金持ちってそんなに偉いの?

レス257
トピ主のみ11

のりえ

ひと

子供のサークルで 毎週会うママにお金持ちのママさんがいます。
引っ越して来た時は、マダムな雰囲気で浮いてたけど、最近は結構みんなと仲良くなって、ママの飲み会とかにも来て、皆色々聞いてわかってきました。旦那さんが、ヘッドハントされるようなエリートで、 そのママは主婦でボランティアをしてるそうです。
すごい家に住んでると子供がうちによばれた人が言ってました。

この前も、 バザーの時に、すごい手の込んだ手芸品を持ってきて、料理もしてきました。
バザーに出した人は、現材料費を請求できるのに、そのママはもらわなかったそうです。
私は仕事もあるし、お金も時間もかかるので、そんなことできません。そおいう人がいっぱいいると思います。

そのママ、引っ越してきてしばらくして、サークルの役員になってます。
役員以外でも、家でクリスマス会を開いて、子供をよんだりもしました。
みんな、 役員とかお手伝いとか負担だけど、サークル活動させたいから我慢してるのに、こういう人がいるとなんかプレッシャーです。
一月になったら役員が変わるので、今度は会長になったら、とか言われてます。

お金持ちの奥さんってそんなに偉いですか?お金とか時間に余裕があるから役員とか、ケーキとかできるんじゃないと思います。
できない人もいるんだから、もっと空気読んで欲しいと思うのはいけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 偉くはないけど

できる余裕がある人にやって貰えば良いじゃないですか?

すごいねー、って言って、その人の余裕による恩恵を受けるのはプライドが許しませんか?

プライドってそんなときに使うもんじゃないと思いますけどね。
    それとももっと単純に嫉妬でしょうか?

私も友人にお金もちがいます。
    全然料理しない&できなかったのに、友人たちが料理するのを見て
    料理教室通ってすんごい料理(材料費も作り方も)を作るようになりました。
    負けず嫌いなんだなぁ〜、ま、いっか。美味しいもの食べられるし。って
    私は思ってますけどね。

金があろうが余裕があろうがやらない人はやらないんです。
    お金があって、しかもモチベーションがあるってすごいね、って素直に思えないですかねぇ?

• その…

マダムなママさんが偉そうにしているのですか?トピ文を読む限り、少しもそうは思いません。空気読んでって…僻みにしか聞こえませんよ。

• それがどうしたの

何を困っているのか全く解りません。
    バザーという事は私立かなぁ。
    私立なら驚く程のお金持ちがいてもおかしくはないですね。
    いずれにしても、他人がお金持ちそうだとか人の私生活がそんなに気になるの??

プレッシャー...ねぇ...。
    勝手に感じていたら良いのではないですか。
    金持ちが偉いかどうかは、税金を人一倍払ってくれているでしょうからそういう意味では有り難いですし、偉いと思いますね。
    それに学校に貢献してくれているじゃない。
    偉いなぁ。

特別迷惑をかけられたり、問題のある人なら別ですけれど
    気にすることですか?

• 意味がわかりません

完全にただの僻みではないのでしょうか。

お金があるから余裕があるだけで、何一つ悪いことをしていませんよね。
    別に偉そうに振る舞っているわけでもないみたいですし。
    トピ主たちが我慢してやる役員を引き受けてくれてるなら別にいいんじゃないですか?
    それとも余裕があるんだからできない人に譲れ、という事なんでしょうか。

• 空気を読むとは?

お金があって時間に余裕があるから役員をできる。
    トピ主さんのように忙しいママは役員をやらずに済む
    もしくは負担が減るのでから助かってるような気がするんですが。

そのお金持ちママと同じようにやるべきみたいな空気なんでしょうか?
    その空気は誰が発しているんでしょう?
    お金持ちママに何か言われたとか?

トピを読む限りだとトピ主さんが勝手に嫉妬してるだけのように
    見えてしまうので、もう少し詳しく書いた方がいいと思いますよ。

• どこか偉いの?

