お勧めの在宅ワークありますか?

レス23
トピ主のみ0

rick

働く

トピを開いて頂き、ありがとうございます。

40才シングルマザーで、七才の息子がおります。

現在、パート収入月10万程、児童扶養手当と児童手当に頼って生活しています。

転職も視野に入れつつ、面接などをうけていますが、より良い職にはライバルが多く、難しいのが現状です。

最近までは事務仕事をしていたので、この際思い切ってパソコンを購入し、在宅ワークを探してみようと思ったのですが、サイトを検索すると怪しい物が多く、どれが良いのか判断がつきかねて困っております。

どなたか、ここは大丈夫!!という所がありましたら、教えていただければと思い、トピを立てました。

因みに、wordとExcel、PowerPoint、簿記などの資格は取っています。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個人的信用関係が重要

「在宅ワーク」は悪徳商法の巣窟です。在宅ワーク商法の被害事例は、最寄の消費生活センターで聞けば、実に巧妙かつ悪質な内容を数多く聞くことができます。まずこのことを念頭においてください。

さて、世の中には「在宅ワーク」でちゃんとした収入を得ている方が数多くいることもまた確かです。でもそれは、仕事を発注する側請ける側双方に深い信頼関係がある、あるいは非常に特殊な仕事で他にこなせる人が存在しない、こういう場合に限られるといってよいでしょう。
    「深い信頼関係」とは、たとえば過去に発注側会社の従業員であった人が退職後も在宅で仕事を請けている場合などです。
    「特殊な仕事」とは、たとえば高度な機械加工技術技能の持ち主で、発注側が請ける側の住宅に作業場を建設してしまうような場合などです。

トピ主さんは、上記のような有利な条件がありますか?トピ本文を見た限りでは、ワードエクセル簿記とありますが、それだけでは、どこの誰かもわからないトピ主さんに、会社の企業秘密も含む仕事を発注するほどの経営判断は困難と言うべきでしょうね。ネットで検索して仕事探しでは、悪徳にぶつかるだけと心得ましょう。

• 在宅はねぇ

基本やっすいですよぉ、雀どころか蟻の涙…
    ある程度稼いでる人はまず会社員で何年か働いて実績と信用積んでそこから仕事回して貰ってます。
    資格多少あったって信用も実績もなけりゃ何処の誰かも分からない馬の骨です、そんな人に仕事なんて任せられません。
    ガチャガチャ(丸いプラスチックケースに玩具入ってるアレ)の中身詰め作業とかならあるけどやっすいです。
    後は作家位ですがこれは例外です

• 在宅ワ−クではないですが。

トピ主さんと同じ境遇で40代で6歳の子供のいるシングルマザ−です。私も同じくパ−トと児童扶養手当てで生計を立てています。
    在宅ワ−クはしていないのですが、派遣の単発的な仕事を合間にしています。事務系より販売系や接客系の単発の仕事が時給も良い為しています。

• タウンワークのサイトで

私は、タウンワークのサイトにキーワード「在宅」で登録して、情報を得ました。
    大手のバイト情報誌なら悪質な物はないでしょうから。
    データ入力はたまにありますが少なくて、内職っぽいのが多いです。

内容は、文章のたたき台を作る仕事で、私はそこに一日2時間程度で、と伝えて仕事もらってます。
    全てメールでのやり取りですので、夜中子供が寝た後で、昼間の仕事に響かない程度でやれています。
    お客様から評価が高いと言ってもらえて、最近一件単価が上がりました(嬉)

とりあえず、ちゃんとした会社からの仕事なので安心、長く働きたいので締切前にあげるように心掛けています。

• ネットで調べるよりも

ハローワークなどに行って調べた方がいいと思います

ネットで簡単に出てくる所は意外と怪しいですから まず働くのにお金を支払ってから仕事をと言う所は怪しい所です それは頭に入れておきましょうね
    メールで勝手に送られてくるのも完全に怪しいですから、反応したらダメですよ

ネットのハローワークに「ホームワーカーズウェブ」があります そこに在宅ワークに関する事が載っております (注意)仕事が載っている訳ではありません
    注意事項がかいてあります 良く読んで自分で出来るか判断してください

