんなんているんですか?

小姑と嫁では、義理家での立場が違い過ぎるんですよ。お互いに歩み寄らないと仲良くなれません。

どうしたら好きになる→トピ主様が我慢するしかないと思います。

• はい います

私たちは遠方なので、年に2回くらいしか会いませんが、以前義妹の実家(私には義実家)の家に、ある時期非常に必要だったので 私が持参して、行く度に使っていた物があったのですが、年に1回くらいしか来ない義妹に断りも問い合わせもなく、勝手に捨てられました。(行く時期がずれてるので会わなかった)
    その後も実際とても不便だったし、私が買ったものです。
     発覚した時も全然悪そうではなかったし、私も大人なので今は会えば普通ににこやかに話しますが、心の中では私は絶交しています。これからも。

• 大嫌いです!

旦那のお姉さんが大嫌いです!

義母が亡くなり、義父は認知症。義姉の立場が弱くなり、今は義姉に何されても痛くも痒くもありません。
    義姉は家庭内もぐちゃぐちゃです。すべての原因は義姉なんですけどね。(笑)

• 嫌いです(笑)

小姑(義姉)は、人として好きになれないです。
    初めて義実家に行った時に、挑戦的な態度で嫌な思いをしました。
    弟しかいない為か、全てに命令口調なんですよね・・・。
    そして、いつも自分は正しいと思っていて、別の地域の習慣なども受け入れようとしません。
    お正月とお盆は、毎年義姉家族が入り浸りなので、行った事がないです(義姉の夫実家には行っていない様子)
    将来、義父母と同居になった時に、一番恐れているのは、義姉が頻繁に出入りする事です。
    義父母は良い人達ですが、義姉とは付き合いたくないのです。
    子供の頃にいじめられた事をいつまでも引きずっているので、精神的に病んでいるとしか思えません。
    既に没交渉ですし、会いたくないのです。

• 小姑はやりたい放題

小姑を好きなお嫁さんなんていないと思いますし、所詮、他人ですから距離感を保って表面だけの付き合いで十分だと思います。深入りするとトラブルの元です。
    小姑は私が流産して間もない頃、流産した者に子供の面倒を見させても当たり前という無神経さです。実家には入り浸りなのに嫁ぎ先へ全く行っていません。お盆やお正月に帰省すると毎日のように小姑が家族を連れて来てわがまま放題です。自分のやりたいように全てが回らないと気がすまない性格ですし私の家庭の事に口を出しますので大変迷惑しています。顔も見たくありません。

• 最初の頃に親が教えないとできない。

敷地内、同居みたいなものですよね。

泊まりに来るならチャチャとお嫁さんに負担かけないように動く時は動く、ありがとうや、親が世話かけてなぁい?とか、多少労いの言葉かけがあったら違うんですよね。

御主人の実家に義理姉が一人でも行く位のお付き合いがしっかりある人なら、気を使える、ラクなんです。無い人ほど自身の実家に執着したり遠慮はなし、よってそれなりな御主人も同様、注意ができない。

距離があるのが救いでしょうか…。

男女のきょうだい、嫁いだ娘に事あるごとに教えてこなかった、ポッカリ抜け落ちた家は、もっと歳をとってからが大変。

子ども達には繰り返さないようにしましょう。

• 意地汚いから

同い年の義姉が苦手です。
    結婚前からお金に汚く、常識もなく、呆れました。
    そんな人を選んだ兄も残念な男ですが。
    いまだに必要なお金を出すのもケチり、うちの両親に無心します。
    正月に集まった時も、何にお金がかかる、とかしつこく言ってきて、
    お金を要求し、断ったら舌打ち&暴言。
    先日は親戚の香典に1000円包んでいたらしく、大恥をかきました。
    親戚から聞いた母がその話をしたところ、
    「うちのお母さんがお祝いじゃないんだから1000円でいいって言った。
    いつもそのぐらいしかしていない」と切れたらしい。
    そんな親に育てられた子供(私の姪)も厚かましく常識がない。
    たまたま私の友人が兄夫婦の近所に住んでいるのですが、
    評判は悪いらしいです。
    別に同居しているわけではないので、嫌いでいいと思います。
    たまになら我慢できますから。

