病院嫌い

レス55
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しげ

レス

• ステロイドは毒じゃない

世の中には「ステロイド塗ると死ぬ」みたいな人がいるみたいなので、そこまで毛嫌いするのはなんだろうと思い、皮膚科でステロイドの効能について聞いたことがあります。

「体中にびっしり、何日も塗り続けたら、ちょっとどうかな?と思うけど。その程度。」
    と、先生はおっしゃってました。

お子さん、かわいそうです。
    かき壊して、そこから化膿するとか考えないんですか?

私は子供の頃、乾燥肌でいつもかゆく、つらくて眠れませんでした。
    子供は医療費ただですから、いますぐ小児科へ行ってくださいね。
    皮膚科より小児科のほうが、子供向けのアドバイスをくれると思います。

お大事に。

• 本当に娘のため?

完全な親のエゴ。
    病院嫌い、薬嫌いはあなたでしょ!
    娘にもそれを押し付けるな!
    薬塗ってぐっすり眠らせてあげてよ!
    眠れないと免疫力落ちるよ!!
    やってること矛盾だらけ!

• 反ステロイド教ですね

あなたが何を信仰しようと自由ですが、それで治療を受けられず、
    つらい思いをするのは子供さんです。これって虐待だと思いますよ。

親族に重度のアトピーがいます。私は軽度。
    ステロイドは賛否両論ありますが、要は「うまく付き合う」ことが大事。

はっきり言って、持って生まれた体質は簡単には変えられませんから、
    医師に相談し、ストロイドや他の薬の助けを借りて、自分なりに
    良い状態に持っていく。そして良い状態をできるだけキープするのです。

ステロイドでも何でも、使ってもいない内から「身体に悪いに決まってる!」と
    大反対する人いますよね。身体を助けるための薬なのにね〜(笑)

反ステロイドとか、脱ステロイド思想があるのは知ってますが、
    それよりはるかに多くの患者が、ステロイドに助けられてる事実があります。

あなたは医師ですか? 自分で子供の病気を治せるのですか?
    「病院嫌い」と言いますが、病院でしか治らない病気になったら、どうするの?

「自分は病院にかからない」なら、それで良いけど、子供はいい迷惑ですね。

• ほどほどに。

祖母は、曾祖母の信仰で幼い子供を病院へ連れて行かせてもらえませんでした。
    原因不明の熱でしたが、それは身体から悪い物を出している。出しきれば治る。
    と、あなたの知人と同じようなことを言っていたそうです。
    結果、母の兄弟の一人は帰らぬ人になりました。

病院へ連れて行かなかったから…と家族が言った時には、
    それはその子の運命だった。…と。
    そういう人はその場その場で都合の良いことを言います。

大人と2歳を一緒にするなんて。免疫力も抵抗力も体力も大人とは全く違いますよ。
    大人も子供も同じ人間なのに、なぜ「小児科」があると思いますか?

• 尿素入りは危険!!絶対やめてください!

薬剤師です。
    見てるだけだったのですが
    気になるレス内容があったので出てきました。

アヤカ様のレスで尿素入りの化粧水を薦められていますが
    尿素は子供の柔らかい肌には刺激となり、しみたり痒みを
    感じるため、特にアトピーのお子様には絶対に使用してはいけません。

大人と子供の肌質は違いますので、大人には効果があるけれど
    子供には逆効果な薬もあります。

トピ主さんお分かりですか?
    このように民間療法で効くといっても大人には薬でも
    子供には毒になるものがあります

きっちりお医者さんにかかってください。
    私も3歳の子供がおり、薬剤師の私でも市販の薬など使わず
    まずは皮膚科の医師に見て「病気の原因(診断)」を教えてもらっています。

• 酷すぎる

今のやり方、本当に正しいと思っていますか?
    血を出している我が子を見て、それでも正しいと言えますか?

はっきり言って虐待レベルですよね。
    血が出るまでかきむしるなんて、どれだけ痒さを我慢しているのだろう…2歳じゃまだ上手く体の不調は言えませんよね。
    娘さんが可哀想でなりません。

トピ主さんは自力で治せるから、病院は必要でないと考えるのでしょうけど。
    でも、いくらそういう丈夫な親から産まれたと言っても、
    個々に体力の差はあるだろうし、親は何ともなくてもアレルギー体質で産まれてくる子供だっています。
    ちゃんと、それも理解した上で病院は必要なしとおっしゃっているのですか?

