【ロックミシン】おすすめを教えてください。

レス16
トピ主のみ5

たまこ

話題

ニットソーイングに興味を持ち、ロックミシンの購入を検討しています。

ロックミシンは以前1本針2本糸のものを持っており、少しだけ使用したことがありましたが、
ロックミシンだけで作られた服を見て、すごく興味が沸いています。

ニットを縫うとなると、2本針4本糸のものが良さそうですが、どれを買ったらよいかわかりません。

どうか、皆さん、これがいい!というものを具体的におしえてください。

尚、ミシンについては中級者レベルで、ニットソーイングは本を読んで勉強しようと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2週間前に買ったばかりです!

子どもたちにお揃いの服を着せたい!と、子供服を作り始めたばかりの初心者です。

ニットソーイングを始めて、ロックミシンが欲しい!と調べ始め、
    1ヶ月迷いましたが、思い切って、ちょうど2週間前に、ベビーロックの糸取物語、BL69WJを買ったところです。

ロックミシン自体を触ったことがなかったので、まずは安物を買って、
    様子見て、良い物を買ってもいいかな・・・と思ったのですが、
    ロックミシンはそう簡単に壊れるものではない事、
    全くの初心者なので、糸かけや糸調整で躓いてしまうという話も聞いた事から、
    エアスルー&自動糸調整の糸取物語に決めました。

ネットでは、こだわる人は自分で微調整したくなるから衣縫人の方が良いという書き込みもあり、
    最後の最後まで、糸取か衣縫人かで迷い、近所の手芸店でやっているニットソーイング教室の体験を申し込んで、触ってみました。
    糸取物語でも十分きれいな縫い目で、厚物から薄い物まで本当に自動調整だったのに感動!

値段が高いので迷っていましたが、問い合わせてみたら、大幅値下げで、どのお店でも半額以下を案内されました。

• ちょうど私も

私もロックミシン欲しくて、色々カタログ(チラシ?)を手芸店からもらって眺めてます。

今は友達から「今は使う予定ないから」とのことで、1本針3本糸のを借りて使ってます。
    子供のキルティングバッグなどの縁かがりには充分ですが、ニットソーイングにはやはり2本針4本糸と店員さんから勧められました。ロックだけで縫い合わせできるからと。

で、糸通しの事を考えるとベビーロックのエアスルーお勧め!と。
    確かに、作業が佳境に入った時に、何らかのトラブルで糸通しの必要が出来た時のガックリ感は半端ではないですし、何度も買い替える物ではないので、将来細かい作業が辛くなった時の事を考えると・・・・

でもエアスルーは特許でベビーロックだけなので、お値段も10万はするのが悩み所です。

ただ、服飾の学校を出た知り合いは、買うなら10万ぐらいのを買った方が後々いいよ、と言っていました。
    あ、以前、通販生活のカタログに7万位でエアスルーのロックミシンが出ていた気が。スペックを調べてみようかな。

私も他の方のレス参考にさせて頂きたいです。
    便乗ですみません。

• 洋裁してました

ベビ−ロックミシンの
    3本糸を使ってます。
    真ん中の糸を、ニット用にして使うと、
    良いと思いますよ。

• 今は安いですよ。

ニットなら差動送り付きでないと綺麗に縫えないですので、2本針4本糸がお薦めです。
    みなさん高いと思っていらっしゃるようですが、ネットで3〜4で買えますよ!
    私はJUKIの2本針4本糸を使っていますが、3万しませんでした。
    副業で手作りSHOPをしているので、毎日そうとう使っていますが問題ないですよ。
    エアスル―は微妙な糸調節が難しいので、私はダイヤル式を使っています。

• 私は衣縫人

私はベビーロックの衣縫人を使ってます。

他の方のレスにも書いてありますが、エアスルー。
    糸通しが本当にラクでいいですよ。

メーカー希望価格はあってないように思えますが、私は、大型ショッピングセンターにあったミシン屋さんで、展示品を半値以下で買いました。きっと新品でも、おおよそのお店で半値以下で買えそう。

いろんなメーカーのものを使ったことはないので、比較が難しいのですが、街の洋服のお直し屋さんをのぞくと、たまたまかもしれませんが、いろんなお店で衣縫人を置いていて、なんか良いんだろうなと漠然と思ったのと、私も自分で糸調節したい派だったので、衣縫人にしました。

ミシン屋さんのホームページとか、詳しくかかれてるものを参考にしてもいいかもしれませんね。

島田ミシン商会とか、ミシンプロなど。
    ↑このへんお気に入りです。参考になれば・・・。

• ありがとうございます!