• 小姑です

年に二度ほど実家の親に孫を見せに行くと、敷地内別居の
    5歳年下の弟の奥さんに嫌厭される小姑です。

親戚が弟のお嫁さんとの結婚に難色を示した時も応援しましたし
    子どもをせかす親をたしなめたり、いつも丁寧語で話して
    常に気を使ってきましたが、昔からかなり悪口を言われていたと
    知りました。(本人と弟から聞きました)

別居用の改築費用の援助もしたり、帰省の折にもなるべく顔を合わせず、
    会食などが負担にならないよう別行動で外食しています。

それでも無視されたり、陰口をたたかれます。
    何の接触もなかった頃から嫌われていたようですが、理由が
    全くわかりません。
    夫の姉というだけでこれほど嫌われるものでしょうか。

義姉、義妹を嫌っている方にお聞きしたいです。
    何故これほど嫌われるのでしょうか。
    どうやったらうまくやっていけますか?

一男一女おりますが、将来下の子(男)のお嫁さんに
    上の子(女)が一方的に嫌われるかと思うと性別の違う
    きょうだいを産んだことさえ辛くなります。

• 敷地内同居です。大嫌いです!

義妹が結婚する時、式でのお祝いとは別にプレゼントを送りましたが(3万位)礼の電話も手紙も何もありません。嫁いだあとは頻繁に帰省。ある朝庭にでたら義妹が私の自転車に乗って買い物にでかけてました。そういう行動するなら帰省した時まず手土産でももって挨拶にでもくればいいのに、いつまでも実家は自分の家なんでしょうね。3人子供を連れて毎月10日間位来てました。我が家で遊ぶ食べる泊るでしたが、今まで お姉さんと呼んでもらった事もありませんし、名前を呼ばれたこともありません。ここに書ききれないくらい失礼な言動行動たくさんあります。覚悟して仲良くなろうなんて思わなくて適当な距離をとってお付き合いください。私は義理親が亡くなったら付き合いはやめるつもりです。

• ありがとうございます。

無理に好きになる必要はないのですね。
    少しだけ気持ちが救われた思いです。

どなたかが「親の土地に」「援助」と思われたようで驚きました。世間ではそのような恵まれた環境の方もいらっしゃるのですね。

主人は賃貸の家で育ったため、今の家は土地も二軒の家のローンも主人と私が払っています。義両親は大きな二世帯住宅を希望しましたが、渋々敷地内別居にしてもらえました。
    そこに「ただいま〜」と、まるで生まれ育った実家のように帰って来る義姉と義妹。
    毎回なんとなく一番嫌な気分になる瞬間です。

主人もそれは感じたようで、「姉と妹には気楽に来るのは両親が生きている間だけにして!と家を建ててすぐに話した」と言います。

義母も普段は優しいですが、義姉や義妹が来ると私への態度も微妙に違ったり。姉妹、親子の仲の良さに嫁の私は入りにくいですが、それも仕方ないですね。

家にも子供がいますが、将来義両親が住む家は賃貸で他人に貸す予定でいます。

せめて、帰省中には義両親の家で会うだけで、我が家には来ないでほしいのが本音です。

一年に二回だけの帰省…と頭ではよくわかっていますが、憂鬱になります。

• 小姑夫婦にバカにされています。

私の夫は長男で、姑は私たち夫婦の近く(スープが冷めない距離)に住んでいるのですが、遠方に住んでいる
    小姑夫婦は、盆と正月にしか姑の家に来ないのに、私たち夫婦の意見は全く聞かず、姑の身の回りのことなど、
    姑本人もありがた迷惑をするほど、世話を焼きたがります。姑の事は、普段の会話から、どういう時に、どうし
    てほしいか、私たちの方が理解しているつもりなのですが、そんな私たち夫婦の気持ちは尊重してくれません。
     ていうか、聞くつもりもないようです。

• 私は好きです

かなり仲良しです♪

珍しいかもしれないですね…
    買い物行ったり、ランチ行ったり
    家族ぐるみで食事も!

嫌いなところがありません。
    めっちゃ好きです♪

妹みたいに大事にしてくれます。

こんな嫁もいるということで…

• はい!嫌いです。

義両親とは完全同居、お互い遠慮しつつもなんとか同居できています。
    ただ、義妹が帰省するたびにイライラが積もります。

義妹の子が、家の中を走り回ったり、食事中に椅子やテーブルに立ったりと、本当に行儀悪いんです。
    躾ができていないのかと、それとなく聞いてみると
    『普段怒ってやめさせている事も、おじいちゃんの家ではOKよ、と教えている』と言われました。
    なんで???

