私は怠けてますか?

レス12
トピ主のみ4

くずもち

子供

生後半年の子供が居る専業主婦です。
日々の私の生活態度は怠けているのか?お伺いしたくてトピを立てました。

私の実親も義理両親も頼れない環境で始めての子供を出産しました。
実親は毒親でまったく頼れず、義理両親は飛行機の距離なので頼れません。
主人は一日10時間以上働いていて、尚且つ休日出勤も珍しくないです。
そんな中、子供の面倒や家事を出来る範囲で協力してくれています。

上記のような環境で産院を退院後から夫婦二人三脚で子育てしてきました。
最近、子育ても以前に比べて落ち着いてきたのですが、思うように家事が進みません。

一日の流れ

pm12時 起床
子供にミルクをあげ、オムツ替える。その後、自分のご飯を食べる。

pm1時 〜 3時
子供をおんぶして洗濯を始める。洗濯が終わるまでに飼い犬と15分遊び、餌をあげる。その後インコの小屋の掃除と餌やり。洗濯物を干す。

pm3時
子供の離乳食

pm4時
犬の散歩 買い物

pm5時〜7時
夕飯の準備と子供と遊ぶ

pm7時
主人帰宅。夕飯と子供の離乳食

pm8時
子供とお風呂

pm9〜12時
子供寝かしつけ

am12〜3時
犬と15分遊び、その後餌をやる。子供が起きている間に出来なかった家事をやる。
家事は洗濯、掃除、次の日の食事の下準備。

am3時
娘が夜泣きする前にミルクをあげて、オムツ交換。

am3時半
就寝

am6時
主人と朝ご飯を食べる為一旦起床。簡単に家事を済ませ、主人を見送る。

am7時
子供にミルクとオムツ交換

am7時半〜12時
朝寝

数ヶ月前に胃腸炎にかかって以来、昼夜逆転の生活です。
深夜12時に寝ようとすると日中あまり構ってあげれなかった犬が夜泣きする為、起きて一通り遊びます。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。続きです。

毎日がこの繰り返しです。
    子供が体調を崩したり、泣き止まない日は買い物や犬の散歩にはいけません。
    そして、出産前に比べ散らかった部屋。
    水周りの掃除がすきだったのに、鏡は汚れ洗面台には毛が落ちてます。
    もっと掃除したいと思っても、子供に泣かれ掃除もまったく進まず。
    気力もなく、落ち込む日々。
    子育て支援センターに行きたいのに行く余裕がなく、一回しか行けてません。

そんな中、つい先日子供が体調を崩し長時間連続のおもり。
    ギブアップ寸前の私は、熱があるわけでもないのに、
    子供をお風呂に入れるのを一日サボってしまいました。

一生懸命やってるけど、以前のように動けないストレス。
    子供はとっても可愛いのに、一人になりたくなる矛盾。
    先輩ママさん教えてほしいです。
    私は怠けてますか?
    皆さんどのように要領よく家事こなしてますか?

• まだ続き前ですが…

トピ主様が怠け者だとは思いませんが、朝寝はやめた方がいいです

子どもに必要なのは、正しい睡眠リズムです
    AM3時まで両親が起きてれば、子どももどんどん寝入るのが遅くなります
    赤ちゃん時代は午前中は寝られますが、幼稚園や保育園に通うようになったら、朝がしんどいですよ。極端な話ですが「朝起きられないから不登校になった子」も知っています

朝は7時には起床→朝食・家事→子ども起きる→子どもの食事→買物→昼食→昼寝(たまに自分も寝る)→夕食の支度→風呂→夕食→子ども寝る(19時から20時)→自分寝る(21時〜)→何回か夜泣きで起こされる、そんなパターンでした

また、犬を飼ったことはないのでよくわかりませんが、そうやって甘やかすから夜鳴きするのかなぁとも思います

午前中を有効に活用した方が、今後の公園遊び等のつきあいでも必要です
    午前中の公園や児童館は乳幼児がメイン、午後は幼稚園帰りの子や、元気な小学生がメインというふうに、時間によって住み分けてるもんですよ

• 疲れますよね…

周りを頼らず家事育児 お疲れ様です!
    トピ主さん、頑張ってますね!

