息子の結婚を白紙にしたい

レス558
トピ主のみ12

丸尾

男女

もうすぐ還暦の主婦です。
三十歳になる息子が、結婚相手として彼女を連れてきました。
その娘さんを見た瞬間にビックリ!
どこの水商売の女かと思うほど、化粧が濃かったのです。

かつて息子が付き合っていた彼女(2人いたようです)は清楚な風貌でした。
化粧っけはなし、黒髪、マニキュアもしない、とても感じのよい子です。

そのうち1人は近所の幼なじみで、息子が子供の時からよく知っているお嬢さんです。
私はてっきりその子と結婚するのかと思っておりましたので、今回息子が連れて来た彼女をみて失神するほど驚きました。
どうやら幼なじみのお嬢さんとは、とっくの昔に別れていたようです。

私達夫婦と向き合って座ったのですが、本当に驚きました。
爪は先だけが白いマニキュア(フレンチネイルというのでしょうか?)をし、ボサボサの付け睫毛、髪は明るい茶色でセミロングでした。毛先は内巻きになっています。
そして良くみれば、グレーのカラコンでした。

彼女は「私の実家がある○○市で有名なラスクなんですよ」とラスクを持ってきてくれたんですが、私は思わず「ラスクって…」と呟いてしまいました。
彼女は「?」といった顔をしていましたが、ラスクって乾いたパンじゃないですか?
あんな貧乏くさいものを手土産って、親の顔が見てみたいです。

後日息子に「あの彼女はダメ。あんな化粧濃くて、あんなマニキュアして家事なんかできやしない。別れなさい」と言えば「最近はみなあのくらい普通だ!母さんには関係ない!」と言われてしまいました。

主人は可愛い子だと言ってデレデレになっていたようですが、私はあんな風貌の子が嫁になるなんて嫌です。
清楚な子が好きだった息子のことですから、絶対に騙されていると思います。
何とかして別れさせる方法はないでしょうか?
今の所、身辺調査を考えております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 偏見

彼女の何を知って反対されているのでしょう。
    その気に入らない風貌が結婚生活に具体的にどう影響するのですか?
    また女は家事ができなきゃ失格ですか?
    息子さんさえそれでもいいと言えば成り立つのでは?

息子さんももうすぐ30才となればいい大人です。
    息子さんの見る目や判断力がそんなに信用できませんか?
    あなたの言ってることは単なる偏見です。

• うーん

とりあえず身辺調査するならその結果次第で小町に相談でもよかったのでは?
    あと、ラスクが専門店のものなら手みやげに相応だと思いますよ

• 見放されるのはあなたの方。

息子の結婚ぶち壊したら、あなたが疎遠にされるだけ。
    ハイおしまい、ってなりますよ?

>主人は可愛い子だと言ってデレデレになっていた

って事は、あなたが書いてる程、彼女、化粧云々酷くないですね。

あなたが、女性っぽい若い子に嫉妬してるとしか見えない。
    だってご主人の事
    >主人は可愛い子だと言ってデレデレになっていた

なんて表現してるし。
    いい歳して嫉妬ですか?
    恥ずかしいね。

• ないわ〜

トピ主の考えが。
    化粧が濃いという理由で結婚に反対とかあり得ないです。

ラスクが貧乏くさいとか失礼千万です。世の中にはラスク専門店とかもあるぐらいのスイーツですよ。
    乾燥しているのではなく二度焼きしているのです。
    凄いマニキュアとかしている人でも、器用に料理する人もいますよ。

派手な外見でも中は良い子なんてたくさんいますし、一件清楚に見えて腹黒な子だってたくさんいます。
    人の外見だけで判断するトピ主はどうかしています。

• いるんですよね。

息子が結婚するとき前の彼女がよかった。という姑。
    ネイルしてても料理上手な娘いますよ。
    ちゃんと手土産持って来たのにケチつけるなんて姑根性丸だしですね。

結婚前からそんな事言って、お嫁さんに嫌われたら息子さんはお嫁さん側に付くでしょう。

ラスクは御菓子ではありますが今とても人気で御歳暮には向かないかもしれませんが手土産ならいいと思いますよ。

見た目は流行りの格好だったのでしょうが大切なのは中身、挨拶や言葉使いはどうでしたか?
    知り合いにもいました。お母様と呼ばれたのが気に入らない高校時代の彼女の方が清楚だったと愚痴っていた人。きっとその元カノだって社会人になった今ではガッツリ化粧してネイルだってしてるだろうに…