みゃーみゃーさんまで拝見しました。

皆さんのご意見を聞くと、わくわくしてきます。
    エアスルー・自動糸調整、すごく魅力的ですね。
    以前のミシンは糸調整が狂うと、それを合わせるのに時間がかかっていました。長く使うことを考えると、あったほうがいいですね。

それから、お値段も問い合わせてみると良さそうですね。
    購入前には絶対聞いてみようと思います。

• 参考になります。

皆さんのいろいろなご意見を拝見して、大体の目安をつけることが出来ました。
    とても感謝しています。

ちょうど来週の週末に、近所で「ミシン大売出し」があるそうで、いろいろな機種を試すことが出来るようです。
    すっかりエアスルーに惹かれていますが、実際に触って、しっかり確かめてこようと思います。
    また、ぽこさんおすすめのミシンやさんのサイトを見てきました。説明が詳しくて、わかりやすかったです。

• 二度目です

たまこさんこんにちは。

可能でしたら、ぜひミシンフェアの感想教えて下さいませ!
    ほんと私もちょうどニットソーイングしたいなぁ、とロックミシン気になっていたもので。

エアスルーと自動糸調子は魅力的ですよね。

• トピ主です。

ぽんすけさん、了解です!
    しっかり報告できるように、見てきますね。

私はニットソーイングをするのは初めてなのですが、
    本を読んでやってみようと思っています。
    市内でニットソーイング体験講座のようなものをやっているところもありますが、行ってみたほうが良いでしょうか?
    本を読めば出来るかなと思っているのですが、甘いでしょうか?
    (もし、おすすめの本があれば教えて頂きたいです。)

私が最初にニットソーイングをしたいと思ったのは、オークションサイトでハンドメイドの子供服を落札した時です。
    出品者さんの仕事がすごく速くて、落札してから希望を言って作ってもらう形だったのに、ものの2〜3日で5枚程製作され、送ってくださり、届いてみたら全てロックミシンで製作されていました。
    ミシンソーイングについては一通り基礎を勉強していて、型紙があればワンピース程度のものは作れますが、縁をかがりながら縫い合わせが出来るなんて、楽そう!ずぼらな私にぴったり!と思った次第です。
    でも、ニットソーイングは布が伸びるので、教えてもらって勉強したほうがいいですか?

• ニットソーイング教室、良かったです。

1本目にレスした初心者です。

私は、ニットソーイング教室、体験で2時間だけでしたが、受講して良かったです。
    ロックミシン購入前に、何冊か、評判の良いロックミシンの本を購入して読みましたが、
    実際に触ってみると、???と思うところが多くて。
    空環の処理の仕方も、本よりも早くて簡単なやり方を教えてくれたし、
    裾や袖、襟など、輪になるところの縫終わり方なども、わかりやすかったです。
    カーブの縫い方、縫い代がごわつかない始末の仕方など、
    ロックミシン以外でも応用できる事も含め、目からうろこのワザをいくつもおしえていただきました。

先月、ベビーロックではないJUKIから発売されたシュルル(MO-1000ML)という機種も、
    イージースレッダー、という名称で、ベビーロックのジェットエアスルーと同じ糸通しができるようですね。
    まだ発売から間もなく、ネットでは情報がヒットしなかったので、候補から外しましたが、
    こちらもよさそうでしたよ。

• 元は取りました

糸取り物語BL66を10年以上前に購入し今も大活躍しています。
    当時、子どもの洋服を作るために「手作りママキディ」という洋裁雑誌を愛読していました(残念ながら廃刊)。そこでクライムキさんがロックミシンの記事を書いていて、心惹かれて購入。

今まで本やネット(ためになる動画が沢山あります)の知識だけで製作してきましたが、なんとかなっています。

今はレオタードとかを縫うことが多く、2WAYやパワーネットなどをストレスなく縫えるのは自動糸調子のおかげかと思います。エアスルーは確かに便利なんですが、実はもう久しくその機能を活用していません。糸を変えることはしょっちゅうあるのですが、前の糸に結んで交換した方が早いので・・。

私は布帛よりニットソーイングの方が伸びがある分帳尻合わせが効くので、楽だと思っています。作るのが面白くて、クローゼットがパンパンになってます。ニットソーイングぜひとも楽しんで下さい。

• お話を聞いてきました。

お店の人のおすすめはベビーロックの「ジェットエアー糸通し」・「自動糸調整」・「ウェーブ可」の糸取物語BL69WJで、コメントをくださった初心者さんがおっしゃっていたように、途中で布の厚みが代わっても自動で糸調整してくれるのがいいとのことでした。
    (衣縫人は、縫うのを中断して調整しなければならず、慣れとコツがいるようでした。)

