娘よ、地味な母でごめん

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ふう

小学校行事や保護者会にて。
リーダーっぽく人をまとめられるお母さん。
ママ友たくさんでグループでおしゃべりしてるお母さん。
親しいお友達がちゃんんといるお母さん。
堂々と自信たっぷりなお母さん。
趣味や特技に秀でているお母さん。

私どれでもない。
いつもわりと一人です。
普通の友達もほとんどいません。
おしゃべりもあまりしませんし、仕事はしてるけど、友達と遊びにも行きません。
役員もしたのに誰とも親しくなれませんでした。
顔見知りもほとんどいません。
そんな状況のままもう高学年になってしまいました。
娘は一人っ子。
仲良くしているお友達もなんとなくおとなしく静かめな子達。
そろそろ見ただけで女の子も男の子もリーダーグループがわかります。
私がこんなんだから仕方ないのかな・・・
親とは無関係って思いたいけど成長してきたわが子を見てひっかかってしまいます。
早く子供の学校行事や保護者会から開放されたい。
どうしても自分と他のお母さんを比べてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親は関係ない事もあります

同じクラスで誰もが嫌がる学級代表を立候補して感謝される、顔の広い人お母さんがいます。もちろん明るい!お子さんは1人ですが、知り合いはたくさんいます。
    でも、お子さんは男女どちらからも嫌われていると聞きます。
    おとなしい性格では無いのですが…理由はわかりません。

そんな人もいますよ。

• もうひとふんばり

高学年なら、もう少しで小学校終わりますよね。
    私もママ友関係は、幼稚園のころから苦手です(笑)

どうしても、声が大きかったり、群れたりすると目立つから
    たのしそ〜って思うだけで、実はそんなに楽しんでる人って少ないと思います。

お子さんがおとなしめで、お友達もおとなしめということですから、
    きちんと自分の性格に合う子を選んで友達してるってことです。
    いいことじゃないですか。

わいわいにぎやかな →良い
    ひっそり静か    →悪い

ってことじゃないと思いますよ。

あまり、他の人のことを気にしないことです。

• 地味の味

地味、すばらしいです。
    他を攻撃したり、愚痴をいったり、グループ作りを積極的にしていこうとしてメンバーにも自分同様の動きを要求してくる方より、私は断然つきあいやすいです。
    親子ともにトラブルに巻き込まれず過ごせているだけでも、かなりいいんじゃないかな。

挨拶と、子供同士の手紙や折り紙などのお礼を普通にしてれば、一人でいても全然問題なしと思います。

• 子育てはあっという間

上を見ても下を見てもきりがないと、聞いた事ありませんか?

比べるなんて、時間の無駄、他に神経使いましょう。
    家族や夕飯の支度等の事を考えましょう。

見える部分に惑わされないでください。

あと、一番大事な事、絶対子供を比べない。

ありのままを受け入れ、ほんの少しの背伸びを目標としましょうよ(笑)

人を見かけ等で判断しない事も大事です。
    目立たない方こそ、実は色々と凄い場合もありますよ(良い意味で)。
    内面や学歴、経済力、リーダー格、学校のでは見えませんしあえて見せない(自慢しない)でしょう。

真の賢く謙虚な人を目指しましょう。

• 私もです。

うちも一人っ子です。小中高と役員もしてました。卒業してしまったら交流もなくなりました。

行動力のあるお母さん達は役員をしていなくてもグループで体育祭なんかに来て大声で応援してたりして羨ましいなと思った事もあります。

娘も大人しい文化系のグループでしたがそれなりに自分の得意な所でちょっとだけ前に出る事もあって、しょっちゅうではないけどたまに目立つのが娘には合っていたようです。

以前、目立つグループのお母さんが言ってました。
    先生に目をつけられていてすぐ注意される○○ちゃん(うちの子)と同じ事してるのに睨まれたのは目立つ子だけ…
    いじめっ子になっているのではと不安な頃もあった。

目立つ子のお母さんにも悩みはあるんだなと思いました。
    子供の性格に親の影響はあるかもしれませんが家族である証拠だと思って前向きに行きましょう。

• 私か

うわぁ まるで私のことかとびっくりしましたよ
    まるっきり同じですその場 限りと割り切って 必要なことはにこやかに話すのみで乗り切っています

• 立派立派!