ウチの母親も同じ環境でした。しかも父親は夜勤もありました。
    私は思いっきり周り頼りましたので、私の母親の例を。

まず、朝
    父親が『大変だから朝起きなくていい。』と言ってくれたので朝はゆっくり寝ていた。父親の会社は夜勤(夜11時出勤8時帰宅)と早番(朝4時出勤午後2時帰宅)と日勤(朝9時出勤夕方6時帰宅)。
    父親はパン党だったため 自分でパンを焼きコーヒー飲んで出勤。サラダは母親が前の晩とかに作って冷蔵庫。

母親は父親が夜勤日勤の時はお弁当作る(朝ご飯・昼ご飯)。

掃除洗濯は母親。料理も朝ご飯のサラダ以外は母親。
    近くにスーパーがあったため生後1ヶ月過ぎるまでは私が昼寝している間に買い物(今なら許されませんね)

夜泣き時は父親があやしてくれたらしい。
    あと布オムツだったから、汚れたオムツ溜まってたら父親が洗ったらしい。
    部屋掃除は出来る時。

トピ主さん、たまには外で赤ちゃん散歩がてらご飯食べたら?ファストフードとかスーパーのフードコートとか。

部屋汚れててもいいじゃない?

• 掃除は最後!

赤ちゃんがいたら室内を清潔に保ちたいものではありますが、
    洗面台の鏡や髪の毛は影響ないですよね?
    もちろん気になるのはわかりますが、あなたの生活環境(赤ちゃん持ち、犬鳥あり)からいったら
    一番最後です。

それよりも、もう少し早く起きる。
    日の短い季節に正午起き?
    人間らしい生活には日照も大事ですよ。
    本格的に寒くなる前に、外気にたくさん触れましょう。
    そして支援センターでなくてもいいのです、
    公園など子供の声のある場所で過ごす時間も大事ですよ。

あなたは怠けてなんかいません。
    むしろ頑張ってるなと思います。
    しかしもう少しお子さんの成長に合わせた生活を心がけてもらいたいですね。

• 生活のリズムの改善が必要

在米で子供を一人育てています。実家はもちろん、義理の両親・家族も飛行機の距離なので頼りになるのは夫婦のみです。(主人も激務です)私も出産後一年半くらいは病気ばかりで、辛かったです。あなたと一点状況的に違うのは、私にはお世話するのは子供のみで、犬はいなかったぶんだけ負担が少なかった、ということでしょうか。
    辛さはわかります。が、半年の赤ちゃんがそのような生活リズムであることは、もっと夫婦で問題視して解決すべきだと思います。
    7時半に起きてミルクをあげているということは、それが赤ちゃんにとっては起床時間になってるのではないでしょうか。ご自分の体力のある日、もしくはご主人が赤ちゃんの相手を出来る日などに、ミルクのあとも起きてる生活のリズムに変えるようにしたほうが良いと思います。
    朝はさっぱりと起きてミルクや朝食でエネルギーが補給されて、赤ちゃんにとっては一番元気に遊べる時間だと思います。朝の運動がとても成長につながると実感してます。子供はすぐに大きくなります。今のうちに良い生活リズムをつけておくのは、家族皆にとって大事な事ではないでしょうか。少しずつ実行できるといいですね。応援してます!

• 怠けてはいないと思いますが

怠けてはいないと思います。
    ですが、生活のリズムがメチャクチャ過ぎると思います。
    もう、夜型の生活は一切廃止した方がいいです。
    子供の生活リズムは3歳までにつけろ…と言われていますよね。
    保育園に上がるようになってからでは遅いということになります。
    保育園で朝寝なんて出来ませんから。
    子供と一緒に朝6時に起きて、夜9時に寝る生活を徹底した方がいいです。
    子供が寝た後に犬と遊ぶや掃除するなどはやめましょう。朝寝していた時間にそれをやるようにして下さい。

あと、乳飲み子がいる間は、完璧を求めない方がいいです。
    それは自分を追い詰めるだけです。

まずは生活リズムを作ることを最優先にして下さい。
    朝型のリズムに身体が慣れてきてから、家事や犬を盛り込んでいって下さい。
    今のままのメチャクチャな生活を続けていたら、そのうち身体を壊しますよ…。

• 怠けてないですよ

主さんが怠けているとは全く思いませんが一日の流れを拝見して、なんだか疲れそうな生活だなと思いました。
    (深夜に家事をするところやam6時にご主人の朝食に合わせて起きるところなど)

今の生活リズムが合っているのなら、無理に変える必要はないと私は思います。
    am7時にミルクを飲ませると赤ちゃんが眠ってしまうのなら寝かせてしまってもいいのではないですか?
    そのうち体力がついて来るので自然とリズムは整って来ると思います。

