悲しい気持ち

レス16
トピ主のみ4

とけい

健康

人から酷い事を言われると、ものすごく悲しくなってしまいます。
自分は生きてる価値がないのだと思ってしまったり、消えてしまいたいと思ったり、考え込んだりしてずっと気分が落ち込んでしまい気持ちの切替ができません。
5年くらい前まではそういったつらい事があってもすぐに気持ちを切り替えたり、くよくよ悩んだりしない、どちらかというと楽天的な性格だったのですが、年々生きずらくなっているような気がします。
30歳過ぎてもこんな考え方しかできず、はずかしい話なのですが、最近は落ち込みが本当にひどくとても悲しくなってしまって、今までなんとか騙し騙しやってきたのですが、もう自分だけでは耐えられなくなってきてしまったので、どなたかアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 悲しい気持ちからの甦り方

人の酷さに触れた時、自分の心の中に悲しい気持ちが生まれるのは自然なことです。自分の心がこのような気持ちの動き方をするからこそ、人の優しさに触れた時、自分の心の中に感謝の気持ちが生まれるというものです。

人の優しさに触れることが出来るのは、例えば、自分が病気になった時ではないでしょうか。お見舞いに来てくれた人や、気遣ってくれた人に対して、自分の心の中に感謝の気持ちが生まれます。

このことの意味は、人の酷さに触れた時に生まれる悲しい気持ちと、人の優しさに触れた時に生まれる感謝の気持ちとは、同じ心の動き方をするということです。人の心は、そういう動き方をするものであることを知ると、今の悲しい気持ちを変えていく道が開けてきます。

あなたはまだ人の優しさに触れていないのでしょう。もしも、あなたが人に対して優しい気持ちで接することができた場合、その人の心の中にあなたに対する感謝の気持ちが生まれてくることでしょう。つまり、あなたが人に対して優しい気持ちで接することが出来るような人と出会えた時(例えば、ボランティアで)、今のあなたが甦っていける道が開けていくのではないでしょうか。私はそう思います。

• もっと具体的に…

誰からどのような状況でどのようなことを言われたのかが、わからないとなんともいえません。補足してください。

• どんな内容かしら

どんな内容かわかりませんが
    酷いことを言われたら誰だって悲しくなったり、落ち込んだりします。
    言い返せる人もいるでしょうが、立場や性格でそうそうできません。
    それで相手が怯むような人でも無いんでしょう。

今まで、やってきた事に自信を持ちましょう。
    酷いことをいうなんて一部の人でしょ。

小さなことでいいから、自分が役に立っていること、褒められたことを
    思い出してみませんか。
    落ち込みぎみなら、少々自信過剰かと思うほど
    いいように捉えたらどうでしょうか。
    ひとりの人間なんだから、至らないこともあるが、
    知らずに役に立っていることも多いですよ。

• 悲しいですよ

ひどいことを言われたら、大人だって悲しいですよ。私も悲しく思います。

先日、目を合わせてもらえず、悲しいと思いました。わざとなのか?私の気にしすぎなのか?わかりません。

でも、悲しいと思いました。

何を悲しいと思うかは、人それぞれです。まったく悲しいと思わない人もいるでしょう。

だけど、私は悲しいことを悲しいと思える心をもとはとても大切なことだと思います。理由は、人を思いやれる力があるからです。

私は、ひどいことを言わない人間になろうって思いませんか?それだけで、とても素晴らしいことだと思います。

悲しいことは悲しいで、いいんですよ。悲しさを感じない人よりは、魅力的だと思います。

ひどいことを言われて、倍返しするのではなく、教訓として生かすのです。

そんな偉そうなこと言っても、私だって気がつかないところで人を傷つけてしまっていることもありましたし、今後もあるかもしれません。だけど、そのたびに反省したり、同じことを繰り返さないように努力することが大切だと思います。

悲しい気持ちを大切にしてほしいです。

• 静養されてください。

加害者側は、相手に言ったことに鈍感で、言われた被害者は、悲しいトラウマが残ってしまうのは、当然だと私は思うのです。

その酷いことを言った方から謝罪はありましたでしょうか?

残念ながらほとんどがないのです。

ご年齢は関係ないです。もう大人だから、傷つくなんて大人気ないとか思わないでいいと思います。

是非、専門家の先生にご相談されるか、セラピーに行かれてはどうでしょうか?

