鏡の中の疲れたオバサン。

レス38
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

風に吹かれても

アラフォーで子持ち(幼児)です。
小綺麗とまでなくともそこそこには気を使っておしゃれにしてるつもりでした。身につけるものは安物ですけれど。
でも最近ショッピングセンターで何気なく映った自分に衝撃を受けました。
肩からうえからの自分…疲れたオバサンでした…。
伸びかけのショートボブ、顔色が悪く、たるんでるような。
化粧はしてきてるんですが、まったく効果なかったです。

焦って数日後に髪をカットカラーリングしたんですが、
(癖をいかす髪型にしてもらいました)
周りの反応が薄いです。毎日会う園ママのほとんどがスルー。
私がおしゃれに無縁なオバサンだから髪型ぐらいでは変わりばえしないんでしょうか。
健康的に見えるようになるには後何が必要でしょうか。
お化粧はちふれのリキッドファンデをベースに眉とチークとグロスでした。
髪はアゴがでるくらい短くしたのでほおのたるみが目立ってしまった気がします。
いまだと40代後半ぐらいに見えそうです…。
幼児のママらしく溌剌としたいです。
見えないなかですが、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 筋肉作り

筋肉が少ないと重力に負けてだら〜とした感じになります、これが主様言うところの疲れたおばさんの原因です
    ストレッチでもジョギングでも何でもいいから続けて筋肉付けましょう
    放置しておくと筋肉は減る一方です、おばさんどころかおばあさんになります、脅しじゃなく

• 私のことかと思いましたよ

誰もが皆、一緒だと思いますよ どうしても人間って、自分を少し若くイメージしてるんですよね
    しかもアラフォーになると、皆、鏡に写る緊張感のない自分がデパートの鏡になどで見てしまうとがっかりしてしまうんですよ でも、自分を「イケてる」なんて思うより、そうやって、自分の老いに直面して、綺麗にならなきゃ!って心がけのあるとぴさまみたいなタイプの方がこれからも若さをキープ出きると思うんですよ ただ焦ってやりすぎるとかえって不自然な結果になるので、年齢を受け入れることも大事ですよ
    そのくらいのメークに留めるのが一番綺麗なんですが、日頃からの素肌を大切にしてないと厳しい年齢なので、マッサージや洗眼で顔のくすみを消したり、目の下のくまは、一段色の薄いファンデで色消しするとかなりすっきりした顔に見えますよ 今までと違ったメイクも研究した方がいいですよ どうしても眉も下がりがちになりますからね
    あとは常に鏡を意識して、お出掛けしたときに鏡に映る自分をチェックするといいですよ

そういいつつ、私は四十代後半で、子供は社会人なので、もういっか!とかなり手抜きなおばさんとなってます(笑)

• 補足です。

トピ主の風に吹かれても です。
    顔の出来不出来でいうと、私は不出来です。ブスだという認識はちゃんとあります。

今回はブスを勘定にいれても酷い顔だったんです。

• 笑うこと

老けた奥様を見かけます。
    身のこなしが鈍い。子どもを追いかけない。根っこが生えたかのように動かない。心から微笑まない。心から笑わない。子どもを見つめてはため息。

どんなに着飾っていても、実年齢が若くても、老けたおばさんにしか見えません。

髪の手入れだけは念入りに。ツヤのある髪は若く見えます。
    顔の表情も気を配る。口角が下がった顔は老けて見えます。

小さなことでも「楽しいな」「幸せだな」と思っていれば、どんな人でも若々しく見えます。たとえ80代でも。鏡を見て「私、可愛い!」と唱えて微笑む。それから性格が顔に出る年齢なので、意地悪い人は物凄く老けて見えます。他人への嫉妬だの他人からの評価が欲しいだのの欲は捨て去ることです。
    女性ホルモンが減ってくるので、うっかりすると女性は「オジサン化」します。あえてテンションの上がる「可愛いもの」を購入します。年甲斐もなく〜なんて考えません。

