ハーネスつけてる方いますか?

レス41
トピ主のみ6

ロディ

子供

9ヶ月の息子がいる新米ママです。

最近、近所でハーネスを使っている親子がいます。
お子さんは2歳くらいの男の子です。
近所に住んでいるようで、時々見かけます。

その親子、スーパーと外の道以外ではハーネスのリュックは背負ってるけど、親は手を離しています。
図書館でも走り回っています。
読み聞かせ会の中にも走って乱入します。
スーパーや道ではハーネスの紐を引っ張っているので、まさに犬の散歩の様に紐の届く範囲を子供がウロウロしています。
スーパーでは両親とおばあちゃんとお姉ちゃんらしき人が一緒だった事もありますが同じでした。
そういえば公園でママ同士会話してた時はハーネスの紐を木に繋いでました。

この親子を見る前は、ハーネスって手をつないだ上で付けるものだと思っていました。
とっさに手を離してしまった時に、道路に飛び出したり迷子になったりしないように保険をかけるように使うアイテムだと思ってました。
引っ張っていても、お母さんと手をつないで歩こうね…という事は子供に伝わらないように思いますし…。

ハーネスを普段からつけている方、どういう使い方してますか?
正解の使い方ってあるのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手は離しません

第二子が1歳半です。
    ハーネスつけますけど、買い物する時だけです。
    レジでお金を払う時に手を離さないとならないので、その時だけハーネスの紐のところを手首にかけて釣り銭受け取ってます。
    でも歩く時は必ず手をつないでます。

股に挟んで、大騒ぎされながらお金払ったり、ちょっと目を離した隙に売り場をうろうろして他のお客さんが見ててくれたり、何度か迷惑かけたので、犬みたいと言われてもハーネスはしばらく使ってると思います。
    上の子は2歳になる頃には、待っててくれるようになったので、下の子もあと少しかなと思ってます。

でも、トピに書かれたような使い方は危ないと思います。
    歩いてる時に紐を引っ張ったらひっくり返るかもしれませんし、木に繋いでおしゃべりって見たことのない光景です。

• 手をつなげないからハーネス

まず木にくくりつけるというのは私的には絶対に『無し』です。だから、この母親を援護するというわけではないのですが、自分の経験からお話しします。
     ちょっと誤解されてるかもしれませんが、手を繋げていたらハーネスは必要ないです。かなり目立ちますし白い目で見られることもあるので、できるだけ使いたくないというのが本音です。
     これはこういうタイプの子供を持ったことがないと同じ親でも理解してもらえないかもしれませんが、手をどうやっても繋げないことがあります。
     私の娘の場合は1歳半から2歳くらいには手を繋ごうとするだけで怒って暴れだしたり、ギュッと握っていても一瞬の緩みをついて走って逃げたり、身体をよじるので肩が外れるといけないと思って手を外した途端にまた逃げ出すと女の子にも関わらず本当にその時期は苦労しました。
     ということでハーネスを購入したわけですが、今度は這いつくばって宙ぶらりんの状態になるという荒業に出たため、数回使用しただけで結局は使用を諦めました。
     ということでハーネスが使える子供はまだマシなほうかもしれませんが、犬の散歩状態になるのは致し方ないかもしれません。

• 迷子ひも、ぐらいのつもりで。

使っていました。上の子が手をつなぎたがらない子で、しかも、当時、私が産後の骨盤のずれから生じる腰痛に悩まされており、手をつなぐために前かがみになるのが無理だったのです。

私が使い始めた頃、子育て先輩の妹よりアドバイス。
    駐車場で、ハーネスつけている子を見かけたが、親が危ないと感じ、強く引っ張ったところ、勢いよく後頭部を打ちつけるように転んだ、と。

木に繋ぐって…

近所のご婦人がたには概ね好評でした。あるテーマパークに行った際、警察OB・OGの方々が巡回なさっており、OGの方が「親の愛ね」と。でも、OBの方は「目や手を離さなければいいじゃないか」OG「とっさの時、追いかけられないこともあるのよ」(我が家のハーネスで喧嘩しないでください…)
    「奥さん、犬じゃないんだからサ〜」これも、男性。
    ちなみに、犬の散歩中だった方に行きあい、犬のリードを持ちたいと。
    私→子供→犬、ご近所大爆笑。

下の子は、上の子の園バスのバス停待ちで活躍。自分の手首に通して、短くもち、行動範囲を制限してました。
    双子ちゃんのママさん「羨ましいけど、別行動されると困るんで使えない」と。

• びっくりです!

