(駄)携帯ショップ店員です。問い合わせメールばかりでうんざり

レス35
トピ主のみ3

26

働く

携帯ショップ店員です。
知り合いから、ケータイの使い方、料金、アプリ、その他諸々よく聞かれます。
この業界で働いたことのある方はお分かりだと思いますが、一日の長い勤務が終わると、本当にどっと疲れが出ます。
そして、メールをチェックすると、「iPhoneのデータのバックアップってどうやるの」(がっくり)

一例に出した上記のバックアップの件も、聞く方はたった一文ですが、答える方はかなりの長文です。
メールじゃ埒が明かないので電話を掛け直しても「どこ押すの〜?あ、変なのでた〜!」(私:「…。」)
疲れ果てた中での電話に30分以上つかまり、挙句「あ、できた〜!ありがとう〜じゃあね〜」ガチャン。

先日も休みで寝ていたところ電話があり「いま、ネットがどうたら電話があったんだけどさあ、私のプロバイダって何?」
…、知らんがな。専門外だし(でも食い下がられますが)
「パケット代がかなりかかってるんだけど、何で?」
(知らん!じゃ、うちが「今月えらくガソリン代かかったんだけど、どこ行ったんだと思う?」って聞いたら、わかるんか?)

聞いてる方は軽い気持ちなんでしょうが、本当に本当にうんざりします。
今週こんな個人的な問い合わせメールや問い合わせLINEがすでに5件。
勤務時間以外に私に仕事させないでほしい。

久しぶりに連絡くれた〜♪ →「iPhoneっていくら?」
もう本当にがっかりです。
そして、「○○っていくら?」この業界に詳しい方ならお分かり頂けると思いますが、複雑な料金体系なので、聞く方は簡単でも、答える方は長文。
そもそも、店で聞け(怒)

私のところで買ってくれるならまだしも、他店で買って設定は私に丸投げ。教えてくれの嵐。

これって、この業界だから特になのでしょうか?
例えば、看護師だったら、友達からメールでやたら健康相談されるんでしょうか?
同じ気持ちの方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌なら嫌と言えば?

私もよく聞かれましたがちゃんと答えてましたよ。
    まあ、その代わり別の友達などが買うと言えば店に連れて来て紹介してくれていましたが。

何だかんだ言いつつちゃんと答えてるからアテにされるのでは?
    それに店に来ての質問だったら嫌じゃないのですか?

そもそも操作方法なんて電話じゃわからないでしょう。
    店に来てと言えば?

あと嫌なら嫌とちゃんと言う、応じない。
    人を平気でアテにするような人間にはそれくらいハッキリ言わなきゃ通じませんよ。

• どの業界でも同じじゃないかな

>これって、この業界だから特になのでしょうか?
    >例えば、看護師だったら、
    >友達からメールでやたら健康相談されるんでしょうか?
    >同じ気持ちの方おられますか?

私もIT系なので、「○○の設定ってどうするの?」とか
    友人に聞かれたりとかありますよ。

顧客の場合は相手に温和な人が多いので普通に説明して、
    普通に「助かったわ、ありがとう」っていうやりとりですね。
    ただ、家のパソコンが云々でちょっと見て欲しい、とかは断ります。
    きりがないから。

友人にも聞かれたら普通に答えてます。
    メールは長文になるような質問だったら
     「長くなるので××という単語でググれ。検討を祈る」とか返す。
    簡単だったら
     「上にあるメニュー→ファイル→保存先の指定で種類が選べる。あとは頑張れ」
    とかいう感じで返す。全部一行で終わらせる。

でも、家に来て設定して〜とか、
    友人(私は全然知らない人)のトラブル解決して〜とかは断ります。
    きりがないから。
    友達は友達だけど、友達の友達は知らん人なのです。

トピ主さんもそんなに頑張らず、負担にならないレベルで相手する方がいいよ。

• 優しすぎると思います

トピ主さんは優しすぎますよ。
    そもそも私だったら携帯ショップ勤務でも「事務仕事」と言っておきます。
    聞かれても「事務方なのでよくわからない」と言えますからね。
    まして電話を掛け直したり、その親切心がつけ込まれるのです。

