研究室で、学生が教員に「客に対してその態度は何だ」といいます

レス203
トピ主のみ0

comna

働く

国立大学(偏差値も低くありません)の助教をしております。

内容は表記の通りです。学生が教員に
「金を払っている客に対してその態度は何だ!」
などといいます。

国立大学は、塾などとは異なり、将来の人材を育てることで、
社会全体に対して貢献する高等教育機関と考えています。
でも、学生はこれを理解することは無いでしょう。

コメントよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 程度によりますが

教員でもあまりに学生に対する態度が悪ければ、
    そういう言い方をしたくなる学生もいるかもしれません。
    本件の場合の事情を知りませんので、可能性ですが。

なお、大学特に国立大学は税金が注入されているので、
    学生は実質的には100%学費を負担しておりません。
    よって正確には客と同じではないので、
    その学生の程度が低いのは確かだと思います。

• 親の躾が出来てない

大学って義務教育ではないのだから辞めさせられますよね。
    客だと言うなら客としてのマナーは必要でしょうね。
    大概社会のしくみを知らない馬鹿な親に育っていない限りあり得ない話です。
    今は単位も成績だけじゃないしレポートや総合判断が増えてるのに
    嫌われる事をしたらどうなるのか想像出来ないなんて。
    企業と大学は繋がってますよね。
    就職担当者と大学関係者が繋がっている事も知らないのでしょうね。
    可哀想。

• なるほど

国立大学の学生がそんなこと言うなんて
    日本が衰退するのはしょうがないですね。
    昭和世代は老後に備え年金などあてにしてはいけないのだと思いました。

お仕事お疲れさまです。

• 国立でもそんなのいるのか

案1

お客様は神様ですから、もっといてもらいたいと思います。つきましては、単位を認定せず何年も留年していただこうと思います。

といってみてはどうでしょう。

案2

じゃあもう客じゃなくていいから退学しろ

と言いましょう。

まあ、どちらにしてもそんな奴に学位認めないでください。社会の迷惑です。

• 世も末ですね・・・

たぶん、親御さんの口癖なんでしょうね。
    この生徒だけ品性や常識が抜け落ちたのか、それともこれが最近の常識なのか。
    先生方、本当にお疲れ様です。

• 所詮学生

学割もらっていて、大学で客と名乗るな。かな。
    税金の無駄遣い。
    将来性ないですね。

• そうなのですかー。

気に入らないのなら払ってまで、教育を受ける必要ないのでは、と言ったら問題になるのでしょうかね。あーめんどくさい。

• 驚きました

はじめまして。国立大学志望の高2の子の母です。

私の先輩である教授から、最近「最近の学生さんは私たちが学生の頃と比べて、教員にも友達言葉をつかう様に思う」と言われていました。また、別の学生指導の友人からは「注意したら『わかってます』って返って来た。言葉も友達言葉に近いんよ。」とのこと。
    お二人とも、私たちの世代と感覚が違うとのこと。

でも、教員に向かって「客に〜」のような態度は、世代というより生育歴の影響のように感じました。若い人が誰でも言う内容では無いと思います。驚きました。あり得ません。

目上の人に対する態度でもありませんし、仮に飲食店などサービス業のスタッフにも、そういう対応をするのは…

せっかく国立大学でお勉強されいるのに、大変残念です。子供たちには、勉強だけでなくマナーや思いやりも身につけてあげたいです。

トピ主様が言われたのでしょうか。大変嫌な思いをされたと思います。お察し致します。

• 金を払ってまでして学問を学ぼうとしている人の態度ではない!

と返答してあげましょう。

主様の普段の言動に「教員としての大きな欠点がない」と仮定してのお話になりますが。

まぁ、でも、このまま言うと「その口調はなんだ!」とか言われそうなので、
    「あなたのその態度こそ、お金を払ってまでして学問を身につけようとしている人の言動とは思えません」
    「もしお気に召さないようであれば、退学、あるいは転科して下さって結構です」とか。

もし、主様が講義を担当されているのなら、
    「確かに、あなたはお金を払っている立場ですが、私の方も立場上、あなたに単位を出す権限をもっていますから、私の授業の基準をクリアしなければ単位は出せません」

などと丁寧にお伝えしたら良いのではないでしょうか。

お疲れさまです。

• 国立大のメイン収入源は税金なので、生徒は客じゃないです

税金で勉強させてもらってる身分で、偉そうにするなと説教してやってください。

• 途中で送ってしまったけど…

だいたい、人にものを教えてもらう立場で、なんなの、その態度?

ちゃんと、教員に対する暴言かなんかで処分されるべきだと思います。
    停学とかは無理でも、レポートとか、単位の評点を下げるとか、きっちりケジメつけてください!

情けない!