エアスルーについても、ジェットエアーはほんとに一瞬で、針糸通しも自動でしたが、BL066の場合は、エアーは手動で押す感じで、針糸通しも両手を同時に離さなければならずコツがいるようでした。でも自己流さんがおっしゃっていたように糸を結んで引っ張っても良いかなあと思えました。

私もすっかりBL69WJに傾いていますが、後は値段の問題で…。
    お店の方はとても親切丁寧で、今後も頼りにしたいのですが、販売価格はネットで見ていた金額とはかけ離れた高額で、同じ物を買うとしては納得いかない感じです。とは言え、他のお店で買ったミシンの相談をそのお店にするほど面の皮が厚いわけではないので…。
    お値段を取るか、今後の相談・メンテナンスを重視するか、迷うところです。

• 1台目のロックなら多少高くても店頭購入の方が安全では。。。

実は私はトピ主さんが購入を検討されているロックミシン持っています。

私は店頭で購入しました。
    理由は、、、

注油などのメンテナンスをお願いしたい。
    (自分でやってその後縫った糸や布を汚すようなことになりたくない)

カッターの刃は消耗品なので、交換をお願いしたい。
    (多分、自分じゃぁできない)

困った時はすぐに対応して欲しい。
    (宅配便で送るのは梱包とか面倒。送料も高いし、日数もかかる)

ちなみに、購入して半年で2度ミシン屋さんにお世話になりました。

1度目は糸調子がおかしくなって。
    (糸が原因でした。4本のうち1本だけが不良だったみたいで。自分ではわからなかった)

2度目は自動糸通しが壊れて修理。
    (針の交換に失敗していて、気付かず、ずれた針に糸を通そうとして壊してしまいました)

ミシン屋さんでは、他にも針の交換中に、針板の中に針を落下させてしまったり(少し分解しないと取り出せない)する人が多いそうです。

また、糸を結んで交換するのは、糸が切れた時にはできませんので要注意。

• ありがとうございます。

猫ラブさんの実際の体験談、とても勉強になりました。
    確かに、使っていくうちにいろいろな不具合が出そうですね…。
    特に、カッターの刃のことは、頭にありませんでした。
    切れが悪くなると、仕上がりに影響がでそうです。

修理・メンテナンスについては、実店舗に直接持っていくほうが、便利ですよね。

うーん、迷います。
    というのは、提示された金額と、ネットショップの値段の開きが5万円近くあるんです…。さすがにちょっと違いすぎですよね。
    もう少し他の店舗を回って、頼りになりそうなお店を探そうかな。

ニットソーイング講習会も行ってみようと思います。
    そのお店でミシンの販売もしているので、話を聞いてみようと思います。

• 待ってました

たまこさん、ご報告ありがとうございます!

ジェットスルーとエアスルーは使い心地も違うんですね。
    両手で同時に・・・・なんか慣れが必要そうですね。
    品番を書いて下さっているので、とても参考になります。

子供が嘔吐下痢になってしまい、てんやわんやで手芸店にいけず、カタログもらいに行けてませんが、落ち着いたら私も色々見たいなぁ・・・・

私は予算は何とか10万まで、と思ってるのですが、もっとするのかも(泣)

また進展ありましたらレスお待ちしています!

• 実店舗で話を聞いて、ネットで購入しました

3回目のレスです。

私はタイトル通りで、実店舗で触らせてもらって、ネットで購入しました。
    だって、実店舗では12万円台の金額を言われたけれど、ネットだと5万円の差があるんだもの。

実店舗で買えば、メンテナンスやいざと言う時に安心かなと、
    ネット金額との差額分は、安心料、アフターサービス代、と割り切れればいいのですが、
    ウチは転勤族なので、実店舗購入のメリットが全くなくて。

最初は、オークションでの購入も検討していたので、
    実店舗に見に行ったときに、他店やオークション等で購入した物も、メンテナンスや修理してもらえるのかと聞いたところ、
    「ウチで買ってくれたら嬉しいけど、仕事だから、他店で買った物ももちろんしますよ」と言われました。
    まぁ、転勤族なので、その店で買ったとしても、次に行った土地で修理に出すときは、
    結局他店で購入したミシン、になるわけで。

ベビーロックのサイトで、取扱店、修理受付店の一覧が見られますから、
    他店で購入した物も見てもらえるか、相談してみてはどうでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