実家と絶縁して今、幸せな方

レス12
トピ主のみ0

かな

話題

私の実家は母親が常識がない人間で、だれかれかまわず失礼なことを言い皆から嫌われています。常に自己中心で嫌みしか口にしません。姉がいますが家庭内暴力がひどく昔からなるべく関わらないようにしてきました。父親はそんな母親たちの暴走を止めることもできず黙って見ているだけです。
私は早くこの異常な環境から抜け出すべく必死に勉強し、就職し、優しい旦那と結婚して家を出ることができました。今後も関わりたくありません。毒家族から逃れて今幸せな方、日々今の幸せを守るために心がけていること、今後の方針等教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは私です

かなさん。私の母もかなさんのお母様同様、嫌味や怒声ばかり浴びせられ恐怖に支配された子供時代を過ごしました。共働きでしたので帰ってきて母がいないとほっとしたものです。成績や家の手伝いに厳しく褒められた思い出がありません。学校で褒められたり絵が入賞しても「大したことない。あの子のほうが上手。」と言われました。反抗期にからはとにかく折り合いが悪く、それは自分の非だと思っていました。大学を出て、就職し、優しい人と出会い結婚しました。私の結婚式さえ母に否定されたとき、素直な育ち方をした夫にそれはおかしいと指摘され目が覚めました。嫌なことをする人と無理に付き合う必要はないとやっと気づいたのです。
    結婚して1年がたちますが、毎日穏やかな時間を過ごしており、本当に幸せです。母とは一切連絡をとっていません。妊娠出産も知らせないつもりです。
    私が心がけていることは、嫌味を言わない、ありがとうを言う、過去の失敗は蒸し返さない、良い方向に考える です。
    かなさん、つらい時間を過ごした分、幸せになりましょうね〜!

• 絶縁しました。幸せです。

幼い頃から兄妹と差別されて育ち、放置され…
    高校卒業後は、一人だけ経済的援助をしてもらえず、学業と並行して明け方近くまで連日のアルバイト生活。
    兄妹が親からの仕送りで不自由なく暮らし、大学生活を謳歌している様子を聞きながら、僕だけ苦しい生活をしていました。
    『お前に援助しても無駄。どうせろくな人間にならない。』そう言われ続けていたのですが…
    僕が起業して成功し、兄妹とは桁違いに稼ぐようになると、豹変して優しくなり、金銭を要求。その結果、絶縁しました。

今、妻と結婚し、幸せに暮らしています。実家との交流は、全くありません。
    セキュリティー万全のマンションで暮らし、フロントにも『家族と名乗る物が来ても一切対応しないで』と言ってあります。
    (例え住所を調べても)自宅にもオフィスにも近づけませんし、電話番号も知らせていませんしね。
    妻と二人で、精神的にも経済的にも豊かな生活を送り、本当に幸せです。

実家の家族と比べものにならないくらい、妻も妻の家族も優しくて温かい人たちです。
    今後も今の生活を守り続けて、妻と妻の家族を大事にするだけですよ。

• は〜い、今は幸せですよ〜ん

母親はネグレクトで、愛情を示してもらったことナシ。幼いころから栄養失調でガリガリだった私。小学生から、本気で死を意識する毎日で、うつ病にもなりました。母親は弟のことは猫可愛がり。
    中学生の時から母親に愛情を求めるのをやめて、父親にご飯を食べさせてもらいました。
    父親は幸い普通の人で、大学に進学させてもらったところ、弟が私に暴力をふるうようになり、家を出てバイトを4つかけもちしてなんとか卒業した後、無事に就職し(このころ父が他界)、優しい夫と結婚し2児も授かり、今は100%幸せです。

ちなみに、家を出てから母&弟とは一切連絡を断ってます。
    それでも向こうは、親戚づたいに手紙をよこしてきて、なにかと思って読んでみたら「定年退職するけど、弟がニートなので、これからはあなたに養ってもらいたい」ですって。
    当然お断りしました。

こちらからは何があっても連絡することはありません。
    結婚も子供が生まれたことも、危機管理のため知らせてません。
    母や弟に万が一のことがあっても、無視します。
    接近してきたら、全力で逃げます。
    それほど悲惨な親子関係でした。