たまに手をつながず紐を持って走らせてるママは見かけますが、
    木につないでる人は見たことありません・・・びっくりしました。
    言い方は非常に失礼ですが、犬みたいですね・・・。
    正解があるかどうかはわかりませんが、手をつないだうえで、いざって時のための紐だと思っていました。

我が家の3歳児も一瞬でも手が離れると走り出す子なので、
    一時期購入を考えていたのですが、年配の方の多い地域で色々言われそうなので見送りました。
    多動の子にはかなり有効なアイテムみたいですが、犬の散歩みたいな使い方では事故を防げませんし、手をつなぐことも教えられないので、
    おそらくほとんどの人が手をつないで紐を持っていると思いますよ。

• 正しい使い方ではないでしょうが

私はハーネスを使っていませんが、
    同じくチョロチョロする2歳男子がいるので、そのママの気持ちは分かります。
    (うちはハーネスをすごくいやがるので、つけられません。)

たぶん、手をつなぎたくてもつなげないからハーネスなのでしょう。
    イベントに参加すると、はちゃめちゃに走り回るので
    自分は参加したくても参加できませんが、
    煮詰まって子にひどい言葉を浴びせたりしてしまいます。
    ママ友とのランチも、一緒に買い物に出かけるのも、夢のまた夢・・・

なので、子どもの集まりに積極的に参加するのは、そのママの自衛策でしょうね。
    あまり迷惑がらずに、「大変なんだろうな」と見守ってあげてほしいと思います。

• ハーネスはなあ・・

私は何かしらハーネス嫌い。人として不自然。

子供は自由に生きていてなんぼ。親がしっかり見ていれば良いだけじゃないの?

私の子は非常にと言うか異常にやんちゃ者でしたよ。でも親がしっかり付いていれば良いのでは。とはいえやんちゃな子供を持つとどうしても他人さまにご迷惑かけることもありました。でも、そこで叱られたり、優しい言葉をかけられたり・・・すべてが勉強じゃないですか?

ハーネスをつける意味って結局「自分は恥をかきたくないし、子供をちゃんと管理するよ」な自己満足要素が強いように思います。すみません。私変わりもので周りの迷惑よりも子供の心を重視するタイプなので・・。大人の迷惑ばかり重視されるのはおかしいですよね。子供にだって大人にとっては迷惑な事でも学ぶ権利もあるのです。叱られても、見守られても、子供の為だと思います。穏便主義は子供ダメにすると思いますよ。

人に迷惑かけちゃいけない所で仕方なくハーネスと言う事もあるのかもしれないけど、基本的には反対です。

危ない所で局所的に使う事はべつに良いとは思いますけどね。

• うちの場合

2歳半の男の子がいます。
    発達障害で多動があるのでたまにハーネス使います。
    ハーネスの使い方に正解なんてありません。
    使うにはそれなりの理由があります。

発達障害は外見では障害児だとは解りません。
    でもどんなに言い聞かせても手を振り払い車道に飛び出そうとします。
    命を守る為ハーネスを使います。

以前、他人に犬じゃねーんだ。自由にさせてやれよ!と言われた事があります。
    自由にさせて命の保証をしてくれるんでしょうか?
    何も知らない他人の勝手な発言に深く傷つきました。

我が家のような例もあります。
    そっとしておいてあげてください。

• 私は

ハーネスは手をつなぎたがらない子どもをなんとか一緒に歩かせたいときに使うものなんじゃないかと思います。
    手にハーネスの紐を握ったうえで、子どもと手をつなぐのは難しいのでは?
    それに、手をつないで歩くことができるなら、急に走り出してしまったり離れていきそうなときでも、咄嗟に対処すればハーネスに頼らなくても間に合いそうな気がします。

なので、その親子の使い方が特に間違っているとは思わないかな。
    主に道を歩くときの危険回避用に使うもので、図書館でもどこでも引っ張っておけば良いというものでは無いと思いますし…。
    子どもが木に繋がれているのを見たらさすがにびっくりしそうですが。