すみません、自分が出来ない事をする相手にいちゃもんつけてるだけで、別に相手は偉くも何ともないと思いますが?何が偉いの?ケーキ作るから?それって偉いの?主婦世界では、手作りケーキ=偉いのかな?私も2人の子どもが居る主婦だけど。

でも、働いていらっしゃるなら、お子さんがいらっしゃるなら、今の世の中の流れを感じませんか?そう、格差社会なんですよ。格差社会では、富や名声を得るものは、上位に位置づけされますよね。つまり「偉い」んです。

トピタイトルだけの答えだったら、各社社会に置いては偉い、となるでしょうね。でもそんなの、個人の価値観ひとつでなんともなるし(本気で金なんて、名声なんて、なんでもないって人だってたくさんいる)、大体その方が「私って偉いでしょ」っていってる訳でもなしに。ただの僻みだと思うけど、どうにかしたいなら、もうお任せして放置しかないでしょう。だってトピ主さんは材料費をもらったってやりたくない人なんだから、しょーがない。ない袖は振れないでしょ。

あと一言いわせてもらえば、その方は子ども手当はトピ主さんの半分以下しかもらっていなくて、でも税金は何倍も払ってるんですよ。

• よくわからない

あなたの、そのマダムを見る目がおかしくないですか?

マダムは何にも悪い事をしていないし、むしろよい方ですよね?それに誰もそのお金持ちマダムを「偉い」なんて思ってないと思いますけど、、、???マダムは自分のやりたい事をやっているだけでしょ?材料費の事だって、請求するのも面倒だと思ったんでしょ。お金持ちなら別にいちいち細かい請求しなくても、自分がやりたいボランティアをやって、心が満足していればそれでいいんじゃないの?お金持ちマダムは、なぜあなたに気を使って行動しなくてはいけないのでしょうか?

何の空気を読むのでしょうか?誰があなたに、マダムと同じ事を期待しますか?お金持ちでない事はみんな知っているでしょ?専業主婦でない事も知っているでしょ?どこの誰があなたにマダムと同じ事を期待しますか?自分で変なプレッシャーを勝手に感じているだけのトピ主さんだと思います。

結局はトピ主さんの中にある嫉妬が原因ですよね。
    自分でその気持ちをどう処理するかの問題です。

• どこが?

偉そうですか?
    バザーの経費を請求しなかったから?
    普段から趣味で作っていた物を出品したのなら経費を請求するのは気が引けるという事ありませんか?

個人でクリスマス会するお宅よくあると思いますが。
    時間のある人が役員したら偉そうですか?パートや子育てで忙しい人が率先してやらないといけないのですか?トピ文はそういうニュアンスですけど…

セレブ?な人が庶民の中で嫌み無くいい感じで溶け込もうとされていると思いますよ。空気を読めというのは違うのではないかな。
    憧れと焼きもちや嫉妬は紙一重ですからねぇ。
    役員もケーキも出来る人がやってくれるなら助かるじゃないですか。

• 論理がぶっ飛んでます

金持ちで時間にも余裕があるのかいろいろと活動できるママに「私たちと違いすぎる」と目を白黒させるまではわかるのですが、そこから「そういうママ=偉い」につながる論理がさっぱり見えません。

そして「空気読む」を自分の都合のいいように安易に使うのは感心できません。「他のママにできない所は私がカバーしよう」と思ってるかもしれないではありませんか。実際、歩調を合わせられない自分に焦れて相手に合わさせようと考えるより、「私たちにはできないことをやってもらえて嬉しいわ」と気持ちよく任せてしまうという方法もあるのに。「会長になったら」と言う人たちはその方法をとっている人たちでは?

