産後2ヶ月。おっぱいを吸うことすらしません。

レス23
トピ主のみ1

雪豚まま

子供

扁平乳頭のため、最初から吸えませんでした。シリコンの補助器を試しただけで退院。韓国に住んでいるため日本のような母乳教育はありません。
韓国にも桶谷式マッサージがあり、そこに一度行き乳首は柔らかくおっぱいは出るようになりました。
しかし、赤ちゃんにおっぱいを含ませようとすると絶対吸いません。補助器や哺乳瓶の乳首を使うと吸うけど哺乳瓶のようにたくさん出ないので泣きます。体勢とか乳首が硬いとかそういう問題ではなくて、とにかく吸ってくれません。
哺乳瓶は桶谷式のものを使っています。先日韓国の桶谷式のマッサージに電話で問い合わせたところ、もう遅い。これ以上やると赤ちゃんがトラウマになるといわれました。でも、そこのマッサージの対応は1時間弱でマッサージと赤ちゃんに飲ませる練習を少ししただけでした。もちろん飲みませんでした。
少しずつおっぱいを飲む練習をしていますが、前進せず。義理の両親と同居しているため赤ちゃんが泣くとかわいそうだとミルクを飲ませてしまいます。かわいがってくれるため昼間は両親が面倒を見てどんどんミルクを飲ませてしまい、練習もたくさん出来ません。忙しいときは、布団に哺乳瓶を乗せて一人で飲ませるように義理のお母さんに教わりました。
この状況の中、母乳を飲ませられることは出来ますでしょうか?
練習して飲めるようになった方、どのように克服されたか教えて下さい!
トラウマになってしまうんでしょうか。。
もうあきらめた方が良いのでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普段の食事は

普段の食事はどういったものを食べられていますか?

赤ちゃんの哺乳力にも問題があるかもしれませんし、乳頭の問題もあるかもしれませんが、
    どちらの問題が無いとしても赤ちゃんがお母さんの母乳を飲まないことがあります。

食べたものが母乳として出ますので、苦い甘いなど味があるようです。
    塩分控えめでバランスよく食事を摂ってみるのも一つの解決策です。
    すでに実践されていましたらごめんなさい。

うちの娘も乳児の頃、栄養はバランスよく摂っていましたし母乳には問題のない状態にはしておりましたが
    哺乳力がなく母乳を飲めなかったので潔く粉ミルクで育てました。
    今の粉ミルクは母乳に不足がちな栄養も入っており、母乳より良い場合もあるよと
    助産師さんに教えていただきました。

ただ、母乳育児はお子さんとお母さんの絆を育む点では大変メリットが大きいですので粉ミルクにするのであれば
    抱っこして目を見ながらあげるなどコミュニケーションが不足にならないようお気をつけください。

• 産後すぐでしたが

自分のおっぱいの乳首のところに細いチューブをはりつけ、もう片方の先をミルクにつなぎ(注射器を使いました)、赤ちゃんが吸うと母乳とミルクといっぺんに飲めるという方法を病院でおしえてもらいました。母乳がすくなくても簡単に飲めるし、吸われる事で母乳の出もよくなりました。
    ミルクでうまく言っているなら、「どうしても母乳!」にこだらることはないとおもいます。こどもによってもいろいろ好き嫌いがありますし、うちは上の子はまったくこだわらずにミルクも母乳ものんで離乳もあっさりでしたが、下の子はもう生まれたときから母乳のみ、ミルクは乳首も味も嫌いだったようで、離乳も大変でした。ちなみにいま10歳と6歳ですが、こういう「性格」はいまでもものすごくはっきりしています。
    カナダですが、「母乳!」という雰囲気はすごくあって、どんなに母乳がいいかよく力説されますが、こういうのは時代とともにかわったり、個人差もあるので、あんまり気にしないほうがいいとおもいます。
    子供も親もハッピーなら、それでいいんですよ!個人的には、ミルクは子供を人に預けやすいので楽でよかったし、自分が薬などのんでも大丈夫な点が好きでした。

• 誰のために頑張っているのか

トピ主さん、自分の満足のために頑張っていませんか?
    根本的に、『なぜ、母乳に拘るのか』を考えてみては?
    自分の胸に聞いてみては?

