病院嫌い

レス55
トピ主のみ0

しげ

子供

2歳の娘を育ててる専業主婦です。
私は病気になっても極力、薬に頼らず自力(寝て治す)で治してきました。
娘も同じように薬を使わずに育てる方針ですが、夫は違う考えで病院へ行くように勧めます。
現在、娘が湿疹で寝る時に血が出るまで身体中を掻き毟りますが、知人の民間療法をしている人に相談したら、湿疹は身体から悪い物を出しているので薬を塗らずにそのままがいいと言われ、何も処置してません。
痒み止めはステロイドが入っているので絶対に使いたくありません。何か痒みを止める良い方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かわいそうに・・・

ステロイドが入っていないかゆみ止めもありますよ。
    血が出るまで掻き毟っているのにお薬を塗ってあげないなんて、私には虐待に思えますが・・・。

• じゃぁ聞くけどね。

その体から出てる悪い物ってなに?
    娘さんの体に 何が入り込んでるの?

原因もわからないのでしょう?
    もしかしたら アレルギーかもしれませんよね。
    それなら 環境から原因を取り除かなければ治らない。
    でも 病院に行くことさえしないなら それも湿疹かどうかさえ???なのでは?
    カビとか菌とかも考えられなくはないでしょ。

かきむしって血が出るほどなのに 眺めてられる母親って ある意味すごいね。

何も処置しないことに意義を感じてるのに なぜここでかゆみを止める方法を聞くのでしょう。
    悪い物出し切ったら治るのでしょう?そう信じてるのでしょう?

自分の信条で自分自身をどうしようと自由だけど 子どもにそれは あまりにもどうかと思います。
    おちびちゃんって ぷるぷるのきめの細かいお肌してるよね。
    それが ママの信条のために なんの検査も治療もしてもらえないなんてね。

湿疹は寝てても治りません。
    もし感染おこしたら 尚更です。
    とびひにだってなる可能性もありますよね。
    痒くて眠れないのは 辛いだろうなぁ・・・。

• えっと…

『自力で治す』のは無理です。
    トピさんってある意味、恵まれてたんですね、今まで。

早く病院に連れて行って揚げて下さい。
    薬を塗ったり、服用しなければ 最悪の自体が待ってますよ、ホント。
    湿疹かどうかわかりませんが、湿疹としても かきむしったところから細菌など0にやられて 違う病気になって…

トピさんがやってることは『虐待』と同じことです。

• 病院に連れて行って

それでも母親ですか。自分が病院嫌いでも乳幼児は自分から酷さも訴えられないし、母親がしっかり観察して病院へ連れて行くのが大事じゃないの。ステロイドが怖いとか、素人が何言ってるのよ。すぐに診察を受けさせて治療を開始して下さいね。母親失格と思います。

全身湿疹で感染を起こし皮膚の色が無くなってから慌てて診察にくる馬鹿な母親を見た事があります。どれだけ長期間にわたって治療をする事になったか・・・軽度なうちに治療を開始して下さい。

• 薬を服用(湿布)しなければ治らない病気はあります!

湿疹の原因は、内臓系の病気やアレルギーの可能性など、様々なことが考えられます。

血が出るほど掻きむしっている肌からは、他の皮膚病などに感染する恐れもあります。

ご自分が自力で治してきたからって、まだ小さい子供にまでそれを強要?

湿疹の原因だって自己診断でしょ?
    あなた大丈夫ですか?!

このまま病院に行かず、取り返しの付かない状態になったらどうするんですか?
    まさか、重症の交通事故に遭って輸血が必要な状態になっても、民間療法で治しますか?

すぐに病院に連れて行くべきです!

