育休明けですが退職させられそうです

レス30
トピ主のみ5

働く

トピ開いて下さり、ありがとうございます。

昨年出産し、一年育休取得後、今年復帰しました氷と申します。
タイトル通りなのですが、職場復帰しましたが退職させられそうです。
契約社員なので、契約更新しないの言い方が正しいのですが長いので退職と表記させて頂きます。

復帰前と同じ部署・メンバーなのですが仕事内容が専門職→雑務へと変更となり午前中には仕事が終わります。
ですが、時短はなしフルタイム、土曜日出勤毎週あり

子供が体調崩して、この秋だけで2回入院してしまいました
(私は付き添い入院の為、一日中病院へ居ました)
主人が休める日は代わりに看病して貰えますが、月1回か2回が限度。
義両親・自分の両親共に遠方かつ父は就業中、義母・母は持病持ちの為一日中子供の面倒は見れない。
病児保育は保育園激戦地域のせいか、毎朝激戦で利用した事がありません。

子供の入院をきっかけに、上司が職場に居づらい環境にします。
例えば、今月初めに出社したら私の分のタイムカードが無い(他の方のはある)
来年1月の社員旅行を「氷さんは行けないよね?!」と断言された(私はまだ行くとも行けないとも返事してない)
上司が電話で会社の上役へ「これで(私が)会社辞めると言ってくれると思いますよ」と電話で報告していた

などです。

私の気持ちとしては、退職する(80%)維持でも退職しない(20%)です。
今月から転職活動を始めます。

お休みするのが当たり前とは思っておりません。子供は大事ですが働くのも大事なので両立したいです。

働くお母様、体験談を頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

ひどいですね・・トピ主様から辞めるよう、わざとなんですね。頭にきますね。

次の職場のことを考えて、
    お子さんが病気になったら休みをもらえるか?
    休みをもらえない場合は、預け先の確保など
    考えておいた方がいいかと思います。
    私も子供が産まれてから就職活動しましたが、
    子供がいるというだけでいくつか落とされました(普通の事務です)やはり休みが多くなるという理由のようです。

今の職場も急な休みはNGですので、
    遠方の実家に頼むか夫に頼むかです。夫は忙しくて殆ど頼めません。あとは、シッターと契約しました。
    シッターも高いですが、仕方ありません。
    いつ熱出すかとヒヤヒヤしてます。

同級生の友人の職場は、働くママさんがたくさんおり、
    急な休みもOK、
    お互いカバーしあってやってるようです。
    そのような職場だといいですよね・・。

いいお仕事が見つかりますように!

• こどもが病気に強いかどうか

こどもが病気に強いかどうかは運でもあるのかもしれませんが、うちの子たち上2人は熱を出してもすぐ直る、伝染病もかかっても冬休みなどタイミングよいときにかかったというのもあり、病児保育も利用しながら子育てと仕事を両立してやってきました。

今3人目の育休中で来年復帰予定ですが、生まれて11か月で突発性発疹のときの1回しか熱を出していません。おそらくこの子も強いと思います。
    入院までするっていう経験は3人ともしたことがありません。

こどもが丈夫なら仕事もなんとか続けていけます。それと、やはり契約社員ということで少々立場が弱いのでしょうね。できれば正社員への転職が成功することをお祈りします。

わが家も夫が転勤族で私も転勤希望をだして移動しているので、双方の親は遠方で助けはありません。うちは夫も私も正社員ですし、夫の方がなんとか都合をつけて呼び出しに対応してくれているのでなんとかなっています。が、こどもが病弱だったらとても続けてはいなかったと思います。

• まあ

やり方気に食わないけど、そこにしがみつくメリットが感じられないので、やるなら、上からの命令で気の毒だとは思うが上司をメタメタにして社会的信用を失墜させてからの退職かな。

• 体験談ではないのですが

確かに、トピ文とおり退職に追い込もうとしているとも取れますが。

事実から言えば、お子さんがいて、急なお休みが必要なわけですよね?

