児童相談所のボランティア、養子、里子の体験談

レス20
トピ主のみ4

ぽーら

ひと

子供のいないアラフォー夫婦です。
もし子供ができなかったら、児童相談所(?)でボランティアか、養子か里子を迎えるのはどうだろう…と考えてます。

実際にボランティアされた方、子供の立場だった方、迎える立場だった方、体験談をお聞かせ願えませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 22年間ずっと幸せを貰っています。

当時、愛知県産婦人科協会が主催していた、赤ちゃん縁組無料相談書と言う所にお世話になって、生後10日の赤ちゃんを授かりました。特別養子です。名前も私が希望したものを付けさせて頂けました。

あれから22年、本当に嬉しく楽しい毎日です。子育ては大変とか色々な方達から言われましたが、生きていてこれほど素晴らしい事は他にした事が無いと断言できます。主人も私も(良い意味で)娘を溺愛しています。本当に良い娘に育ってくれました。血の繋がりは無くとも、心でしっかり繋がっている親子です。

こんな幸せをもっと多くの子供のいないご夫婦や、事情があって親に育ててもらう事の出来ない子供達に広めたいと思っています。

• 質問が漠然過ぎます

児童相談所でボランティアをすることと、きちんと養子縁組をして養子を迎えることは全く別次元の話だと思うのですが、トピ主さんには同じレベルの話に思えるのですか?

特に養子を迎えることに関しては、ここで誰かの体験談を聞いてそれでへーそうなんだ、やってみよう、とかそういうレベルの話では全く無いと思います。

ご自分がご自分の人生で何を求めているのか、何をしたいのかもう少し整理されてから質問されたほうが良いと思います。

犬猫の話ではないのです。(ペットだって生き物ですが。私も猫を飼っていますし。ペットだから軽んじて良いという意味ではないです。念のため)
    子供とはいえ一人の人間の人生が掛かってる話です。正直に書かせていただくと、少し不謹慎に感じました。

• その子の状況にもよる

虐待などで施設にいるケースは大人を信用しないことがありベテランさんでも苦労します。
    守ってくれる筈の人間に危害加えられたんじゃ仕方ないのでしょうが。

• テレビでみました

NPO法人のベビーぽけっとというサイトをご覧になられたらどうでしょう?
    こういう家族がいるんだなーと感動しました。

• 以前里親家庭での学習支援ボランティアをしていました

学生時代、里親家庭の子供に勉強を教えるボランティアをしていました。

そのご家庭もお子様がいらっしゃらないご夫婦で、子供が7歳くらいのころから養護施設で交流をし、小学生になってから里親となったそうです。
    もちろん子どもは自分の境遇を知らされていますが、里親さんを「お父さん・お母さん」と呼び、普通の家族のように見えました。

里親になるには、一定の条件を満たし、児童相談所での研修を受ける必要があります。
    里子となる子どもの年齢は様々ですが、子どもには「自分たちが里親であること」を適切なタイミングで知らせなくてはならないそうです。
    また、里親家庭となると、何もなければ子どもが18歳になるまで養育をすることとなります。里親を解消することもできるそうですが、子どものことを考えるとあまり望ましくないような気がします。
    他にも、ショートステイや週末里親などいろいろな制度がありますので、児童相談所に問い合わせをしてみてください。

養子縁組を目的としていないため、実の子供とはならないのですが、
    子どもにとって、また社会にとっても必要な制度だと思います。

• ボランティア

児童相談所ではなく
    児童養護施設でボランティアを1年近くしていました。
    親元を離れて暮らしている子どもたちの生活の場です。

環境が環境ですので基本的な学力を身につけることが難しく
    かといって高校進学をあきらめて中卒で就職はこれまた
    厳しい人生になるので、高校受験を控えている中学3年生に
    勉強を教えていました。

夕方〜夜の2時間程度、週に1回というボランティアです。

勉強の合間の雑談から子どもたちの気持ちがちらっと垣間見えたりして
    切ない気持ちや複雑な気分になることもありました。

施設の職員はみなさんギリギリのところで頑張っておられるようすが
    分かりました。どのような形であってもボランティアは喜ばれると思います。
    もしご興味がありましたら近くの施設にお問い合わせをなさってみてください。

学習ボランティアの他に洗濯物を畳むボランティアなどもあったようです。

• 応援します

すみません、まったく体験談などはないのですが、こういった考え方がもっと日本でも一般的になっていくといいな、と思っています。

現実にはとても難しく、大変なことなのでしょうが…
    双方の幸せを願う気持ちを、始めから否定する風潮が強いと感じるので、そこはもっと柔軟になっていかないのかな?といつも思います。
    多様性を育もうという、成熟した社会になっていくといいな、と。