トピ主さん、そのママと張り合いたいんですね。それを止めれば楽になると思います。

• 僻みですよ

時間と金銭に余裕のある人が,他人を含めていろいろと世話を焼く,何がいけないんでしょう。

そこを「偉い」「プレッシャー」と受け取る方の心根に,問題の本質があるように読みました。

そのような余裕のある人が近くにいて,
    誰かがしなければならない雑務を引き受けてもらえるなんてラッキー,と考える方が,
    精神衛生上もいいと思いますよ。

• あなたの一歩的な僻み

なにかその人に悪態つかれましたか?
    それとも同じことを要求されたとか?
    そうでもないならありがたく好意をうける事が出来ないのはあなたの心が醜いからです。
    では自分のように余裕のない人ばかりの集まりだったらどうなるの?
    どんどんレベルが低くなる一方だと思う。
    会長だって、誰もなりたくないのでは?余裕のあるその方がもしなってくれるのならありがたいと思うけどね。
    その時は余裕がない事を言い訳にしないように。
    そんな人ばかりだと実につまらないサークルになりそう。

私は仕事もあるし、お金も時間もかかるので、そんなことできません。

これは言い訳ではなっからする気なさそう。
    ただケチで怠惰なだけだと思う。

お金持ちの奥さんってそんなに偉いですか?

お金持ちだからじゃなくていろいろやってくれるその人が偉いと思う。
    やってもあなたのように僻み根性で見られることがかわいそう。

• お金とか時間に余裕があるなら

余裕がないのにやっちゃう人にはちょっと空気読んで欲しいですけど
    余裕があるから出来る人にはどんどんやってもらいたいです。

• えらいって何?(笑)

どこがどう「偉い」と思うのでしょう。
    旦那様がお金を稼いでくるから無償で手のこんだ料理をふるまったり材料代をもらわずに寄付したりすることの何がいけないのでしょうか。
    材料代を請求したら「お金持ちのくせにけちくさい」とか言うんでしょうね。
    サークルの会長は「偉い」とするんですか?前の会長さんはどう「偉かった」のでしょう。無償でいろいろとやってくれるボランティア精神の旺盛な方だからいろいろやってくれるだろうとぶっちゃけ押し付けてるんじゃないの?それとも「我慢して」やっているサークルの会長になりたかったの?

出来ない人がいるからって誰もやらなかったらずっと活動は止まりますよね。誰かがやってくれるから動いてるんです。気に入らない人がやろうとしたら「空気よめ」っておかしいでしょう。
    ねたみや僻みの感情を人のせいにしないでください。みっともないですよ。

• そういう人?

どういう人かと思えば(苦笑)

日本くらいじゃないの?
    金を持ったら「やれ旅行、やれ外車」と我が身にしかお金を使わないのは。
    アベノミクスと云われても宵越しの金さえ持てない人がいるのにね。
    本題。
    ブルジョアってトピに出てくるママさんみたいにボランティアをするものよ。
    そういった家庭に生まれ育ったのよ。
    トピ主さんのご両親はしてなかった?
    両親の背中を見てないね。
    読んでいると時間や金銭に余裕がある嫉妬から相手を疎ましく思っているだけでしょう。
    ママさんはお金持ちだから偉いとこれっぽっちも思っていない筈ですよ。
    専業主婦で三食昼寝付き。自分さえ良ければいい人もいて良いけど、
    地域や学校に自分の利益も考えず提供できる人がいても良いのではないですか。

• 何度も読み直しましたが

どうしてほしいのかさっぱりわかりません。

サークルやめてくれってことですか?
    貧乏人の自分には見ていられないほどうらやましいってこと??

金持ちなのはいいことですよ。
    でもその奥さんが偉いわけじゃない。
    偉いのはご主人です。
    奥さんはラッキーだったんですね。

でも仕方ないです。
    人間平等じゃないから。
    私もそんな金持ちじゃないので、お金持ちの人は羨ましいけど、あなたほど「空気をよめ」とまでは思いません。

よほど貧乏なんですか?
    ちょっと僻み根性がきつすぎませんか。

• だれがいってるの?

そのママが自分で自分が金持ちだとか偉いとか
    言っているのでしょうか?