ハーネスを最初に見たときはちょっと変な気がしましたが、息子がチョロチョロ動き回るようになって、なるほど、場合によっては役に立つんだろうな、と思い直しました。
    やんちゃな子でも、危険な目にあってほしくはないですからね…。

• レスします

トピ主さんの認識が一般的かと私も思います。

ハーネスを付けて野放しにするのも信じられないが、
    木に括る?
    スーパーの店先に繋いで待っている犬じゃん。

世も末な気がしました…

• 私の場合

私の場合は、手をつないで使っていました。
    子供と大人は身長差もありますし、咄嗟に手を振りほどいて走り出した時のストッパー替わりでした。(ただし強い力が加わるとはずれるものなので、親が追いかけるのが前提)

そのお母様の使い方はおかしいと思いますが、わざわざ掲示板で尋ねることなのでしょうか。あなたがその親子の使用方法を真似したいのなら別ですけれど、そうは思わないのでしょう?だったら真似をしなければいいだけです。

私が子供に使っていたころは、まだハーネスが珍しかったので「犬みたい」とよく言われていました。使っていたのはヨチヨチ歩き〜小走り脱走が好きな時期だったので2歳になるころには使っていませんでした。

• 羨ましい、、、と思っちゃいます

動物のぬいぐるみを背負うやつとか、可愛いですよね。
    いいじゃないですか、ハーネスぐらい。多動のある子かもしれないし。

私は小さい頃「動物になりきる遊び」が大好きだったので、動物のリュックについてるハーネスに繋がった子供を見ると、かわいい〜〜と思うだけです。自分があんなのつけてもらったら、余計興奮して騒いだだろうな、とも思います。

母親としては、我が子が小さい頃に出回っていたら絶対使っていたとおもいます。今は便利なものがあっていいな〜。

• 正しい使い方ってないんじゃないかな?

使い方というか、装着方法はありますよねきっと。

私はアメリカで暮らしていたこともあるので、抵抗なく子供には装着させていました。
    上の子は大人しかったので、ほとんど使わなかったのですが、
    下の子は注意していても手を振りほどいて走り出すこともあったので。
    おかげで危険な目に遭う事もなく、なんとか言葉をきちんと理解できる
    年齢になり、無茶な事もしなくなりました。

下の子は特に独立心が強く一人で歩きたがったので、犬の散歩状態の
    事もあったと思います。
    木に繋いだりとかは考えたことなかったですけど。

• それぞれ

人それぞれですが、木にくくるのはあり得ないです。

私は兼業主婦で満員電車に子供と乗る事が多く、
    ハーネスを付けていました。
    勿論、出来れば手をつないでいますが、ハーネスはその予備のようなもの。
    満員電車で手が離れたらアウトですからね。
    親が見ていればいい、と言う意見もありますが、
    大半はそう言っておられず使用するのでしょう。
    子供の心を重視するのは当然だと思います。
    そして、「迷惑な事を学ぶ権利がある」と言う意見には大賛成ですが、
    残念ながら世の中皆そう思っている訳では無いようです。
    二人の子を持って、色々と経験しました。

同じマンションの友達の子供は、やんちゃで大変で、
    ハーネスが無ければ矢の様に何処かへ飛んでいきます。
    手をつなげれば良いですが、とても無理っぽい。
    見ていて本当に大変そうでした。
    犬じゃないと言われそうですが、ハッキリ言って小学生以下は犬猫同然の子もいます(笑。
    分るようになるまでは、どうしようもないですね。
    昔なら見守ってくれる大人が大半だったでしょうけど、
    「迷惑になるから・・・」と友達も言っていました。

• トピ主です

皆さん、レスをありがとうございます。
    ハーネスという商品に説明書みたいなものが付いているわけではなさそうですね。

ハーネス自体を否定するつもりはありません。
    とっさに予期できない行動をするのが子供ですから、あった方がいい場面や必要とするタイプのお子さんもいると思います。
    うちも息子で活発になりそうなので、ハーネスを使うことを検討する事があるかもしれないとも思ってるくらいです。

