生徒が残した牛乳は、誰が飲む?

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

ふふふ

こんばんは。

初めてトピたてます。

小学生の子供がおります。通っている学校は、月曜日から金曜日まで給食があります。

我が子の担任の先生は、学校を欠席した子や、体調が悪い子が飲んでいない牛乳を持ち帰っているようです。

これって、当たり前の事ですか?

私が小学生の頃は、おかわりしたい人が飲んでいました。

先生が持ち帰るなんて、聞いた事が無く、疑問に思っています。

皆さんのお子さんが通っている学校はどうですか?

子供の頃はどうでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クラスの誰かが飲んでたかも

ちなみに、小学生の我が子に聞いてみましたら、

おかわりしたい子がいたら、その子が飲んでる。
    あまったら、返している。(給食室にだと思います)

と言っていました。

でも、生徒も飲まず余っている状態であれば、
    担任の先生が持って帰ったって別にいいんじゃない?

生徒が飲みたがっているのに、「いーや、先生がもらったんだ!」 とか言っていたら
    問題ですけど・・

• 最近は

モンペとかが、余った牛乳を飲みたい子とかにあげると、飲みたい子全員がお代わりできないのに不公平だ!と騒いだりするらしいのですよ。

それで先生が持ち帰るようになっているのではないでしょうか。

• 今は難しいのかもしれませんね

先生が持って帰ると言う方が角が立たないのかもしれません。

今の時代って幼稚園のお遊戯会でも主役が何人もいたりするって言いますしね。

給食の牛乳も「欲しい」という人よりも個数が少なければ当たらない生徒もいるでしょうし、そしてそれが「同じ給食費払ってるのにウチの子に余った牛乳が当たらないってどういう事!!」って怒鳴りこんでくる親もいるのでしょうから。

私が小学校の頃はそういう親っていなかったな。
    というか、子供は子供同士で解決してたと思う。
    何となく、嫌な世の中になったなぁと感じる今日この頃です。

• 飲みたい人がいないから持ち帰ってるんでは?

以前学校の給食室に勤めていたものです。

生徒に牛乳がそんなに人気があると思いません。生徒がおかわりしたがらないということではないでしょうか。

給食の残りは、クラスごとに軽量され、残飯が多いクラスは量を減らされます。牛乳の場合は減らされることはありませんが、残りが多いと業者などからいろいろ言われたり、担任に注意が行くそうです。

なので、牛乳がパックごと余っている場合はわざわざあけて汁物に捨てているクラスが多かったです。とってももったいないと思っていました。

だから、先生が持ち帰る分にはいいのではないでしょうか。
    生徒が持ち帰るのは衛生上の問題になるので禁止されています(食中毒など)。
    まあ教師だったら自己責任となるのでしょう・・・。

そんなに気になるなら、先生に直接聞いてみてはいかがでしょうか。

• その場で飲んでもらうならいいけど、児童に持ち帰らせるのはダメ

牛乳って要冷蔵でしょう?
    そういうものを児童に持ち帰らせるのはよくないと思います。

学校で給食の時間中に飲むならいいけど。

かといって捨てるのはもったいない。
    もったいないしよくないと思います。

その結果、担任など学校の大人が持ち帰ることになるのでは?

• それは…

確か、どこかの地域で残した給食をもったいないからと先生が持ち帰っていたところ、
    横領(だったような?)の罪に問われていたはず。

そうでなくても牛乳を持って帰るって腐りそうで気持ち悪いですよね。

私の通っていた小学校では飲みたい子が給食時間内に飲んでいました。
    先生はまずいんじゃ…?
    (個人の気持ち的には食べ物を祖末にしないのならどんな処理の仕方もOKなのですけど)

• 事実確認をする

持ち帰っているようですって、お子さんからの情報ですか?
    事実かどうかも分からないのに小町で意見を聞いても
    意味がないと思います。

先生に、欠席者がいるときの牛乳はどうしてるんですか?
    とストレートに聞いてみましょう。
    その前に、どうしてお子さんが「先生が持ち帰っている」と
    思ったのかじっくり聞いて辻褄が合わない部分は
    質問形式で筋が通るようにしたら、
    多分勘違いだったと言うことになると思いますが…

• 夫の転勤前は学校給食調理員でした

以前私が勤めていた職場での範囲でお答えします。
    余った牛乳や残った食べ物はすべて捨てていました。
    以前(2〜30年昔)は、もったいないからと先生や調理員たちで分けていた時代もあったようですが、給食は給食費と税金で賄わわれているので、持ち帰ることは出来いことが徹底していました。
    では、休んだ生徒は牛乳や食べるはずだった給食を受け取ることが出来るのではと考えますが、近所の生徒に持ち帰ってもらうことは食中毒の発生に繋がるので、それも出来なくなっています。
    ですが、昼休みが終わって教室から戻って来なかった牛乳については、先生がどうしていたかは把握できません。普通に考えたらだめでしょう。