私が旅行会社に勤めていた時安くならないかと言ってきた友人がいたけど、「そういう制度はない」と即答しました。
    また、日本語教師として働いている時に友人が「ボランティアをするのでに日本語の教え方を教えて」と言ってきましたが「私が半年間専門学校で学んだ事を一言で教えるのは不可能だ」と言って断りました。
    仕事とプライベートを分けるのは自分しかいませんよ。

• 無視するか

お金取るぞって言っちゃえば?

あれに似てますね、

・電気関係の人には電気のことあれこれ(電気っていろんな分野があるしね)

・楽器弾く人に、結婚式に来て弾いてとか頼むとか

・ソーイングの得意な人に 服タダで作ってとか頼む人とか

いろんなとこでいろんな 楽して結果だけ得ようって人はいますよね
    (笑)

ちなみに私は電気関係ですが、そんな失礼な人とは付き合わないようにしているので、聞かれることはほとんどなく、ごく稀にあるくらいです。

• それは早く解決したいですね

元キャリアショップ店員してました。
    5年間働いていましたが、友人、知人であっても色々聞いてくる人にはコールセンターを案内していましたよ。
    家族の携帯は全て同キャリアだったので家族、近い親戚、親友位までには細かく説明していました。
    購入意思があって自分の店で購入する!って方以外にそのサービスは過剰すぎだと思います。
    それならせめて店に来店して聞けば良いのにと思います。
    主様が優しすぎて、どうしてそこまでしてあげるのか不思議です。
    ただ私が働いていた時はスマホの比率がそこまで高くなかったので、スマホ普及も原因の一つかもしれません。
    私自身退職して田舎に住んでいますがショップが遠い為色々聞かれます。(辞めて3年近く経つのに笑)
    提案としては、会社のルールとして店舗外での料金、操作説明や相談が禁止された。理由はコンプライアンス上言えない、これくらいしか思いつきません。

お店の他の店員の方も友人、知人の方に色々聞かれて全て対応しているのでしょうか?
    これをきっかけにお店全体で相談して規律を設けると良いかもしれません。

主様のお悩みが早く解決される事を願っています。

• 怒りはしないけど

訊かれますよ。
    健康相談もありますね。
    小町のトピのように「何科に診療に行けばよいか」はあります。
    1番多いのはやはり薬について。
    ○○(薬剤名)を貰ったけど何?ですね。
    頓服とはいつ服用するのか?
    水剤はどのくらい保つのか?
    今回は何故この薬なのか?

かかりつけ医院や薬局で訊いてね、と言いますよ。
    特に新薬は判らないですから。
    こちらもPCで検索しなければならない。

「判らない」と済ませた方が次に訊かれないからいいですよ。

• ここで愚痴ってスッキリして!

お気持ち、よーくわかります。
    相手に本音を言うわけにはいかないし。
    ホントーに困りますよね。
    知り合いの弁護士にただで法律相談するんかい!って思いますよね。

しかたないので、ここで吐き出して、少しでもスッキリしてください。

• あー

確かに。
    私看護師です。予防注射うってきたきたけど、お風呂はいいの?→なんでそこで聞いてこないの?
    子供がストーブに手を付いて手のひら真っ白で泣きわめいてるんだけど→病院に行ってください。
    こんな感じですか?他にも色々きましたけど、私は『医者じゃないんで、気になるなら病院へかかってください。』で、何科くらいは助言してましたけど。
    職業だけとは言い切れないんですけど、こっちが時間裂いて仕入れた知識を簡単に知ろうとしないで、ちったー自分で調べろよ。って感じですかね。
    説明だと長くなるからお店に来てね。って返してみたら・・・疎遠になってしまいますかね?