可愛らしいオバアチャンなるには、今からの対策というのが私の信条です。
    人からの賞賛よりも、自分が「私可愛い!」と思えればいいと思います。

• アイラインとマスカラ

髪型よりも目ヂカラです。

朝からアイラインって大変そうですが
    リキッドタイプのアイライナーで眼尻の方の
    三分の一だけ切れ長にいれます。
    まつ毛を根元からビューラーでグイグイあげます。
    マスカラをちょっとつけます。
    ギャルみたいにたくさんつけない事。

はい、できあがり〜。かなり可愛いはず。
    なれてきたら、まつ毛ギリギリのラインで
    アイライナーを目頭から眼尻に入れて下さい。
    ギリギリに入れるとなんだか目が大きく見えます。

もしダメなら、とにかく朝は必ずビューラーで
    パッチリした目にしましょう。
    私も40代です。
    お気持ちとってもよくわかりますよ。

• 気持ち次第!!

体の中からイキイキしないとね!!心の中からイキイキと。

『疲れた〜』とか思ってないですか?
    もっとイキイキと『楽しい!!』とか『元気だ!!』とか『気持ちいい!!』とか。小さなことでもいいので楽しみを見つけるとかね。

• 新しい髪形が似合っていないんだと思われます

カットもカラーリングもしたら、大抵の人が気づくはずなのに何も言われないということは、残念ながら似合ってないのだと思います。
    髪型が変わったの気づいても、なにも言わないのは、・あまり親しくないから気軽にほめられないか、・いいほうに変化したと思わない場合だと思うので。
    思いつけることは、似合う帽子を探してみたらどうか、ということ、口紅色を変えてみたらということです。
    髪型はすぐには変えられませんが、帽子なら色や形によって、顔色を良く見せる効果あると思います。
    「口紅 色」なんて検索をしてみると、自分に似合う色のアドバイスが出たりしますよ。

• お肌と髪とファッション

加齢は誰にも止められません。私も鏡をだんだんと見る機会が減りました。

くせ毛との事ですが乾いたバサバサだと「おばさん」って感じにすぐなりますよね・・。私も同じなので苦労しています。

縮毛矯正か、お手入れを頑張るかしないとキューティクルがなくなったら駄目と思います。

私は毎日トリートメント、ヘアクリーム等たっぷりつけてしっかり乾かしていますが全然違いますよ!特に乾かすって大切です。

お肌も最近は良いものが色々ありますから御化粧よりも下地に力を入れた方が良いような気がします化粧水をたっぷりつけています。

髪の色を染めるのも大切かも・・。

明るく話しかけて楽しく話がはずめは私は全く気になりません、年齢は。

10歳年上のママ友もいます。

• 周り反応はどうでもいい

周りの反応ってどうでもよくないですか?
    人はそれほど他人のことなんて気にしてませんよね。

美容院後のヘアスタイルはご自分ではいまいちだったのですか?
    私はかれこれ10年ほどヘアスタイルは変えてないのですが、これが一番ベストなので変えるつもりはないです、というくらい髪型ってその人を表すものだから、何かシュミレーションでもして一番似合う髪形を見つけたらいいと思います。
    あとは自分の目標とする人、芸能人でも素敵なお友達でもだれでもいいので全体的な雰囲気で考えたら?

顔だけで勝負できる年齢でもないので、お洋服も含め、なりたい自分像を
    決めたらいいのではないでしょうかね。

知り合いで50歳の方がいるんですけど、素材があまり良くない(失礼!)けれど、雰囲気美人で持ち物や着てるものが上質で、知性や教養もあるのでとても素敵で見習うとこばかりです。

逆に異様に美容にばかり大金かけて見た目だけ綺麗にして頭からっぽの知り合いもいますけど、あまりうらやましいと思いません。

40ぐらいからの自分の見せ方っていろいろあると思うんですよ。
    頑張ってください。

• 健康状態どうですか?