• よほどの技術を身につけないと難しい

>より良い職にはライバルが多く、難しいのが現状です。

と書いてますが、在宅の仕事だって同じです。
    ライバルから頭いくつ分も抜きんでる技術を身につけなければ生き残れません。

会社に勤めて、社員として在宅で働くことができるのは、その会社で長く働いて実績が認められた場合でしょう。

かといって、新規に個人事業主として請け負うならもっと大変です。
    半端な事務所にどこも仕事なんて依頼してくれません。

面接で落とされる人が面接通らないからといって在宅ワークを探しても、在宅の仕事など取れないのではないかと思います。

私は在宅でデザインをやっています。
    私のような仕事であれば、自分のデザインセンスを売り込んで仕事をとることができますが、Word、Excel、PowerPointなどは今時中学生だって使えるもので、そこから一歩進んだ何かがなければ仕事など来ませんよ。

「パソコンが使えば誰でもできます」
    「初心者でも大丈夫」
    などという募集はトピ主さんの言うとおり怪しい業者です。

まともな業者は技術のある人、経験や実績のある人しか求めていません。

• ないです。

そう思っていた方がいいです。
    「在宅ワーク」でネット検索して出てくる所は
    お気づきの通りほとんどが詐欺サイト。
    最初に有料のセミナーや機材購入がある所は全部詐欺です。

事務職経験者で子育ての傍ら在宅で出来る仕事

そんな仕事があったら皆飛びつきます。
    >より良い職にはライバルが多く
    どう見てもそこらのパートよりライバルが多いと思いません?

在宅でも需要があるのはWeb制作やら翻訳等専門系の「フリーランス」です。
    ただし、会社勤務の同業者より求められる水準は高いし
    競争率は高いし、何より分からない点が出てきても助けてくれる同僚もいません。
    自己管理と自分で問題解決する能力が求められます。

余程恵まれたクライアントをがっつりつかんでいる人以外は
    「子育ての傍ら」どころか徹夜も当たり前な一方で
    全く仕事が来ない時期もある不安定な世界です。

在宅でとお考えなら
    一番現実的なのは、昔勤めていた会社や知人等の人脈をつたって
    トピ主さんを信頼し、能力を知る人に直談判することかと思います。
    今時、見も知らない人に企業の情報をぽんと渡して入力を任せる会社はありませんから。

• おすすめできないなぁ

在宅で月30万円程度稼いでいるライター・シナリオライターですが、今の状況じゃ普通に働いたほうがいいですよ。
    煽るわけではないですが、小町でおすすめの在宅ワークはないですか?と聞いちゃうくらいですもの。在宅のお仕事は、すでに自分で顧客を持っている人がやるものです。
    私は、まったくなにもないところから始めて3年間でここまでになりましたけど、文章を書くセンスに自信があったからこそやれたことです。それでも、営業は欠かしたことはありません。
    営業する覚悟がなければ、どんな在宅ワークでもおやめになったほうがいいと思いますよ。雇われるお仕事はないのですから。

• 甘いです。

基本的に甘いと思います。

良い職にはライバルが多く…というのなら、在宅での仕事は尚更厳しいのはわかりませんか?
    子育て中の人や介護中の人…需要と供給の割合は、普通に職を探すのとどちらが厳しいと思いますか?

しかも、できるのはオフィス系のPCの扱いと簿記だけ…ですか?
    簿記はともかく、その3つのソフトは今時だれでも扱えます。
    普通の会社ならわざわざ在宅の外注に出すよりも、アルバイトでも雇って社内でやってしまった方が
    よくないですか?

おっしゃる通り、ネットで検索しても怪しいところしか出てこないと思います。
    だからといってここで教えてくれる「親切な人」はその怪しいところの人たちでないと言い切れますか?
    それにもし本当によいところなら、ライバルが増えるような事はしないので教えてくれないと思います。

全体的に考えが甘いです。
    私は専門職でフリーランスで働いています。
    仕事は自分からとりにいきます。誰かに頼りません。
    他人が持っていないスキルも磨いています。

事務系は厳しいです。
    トピ主さんは、普通に外で仕事を見つける方が早いと思いますよ。

• 地域の子育てサポート登録はどうですか?

お住まいの自治体で子供を預かるような制度はありませんか?
    その「預かる側」に登録するんです。
    皆でやる「地域サポート」という感じです。
    管理は基本市区町村が行っています。

研修を受けた人が自分の自宅でお子さんを預かります。
    私が済んでいる区だったら1時間700円の料金を払いますので
    おそらくそれはそのまま預かってくれる人に支払われるのだと思います。
    自給700円ですね。