• 聞かれる

元システムエンジニアで、iPhoneもAndroidスマホも持ってるので
    聞かれますよ。

「メールが送れないー」これだけ。
    どんなメッセージが出るのかとか、メッセージ出ないけど、どうなるのかとか全く書いてこない。
    しかも、iPhoneでもどのiPhoneなのか、iOSは、何かも書いてこない。そこの聞き出しから始まる。

今の仕事は、健康系なので、それも聞かれますよ。

そういう私は、こういう仕事してるからーって人に、物事を
    聞くことは無いです。

私の友人(男性)も、スマホやパソコンのこと聞かれるので
    「僕の時間が無くなるから、お世話になってる人にしか
    答えないんだ」とパキッと切ったそうです。

お世話になってるイコール、お互い様なってる人のみということ。
    トピ主さんもそれでいいと思いますよ。
    言っていいと思います「それは、店舗に行って聞いて」「サポセンに電話して」「営業時間終わってまーす!明日、近くのショップへどうぞ!もしくは、サポセンに電話して、その人達は、営業時間内分のお金貰ってるので!」と。

強くなって、自分の時間、大事にして下さいね。

• あるある

知り合いがIT関連の仕事なのですが
    家族・親戚・友人など、そこらじゅうから

PCがフリーズしたからどうやればいいか
    プリンターが壊れたかもしれないから見にきて
    PC買い換えるけどどんなのがおすすめ?
    買ったけど、最初の設定をしにきてほしい
    ウィルスもらったみたいなんだけどどうすればいいの?
    アップデートの更新ってOKボタン押したらウィルスもらったりしない?
    もうキリがないほど電話がかかり、呼び出され・・・

質問は一行でもそれに返答したり対応するのに
    時間がめちゃくちゃかかるっていうのはとてもよくわかります

まぁ持ちつ持たれつだしなぁと思う部分はありますが
    ただでさえハードな勤務時間(早朝から深夜まで)で休日も月に数回しかないので
    その休日すら潰れるのはかわいそうだなと思います

トピ主さんも職業柄聞かれたらつい返答しちゃうんでしょうが
    心を鬼にして、疲れてる日は対応しないで放置してもいいんじゃないでしょうか

本当にすぐに知りたいときはそのうち周りの人も
    会社などに問い合わせるようになるんじゃないでしょうか

• 答えになってないですけど…

携帯ショップ屋さん。特にスマホやiPhoneが出回る様になってから、1人1人のお客様に掛かる時間が増えたようで、待ち時間長いですよね。(1時間は当たり前)
    ちょっと聞きたいなぁと思っても、待ち時間を考えちゃうと、知人に携帯ショップ屋さんで有るトピ主様が居たら、聞いてしまうかもしれないですね。
    でも、本当に大事な方以外はスルーで良いんじゃないですか?
    だって、例えば相手が身内や彼氏だったら休日でも(あまり嫌な気持ちにならず)教えるだろうし。

それで文句言って来るなら、お付き合いしなくてもいいかなと思います。

因みに私はディーラーで最近はずっと買っています。担当者がセットアップも全部してくれるし、営業時間内なら、質問も直ぐに教えてくれます。
    お薦めです!

• お疲れさまです

主様は、お優しいですね。
    久しぶりに連絡してきた
    内容がそれかよ、ってガッカリされる
    お気持ち、わかります。

私は看護師ですが…

いまどき、インターネットで調べたら
    早いのに、何でも聞いてくる人、います(笑)。

24時間看護師じゃないし、と思います。

めんどくさい設定は丸投げ、
    電話ガチャ切りとかあり得ないですね。
    特に頻繁に連絡しない人には
    転職した って言ってもいいと思います。

• 皆最初はそうだった

プライベートでもいろいろ聞かれてうんざり、ってことですよね?