でもね男の子が選ぶ女性は母親の影響大ですから。

• はい、身辺調査して下さい。

そして、とことん彼女の悪い所を指摘しまくって下さい。

息子さんと疎遠間違いなしです。
    もちろんトピ主がです。

そして自分の世間知らず具合を後で呪って下さい。

• 疎遠にされるよ

あなたが結婚するわけじゃないんだから、
    それに見かけが清楚でも中身はすごかったりするよ?
    彼の両親に会いにくるから、特に念入りにお化粧してきたのかもしれないよ?
    手みやげにまで文句つけるなんて、しれるよ、トピ主さん。
    とにかく、姑根性まるだしで、みっともない。
    息子さんに疎遠にされたり、絶縁されたりしたくなければ、
    気持ちをいれかえたほうがいいよ。
    息子が自分を捨てるわけないなんて思ってても、簡単に捨てられるから。

• 取りあえず落ち着いて

息子さんの人生だし
    本人が選んだ相手なんだから
    騙されたは無いでしょう。

親として言える事は
    結婚の挨拶をするなら相応の服装やマナーがある。
    それを注意しない、気付けないあなた(息子)は、
    まだ結婚できるほど成熟していない。
    他人の人生を請け負おうとしている立場の人間が
    親すら納得させられないでどうするの?

本当に彼女を大切に思ってるなら
    親にこんな事は言わせないよね。
    彼女が可哀想。
    もう少し二人でよく考えて認められる努力をしなさい。
    話はそれから。

と嗜めてはどうですか?
    相手(親)が喜ぶように演出するくらい大人になれず、
    「今時はこう」「自分達のやり方」を認めさせたいなら
    相応のリスクや努力は必要だし、
    ただ受け入れてと言ってるだけじゃ
    駄々をこねてる子供と同じ。
    やっている事が中途半端なんだとキッパリ言ってあげたらどうですか?

• 引っ込んでなさいよ

息子に嫌われる前にやめましょう。夫もデレデレならあなたの味方はいないと思った方がいいです。

それになんと下品なんでしょうか?相手の手土産にケチをつけ、他所のお嬢さんを「水商売の女」扱い。いい歳をして、口を慎みなさい。

それと、あなたと結婚する訳じゃないから、あなたがとやかく言う事ではない。孫を抱かせて貰えないほど疎遠にされる前にお辞めなさい。

• 半分は分かる

ラスク人気なんですよ。有名メーカーもあります。
    カラコンの女性はひくけど、ラスクぐらい許そうよ。ラスクの話が出た時点でトピ主さんの負けです

• おかあさまこそ

あらあら
    それはがっかりなさいましたね。

しかし、還暦ってそこまで赤ちゃんになるものですか?
    しかもお母様にも少しも「清楚さ」を感じませんけれど・・・
    息子の嫁には清楚なお嬢様を期待しましたか?
    そして折角の手土産に顔をしかめ
    「水商売」「貧乏臭い」「身辺調査」「別れさせる」等々と
    人権意識の低い「親の顔」を先に見せてしまったのですか?

あなたにお説教しても聞いていただけないでしょうけれど
    もっと根本的なところで伴侶に相応しくないと思われても
    息子さんも30歳の大人ですから
    言葉少なに穏やかに首をかしげて「よく考えましょうね」と、言うだけに留めないと
    あなたは、娘がひとり増えるどころか
    大事な息子をひとり失うのでしょうね。

• ラスク笑

乾いたパンって笑。行列ができるほど美味しいラスクもあるし、私は美味しければ嬉しいですが。
    見た目清楚系でも、トピさんならすぐに嫌になるのでは?カチンとくるところが細かい気もしますし。

一番確実なのは、向こうのご両親に、「結婚認めません。」っていうことかなと思います。向こうも戸惑いストップがかかるのでは?
    まぁ、それで、トピさん家だけと縁を切り、受け入れてくれた向こうのご両親と楽しく生きていくことも考えられますが。

• 人を外見だけで判断してはいけません

って、息子さんに教えてきませんでしたか。息子さんの言うとおり、今時茶髪やマニキュア、ツケまつげは珍しくないですよ。

問題はお嬢さんの態度だと思います。明らかに非常識、失礼な言動があったのなら、確かにそれを息子さんに言ってもよいでしょう。しかし、外見はともかく、きちんとした話し方をするような人なら、息子さんを信じてください。

あなたみたいな”大人”がいるから、結婚する人が減ってるんでしょうねえ(笑)

• 流行に疎いのね?