• 客じゃないから。

授業料は、学問を修得するための上納金ですよね。
    これは、その金額に対するサービスを得るためのお金とは違います。
    特に、行政法人になってても、国公立の学校に、学生客、はありえません。

でも、今はこういう、跳んでもさん、が存在するんですね。
    嫌なら辞め奈。これを言ってやれば、イカがでしょうかね。

• 大学の入試対策のせいですね。

トピ主さんの大学は人気がありますか?
    最近の大学は専門学校化していて生徒を集めるのにあの手この手と大変ですよね。
    だから生徒の方が勘違いしているのでしょう。
    教授にも同じ態度ですか?だとしたらゆくゆくその生徒は人間関係で苦労するのは目に見えているので損してるのに可哀想に…とほっとけばいいです。

トピ主さんは助教なので格下に見られているのかも、実力を見せつける事が出来たらいいんですが。

• だれがそいつを育てたんでしょう

品位の問題ですよ
    一時 病院で同じことがありましたよね
    患者はお金を払っているんだから
    医者は病人をお客様と思えって
    おかしいですよね
    病気を治してもらうために自分からお願いしているのに
    それと同じで
    学生はお客様では無く
    教員にものを教わる立場
    お金を払ってでも教えてほしいとそこに集うのであって
    お金を払っているんだから大事にしろということではありません
    国立大学というのは昔と違って
    親の収入が多く 裕福な学生が多くいくと聞きます
    必死でお金を払って学校に行っている学生は
    そんな態度を取らないと思います
    立場を理解できない学生は頭が良いとは言えません
    こういう人が結婚して子供を持つと
    先生に対して俺様な態度で接するモンスターになるのでしょう
    ある企業に勤めていた夫が
    同じO大卒でも頭の良い人ほど人間性が良いと
    実るほど 頭を垂れる 稲穂かな
    学長通達で論語でも読むように言ってもらったらどうですか
    教員も頭の良い学生で大変だと思いますが
    それを上回る人間性でやり込めないとだめですね
    モンスターをそのまま社会に送り出さないでほしいと思います

• ここにも馬鹿が

似たようなことがありました。
    博士取得後、ある研究室に入ったのですが、2,3人、お金を払っているのに掃除をさせる、液体窒素などの補充などさせられると怒っている院生がいました。
    みんなが分担でやっていることです。
    ボスが雇ったテクニシャンに対し、何か雑用もさせようと必死になっていて、手が空くのを待ちかまえて指示を出し相手が断ると「お金もらっているのでしょう?」と言い出す始末です。
    教官への尊敬の念もなく、新入りには教官を悪く言うのみです。

私の出た研究室では、院生は教官を尊敬してましたし、雑用もみんなで協力してやりました。テクニシャンをお手伝いのように使うなんてありえませんでした。
    その翌年、厳しい教官が就任して、こてんぱにやられて間違いに少しは気が付いたようですが、出来も悪かったので、今はどこで何やっているかわかりません。

• 学生は客じゃないよね

そもそも、その学生さんは自分で稼いだお金で大学に通っているのかしら?

「お金を支払っているからと言って、生徒は客ではありませんよ」
    と堂々としていて良いと思います。

• それは、それは。

海外の大学で講師をしています。個人的には、そういう経験はありませんが、聞いたことはあります。保護者、学生とも。金を払っているから、単位が取れて当たり前というような考え方です。

学費は、「教育機会」に払っているもので、それをどう活用するかは学生次第で、当然基準を満たさなければ落ちることになります。

さらに、トピの中身が態度、言葉遣いなどならば、旧来の日本では教員が社会的に上位で、それ故横柄な態度の教員もあったかと思います。(私は海外生活四半世紀なので、今どうなっているかはわかりませんが、)それはそれでパワハラなどという問題で、改善が必要だと思います。

そうでもなく、日本から噂で耳にするような最近は立場が逆転しているような態度を学生が取るというのであれば、諭すことが教員には求められますが、改善しないのであれば、こちらでしたら大学のしかるべきオフィスに問題が報告され、取り上げられます。

他の一般の講座、習い事でも、金を払っているから客、客のほうが偉いというのは、社会に出るものとして、まったくの勘違いなので、それも「指導」しないといけないということかもしれません。

お疲れさまです。

• 学生に『人に物を教えてもらうのにその態度は何だ!』と

トピ、拝見しました。

タイトルの通りお返ししてみたらいかがでしょうか?
    お勉強はできるかもしれませんが、
    社会生活を送る上で大事なことは
    親御さんから習わなかったんですね。
    かわいそうです、その学生も。

教員の事が嫌なら、やめてもらいましょう

• まぁ、ちょうどそういう学生が増える頃ですね

今は、その学生(国立にも来たか、という感慨はありますが)だけのことですが、
    ドップリゆとり世代の親辺りから
    『教育は商品』と勘違いしている層が急増しているので
    今から、学内で0 tolerance 等、ルールを決めておかれた方が
    いいと思います。
    親子揃って、「学費位では大学の運営はできない」
    ということがお分かりにならない方々も多いのです。
    新入生ガイダンスも、
    『礼儀』「教育は商品にあらず」という項目を入れるよう
    提案なさってはいかがでしょうか。