• かわいそうですね、

お子様が…
    かゆくて、眠りが浅くなっているかもしれませんよ。
    血が出たところから、とびひになる可能性もありますよ。

申し訳ありませんが、かゆみ止めとステロイドは同じではありません。
    炎症を抑えるものの中にはステロイドが入っている物もありますが、
    体に悪いわけでもありません。
    使い方が正しければ、問題ないです。

• 早く 病院へ

アトピーとか何かのアレルギーだったらどうするの?ちゃんと調べてもらわないと子どもがかわいそうですよ。痛いのやかゆいの我慢させて良いことなんてひとつもないですから 子どもが病院嫌いかと思ったら あなたが病院嫌いだから 子どもも連れて行かないなんておかしいですよ。 早く病院へ行ってください血がでるほどかきむしるなんてかわいそすぎます。

• 極端かも

病院勤務ですが、大概は寝るか食べるか、体質に合う漢方薬で何とかし、どうしても駄目なら病院に行ってます。そんな私の素直な感想は…
    病院や薬を100%信じないのに
    民間療法なら100%信じるんだ
    それだけの極端な信仰に至る
    絶大なる根拠は何だろう?

• 湿疹の原因は?

湿疹は「身体の悪いものを出している」そうですが、その「悪いもの」は何なのでしょうか?
    そして、トピ主さんは娘さんに悪いものを出させなければらない、湿疹を作らせるような育児をされているの?
    湿疹が出来るのには、原因があります。その原因を知ろうとは思わないのでしょうか。
    有効な治療法を探す前に、原因を見付けませんか?
    痒がる娘さんが可哀想ではないのでしょうか。娘さんの将来を考えないのでしょうか。
    痒みで掻きむしってお肌に傷が残って、掻いて出た汁でお肌に色素沈着を起こして、将来それらが思春期を迎えた娘さんに影を落とす事になっても構わないのですか?
    病院で治療するかどうかは別にして、原因を知りに受診しましょう。
    アレルギーからくる湿疹なら、アレルゲンに接触すればするほど悪化し、命に関わる可能性もあります。

• 仕組みを知って対処をする

薬好きなひと多いですよねー。
    あんなに早く効能が出るなんて、それだけ成分が強く、結果、体に負担をかけているのがどうしてわからないんだろう??

痒みは冷やしてあげると症状が和らぐと思います。
    悪いもの出し切っちゃってください!

• でも相手は子供よ?

トピ主さんは自己責任で寝て治すのだろうけど、
    寝て治らないものもあるから。

湿疹を放って悪いものを出す…。
    聞いたことはありますが、
    掻き毟った跡が色素沈着を起こす場合もありますよ。
    二次感染も起こします。
    素人が判断するよりプロに任せなさい。
    虐待ですよ。
    アトピーやアレルギーなどの湿疹がどれだけ痒く、痛いか、
    健康なトピ主さんには分からないのよ。
    自我が強い余り他人を不幸にしている。

ステロイドが嫌なら、抗ヒスタミン剤がありますから。
    湿疹でもアトピー商材があります。
    血が出たなら、消毒し、軟膏を薄く塗ってあげてください。
    ベタベタ塗っても効果は変わりません。
    それから保湿。オリーブオイル辺りで良いと思います。
    身体を清潔に保つこと。
    アレルギーの原因になる食べ物を控えること。
    掃除はこまめにすること。

兎に角、皮膚科に行ってください。
    子供は別人格です。

• 娘さん、かわいそう…

9月に手首に湿疹ができ、痒くて痒くて
    寝ているうちに掻きむしってしまったりで
    どんどん酷くなり11月に病院へ行きました。
    飲み薬と塗り薬でかなりきれいに治りましたが
    一番酷かった部分が薄い痣のようになっています。

もっと早く病院に行っていれば
    痕が残らずきれいに治ったかも…
    アラフォー女でもそんなこと考えてしまいます。

• 連投

余談で、気が向けばの情報です。

ドラッグストアに「当帰」「地黄」という漢方があります。
    これを小さじ1:2の割合でお茶のパックに詰め、煮出し、
    お風呂の入浴剤で使ってみてください。
    たいぶ、痒みが取れると思います。

お大事になさってくださいね。

• 美肌水(尿素の化粧水)

湿疹にも効くかどうか分かりませんが、手作りの美肌水(尿素の化粧水)をアトピーがひどい人にすすめたら、効果があったそうです。
    原液を塗るとかゆみが治まり、乾燥もましになるそうです。
    私は原液を2倍に薄めて二の腕の赤いブツブツに塗っていたら、完全に綺麗になりました。
    長年悩んでいた二の腕のニキビ?が治ったのが嬉しいです。