ふうさん、お仕事しながら役員も参観もきちんとこなされて、立派ですね。
    素晴らしいと思います。

知り合いが居ない学校行事、友達たくさんのお母さんがうらやましくなる時、ありますよね。
    思えば、私の母がふうさんと重なりました。

参観の日、振り向けばいつも教室の後ろでそっと微笑んでくれました。
    優しかったな。
    母のご飯、何を食べても私には美味しかったな。
    他の兄弟に内緒で母と二人で食べた喫茶店のケーキ、今までで一番美味しかったな。
    仕事をして忙しかったけど、口下手な私の話を辛抱強く聞いてくれたな。

母は不器用だったけど、たくさんの心を私にかけてくれました。
    ふうさん、子供って自分のお母さんを人と比べたりしませんよ。
    派手でもない、友達に囲まれているわけでもない母でしたが、私にはいつも安心感を与えてくれる最高の母でした。

自分も親になり、参観する立場になりました。
    でも、母を見てるから焦りませんよ。ママ友に囲まれてなくても、子供が教室で楽しそうに過ごしてればそれだけで幸せ。
    私も子供が振り返る度微笑んでいる、母のような母でありたいと思っています。

• 本当に華やかな人ってそうそういない

最近こういうトピ多いですよね。本当にお友達いないママが書いたのかしら?って思っちゃうぐらい。

まあそれはいいとして、友達たくさんいるママ=華やかではありません。
    友達たくさんいてもいつも悪口、噂話ばかりのママっていますけど全然華やかとは思えませんしね。

自分考えをしっかり持ち、人に迷惑をかけず干渉しない、一人でも行動できて、ネガティブな話ばかりしない上で人が自然と集まるような人が華やかだと思いますよ。

はっきり言ってそういう人ってあまりいませんのであまり心配しなくてもいいと思います。

あと私の母は今でいうママ友はいないようでした。私はママ友多い方で母とは違いますし持って生まれたものが大きいです。本人が人に囲まれる人生を求めているようでなければほっときましょう。
    一人で過ごすことも好きな人もいますのでお気になさらずに(笑)

• 笑顔のすてきなお母さんは?

静かで控えめだけど、いつもニコニコちゃんとあいさつしてくれて素敵なお母さんもいますよ。お嬢さんもおとなしくめだたないタイプだけど、好感のもてるお嬢さん。
    目立つおかあさんだけがいいお母さんではないです。

• 子どもに謝る必要ないですよ

私も似たようなものです。

お母さんたちとあまりおしゃべりしないから
    学校行ったら真剣にわが子を見てるでしょ。
    子どもに謝ることなんてないですよ。

私は控えめなお母さんのほうが好きです。

• 娘さんとの関係を大切に

地味でも、社交的でなくても、娘さんにとって誇れるお母さんでいることが何より大事だと思います。
    家事でも仕事でも一生懸命なお母さん。
    身を以て生き方を示してくれるお母さん。
    なによりも娘の気持ちを大切にして、理解してくれるお母さん。
    悲しい事、苦しい事があったら、一緒に泣いてくれるお母さん。
    それだけで充分です。

• 私も同じ

私も貴方の状況と同じです。うちは中1息子。小学校で役員もやったけど、特に親しい人も出来ず、自分自身に特技もなく、目立ちもせず、小学校生活を終えて、そのまま変わらず中学校へ。そして息子も同じく目立たない。だけど友達は沢山います。息子を見てると、普通だけどとても充実した毎日を送っています。地味な毎日だけど、それが一番穏やかに過ごせると思います。たまに学生時代の気心知れた友達とご飯食べに行くくらいが丁度良い。ママ友とか言いますけど、みんな子供が大きくなって妬みなど、影で悪口を言いあってるグループを見てるだけでも疲れる〜

• いいじゃない、そのままで

貴方は結婚して子どもがおり仕事もしている。
    友達がいなくても困らないからいいじゃないですか?
    ママ友達がいる人は人間関係いろいろありますよ。
    私は知り合いは沢山いますが、親しいママさん友達はいません。
    プライベートな話や人のダメ出し…すぐに噂に上ります。
    そういう煩わしさから距離を置いています。
    子どもは大人しく発達障がいボーダーなので、なるべく友達を招く環境作りを心がけました。
    その成果かたくさんのお友達と遊ぶようになりました。
    トピ主さんは娘さんのお友達を招いたりしていますか?

• 分かります。

娘のこういう所は私のせいなんじゃないかって。
    自己主張しないタイプの子供は中学高校と我慢する事も多いだろうなと思います。一人っ子とのことですが、他に兄弟がいると「その子本来の性格」があることをひしひしと感じますよ。

娘さんは学校生活でいじめられていたり不都合があったりするのでしょうか?なければそんなことで不憫に思うのは贅沢だと思っています。元気に学校に通いニコニコしていれば100点ではないでしょうか?