• スッパリ

ウチの母親も自己中心的、世界は自分のためにある的な人。
    周りの人間は自分に従って当然、思い通りにならなければ攻撃をしかけてきます。
    書き始めるとキリがないくらいの毒親です。

父は自分を殺して母に従属しています(二人暮らし)。

兄は40年前、大学進学と同時に家を出て、現在4人家族になりましたが、盆暮れすら実家に寄りつきません。

私も兄と同じく、進学と同時に実家を出て30年。結婚し家庭を持ちましたが、実家には近づきません。

親にもいろんな「人間」がいて、必ずしもまっとうな人間でない親もいるんです。
    そんな親からは早く離れて自由になりましょう。
    「お母さんに何も求めないから、お母さんも私に何も求めないでね。今までありがとう。私は私のテリトリーで生きて行きます。」と言ってスッキリです。

もちろん、何も頼ることはできません。精神的にも金銭的にも。

そのかわりに自由と幸せを勝ち取ることが出来るのです。

• 関わらなければよいのでは

姉より、毒家族の一員と思われている者です。

はっきり言わせていただくと、今の幸せは毒家族といえども
    ご両親、お姉さんがあってこその幸せです。
    仮に幸せ一杯の家族であれば、今のように様々な努力をされてきた
    でしょうか?

どうすれば関わらずに済むか?今の幸せを守るためにするべきことは?
    などと必死にくだらない事を考え、人生の大切な時間を
    費やすのは勿体無いと思いませんか?
    本当は、密に関係を築いているであろう他のご家族が
    羨ましいのではないですか?

大切な時間を割いてまで考えるに値しない問題を取っ払い、
    肩の力を抜いて、気楽に流れのままに生きる。
    ものすごく難しいと思いますが、それが今貴方のされることだと
    考えます。

• 私の今後の方針

うちの母もそんな感じの人でした。食事も両親と子供は場所が別で、私たち兄弟は祖母と食べていました。
    一日の出来事を話して聞いてもらうという体験がまったくないまま大人になりました。
    兄は遠隔地で50前ですが独身、弟は精神をわずらい療養しています。
    私は幸い、20代の若いうちに夫と知り合い結婚しました。
    なにもしてくれない親でしたが、年に1回くらいは顔を以前は出していました。
    金を要求してくる親でしたが、親戚に借りてもまったく感謝していないことを知っていたし
    貸してもきりがないことも知っていたので、夫の金でもありますし、援助はしないできました。
    2年前、法事があって親戚が集まったときに、私が娘を大学に行かせるらしい、父親がお金を持ってるから
    いい、私が本当に意地悪な娘だと一人一人に言ってまわっていたので
    それからきっぱりと疎遠にしました。

自分の親は選べないけれど夫は選べてよかったです。夫の両親は身を粉にして働いて子供や孫に尽くす人たちです。
    嫌な人は切っていいと分かって今は幸せです。自分を大事にしてよいと気付いてから生きるのが楽になりました。

もう死ぬまで親とは会わなくてよいです。

• 同じです

かなさん、それは私です。
    虐待する毒両親でした。
    海外に出るまで必死でした。仕事を持ち、国際結婚してからも、
    日本から面倒見ろと国際電話がかかってくるほどの毒でした。
    やっぱり住所とか知れちゃったら駄目ですね。たとえ海外でも調べてわかるようなところに
    いては駄目なんですね。電話番号も誰にも教えたらいけないのだとわかりました。
    親戚とかが、友人に聞いたり、学校や職場などに聞いたりして調べまくるのです。
    海外のほうは厳しいので教えないのですが、恩師とかが話してしまったりするのですね。
    今後葬儀などあっても、帰るつもりはありません。
    長い事苦しめられてきて、やっと自由になれたと思っています。

• とにかく連絡しない

結婚して13年になり、二人の子供にも恵まれました。実家に帰ったことは一度もありません。毒親に育てられ、私は逃げました。残った兄弟は全員精神を患い、入院しています。逃げた私を両親は散々罵り、兄弟たちには私がロクな人間にならないと言い聞かせたようです。兄弟達に目を覚まして欲しかった私は何度か密かに連絡して親との縁を切るように説得しましたが、逆に親に連絡先を勝手に教えられたり親をイジメるなと怒鳴られたり…その結果が、今日の状態です。

温かい家庭、健全な親子関係、それがどういったものなのか今だに分かりません。でも、自分にも作っていくことが出来ると信じて今は自分の子供に精一杯愛情を注ぐことだけを考えています。どうか、ご自分の幸せだけを考えて、新しい家族を大切に生きていって下さい。

• 関わらねば良いのでは?