義妹が車で帰る際に、義両親が畑で採れた野菜やお米を持たそうとすると、荷物になるから要らない、と言い、
    それでも!と義両親がすすめると
    『じゃあ、キューリ一本だけ貰うわ』 なんて失礼な事を言うのです。
    車はガラガラで荷物も多くないのに。
    親心をバカにしてるな〜と、傍で聞いていて腹が立ちます。
    そのくせ、家に帰り着いてから、
    『お米20キロに、野菜○○を5個位と、○○を10本位、明日着くように送ってね』と電話してきます。
    それなら持って帰れよ!わざわざ送る手間や運賃考えたことないの???

意地悪してくるワケではないけれど、
    もちろん注意しない義両親が悪いのだけど、
    人としてどうかと思います。嫌いです。

• 小姑さんへ

私の姉も嫁ぎ先では小姑。また母も小姑として苦労していたので…小姑さんのご心中お察しします。

おそらく、嫁と小姑の関係って生家の価値観や習慣の違いが影響するのではないでしょうか。
    どちらも当たり前と思っていることが違いすぎるとか、否応なく相手の家庭や日常生活に入り込んでしまうことが多いからかな。

だって、一緒に生まれ育ったきょうだいでも小さい時にはケンカする時もあるし、そうしてお互いを理解してきたのに
    大人になってから急に近い関係になるって、それだけで難しい。価値観違って当たり前。

でも、嫌われる多くの小姑は年老いた親に代わって親の意見を代弁したり、家の代表のような言動するんですよね。
    あきらかに親が世間とズレていてもかばいだてして嫁VS舅姑小姑の構図に参加する…

そうではない、良識ある小姑もいますが…やはり本人が自覚していない部分では嫁を傷つけていることもあるかもしれません。

残念ながら私の場合、特殊すぎるので、参考にならないと思います。
    私は小姑は人として最低なので…嫌っています。

• 小姑さまへ

小姑さまが義妹に嫌われてるのは、ご両親のせいかもしれないですね。

うちの義母は娘(小姑)を溺愛しています。なので義母に会うたびに、小姑とその子供の自慢話を延々聞かされて、私は小姑が大嫌いになりました。

それもただの自慢話ではなく、必ず小姑と私を比較して娘の方が凄いみたいな言い回しなので、腹が立ちます。

よほど変わり者のお嫁さんでない限り、むやみやたらに小姑を嫌うお嫁さんなんていないと思いますよ。

• 二回目です

バツがついております。

前の婚姻時の小姑さんとは仲が良かったです。
    とっても良い人でした。
    思えば、嫁の私も一緒に色々参加させてくれる
    とってもフランクでやさしい人でしたね。

やっぱり小姑だからイヤ!
    ではなくて向こうのやり方が
    せせこましいからイヤなのでしょうね。

• 小姑さんへ

小姑さんのような人なら、嫌いにならないと思います。
    きちんと気遣いをされてますから。
    最低限の挨拶だけしていれば良いと思いますよ。

兄弟の仲が悪くなる原因を作っているのは、両親、特に母親が原因である事があると思います。
    もう40になろうという年齢でも、いまだに両親から愛されたい気持ちが強い義姉は、厄介です。
    子供の頃に弟(夫)を可愛がった義母は、「平等に育てた」と言いますが、
    手のかかる弟の傍で、まだ甘えたいさかりの義姉は我慢を強いられたのかもしれません。
    義姉は嫉妬深く、僻みっぽい性格なので、私とも合うはずがなく・・・疎遠です。
    義母が愚痴っぽく、いつまでも過去を引きずるタイプなので、それを義姉に代弁されて大変迷惑です。
    自分の息子の愚痴くらい、本人に言えば良いのに、と思っています(私の事も直接言ってもらって良いです)
    あとは、悪い事をしても絶対に謝らない、譲らない態度、被害妄想的なところが付き合いをしたくない理由です。

• 義姉が苦手です。

嫌いというか、色々でしゃばってくるので嫌ですね。
    図々しいし、気を使ってくれないし、私は距離を少し置いたお付き合いをしたいんですが、どうも義姉は違うみたいで、ベタベタ馴れ馴れしいというか...。
    1歳差で年も近いから私は余計に嫌なのかもしれません。姉貴面すんなって思いますしね。