ということは、専門職だと、仕事の穴埋めが大変だし、
    当然、社員旅行にも同行は厳しいと判断されるのは妥当かな〜。

契約社員で、更新するか否かは会社側に決定権があるのでは?
    であれば、トピ主さんの意思(意地でも働く)は通せないのではと思います。

トピ主さんが同意しない限り退職できないシステムで、その会社で働きたいなら

雑務であろうと、頑張るしかないのではないでしょうか。

• 契約更新しないだけでしょ?

「退職させられそう」ではありませんよね。
    契約社員が契約更新されないだけだと、認識しましょうよ。
    この秋だけでもお子さんの入院が2回もあれば、そりゃあ更新されないと思います。
    正社員だったら別でしょうけど、契約社員だから仕方がないと思います。

• だって契約社員でしょ?

契約社員って働ける期間が決まってるんじゃないですか?

その中で産休育休取ったってことでしょう?

最近、契約社員とか派遣社員とか勘違いしてる人多いですよね。
    正社員じゃないんだから。

• 2回体調を崩して入院・・・・

お子さんの体調はいかがですか?

入院するほど体調を崩すとは、
    お子さんが限界なのではないでしょうか?

• 転職は?

まずなにより契約社員も1年も育児休暇もらえる日本の会社制度ってすごいと思いました。

単純に育児休暇が開けたら会社の求める人材と自分が提供できる労働力が合わなくなってしまったということなので、もっと自分のライフスタイルに都合の良い職場に転職してはどうですか?

• 嫌がらせは無視して続けた者勝ちだと思う

お子さんのこと、大変ですね。
    でも、退職しても、転職しても、お子さんの体調が良くなってもう少し大きくなるまでは、転職先でも同じことが起きると思います。
    知らない人ばかりの転職先より、知ってる人の多い、今の所でがんばった方が良いです。

くじけないで、がんばって!

• 弱い立場なのに迷惑かけている自覚は?

お子さんの入退院、大変ですね。でも…

>主人が休める日は代わりに看病して貰えますが、月1回か2回が限度

ということは、トピ主さんは月に3回以上お休みしていそうですね。
    例えば月に20日勤務が基本として、その4分の1を欠勤したら、業務に穴が開あいて他の社員が負担を強いられていると思います。
    休んで迷惑をかけていることは明らかな事実ですので、これは「子持ち女性に配慮を!」と主張できるものではないと私は思うのです。
    ましてや契約社員であれば、残念ですが契約打ち切りを検討されて当然、不可抗力です。

文章を読んでいて、病弱なお子さんをお持ちなのに、お子さん達の事や、会社の人の事、持病をお持ちのご両親の事、
    気にかけているようには感じられず、気持ちに余裕がないのかなと心配です。
    乳幼児期に入院が必要な子供を持ちながらも「仕事と育児の両立」を頑なになってまでしようする理由って何?とまで思ってしまいます。

両立したいなら誤算は、福利厚生が充実している正社員になっておかなかった事です。
    建設的助言としては、上司の言動はパワハラに相当しそうなので、その路線で対抗ですね。

• しがみつけるの?

意地でも退職しない気持ちが20%あるようですが

契約社員ですから、一定の期間がきたら、契約を更新するか、終了するか会社側が査定するわけですよね?
    相手が更新望んだ場合のみ、トピ主さんも更新するか、終了するかの選択があるのではないのですか?
    相手が更新を望んでいないのにトピ主さんに選択肢があるのが不思議なんですけど、どういう契約なんでしょう?

もしかして、契約上

会社側が一方的に契約を切るときは退職金のようなものが出る
    トピ主さん側が契約終了を望む場合は退職金が出ない
    だから、会社側はトピ主さんから契約終了を言い出して欲しい、という理由でもあるのかな?

切られることは決まっているのなら、

再就職に向けて、
    円満に契約終了したとつくろってもらうようにするほうが
    有利ではないのでしょうか?