みなさんからどのようなレスが寄せられるのか、一緒に拝見したいです。

• 児童養護施設でしょうね

児童相談所はボランティア募集していないんじゃないかな・・・。

トピ主さんがイメージされているのは児童養護施設のことじゃないですか?
    行ってみるのが一番ですよ。
    いきなりボランティア希望ですとか里親を考えていますと言って
    乗り込むのはちょっと敷居が高いようでしたら
    そういう施設はたまにバザー等の、
    施設外の人達との交流も兼ねた催しをやっていたしするので
    その時にのぞいてみてはどうですか?

また、そういう施設の多くは資金難で寄付を受け付けています。
    寄付をする事で情報誌や交流の機会を得られる施設もあります。

親元で生活出来ない子は、
    里親等の家庭や、家庭に近い少人数の施設で育つのが望ましいといわれているにも関わらず
    日本は里親、養父母のもとで育てる子がとても少ないのです。

同時に、親から虐待を受けてきたり親を亡くしたり・・・という過去を持つ子供は
    「子供は天使」みたいな美談では済まない面も持っているのも事実です。
    そんな、無邪気に生きる事は出来なかった子達です。

是非、ふれあって、頭だけでなく感性でも理解して、そしてご検討くださいませ。

• 里親やっています。

当時2歳の子供をお預かりし、1年半経ちました。
    子供も私達夫婦も馴染むまでいろいろ気苦労ありましたが、今ではすっかり実子同然の愛おしさが芽生え、毎日幸せに暮らしております。

私は30代の主婦で、不妊症と不育症に苦しみ7年間位婦人科によく通いました。結局実子はできず、養子縁組親ではなく里親をやる事に決めました。

もし子供の福祉施設のボランティアや養子や里親にご興味がおありでしたら、まずは管轄の児童相談所にお電話してみる事をお勧めします。

里親登録(研修や審査あり)をしてみると、先輩里親さん等と知り合いになれて為になるお話が聞ける事もあるでしょうし、児童養護施設などもより積極的にボランティアに来て欲しいと言ってくださるかもしれません。

別に里親登録が済んでも必ず里子を預かれなければならないという事はありませんからお気軽にどうでしょうか?
    登録後から広がる人脈や、児童相談所から紹介いただく子育てに関する講習など、私はとても楽しかったです。

• 不謹慎とは思いませんでした

漠然と子供を授からなかった場合に子供と関わるには…とお考えなのだろう、と推測いたします。実子を授からないという事態を想定していなかったので、色々模索しちゃうのですよね。相手がひとであるからこそどうなんだろう、と不安一杯になりますよね。

我が家は子供のいないアラフォー夫婦です。32歳から不妊治療に500万程度かけましたが恵まれませんでした。卵子提供を考え諦めたのちに、里親説明会に行き、養育家庭(里親)、特別養子縁組、を考えました。 それと平行して養護施設等に関連するボランティアの説明会などにも参加しました。

結局、養育家庭になる為には、共働きでは小さなお子さんを迎えるのは難しいと相談をした児童相談所の方に言われ、諦めました。

1年程度なら育児休暇を職場からぶんどれそうだったんですけどね…。タダでさえ苦労しているであろうお子さんに里親の老後の心配までさせるのも可哀想ですし、私達夫婦も本意ではないので…。共働きならなんとか老後のメドも立つのですけどね。

• トピ主です1

アメリカ小町さん

タイトルや『生きていてこれほど素晴らしいことは他にした事がない』等、とてもお幸せそうな様子が伝わってきて、希望をいただきました。素晴らしい体験談、ありがとうございます。

みるくさん

私の書き方が悪く、不愉快にさせてしまい申し訳ありません。ボランティアと養子を同レベルで考えているのではありません。
    むしろ逆で、養子や里子はとても難しそうで私にできるのだろうか?しかし子供と関わっていきたい…ならばボランティアは?と考えたのです。

今、不妊治療中ですが、とても苦しく怖いです。本音を書けば、不妊治療が駄目でも、養子やボランティアと言う方法があると思うことで、心の安定を図りたいのだと思います。。

モモさん

このトピを立てる前に少し調べてみたのですが、虐待など難しいケースは特別な人が対応に当たるそうで、私のような一般の人は里親になれないみたいです。
    でも私の従弟は親の離婚でとても荒れましたので、虐待がなくても難しそうだな、と思いました。