皆、働き始めのころはそうだったと思いますよ。お互い。
    あの人自動車関係だ、この人は保険だった、聞いちゃえ聞いちゃえ・・・。
    私もいろいろ聞かれましたし、安易に教えを請うたりしちゃってました。
    自分の仕事については「聖域」のように感じて、他人の仕事についてはそこまで考えが至らない。
    若気の至りってことで・・・。

いくら業界人としての自負があったとしても、「ごめんねえ、仕事はしてるけどわかんないこと多くって〜。お店で調べればわかるんだけど〜」みたいにかわしておくと楽ですよ。
    私はそうしてます。

あ、あと、どんな業界でも真面目に仕事している人にとっては、一日働いた後って疲労困憊ぐったりですよ。
    そちらも若気の至りとはいて、お間違いなきよう。

• 真面目な方ですね

お疲れ様です。

そんな相談真面目に聞く必要はないと思いますけど。
    聞かれたら「購入したお店に連絡してくれる」で終わりで大丈夫です。
    食い下がられてもプライベートまでそんな説明はしたくない疲れてる
    と言いましょう。それで疎遠になるならその程度の関係だったという
    ことです。

>看護師だったら、友達からメールでやたら
     健康相談されるんでしょうか?
    夫が医師のせいかたまに知人、友人ではなく顔見知り程度から相談を
    されますが、私自身は知識もありませんし、疲れて帰ってくる夫に
    そんなくだらない話はできないので病院に行ってほしいと全て断って
    います。
    びっくりしたのは去年のお正月の深夜、どうやって調べたのか子供が
    嘔吐して苦しでいると突然電話をしてきた挨拶程度のママ友さんです。
    さすがに腹が立ったので文句を言って切りましたが、こちらの事情を
    考えない人間に常識的対応を求めるのは限界があると思いました。

• まじめなんだねえ

まじめにちゃんと答えるからじゃないですか?
    「知らない」「お店に来て」「資料がお店だから今わかんない」で済ませちゃえばいいのに。お店にいる時だったら「仕事中で忙しい。店に来て」でいいと思います。

相手はあなたを友人だという扱いをしていません。自分から探し物をしてくれる取扱説明書です。なのに、友人としてちゃんと返す必要はないのですよ。
    夫は元メカニックで今製造業の職人さん。車関係の修理の質問や、家電の修理、物を作ることなど周りに相談されることがものすごく多いです。でも、答える人は選んでますよ。聞きっぱなしで失礼な人には「さあ?どうだろ。ディーラーにきいたほうがいいよ」とか「カスタマー電話しな」としかいいません。礼を尽くしてくれる人や仲のいい友人だとそれこそ材料代だけで直してあげたり作ってあげたり。
    まじめに取り合いすぎですよ。

• 息抜きして

ストレスたまりますよね、お疲れ様です。一時期コ−ルセンタ−で働いていたのでお気持ち察します。
    仕事と割りきるにはトピ主さんは真面目すぎるのでしょうね、全力で受け止めてしまうタイプ。
    しかし、しょ〜もない電話あるんですねぇ。。
    お礼を期待すると嫌な気持ちになってしまうので期待せずにいた方が、言われた時、幸せな気持ちになって良いかもしれません。とにかく、お疲れ様です!

• なぜ有料にしないの?

>例えば、看護師だったら、友達からメールでやたら健康相談されるんでしょうか?

たぶん、あたり障りのない返事で済ませる人が多いでしょうね。

普通、プロは仕事のことを無料で相談受けたりしませんよ。
    「お店に来てください」とか「お店に電話してね」で勤務時間中に処理すればいいのです。もちろん、他所で買ったモノはお断りは当然です。

タダ働きは止めましょう。

• 有るわよ

心の業界でお勤めしています。
    中には幼いままの心であろう方が
    「無料カウンセリング」って感じでメールをくれます。
    中には電話をかけてきて私の話を聞いてほしい!
    って感じになって、仕方なく電話をかけて話を聞いたことも。
    不倫の相談も平気でしてきたり。
    謝礼なしで手ぶらできて散々飲み食いして
    出口のない愚痴を言い、ちょっと怒れば恨まれました。