心身ともにお大事になさってください。

• 主さんは

主さんは繊細で優しい人
    酷い事を言う人の方が価値がないという事に気づいてください

主さんは人に酷い事言わないですよね
    言われたら傷つくとわかってる優しい人だから

優しい人の方が生きづらい世の中ですが、自信を持ってくださいね

• 大丈夫ですか?

自分ではコントロールできない感情もありますよね。
    人間みんなそんなに強くないですもの。

私も最近ずっと悲しい気持ちが拭えません。
    私の場合は更年期にさしかかっている年齢なので
    ホルモンバランスなども関係しているのかな?なんて思います。
    とけいさんはまだお若いですから更年期には早すぎますね。

私はかれこれ30年以上フルタイム勤務です。
    結婚もしており、子供は持てませんでしたが、
    共働きゆえ周りからは悠々自適に暮らしていると思われているようです。
    だから愚痴など言おうものなら、斜に構えて見られてしまいます(笑)

ここのところ心が満たされないというか空洞があるというか、
    消えてなくなりたいと思うこともしばしば。
    でも、周りからは自信たっぷりに生きているように見えているでしょう。
    元気を演じています。

悲しい時をやり過ごす技を最近身につけました。
    ネックとなるその思考に焦点を当てないこと、考え込まないことです。
    レンズのフォーカスの原理です。
    焦点をぼかすのです。どこにもピントを合わせずぼんやり・・と。

一度お試しください。

• 騙し騙しな考え方かもしれませんが・・・・

人間の価値あるないという発想を変えてみてはどうですか?
    みんな生きているには意味があるから全ての人が生きていると考えてみてはどうですか?
    価値があるから生きていい、価値がないから生きる資格がない・・・
    人と物は違います
    買ったり捨てたりそういう物達とは違うのですから・・・
    生きて地球に産まれたからには何か地球に用事があったと思うようにしています
    食べたいものを食べるためでも誰かに出会うためでも、何かを経験するためでも小さな日常で可能なことでもこの地球に産まれる意味になることもあります
    あと100か0で考えるのをやめるようにしました
    60で上等と思うのです
    10ずつ上に上がるのが60です。
    少しずつでも浮上していくことを大事に思うようにしています
    白か黒かはっきりしないグレーの部分も大事なのです
    みんなある一定の年齢を超えれば騙し騙し生きていかないといけない部分もあるのかもしれません
    小さな自己満足の積み重ねも大切なことです
    落ち込んでもいいのでおしまいにしないことです
    続ければ何らかの結果は得られると思うことは大事ですよ
    生きている価値でなく生きている用事を作るといいですよ

• 皆様レスありがとうございます。1

無常の風さま

涙もたくさん出したので、少し落ち着いてきました。
    きのうはあまりに悲しい気持ちだったので、勢いでついこちらに書いてしまいましたが、感謝の気持ち大事ですよね。
    親切にされたり、優しくされた時はとてもうれしい気持ち、感謝していますが、やはり時間が経過するとその気持ちも薄れがちになります。
    悲しいときはその感謝の気持ちを思い出す様にしてみます。

ちっぷいんいーぐるさま

ごめんなさい。私に取っては深く傷ついた言葉なので文字にする事はやめておきます。

• 皆様レスありがとうございます。2

匿名さま

言った相手は祖母です。
    今に始まった事ではないのですが、人格を否定されたり、大勢の前で私の欠点を言って私の反応をおもしろがったりします。
    でも祖母がいなければ私もこの世には生まれてこなかった訳だし、厳しい時代を生きてきた人だし、感謝しなければいけないと思っています。

だから言われた時はいつも軽く流したり冗談でかわしたりしていましたが、家に帰ってふと一人になった時その事を思い出してとても悲しくなってしまうのです。
    家に帰るまではなんとか平然とした態度でいられましたが、ここ最近は祖母の言う事もエスカレートしてきて、その場を飛び出してしまいたくなってしまう時もあります。
    正直自信が持てなくなっています。

コーンスープさま

無視されたのですか?悲しいですよね。
    平気でそうした行動を取る方は、何かつらい事を抱えていて人にやさしくする余裕もない人なのかもしれないですよね。
    私も知らない間に人を傷つける様な事をしているかもしれません。
    気をつけます。