自宅にいつつ、お金を稼げる…という事になります。

家に小さい子がいて外で働けないとか、子どもが大好きで上の子も手が離れたから、等々色々な方がいます。

• ありますよ

クラウドソーシングサイトにスキル無しでもできる仕事が多数載ってます。ただし、単価は安いです。
    以前はスキルが無いと難しかったSOHOの仕事も今では一般的になったんだなと時代を感じてます。
    ブログ記事のライティングが多いみたいです。WEB制作の基本的な知識だけでもできる仕事もあります。皆さんおっしゃられてますが、スキルを身につけた方が稼げる事はまちがいないです。でも、スキルが無くても少しずつ単価の低い仕事から始めて興味がある分野を勉強するといいかもしれません。
    頑張ってください。

• 在宅ワークでなく、クラウドソーシングで検索してみて

クラウドソーシングとは、ネット上で仕事の依頼・受注をするサービスのことです。
    一般の方からプロのエンジニアやクリエイターも利用しています。

仕事は様々ですが、スキルがなくてもできる仕事も多くあり、主にブログ記事の執筆、テープおこし等です。

ただ単価が安く、外で勤める時給の半分以下が相場です。またスキルがつく仕事ではないので、あくまで本業がある前提の副業と考えられたほうが良いですよ。

• 言い忘れました

仕事をするのに登録料やお金が掛かるものは絶対に手を出さないで下さい。
    素人を狙った詐欺の可能性があります。
    仕事をするのに普通お金は払いませんよね?高額じゃなく、手が出せる金額でもお金が掛かるところはまずやめておきましょう。

• もっと地道に。

現在フルタイムで働いていませんよね?

在宅キツイですよ。
    締め切りがありますから。
    納期に間に合わせる為に徹夜で仕事出来ますか?

真面目に自立してフルタイム働くより、手当が貰える程度働く方が生活楽なんですよ。
    だからって子どもが18歳になるまでパートで過ごしたり、制度が変わって受給出来なくなった時に仕事なんかないでしょう。
    だから頑張って何でもいいからフルタイムで働くんです。

在宅も離婚も経験あるから言うけど、トピ主さんが考えている内容で在宅勤務で生活出来るのなら、私は今すぐにでも勤務先を辞めますよ。
    トピ主さんは、出社せず企業からの説明だけでパワポでお金のいただける資料を作成出来る自信があると言っているのと同じなんですよ。

>どなたか、ここは大丈夫!!という所がありましたら、教えていただければと思い、トピを立てました。

こんな質問していると騙されちゃいますよ。
    例えあったとしても教えてもらえるわけないですよ。商売敵だもの。

• 語学とかプログラムとか

自宅でパソコンがあればできる作業で、専門スキルがあれば可能ではないでしょうか。上記のとおり、語学(英語なら医療系やIT系、でなければビジネス中国語)もしくはプログラミングなど。

あとは、やはり新規開拓ではなく、ある程度の顧客を持っていることも重要ではないでしょうか。私は元出版社勤務で、今はフリーのライターですが、やはり元の勤務先のほか、他社編集部や広告クライアントさんにも知人友人が多いので何とかなっている状態です。あと、たまたまある分野の語学も少しできるので、週4日で70〜80万円ほどの売上がここ8年ほど続いています。1000万円は超えないように調整しています。

事務作業だけというのは、ちょっとツライかもしれませんね。ほかに何か特技はありませんか?

• 大変ですよ

子育てしながら在宅でグラフィックデザインの仕事をしています。
    私はフリーランスですが、在宅での仕事は専門職の方が多いと思います。
    在宅で仕事をするには、現場での経験や仕事をもらう伝手が必要です。
    何か問題が起きた時に自分で解決、対処する事が出来ないといけませんし、
    子育てしながらの新規営業も難しいので、安定した伝手が必要です。

私は10年以上は現場で働いていましたから、フリーになっても経験も伝手もあり
    スムーズに仕事受注に困ることなくやっていますが、
    何もない所から…資格だけでは難しいと思います。
    どなかたも仰っていましたが、在宅は決して楽ではありません。
    締め切りがあり、絶対に間に合わせないといけないので、
    家事、子育てをしながらだと、徹夜は当たり前になってきます。
    子供が熱を出したので間に合いませんでした…は絶対に通用しません。
    それは長年現場にいたからよくわかる事です。

それでもデザインの仕事が好きなので続けていられますが、
    好きでもない仕事では絶対に続かないと思います。

• 「大丈夫!!」というのはないと思う

それができたら、今のご時勢、無職になってしまった人がつなぎのためとかで、とっくにやっていると思うし。
    軽く始められるのだったら、パートやってる主婦の他に、在宅です、という人もいたりするだろうし。
    在宅がポピュラーだったら、子供がいるので外で働けませんという人も、もっと少ないだろうし。
    私は事務職ではないのですが、「wordとExcel、PowerPoint」これは、今では文字が書けるのと同じぐらいできて当然というイメージがあります。