• 自宅にお持ち帰りは禁止ですが

職場では、かなり余った時に職員室に持ち込む先生もいました。
    サービス残業中(教員は残業代が出ないです)に小腹がすいた先生方が飲むとか、料理部の材料代の足しにするとか。ホットケーキやクレープを作る時のために持ち出す先生もいました。
    牛乳、低学年だと飲みきれなくて、牛乳のお代りをしない子が殆どなクラスも多いですよ。
    お代りしたい子に禁止して、自分だけ持ち帰ってしまう先生だと問題ですけれどね。

• 捨てなくてもいいけど、

トピ、拝見しました。

残された牛乳、持ち帰って飲んでいるのでしょうか、先生?
    無駄にならなくてよいけど、親としては複雑ですね。

休みでない子供の分は持たせて返すとか、他の担任はいかがでしょうか?
    または、校長が許可しているのかもしれませんね。

• 子どもが

娘の学校の場合は、おかわりしたい人が飲んでいるようです。
    複数いる場合はじゃんけんだそうですよ。

私自身の記憶もおかわりしたい人が飲んでいました。
    中学生の時は、男子が先生に「もったいないから飲め」と言われて飲まされてましたけど・・・(給食ではなくお弁当+牛乳だったので、人気がなかった)

学校の決まりがどうなっているか・・・だとは思いますが、過去に余った食材やデザートを持ち帰っていた職員が懲戒処分になったという例もあるみたいですよ。

• 先生は持って帰ったら駄目です

うちの子の学校では、残したい子は個人交渉で貰ってもらう。運動部の男子に飲んで貰っていたみたい(喜んで)。保冷の問題で、パン以外は持ち帰り禁止でしたから。

• それは・・・

最近、給食職員が余ったものを持ち帰って問題になったので、今となっては、先生がやるには問題になるかもしれない行為ですが、子供がいうことですから、実際に家に持ち帰ってるわけでは無いのかもしれません。

子供の時は、生徒がおかわり飲むか、そのまま返すのがほとんどでしたが、床掃除に使わされたこともありました。先生がどこかに持って行くこともあったと思います。まあ昔のことですから。

• 気にする方がおかしい

>生徒が残した牛乳は、誰が飲む?

誰でもいいのです。廃棄処分でもいい。

>私が小学生の頃は、おかわりしたい人が飲んでいました。

一人一人、自分のモノはもらったはずです。
    誰か特定の人にあげれば、不公平になります。

おかわりしたいが言えない人がいるとか、したい人が残りより多かったとか、子供本人は欲しがるが親は反対のケースとか、いろいろ問題がありますよ。

ちなみに、我が家は「低温殺菌、かつメーカーを選ぶ」方針なので、他所で牛乳をあまり飲んでほしくないタイプでした。

• 持った帰ったらいけません

食中毒防止のため、今は給食の校外持ち出しは
    いけないんじゃないかな?
    先生、生徒限らず。
    以前、ある教師のブログで、「こっそり持ち帰った給食の残りを
    家族が食べたところ、家族がおなかを壊した」
    なんて笑い話?を読んだことがあります。

息子は特別支援学校在籍です。
    以前、先生がミルメークを持ち帰らせたことが1回だけありました。
    これならさすがに食中毒の心配はなさそうです。

さて、わたし(40代)が中学のころは。。。
    部活動の帰りに運動部生徒がゴクゴクというのが定番だったかな?
    迷子犬(シェパード)を我が家で保護して、
    その犬に与えるため、放課後に先生に頼んで
    牛乳をもらったこともあります。

• ありがとうございます。

トピ主です。

レスをいただき、ありがとうございます。

皆さんのレスを読んでいて、子供が前に何かのおかわりで、先生が一つのものを、8等分(8人おかわりしたい子が居たので)に分けていたと話していた事を思い出しました。

それを聞いて、先生は大変だなぁと思っていました。

担任の先生は、牛乳をおかわりしたい人〜と、募る事がないようで。

↑が、一番気にかかっていた所です。おかわりしたい子がいないのなら、勿体無いので、持ち帰る事もあると思います。

おかわりしたい子が沢山いても、分けるのが大変だからかもしれませんね。

牛乳以外の、給食はどうですか?

