洗濯の回数。洗いすぎですよね…

レス57
トピ主のみ2

洗濯女

話題

トピを開いていただき、ありがとうございます。

小町にも洗濯の回数に関するトピはあったかと思います。
毎日1回、2日に1回、週末にまとめてするなど、皆さんそれぞれのようですが、私がお伺いしたいのは洗濯の頻度ではなく、1回分の洗濯を洗濯機で何回、まわすかをお伺いしたいのです。

私は下着や靴下を洗う時は洗濯機を3回まわします。

1回目 洗い、すすぎ(1回)、脱水
2回目 ワイドハイターで浸けおき30分、すすぎ(1回)、 脱水
3回目 洗い、 すすぎ(3回)、脱水

以上の工程で洗います。これって、洗いすぎですよね。コストも余計にかかるし、何よりも衣服が痛むのはわかってるんですが、洗濯をする時は除菌もしっかりやらないと気になってしまうんです。

ワイドハイターの注意書には『浸けおき後、洗剤を入れて洗う』とありますが、それだと汚れ(菌)が再付着しそうな気がするので、すすぎ脱水後にもう1回洗ってます。

あまり、汚れていないものでも、2回は洗います。

皆さんは1回分の洗濯は何回洗いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 標準コース。

普段は洗濯機についている『標準コース』で、
    時間が無い時は『時短コース』を使います。
    『標準』だと、洗濯→脱水→すすぎ(流水)→脱水→すすぎ(ため)→脱水→すすぎ(流水)→脱水。
    『時短』は最後のすすぎ(流水)→脱水が無い感じです。
    ハイター系は最初に洗剤と一緒に入れます。
    柔軟剤は柔軟剤BOXに入れてます(自動投入)。

でも、、これ聞いてどうなりますか?
    トピ主さんが洗濯方法を変えるきっかけにでもなりますか?

• 電解水除菌すすぎ機能がおすすめ

電解水除菌すすぎ機能のついた洗濯機を使うと、貴方の悩みは解消するかも。
    普通水道水(または風呂水)で洗濯→普通水道水(または風呂水)ですすぎ→電解水除菌ですすぎ、というかんじです。

• 全自動なんだけど、手動で洗っています(笑)

1.液体洗剤+ハイターで洗濯物を入れて3分回して4〜60分つけおく
    2.洗い15分(風呂水)
    3.ためすすぎ(水道水)2回、注水すすぎ1回
    4.脱水(7分)

風呂水を使わない時はためすすぎ1、注水すすぎ1、脱水です。
    (ためすすぎの水量を多くして1回にしています)

たまに内祝いなんかで貰った粉洗剤を使う時は、先に洗剤を溶かすために3分回して、洗濯物を入れてまた3分回してつけ置きます。

臭ったり汚れが落ちなかったりすることは99%ありませんね。

• イビガワガラナイ

トピ主さんの例を読むと何を言っているのか意味が分からないのですが、

>私がお伺いしたいのは洗濯の頻度ではなく、1回分の洗濯を洗濯機で何回、まわすかをお伺いしたいのです。
    とのことですので、一回分の洗濯を何回まわすかを書きます。

(洗剤は最近はやりのすすぎ1回のものを使用)
    洗い→脱水→すすぎ→脱水。干す。
    これで問題なく着ています。

でもすすぎたいならすすげばいいと思う。
    知人はアレルギーか何かで、
    すすぎ3回しないとかゆくなると言ってました。

• 1回が基本

基本的には、1回です

よっぽど汚れひどいもの、しみがある物は、それだけ予洗い、
    手洗い、つけおき洗いをすることもありますが、
    一日着て次の日に洗うような物は1回しか洗いません

• 好き好きだと思いますが

普通は1回です。普段の洗濯で漂白はほとんどしません。
    布巾の漂白は洗濯機を使いませんし。
    天日干しなので紫外線である程度除菌できると思っています。

そもそもトピ主さんがそこまで除菌にこだわる理由は何でしょう?
    非常に免疫力の落ちている病人がいるからですか? それとも単なる趣味?

菌なんて空気中に大量にいますし、身体にも無数に付着しています。
    いくら除菌したところですぐに貼りつきますし、通常の生活では過度の除菌はあまり意味がないと思うのですが。
    病人の介護などの事情がおありでしたら専用の器具を揃えられてはいかがでしょうか。

• 洗濯以外はどうしてるの?

1回しか洗いません。

汚れ(菌)が再付着って…。

洗濯物を干す時、あなたの両手は消毒済みですか?
    洗濯バサミなど干すものもすべて除菌済み?

汚れ(菌)が気になるのですから、
    洗濯の回数だけ増やして、それ以外は無頓着、ってことはないですよね?