同じくアラフォー。最近顔色よくなった、(健康的な)つやがでた、と言われます。不健康だったのでいろいろ生活見直しました。一つ気付いたことは、食事と冷えに注意した生活。

つい自分の食事は残り物・・・というのをやめて、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどをまんべんまく取るようにしました。
    食費もなるべくけちらないように。そして、食べ過ぎない。胃腸に負担がかかるから。

あと、寒がりでした。改善しようと意識改革。毛糸のパンツをはいたり、夏でもなるべく温かい飲み物、足首など冷やさないようにしました。
    保険診療内で漢方科にかかり、体質に合った漢方をもらいました。

睡眠をよくしようと、寝る前はなるべく携帯みない(すぐ寝付いても眠りが浅いらしい)。

漢方の先生に目の下のクマは血の巡りが悪いから・・・といわれました。
    クマ改善が目的ではなかったですが、結果的に皮膚の張り感やクマなどが改善傾向です。すぐに効果は出ないですが、一度流れに乗れば長い目で見ていい結果になるかな〜と。

• 頑張りましょ!

私もアラフォー、(ギリギリです)子供は大学生になりました。
    子どもに手がかからなくなってから、おしゃれは楽しんでいます。
     リキッドファンデはちふれでもいいですが、下地だけは高価なもののほうが良いかと思います。
     私は必ず日焼け止め効果のあるものを選びます。
     薄いパールピンク色の下地だと、その後どんなファンデをのせても、内側から輝くようなお肌になりますよ。
     コフレ○ールや、シャネ○とか使ってます。お値段がそこそこする物は発色も持ちも良いので、結果お得です。
     サンプルとか頂いて使ってみてください。
    お互いがんばりましょうね♪

• 大丈夫

キレイな人って、ホント、無意識に細かいことを工夫したりしています。
    ブス、だなんていわないで。歳をとるにつれ、顔の作りではなくなります。
    私は、子供のころから自分のブスさに悩みましたが、細かいことを重ねて、今は子供の学校でキレイなママといえば名前を挙げて頂けるまでになりました。
    肌や、髪のきれいさ、メイクの上手さ(厚化粧などでなく)、が美しさを決めます。
    お子さんがいて難しいかも、ですが、睡眠が不足したら、肌がくすみたるみ、目の下に隈が出来ます。後は、水分の不足と、適度な脂を取らないとしわしわになります。
    ここで詳しく書けませんが、肌はシンプルケアで十分。下手にエイジングクリームなんてつけても変わりません。
    ああと、メイクはぱっと聞いただけでもそれでは、、、って思います。
    とにかく、図書館にでも行ってあらゆる雑誌でメイク法を研究しましょう。
    後、色選びは自分でしないよう、安いメーカーでいいからプロに聞いて選んでもらって、失敗しながらきれいにみえるメイクを確立しましょう。
    私は、家族や親族がみても、驚くメイク変貌をします。下地やコンしーラーはとても進化していますよ。

• アラフォーです

40過ぎから、30代のころの若さが顔になくなりました。
    私は自称ナチュラルでファンデーションをつけません。
    入浴後にニベアクリームで顔をヴァセリンで唇の保湿をします。
    化粧より保湿重視です。
    眉毛を整えたり、口周りの産毛を剃ったりはします。
    週2回生姜を丸ごとすって餃子に入れる。
    白菜とブタバラのなべを食べるなど、
    感覚的に肌にいいと思われる調理をします。
    目標はTVで見たのですが、中国の田舎のおばあさん。
    すごい血色がよかった。もちろんノーメーク。
    まずは化粧をしないでもそこそこの顔作りから始めてみませんか?