この化粧水の作り方は、500mlのペットボトルに園芸用の尿素50gと水道水200ml(浄水器にかけないで!消毒用の塩素が保存料がわりになります)を入れてよく振り混ぜて、グリセリンを小さじ1杯入れて振り混ぜます。
    保湿が足りない場合はグリセリンの量を増やしてください。
    この原液は冷蔵庫で6か月もち、薄めたものは常温で2週間ほどで使い切ってください。

• 一時的なものか否か

一時的な湿疹ならそれでも良いと思いますが

湿疹くらい・・・って思いますよね、最初は。

でもアトピーだったら娘さん苦しいと思います

私が試した
    薬なしの方法としてはお風呂に硫黄の粉(温泉などで売ってますね)
    と粗塩を入れる(粗塩は安いが硫黄の粉は毎日ではお金がかかる)

運動をよくする

2歳では無理なので親御さんがカウンセリングを受ける
    (アトピーだった場合、その根源的な意味に親子関係が起因するかもしれない為)

石鹸やシャンプーは全て無添加のものにする

多分日本では入手不可能でしょうけれどフランスのボイロンという会社の
    カルクフロアー という天然のクリームが私にはとても合い、痒みも治りました。

これは幼児には合うか分かりませんが肉類や乳製品を減らすか辞める、などです。(30代の私には効果ありました)

でもほんの少しのステロイドで治るなら一時的に使う事を それ程恐れる必要ないです、薬局でステロイド入りの弱い軟膏は一時的にはオススメですよ
    湿疹で長期間苦しむ娘さんのストレスのが怖いですよ

• 当たり前のレスだけど病院へゴー。

娘さんは何かしらのアレルギーですかね?蕁麻疹・湿疹でしたら病院に行った方が治りが早いので、すぐさま皮膚科へ行った方が良いと思います。

それと私もアレルギーが酷いので病院にはよく通っていますが、民間療法って全然信じてません。変なお茶や湿布もどきを貼るよりは、絶対に薬の方が早く治るし、体に負担がかかりません。蕁麻疹で2週間我慢するよりはステロイドを飲むか注射を打って貰って3日で完治する方がどんなに楽か分かりません。

それからステロイドといっても強さが何段階もあるし、症状に応じて薬を変えていってくれる病院もあるので、キチンと用法を守って使えば全然怖い事なんてありません。

とにかく皮膚科へ行ってアレルギーの処置をした方が良いと思います。はっきり言うけど、痒くて辛いのは娘さんなんですよ。

• すごいですね

自分(大人)なら「まだ大丈夫」とか判断できそうだけど、2歳児は無理じゃないですか?
    血が出るほど掻き毟るなんてかわいそうですけど。
    ステロイドは怖いと拒否する人もいるけど、医師の指示通りに使えば大丈夫ではないでしょうか。
    あ、病院(医師)嫌いで民間療法しか受け付けないから、薬関係もダメなんですね。
    お子さんやご家族が命に係わる病気にならないといいですね。
    重病だったりすると、民間療法や祈祷では治りませんよ。

• 信じられない!

貴方は自力で治る免疫力を持ち、健康なのですから別に病院にいかなくても良いんですよ。
    2歳の子供がかきむしり血が出ても放置って信じられません。見ててかわいそうって感情は無いの?
    アトピーは自分の体を攻撃している状態です。
    何か特定のアレルギー反応もありますが、ほとんどは免疫システムの問題だと思いますよ。
    風邪などのウィルス性とは違うんです。湿疹やアトピーは、放置していたら治るってもんじゃありません。
    私も小さな頃からアトピーで気持ちが凄くわかります。
    大人だって痒いのは辛く、掻けば痛みに変わります。
    とにかく、薬を使わないなら、使わない治療を調べてますか?
    ある専門医は、体質を改善する事を勧めています。
    まずは現代社会の食事も良くない。
    着色料、人口甘味料、保存料、ジュースなと体に良くない物を食べさせない、飲ませない事。
    できますか?
    、痰や鼻水みたいに体から悪いものが出てるのでは無く、アトピーは、自分の体を攻撃しているのですよ。あとインフルエンザやようれんきんや麻疹等出席停止の病気を貴方のような親が広めてるんです。病院に連れてかないから検査しないから周りに移す。迷惑です

