最近の公務員試験について教えて下さい

レス17
トピ主のみ4

神戸のうさぎ

学ぶ

就職浪人1年目のお友達の息子さんから相談されています。
彼は希望した会社から内定が貰えず、公立大学を卒業してから猛勉強して公務員試験に全て合格しました。
ところが4ヶ所(裁判所や地方自治体等)受けて全て面接で駄目だったようです。
会っていてとても感じの良い青年なので私も不思議です。
私達の頃は公務員試験はとても難しく、試験に受かれば面接は余程感じの悪い人でなければ大丈夫だったのですが、もしかしたら公務員採用の考え方が変わって試験重視から人物重視になったのでしょうか?
試験では今までよりたくさんの人に合格を出し、面接で絞り込むようになっているのでしょうか?
それならば一度面接で落ちた人物は来年受けても採用される可能性は低いと言うことになりそうで、彼に民間を勧めた方が良いと言うことになります。
内情に詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 合格しました

30代女性です。
    今年地方自治体に最終合格しました。

やはり最近は面接重視のようです。
    私の受けたところは、
    面接でさらに3分の1に減らされました。
    もっと凄い倍率のところもあります。

10年ほど前に別の公務員を受けたときには、
    ほとんど形式だけの面接だった印象でしたが。
    やはり変わってきているみたいです。

ただ、そういったことは、受験者ご本人が十二分に理解されているはずなので、
    (公務員目指している人なら誰でも面接の厳しさを知っている)
    親でもないのにアドバイスするのは行き過ぎだと思います。

しっかり対策をすれば、一度落とされても再度合格は可能です。
    そういう方も回りにいます。

ただ、再受験について面接でつっこまれたら、
    きちんと説明できるようにしなければなりませんが。

でも、正直まだまだ民間の方が人物重視ですよ?
    向き不向きもあると思います。
    その方にいい仕事が見つかるといいですね。

• 面接はオマケというのは言い過ぎ

面接というより、就職浪人というのが心証を悪くしているのではないでしょか
     あと、民間がだめでしかたなく公務員に、という感じが伝わってしまったのかも

他には、筆記試験も、受かったけども順位が低かったとか

参考になるか分かりませんが、少し前まで行われていた、官僚採用試験とも言える国家一種試験は、いわゆる官庁訪問と言われる面接で、半分くらいに絞られます

• 成績開示しましたか

私の印象では以前は順位が最重視されましたが、順位、大学の成績表、省庁を回った時の面接結果のいずれも重視されるようになってきていると感じます。
    もっとも、以前でも特別なことが無ければ通るのは順位を決める前の面接で、省庁を回ってからは面接重視であることは変わらないと思います。

一度、人事院へ成績開示を請求し内容をみるとともに、大学の成績表もチェックされては如何でしょうか?

なお、感じが良いことと面接に強いことはあまり関係ありません。

• 20年ほど前に受験したことがあります

一般論となりますが,面接ではあまり大きな差が出ませんので,おおむね採用は筆記試験の
    上位者から,ということになります。

>よりたくさんの人に合格を出し、面接で絞り込むようになっている

昔との比較は分かりませんが,採用予定数より面接に進む人の方がある程度多いのは昔も今も
    変わらないと思います。
    私も合格した試験区分以外では面接で落ちたものもありましたよ。

面接で落ちたからと言って,対人の対応が特段に悪いような人でなければ,来年の受験は
    (筆記試験をもっとがんばって良い結果を出せば)充分可能性があると思います。

• うーん。。。

数年前まで、地方公務員でした。
    退職までの数年は、人事・採用担当をしていました。

私の元勤務先に限って言えば、最終面接で落とされた人が再度受験して合格する、という例は殆どありません。

筆記や論文の他に、グループ討議や集団面接、1次面接と、何度か人物を見る機会はあり、最終面接までにかなり絞り込みをします。

最終面接は採用側にも最後の確認の場ですが、具体的にどこがどうという訳ではないのですが、「この人は公務員に向いていない」「ウチの役所に合わない」と思わせる人が確実に存在します。
    私がそう思った人は大抵、同席している上司や先輩も同じような印象を持つことが多かったです。