• もちろん1回

洗濯機所定のポケットに柔軟剤、洗濯槽に洗剤と漂白剤を入れて

洗い、すすぎ(3回)、脱水

でおしまいです。

毎日夫の作業着類・全員の前日着た衣類・タオルやカバーなどのファブリック類と3回まわすのでそれぞれにそんなに時間かけていたら7時過ぎの出勤に間に合いません。
    これでも洗濯機は5時前から回し始めているので。

ところで、それ、毎日洗うのですか?
    下着って家族全員分集めても1日分だとかなり少ない気がするのですが。
    もし、数日分溜めて洗うということでしたら、私的には汚れている下着類を何日も洗わないまま放置するということの方がNGです。

• 異常にきれい好き、

ぬるま湯に一回まわしてすすぎ一回で終わりますもちろん柔軟剤などつかいません、物によりネットをつかいます、粉洗剤ですこれで日光よくさせればグッドなお二層式洗濯機です。

• 汚れも、菌も再付着しない

タイトルのことを聞いたことがあります。
    テレビで実験をしていました。

例えば、園児がどろんこにした程度の物を、
    一緒に洗っても、他には移らない。
    娘がお父さんの下着と一緒じゃ嫌と言っても、再付着しない。

そもそも、菌ってなんでしょう?
    疥癬(かいせん)とかいう、小さな虫が人間の皮膚に発生することがあります。
    そういう場合は、60度以上のお湯を入れないと、死なないです。

それ以外は、風邪だって、インフルエンザだって、
    普通に洗濯した洗濯物から、移ることなんてないですよ。

神経質になりすぎですね。
    我慢して2週間、普通の洗濯をしてみて下さい。
    「今まで一体、何に手間と時間を掛けていたのか?」となりますよ。

• 興味深いレスです

私の場合ハイターなどは使いませんが、やはりこだわりがあります。

1回目、顔拭きタオル、ハンドタオル、ブラジャー、お弁当用バンダナ等わりとデリケートなものを洗います。
    洗い終ったら脱水はせずに、それを桶に取り
    2回目、同じお湯で下着(パンツ)。
    また終ったら桶に出し
    3回目、同じお湯で、その他のもの全部、バスタオル、洋服、靴下など入れて回します。
    すすぎはすべて一緒にして回します。
    すすぎ後、柔軟剤を私自身の手で入れ、最低限の時間(6分)回し、終わったら脱水ボタンを押しに行きます。
    すすぎは水、洗いはお湯で洗います。基本毎日洗濯します。

全自動洗濯機なのに、全然全自動じゃありません(笑)

• 一回ですね

子供がいるので、たべこぼしシミや泥汚れ等は下洗いして洗濯機いれますが、一度しか回しません。
    主さん、洗濯機自体はどのくらいの頻度でお掃除してますか?何回回しても、洗濯機自体の汚れの方が重要でしょ?やるなら、洗濯物は一度回しで十分、洗濯機自体を毎日除菌した方がいいですよ…

• 無駄!手際が悪い!意味不明!水と電気の無駄使い!

最新式の洗濯機だと、そんな面倒な事をしなくても
    主さんがしてるのと同じような事を、自動でしてくれますよ。

我が家の洗濯機は、最新式ではなく、ちょい古ですが
    1回の洗濯で、すすぎの後は脱水していますし、水も交換されています。

除菌する機種もありますよ。

主さんは、過剰な(無駄な)潔癖症だと思います。
    そういう人は、誰になんといわれようと
    治さない、治れないのでしょうから
    ご自分のお好きなようになさったら良いと思います。

大家族では絶対に出来ない事ですね。

• つけ置きは・・・

シミがある場合かと思いますよ
    洗濯洗剤と一緒に洗濯機に入れて洗うと書いてあると思いました

我が家では、1回だけ
    洗う時に洗剤と漂白剤を入れて1回で済ませます

除菌ならお日様にあてて日光消毒しますよ ある程度のシミも日光で取れたりします

ただシミなど汚れが落ちてない時は、そこで初めて2度目の洗濯しますけどね
    普段の選択はほぼ1度だけです
    除菌目的なら漂白剤を入れたぬるま湯に30分つけてその後普通に洗濯で洗うだけですから
    洗濯槽でつけませんし つけるならバケツなどでつけると思うよ

• 手洗いしないの?

全て洗濯機任せで、手洗いしないのですか?綺麗好きのわりにすごい不精ですね。

うちは、下着はそんなに汚れませんから一回です。
    でも、靴下はやはり汚れますので、必ず手洗いしてから洗濯機です。
    それなら一回で済みます。
    除菌したいなら、手洗いしてから洗面器に漬け置きすればいいではないですか?

