言葉の力

レス12
(トピ主3

心や体の悩み

トピ主

はじめまして。

小町をお読みの心理学的なことにお詳しい方がいましたらお聞きしたいことがあり、トピを立てました。

私は、言葉には、人を幸せに元気づけたりもし、また言葉によっては、人を落ち込ませ傷つかせる力もあると思うのですが、

人によっては、言葉は人を傷つける力を持たないと考える方もいて、そういう方は、その言葉を受け取る相手のほうが悪いとされ、言った本人には、責任はない。としてしまう方もおらます。

例えばですが、子供の自尊心を傷つける言葉をなげかる毒親などに、このように全て傷ついたお前が悪いとしてしまう方がいるのは、何故?なのでしょうか?

こういう方は、責任逃れがしたいとか?単に自分勝手な人なのでしょうか?

もし、判る方がいらしゃいましたらご返事お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も言葉の力を信じます

言葉は魔法のようなものです
    使っている言葉で自分の行動も違いが出ます
    その人の基本の考え方も違っているからこそ
    使う言葉が違います
    明るく前向きな言葉を使っていると
    その通りになっていくことが多いし
    悪い言葉を使っていると
    気持ちまで暗くなってきます
    私も親が否定的な言葉ばかり使い
    それを自分も使っていたようで
    従姉妹に口が悪いと言われました
    それから悩んでやっと理解できました
    言葉に意味があるし 力があると
    貴方はあなたの考えで 
    よい言葉をつかっていきましょ
    悪い言葉はすぐに引っ付いてきますから

• 「言葉は人を傷つけない」と思う人っているんですか(驚)?

誰ですか、その人。

「例えば」と書いてらっしゃいますが、
    「例えば」トピ主さんの親御さんですか?
    仮にトピ主さんの親御さんがそうだとします。

ひとつ確実なのは、
    親御さんだってこれまでの人生、毎日毎日、
    どこかで「人の言葉で傷ついてきた」と思うよ。

聴覚があり言語の疎通の取れる人の間で、
    「人の言葉に傷ついたことがない」人はいない。

我が老母もそうですもんね。
    最近顕著(号泣)。
    私に投げるきつい言葉は「年長者の言うことは聞き流せ」、
    「若いくせにちょっといわれただけで恨みがましい」とこうです。
    これが、言う側のセリフかよ、と。

でも、自分は言いたい放題。
    そして、
    自身が言われたことの傷は「絶対に忘れない」といいますね。
    で、しっかり覚えています。

このトピが、
    仮に親関係だとしたら、
    親とはそういうものとレスしたいです。

なんでだろうねえ・・。
    レスにならずごめんなさいね。
    トピ主さんと一緒に泣きたいです。

• そうですよね

問題となるのは、
    その期間と、日常生活に支障があったり、体に変調がでれば、

「言葉に影響力」はあったと言えると思います。

あと、その人との間柄もですね。

• そういう人って

もしかして、自分がしたことで
    人に影響があるとか考えもつかない人かもしれません。

想像力が足らない人か
    自己肯定力が低くて、変にプライドが高い人?

• まあ

>こういう方は、責任逃れがしたいとか?単に自分勝手な人なのでしょうか?

おそらく、自分が傷付けられる側に絶対なら無い自信があるからでしょう。
    絶対貧乏になら無いと思っている金持ちはお金をセーブしようなんて考えないですし。
    絶対に事故起こさないと思ってる輩は速度守らないですし。
    俺は絶対に殺されないと思ってる人は相手を痛めつけるのに躊躇しない。

基本的には、環境に毒されてるのが大きな要因。
    戦争中に正義の名の下に拷問する事に疑問いだかない、金持ちが当たり前の幼少期で色んなものに溢れる事に疑問には思わない。

こういうのと一緒で、傷つけられない自信や経験があればその台詞も吐くかもしれない。
    一度言い負かされれば変わるかもしれませんが、言葉は難しくて、受け取り手が歪曲して理解できてしまうので。
    ストーカーと一緒で文句=愛情とか曲解されると、もう無理です。

私なんかは別にやさしい人でも無いので、そんな受けての色々を想像すらできない馬鹿を正してあげようとか思いません。
    無視のみです。

• ご回答ありがとうございました。

このようなトピに、皆様のお忙しいお時間割いて頂き本当にありがとうございます。

例外で問い合わせまして、お察してくださいまして大変勉強になりました。

残念ながら、ネット上なので実話は、控えさせていただきます。

おば様
    共感していただき嬉しいです。私も、上記の事などに囚われないで前向きにいかなくてはと新たに思いました。
    コーラル様
    誰に言われたか?是非、ここでお話したいです。(泣)
    そうなんですね。自分は言いたい放題で謝ることはしません。
    パナップ様
    体の変調には、気づきませんでしたが、あり得そうです。
    ドッコトム様
    プライドは以上に高いです。
    ささ様
    ご回答していただいた内容が、かなりぴたりと、その方の人格と当たった気がします。
    度々、本人の口から、私には怖いものがない。と言っていたので。