大人になって…というか、幼稚園児でも、母乳だった子供と
    ミルクだった子供、混合だった子供のみわけつきますか?

もちろん、大人になっての違いもわかりますか?

ちょっと、大きく考えてみてはいかがでしょうか。

• うちは二人ともミルクでした

何故、そんなに母乳にこだわるのでしょうか?
    うちは吸う力が弱いのと黄疸に加え、私のお乳は大きくても全く張ってくれず、断念し、二人目のときには、病院で胸が張る注射を打ってましたが、赤ちゃん専門に育児している看護師さんに「この子は吸う力がないから、ミルクも半分しか飲まないから、母乳にしたらもっと厳しい」と言われてまた断念!
    初乳は飲ませた方がよいと聞いていたので、絞って哺乳瓶に入れて飲ませてました
    哺乳瓶の方が吸いやすいから一度慣れてしまうと難しいようで、逆に出ないし、吸えないのでは、余計に痩せてしまうと思ったからです

ミルクで育ったからと言って、結果はあまり変わらないと思いますし、逆にどこにでも連れていけるし、私以外の人がミルクをあげられることにより、皆に可愛がられるメリットもありますよ

ここで色々なレスを試してもうまくいかなければ、そんな風な考え方もあるんだと参考にしてくだされば幸いです

おこさまの元気な成長をお祈りしています

追伸ですが、二人の子はとても母親想いに育ってくれましたよ

• お疲れ様です

韓国にも桶谷式があるのですね。
    すごいなあ、桶谷式。
    ま、感想はそこまでにして。

まだまだ赤ちゃんも小さくて、お母さんもどきどきの毎日ですよね。
    義理のご両親もミルクをあげてくれるのなら、そんなに無理しなくてもいいのではないですか?
    (布団に哺乳瓶はちょっと怖いですが)

私も自分の子供が赤ちゃんの時、同じような状態でした。
    私はあきらめて、完ミルクにしてしまいました。
    子供には申し訳ないなあ、でも飲まないしなあ・・・、といろいろ考えちゃいましたが、ミルク飲んで元気ならいいかと。

栄養はミルクで、コミニュケーションは母乳でくらいで無理しないでやられてみては?

• リラックスリラックス

母乳にこだわらなくてもいいのでは?

免疫的にも、初乳をどうしても飲ませたいとかなら、
    どうしてもというのなら、練習しても・・・と思いますが。
    初乳は終わってますしね。

母乳ならではのメリットもたくさんあると思いますが、
    ミルクならではのメリットもたくさんありますよ。

いろんな人にミルク飲ませてもらえますし、
    母親が病気になっても薬飲めますし。
    免疫的にも問題なくて、
    うちの子は一歳ぐらいまで風邪ひとつひきませんでしたよ。

私は母乳の出が悪くて、ミルクで育てました。
    最初は、母乳で育てないと、母乳教室やらマッサージやらしましたが、
    無理でした。

今はその子も大きくなって
    「もっと勉強がんばってしなさい!」などと言ってます。
    今思えば、母乳だろうがミルクだろうが、あまり大きな差はないですねぇ。

• 赤ちゃんは賢い

母乳は出が悪く
    哺乳瓶は必ず自分の必要な分を簡単に供給してくれます
    母乳だけで後からミルクを足すと
    段々どちらだけに偏ってきます
    私の場合は母乳から混合にしたら
    母乳だけになりかけて
    あわててミルクのみにかえました
    理由は生まれたときに黄疸が強くて入院し治療
    母乳のためかもしれないと言われたからです
    ちゃんと育っていますから大丈夫
    母乳育児は次の子の時までとっておきましょう
    今の赤ちゃんにこのまま母乳を無理に吸わせると
    じれて癇癪を起しやすくなるかもしれませんから
    大丈夫 それでお母さんとの絆が薄まるものではないですよ

• 母乳を絞って

うちも子供が哺乳瓶からしか飲まず、妻は母乳を絞って哺乳瓶から飲ませ、余ったものは冷凍保存していました。
    面倒な作業になりますが、頑張ってください。

• おつかれさま

ミルクを飲んでるならそれでいいんじゃないかな? 今はミルク派の人もたくさんいます 母乳にこだわることでよけいに悩むなら それは単なるあなたの満足感です ミルクでも赤ちゃんは満足してるのでしょ?