ハッキリ言って、洗濯機よりも手洗いの方が汚れはよく落ちますよ。
    洗剤の量も微調整できますし。

シャツの襟袖なども手洗いしてから洗うことが多いです。
    そしたら洗濯機一回で全く問題ないです。

3回洗うとして、毎回洗剤も入れるんですよね。
    地球に厳しいですね。
    コストとか痛むとか、自分のことばっかり考えてますが、それ以前の問題も考えてください。

• ズボラな私から見ると

その洗濯内容は異常レベルです。
    とてもマネできないですね。
    (必要性も感じないし)
    部屋の掃除などにも強いこだわりあるんですか?

私は嫌な臭いになりがちなタオル類を先に
    洗剤とワイドハイターを入れた熱めのお湯に
    つけ置きしておくくらいです。
    そこに他の洗濯物を足してふつうに洗濯して終了。

• 何回も洗う理由

私も実は過去そんな感じでした。
    当時、ワイドハイターの存在を知らなくって、
    洗濯しても臭かったのです。
    一回の洗濯では汚れが落ちてないせいかと思い。

それで、洗いとすすぎを二度多くしていた事があります。
    だけど、何の変化も意味もなかったみたいでした。
    でも、気持ち的には変わってる意味があるような気がして。

有る時ネットで知りました。
    ワイドハイターの粉末だとにおいが落ちるという噂を聞いて、試してみたんです。そしたら、部屋干しでもにおわなくなって以来今ではリピーターで毎回入れてます。すすぎも洗いも一度で問題ありません。液体タイプより効果ありました。あと、洗濯槽の掃除も大事ですね。

トピ主さんはにおいが気になるわけではないんですか?
    私はにおいさえなくなればって感じでした。
    タオルなどは特ににおいやすいので湿ったままにしないよう気をつけてます。

• 地球のこともちょっとは考えてみましょう

私は洗剤の開発者じゃないんで、詳しいことはわかりませんが…

たぶん、通常の洗濯方法より時間や手間をかけても、それ以上の効果は得られないんじゃないですかねー。
    つまり、トピ主さんのしていることは、時間と資源のむだ。
    精神的な満足感は得られるでしょうけど。

それって、エコな洗濯機がすごく少ない水で洗うのを見て、「こんな少ない水で、本当にきれいになっているのか??」と思うのと同じじゃないですかね。
    私はいつもそう思うんですけど(笑)、20世紀の洗濯機より、21世紀の洗濯機のほうがきれいになるに決まってる!と、進化を信じることにしました。

逆に、下着を強い漂白剤に長時間浸けておくのって、なんだか肌によくなさそう…

日本で暮らしていたら、そんなに汚れませんよ。
    それより、あなたのこだわりが、地球を汚しているとは思いませんか。

たぶん、トピ主さんはちょっと重い潔癖症なのでしょうね。
    手を何度も洗わないと気が済まない、とかではないですか?

二度目ですが、日本で暮らしていたら、そんなに汚いことはないですよ。
    水は大切にしましょう。

• 普通に洗います。

洗濯機に洗濯物を入れると、洗剤の量が表示されます。

その通りに洗剤を入れ、ハイターを同じ口に入れます。
    柔軟剤は柔軟剤の口に入れて 洗濯15分、すすぎ2回、脱水5分です。

綺麗になりますよ。
    柔軟剤の匂いも人様に迷惑かけない程度に臭い。
    私は満足しています。

大人の日常の汚れ、それも他人の物では無いのでしょうからハイターに毎回30分着けて置く事もない様に思いますが。

因みに台所の台拭きなどはハイターにつけておきます。
    食べ物関係ですので。
    それも台所用ハイターです。

• へえ考えたこともなかったです。

うちはスタートボタン押すだけです。
    ヨメが細かく設定してるのかな。

• 潔癖症?

洗い→すすぎ1回→脱水。
    以上です。

しかも、洗いは風呂水の残り(塩素系薬剤は入れてますが)を使ってます。
    洗剤は「すすぎ1回」のもの。
    天日干しするし、何の問題もありません。

一応、キレイ系(タオルや一般の服、下着など)、汚れ系(靴下や夫・子どものパンツ・ズボンなど。ごめんよ〜)に分けて洗ってますが。。。

それにしてもトピ主さんスゴイですね。
    私ならそこまで水や電気をムダにするのが耐えられません。
    少しずつ回数減らしてって、慣れるようにしてみてはいかがでしょう?