それは、長年公務員として仕事をし、多くの職員を見たり、毎年何百人もの志望者を見きたからこそ分かるという部分があります。
    他の方も言われているように「民間がダメだったから公務員でも…」という気持ちが根底にある人も、分かるものです。

トピ主さんには好印象の青年でも、面接は見る部分が違います。
    再受験するなら、最終で落とされた自治体等は避けるのが賢明のような気がします。

• そんな軽はずみな事をしていいんでしょうか

お友達の息子さんのことを相談されているあなた。
    そして小町で質問。
    その結果をお友達に言って、息子さんがその通りにしたら・・・
    あなたが息子さんの将来の責任の一部を背負うことになりませんか?
    私なら友達の息子さんの将来に関わることをアドバイスなんてできません。

お友達の息子さんからも頼まれたんですか、公務員試験の内情に
    詳しい人に話を聞いてほしい、って。
    違いますよね?
    (もしそんなことを言うのなら、その息子さん自身おかしい人ですが)

あなたのお友達も変な人ですね。
    あなたは公務員でも大学の就職課の職員とかでもないんでしょう?
    それなのに公務員試験の内情について知りたい、って・・・。

お友達はシングルマザーなんですか?
    相談すべきはあなたではなくご主人だと思います。
    ご主人が「息子の人生だから息子に考えさせろ」と仰ったのなら、
    あなたが口を出すのは行き過ぎですよ。

民間も地方自治体も官公庁もどこも財政圧迫されていますから、
    落とせる人間はどんな理由ででも落とします。
    一部の優秀な人間を雇いたいんです。
    首を突っ込まない方がいいのでは

• それに

内情に詳しい人っているんでしょうか。

実際の試験に関わっている人はこんな掲示板では言えませんよ。
    情報漏えいです。

ここで聞くことはあなたが参考までに知ることで、他人の人生を
    変えるかもしれないのにアドバイスとして伝えることではないと思います。

公務員試験のノウハウを教える学校がありますよね?
    そういうところに行かないと試験(筆記、面接を含め)の傾向なんて
    分からないと思います。
    学校でさえも分かるのはあくまでも「傾向」なのでは。

• 面接重視が一般的

公務員試験に限らず、企業の採用でも面接は重視されますね〜

昔のような売り手市場ならば、面接まで行けばほぼ採用同然。
    筆記試験だけで決まりました。

今は筆記だけでなく面接も、落とす目的で実施しています。

この事は、受験者自身が一番良く分かっている事と思います。
    他人のあなたは、余計な口出しを控えた方がいいでしょう。

• 現公務員です

霞が関の公務員です。
    人事には携わってないのでわかりませんが、それだけ面接を受けて落ちてるって人格に問題があるんじゃないですか?
    聞いたことありません(周りは合格している人しかいないから当たり前か…)
    ダメなら仕方ないので民間を当たるしかなしでしょう。
    どなたかもおっしゃっていますが内情を知っていてもこんなところで語るわけないでしょう。
    試験を受けにいって不合格で「なぜ自分が不合格なんですか」と聞かれて教える会社ありますか?
    トピ主さんも専業主婦なのか社会に疎い感じですよ。

• すみません、神戸のうさぎです

二次面接での合否の確率が分かれば嬉しいのですが・・・

• ありがとうございます

たくさんのご意見ありがとうございます
    どの方のご意見もご尤もなものばかりでした
    一方一方お礼を申し上げなくてはならないのでしょうがまとめて書かせて頂く失礼をお許し下さい
    私は「試験に受かっているのなら大丈夫だから来年も死ぬ気で勉強して自分が進みたかった公務員を目指したら」と伝えたかったのですが、諦めずに何年も浪人している息子さんをお持ちの方もおられるので心配になってお尋ねしました
    試験の成績(順位)も重視されているとのこと、面接も重視されていること、よく分かりました
    本当にありがとうございました
    世間知らずの私の質問に気を悪くされている方もおられるかも知れませんがお許し下さい
    世間知らずだからこそ教えて貰いたかったのです
    貴重なご意見をたくさん頂けたこと感謝致します
    きっと彼はもう一度チャレンジされると思います
    私は身内に公務員がいるのですがその人もよく分からなかったのでこちらに相談しました
    決して友人に頼まれたわけではありません
    本当に失礼致しました
    そしてありがとうございました