ハーネスを持った上で手を繋ぐのが難しいとの意見ですが、ハーネスを手首に通しておけば繋げると思います。

子供の集まりに来て走り回る事について仕方ないとの意見ですが、ちょっと違うと思いました。
    ママ友のお子さんが多動があり来春からの幼稚園でも加配を付ける事が決まっています。
    彼女はよく、無茶苦茶して他の親子に迷惑をかけるのが何よりストレスだ、と言います。
    なので言い聞かせるのに外に出たり、早めに切り上げたり…
    私もその感覚が普通だと思います。

ちなみにそのママ友はハーネスは普段使っていません。
    手を繋ぎたくないと寝転んでクズる事があっても、あやしてなだめて…時間をかけてでも「手を繋いで歩く」を徹底してます。

• トピ主です

そのママ友を見てるから、その近所の親子にハテナと思うのだと思います。
    それ以外にも、道端や公園やスーパーで…愚図る我が子と格闘するママの姿、見ますし。

ハーネスって便利そうだったけど、どういう位置づけのアイテムなのかなって疑問になったんですよ。
    迷子を予防できるなら凄く便利だし人の多い場には必需品なのかと思ってました。
    でも、犬の散歩みたいにフラフラと横にそれて歩こうとする子を引っ張ってまっすぐ歩かせる…という使い方がメジャーなアイテムなら、その時の使い方がどうであれ付けてるだけで眉を顰められてしまいそうだとフと思ってトピを立てました。

近所の親子の使い方はやっぱり邪道なんですかね。
    見てると、躾を放棄して親が楽するアイテムに見えます。
    手を繋がないから仕方ないという意見も、その努力をしないからなお繋げないだけだと思ってしまいます。
    発達障害かも…というのも、だったら紐なんかに任せずにもっと子供をしっかり見なきゃいけないのではないでは?
    発達障害=自分とは感性の違う子なのだから、しっかり見てないと我が子を理解できませんよね?

• トピ主です

なんだか、近所の親子の愚痴みたいになってしまってすみません。
    でも周りの人にはあまり言えない愚痴なので書かせてください。

ハーネスをひいて歩かせてる姿を見るのに、図書館や児童館の赤ちゃん向きのスペースでは放置で、ヨチヨチ歩きの子が危ない場面もあったので正直いい感情は持てないんですよね…
    そんな苦手な親子ですが、その子が私の近くでハーネスつけたまま遊具で遊んでいると、紐が引っかかって怪我をしそうでハラハラしながら見てしまいます。
    こういうのも、発達障害だったりするとこだわりでリュックを脱がせてくれないとかなのですかね?
    それならせめて側について見ていればいいのにって思ってしまいます。

すみません。

• サル回し

3人家族歴2年のアラフォー男です

妻の妊娠中に見かけて、サル回しと思っていました
    その後、商品を手に取って説明を見て万が一の飛び出し時に補助的道具だと知りました
    せっかくの製作意図にそぐわない使い方で、犬やサルにみられる子供、かわいそうですね、親が無知なばかりに
    うちは今のところ購入の予定も使用の予定もしていませんが
    便利な道具だとは思いますよ

• 結局なにを聞きたいのかな

結局はその特定の親子の批判がしたいだけなんですかね。
     ハーネスのことなんて興味ないみたいですが、真面目にこたえてしまうとハーネスを持っているから手を繋げないわけではありません。
     そのように回答しているレスはないと思うんですが、読んでいただいてますか?『手を繋げない子供』というのが存在して、だから止むを得ずハーネスを付けているのです。手を繋げる子供の場合には、保険でつけているのでしょう。
     もちろん言い聞かせても、言い聞かせても手を振りほどいて手を繋げないんです。多動の子供や理解力がまだ追いつかずに走れるようになった1歳過ぎの子供やいろんなパターンがあります。
     私は自由になる車もあり公共機関も使わずに済み、月謝を払って子供を運動させる機会を与えることができ、買い物はネットで済まし、その辺の子供の集まりには出ませんでした。
     でもそれができない人もたくさんいるでしょう。家に引きこもれとは可愛そうです。

• 旅行用

空港近隣施設で働いています。
    大きなスーツケースを持った親子連れが結構使ってるので、
    マジでいなくなったらヤバい時用かと思っていました。海外だと命に関わる。
    手をつなぐのが理想なんでしょうが、見かけるのは犬の散歩みたいな距離(前1mに子ども)が多いですね。