出来るなら冠婚葬祭以外は会いたくありません。だって小姑だし。
    お互い子供がいるんですが、今後従姉妹同士の付き合いが増えるのかなーと思うと今からぞっとします。まあなるべく関わりないようにしていきますけど。

• 苦手です

結婚して10年で、義妹とは電車で2時間くらいの距離に住んでます。

特に嫌なこともされていないのですが、なんとなく苦手です。
    適当に距離を置き、うまく付き合ってきたと思うのですが、
    苦手意識はなくならなかったんですよね。

どうしてだろう?と思っていた矢先、とある事実が発覚しました。
    お金にルーズなんです…
    既婚者でご主人に相談した上でかは不明ですが、義両親や兄(私の夫)に
    借金をして、全然返さないんですよねー。

この件を夫から聞いて、「あぁ、この人とは深く関わらない方が無難だな」と思い、
    仲良くしようなど微塵も思わなくなりました。

• 好きな人っているの?

大抵口には出さないけど嫌いか苦手な人は多いと思います。逆に聞きますが好きな人っているですか?

私は嫌いです。義理の付き合いだし、会うといっても冠婚葬祭か相手が用事があって会う程度です。関わりたくないですね。
    多分相手も嫌っていると思いますが、大人なのでリップサービスをして距離を置いて付き合っています。

実の兄弟姉妹だって嫌なのに義理の兄弟姉妹なんて本音言えないしストレス溜まります。
    他人のことだと割り切って付き合っています。それが一番良いです。

• できれば疎遠したいくらい

最近結婚し式に出席。
    遠方に住んでいるため6時間かけ夫の実家へ。
    小姑、わざわざ遠くからありがとうでもなく、お祝いありがとうでも無い。
    その前に結婚式に出席してくださいのお願いもお姑さんに(義理の母)に言わせて、招待状送ってきただけ。
    いつも不機嫌な顔。こちら側から挨拶しなきゃ話しかけてくれない。
    親戚の方もご機嫌とってる様子がいつも感じらてる。
    お正月お盆しか行かないけど、いらっしゃいともこの20年間言われた事なし。
    常に海外に遊びに出かけて私達夫婦は主人の実家ばかりで過ごします。
    朝シャンするのはいいがお風呂カビだらけ。洗面器お風呂の椅子何年もの?数百円なんだから取り替えてよって感じ。
    掃除してるところ見たことなし。部屋ほこりだらけの、小姑がかわいがっている犬の排泄だらけで、また年越しが来るので会いたくない。
    何年も前になるけど洗濯も私が洗ってあげたことあるけど、他人に洗ってもらうこと恥ずかしくないのかな。しかも嫁に。
    よく結婚できたなって思うけど、不倫してたらしくその方と晴れて結婚。やっぱ小姑って大物だわ。
    私は大嫌いなので小姑に直接何も言いません。話ししたくないからです。

• とても仲がいいです

義姉とは仲が良いです、実姉や婚約者に話せない悩みでも打ち明けられます。
    義姉の方も私には、色々な胸の内を明かしてくれます。

兄には内緒ですが「妊娠したかもしれない」義姉が打ち明けくれたのも、兄よりも私の方が先でした。
    ここまで仲が良い理由は、義姉と私は中学生からの親友だからです。
    お互いの家の往来きは勿論、夏休みはお互いの家に泊り合いました。
    高校も同じ学校、同じ部活でした。
    義姉は短大、私は専門学校に進みましたが、希望する職種は同じでしたから同種同業に就きました。

義姉と兄が喧嘩になると、ごく偶にですが義姉から私に電話がきます。
    彼女が私にわざわざ愚痴る時は大抵、兄の治らない悪癖が原因が殆どです。
    私は聞いただけで光景が目に浮かぶので「ムカつくのが判るよ、何度でも同じ事するんだよね」と同意します。

兄は「嫁と小姑が手を組んで攻撃されたら堪らない」と現状を嫌がっています。
    「嫁と義家は上手くいかない」家の方が兄には羨ましいそうです。

兄は冗談交じりに、初詣では毎年「嫁と妹が今年こそ、大喧嘩して険悪になって欲しいです」と願っていると言ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