専門スキルがあるなら在宅仕事の可能性はあるかもしれないですね。

• アドバイスにもなりませんが

在宅=自営業ですよね。

自営は、自身の判断力が必要です。
    匿名掲示板でこういった質問をされる方=向いていないです。

だって、自身で判断すべきことを丸投げ、ですもん。

先日知人が健康を損なったため自営をやめて会社勤めになりました。
    健康も回復したようです。
    自分で判断、動くことがいかに負担かと思い知らされました。

普通にパートするほうがなんぼかラクですよ。

• 在宅と単発派遣で

派遣会社の登録説明会に行ってみてください。まだやってるといいのですが。

私は「派遣さん」として1日だけの未経験OKの仕事に行った経験があります。
    軽作業に1日行けば、6千円台〜7千円台でした。単発で、いつ行くか選べる派遣会社は便利です。
    稼ぎが入った次の日に映画とか、経験あります。

ちゃんとした会社かどうか確かめるには、

登録説明会に行ったら、説明の内容をよく聞く。
    わからないこと(必ずありますよね?)をなるべくいくつか質問して、スタッフの受け答えで判断する。
    他の人が質問した時のスタッフの様子も見ておく。
    といったところでしょうか?

個人情報なので会社名は言いませんが、
    私の時は審査とか履歴書無しで登録できました。感謝しています。

お子さんがいると、9時6時はきついと思いますが、10時からの職場もありました。

お子さんには毎年、お祖母ちゃんの家に泊まってもらうと、その間、朝早く電車で行くような仕事も行けるし、残業がある日は残れば、残業代を稼ぐのも可能ですね。筋肉痛になったことありますが…。

在宅では、ランサーズはいかがですか?
    タスクとか、ネーミングとか。

• 以前はあったようですが

社内に在宅ワークしてる社員いました。
    もう辞めて久しくその後は聞きません。

個人情報保護の点からインターネット接続にも厳しい企業が増え
    管理するには同じ時間に同じ場所に全員いる方が
    やりやすいからでしょう。

フレックスタイム制もいつの間にか無くなった。
    業種にもよるでしょうけど。

• そんな都合がいいところがあれば

お子さんが小さいから在宅の仕事を。

…と考える人はたくさんいると思います。
    でも実際にそんなに需要があるかというと、ないと思いますよ。

専門的な仕事ならともかく、事務ですよね?
    事務の仕事を在宅で働く外注に出すメリットはなんでしょうか?
    企業としては、重要なデータなどを外に出すリスクなども考えると
    パートなどを雇って社内で処理してもらった方が安心だと思います。

もちろん、少ないでしょうが需要はあるかもしれません。
    が、大抵は退社した人だったり社員の知り合いだったりで、全く面識も
    ない人間には出さないでしょう。

あなたのように仕事を探している人はたくさんいます。
    だからこそ、詐欺が横行しています。

ネットでヒットする事務の仕事などは、まずやめた方がいいですよ。
    登録料だ、必要なソフト代だ、保険料だ、と理由をつけて
    お金をとるところなど…。

また、私はクリエイティブ系のフリーランスですが、在宅の仕事は
    甘くないです。
    無理な注文もあるし、オンもオフもないので子供の用事などは後回し。
    事務なら仮に仕事があっても収入はスズメの涙だと思いますし。

外で働いた方がいいと思いますよ。

• クラウドソーシングの会社に登録

クラウドソーシングの会社に登録して、
    ブログライターをやっています。
    アフィリエイトのときは、売れなければ収入ゼロですが
    ブログライターは、1記事100円といったように
    かならず収入になります。
    しかし、手数料が2割かかります。100円で80円です。
    まじめに仕事をしていると、評価が上がり
    むこうからメールが来ることがあります。
    時給500円前後ですが、主婦の私にはいいと思っています。
    最初にお金がいるといってきたところは
    絶対に登録しないようにしてください。
    そして、これを読んだら儲かりますとか、高額塾も
    やめましょう。ほとんど稼げた方がいません。

• 添削指導員

予備校系列などの通信添削なら単価も高いし結構儲かりまっせ。ここ5年ほど、教育費節約のためなのか、添削は意外に大流行りで仕事が途絶えることはありません。ちょびっと稼ぎに最適です。自宅に居ながら隙間時間の活用で週2〜3万くらいの収入は楽々得られます。超お勧めです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