• 開発者の体験からうまれた育児用品

以前、幼児のハーネスを開発された方がテレビで語っていました。

ご自身もお子さんをもつ女性の方で、まだ子供が幼児だったある時、駅で切符を買う為に一瞬、手を離したら、ふっとお子さんとはぐれてしまったそうです。
    周囲を見渡してもおらず、駅員総出で捜してもおらず、警察にも連絡したそうです。
    見つかったのは、乗った事の無い路線のいくつか先の駅だったそうです。
    人の波に押されて、電車に乗ってしまったようでした。
    その事件がきっかけで、我が子の命を守る為に、と開発されたのが幼児用ハーネスだそうです。

ラクしたいからじゃないんです。
    不慮の事故から我が子の命を守る為の物なんです。

トピ主はハーネスの役割云々より、その親子批判をしたかったようですね。
    代わりに躾てやれないのなら、批判もどうかと思います。

• 子供はペットではない

その親子とは疎遠にした方が良いのと、児童相談所に通報しておきましょう。
    子供をペット化している人と付き合う必要は有りません。

子供を面倒見られない人が使うのがハーネスです。

トピ主さんの感覚は至極普通だと思いますよ。

• トピ主です いちごさんへ

ハーネス握って手が繋げないと、ごぶ子さんがレスされています。

ハーネスの何を聞きたいか、それについては二つ目のトピ主レスに書きました。

それから、ハーネスを使うこと自体を否定もしていません。
    なのに色んな状況があることは理解しています。

ただ、どんなにいいものでも、使い方次第では非難されるようなアイテムになりますよね?

気軽に使えるのか、努力した上で最終手段にしたほうがいいのか…
    同じ子育てママから見てどうなのか…

気になる私は神経質なんですかね。

• 色々

>正解の使い方ってあるのですか?
    親の、子供の、使いたいやりたい使い方が正解でしょう。道具ですからね、創意工夫が大切です。

>ハーネスって手をつないだ上で付けるものだ
    そういう使い方もありますよ。
    >ハーネスの紐を木に繋いでました。
    当然、そういう使い方もしました。

子供は、手をつなぐよりハーネスが、それより何もなしが、いいみたいですけど。
    ま、当たり前ね。

• 手をつなぐのを嫌がる期間が長い子もいるんです

うちは、会計して両手を使いたい時、電車のホームは急に飛び出すと怖いから使ってました。
    犬だの、猿回しだの、失礼な発想は頭に中にとどめて置く分にはいいんじゃないですか
    他人の頭の発想の意地悪さまで、こちらも操作できませんので。御自分で対処して頂いて。

手をつなぐのを教えろと言いますが、それには時間がかかるし、危険はすぐ来ます。
    その間をどうするか、でハーネスという道具を選んでいるだけです。

• うーん

猿回しだとかなんだか酷いですね。

前の投稿にも書きましたが、長男にはほとんど使っていません。
    海外旅行に行った時に迷子防止程度です。

でも、次男は力も強く手を振りほどくこともありました。
    そんな子を育ててみないと分からないと思いますよ。

それにどんな使い方をしようと個人の自由だと思います。
    図書館でやりたい放題の親子はハーネスをつけようとつけまいと
    きっと同じなんです。主さんが批判したいのはその親子なんでしょう?

アメリカで育児グッズの一つとして買い求めたハーネス?ですが、
    本当に役に立ちましたよ。

• ハーネスっていうものなのですね

私はお子さんに犬のように紐つけておられるのを見てかわいそうに思って見てしまいます。使っておられるお母様に限って子供の動向に不注意な方だなと思えます。
    この間、お母様は買い物に夢中でお子さんがふらりとどこかに行こうと動いた途端にものすごい形相で無言で紐を引っ張り返してお子さんが転倒し流血されてるのを見ました。
    このトピでもハーネスを利用されている方の書き込みには言い訳ばかりで残念ながら納得いくコメントは一つもありません。
    開発者の体験で命を守るために作られたって…駅で目を離して見失ったら大変だと気を付けてふつう一瞬でも目は離さないでしょ。
    繋いだ手を離さないのが母ではないでしょうか?
    今では成長した息子が狭い道路で話に夢中で車に気付かない私の腕を引いてくれています。