• 皆様レスありがとうございます。3

ミントさま

正直言われ続けていてトラウマになっているかもしれません。
    謝罪はもちろんなく、むしろ悪気もないように感じます。
    逆に言われて落ち込んでいる私を見ると、今度は自分を正当化しようとしています。
    セラピーとかへは一度も言った事がないのですが、行ってしまうと自分の心がもっと弱くなってしまいそうな気がして遠のいてしまいます。

苺さま

自分がこんなに打たれ弱い性格だとは思いませんでした。
    いつまでもうじうじしたりして。。
    なんとかしたいです、この性格。

• 皆様レスありがとうございます。4

今日も元気さま

人は見た目ではわからないですよね。
    むしろ元気そうに見える人ほど実はひとりで泣いていたりして。
    私もどちらかというと周りに心配かけたくないので演じています。
    ですが、最近は演じきれなくなってきて、ごまかすのに必死です。
    どうしても悲しい感情に引っ張られてしまいます。

テディベアさま

生きている人すべてに価値がある。そうですよね。
    生きている意味を今はまだ見つけられていませんが、死ぬまでに見つけられるのかな。見つかるといいな。
    生きている用事。そういえばここ最近はそういった用事があまりなかったかもしれません。
    作る様努力してみます。

• 祖母に言われたんですね。

私も幼い時から叔母(実母の姉)から酷い事を言われてきました。
    お正月など親戚が集まる中、叔母から、お前が一番悪い子供だ。ホントに
    意地汚い、性格が悪い、と言われてました。会うたびに言われるので
    ホントに叔母の事が大嫌いでした。
    50歳になった今でも言われてますよ。先日、何年かぶりに会いましたが
    いきなり、あんたは相変わらず汚い方言で喋るね。と言われあとの言葉が出てきませんでした。
    でもそのような人に限って自分が少しでも指摘されると、激怒します。

主さんの気持ち、よく分かりますよ。
    でも意地悪な性格って治らないので、その人に会わないようにするのが一番だと思います。

• 素敵な夜空になりますように。

もうすぐ、クリスマスですね?
    以前、レスしたミントです。

言葉って大切だと思うので、今までとけいさんが、受けた傷を癒すのは、時間がかかるかもしれないです。
    おばあさまからの心無き見下したような言葉があったようです。

人ってどうしてこう傲慢なのかなと私も思う。
    おばあさんは、気づいていて言っているのか?悪口言って、ひと時の優越感を味わっているのかもしれません。

私は、本当に辛く悲しい体験をされた方こそ、表面的には笑顔でいたり、人に対し礼儀を持っている。

その意地悪に毒されないで欲しい。

もう、意地悪な厄介な人は受け止めておわり。
    悲しくなるのも今までトピ主さんがどれだけ頑張ってきたか私にはわかります。

• 自分を大事に守って、傷つける人から逃げていいのですよ

酷い事を言われ悲しかったんですね。
    生きてる価値ない消えたいと思うほど。辛かったですね。
    悲しいのは大事な心があるから。その心が傷つき痛みを感じるのです。

心無い醜い言葉で人を悲しい気持ちにさせて平気な人がいます。
    祖母がどんなに口汚い言葉をあなたに吐き
    誰があなたを罵倒しようと、あなたは他の誰にも代えられない、
    かけがえのない大切な人だという事はかわりません。
    自分を一番大事にして下さい。
    そんなひどい事を言われると嫌だ悲しい、辛いというあなたの気持ち言っていいんです。
    自分のなにより大事な心を自分で守っていいのです。
    そのためには、心を傷つける人から離れましょう。
    傷つけられながら我慢などしなくていい。

刃物を持ってる人からは逃げるでしょう。
    心を傷つける刃を持つ人からは離れなくちゃ。
    あなたを不当に傷つける人に大切なあなたの心と人生引き渡してられません。
    あなたの感じるどんな感情も大事なんです。悲しさも辛さも。
    自分の悲しい気持ち命の電話などで全部話しても、紙に書いてもいいでしょう
    大事な感情吐き出して、自分をなにより大事にしてね。

• 大きな声で

海に向かってバカヤローって。
    山に登ってバカヤローって。
    通り過ぎる電車にバカヤローって。
    キットカット食いながらちいさくばかやろうって。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