• 1回です

特に汚れが酷くないのなら1回しかしませんよ
    タオルなど除菌したいものは洗剤と一緒に投入しますから
    それも1回です
    浸け置きするようなものは浸けて時間を置いて洗濯を
    するだけだからこれも1回です

菌が付着しそうな気がして洗うのを止められないのなら
    回しすぎと言われてもどうしようもないんじゃないですか?
    潔癖症はそんなに簡単に治らないでしょ

家は水道代が節約しても高いので洗濯でそんなに水を使うなんて出来ません
    特に害のない菌なんて気になりませんから

• 漬け置き→洗剤の順です〜

小学生・幼児がいるので、漬け置きのあと洗剤注入にしています。

子供分はすすぎを念入りにします。

おまけに乾燥機あと日干し(子供達使用ものに関しては)

色、素材、大人用、子供用とわけたりするので、
    1日、2回ほど洗濯機まわっていますよ。

夏場など、何度まわすことか。

在職時、メイドサービス(外国人)に来ていただいていた位(彼女の仕事は掃除・選択・アイロン)。

• そう思います。

洗濯機の標準コース一回で十分と私は考えます。
    生地も痛みますし、洗剤の性能を考えると1回で良いと思っています。
    確かに落ちない汚れはあります。部分洗いや歯ブラシで事前洗いをします。
    それでも落ちないものは諦めます。
    気持ちが落ち着かないんですよね。なので、
    自分が安心する今の方法で良いと思います。
    家庭によって洗濯機も違うし洗剤も、そして
    何がきれいの状態かというのも違います。
    無理に変えないことです。

• 1回です

別に1週間履きっぱなしだった下着を洗うわけでもないので、手洗いで下洗いしておいて1回しか回しません。

汚れた下着のクロッチ部分や子どもの靴下なんかは寝る前に別に下洗い(手洗い)します。襟首や下着はその後漂白剤を塗りつけて、洗濯機へポイ。
    翌朝、他の物も一緒に1回洗いで終わりです。

外に干すので日光で殺菌もできるだろうし、赤ちゃんがいるわけでもないのでそこまで除菌除菌と神経質にはならないですね。

• 潔癖過ぎ

1回洗います。

フツーの1回の洗濯で問題ありませんよ。
    というか、トピ主さんの皮膚の表面(だけじゃないですが)にはたくさんの菌がすんでいます。普段目に見えるものではないのでわかりませんけど。
    それらのおかげで、他の有害性の高い菌がトピ主さんに侵入繁殖する事を防いでいます。ネットで「常在菌」を検索してみて下さい。
    特段医療的な指示を医者から受けていない限り、肌着を煮沸消毒したり新品の肌着だけを使っても、あまり意味がありません。元々たくさんの菌を我々は持っているので。

(健康な人の場合)常在している菌のバランスによって健康を維持している側面があるので、過剰な清潔過敏にはデメリットがある事は覚えていてもいいんじゃないでしょうか。
    そんなわけで3回洗いは不毛だなぁと思います。

• なるほどね

>汚れ(菌)が再付着しそうな気がするので、すすぎ脱水後にもう1回洗ってます。
    プロの開発者の言うことより自分の感覚のほうを取るなら小町で素人の意見を聞いたって無駄じゃないかしら。

• 1回です

気になる汚れは固形の洗濯石鹸で部分洗いしてから他の物と一緒に洗濯します

>除菌もしっかりやらないと

トピ主さんにとって恐ろしい事を言うかもしれませんが
    洗濯で除菌できても身に着ける時には何かしらの菌が付着していると思いますよ。

具体的に何菌が気になるのでしょう?

• 除菌はあなたの思いすごし

私も洗濯機の「標準コース」で洗っています。

洗濯や掃除などの家事は人それぞれのやり方があるものと思います。主さんがその方法で洗濯しないと気が済まないのならそれで良いのではありませんか?誰にも迷惑を欠けていないのですから。

ただ、そこまで徹底的に洗ったからといって、普通の洗い方で洗った場合と除菌の程度に差があるかどうかは、また別問題です。あくまで主さんの気持ちの問題でしょう。そこをわかっておかないと「標準コース」で洗う人のことを「汚い」と言ってるように取られてしまいます。行き過ぎた潔癖は他人を傷つけるのです。

私の見解では洗いの回数を増やしても大して除菌にはならないように思います。それよりも日に干して紫外線によく当ててしっかり乾かすほうがずっと効果があると思いますよ。

• 除菌・・・。

なんでそんなに菌が気になるんでしょう・・・。
    そういう環境にいらっしゃるの?

洗濯物も含めて 一番菌が居るのは 人体 では?
    だって 常在細菌がいますし。
    菌と言っても 問題にしなくてはいけないのは 病原菌 であって
    普通の生活していて そこまで除菌する必要があるのかな???

靴下や下着の汚れが気になるなら まず漬けて置いて それを手洗いしてから 
    洗濯機に入れて標準コースで洗って2回すすげばいいのじゃない?

たとえばそういうふうに触るのもイヤなほどなの?
    汚くて気になる 触れないのかしら。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