血が出るまでって、もうかなり手遅れのようですが…
    なぜもっと初期の段階で病院に行かなかったの?だったら必要最低限の治療で済んだのに。
    結局はトピ主さんのエゴで娘さんを苦しませることになってしまいましたね。

医者だって、小さな子供に必要以上の薬は処方しないと思います。
    自分の思いばかりではなく、娘さんのことを本気で考えてあげて下さい。

• 敵を知る

病気が何なのか、を知ってください。
    悪いものが何なのか。アトピーか、水疱瘡か。
    爪にどれだけ細菌が居て、掻き毟り、出血することで細菌やウイルスが入り込み、敗血症になること。
    痒みで眠れず、辛いこと。
    痛いけど、痒いから痛くても掻いてしまうこと。
    そして小児の病気は、瞬く間に重篤になりやすいこと。

痒み止め、やその他の薬の仕組みもよく知ってください。
    ステロイドの成分が入ったもの、無い物あります。
    子供の顔がただれた時にステロイド出ないものを!と医師に伝え、ステロイドでない痒み止めを処方してもらいました。看護師なので私は知識はあります。
    やはり、敵を知っておかないといけませんよ。

例えば、ステロイド服用でしか治らない病気も数多あります。病気を知ってください。治療法も、です。
    あなたの考え方を改めようとは思いませんが、民間療法を100%信じた結果、あなたでない他人、つまりお子さんやご主人に迷惑や被害が及ばない事を願います。

• 保湿が大事です!

一週間くらいひどい部分にステロイドを塗って治ってきたら、保湿剤を塗るといいですよ。
    毎日ちゃんとお風呂上がりに保湿剤を塗ることを続けると、かなりマシな状態をキープできてます。
    私は漢方薬を飲み、漢方医が調合している保湿剤を使ってます。値段は高いですが、漢方薬を飲み初めてから鼻炎も出なくなり快適です。

• トピ主さんが怖い

子供からの意見として聞いてください。
    私が幼い頃、両親は子供に無頓着な人で、トピ主さんとはちがう意味で子供を病院に連れて行かない人でした。
    小学校低学年のときに皮膚に炎症ができましたが、塩を擦り込んだり訳のわからないことを両親からされました。
    両親からは数ヶ月放置されましたが、最終的には近所の、私を当時よく可愛がってくれていた人が病院に連れていってくれ、薬であっという間に完治しました。就職して保険証を手に入れ、自由に病院にかかれるようになったときは嬉しくてしかたありませんでした。

• どちらもうまく利用する

夫が民間療法に携わっています。

確かに、薬は成分としてよくないものもありますし、長期間塗り続けるのは怖いですよね。
     でも、一時的に使う分には大した影響はありません。
    それでも嫌ならせめて保湿する、自分で成分を調べて体に悪影響のないものを選ぶくらいはしてあげたらどうでしょう。

西洋医学は何かあればすぐ薬・薬で、極端ですが、ただ「放置しておく」のは民間療法ではありません。
    仮に湿疹が排毒であったとしても、ちゃんとした民間療法の勉強をしている人なら痒がる幼児を放っておけとは言いません。ひどい症状なら、西洋医学を頼るのも一つの知恵です。

どうしても嫌なら・・・私は今妊娠中で、今まで見たことがないようなひどい湿疹が出ることがあります。薬はなるべく使いたくないので、手作りの保湿クリームを塗っています。よく効きますよ。上の子の顔にできた湿疹もきれいになおりました。
     ちょっと調べれば、いくらでも自分で作れる安全なクリームのレシピが出てきます。民間療法を信じ、医者を信用しないというのなら、自分で作る、調べる努力をすべきです。

トピ主さんがしていることは、単なる怠慢です。

• ほどほどに

とても立派なお考えと思います。
    薬を出さない程名医だ公言してる医師がいるくらいですから。

しかし自然治癒ではどうしようもないときだけ、
    医療という文明に少し助けてもらうのは悪いことではありません。

健康管理をしっかりしていて民間療法を試し
    それでも自然に回復出来ない場合は頼りましょう。

薬慣れしませんし少しでよく効くと思います。

生活習慣を見直さず過剰に医療に頼っている人向けの情報と
    そうでないものを混同しないようお気を付けください。

• わかるわかる!

「他人の痛みは何年でも我慢出来る」ってヤツですね。
    娘さんが血が滲むまで掻き毟るほど痒いけど、あなたは勿論痛くも痒くもない。
    「あなたの為なのよ〜」って言い訳してるんでしょうね、きっと。

久しぶりに人を殴りたくなってます。
    あーほんと、可愛そうな娘さん!
    私が育ててあげたい!!!

• う〜ん・・・

寝て治すのもまあ一理あるけど
    免疫力もない二歳児にそれをやらせるのは酷じゃないかな
    他人から見れば虐待と考えられてもおかしくないレベル
    とにかく一度医者に行きなさい
    その上でステロイド使いたくないって言えばいいのですよ

• ちょっと質問ですが

また出てきてしまいましたが、気になることがありましたので。
    病院嫌いとのことですが、お子様の乳幼児健診や予防接種は受けていますよね?