• 残念だけど、もう遅いと思う

母乳育児って、産後すぐから母乳優先であげるようにし、
    ミルクはあくまでも補助として使う形でいかないと、母乳が出るようにならないです。

最初はおっぱいの出が悪いのでミルクを足すけど、
    その後1ヶ月くらいで母乳のみ(か9割母乳)になっていくイメージです。

母乳は、マッサージなどよりもとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが一番大切で、
    赤ちゃんに吸われることによって母乳が出るようになる仕組みなのです。
    特に産後すぐが一番重要で、
    産後2ヶ月までほとんど母乳があげられていなかったのであれば
    今から母乳に切り替えるのは難しいと思います。

赤ちゃんの方も、おっぱいよりも哺乳瓶の方が断然吸いやすいので
    哺乳瓶に慣れた子はおっぱいは嫌がると思います。

母乳育児がしたいという気持はわかるのですが、
    赤ちゃんがしっかり栄養をとってすくすく育ってくれることが一番。
    ミルクだって今はいいものだと思うので、
    今さら完全母乳にこだわる必要はないと思います。

• どうしても母乳で育てたいなら

小さな赤ちゃんの育児お疲れ様です。

どうしても母乳にこだわるのであれば、泣いても泣いても泣いてもミルクをあげず母乳を与え続けるしかないのだとおもます。
    どうしても、哺乳瓶は楽に出てくるのでこれに慣れてしまうと赤ちゃんも楽な方を選ぶみたいです。

私は、初めての出産では母乳育児の大切さを知らないで泣いたらミルクを続けていました。ところが、3カ月ごろ哺乳瓶を拒否。ありとあらゆる哺乳瓶を用意しましたがどれもだめ。しかしながら、私のお乳はもうあんまり出なくなって…でも仕方ないのでおっぱいをくわえさせていたのですが、出ないし泣く、お腹すいて泣く、出ないし泣く、私もお乳が切れて泣く…というのが何日が続いて どうにか完全母乳に移行しました。

主様は義理の両親様がご理解いただけないなら難しいですね。

主様の母乳がミルクより美味しい味になるように桶谷式に相談なさったらいかがでしょう?

• 母乳が止まらない努力(こまめに搾乳とマッサージ)

ある程度育ってきたら口も大きくなり、形なんてなんでもよく吸えるようになると思います。

そのときに母乳の出が悪かったら嫌がると思うので、母乳がたくさんでるように頑張りましょう。

ウチの子はある日突然飲めるようになりました、前日には嫌がったのに。
    練習というより、今日はどうかな?吸えるかな?という確認を1日1回だけしてました。

• ご自分を責めずに、自然にまかせて・・・自信を持って下さい。

産後で心身共に不安定な中、とても大変だと思います。
    搾乳機で母乳を絞って哺乳瓶で与える、というのは駄目でしょうか?
    母乳の成分的な良いところを与えてあげられない、という負い目はなくなるのでは?

私も最初の子は、産院の搾乳機で絞った母乳はグビグビ飲んでガーッと寝る手のかからない子だったのに、退院して完全母乳にしたとたん飲みが浅くて大変でした。
    少量しか飲まない→時間がかかる→疲れる→寝る→直ぐ起きて泣く→出る量が少ないのか飲まない・・・・のエンドレス。
    同居の義母に「ミルクにしろ」と言われたくなくて相談できず、泣きながら電話育児相談にかけたりしてました。

一体何が「トラウマ」になるのか想像つきませんが、赤ちゃんとしては楽にお腹が一杯になる方に慣れてしまっただけで、お母さんや母乳が嫌な訳ではないですよ。

私は母乳を貫きましたが、マイナス面もありました。
     ・体調が悪くても、赤ちゃんを他の人に預けられない。
     ・夫に「俺も抱っこしてミルクをあげたかった」と恨まれた。
     ・断乳がまた大変だった。
     ・バストの形は大崩れ。(笑)

• 誰のため、何のため

ミルク(哺乳瓶の乳首)で飲む方が赤ちゃんにとっては楽ですから、
    2ヶ月の今、この状況は仕方ないのではないでしょうか。
    誰だって楽に食事できる方がいいでしょう。トピ主さんだってそうではありませんか。