• 医者嫌いじゃなくて、それは虐待

なんでもかんでもとにかく病院、薬は考え物ですね。

でもね、はっきりいってあなたの娘さんは医療が必要な状態です。

経済力も行動力もない幼児に必要な医療を与えないのは行政も介入するようなはっきりした虐待です。
    あなたが病院にかからないのは自由ですよ、でも子供はあなたではない。

それだけの湿疹なら何らかの原因があるはず。
    薬を使うだけでなくそれを突き止めて除くのもまた医療です。

口コミで小児アレルギーやアトピーに熱心な医院を探してそこにかかってください。
    「薬は使いたくない。ステロイドは大嫌いです。」とハッキリ言いましょう
    あなたみたいな人、程度の差はあれどたまにいますから慣れてますよドクターも。
    すくなくともそこまではやってあげるのが最低限の親の務めです。

それさえ嫌なら地域の保健師に面談してください。
    相談日があるはずです。
    医者じゃないから薬はくれません。でも知識はくれます。
    ついでに虐待疑いでマークしてフォローしてくれます。

• 可哀想〜・・・・

ご自分の事はご自分がよく分かるでしょうけど、2歳のお子さんならどういう症状であるか上手く言えないし分からない事も多いのでは?

どれだけ辛いか・・・・ 

あなたの自己判断で深刻な病におかされていて手遅れだったとかになっても後悔しませんか? 私なら可哀想で自宅で自己判断なんて出来ませんね。

出血するほど痒くて辛い思いしてるのに医師に見せないなんてある意味虐待じゃないの? 

ステロイドは使い方をちゃんと守れば怖い薬じゃない。 さっさと病院行きなさい!!!

• 自然療法も限度があります

薬に頼らずにも限界があるのをご存知ですか?

確かに自己免疫を高める必要はあると思います。ですが、ただの咳風邪が肺炎ということもしばしばあります。悪化し、手遅れになることもあります。

一定期間2,3日様子を見るもはいいかもしれませんがそれ以降は抵抗力も低下しており自己免疫力では治せません(長引く原因)

別に薬を使わなくても良いんですよ。ですが受診はすべきです。素人で何が大丈夫かなんてはんだんできないでしょう?お医者ですか???

皮膚は早めに受診を。血が出るほどかきむしるのは肌の乾燥やアレルギー、湿疹もアトピーでしたら薬を塗らないと悪化します。
    薬と言っても初期は高品質の保湿剤です。ステロイドが嫌ならそう伝えて断れば良いんです。
    肌の状況によって対処法って変わるんですよ?間違った対処しますと悪化します。

それに、かきむしると肌が傷つき、とびひになったり、また痕が残りますよ。女の子なのに肌が汚いと言われる可能性があるのにかわいそうです。

薬が嫌いで結構。使わなければ良いだけですよ。

ですが病院にいってきちんと診察をうけてあげてください。

• 病院の薬

私も病院嫌い(若いころ、ドクハラにあい、怖くて行けない)なので、お気持ちよくわかります。

でも、それは、ご自身の問題です。お子さんは、関係ありません。なんでも病院を当てにし、薬漬けになるのは困りますが、血が出るまで体をかきむしるのは異常です。

民間療法で治ればいいですが、とりあえず、かゆみを取り除いてあげてください。かゆみは、大人でも苦しい症状です。集中力が欠けます。勉強に集中できなくなります。

また、女の子ですと、外見を気にしますので、しっしんが他の人に見られることを嫌がります。まだ、2歳ですから、わからないかもしれませんが、3歳くらい(幼稚園に通うころ)になると、友達に指摘されたりするだけで心が傷つきます。

