パソコン持ってないと貧乏ですか?

レス41
トピ主のみ1

すみきりん

話題

アラフォー独身です。
最近、同じアラフォー独身の友達から、まだパソコン買わないの?と聞かれ、年収が下がっているし買えないと答えました。
私はスマホにしてから、プロバイダー代もかかる為、パソコンを手放しました。
今の時代、パソコン持ってないと貧乏認定ですか?
ちなみに彼女からは、かなり下に見られてなめられているようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 違うでしょ

あなたが「年収が下がっているし買えない」などと答えたから貧乏だと認定されただけでしょ。
    不要だし邪魔になるから処分したと言えば、べつに貧乏だとは思われないよ。
    あなた自身が、勝手に自分を貧乏だと言って卑下しただけなんだから、「下に見られてなめられている」などというのは筋違いも甚だしい。

• 別に思わないけど

うちは3台ありますけど。
    持っていない人の事をそんな風におもいません。
    家族で使う人がいないんだな、興味がないんだな。くらいにしか。

ただね、同じお金でスマホ買うくらいなら
    私だったらパソコン買うな。

• 価値観が違う

貧乏だとは思いません。
    今の時点で、ブロードバンド常時接続orスマホ、どちらか一つ維持なら私ならブロードバンドを選ぶので、優先順位の付け方が自分とは違うとは思います。
    今よりもっとお金が厳しくなったら常時接続は諦めると思いますが、PCは手放しません。スマホにして、テザリングでメール送受信だけはPCからすると思います。
    価値観が違うだけのことなのに、上とか下とか言い出す人の考えることは、私にはよくわかりません。

• 関係ないかな。

うちは貧乏ですけど、パソコンあります。(笑)貧乏とか関係なく、その人に必要か必要じゃないかだけだと思いますよ。スマホがあって、働いてて家にいる時間も短いなら、パソコン必要ないと思いますし。いまどき、パソコンないから貧乏って感覚おかしいですよね。その人は貧乏の判断基準のレベルが幼い人なんでしょうね。気にしないで、相手にしないのがいいと思いますよ。

• なぜ貧乏認定?

別に貧乏ではないと思います。

逆にいまだガラケーを使い続けている私からすれば「スマホ持ってるの?お金あるんだね」という感じです。

下に見たり、なめたような言動をする人を「友達」とはいいませんよ。
    まずはその点を見直すべきでは?

• 必要ないならいいんじゃないかな

その友達はパソコンで何か日常的にやられているのでしょうか?
    例えばメッセンジャーやブログ、ネットゲームなど・・・

あなたにもパソコンを所有してもらって
    毎晩一緒に遊びたいから、早く買ってほしいって思って言ってるってことはないですか?

もしパソコンを通じて繋がりがないのなら
    持ってようが持ってなかろうが、そんなこと気にする人って居ないと思うんですけどね

あなたがスマホで十分事足りるのなら
    今後は「よく考えたらパソコン必要ないと思ったから」と言ってみてはどうでしょう

ちなみに私は日常的にパソコンを使っているので
    プロバイダー料だけで済むのなら、外に遊びに行くよりよっぽど経済的だと思っています
    携帯だと画面が小さくてボタンも小さいからじれったくなるので
    パソコンでレシピ検索したり、わからないことを調べたり
    ネットを通して知り合った友人とお話したりして楽しんでます
    ですからパソコン本体の価格やプロバイダー量を考えても
    私にとってはパソコンこそ節約術なのです

なので下に見られる理由なんてないですよ
    放っておけばいいです

• スマホあるなら

いいんじゃないかなぁ、あれがパソコンみたいなもんだし
    っていうかそんなことで人馬鹿にする人とは疎遠でいいのでは?

• そんなことはないけど、、

パソコン持っていないから貧乏認定なんてことはありません。
    全てのものは必要性に応じて手に入れればよいのですから。

でも、、、
    自分で「年収が下がっているし」と答えていますよね。
    パソコンがどうこうではなくて、上記発言に対して貧乏認定されるのはしょうがないのでは?

しかし、「貧乏」だからといって「下に見る」ことは正しいとは思えません。
    その友達の品性が下劣なだけです。

• Need or want ?