• そのポリシーは自分だけにとどめて下さい

私は30そこそこの時に癌になりましたが
    もしトピ主さんのような「寝て治す」ポリシーの持ち主だったら
    今頃この世にいなかったでしょうね

そして兄が病院嫌いなのですが、
    ふとしたキッカケで糖尿を疑い病院に行く事を勧めました
    とても嫌がっていましたがなんとか説得して受診、かなり重度の糖尿病が判明しました。
    あのまま病院行かなかったらそのまま失明&四肢切断コースまっしぐらだったかもしれません

何が言いたいかというと、世の中寝れば治る病気ばかりではないという事です。

私の癌も兄の糖尿病も、自覚症状はほぼない状態でしたが病院に行きました。
    そして正しく薬の処方を受けた事で今、元気に暮らしているわけです。

ポリシーを持つのはいいですが、自分だけにとどめておいてください。
    そしてその結果、何があっても後悔の念を抱かないように。自己責任で。

• あなたそれでも“親”ですか

病院嫌いって怖いから?ケチなの?って思っちゃいました…。

お子さんのこと可愛くないんですか?
    大事じゃないんですか?
    出血するまで痒がって、苦しんでるんですよ? 眠れないでしょ?

ただ一度の病院が何なんですか。それだけで悪影響なわけないでしょう?
    病院でちゃんと診察を受けて、効く薬を頂いて早く治してあげてください。

そのうちお子さんが頭痛いとか泣いて、寝れば治るから〜って放置して、脳内出血とかになったらどうするんですか…。

• 悪い物を身体から出そうとしている、という意味を考えてみる

私も病院はそれほど過信する方ではありません。
    薬は対処療法で、根本治療ではないと考えているからです。

トピ主さんも病院を信用できないと考えになるのでしたら、
    もっと色々と勉強する必要があります。

ご友人の言っていた
    「悪い物を身体から出そうとしている」

この言葉の意味を考えて下さい。

悪い物を出そうとしている
    ということはつまり

娘さんは身体の中に悪い物を取り込んでしまっている

症状が皮膚に表れているということは、腎臓、肝臓に負担がかかっている

という状態を表しています。

悪い物の原因は
    特別にアレルギーを持っていなくても

添加物、農薬、肥料、ハウスダスト、環境汚染

様々な原因が考えられる。

例えば
    特に卵アレルギーでは無いけれど、

平飼い有精卵は大丈夫なのに
    ホルモン剤、抗生物質を与えられたスーパーで売られる卵はダメ

ということもあり得る。

病院を頼らずに、根本治療を行うのであれば、
    食や生活の見直し改善をして、まずは

悪い物を身体の中に取り入れない。

のが基本で

こんにゃく湿布で肝臓や腎臓を温める

のが良いと思います。

• そりゃ一種の虐待

トピ主さんが病院に行くかどうかは勝手にすればいいと思いますが、お子さんのことは自分で判断できないうちは極端なことをすれば一種の虐待ですよ。現代医学より民間療法の方が信頼できると思っていらっしゃるようですが、民間療法や信仰に振り回されて子供を死なす事件が時々報道されていることをご存じないのですか。

それにしても、トピ主さん、自宅で自力で出産したのですか。違うでしょう。自分に必要なら病院に行くなら、すぐお子さんも病院に連れて行くべきです。

• 皮膚の炎症などに効く

ステロイドは弱い物から強い物まで何種類もあるそうです。

かつて乳幼児期の長男の湿疹に、
    舅が「良く効く」と自分が処方されたぬり薬を呉れたことがありました。

そのまま使うのがちょっと不安で病院で尋ねると案の定
    「乳幼児には強すぎる」ステロイドだと。

医師に診てもらえば「月齢に合った薬」を処方してもらえるハズです。

トピ主さん、一つの考えに凝り固まるのも個人の自由ですが、
    ご自分が湿疹で血が出るまで身体中を掻き毟らないと眠れない状況を
    考えてみてください。
    想像力が欠如してませんか?

ちなみに、シッカロールや片栗粉なども痒みを抑える効果があると聞いたことがあります。

• 良いとこ取りすれば良いじゃない?何故ダメなの?