お金持ちだから偉いのではなくて、
    みんなが嫌がる役員とかお手伝いとかをしてくれるから、
    偉いのではないですか?

• 「金持ち=偉い」ではない

ご本人は認めたくないでしょうが、トピ主さんの嫉妬全開ですね。

豪邸に住んでたり、ボランティアをしてたり、バザーに手の込んだ品を持ってきたり。
    何か、トピ主さんに迷惑かかってますか?

家でクリスマス会を開いたり、サークルの役員になったり。
    コレも、何かトピ主さんに実害がありますか?

どこから、「お金持ちの奥さんってそんなに偉いですか?」という発想が生まれるのか、全く理解できません。
    トピを読む限り、お金持ちママさんの「高圧的な態度」とか偉そうな「上から目線の発言」はありませんよね?

お金と時間に余裕があるから役員を引き受けてくれるなんて、ありがたい話じゃありませんか。
    そういう方にやっていただきましょうよ。

料理したり、手芸したり、材料費も請求してこないのだから、さらにありがたい話じゃありませんか。
    ご好意に甘えておきましょうよ。

トピ主さんのおっしゃる「できない人もいるんだから、もっと空気を読んで欲しい」には全く共感できません。

トピ主がただ嫉妬してるだけでしょ?

• 努力している奥さんですね

お金持ちでお金を自分のためだけに使うマダムもいますが、子供のため、地域のために時間もお金も惜しまず協力するって普通のお金持ちにはできないことだと思います。

もしこのお金持ちの奥様がボランティアもせず役員もせず、まったく協力的でない女性ならそれはそれでトピ主さんは不満が爆発したのでは?

時間もお金も余裕があるなら役員してよ!
    バザーの料理くらい自腹でいいじゃん!
    とかね。

ただのお金持ちだけなら友達の輪もできません。
    性格も気配りのいい女性なのではないですか?
    お金持ちの男性の奥さんはとくに偉くはないですが、優秀な男性が選ぶ女性は優秀な女性が多いのは事実だと思います。

空気を読んで貧乏な家庭にあわせていたらかなりおもしろくない、忙しい余裕のない家庭のぎすぎすしたサークルの集まりになりそうですね。

• 素敵なママさんです

お金もちかどうかはわからないと思いますが素敵なママさんだと思いました。
    お金うんぬんより、その方の振る舞いや気使いがみなさんに好かれるのだと思います。しかし、主さんの文章からは品が伝わりませんでした。それから

そおして→そうして  が正しいのではないでしょうか?

品は一石二鳥でつくものではないけど努力で頑張れると思います。もっと本を読むなどして教養をみにつけましょう。お金はそのひとの器の大きさによって入ってくるそうですよ。もともとの器が小さい所にお金を沢山入れたら
    ひび割れてしまいますよ。

• 心の中で思うのは自由

でも、外に出さないほうがいいですよ。
    トピ主さんがいやしいと思われるんじゃないかと。

内容的に、金持ちがえらいかどうかと関係ないですよね。
    誰もそんなこと言ってないし、あえて言えばトピ主さんが勝手に思ってるみたいな。

• そういう便利な人はドンドン使い倒しましょう

似たような立場ですので、人のことは言えません。
    まあ、皆様の幸福と公共の福利のために、便利に使ってやっていただければ嬉しいんです。

えらくないですよー。
    ただ、「ありがとう(にっこり」というだけで、無料で使える便利な人がいると思ってもらえばいいんですよ。

注)くれぐれも、笑顔でね!
    機嫌を損ねると、上手く使われてくれません!