• 環境を整えないで意地にだけなられても困る。

両立している方は環境を整えています。実家のそばに住むかいつでも頼めるベビーシッターを抱えるか。秋だけで2度も入院、期間はわかりませんが、現実的に両立が無理な状況でしょう。

いくらご自分が両立したいと思っても、取り巻く環境や資質(子供が丈夫など)が無理なら無理なんです。退職して落ち着いて考えてみたら?それで再就職先が見つからないのは、自分の将来の見込みが甘かったためで(資格食などを続けるべきだった)、あきらめるしかないと思います。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。
    簡単でありますが、個別に返信致します。

Mint@s様
    子供の体調は、今は回復しておりまして保育園へ毎日登園しております。
    ただ、疲れが溜まっているのかもしれませんね・・・
    0歳児クラスなので、一番病気する時期なのもありますが、無理させては本末転倒ですよね。

木枯らし様
    はっとしました。
    契約社員は契約社員であって正社員には敵いませんよね。
    今の会社は女性は自動的に契約社員なのですが、正社員と同等の扱いなので勘違いしてしまったんですね。
    面接の折には、発言に気をつけます。

ゆかり様
    そうですね、契約社員でしたら更新しない・ですがトピのタイトルを分かりやすくしたかったので
    敢えて退職という言葉を選びました。不快に思われたら申し訳ございません。

• トピ主です2

黄味豆様
    そうですね、突発的なお休みはどうしても必要になります。
    専門職の席は、私が育休中に人員補充しておりますのでその方が退職されない限り戻れないとは思います。
    社員旅行に関しては、たしかに子供を置いて旅行は難しいだろうと誰もが思いますが、言い方がカチンと来てしまい、
    その後すぐに上司が上役に報告したのが嫌味ったらしくて更にカチンとしたのが本音です。
    当社は女性は自動的に契約社員として入社になるので、更新前提です。
    私が自分で更新しますと言えば来年度も働けるのですがそうまでして働く職場なのか疑問に思ったのでトピ立てました。

ささ様
    一瞬、労働基準監督署へ訴えてから退職も考えましたが止めておきます¨

すたあ☆様
    働くお母様の返信、ありがとうございます。
    病気に強いかどうか、、おそらく子供は私と同じくクラスで一番に伝染病にかかるタイプだと最近思います。
    私も小さい頃よく入院していたので。
    遺伝してしまったのでしょうね。
    三人もお子様居て、尚且つ御両親の手助けもなく働いているとは尊敬します。契約ではなく、正社員目指して頑張ります。

• トピ主です3

タコス様
    働くお母様の返信、ありがとうございます。
    会社は恐らく、育休明けの人(たしか母子手帳の後ろの方に記載されてましたが)に対して解雇は出来ないらしく、
    私の方から自主退職させたいのだと感じます。
    やはり子供が居る就職活動は厳しいですよね。
    逆に病気になっても対策取れてます!と答えられると強みになりますよね。
    ベビーシッターも良いですね、高いけど伝染病など仕方ない時には休むよりは会社の印象は良いですからね。
    タコス様のご友人の職場のように、働くママが多い職場はとても理想ですね・・。
    悔しさをバネに頑張ります。

以上レスです。
    休憩中なので簡単で申し訳ないです。

• 契約更新しないだけなら

何の問題もないと思います。
    あえて「退職」という言葉を使うことで印象操作をするのは良くないと思います。

契約満了前に退職させられそうならユニオンに電話すれば即解決しますよ。
    ご利用は計画的に。

• 本質を見誤ってる気がします

まず、産休・育休については会社によるので、派遣であろうが契約社員であろうが取得する権利はあります。
    (私の派遣先では契約社員でも派遣でもちゃんと産休・育休は認められ、取得の実績もあります)

でも、トピ主さんの場合はその事ではないと思うのです。

お子さんが入院したのは大変だったと思います。

でも、そういう予定外の出来事に対して協力者がいないという事が問題なんだと思います。
    普通、赤ちゃんだと不測の事態は起こりえる事です。それに対してフォローしてくれる環境を準備できる事って産休・育休を取得する上で当たり前の事だと思うんですよね。

上司さんはそれが出来ると当然考えて産休・育休を承認したのでしょうから、裏切ったのはトピ主さんと言う事になります。

>義両親・自分の両親共に遠方かつ父は就業中、義母・母は持病持ちの為一日中子供の面倒は見れない。
    >病児保育は保育園激戦地域のせいか、毎朝激戦で利用した事がありません。
    これって「事前にわかる事」でしょう。正直、トピ主さんは甘いとしか言いようがないです。

• 休憩時間に職場のPCからレス?