母乳をあげたいという気持ちは痛いほどわかりますが、
    今のお子さんの現状を考えると、母乳にこだわることが本当にいいことかどうか、
    母乳にこだわるのは誰のためなのか、何のためなのか、もう一度考えてみてはいかがですか。
    ミルクでも母子の関係はちゃんと構築できますし、栄養だって取れます。

お子さんのことを一番に考えてみてくださいね。

• あっはっはっは

失敬、失敬!
    でも母乳の心配なんかしないでお子さんの受験の心配でも始めたらいかがですか。
    母乳じゃなかったから不幸になったなんて人、聞いたことありません。

• うちは結局ミルクになりました

欧州在住です。

私も扁平乳頭で、シリコンの補助具を使用しました。しかし病院での最初の指導がしっかりしていなくて、自宅に訪問してくれる助産師さんの指導でなんとか吸えるようになりましたが、時すでに遅しでした。

4ヶ月過ぎまでミルク80%、母乳20%くらいでいっていましたが、最終的に娘が出ない母乳を吸うのを拒否する形で完ミに移行しました。悩みましたが、助産師さんからは私がストレスになるくらいならミルクにしなさいと言われていました。主人もその意見に賛成してくれました。
    ママがストレスを感じていると、赤ちゃんも敏感に感じるんですよね。

今、1歳3ヶ月になるところですが、ミルクも卒業して、たくさんご飯を食べる元気な子に育っていますよ。

ミルクを推進するわけではないですし、この国でももちろん母乳が良いと言われていますが、周囲には完ミのママたちもいます。事情はみんなそれぞれですが、ママと子供が少しでもストレスが少なく、笑顔で生活できるのが一番なのではないかと思います。

• わたしも同じでした

私も同じ状況(韓国ではなくアメリカですが)でした。
    1ヶ月ほどは直に授乳(補助器付き)でがんばりましたが、ほとんど搾乳>哺乳瓶でした。
    2ヶ月で完全に直に授乳は諦めて哺乳瓶のミルクと混合でした。
    搾乳機は両方一度にできる電動のもの。
    専用のブラを買えば両手も自由になります。
    赤ちゃんが寝てる間やご機嫌な間に搾乳、朝イチで搾乳、哺乳瓶で飲んでる横で搾乳、、、、って一体私はなにやってるんだろう、、、って虚しくなったりもしました。
    時間があれば搾乳して睡眠不足がすごかったです。
    ミルクと混合のときは味に偏りがないように、交互にあげていました。

やっぱり授乳に比べて頻回できないせいか、4ヶ月くらいで枯れてミルクオンリーになりました。
    主様は、「授乳」がしたいのですか?
    それとも、「母乳を飲ませたい」のですか?
    どっちが優先事項なのか、考えるといいと思います。

搾乳の場合、どれくらい飲めているかわかるのはよかったですよ。

• 最強母乳外来

3年前に出産して母乳育児で困ったとき
    バイブルのように読んだブログです。

「最強母乳外来」

で検索してみてください。

私の場合は、母乳の悩みはほとんどここの助産師さんの
    ブログを参考にして解決できました。

• どーんと構えてね

私の第一子もおっぱいがうまく吸えませんでした。神戸の地震の直前に生まれましたので、ミルクも思う様に手に入らず。搾乳機でおっぱいを絞り、哺乳瓶はうまく吸えたので、それに移し替えて飲ませました。機械を使うと 身体がおっぱいを作り過ぎる、乳腺炎になりやすい というリスクはありましたが それで乗り切りました。直接でなくていいのであればそんな方法もあります。
    母乳でもミルクでも、誰にケチをつけられるいわれなんて無いんだから、いろいろチャレンジいたらいいんだよ。自分がやってみようと思った事をやってね。

• 私は諦めました

私は乳頭の形が悪く、でも母乳は出るので、電動搾乳器を退院してすぐ購入
    毎日1回30分、200〜400cc絞ってました
    1日8回、計4時間搾乳時間でした
    しかも3時間に1回、深夜もです