掲示板に書き込みできるぐらいだから、
    「ラスク」検索されては?
    お洒落なお店で、美味しいものいくらでもあります。
    恥ずかしい手土産ではありませんよ。

清楚なお嬢さん望む気持ちは分からないでもないけれど、
    30歳の息子さんのお相手なら、
    もう20歳は超えているでしょうし、
    結構お化粧力入れるお年頃でしょう。
    「カラーコンタクトは危険と聞くし、
    ない方が可愛いと思うわよ?」と、
    お相手の健康気遣う方向で多少変えさせることはできるかもしれないけど…。

うっかり口出して話を壊そうとしたら、
    トピ主さんが息子さんに恨まれて、
    疎遠にされる可能性もありますよ。

• 素朴な疑問ですが

>絶対に騙されていると思います。
    時々、こういう話をききますがいつも不思議でなりません。
    息子さんの判断力はそんなに信用できませんか?不思議でなりません。

フレンチネイルも今はそう珍しい事ではないですが、結婚の挨拶に行く時には微妙なところではありますね。
    ただ、清楚に見える女性というのも裏では分かりませんし、派手に見える女性が全員男性経験豊富なスケベ女という訳でもありません。そんな事があるはずないのに、トピ主は見た目が気に入らないから何ぞインネンをつけてやれと考えているようですね。根性悪いですね。
    ラスクが乾いたパンだとしか思えないのは、ラスクを作られた職人さんに対しても無礼極まりない話ですし、世間が狭すぎます。親の顔が見てみたいです。

• 間違い

息子さんが連れてきた人の外見で,母親が文句をつけて破談にして,
    それで生涯独身だったら,責任取れますか?

30歳にもなって女に騙されるような息子さんを育てたんですか?

あと,年配のトピ主さんにもわかるようにお教えしますと,
    ラスクは,「きょうの料理」でも何度か取り上げられている洋菓子です。

結婚するのは息子さんであり,トピ主さんじゃありません。
    とにかく,偏見を捨ててください。さもなくば,息子さんも事実上失いかねませんよ。

• 冷静に読んでくださいね。

外見で判断した主様が悪い!
    きちんとした席での話ではないですよね?

ラスクについてですが、手土産持ってくるだけきちんとしてます。今時のラスクは人気があるので手土産にすることもあります。それすらしない子の方が多いですよ。

頭から反対すればそりゃ息子さんは怒るでしょ

何回か彼女と会いきちんと内面みてみましょ。一緒に家事をしたり、買い物に出かけたり、お喋りしてみたり。総合的に判断してから、息子さんにきちんと「どういうところがダメなのか」伝えてください。本当に結婚したいのなら、息子さんから彼女に伝えてもらい直していけるかいけないか。その後に反対する。息子さんもそこまで怒ることもないと思います。

外見が派手でも、中身はとってもいい子なのかもしれません。逆に上っ面だけ良くて、中身が最悪よりはいいですよ。

あともう少し子離れしてください。
    身辺調査や騙されてる等、少し行き過ぎていますよ。
    息子さんはもういい大人ですよ?

この文章が理解できないのなら、そのうち息子さんの心は離れていきますよ。

• お化粧や風貌ばかり言うけれど

トピさん
    息子さんが連れてきた彼女の、どうして内面的なよいところを探してあげようとしないのですか?
    それに、ラスクを乾いたぱんって。
    今は、高級ラスクは立派なお持たせ品ですよ

あなたの産んで育てた息子さんなんでしょう
    その息子さんが連れてきたんだから、もっと信じて見てみましょうよ

お化粧なんか後からもなんとでもなります

トピ文からは、何か女同士の嫉妬みたいにとれます

• 別れさせなくてもいい

ただ、あなたから質問すればいいんですよ。
    「その爪で、料理するの?」
    ってね。
    それから、
    「つけまつげも、カラコンもしてない姿、今度見せてね。」
    ってね。
    私もあと十年もすれば、姑です。
    つけまバサバサとカラコン嫌です。
    普通ではないですよ。
    類友なんで、周りに似たような子が集まるんですよ。

私は息子にはギャルは止めてと言ってます。内面は外見に出ます。
    自己管理ができず、自分に甘い子は太っていたり、お菓子ばかり食べていたり。
    いきなり反対して、別れろではなく、印象は悪いということを話してみては?
    二十歳そこそこの子ならまだわかりますが、年はいくつなんでしょう?