休憩時間に携帯からではなく、PCからレスを送っているようですが、最終的にはそういう態度が問題なのだと感じます
    職場のPCからのレスですか。。。

私の周りの働く母親たちは育児休暇を終えただけで、職場に迷惑をかけてしまったと全力で働いています
    子供の緊急時には旦那さんと連絡を取り合って
    できる限り職場に迷惑をかけないように対応しています

あなたのように
    旦那さんの職場には迷惑をかけるわけにいかないと
    旦那さんの休みはほとんどあてにせず
    自分の職場は迷惑をかけて当然とばかりに休みを取る人はほとんどいません

子供の入院で有給なんてなくなってしまったでしょう
    それなのに、旅行に誘われないからとイラつく?

うちの職場ではあなたのように
    子供を言い訳に会社や同僚に迷惑をかけて当然
    だって子供がかわいそうでしょう
    でも、夫と夫の会社には絶対に迷惑をかけられない
    という態度の女性にはとても冷たいです

しかし、
    残業できないからと毎日30分早く来て(手当はつかない)
    残業分のフォローをする
    子供のことで緊急で休暇をとる場合、周りに迷惑をかけないようあれこれ手配をする女性には非常にやさしい職場です

• んーー

育休あけで 仕事が少ない雑務に変更してくれて とっても 優しい会社ですよね。
    早退や休みもとりやすいですし。
    で、秋に入院2回。
    これって何日休んだのでしょうか?
    1回の入院で1〜2週間くらい休んだのかな?
    ちゃんと 休むって会社に連絡しましたか?
    有給を取れる分は有給にしましたか?
    会社としては 雑務しかやってないトピ主さんが休んでも困らないはずなんですけどね。
    タイムカードは 休みすぎたので。
    つい 総務が入れ忘れちゃったんでしょうね。
    育休あけで1〜2週間休んでたら。
    悪気は無くても、あの人辞めたのかな?って思っちゃいますよね。
    社員旅行だって 小さい子供がいたら行くわけがありませんよね。
    上司の電話の内容なんて わかるはずがありませんよね。
    ということで。
    まったくの思いすごしだと思います。
    上司と話もせずに よくここまで考え付きますね。
    契約社員なんですから きちんと上司と契約の話をしましょう。
    会社だって契約社員に気を使うわけがありませんから。
    辞めて欲しければ すぐに言いますよ。
    契約社員なんですから。
    なので まずは確かめましょうね。
    上司と話をしましょうね。

• トピ主です。

レス下さった皆様ありがとうございます。
    今日も仕事なので、取り急ぎお礼のみ申し上げます。
    個別レスは後日になるかもしれません、申し訳ございません。

• 私の勤務先の場合

私の勤務先には、子持ちの正社員がいます。彼女は、子どもの病気で休むことはほとんどありませんが1日でも休めば菓子折りを翌日持参して、1人ひとりに頭を下げています。社員旅行は言われる前に、申し訳ありませんが今年は…と言って自分から辞退していました。そして少しですがと幹事さんに餞別を渡していました。何もそこまでしなくても…と思いますけど、とても気を使っているし、周囲も温かい雰囲気。彼女は実家が近く、残業もきっちりしてますけど、彼女は子持ちに優しい職場がいいなんて、絶対言いませんね。自分に厳しいから、好感を持たれてるんです。正社員でもこれくらいやってるのに、契約のトピさんはどうして旅行行けるか自分で選ぼうとするの?周りだって気を使ってくれてるんですよ。これで声かけて、旅行行くか行かないかトピさんが悩んでたら、皆さんドン引きでしたよ。入院のたびに休ませてくれる‥充分よい職場だと思います。環境を整えずに逆ギレされても皆さん呆れてそこで終わりですよ。自分から休まないようにしようっていう努カないもんね。権利主張してももう随分休ませてもらってるみたいだし。嫌みの1つ言われても仕方ないと思うけど。