教えて下さった、絶対に殺されないと思ってる人は相手を痛めつけるのに躊躇しない。
    こういう考え方をする人もいるのは非常に怖いです。何故なのだろう?と思っていましたが、良心というものがないようで。

皆さん教えていただきまして有難うございます。

• 毒が抜けない。

素人ですが…
    言葉の力はあると信じています。
    嫌な事も多いし辛い事も多い。
    でも言葉に助けられる事もある。

毒親が酷い言葉を投げかけるのは、人を人だと思っていないところだと思う。
    どんなに酷い言葉を言っても言った本人に責任はない。受け取る相手が悪い。
    全て相手が悪いと言う考え方

自分だったら?って考えてないですよね…
    好き勝手、酷い言葉も平気で言う。
    毒親は人の気持ちが解らない。

健康な人でも酷い言葉を、言われて傷ついて最後に心の病気なってしまうことを
    解っていないんだと思います。

• コーラルさんに同意

実母もそうです。自分が傷ついたことは○十年経っても覚えて恨み辛みを話してるのに、自分が我が子に投げかけた言葉は全く覚えてない。子供の頃こういうことを言われて傷ついた、と言ったら「そんなこと言うわけない」ですって。
    言われた方はいつまでも残るけど、言った方は覚えてさえもいない。傷つけられることには敏感なのに、自分が言うことには鈍感なんです。鈍感と言うか、逆に敏感過ぎて、どんな話しにも感情的になり、会話全てがある種の興奮状態で話してるので、相手を気遣うことまで気が回らないんでしょうね。
    他人の言葉は話し半分に聞くようにしてます。無責任な言葉にこちらがいつまでも振り回されるなんてバカげてますから。

最近も初対面の方から不快な対応を受けました。私も人見知りですが、人見知りだからこそ失礼のないように落ち着いて話そうと思うのですが、相手の方は初対面でいい人を演じ過ぎて興奮状態のようで、返って失礼な態度になったのかなと思うようにしてます。同じ人見知りでも対応が様々ですね。
    気が小さく敏感だからこそ対人恐怖に近く、興奮状態で話し、自分の言葉には無頓着になる人もいます。

• いますね、毒はく人

言う自分は悪くない、言わせる人間が悪いんだ
    と、私の上司は言ってました。

徹底的な正論を交えて、相手の性格だけでなく存在さえ否定する発言のオンパレードでした。
    そんな人の下で生き抜いた私が、今では後輩に毒を吐いています。

• あーあ

極論、
    毒舌で物事がうまくいってるのか、うまくいってないのかでしょ?

「毒舌で上手くいく訳ない、サイテー」だなんて思っていませんか?

毒舌で上手くいっている人にも、問題視されなくてはいけませんかね?

それは、決めつけや先を見る目がない、「今」だけの人です。

この類に、長年、疑惑をもたれており、はっきり言って、異常ですね。

こういう人は、「今」の連続で、未来像がないみたいです。

こういう人に飲まれて、頭がおかしくなりそうです。

• お返事ありがとうございました。

このようなトピにお答え下さり、嬉しいかったです。

雨虹さま

健康な人でも酷い言葉を、言われて傷ついて最後に心の病気なってしまう。
    私も本当にその通りであると同感いたします。

本当に言葉は大切だと思います。言葉の使いようで
    人に幸せを運んだり、勇気づけたりできると思うからです。
    ご回答有難たかったです。

ミキティさま
    ある種の興奮状態で話してるという分析は、なるほどその通りであるなぁ。とその
    酷い言葉を言っている人を見ていてそう思いました。

ある言葉が刺激になるのかもしれませんね。仰るとおり、話半分と対応していかないといけないですね。

肉だんごさま
    自分は悪くない、言わせる人間が悪いんだ
    世の中には同じような考えを持つ人がそちらにも居たようです。(苦笑)
    それにしても、こういう転換する正論はある意味たいしたものですよね。
    なかなかできない。

• 回答がでているのでトピ閉めさせていただきます。

パナップさま

以前、こちらにレスしてくださった同じ方ですよね?
    パナップさんのご質問の「毒舌で上手くいく訳ない、サイテー」だなんて思っていませんか?
    全くそのようなことは思ってもみませんでした。
    今回、このトピを取り上げたというのも、私は、言葉とはとても大切で、言葉の使い方しだいで、人を幸せな気分にもしたり応援や支えることもできるけれど、ある私の出会った方が、上記の言葉には力を持たず、受け取る相手が悪い。自分には責任はない。と語ったことが、理解しがたかったので、どなたかわかる方にお聞きしたかったのです。
    「今」の連続で、未来像がないというのもよくわかりませんでした。

まだまだ他にもわかる方がいれば教えていただきたかったですが、答えもでそろったので、トピ閉めさせていただきます。

教えていただいた皆様に感謝いたします。

レス求!トピ一覧