あなたが必要か必要としていないかをまず自分に聞いてみることではないでしょうか?もし今はいらないのであれば他人に聞かれたときにそう答えればいいと思います。年収が下がっている、プロバイダー代が高いからといったお金に関することは口にださないといいと思います。人は他人の財布の中身を見たがるから、、、。

• 聞いてみる

スマホ便利ですよね。
    スマホのおかげで子供達にパソコン買い与えずに済みました。
    そのお友達はただ単に人を見下したいだけだと思います。
    ですからパソコンだろうと空気清浄機だろうと自動掃除機だろうと自分が持っていてあなたが持っていないものに対して言うでしょうね。
    ただパソコンに関してでしたらスマホに出来なくてパソコンにしか出来ない事って何があるか聞いて見てはいかがでしょうか。
    同じ四十代ですが私が使う範囲では思いつきません。
    何かにつけ人にケチつける人はいます。持ってるものは豊かでも心は貧しいですね。そうならないよう気をつけたいと思います。

• そんな事ありません

我が家もパソコンはありません。必要ないと思っているからです。夫も興味無いし携帯でもいろいろ検索できるし通信料も携帯2台分です。我が家には無駄な お金は使いたく無いからです。

• スマホで事足りるし

必要のないものを無駄にもっているほうが、貧乏というよりも貧乏性ですよね
    スマホで事が足りるのであれば、パソコンをわざわざ買う意味がわかりません

お友達への返事がまずかったかもしれません
    また同じようなことを聞かれたら「スマホがあるからパソコン使わないしね〜」と答えておけば良いと思いますよ

すみきりんさんは、パソコンが必要ですか?
    「必要なのに買えない」のであれば貧乏ですが、「無駄(プロバイダー代)を省くために手放した」のであれば貧乏ではありません

• そんなことない

今はタブレットがあればほとんどPCでできることはできますから
    PCを持っていなくても問題ないんじゃないでしょうか。
    家でPCをあまり使わない人はスマホでも十分ですしね。
    私も今は自分個人所有のPCは持っていません。
    家人のものを使わせてもらっています。
    壊れて捨てたのですが、もうPCを買うつもりはなく
    近々小型タブレットを買いたいと思っています。

• 自分で言ってる

自分で「お金がないから買えない」と言っている以上、パソコンもってない理由は貧乏ですね。要らないからじゃありません。
    なぜ他人に貧乏と決めつけられたように思っているのか理解できません。

• 極端に取り過ぎでは?

まぁ、貧乏とは思わないけど、今までパソコンを使っていたら
    スマホにしたからといって、プロバイダーを解約の上
    パソコンを手放す…という事はしないかな。
    明らかにできる事と出来ない事があるから。

ただ、トピ主さんは元々スマホで済む事をPCでやっていたって事ですよね。
    それならば、問題ないと思います。

そんな事を極端に受け止めて「貧乏認定?」と考えてしまう事が
    “貧乏性”だと思います。

• なめられているだけ

テレビだろうがパソコンだろうが使わなければ持つ必要はありません。
    パソコンを持っていないから貧乏認定なのではなく、
    なめられているから貧乏認定なのではないでしょうか。

お友達をやり込めたいのなら出費に見合う使い方ができているのか尋ねてみましょう。
    例えばパソコン10万円、プロバイダー代月々5,000円として5年で40万円です。
    メールとインターネット、動画閲覧程度ならスマホでも十分代用できますし、
    それだけあれば他にいろいろなことができますよね。

• いちいち気にしない

そういう人は、自分の価値観が世の中の常識だと思っているのでしょう。

気にすることないですよ。

家族全員が携帯持っていると、固定電話を引かない家庭だってあるんですから。

必要ない家具や家電を、わざわざ買う人いないでしょう?

ウチの娘もスマホを持っているので、パソコンは一切使いませんよ。

• 放置でOK

「お申し込みはFAXで」って、みんながFAX持ってると思うな!
    「続きはWEBで」って、みんながPC持っていると思うな!

FAX?生活に絶対必要か?
    PC?生活に絶対必要か?

ワガヤの主義です。
    ちなみにテレビはありますが、録画設備はありません。
    録画設備?生活に絶対必要か?

他人のライフスタイルをとやかく言う人は無視しましょう。

• んー

年収が下がってて買えないと答えたのなら「貧乏」と思われても仕方がないのでは?
    「不要だから買わない」ならそうでもないけれど。

そもそもPC必要ですか?
    必要なのに買えないのなら「貧乏」かもしれないよ。

• その会話の場合はそうです

多くの人が持っている今どきそれほど高くないものをお金がなくて「買えない」のだから貧乏なんでしょ。

買おうと思えば帰るけど、買わない、なら違うと思いますけど。

• うん???