• 厳しいレスが多いけど…

お気持ち分かりますよ。
    子供の体質は選べないし、入院したら寄り添ってあげたいというのは母性。

上司の「辞めると思う」発言の真意は分かりませんが、後ろめたさがあれば「自分のこと?」と思ってしまうのも仕方がない。

この「後ろめたさ」を感じるぶんだけ、主さんは普通の人だと思います。

なーんも感じない母親だっていますから。

だけど、対策が難しいのが現状です。

上司の人柄によって、働く母は追い込まれたり、伸び伸び働けたり。

現状では、これに尽きると痛感しております。

今できることは、家計を見直し、母子の負担を最小限に抑えられる働き方を見つけることだと思います。

もしも更新されなかったら、すぐ次の手を打てるように。

頑張りましょう。

• トピ主さんの勘違い

>主人が休める日は代わりに看病して貰えますが、月1回か2回が限度。

と書かれていますが、トピ主さんだって仕事している以上、同じなんですよ。
    結局は自分が契約社員だからとか、子育て中だからということに甘えてるのが問題なんだと思います……。
    むしろ長期間休んだ後は、ご主人の方がメインで休むくらいにしないと、トピ主さん雇うメリットなんて会社にはなくなってしまいます。

正社員で立場が強いはずのご主人に、休んでもらうようにしたら、少しはリカバーできるのでは?
    辞めたら次ぎ探すのは相当大変ですよ。

• しがみつく理由がないなら

辞めたほうが無難そうですね。。。

小さいお子様を抱えての仕事の両立はなかなか難しいですよ。

それに、勘違いしているようですが、契約社員は、雇用側の契約の更新の意志がなければ、いくら貴女のほうに更新の意志があっても、切ることが出来ます。
    それが社員との大きな違いです。

ましてや、そもそも女性は契約社員しかおらず、復帰したとはいえ雑務。
    更に、社側も、午前中には仕事が終わるものの、時短なしの雇用を強いられているようにも見受けます。

本来、その程度の労力の仕事ならば、社にとっては派遣のほうが都合がいい話です。
    恐らく、残念ながら、既に居場所のなくなってしまった貴女をどうにか雇用している状況なのではないでしょうか。

一方で、貴女も、お子様の体調や精神的な不安定さも全くないとは言い切れないことでしょう。

社の嫌がらせは、確かにイラっとすることでしょう。
    それでもしがみつきたい理由があるなら、それにもめげずに頑張って、仕事のポジションを勝ち取るしかなさそうです。

そうでないなら、お子様のためにも、少しお休みをしてもいいのではないかなとも思います。
    その程度の会社だったというだけです。

• 私の場合

私の子供達も、結構病気をするほうでした。実家は両方とも遠く、当時、病児保育はなかったです。

私の対策ですが。
    1.病気の時はベビーシッタ。保育園から熱が出たという連絡があったら、まずは次の日の朝からのベビーシッターの手配。朝起きて発熱していたら、午後からのベビーシッタの手配。病院に連れていってから預けていました。

2.付き添いではなく完全看護の病院はありませんか?
    私の市では、0歳児から付き添いが不要な病院がありました。勤務時間を2時間前倒しにしてもらい、定時よりも2時間前に退社させてもらい、病院に面会に行きました。

地域によっては、病気の時に預かってくれるベビーシッター会社や、付き添い無しで大丈夫な病院が無かったりするのでトピ主さんが同じようにできるというわけではないと思います。

ただ、
    > 主人が休める日は代わりに看病して貰えますが
    いろいろ事情があると思いますが、トピ主さんの職場環境も休めないのでは。トピ主さんは休めなくても無理に休んでいる、ご主人は無理には休まない。ご夫婦の間で納得していても、トピ主さんの職場は納得してないのだと思います。