私の娘は3歳でアレルギーを発症しました。似たような症状で、夜も眠れぬくらい、かきむしりました。

抗生物質を1日2回飲んでいます。ステロイドは、症状のきつい時だけ使っています。

薬の副作用を心配しましたが、医者に「メンタル面が一番大事。身体が楽になれば、心が楽なるから、苦しさから解放してあげることを優先してください。」と言われました。

2カ月に一度皮膚科に通ってます

• 下手に民間療法であれこれするより

何もしない方がましかもしれません。原因がわからないと悪化させることもありますからね。

ただ、子供の皮膚は大人より薄く、引っかき傷程度でも長く傷跡が残ることもあります。原因を知った上で、医師に「ステロイドは使いたくない」と言ってみるのもいいと思います。保湿だけなら、ワセリンなどもあります。

かきむしるのを放っておくと、化膿してとびひになったり、色素沈着を起こしたりしますよ。

痒くて寝不足になったり、跡が残ったり、もちろんずっとかゆみがあったり、辛いのはお嬢さんでしょう?
    うちの子も肌が弱く、お医者さんにお世話になりますが、かゆみを止め、皮膚の状態を早く治して、かきむしらないようにする。状態がよくなったら、その状態をキープする。
    せっけんやシャンプーを見直して低刺激のものに替え、乾燥気味の時には保湿する。
    早く治してあげて(病院が嫌いでも、行ってください)

• 大人はいいけど

私も風邪くらいなら病院行かずにじっと回復を待ちますけど・・・。
    民間療法も悪くはないと思いますよ。
    病院に行かなくても治るくらいの症状ならね。
    でも娘さん掻き毟って血が出ているのに
    「悪いものを出してるからそのまま」って
    一番辛いのは娘さんですよね。
    病院に行って「ステロイドは使いたくない」って言ってみれば
    いいんじゃないですか。
    だいたい2歳の子の「悪いもの」って何ですか?
    大人なら不摂生から血が汚れたりするかもしれませんが。
    出し切れば本当に治るんですか?
    それなら、なぜアトピーはなくならないのでしょう。
    民間療法やってる知人の方はそこまで詳しく教えてくれましたか?
    毎晩、痒くて掻き毟っている娘さんのことを思うと心が痛みます。

• 娘さんの事を考えるなら

今すぐ病院に行ってください
    民間療法は、なんの根拠のないものばかり
    専門家ではありません
    ただのシロート
    娘さんでしょ
    引っ掻き傷が、ケロイド状になったらどうするの!
    アザになったらどうするの?
    ステロイドについて何も知らないくせに、民間療法のシロートの言葉は信じるの?
    私は、男性で、子供のころからアトピーが酷くステロイドを使ってましたが、いたって健康ですよ
    正しく用法を守れば副作用なんて、まずありません
    むしろ、素早く症状が軽くなるので、肉体的ダメージも少ないです
    私の親も、一時、貴女のようにステロイドを恐れて、民間療法に切り換えましたが、酷くなる一方。おまけに、その時の引っ掻き傷がケロイドになり、身体中に痕が残ってます
    男だから耐えられますが、思春期の女の子だったら耐えられないくらい酷いです
    貴女の自己満足で娘さんの身体に、一生消えない傷が残っても良いの?
    ネットではステロイドの副作用について、過剰なくらいあるけど、それだけで副作用を発症する人なんていません
    ステロイドの効かないくらい重度の患者さんが、免疫低下を起こして、その他の病気を併発してる一例を過剰に取り上げて非難してるだけ

• アトピー持ちです

私も病院は嫌いなので行きません。主様と同じように寝て直すタイプです。
    体内に悪い物があるから湿疹が出てかゆくなるという考え方も同意します。
    しかしながら、血が出るほど掻き毟っているのであれば何も処置をしないのはどうでしょう?
    ステロイドは長期間使用すると皮膚が硬くなると聞きますが、何もしなくていつもいつも掻き毟っていても皮膚が硬くなってしまうような気がします。