支援センターなど無理して行く必要ありません。
    お風呂は一日位入らなくても大丈夫。

とにかく手を抜けるところは抜いて自分に甘く頼れるものはたよって下さい。

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます。

今日も年賀状の準備していたらこんな時間になってしまいました。
    しかし、昨日はいつもより早く起きれました。
    と言ってもam9時半ですが。自分にとっては大きな一歩に感じました。
    起きる時に二度寝しそうになりましたが、皆さんのレスを思いだし、
    自分を叱咤激励して起きました。
    一番効いたのが「犬を甘やかしている」というレス。
    犬を甘やかしてるように自分を甘やかしてると実感しました。

子供も同じ時間に目が覚めたので少し早く寝てくれました。
    助かりました。
    後、皆さんのレスを読み家事に優先順位をきちんとつけた方が良いと思いました。
    手を抜ける所はもっと手を抜きたいと思います。

何事も手際良く出来るママさんが羨ましい。

• 毒親

ご実家が毒というのが一番こたえますね。

相談相手がご主人しかいない環境が一番ネックだと思います。
    正解がわからないのではないでしょうか?

幼稚園もしくは保育園に通うようになると
    嫌でも早く起きるようになります、
    今は心身共にゆったり過ごしてみては?

私事ですが、
    同じく絶縁した毒親持ち、夫の実家は飛行機の距離、仕事をやめて見知らぬ土地で妊娠出産、夫と二人三脚で必死で育児をしてきました。

何もかも手探りで、主様と同じく袋小路で抜け出せなくなったことも数えきれません。

ご実家がないハンデはずっとついてまわります。
    周囲と比べて不安なお気持ちもわかりますが、正解はご自身で作ればいいのでは?
    私は不安になったときは、認可保育園の育児相談に行きました。
    子供がきちんと育っていればそれでいいと言われ、肩の力が抜けました。
    子供は意外なほどあっさり育ち、今年小学生になりました。

本当は自分の親にそう言って欲しかったのですが。
    第三者の力を借りて乗り切ってくださいね。
    若干内容がずれたことをお詫びいたします。

• トピ主です。

もう、見られてる方はいらっしゃらないと思いますが、レス下さった皆様本当にありがとうございました。
    あれから、少しずつ早く眠れるようになりました。
    思うに慣れない育児に焦る気持ちと不安で少し参ってたように思います。
    手を抜ける所は手を抜きながら育児していきたいと思います。

>おばさん様
    同じ立場の方からのレス、心に染み入りました。
    そうですよね、今後も親に頼れない事はついてまわりますよね。
    まだまだ覚悟が足りなかったと実感してます。
    保育園の育児相談に行ってみたかったですが、中々勇気が出ませんでした。
    しかし、おばさん様のレスを読み気軽に申し込んでみようと思います。

• 2度目です

まだ見てますよ〜!
    私は女の子を2人を育てましたが、今から思うと、かなり気負っていたようです

“子どもを少しでも長く寝かせたい”→掃除機をかけたくても我慢→家が埃っぽい→子ども、泣いて起きる
    →A.それに対処するのに精一杯→子どもは泣き止むが、家の中はぐちゃぐちゃ

それを第二子でAからBに変えました
    →B.子どもの様子を見ながらも、泣いてるうちに掃除機(布団干し)→家はスッキリ→離乳食などの子どもの世話、という流れに

「泣いてるうちは、死なない」し、意外と子どもは丈夫でした

とにかくよく寝る子だったので、ガタガタと家事をやる時間が取れないのが悩みでした

トピ主様は犬のお世話もあるから、本当に大変ですね!
    1歳過ぎて歩く頃は睡眠時間も減るので、夕方に愛犬と一緒にお散歩なども出来るでしょうね

手を抜けるところは手を抜いて、疲れたら寝てしまっていい

保健師さんや、小町の“ベテランママ100人”よりも、赤ちゃんにはトピ主様が一番大好きなママ

トピ主様が、赤ちゃんを育てるように
    トピ主様も、赤ちゃんにママとして育てて貰っているのです

何かの縁で親子になったわけです
    焦らないで

• トピ主です。

眠くなくても12時には布団に入るようになってから、
    大分寝れるようになりました。
    ただ家事はたまりがちなので、要領よくこなすコツを思案してます。

通りすがり様
    私も子供が多少泣いていても家事をしてみます。
    焦らず、おおらかなママになる事が目標になりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