私も子供が病気になった時に、民間療法を取り入れています。
    でも、病院にも必ず連れて行き、医師の診断も受けます。
    薬も処方してもらいます。

主さんのように、民間療法のみで治そうとする母親のトピが時々立ちますが、不思議で仕方ありません。
    何故、両方の良いとこ取りをしてはいけないの?
    我が家は、両方取り入れることにより、良い効果を実感しています。
    子供も喜びますし、あれして・これしてと催促してきます。

病院は、血液検査等で症状の原因究明をしてくれます。
    薬は、症状(痛み・痒み等)を抑えます。
    民間療法は、本人の持つ免疫力を高める後押しをしてくれます。
    薬でいくら症状を抑えても、本人の免疫力が弱かったり、原因を取り除かなければいつまでも症状は治まりません。
    3つ共、上手く利用すれば、娘さんは確実に楽になります。

母親なら、もっと柔軟になった方が良いですよ。
    今の貴女は、娘さんに苦しみを与えているだけです。

• 虐待と言われても仕方がない

子供がそんな辛い症状なのになぜ病院へ連れて行かないの?2歳ならほとんどの自治体が無料で診察できますよね。
    以前、私の娘が2歳位の時、手と足を凄く痒がり、夜も熟睡出来ませんでした。
    近所の小児科へ連れて行ったら、最初は「カビの様な菌かも」と言われ抗菌剤の入った薬を貰っても良くならず、もう一度診察して貰ったら「しもやけ」と言われ塗薬を貰っても全然良くなりません。
    これではダメだと思い、皮膚科へ行ったら全く別の病気でした。
    飲み薬も貰い、飲ませたらびっくりする程痒がらなくなり夜も熟睡してました。
    私は物凄く後悔しました。一週間も辛い思いをさせて申し訳なかったと。近所に皮膚科がなくて、小児科で済まそうと思ったのが間違いだと。医者ですら専門外は診察を間違う事があるんです。
    民間療法なんて絶対ダメです。
    すぐに皮膚科へ連れて行って下さい。病気の子供を病院へ連れて行かないのは虐待行為ですよ。
    ステロイドは悪い薬ではありません。医師の指示に従って使用すれば大丈夫です。
    民間療法で悪化させる方が怖い事に早く気づいて下さい。

• 悪いものって何?

普通に考えたら体の中の不要物は尿や大便で排泄されていきますよね?

それをわざわざ、皮膚に湿疹を起こして、感染症のリスクを冒してまで皮膚から排出しようとする悪いものってなんでしょうか?
    そもそもその悪いものは、どうやって皮膚表面まで運ばれて行くのでしょうか?

上記2点について知人さんに聞いてみてください。
    たぶんろくな答えは返ってこないと思いますが。

イメージや思い込みで娘さんを苦しめて良いことなんて何もありませんよ。
    今の現状についてお父さんはなんといってますか?

• 自己判断なら勉強しましょう

病院が信用できないのはわかります。

その民間療法も信用できますか?

その根拠はなんですか?

かゆみ止めでもステロイドが入っていないものもあります。

お母さん勉強しましょう。

• はてさてさん

私の応えが正解なのかわかりませんが、

>普通に考えたら体の中の不要物は尿や大便で排出されていきますよね?
    >それをわざわざ、皮膚に湿疹を起こして、感染症のリスクを冒してまで皮膚から排出しようとする悪いものってなんでしょうか?

この理屈で言えば、

例えば発ガン性物質と呼ばれるものを体内に取り込んでも、尿や大便で排出させるので病気にはならない。

アレルギーも起こらない

という事になりますが、
    そうではないでしょ?

悪い物を直接皮膚から排出しているのではなくて、
    悪い物を消化、排出させようとした結果、
    内臓に負担がかかって この場合は皮膚に症状が現れる。

皮膚に使われる薬に
    副腎皮質ホルモン
    と書かれたものがあるように、
    皮膚の炎症は内臓に原因があることが多いし、
    皮膚科でも内服薬を処方されるのもそういうこと。

アレルギー持ちの子供を抱える私としては、はてさてさんのような考え方は誤解を招くと思ってレスをさせていただきました。

• そんな母に育てられた私は、身体障害者になりましたよ。

私の母も病院嫌い・薬嫌いで、予防接種も受けさせてもらえず、予防接種を受けていたら感染しなかったであろう病に感染しました。
    しかし母は病院に連れて行かず、深夜に仕事から帰宅した父が私を見て慌てて病院へ連れて行きました。
    一命はとりとめたものの、数年間は入院。つまり幼児期のほとんどを感染病棟で過ごしましたよ。
    身体障害者にもなりました。
    更に、繰り返す中耳炎でも病院へ連れて行って貰えず、両耳難聴になりました。
    全てが2歳から小学生までの話です。
    母が亡くなった今、せっせと病院へ通っています。
    娘を想っての事でしょうが、心底迷惑です。

レス求!トピ一覧