• わかります〜

私もアラフォーですが、中高生の子供がいます。この年なので、質感にこだわってます。

特にこだわるのは、髪と肌。髪はとにかくパサパサにならないように、美容院ではカラーカットに加えて、ヘッドスパと
    トリートメントをしてもらい艶感と血行をよくしてもらい、家でもトリートメントはいい物を使うようになってからは髪も傷まなくなり、
    髪に張りも出てきて、今はロングにしてます。

私の友人もちふれ使ってます。基本肌に合うなら、どんなラインのものを使ってもいいと思いますが、
    私は、肌に合うものがなかなかなくて、美容院専売の化粧品と、友達がエステサロンをやっているのでそこで買ってます。
    ちふれより少々お高いですが、肌の質感、年齢より若く見えると言われるので、良しとしてます。

40代になってからですが、おしろいに凝ってます。下地→おしろい→リキッドファンデ→おしろい→パウダーファンデ→おしろい
    と使うおしろいもタイプを変えて使うと、厚く見えないいい質感の肌になります。私の周囲ではまつ毛エクステがはやってますが、
    それも若さが出てると思います。目元がはっきりするとだいぶ違います。

• 胸を張りましょう!

同じくアラフォー。

>顔色が悪く、たるんでるような。

あー、そういうことはあります。
    年とっていくんだもの。ある程度は仕方ない。
    でも、むすーっとしていたら、プラス5歳。
    口角上げて、笑いましょ。

>周りの反応が薄いです。毎日会う園ママのほとんどがスルー。

すみません、いちいち言わないです。
    まぁ、ロング→ショートになったりしたら言いますが、毎日会うというくらいだから、だからこそスルーだったんじゃないですか?

>お化粧はちふれのリキッドファンデをベースに眉とチークとグロスでした。

お気に入りだったらすみません。
    ちょっと気になったもので。
    このアイテムにときめいていますか?(リーズナブルでいいですけど。)
    もしも、ときめいていないなら、リップだけでも「これ、大好き!」というものに変えては?
    他人の評価を気にするのがダメなわけじゃないけど、まずは自分がときめかないと。

老けて見えないようにするには、私は背筋だと思います。
    胸を張って、背筋を伸ばしましょう。
    これこそ、マイナス5歳だと思います。

• わかるわ〜

ものすごく分かります。

服装、髪型、いろいろあると思いますが、姿勢。
    これ、けっこう大事です。

猫背はダメダメです。
    すっと背筋を伸ばして、美しい姿勢を保つ習慣を付けると
    顎の下や顔のたるみもマシになります。
    毎日全身を鏡にうつして、姿勢チェックを!

• 疲れていたんじゃないですか?

10年前に働いていた職場で、ある分野で有名な女性をお招きしての講演会を開いたことがありました。私も運営スタッフの1人なので彼女の控え室に挨拶に行くと、くたびれた中年女性が1人、よくよく見たら、それが彼女でした。化粧も着替えも済ませて座っていらしたのですが、「大丈夫かな」と不安になるほど。

ところが、講演会が始まるので再び声掛けに行くと、そこにはテレビで見た彼女が立っていました。さっきのオバサンは誰だったの?とビックリ。もちろん講演会は大盛況でした。話が盛り上がっていくにつれ彼女はキラキラと輝いていくのです。その話は笑いあり涙ありで、最後は感動するほどの大拍手、大成功でした。

どんな美人でも、年には勝てません。そしてオンオフスイッチがあると思います。
    トピ主さん、疲れていたのですよ。お子さんと一緒に元気に笑っている顔だったら、きっと年相応の若いママに見えるはずです。

• わかりますー

そうですよね、自分できれいにしていると思っていても気を抜いた時に見るとオバハンだなーってがっかりしたり。
    私、下を向くとすごい顔たるみます。気づいたときショックでした。
    だって、普段見るときって自分の中で締まった顔だし。
    あの2万円位するコロコロあるやつ買おうか、と悩んでます。
    ところで、私は小学2年生の母ですが、幼児の頃より今の方が自分にゆとりがありますよ。
    服装も少しキレイめを着れるようになるし。
    メイクや基礎化粧品はもう少しいいものを使った方がいいかもです。

• 顔の表情と姿勢はどうですか?