…と書かれている方もおいでですが
    関わってくるから、いつ関わって来るかわからないから
    不安なんですよ。

私の友人も同じようなケースです。
    才能が有るのに表へ出せないそうです。
    きっと、有名になったら
    コンタクトをとって来られちゃうんだろうね。

こうやって暮らしている人も結構居ると思う。

• 絶縁して幸せです

私の場合、父が酷くて、母の事は嫌いではないので完全に絶縁ではありませんが。母はとっくに家を出て一人暮らし。母とはたまに電話で話したり普通に付き合っています。
    父が死んでも涙でないでしょうね。周囲の人々のためにはむしろよかったと思うと思います。父のせいで精神病院にいくはめになった姉は(そのせいで)まだたまに父に会っており、離婚して家に戻って来いなどと言われています(父は皆から見捨てられて寂しいので姉に戻ってきて欲しいのです。姉は幸せな結婚をして子供もいます。義兄の悪口ばかり言っています)

親兄弟とはいえ、最低限のマナーやルールはあります。自分が親だから全てが正しいと言い、周囲の人間を殴ってきた父は見捨てられて当然です。私も姉も幸せな結婚をしてよかったと思っています。母は一人暮らしをして40年位になりますが、数年前にやっと悪夢を見なくなったと言っていました。父から殴られる夢です。そんな酷い人間もいるのです。親だろうと何だろうと関係ありません。事情を何も知らないくせに「育ててもらったのに」とか勝手な事をいう人、本当に腹が立ちます。毎日怒鳴られ、殴られる恐怖を知らないから言えるんですよ?

• 前の続き

>日々今の幸せを守るために心がけていること、今後の方針等教えて下さい。

質問を忘れてました。
    これは親が酷かったとかは関係なく、やはり今の家族を大切にすることでしょうね。私の場合夫だけですが、幸い彼も私の幸せのために努力してくれる人なので、いつまでもお互いを大切にする気持ちを持ち続けたいと思います。

ちなみに、暴力的な父を持ったため、最初の結婚は反動で失敗しました。優しくて面白い、でも責任感のない怠け者と結婚してしまったのです。父の傷を癒すためには彼は役立ってくれたと思いますが、彼の会社が倒産して収入がなくなり、それでも家事を一切しない、言い訳ばかりする、など実際的な問題が起きた時には全く頼りにならない男でした。それでも父のように威張り散らしたりしない楽しい人だったので、私の仕事が順調だった間はそれはそれで幸せの形だったのですが。

今は現夫と再婚して幸せに暮らしています。母の事は今でも可哀想だと思っていますし、父のせいで精神を病んでしまった姉の人生を思うと本当に父のことは一生許せません(しかも反省一切ないし)。あなたも過去のことは過去として、優しい旦那様と幸せに暮らせて下さいね。

• レスします

私は姉が毒でした。表向き常識人ですが、私にだけ原因不明の無視が15年以上。
    何度話し合いを試みてもムダに終わり、親づてに悪口を言われます。

母の葬儀でも一切無視。ことの順序も何も教えてもらえず、父を通して文句をいってくる感じ。

表面上何もないように振る舞い、私にだけは仲間はずれ、陰険にも程がある状態に夫は驚いて「頭おかしい」と言う始末でした。

離れているので親戚付き合いもないので、普段の生活にさほど問題ありません。何かあれば先手をうつようにしています。
    一番恐れるのは自分のココロがダメージを負うこと。
    無意識にここまで嫌われる自分を責めてしまいます。

それより愛情を育める関係を大事に、それが一番です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