• トピ主です2

みなもさん

ベビーぽけっと、見ました。まだ全部読み切れてませんが、このような存在があることだけでも知ることができて良かったです。ありがとうございます。

minaさん

>そのご家庭もお子様がいらっしゃらないご夫婦で、子供が7歳くらいのころから養護施設で交流をし、小学生になってから里親となったそうです。
    里親になるならこんな流れかな…と想像してたのと同じだったので参考になりました。
    もし里親になるなら、大学の学費を出し、その子が結婚するまで(頼れる人がいないと大変だと思うので)、できればその先も…と漠然とですが考えています。

仲間さん

相談所ではなく養護施設、ですね(汗)すみません。
    そういえば私も昔、中3の従弟に勉強を教えてました。従弟は親が離婚して荒れてて…母親とは同居でしたが、警察に補導されたり、中3なのに分数の足し算がわからなかったり…あんな感じなのかな…今の私に教えられるか不安です(汗)

• レス有難うございます

ぽーらさん
    丁寧なお返事有難うございます。
    苦しい胸のうちを書いて頂く事になって返って申し訳有りませんでした。

実は近い親戚で今養子を迎えようとしている人が居ます。自治体により違うのでしょうが、申請を通るまでももちろん時間は掛かりましたが、申請通ってから1年以上たちましたが、まだご縁が無いようです。
    養子を迎える決心に至るまでの心の葛藤は本人にしか分かり得ないことですが、それでもそこへ至るまでの様子をその傍で見ていたためつい厳しいことを書いてしまいました。すみません。

子供との関わり方、確かに形態はいろいろ有って良いはずですよね。ボランティアでも里親でも養子縁組でも。
    ここでいろいろな方のお話を聞いて少しでも心の整理がつけば良いですね。

• ぜひボランティアしてください

子供と関わりたいのなら、もっと他の方法もありますよ。

私はボラだけですが、母子福祉施設でやっていました。多少の荒れはありますもの、可愛かったですよ。

ただ、トピ主様が、今まで世間一般のレールに敷かれたレベルの生活をしており、そういった「荒れ」を、話のネタにしたり、ダメな人間ととらええるような人だと、逆にそのボランティアをやってほしくないですね。

あと、やたらプレゼントをしてボランティアしてる「つもり」も、施設にとってはいい迷惑です。私のボランティアしていた施設では、クリスマスイブに企業や団体から一家族(母子なので)クリスマスのケーキがホールで2つ以上プラス小さなケーキ、クリスマスプレゼントが沢山、はっきり言って物にはかなり恵まれていますので、行ったらびっくりするかもしれませんね。

• トピ主です3

レスが遅くなり申し訳ありません。

ちゃいさん

応援ありがとうございます!
    外国だともっとオープンな印象ですが、日本ではなかなか…ですよね。里子や養子がもっと身近だといいのに…と思いました。経験者が身近におらず、トピを立てました。

くうさん

そうです。私がイメージしてるのは養護施設だと思います(汗)
    催しに行ってみるのは良いアイデアですね!ありがとうございます。
    >是非、ふれあって、頭だけでなく感性でも理解して、そしてご検討くださいませ。
    本当にそうですね…。時間をかけてよく考えたいと思います。

たかこさん

とても参考になる体験談をありがとうございます。
    あと1年は治療を頑張ってみて、駄目なら…と考えています。このトピは保存して読み直すつもりです。
    最後の「とても楽しかったです」は、想像してない一文でした。お人柄がしのばれ、素敵な関係をお子さんと築かれてる姿が浮かびました。なんだか私も楽しみになってきました。ありがとうございました。

• トピ主です4

迷い中さん

フォローありがとうございます。迷い中さんも同じなのですね。読んでいて切なくなりました。
    虐待のニュース等を見ると、なんであんなところに子供が生まれて、本当に欲しくて大切にするところにはこないのかと悔しくなります。。

みるくさん

2回目レスありがとうございます。手続き前も後も、予想以上に時間がかかりそうですね…周りに体験者がいないので参考になります。
    皆さんのレスで、なんとなく道筋が見えてきたように思います。ありがとうございます。

匿名さん

レスありがとうございます。背筋を伸ばして読みました。
    従弟のことばかり書きましたが、実は私の実家も微妙です。。あと(子供関係ではない)ボランティアをしてます。
    「してあげる」という自己満足ではなく、本当に相手のためになるかが基準ではないかと感じています。