• えーと

迷子紐は便利です。
    双子とか三つ子のお母さんは大抵、これに助けられているみたいです。聖徳太子でもあるまいし全員ずっとはきっと大変ですから。
    また、自閉や他動なお子さんならば、そのエネルギーをとても言葉だけでは抑え込めない。だから使う必要がいるのでしょう。小町でもこの手の悩みとアドバイスはよく見かけます。
    そうして…私のように、障害があって子育てしている者にもあれはありがたい存在です。
    どうしたって夢中になる子は速い。情けないけれど私はそれを止めきれない。子供にはもう歩き始めた頃から「ママのそばにいて。一人は危ないよ。車も怖いし恐いお化けにさらわれるかもしれないよ」と何度も話して聞かせました。その上で、好奇心に負けて暴走させない為に迷子紐は使っています。
    安全面もきちんと意識して、子にとってもお出かけの相棒として馴染んでいました。
    これらは、長い前提です。迷子紐否定派の方、肯定派の方、色々いらっしゃるでしょう。だけど、トピ本文に出てくるママさんがやってる使い方はオカシイと、迷子紐利用者の私でも思います。
    便利な道具もルールとモラルがなければ、意味がないからです。

• それでは教えてください

絶対に何があっても手をはなさいのが母だと言う方、子供と手をつないでカバンから財布を出し、お金を払う方法を教えてください。
    世の中カートのある店ばかりではないので。
    私の子も小さな和菓子店でお使い物の買い物をした時、それまで私のすぐ横にいたのに、お財布を出しお金を払う瞬間手を離したら、
    他のお客さんが店に入って来て開いた自動ドアをすり抜けて外に走り出ました。
    本当に一瞬の出来事でした。(幸い車道に出る前に私が追いつきましたが)
    普段大人し目の女の子で、
    いつもはきちんとそばにいる子なのに。
    後にも先にも走り出したのはその一回でしたが、その一回でももし事故になっていたら何があっても目を離さない手を離さないのが母親だと責めるのでしょう?
    非難するなら子供から目も手も離さずお金を払ったり、生活する術を教えてください。
    教えられないならあなたが自慢することは間違っています。
    ただ単に幸運に育児できただけ。天と息子さんに感謝こそすれ自慢はいただけません。
    娘は私の剣幕を見て悪い事をしたと思ってくれたらしく、もう勝手に店を出ないと約束しましたが、私はその事件の後本当にハーネスを考えましたよ。

• 元祖ハーネス付幼児、金太郎

昔話の金太郎のアニメを見ていたら、
    「子どもの頃から力持ち」の実例として、家の柱にヒモでつながれたハイハイ年齢の金太郎、引っ張る力が強すぎて一軒家が倒壊!!
    という衝撃的シーンがありました。

金太郎がヒモでつながれている理由としては
    育ての親は外の畑で農作業をしていて、ハイハイ状態の幼児をつきっきりで面倒見る大人が誰もいない。
    これは昔話オンリーの話ではなく、私の夫(40代)は農家生まれでリアル金太郎状態だったと聞いています。

いわゆる「親、多忙につきやむをえず」でしょうかね。
    「多忙」の内訳が、農作業者とスマホいじりとじゃ、印象は随分違いますが、
    金太郎時代には交通事故は皆無に近かっただろうから、アリなのかあ?とか
    悩ましいですね。

• 今日まさに。冷や汗。

今日、まさに。三歳の息子が自転車停めて下ろした瞬間に車道飛び出し、向かいのドーナツ屋さんに勝手に入ってました。駅前の2時間停めたらいくら払う、というコインパーキングみたいなところで、子供を降ろさないと詰めて停められないんですよね。一応、常におじさんがいてるのですが、となりの自転車を寄せてくださってる間に消えてました。つまり、大人が二人いていなくなったことに気づかないほど一瞬の出来事でした。

うちは娘二人もいますが、男の子は本当に目が離せないし、どんなに気をつけても無理なことはあります。批判する人はすればいいです。木にくくりたいのもわかります(笑)さすがにしませんが。公園に行くと、公園の中で遊ぶのが女の子、外にも行くのが男の子、と今ならわかります。なので三人全員連れて行くと、まあ蜘蛛の子を散らすとこのことか、というばかりに全員散ります。こんなのも今だけ。それにしてもその「今だけ」が長い(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