• 昔と今は違っていますね

昔の公務員試験
    ・筆記試験重視
    ・面接試験はおまけ

今の公務員試験
    ・筆記試験は足きり
    ・面接試験重視

何故このようになってきたかと言うと、不祥事が多発しているからでしょう。
    昔は、頭が良い人は、ヤル気や人柄も良い人と、思われていたと思います。
    でも実際は、必ずしもイコールではないことが分かった為でしょう。

下にどんどんコメント頂いているのが分からず
    追加のコメントを書いてしまいました
    申し訳ありません

おみとさん
     私も理由はともかくそうなんじゃないかと不安だったのです

今からでも受けることの出来る民間も探してあげようと思います
    もちろん彼も自分でしているとは思いますが・・・
    これもお節介になりますね
    でもまぁ友達にだけは伝えたいと思います

やる気のある若者がみんな仕事に付ける社会になって欲しいですね
    本当にありがとうございました

• 公務員志望ではないんでしょ?

>彼は希望した会社から内定が貰えず、公立大学を卒業してから猛勉強して公務員試験に全て合格しました。

本当は公務員じゃなくて民間会社に行きたいんじゃないですか?
    公務員と民間会社はやっぱり違うので目指しているものが違うとすぐにやめることになると思いますよ。
    第二新卒か既卒で落ちた希望の会社を狙ったほうがいいんじゃないでしょうか。

あと、いくら感じがよくても会社は仕事ができない人は必要としません。
    知り合いの息子さんはおそらく将来の展望がはっきりしてないから人事の面接官はそこを見抜いているんだと思いますよ。

• 私共のケースは・・

国家公務員の上級試験合格者であれば、人事院の名簿に登載され、各省面接を受け、入省要請を受けて初めて本採用と成る。本年ダメでも年齢制限26歳迄、3回は挑戦出来る筈

地方公務員の試験は、かなり情実採用が未だに残っている。筆記一次試験等では、応募者振るい落しの為、超難問が出題され筋を掴んでいる者は、何とか一次をクリアする。選考過程が進む毎に集団討議と報告、集団面接等が多用される

集団討議では、司会役や進行役等の裏方を自ら進んで務めるのは評価良だが、結論の発表役を担うと、出しゃばり・目立ちたがりと忌避される。「公務員受験専門学校」では、その様な所作振る舞いまで、アドバイスしてくれている筈。とにかく「物言う者は煙たがられ」「公務員の資質を欠く」と判断されかねない

個人面接勝利法は、自己の強みと弱みを正確分析し、強みのみを強調主張せず、弱みこそ強み化するトーク=成績不良=親の経済援助無く、学業と学資確保の二重ハードルをクリアした為、とか機転も必要。集団面接時は、右顧左眄して突出で過ぎないように注意。これが国家公務員上級試験合格時の息子のケース

• 1次試験に通過?

裁判所ですが、ある程度の点数を取れば1次試験に通過ですが
    その段階では?(最終合格までいっていない事)

最終合格しても空きが無くて落ちた人もいます(3年前までは、ほぼ内定もらえたみたいですが、今は厳しいみたいです)
    現在は、上位成績者から入り下位の方は最終合格しても採用無しの場合もあります
    下位の成績の方は内定の案内が3月以降になる為待ちきれず、民間へ就職してしまう事も有ります

今年など、中途採用(10月)で入り4月採用0のところも有ったみたいです
    (初めてとの事でした)

コップさん
     その通りです
     将来の夢が定まっていないのでしょう
     ただ勉強して公務員になりたい気持ちは出たようです

恋次郎さん
     面接ハウツー、大変勉強になりました

ブー子さん
     とても有難い情報です
     ありがとうございました

お気に入りに追加しました