2か月経った頃、母乳は十分出るし、2か月の搾乳のお陰で人並みの乳頭に。
    直接飲んでくれたらと、朝から頑張りましたが、昼過ぎても哺乳瓶の様に口に含んでもくれません

子供と二人で泣きました
    こんなに我が子がお腹空かせているのに、朝から何も飲ませてあげられない
    我が子に直接飲ませられない母親失格な気持ち、自分の乳頭のコンプレックス、毎日の辛い搾乳時間

結局諦めました
    でも半年間搾乳は継続し、段々出なくなり、後は粉ミルクへ
    心も体も楽になりました

2人目の時は、産院の時から飲んでくれました
    1人目の時、搾乳頑張って良かったと思いました

時々軽い気持ちで胸を含ませてみては?
    母乳を我が子に飲ませたいなら搾乳を、そうではないなら、粉ミルクでいいと思います
    お母さんが無理をして、心を病むより、ニコニコ笑って赤ちゃんに接してあげるのが一番赤ちゃんは喜んでくれると思います

• 母乳相談室

私は、陥没乳と扁平乳でした。

このようなおっぱいにお勧めと言われたのがピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶です。
    乳首に近い形なので、母乳を飲む練習になるそうです。
    助産師さんに勧められてこれに切り替えました。
    乳首に近い吸い口のため、母乳の練習にいいそうです。

私は助産師さんにみてもらうのに4週間ほどかかったので、それまでの間、ホットタオルで胸を温めて、
    おっぱいを絞っておいしくないおっぱいを外に出した方がいいといわれました。
    おっぱいをなめて塩味がするようなら、美味しくないおっぱいになっているそうです。

助産師さんにマッサージをしてもらい、泣いてもミルクをあげないで、頑張って乳首をくわえさせたら、
    飲んでくれるようになりました。
    陥没乳のほうも補助器具はなしです。
    でも、この時で20CCくらいしか出ていなかったようなので、ほとんどミルクで育ちました。

吸っても泣かれるのは、量が少ないのもだけど、味もおちてきているのではないですか?
    触って胸が冷たいようならホットタオルで温めてみてください。

• 6か月で飲むようになりました。

長男が同じような感じでなかなか飲んでくれませんでした。

どうしても母乳で…という気持ちはなかったのですが、兎に角母乳がよく出た為
    自分で絞って哺乳瓶で与えていました。安上がりなので(笑)

しばらくおっぱいをくわえさせるのがめんどくさくなって、練習をお休みしてたのですが、6か月ごろやってみたら飲み始めました。でも、吸う力が強すぎて切れました(泣)しかし段々と馴れてきて大丈夫になりました。

あんまり思いつめない方がよくないですか?
    ミルクでも子供は育つんだし…。
    でも私のようにお気楽にチャレンジするのもアリだとも思います。

しかし、普通は飲んでくれなかったら出なくなってくるようですが、私はバンバン出ました。ケチだからかな(笑)

あっ、哺乳瓶は赤ちゃんを抱っこしてあげた方がいいんじゃないかなぁ。
    やっぱりスキンシップはあった方がいいと思いますよ。

• 皆さん、ありがとうございます

母乳は子供への免疫を与えることが出来るし、密着度が違うと言われますよね。三人完母で育てた先輩ままさんから、母乳を一番飲んでいた子が情が安定していると聞いたり、私の同期のママたちは皆母乳を飲ませられています。陥没乳首のままさんも、乳頭カバーをつけて飲ませられていて、周りの40人くらいの人に聞いても、ミルクで育てた人がいないんです。どうして私だけ。。。という気持ちになります。もちろん、世の中ミルクで育てている人はたくさんいますけど。
    マッサージのお金も高く姑さんが良く思っていなくて通わなかった所、もう少し早く通っていれば飲める様になれたのに、と看護師の方に言われて後悔しています。
    韓国は粉ミルクがものすごく高いです。ことあるごとに、母乳だったら。。
    子供の情、経済的、手間を考えながらあきらめきれずにいます。
    6ヶ月でも飲ませられた方がいたので、搾乳しつつ気楽に頑張ってみようと思います!!同居のストレスが結構たまっているかもしれません。。。
    赤ちゃんのことを一番に考えながら、子育てがんばっていこうと思います!!
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