主様も民間療法にご興味をお持ちなら、デトックスを心掛けたり、何がアレル源か等対応されているでしょう。それに加えて民間療法でもかゆみを緩和させられるクリーム等をお使いになることをお勧めします。少々値は張りますが、自分の症状に合うのに出あえれば良いですね。
    また、ネットで調べればステロイドを使わない医院もあるみたいですよ。

• 民間療法は

効く人もいれば、効かない人もいます。
    酷い例えですが困ってる人に、この壺を買えば、運気が良くなりますと言うのと変わりません。
    運気が良くなれば壺のおかげ。
    運気が悪くなっても、壺があったから、この程度で済んだ。
    と言えば、万人に効果があるように聞こえますが、根拠がありません。
    さも、それらしい成分だとか、由来だとかを根拠に出しますが、それだけ、医薬品指定が無いものは、検証すらしてません。
    たまたま良くなった人の話は出ても、効かなかった話はしません。
    副作用が無い代わりに効果の保証ありません。
    そもそも副作用が無いと言うのも疑わしい。検証してないのだから。
    ステロイドは、確かに強い薬です。
    だからその分、厳しい副作用の検証が行われて、使用量、用法が決められてるんです。
    さんざん副作用があると非難されても、使い続けられてる薬なんです。
    皮膚疾患には、ありがたい薬なんです。
    周りをよく見て下さい。
    ステロイドが原因で亡くなった方が、どれだけいますか?
    ハッキリ言えば、私の知る限り、ステロイドを使用していて、それが原因で亡くなった方は一人もいません。
    むしろ事故で亡くなった方のほうが多です。

• 私も同じ考えでした。

医療職ですが、私もなるべく薬に頼りたくないほうです。

かゆみ止め全てにステロイドは入ってないですよ〜。レスタミン、オイラックスなど試してみては?
    飲むかゆみ止めもあります。抗ヒスタミンが入ったものなど。タウロミンなどは?

うちの子はアトピーで、ステロイドを使わない皮膚科にかかり、抗ヒスタミンの内服のみで、あとは自然に治りました。
    すごく時間はかかりましたが。

しかし、大変なのは覚悟の上で。
    ステロイドを使うのも、もし大変なら使っても良いのでは、と思います。

裏ワザですが、私は血がでるほどかきむしる所はキズパワーパッドのようなものを貼り、チュビファーストというアトピー専用の包帯のようなものを巻いてました。
    かゆみはだいぶましでしたよ。

寝てる時によく掻くなら、腕にはめる筒状のものをネットで売ってます。
    それをはめると、肘が曲がりにくく、掻けません。

掻かないと治りがすごく早いです。

ただし、キズパワーパッドは感染創には使えないので、こまめにはがして皮膚の観察が必要です。

参考までに〜。

• それ、危険ですよ

あの〜、ご自分は自力で治すっていう方針をお子さんに強要するのは危険です。自力で治すのに子供だと日数がかかって手遅れってあり得ます。旦那様が言われるように診察を受けたり治療を受ける権利がお子さんにはありますから。

湿疹、そんなにひどくなるまで何故ほうっておいたのでしょうか。
    原因を探して対処するのが普通だと思いませんか。
    そこまで酷くなると、打つ手も限られて来ると思いますけど。やはり原因が分からないと正しい対処は分からないと思います。毎日の食事が原因かも知れないし、環境かもしれないし、原因を取り除く事と湿疹を治す事と両面から手を打たないと。

湿疹ぐらいなら良いですが「なんで早く受診させないんだろう?」というぐらい悪くなって、なかなか治らない子っているそうです。身内に小児科医が多いですが、本当に悩みのタネらしいですよ。

薬ナシって、いつの時代ですか?冗談はご自分の身だけにして下さい。

• それは虐待

まだ2歳のお嬢さんが不憫で涙が出ます。

ステロイド=悪ではありません。ちゃんと勉強しましょう。

トピ主さん自身がどんな病気にかかろうと、怪我をしようと自力で?治すのは自己責任で構いませんが、お嬢さんは早急に病院へ連れてってあげてください。

身体中を血が出るまでかきむしるお嬢さんを放置は虐待ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