• 新しい機種をすすめなきゃいいのに・・・

・・・と思います。

私は会社員です、携帯ショップの店員ではありません。

が、うちの会社の社長夫婦は携帯を変えるたびに、私にアドレスや電話番号登録を依頼します。メールの送り方も聞きます。

「知らんがな〜。私はそんなに頻繁に携帯買い替えられないのに、なんでも知っていると思ったら、大間違い!」って言ってやりたい。

そして、携帯ショップの店員さんに「高齢者に新機種をすすめないで!」って言いたい。

ま、何かで読んだけど、高齢者にスマホをすすめたら、あとが大変だそうですね?使い方をきいてきて。

お疲れ様です。

• そりゃあ相手が「そういう人」なんだよ…

お仕事の話かと思ったら、プライベートなんですね。それは疲れますね。

私は専門でもなく仕事でパソコンを使っているだけですが、面倒な人に「詳しい人」と見込まれてしまったようで。何度教えても同じことを聞いてくるし、パソコン業界で普通のこと(単位とかパスワードのこととか)まで「どうして?」と聞いてきてました。

この人、普段から人の職業を聞くと「じゃあ困ったらその人に聞こう」と言ってました。他人を検索機能くらいに思ってると思います。

「基本的な事くらいは入門書を買って読んでほしい」とか「一度きいたことはメモするのが最低の礼儀」とかこっちも結構言ったけど、改まりませんでした。相手にどれだけ負担をかけているか全く意識してないんだと思いました。

半分キレて「なんで私にばかり聞くの?」と聞いたら、「だって教えてくれるから」と答えられたことがありました。

一番いいのは「知らない」と教えないことだと思います。
    私も「知らないし、知らないこと何度聞かれても知らない。自分に関係のない事を調べてまで返事する義務もない」って返事したらさすがに来なくなりました。

• 建築関係

夫が建築関係の会社に勤めています。
    マンションに住んでいますが、勤め先はマンション内では秘密です。

夫の同僚はそれを知られてしまい、昼夜問わず立てつけ悪いとか傷がついたとかの相談に乗る羽目になってしまったそうです。
    同じマンションだから自宅にも来るわけで、奥さん神経がまいってしまったとか。
    メールだけならまだいい方なのかも。

• ありがとうございます。

まとめてのお礼で申し訳ありません。
    聞いていただけて少しラクになりました。
    ありがとうございます。
    皆様も大変な思いをされてるのですね。ご愁傷様です…。

身内に電気関係の者がいますが、エアコンの取り付け、取り外しなど、しょっちゅう頼まれ、しかも「ありがとう」の一言のみも多いです。
    お礼をくださるのはほんの少し。しかも、お礼をきちんとされる方は、いつもお世話になってるから、無償で工事しよう とこちらが思ってる人だったりします。

また、身内には調律師がいますが、こちらはタダでやってほしいという依頼はありません。
    この差は何なんでしょうね。

人に何か簡単にお願いできる神経が正直私には理解できません。
    他人の時間や労力を自分のために使わせて、「ありがとう」の一言だけで終わらせることができるなんて、すごすぎます。

メールができない〜!など、知り合いに聞いたことのある方、どんな心境なんでしょうか?軽い気持ちなんですか?雑談の延長?
    教えていただきたいです。

• ありますよ

「○○っていくら?」系の質問は、あんた安く(ただで)買えないの?とか、そういう下心だから答えるだけ無駄です。

**欲しいけど、会社から持ってこれないの?とかそんなのもありますよね。
    私物があって、いらないからあげて良くても、**に勤めている友だちから貰ったとか自慢されそうだし、そういうのもやらないことにしています。

ショップ店員だと、確かに色々聞かれそうですよね。
    うーん調べないとわからないけど、ネットで探したらすぐ分かるはずだよ。
    みたいなことを言い続ければそのうち諦めますよ。

• よく聞かれた

IT関係の仕事に就いていました。パソコンに不調があるとすぐ私のところに連絡が来ました。母が親戚に触れ回るので、叔父や叔母からも散々聞かれました。若い時は、キチンと返事をしていましたが、今や30代。転職後、父母にはパソコン関係とは違う職業に就いた、この業界は変化が激しく(携帯もそうですよね)今の新しいのはもう分からないと言って、逃げまくっています。

• 営業しちゃえ!!