• それ以前の問題のような気がします。

もともと就いていた専門職は、代理の方が入ってそのままとのこと、
    トピ主さんは雑務をしていて、仕事量としては午前中で終わってしまう量なのですね。

では、午後はいつも何をしているのですか?
    ただ定時が来るのを待っているのでしょうか。

ワーキングママに限らず、何か手伝えることはないか周りに聞いて回るとか
    上司に仕事の配分を考えてもらうよう交渉するとか、
    とにかく自分が一人前の社員として必要とされるよう努力なさってはいかがでしょうか。

主さんが暇してることは、周囲の人間は気付いていると思います。
    それは、主さんを辞めさせようとして仕事量を減らしているのではなく、
    休みがちな主さんをあてに出来ないから、必然的に仕事が減ったのだろうと思います。

きちんと勤められるということをアピールしないと、
    今後転職しても同じことの繰り返しだと思います。

• 今何が一番にしなければいけないか

会社はボランティアではないですからね。
    トピ主さんにとって今何が大事か良く考えたほうがいいですね。

子供さんの健康が安定していないのなら、子供を何よりも最優先にしたいですよね。

会社だって生産性がわからない人に、ずっと施しをしていたら、他の社員は日干しになってしまいます。

• レスします

契約社員で育休が取得出来るのって恵まれていますよ。契約期間の関係で取得出来なかったり、契約解除になったりする場合も多いですから。

今年の4月から労働契約法が改正になって、有期労働契約が繰り返し更新されて通産5年を超えたときには労働者の申し込みにより無期労働契約に転換できると言うルールが出来ました。
    4月以降の契約では最長5年と書かれていたとか、5年で雇い止めになるのでは?とか、色々話題になっていましたが他人事だと思っていたのでしょうか?

契約社員で雇用期間が決まっているのであれば、何れは契約が終了する時がくるかもしれないと想定しておくべきでしたね。

• 「働く母親」意識がある限り無理

なぜ「働く母親」に限定したレスを希望するのですか? 働く母親の悩みは、「働く父親」や「働くその他の人々」とは共有できない特殊なものとでもお考えですか?

そういうお考えがそもそも違和感あります。家庭責任のある社会人という意味では、乳幼児を養っている父親(母親が専業主婦かどうかに関係なく)、元気だけどいつ元気でなくなるかわからない老親のいる方など、誰しも仕事も家庭も両方大事であることは共通ではないでしょうか。

かくいう私、20年前から働く母親やってます。
    私の中ではこの20年間、「働く母親」が何か特別に配慮されてしかるべきという意識は全くありませんでした。仕事持ち帰りも、主人と午前午後(時には昼間夜間)交代での出勤も、ベビーシッター利用もしました。私にしてみれば、それは当り前のことでした。

現在、2歳と0歳の乳幼児がいる男性部下がおります。先日も0歳の子が体調崩したとかで早退しましたが、彼はきっちり仕事を埋め合わせました。主さんとの違いは男女差ではなくて能力の個人差ですね。私は彼に辞めてほしいなんて全然思わないですから。

• 皆様ありがとうございました

トピ主です
    師走のおかげか、今月は一日も休まず勤務したおかげか(当たり前の事ですが)雑務なりに仕事があり、返信が疎かになりまして申し訳ございません。

レスを一人ずつしたかったのですが、上記の通り仕事が充実しましたのでまとめて返信させて下さい。
    申し訳ございません。

まず会社は契約を切られても良いように、転職活動を開始します。
    子供の体調は安定していますが、ベビーシッターも契約します。
    夫にももっと協力を仰ぎます。
    仕事は午前中には終了しますが午後には掃除ややる事あるか積極的に動く。
    上司の発言はトピ本文の通りまちがいないのですが、今度面談あるのできちんと話します。
    私から辞めると言わないと、会社は退職金を出さなければならないのですが転職先が決まったら円満に契約終了します。

以上です。
    拙い私の文章で不快に思われた方々申し訳ございません。
    エール下さった方々、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