お友達は一言もあなたの事貧乏認定してませんよね?
    まだパソコン買わないの?といっただけでしょ?
    「お金がなくて〜」とお金を理由に購入出来ないと説明したのはあなたでしょ。
    貧乏認定したのは彼女じゃなくて、あなた自身ですよ。

今は沢山の人がパソコン持ってますから、「まだ買わないの?」という会話も不自然ではない。
    「まだスマホじゃないの?}と同じ位の感覚です。
    自分で「お金がないから」と言ったんじゃないですか。

そんなに嫌ならバカ正直に話さずに「必要ないから」といえば良かったのに。

• 貧乏とは思わないですが

ネットとかする時、不便じゃないのかな?と思います。
    画面もちっこいし、個人的にタッチパネルは使い辛いです。
    ちなみにアラサー世代です。

• その人の生活スタイルによる

費用の件だけで云うならば、
    パソコンをやめてスマホにするよりも、
    ガラケーとパソコンの方が良くないですか。

その人の生活スタイルによりますから、
    何とも言えません。

• いやいや

ガラケー(最低料金)+自宅PC(高速回線)を10年以上固辞してる頭固い?派としては、
    スマホ持っている人の方が貧乏ではなさそうだな〜と思っています。
    今多いですよね、スマホ1本の人。

スマホってイニシャルコスト(機種代)はPC1台分位しますし、
    ランニングコスト(通信代)も結構高い。
    持ち歩くので購入〜壊れるor買い換えまでの期間も結構短いし
    充電頻度(手間)もなかなかのもの。
    年単位・5年単位で考えると結構お高いんじゃないかな、と。

成人以上なら、通信環境は
    ・スマホ1台+自宅環境なし
    ・通話メールだけの携帯+自宅PC環境あり(速度不問)
    もあれば十分かな。それ以上は個々の「ゆとり」の範疇と思っています

• 必要ないからといえばいいのに。

その人が上から目線とかいうのは性質でしょう。
    PCなんて関係ないですよ。
    何かきっかけを見つけて馬鹿にする。
    そういう性格なんじゃないですか。
    あなたがPC買っても、結局別のことでそういう態度をとるんじゃないかと。
    ちなみにウチはやっぱPC手放せません。
    スマホは画面小さいし入力もメンドイし。
    でWIMAXです。
    毎月3880円で、5回線つながるタイプです。
    容量オーバーとか通信速度制限とかもありません。
    家にいる時娘はWIMAXでスマホを接続してます。
    早いからだと言ってました。

• あなたが勝手に貧乏だと思ってるだけ

「年収下がってるから買えない」と自分で貧乏性だと言って
    卑屈になってるだけじゃないですか。
    お友達はそんなこと言っていない。
    「必要ないから買わない」と言えばいいじゃない。
    うちはスマホを買うお金はありますが、必要ないから買いません。
    多くの人が持っているものでも、必要がなければ買わない。
    そんなの当たり前でしょう?
    アラフォーなんだから、もっとしっかりした考え方で生きようよ。

• 言い方がそう思わせる

知人は「PCは高いし、そんなに必要ない。
    何に使ってるの?」
    と言い続けて20年くらいです。
    今はスマホがあればいいから必要ないそうです。
    で、お金もないしと。

お金に関する情報を与えなければ
    あー興味がないんだなで終わりますが
    年収下がってる、お金がないと聞いてしまうと
    貧乏そうに聞こえます。

私は逆にスマホは必要ないですが
    PCがないと生きていけません。
    もし壊れたら三日以内に買いに行きます。

お金のかけ方は人それぞれですね。
    私はブランド物に興味ありませんが
    このPCいらない知人は
    ブランド物命です。

• いやいや

それはパソコン持ってる持ってないじゃなく、パソコンなんて中古なら数千円でも買える物を「年収下がったから買えない」とかお金が無いからって言い方するからでしょ。

「まあ買おうと思えば買えるんだけど、他に欲しいものあるし、別に無くても良いかなって思うと買わないね〜」位に答えておけば?

• レスありがとうございます

政令指定都市に在住ですが、世間一般にはどのように思われているのか気になりました。後ろ向きの性格で、すみませんでした。私は、自分の価値観で相手を不愉快な思いをさせないように気をつけたいと思います。

• うん。

PCなんてイマドキ、3万円代で買えるシロモノ。

それすら買えないほど年収が下がってる。

だったらカクジツに、貧乏認定!!!!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