お気持ちお察しいたします。

一案ですが、そういう時は、相手にうっとうしがられてもう相談されないよう、
    営業してみてはどうでしょうか?

「うちのショップに来れば、説明するよ。友達が来店すると成績に反映されるの〜(嘘でもでっちあげる)」

とか、

「新しいiphoneよりも、この機種をおススメしてるから、いかが?!」

というような。

まだ世間知らずだった若いころ、
    合コンで知り合った保険会社の人にいい保険のことを少し聞いたら、自社の保険を執拗に勧誘され、それ以来連絡をとらなくなったことを思い出しました。

• わかります!

トピ主さんの気持ちほんっとーにわかります!
    私はシステム屋さんなのでパソコンに関する事をよく聞かれます。
    先日もこんな会話が…
    「メールで画像送れないんだけど!」
    「エラー帰ってくる?読み上げて」
    「英語わかんない」
    「送り先とか送り元のドメインは?」
    「ドメインって何?わかんない」
    「写真のサイズは?枚数は?」
    「わかんない。たくさんつけたよ〜」
    みたいな感じです。
    エスパーじゃあるまいし何も情報がない状態で解決なんてできないよ!泣
    まあ、友人の車屋さんも同じような事で愚痴っていたので、どこの業界にもあることだと思います。
    お互い頑張りましょう…

• 友人ではない

「個人的に教えるのはお店に禁止されたので、お店に来てね」
    ひたすらこれだけを繰り返します。メールでも電話でも同じことを繰り返して、電話はすぐ切ります。メールの文章は使い回します。
    それで離れていく人は友人ではありません。

• 人がいいんですね、トピ主さん。

面倒だと言いながらも親切に教えているようなので、嫌と言えない性格なのでしょうか。親切だから頼られるんでしょうね。解決策は、店に来てもらう、これです。そしたら質問に答えるのも仕事時間内におわります。あと、メールの問い合わせについては、即答せず、時間を空けると忙しい感が伝わっていいんじゃないでしょうか。

• トピ主です。

本文に
    「この業界で働いたことのある方はお分かりだと思いますが、一日の長い勤務が終わると、本当にどっと疲れが出ます。」
    と書きましたが、これは、携帯業界がヒマな仕事だと思われていることが多く、実はけっこうハードなんだと言いたかっただけで、
    他の仕事と比べて特に大変だと言いたかった訳ではありません。
    どの仕事も当然、一日の終わりはぐったりでしょうから…。
    誤解させてしまうような表現をしてしまい、すみませんでした。

iPhoneの発売時は特にハードで、朝の5時半に家を出て、業務終了は12時を回ります。
    休憩はほぼ取れず、開店から閉店までノンストップで接客、接客、接客です。

ノルマに追われており、台数は一台でも多くほしい。喉から手が出るほど契約台数がほしい状態ですが、
    友人たちにはけっして営業をかけません。友達を利用するなんてとんでもないと思っているので。
    何人かは、わざわざ私のところで契約してくれて、質問も休みの日には絶対にして来ず、問い合わせは極力コールセンターに自分でかけてくれます。
    聞いてくる人ほど、他店で買うんですよね…。

• 教員やってます。

高校教員やっています。
    私立で結構偏差値が高いところなんで、
    たまに「うちの子の勉強見てよ」とか「勉強教えてもらえない?」とか
    言われます。

私立なんで、公務員よりは副業はできるのですが、
    休みの日ぐらいちゃんと休みたいので、
    「現役の教員に頼むと高いですよ。一回一時間8千円ぐらいですけど」
    と言うと、たいてい引き下がっていきます。笑

教えてちゃんはタダだから聞いてくるのであって、
    ちゃんと値段を提示すれば、引き下がっていきます。

未だかつて、その値段でオッケーと言った人はいません。笑

だいたい、長年かけて築き上げた東大合格のノウハウを、
    そんな簡単に教えたら、こっちの商売あがったりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