一番簡単に若返る方法は笑顔を絶やさないことですね。どんな顔つきでも笑顔ならそれだけで十分若く感じられます。

それと、疲れている風に見える人って、姿勢が悪い人が多いように感じます。

背筋をきっちり伸ばしてモデル歩きするだけで10歳くらいは若返ったように感じますよ。実際、颯爽と歩く人はそれだけでかっこいいです。

逆に猫背でちまちましてると20歳くらい老けて見えるような気がします。

この二つはまったくお金をかけず手間暇かからず印象を劇的に向上させます。ぜひとも試してみてください。

• 素肌美人

すっぴんの素肌美人はメーク顔もキレイです。
    やはりトラブルのない肌がいいようです。

食事とメークは早く落とすこと、洗顔で清潔にして睡眠をしっかり取り、リラックスできる日をつくる事が良さそうです。

基礎化粧品は、簡単なものを1つ2つで充分のようです。
    私は、化粧水とニベア・ヴァセリン(手・顔)を使っています。
    らくちんでおススメです。笑

• うすピンクのハイライトでなみだ袋

なみだ袋をうすピンクのハイライトで強調すると顔全体の印象も
    明るくなります。

若い子は白いハイライトでなみだ袋を作っているようですが、
    40歳すぎたらうすピンクの方がいいと思います。

なみだ袋作成用のシャドーもでているので(1200円ぐらい?)
    試されたらいかがでしょうか。

• 標準体型維持。

アラフィフ既婚女性。

45歳過ぎから体重管理に苦労するようになりました。標準体重維持が目標です。

体型で随分年齢違ってくると思います。そのためには運動が必須で40代の時期の筋肉作りは大事らしいですよ。

寒くなってきたけれど、頑張ろうかなとトピを読んで再認識しました。(笑

• シャンプー

シャンプーは界面活性剤無添加のものを使いましょう。
    髪がつやつや抜け毛も減ります。
    私はジョン・マスタ〇のシリーズを使ってますが
    とってもいいですよ。

• 中谷美紀さんに憧れるおばさんです

メイクの本など、買って見られてはいかがでしょうか?メイク雑誌のモデルさんは20歳代の可愛い美人ばかりで参考にならない事が多いですが(笑)その中でもアラフォーの女優さんの特集などがあると熟読します。
     以前買った雑誌に中谷美紀さんのページがあり、どうやったらこんな美人になれるのかしら?とメイクを真似てみました。髪の生え際やフェイスラインに沿って落ち着いた色目のチークをシェーディングとして入れると、顔色が明るくなりフワッとした幸福感が出るそうです。私の場合、結果は自己満足で終わりましたが、このシェーディング、あるのとないのとでは大違いでした。以後、いつも入れています。
     あと、お洋服の色選びでヘルシー美人さが変わると思います。私は黒が似合わないので一切着ないのですが、ダークな色やくすんだ色目のものは一見便利そうで、疲れ具合を助長するとも言われています。一色、鮮やかな差し色を取り入れて見られては?服で抵抗がある方は、バッグやマフラーなどお勧めです。
     アラフォーはその日の体調や心の持ちようで美人度が左右されます!お互い、頑張りましょう!

• 鏡見れません!

フルで化粧しても娘から化粧しているのって言われました。目のメイクしたら

• 分かります。

上半身に着る服の色によりかなり顔映りが違ってきます。

その人の肌の色によって顔映りがよい色は違ってきます。例えば同じピンクでも寒色系・暖色系といろんなピンクがありますよね。
    カラーアナリストに一度見て貰うとよいですよ。

私がカラーアナリストからカラー診断を受けた時は自分の顔にあうカラーが全部貼ってある手帳みたいな物を貰えました。

洋服買う時はそれを持って行ってます。
    もちろんカラー診断は素っぴんで行います。
    素っぴんでも、相性が良いカラーだと顔映りがとても良いです。明るく透明感が増して見えますよ。
    日頃のお手入れも大事なんでしょうけど、カラー診断お勧めです。

• どこを見てますか?