彼女はチャレンジャーですね。
    第一印象は大切なのに、ギャルギャルで来るなんて。(笑)
    私なら、本当に結婚するつもりなら、本気をみせてもらいたいですね。

別れさせようとするより、彼女の本気を見せてもらったら?
    結婚したいなら、ネイルとカラコン、つけまはやめて、素を見せて、ってね。

素顔を見れば、気持ちは変わるかも。

• わかります

たとえフレンチネイルしていても、髪を染めていても、カラコンでも、最初違和感あっても話してみたら意外と良い子だったり、気持ちが良い子だったり伝わるものがあるのでしょうが、多分この彼女からはなかったんでしょう。

ラスクは年配者には硬く、パサパサしていてあまり嬉しくないものでしょう。味の深みでは和菓子・焼き菓子・高級カステラ色々あるのになんで年配者にラスク???お菓子選びも残念です(個人的意見ですが)。

息子さんは今までにない女性女性した部分にメロメロなんでしょう。
    男ってそういうもんですよね、情けないことに。
    ほっておくしかないでしょう。1〜3年で本物かダメかわかると思いますが、結婚決まってるんですか。

ただ、派手でも意外と料理が上手で良妻になる方もいらっしゃるので、もっと彼女を知って、理論的に息子さんに人生の先輩として彼女がどう映るかお話なさってください。
    今の感情的な話では、反発されるだけですので。

• 彼女は息子の嫁で、あなたの嫁じゃない

女性からみた「魅力」と男性からみた「魅力」が違うんじゃないですか?

昔は、外見が「清楚な子」が好きだった息子さんは、どうも外見が「清楚な」だけでは自分に合わないと学んだのですよ。

結婚して一緒に住んで、一緒にご飯食べて、子作りして家庭を営んでいくのは『あなたではなく』息子さんなのですから、息子さん本人が愛する人と一緒になったほうが幸せと思いませんか?

息子さんだって、初めの彼女じゃないし、30歳にもなっているのですから、自分の好みぐらい分かってますってー

• まぁまぁ

>彼女は「?」といった顔をしていましたが、ラスクって乾いたパンじゃないですか?
    >あんな貧乏くさいものを手土産って、親の顔が見てみたいです。

乾いたパンですか。
    ラスクの特徴を一言で言い得てますね。
    本当はラスクお好きなんでしょ?(笑)
    なぜ煽り口調なのか分かりませんが、まぁ仲良くやってくださいね。

• 大人の対応を

はいはい。トピ主さんがギャーギャーおっしゃりたい気持ちは分かります。

ただし!
    手土産を受け取っておいてケチつけるように一言呟いたんですね。
    そこは、例えどんな物でも頂いたら、まずはお礼の一言からでしょう。
    さらに、
    「あんな貧乏くさいものを手土産にって、親の顔を見てみたい」

これは言い過ぎ。下品です。

逆に、トピ主さんがどういう育ちをされたのか知りたいわ!と言いたくなります。

まあ、たとえトピ主さんの好物を持って行こうが、きっとどんな物でもケチつけましたよね。要するにその彼女が嫌いなんですから…
    彼女の持っているものは全て憎らしく感じるんでしょう。

でも第三者から言わせてもらえば、結婚の挨拶に派手な化粧にカラコンで来る彼女、彼女からの手土産を受け取りながらお礼の言葉も言えないトピ主さん。
    まあ、どちらも一般常識の無さでは同レベルでは?

案外、トピ主さんと彼女、よく似た者同志で気が合うんじゃないですか。

そんな彼女を選んだ息子を育てたのもトピ主さんですよ。

• 家風と親の躾は大事ですね

常識と世間知らずで
    親がどんな躾してきたんだーっと頭を悩ませるような
    女性ですね。

第一印象って大事ですね。
    全く、家風に合わない感じの嫁さんが来ると
    家族共々苦労しますね。

私は弟が二人いて上の弟のお嫁さんは出来た人、
    下の弟の嫁さんは、トピ主さんちの息子さんの彼女に
    ちょっと似ています。

弟が結婚を考えている彼女を紹介すると実家に訪問の際
    彼女の手土産はワインを何も包まない裸のままで
    テーブルの中心に
    ドン!と音を立てて置いたとかで

それを聞いた時、母の顔が目に浮かぶようで笑ってしまいました(笑)

母は、私が夫(当時の彼)の実家へ紹介されに訪問の際は
    きちんと包装されたお菓子を、更に風呂敷に包んで
    お渡しする時、直前で自分で風呂敷を開けるやり方まで
    丁寧に教えてくれたので、お相手のご家族には大層気に入ってもらえました。
    家風ってありますからね。

下の弟嫁はうちの実家と結婚15年目の今でも
    敷居が高いようで疎遠ですね。弟もお嫁さんの実家近くに
    お嫁さんの言いなりで引っ越したので、もう交流はないです。