• 養子縁組のすすめ

今、不妊や子供の数が減っているのに、どうしてもっと国は養子縁組をすすめないのかな?と不思議です。

虐待などで捨てられた状態の子供は養護施設で過ごしますが、きっと幸せな毎日とは言えないと思います。傷ついた子ばかりの中で過ごす事は、難しい事も多い事でしょう。環境のせいもあって成績も伸びず、進学就職にも差し支えやすいと聞きますし、そんななかで頑張れた子は努力と運・・凄い事だと思います。

職員はどんなに熱意がある人でも、いつでも退職できる存在です。そう言った不安はお子さんたちにはつきまとうでしょう。養子縁組で決った人に沢山の愛情を無償で貰う事はどんなに救いになる事かと思います。

私は子供が出来なかったとしたら間違いなく養子縁組考えていたと思います。老後の為でもありません。子育てはそれほど自分の人生を耕してくれるものだと心から思うので。大切な人が増えるだけで嬉しい。

勿論安易には出来ませんけれど・・・。日本は養子縁組少なすぎると感じます。

老人ホームと児童養護施設を隣り合わせにして気軽に交流出来るようにするのもお互いに良いのにと一人思ったりしてしまいます・・。

• 養子縁組

トピ主様、そうなんですよね。ニュースで虐待で亡くなったお子さんのニュースなどみるにつけ、切望している我が家には来ないのに…と悲しくなります。

ところで、たまご様。
    私が聞いたところによると、乳児や年齢のいかないお子さんと養子縁組をしたいという養い親側の待機は多いと聞きました。戸籍上つながっていたい又いつかは…とおっしゃる「生みの親御さん達」が多いようで、養護施設にいるお子さん達、大多数は養子縁組は不可なのだそうです。

ですから、戸籍上の親子かどうかはキニシナイ我が家では養子縁組ではなく、養育家庭(里親)を第一に考えていました。その方が早く“親”になれる可能性が高いと聞いたものですから…。

あとは民間の団体から養子縁組ということになると思いますが、そちらでも乳児と養子縁組をしたい夫婦が多くいるが、乳児はいないので親側は募集していない団体や乳児を迎えるにあたり生みの親御さんへ様々な費用を支払う団体もあります(なんとなく私はこれは受け入れられなかった)。ちなみに、みなもさんの書かれている団体はかなり良心的な団体だと思いました。

• 先月登録しました。

大阪在住ですが、知っている範囲のことをお知らせします。

まず、市報で説明会の案内が載ります。市役所の説明会に行くと、児童相談所の職員さんのほか、実際に里親・養子の方とお話をすることができます。そこで選択肢は3つあるといわれました。

1)養子縁組を前提とした里親
    2)養子縁組せずに家庭で子供を養育する里親
    3)週末やお休みの日だけ家庭で預かる里親

うちの場合、実子が小さかったのでまずは3)を勧められました。実子と養子を同時に育てることは海外ではよくあることなのですが、養子が年上だと実子に遠慮してしまうため、養子の年齢が下の方がいいそうです。1)、2)の場合は簡単な研修を経て登録になるそうです。3)の場合は面談をしました。

説明会の時に養育里親をされている方とお話しましたが、その方はもと乳児院の保育士さんでその経験から子供は家庭で育つのが一番と考えられ、退職と同時に養子を迎えられたそうですが、里親・養子ともにとても幸せそうでした。私自身、養護施設へのボランティアを通じて里親になりたいと思ったのですが、一人でも多くの子供たちに家庭の温かさを知ってほしいと思います

• 野菜を届けています

サツマイモ、コーン、スイカ、メロンなどを今までに届けました。
    最近は協賛してくれる企業が不況で減ってきているそうです。
    子供達から手紙をもらい、お礼のハガキを出しています。

持って行った時にお茶を頂いてのお話ですが
    子供を充分に育てられない家庭の子がいるようでした。

野菜を食べたのがココに来て初めてと
     家庭でインスタントばかり食べていた?
    お盆に帰ると戻ってきた頃には9時に寝られない
     母親と深夜までゲーム三昧?
    子供の親はひとり親が多いが両親がそろっている場合もある。
     両親がいない子は少ない。
    行った日にじーちゃんが孫を連れて来るのを目にしました。
     じーちゃんがなぜ引き取らない?
    10人近くの兄弟を預けている親もいるそうです。
     なんでそこまで産む?しっかりした子でした。
    施設を出たらどうするのか?
     夏には就職が決まっていると聞きました。

子供達はお金より愛情を求めているそうです。
    小学生低学年の子と交流した事がありますが、可愛いですよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