貴方は、ご自分を判断した時、どこを見ましたか? トピックの文章では『バストショット』を見ただけなように思いました。

バストショットの撮影をする際には、とりあえず見える部分だけを考えてみるのも悪くありません。
    けれど、貴方と実際に会っている他人には、貴方の『全身』が見えています。バストから下も、横姿も後ろ姿も。全身のトータルが貴方なのです。自分を判断する場合も、全身を鏡で見て総合判断をすると良いですよ。
    それと、身に付ける物。例えば、衣服・口紅の色・アクセサリーなど。勿論、周りに合わせて無難な物を選ばなければならない場面もありますよね。
    でも、普段使いなら『自分の好きな物』を身に付けてください。付けていて、自分が嬉しくなる愉しくなる物。無意識のわくわく気分が、背筋を伸ばし、表情も明るくします。これこそ、元気ママに見える秘薬なんですよ。

• 幼児期は親が一番クタビレて見えますからね

仕方ない、と思うしかないかも。
    ただね、たまに露骨に無視されたりすると、ヘコみますね。実害があると、余計に。

この前、休日出勤の時、すっかり疲れてしまって、帰りにおいしいものでも買って帰ろうと思って、デパ地下に寄り、高め値段(かつ閉店間際でも絶対値引きしない)押し寿司を買おうと思って店にいったら、露骨に店員さんに無視されましたね。
    試食販売しているところですが、こちらの顔を見もせずに、明らかに冷やかしと思える女性に延々と試食品を手渡している。
    30秒ほどいましたが、明らかに無視されているので、すっかり買う気を無くして、帰宅しました。
    もうその店では絶対買わないと心に誓いましたね。たとえどんなにおいしいものであっても、店員さんの接遇が出来てなければ台無しなので。

• やはり筋肉かな。

顔も体も筋肉に支えられて張りを保っているので、
    意識して鍛えないとたるんで老け込みますよ。
    良い姿勢や上がった口角には筋力が欠かせません。

美と健康は切り離せないものですから、
    質の良い睡眠や食事、適度な運動も必要ですよね。

シャンプーや基礎化粧品の質も見直して
    健康的で美しい髪や素肌を手に入れましょう。

私も他人に評価なんでどうでも良いと思います。
    努力によって得た結果に自分自身が満足できるかどうかです。
    一緒に頑張りましょう!

• わかるな〜(苦笑)

私も4年ほど前にパスポート写真を撮りました。
    出来上がって
    「えええっ!このおばさんが…わ、私?!」ってくらいびっくりしました。

パーマヘアはやさぐれて見えるわ
    もともと小顔な上に頬がこけてるわ(身体は小太り)
    目元は緩んでるわ…
    もう加齢現象のフルラインナップ(苦笑)

でもね〜…振り返って見たらその当時、めちゃめちゃ疲れてたんです。
    祖母、実親、義親の看病や介護や仕事でヘトヘト。
    なのに、わずかな隙間に気晴らししようとバタバタ手続して近場の海外旅行…そりゃあ、疲れますよね。

最近、親の介護は続いていますが仕事を辞め、お昼寝できるくらいの時間の余裕がとれるようになったら…お肌がすっかり若返りました!

疲れ顔は本当に疲れているから。(自覚は無くても)

可能であればお子さんとお昼寝したり、出来るだけ睡眠をとるようにしてみてください!

あと、私は総合ビタミン剤がなくても老けます(笑)
    血行不良も。

髪型に関しては…ごめんなさい、あえていちいち言わないです。
    私なら言われたくないですし。
    気にしないでいいんじゃないでしょうか。

レス求!トピ一覧