群れて騒いでいるお母さん達の事を子供達も冷静に見ています。たかが12歳の子に「あの群れてる軍団」って呼ばれてますよ・・・。
    群れてるお母さんの一人と話をするとグループでいることで大変な事もあるようです。でも、孤独感を感じるよりは群れている方が色々ラクなんでしょう。沢山の人が集まるような場所で居心地の良い場所を作っているにすぎません。私も一人でつっ立っているよりは誰かとおしゃべりしていた方が楽しいですから。

自身の問題であるのなら、学校で居心地よくなるように動くか、そういう時代が過ぎるのを待つしかない気がします。

• 子供とは関係ない

地味な母です。
    いつでも一人でひっそりとしています。
    仕事が多忙でママ友関係で悩む心のキャパもないので、
    ひっそり派がよかったのです。
    でも、子供達は友達がいっぱいで明るく元気です。

それぞれの個性でしょう。関係ないです。

• 比べる必要無い

私のことかと思うくらい似た状況です。
    私の小学生の娘は私と性格が似ていて、学校では大人しく目立たない方みたいです。私としては自分の考えをちゃんと持ち、物事の善悪が理解出来ていればあとは性格なんて個性だと思っています。

まぁでも、欲を言えば明るく活発で友達も多くて…なんて親は勝手な理想を持っちゃいますよね。わかりますよ〜。

子供は敏感なんでそのままの姿を受け入れてあげて下さいね。

• サザエさんのお舟さん

例えは変かもしれませんが、
    サザエさんのお母さんのお舟さんって、
    どう思いますか?

私は大好きです。
    日本のお母さんというと、
    彼女を思い出すくらいです。

お舟さんも、とっても地味です。
    家族以外でお喋りするのは、
    隣家の主婦くらい。

でも家族にとって、
    お舟さんは、なくてはならない人ですよ。
    夫を子供を深く愛する日常。
    それの何がいけないのでしょう。

• 子どもと親は別

お母さんがお嬢さんにとって一番のお母さんだったら何の問題もありませんよ。
    人と比べてもしょうがないです。そういう一見華やかな人にはそれなりの悩みがあるはず。
    お嬢さんが幸せそうにしていたらそれでよし。お母さんもお子さんつながりでないところで
    幸せを感じてください。
    子ども関係が密だと、子どもが大きくなった時、進学先や就職先などで人をうらやんだり、逆に妬まれたりします。あっさりつきあいましょう。子どもの付き合いと親の付き合いは別々の方がいいです。

• そうですねぇ・・・

私も幼稚園生の娘がいますが、自分の事で考えても本当に人は死ぬまでどうなるか解らないと思いますね〜
    ボスタイプの子は足元すくわれてムシとかも多々ある様ですし、私は自分の娘には自分に合う子と長く友達になってくれたらなと思います。

親と子供はまるで別人格だし、人間コンプレックスが原動力になる事も多いと思いますので、地味なグループ=さえないという考えはどうかなと思いますが・・・
    あまり思いこまず、ゆっくり子育てしていきましょうね!

• 私も母も地味系です。

母は高卒で専業主婦でしたが、いつも私のそばにいてくれて、私の勉強や習い事に一生懸命に送り迎えなどしてくれたりしました。
    私は地味系だったので、友人もおとなしい子ばかりでした。華やかな子達を見て羨ましいと思った事もありましたが・・・今は専門職で、家庭を持ちながらも自分の仕事でのやりがいも職場でのポジションもあり、充実しています。もし、自分が華やかなお友達の中で過ごしているタイプの子どもだったら、今のような職業生活はなかったのではないか?とも思います。
    穏やかな母や友人に見守られて、私は落ち着いて、自分の能力を開かせることができたように思います。

• あら〜 わたしも地味です

派手とは程遠い人生を送ってきました。
    実母は「派手」といわれ 実は私 相当からかわれてきました。おまえのかーちゃん 化粧が濃い(顔のパーツが濃い) 服装が派手(よそのお母さんがジーンズのところスーツで来てた) 香水クセーなど。子供心に相当傷つきました。母に相談するも 改善する余地はないということで。
    その反動か 私は割と見た目に関しては 地味目に生きています。

でも 子供の友達には参観後囲まれたりします。
    ボラとか役員とかで顔が割れてるからかなー?
    娘曰く「○ちゃんのママいいなぁ」って言われると鼻高々らしいです。「え?ママが美人だから?」と聞き返すと(すみません)
    「違うよぉ。いつも遊んでくれたり話し相手になってくれるから」だそうです・・・あ、見た目じゃないのね(笑)そんな否定しなくても・・・
    あ、ママさんたちに囲まれることはないですよ(笑)一部顔なじみのママ達とお話するくらいで。 
    私自身派手な生き方はできないのですが それでもこうやって子供が喜んでくれればそれでいいかと。
    でも娘には「もっとこういうの着て!」と言われる日々です。

• これからも

なんか泣けてしまいました。
    皆さんのお母さんへの想いのエピソード、素敵ですね。

そして、こんなことを悩んでいる状況ではなくなってしまいました。
    先日受けた健診でグレーゾーンの検査の結果待ちという状況に。
    小さなことに目を向けている場合ではありませんね。
    つまらないことで悩んでいて何かバチが当たったのかもしれません。
    もっと子供のことを見てあげよう、と思います。

レス求!トピ一覧