担任の先生は、残った(まだ誰も手をつけていない、おかわり前の)給食を持ち帰る事もあるようです。

自分の食器に入っている分を、袋に入れ(持ち帰る分)、自分でお昼に食べる分を盛る。

という事をされているようです。

皆さんは、どう思われますか?

自分の子供の頃は、給食は全て盛り付け、全員が完食するという環境だったので、給食が残るという事がなく、疑問に思っています。

引き続き、よろしくお願いします。

• トピ主です。

こういった件で、学校に尋ねたい場合は、やはり担任の先生に直接聞くのが良いのでしょうか?

• 超田舎です

娘が田舎の小さな学校に通っていました。

その学校では休んだこの分の牛乳は冷蔵庫にしまってくれて
    担任の先生が帰りにお手紙や様子を尋ねるのもかねて
    家までとどけてくれていました。

子供の数も少ない小さな学校だからできていたことなんでしょうけどね。

今は人数の多い中学校に通っていますから
    そのようなことはないので食中毒の心配もあるでしょうから
    廃棄処分されているのではないかと思っています。

• 聞いてから

生徒もう一本欲しい人?と聞いてから、誰もいなくて残るなら先生が消費してもいいかも。飲みかけは飲まないと思うけど。
    そんなに毎日欠席者もいないと思いますが、気になるなら聞いてみては?

• もちろん聞いていいけど、恥ずかしくないかな

>こういった件で、学校に尋ねたい場合は、やはり担任の先生に直接聞くのが良いのでしょうか?

つまり、

「先生が持ち帰るのはけしからん。私(トピ主)によこしなさい」

ということですね。

• 持ち帰るとは家に?

職員室に持ち帰り、若手の先生が仕事終わりに飲んでいるのは見ます。
    欠席した生徒に届けるというのは食中毒等の問題で今はできませんので、残ったパンや牛乳やデザートは食べられる生徒がいればじゃんけん等で分けさせて残食にならないように配慮します。その先生がもって帰るのも別に意地汚いからではないと思いますよ。

• 聞いて…どうするおつもり?

確か、少し前に…
    給食調理の方が食材を持ち帰っていたことが発覚して処分を受けたニュースがあった気がします。

また、親が朝食を用意してくれない子供に保健室等で与えている話もあったような…

私が子供の頃
    牛乳当番で、真面目に牛乳瓶をせっせと片付けていたら給食のおばちゃんが手招きして物陰で
    「今日の余った牛乳、よかったら飲んで行って〜。一生懸命してくれたご褒美よ!」と笑顔で言ってくれました。

牛乳もう一本もらえたことより、ご褒美と言われたことが誇らしくうれしかったこと思い出しました。
    それがコーヒー牛乳だった時は小躍りしましたけどね♪

で、それを突き止めてどうなさるおつもりでしょうか?
    先生の不正や上手に生徒に分配する知恵がないことを追求したいのでしょうか?

単なる疑問だけなら…その後の事を考えてから行動されることをお勧めします。

• 先生の性別や年齢も気になるけど

私たちが子供の頃は社会が大らかでしたからね。
    余ったおかずをじゃんけん大会で希望者に与えたり、早く食べ終えた子におかわり権をあげたり、先生の采配で自由にやっていましたよね。

今どきそんなことをしたら吊し上げ食らいますよ。
    「同じ給食費を払っているのに不公平だ」とか「カロリーの計算をされているのに管理できなくなる」とか、何を言われるかわかったもんじゃありません。

なので、公平に行き渡らないことが明らかな物は引き上げているのではないでしょうか?
    あるいは子供の自己申告でおかわりさせたらお腹を壊したなんてことが起きないように先手を打って1本しか飲ませないようにしているとか。

また、持ち帰るとありますが、教室から持ち出す=私物化しているとは限りません。教育的配慮から子供の目につかぬところで廃棄しているかもしれません。

>自分の食器に入っている分を、袋に入れ(持ち帰る分)、自分でお昼に食べる分を盛る

一緒に同じ物を食べますが、子供と大人の必要量は違うのではないでしょうか? 子供と同じ量では先生の身体がもたないのでは?

• 続きます

>こういった件で、学校に尋ねたい場合は、やはり担任の先生に直接聞くのが良いのでしょうか?

そうですね。
    日頃から親しく交流があるなら雑談的に聞いてみても良いと思います。

交流が乏しいなら改まって面談を申し込むとか、連絡帳で尋ねるとかでしょうか。
    でも、先生の方は身構えてしまうでしょうね。きっと「余った給食を持ち帰って食べている。けしからん!」と疑われているなんて考えてしまうでしょう。

レス求!トピ一覧