• 客ではない

嫌ならいつでも辞めてくれて結構
    と言えないのですか?
    その学生は 年間たった50〜60万円でその教育が受けられると思っているのですか?
    多くの税金が使われていることがわからない そんな程度で国立大学に入学できるなんて驚きです。

• その発言自体は嘆かわしい

大学、特に国立大は純粋に学問の場だと思っておりました。
    (就職のためなら専門学校がありますから…)

学生はいつから客になってしまったのでしょうね。
    嘆かわしいです。

しかし、その発言を受けるまでに、何があったのでしょうか。
    人材を育成する指導者が、まさか学生の人格を否定したり、お粗末な講義を行ったりしたわけではないですよね。

• 舐められてますな

文系でしょうか,理系でしょうか?そして研究室内の話ですか?

文系のことはよくわかりません,すみません。
    理系の研究室内であれば圧倒的な力(研究力ですよ)の差を見せつけてやれば良いのです。ゼミの場,あるいは実験室にて。
    そして,君たちの支払った授業料のうち年間数万円だけが研究室に配分されて,それに対して君が恩恵を受けるのは年間一体いくら?その差額を埋めるために教員は日々努力してることを諭されては?

まぁ最近は大学をカルチャースクールの延長くらいに考えている学生もいます。お金払ってダラダラ通い続ければ学位がもらえると勘違いしてるのです。
    大学とカルチャースクールは別物であることを認識させましょう。

• あはは!

言われちゃいましたね。

<社会全体に対して貢献する高等教育機関と考えています>

本当にそうなっていますか?
    実際は企業と共同して儲けることを求められているのでは?

学生と大学の在り方を議論できるチャンスでは?

• 世も末だ

と思います。あるいは、まったく相容れない別種の日本人が新たに登場したか。

• 大学はサービス業じゃない

夫が旧帝大の准教授です。

夫なら「大学はサービス業ではありません。そしてあなたたちはお客様ではなく学生です。その違いが国立大学にまでわさわざ学びに来ているのに、あなたにはわからないのですか?」と問うでしょうね。

それでもまたグズグズ言ってくるようなら、表立っては普通に接しても‘心の中’ではその生徒の事を切り捨てるでしょうねぇ。

しかし夫ならそんな事を学生に言わせたりしませんよ。その学生がちょっと精神的に未熟なのか病んでるタイプなら受け流すか、もしくは普通の学生なら主さんももっと威厳をもって学生に接して下さいな。

• お客様扱いする

そういう学生はお客様扱いすればいいのではないでしょうか。
    お客様なので打ち合わせや勉強会への参加は任意、就職時の紹介も不要。論文が間に合わなくてもお客様なので自己責任、もしくはこちらで適当に直すだけ。指導の手を抜けばいいだけです。

• あらら

こんにちは。数年前に国立大を卒業した女です。
    主さんのケースはちょっとビックリですが、思い出した本があるので、お時間がある時に一読をお勧めします。
    内田樹さん著の「下流志向 学ばない子どもたち、働かない若者たち」です。
    最近の子供は、生まれたときから「消費者」なんですって。
    その学生さんも「消費者目線」が骨の髄までしみているのかもしれませんね。

主さんのご年齢がわかりませんが、助教さんは学生さんに年齢的にも立場的にも近いですよね。
    大学生になってそんなことを言っているようじゃその子の未来が危ぶまれますが、少しでも見込みのある子なら、研究にとどまらない「人間としての指導」もしてあげたらいかがですか。
    そんな暇ないか。まああなたのせいじゃないです。それにしてもトホホ…ですね。

• 教育

某私立大学で教員をしております

提起なされた問題は初等教育から大学院まで あちこちで耳にする「嘆き」ですが
    本質は コトバに浮かれた中途半端な「おとなこども」のたわごとです

必ず理解させることができます

むしろ 高等教育というものについて 学生を納得させる説明ができない教員の浅慮のほうに多くの課題があると考えます。

• すごーい

学生にゴマをする必要は全くありませんが、言い返すこともしなかったのでしょうか。

ショップの店員でも、よっぽどヘラヘラしていないと言われませんよ。
    普通の態度で接しているのにこう言われれば、言い返すでしょう?
    大人として。

センセイの陰口をたたく学生や、
    GPAを高くするためにゴマをする学生も多い中、
    面と向かって言うなんて、チャレンジャーの学生もいるんですね。

「などと」ということは、そういうニュアンスの発言は一度じゃない。。。

社会全体に対して貢献する高等教育機関で、
    偏差値も低くない国立大学の学生を、理解させることも、将来の人材を育てることも、
    トピ主さんにはできていないようです。

「給料どろぼう」「税金の無駄遣い」と言われても仕方がない指導していませんか。

こんなトピたてたら、どういうことになるか、想像できるでしょうに。。。
    びっくりの投票、ダントツです。

• こう言い返しましょう。

税金、国費で学んでいるのに、その不遜な態度は何だっ!
    まだ、猿の脳みその学生さん相手にお疲れ様です。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