• スルーで

私は働いていますがボランティアもしています。
    ただし私がボランティアをしている事は友人すら知りません。
    言う必要もないし公に言わないで隠すものと私は思っています。
    最近では社会奉仕団体員の中には
    借金で自転車操業の人達も混じってますよ。見栄だけです。
    他人の懐を気にしていても自分の懐は潤いません。
    まだ若いのですから時間を作って働きながら頑張ってください。
    やる人はやっています。
    他人の前で皆が貰う材料費に合わせられないのは空気が読めないの
    ではなく見栄っ張りなのでしょう。
    ボランティアも隠さないのですから見栄っ張りで中身の薄い人物だと
    感じます。
    適当にあしらえば良いと思います。
    金持ちでもそんな人ばかりではありません。
    その方は育ちが悪いだけです。

• お金持ちになれるよう頑張って

>お金とか時間に余裕があるから役員とか、ケーキとかできるんじゃないと思います。

おっしゃる通りなのでしょう。でも、どこがいけないのか分かりません。空気を読めとはどういうことなのでしょう。

お金持ち?のお友達に対する妬みなのでしょうね。あなたもお金持ちになれるよう頑張って!

• ひがみに聞こえる

その奥さんそういうのが好きなんですよ、主様は右へ習えのよこならびが好き
    どっちが生活とかありません、毛嫌いするなら疎遠にすればいいだけです

• 偉いのも何も

別にその方は偉ぶっているわけではなく、ご自分が出きることをしているだけですから。ただ嫉妬しているだけです。

• じゃあ、逆に聞くけど…

貧乏ってそんなに偉いの?

そのママに嫉妬しているのでは?
    私はあなたの様な妬み僻みを言う人の方が嫌ですね。

• 僻み根性丸出し

そうですよ、お金があって時間があるからケーキや役員ができるんです。できる人にはどんどんやってもらえばいいじゃないですか。

あなたは仕事していてお金も時間もない。でもそのママはあなたが出来ない事をしていてあなた方親子もその恩恵受けてるんでしょう?

金持ちは貧乏人に遠慮して社会貢献するな、ですか?なんという自己中な思考法でしょう。

「偉いのか」という疑問の裏には嫉妬、妬みがあるのを自覚した方がいいですよ。
    夫の稼ぎが少なくて自分も仕事しなくちゃいけない人の単なる僻みです。早めに「ありがとう、あなたのような人がいろいろやってくれて、仕事持ちの立場としては本当に有り難いです」と感謝の意を伝えた方がいいですよ。
    恩恵受けているからには、大人として親としてきちんと感謝しましょう。

• え?トピさん何か変ですよ。

お金持ちって偉いんですか?って、お金持ちでも自分の事ばかりで、役員なんて
    バカらしくてしない人も居ます。利己主義な金持ちより、友人みたいに、皆の為に
    役員になってくれたり、手作りを振る舞ったり、いいじゃないですか。

私なら、ありがたく感謝しますけどね。
    卑屈になってますよ。

なら、トピさん会長ヤル気ありますか?ひょっとして、トピさんも、それなりに余裕はあるけど
    友人みたいに、やり手じゃないから出来ないのを僻んでいるだけですか?

出来る人がやってくれるならいいのでは?

多分、トピさん自分が会長やりたいのですよね?
    違いますか?
    だから、そんなに偉いんですか?と変な事を言ってるんですよ。
    会長やりたいなら、ハッキリ言えばいいじゃ無いですか。

面倒臭い人ですよ、トピさん。

• ただのひがみだね

みっともないから、やめなさい

心の中で思っている分には構いませんが

あなたは、稼ぐ男を射止められなかったということです

• 妬んでます?

トピを読んでもお金持ちの彼女が偉そうにしているふうには感じません。家にママ友を招いてもてなしたり材料費を取らないのは時間とお金に余裕があるからしてるだけ、トピ主さんに同じことしろって強制していないし。みんなにちやほやされてるように見えるのでしょうが、お付き合いが上手なだけでは?偉そうにしたりイジワル言ってたら人なんて寄って来ない、もしかして上から目線で「生意気な」態度なのはトピ主さん自身ではないの?家に呼んでもらえない・親しいママ友が彼女とも親しくなった・・とか?「役員やって」もちゃんとやってくれそうな人にしかみんな言いません、頑張って立候補してはいかがですか?「空気読め」ってのも言いがかりですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