トピ主の息子さんの彼女が素直な人なら教育できるかもしれませんけどね。

• 過剰反応

「ラスク=乾いたパン=貧乏くさい」には失笑です。そういうこと言ったら落雁だって砂糖を押し固めたようなもの、今どき砂糖は高級品じゃありませんから貧乏くさいってことになりますよ。そういうこと言っちゃう親というのも決してポイント高くないので、「親の顔が見たい」は黙っておきましょうね。

カラーコンタクトやバッサバサのつけ睫毛は確かに少し派手めだと思いますが、流行っているので「とんでもない」と決めつけず、今まで清楚な女性と付き合っていた息子を信用して女性の人物をちゃんと見た方がいいと思います。まして「マニキュアをして家事ができるはずない」は若者には一笑に付されるようになってきたようです。炊事してもはげたりはずれたりしない優れものができてるんだそうです。

とにかく「見た目できめつけて、別れさせる気100%」というのだけは止めた方がいいと思います。そういう決めつけ方が息子との関係を壊しかねません。相手の性格や暮らしぶりを冷静に確認してください。調査会社に依頼するのも息子に激怒される可能性があるので、そこを考えてからにしてください。

• あなたみたいな姑いやだわ

せっかく気を利かせて有名店のラスクをお土産に持ってきてくれたのに、乾いたパンだから貧乏くさい、ですか…。主さんはいつの時代の人なんでしょう?乾パンかなんかと勘違いされてるのでは?

外見だけでしか人を判断できない視野の狭さにも呆れます。

息子さんの言うように今時つけまつ毛にカラコンは珍しくはないですよ。まぁ主さんみたいに古いタイプの親の前なら、挨拶の時ぐらいもう少し化粧控えめでもよかったかもしれませんが。

でも化粧が今時なぐらいで、旦那さんがデレデレになったからって、騙してるだ身辺調査だ!って…。

主さんがどんなに反対しても、決めるのは息子さんですからね。
    母さんには関係ない!と言われたんですから。

• 少しわかりますが

トピを読んで想像してみました。
    貴女が、彼女をまじまじと見ていたのでしょうね・・今どき、普通だよ。は違うとおもうけど、そんな子はいますね。母親としては、息子には清楚で優しい女性をお嫁さんにと考えるでしょう。夫となる人に朝食やお弁当等、作れるのかしらと思いますよね・・でも、やはり息子さんが選んだ以上難しいし、反対しても、強硬に籍を入れるかもしれません。であれば、もっと良く知る為に、貴女と夕食を一緒に作ってみたり、話しをしてみたら良いと思います。意外に意外かもしれません。闇雲に反対しても、貴女の意見は通らないのです。駄目だと思うのは、彼女の姿形なのだから、それ以外の彼女の中身、性格や素行はどうなのか、貴女の目で見て、判断しましょう。因みに有名店のラスクは美味しいですよ。お土産を持参する気遣いは出来ていますね。
    息子さんは、何処を好きになったのか。前の彼女さん達には無い、何かがあったのですよね。

• おやめなさい

普通のおしゃれなお嬢さんという感じでしょう。
    ラスクも悪いとは思いません。
    見た目で判断するのはやめましょう。

見た目が清楚(地味)でも中身はそうでない女性もいます。

• 考え違いをしてるね

> 嫁になるなんて嫌

大丈夫。嫁になんてならないよ。
    息子が独立した家庭を持って、その妻に彼女を迎えるだけだから、あなたには無関係。
    良かったね、嫁なんて存在しないんだから。

• そのラスクは

名前は忘れましたが、北関東(埼玉北部か群馬県)のものではないですか?
    実家の母が必ず持ってきます。都内にも有名デパートにお店がいくつかあるようですが、私の知っている限りでは、並ばないと買えないと聞いております。みなさんお使い物によく利用されているようですよ。同じものではないかもしれませんが、調べてごらんになっては。
    ギャルがみんな悪い子ってわけではないとおもうので、判断される前にその方をもっとよく知る努力をなさったらどうかとおもいます。フレンチネイルだって、別に普通だとおもいますし、まあカラーコンタクトとつけまつげは、初対面では避けるという良識は期待しますよね。もしかしたら、ちょっと天然の娘さんかも?
    あなたの出方次第では、息子さんとの関係にヒビをいれかねないのでは。私も、まだ小学生ですが息子が二人おりますので他人事ではないように感じます。
    この機会を生かすも殺すも、あなた次第とおもいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