招待状イコール「来るなら買ってね」ということですか?

レス18
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ハブられて

色んなハイブランド店から外商を通して招待状がしょっちゅう送られてきます。
出欠確認までしてハガキを郵送して来るブランドもあります。
同封のカタログを見て「あ、無理」と瞬時に判断して殆ど捨てます。

先日、ここ一年以上購入していない某ハイブランドの路面店から友人に招待状が着たらしく一緒にどう?と誘われました。
この店では毎年服か靴を購入する程度ですが、何故かショーまで呼ばれたこともありました。
いつも担当のAさんが出勤の日に行ってAさんから購入していました。
一年前にその友人と行った時は私も友人も招待状を貰ってたので一緒に行きました。ショーではありません。
一般客と隔離されたソファに座り、欲しい商品をどんどん並べられ、
まだ購入してもないのにシャンパンやフィンガースイーツをだされました。
何か一つ位購入しようと必死に探したのですが、どうしても合わなくて諦めました。
友人はスタイルも良く試着したものは全部フィットしてどれにするか迷うくらいでした。
で、結局購入したのは友人だけで、私はシャンパンとマカロン他とジュースをいただいただけでした(汗)
二人呼ばれたからどちらかが買えばいいかな、程度に思ってお礼を言って店を後にしました。

ら、その日を境に?いつも私と友人に送られていたカタログ等を私には送られなくなり、友人には定期的に送っていたようです。
今回招待状のことを耳にして、今までになかった見事なハブられっぷりにビックリしてしまい、反省してみました。
ドレスコード付きのショーに呼ばれた時に何も買わなかったのがイケナイことだったのか?
招待状がある場合、買う前提で行かないとイケナイのか?
招待状がない日はいつも買い物の後で飲み物を出してくれていました。

路面店も外商と同様、売る前提で招待状を送るものなのでしょうか?
欲しいものが無くても何か買うべきだったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お得意様

Aさんがどう思っているかは別にして、お客様と一口に言っても普通のお客さんとお得意様は違います。

高級店に限らずよくある事ですがお得意様は特別な扱いを受けるものです。
    そしてそのお得意様を判断する基準はお店にもよると思いますが、あなたの場合はお得意様扱いを受けたにも関わらず購入されなかったということでそのお店ではあなたをお得意様からはずしたのではないでしょうか?

特にあなたが受けたサービスなどはコストもかかっており、誰にでもなされるようなものではないと思います。お店側も何も考えていないのではなく、サービスに見合った売り上げを期待しているのです。

• ん?

欲しいものが無いブランドの招待状なんて、来なくていいのでは?

招待状を送るにもお金がかかりますから、会社にしてみれば買う気のない人に招待状は送りたくないでしょうね。

主さんは仕事をした事はありますか?
    損得勘定で考えれば、購入意思の無い人に招待状は送らない。
    これが普通の事だと分かるはずです。

• タダ券をもらって、何も注文しないのと同じ

よく飲食店でコーヒー無料券を配っていますが、あなたがしたことはタダ券だけを持って、飲食店で無料のコーヒーを頼んだのと同じことです。二度と招待状が来なくて当然です。

• 買う人が来てね、ってことでしょ

来るなら買ってね、というより、買う人に来て欲しいから送ってるんでしょう。
    個人の御宅への招待じゃなくて商売なんですから。
    買わなかったら次招待されないのは、私は当然と受け止めますが。
    ブランド店だって、買わない人にシャンパンやマカロンを出してもてなすような無駄な出費はしたくないに決まってるじゃないですか。
    前回はお買い上げありがとうございました、今回もお待ちしております、っていう意味の招待状でしょ?
    なぜ疑問に思うのかすらわかりません。

• トピ主さんのおっしゃるとおり

トピ主さんのおっしゃるブランドは多分察しがつきますが
    (姉妹で有名歌手のお二人や、旦那様が歌舞伎役者で奥様がタレントの方がご愛用のブランドですよね?)
    そこのブランドに限らず招待状=お買いものしてね、のコトですよ。
    友人は都内一等地で一軒家の持ち家に住んでる大金持ちのマダムですが私が付き添いでショーや受注会に行っても
    ショボイ客の私はまるで相手にされません、見ーてーるーだけーの客ですから(笑)
    これでも年に5〜60万は購入してるんですが担当の店員さんからは私なんてどうでもいい存在なんだなと
    思うのでしょう。最近じゃお買いものしてもカフェすら通してくれなくなりました(涙)
    ちなみに友人は受注会やショーに行くと三ケタ分のお買いものをしますよ。
    お店も商売なのでただ見て楽しんでくださいってワケにはいかないので「セットでお買いものしてくださいね」の
    意味も込めてやってるわけなのですよ、そういうカラクリがあるのです。

• 逆じゃないの?

買ってくれた人だけに送る。
    (例えば○年以内に△円以上買ってくれたお客様に送る様にしているとか・・・?)
    不景気だったりすると経費削減で送料も削られる事は考えられますよね。
    送るのはお店の勝手なので、来なくなっても文句いえないかも。
    でも、どうしても欲しいならお店に行った時Aさんに「楽しみにしてますので送ってください」とでも言えばまた送ってくれるんじゃないでしょうか。

• は。。はいっ?

イケナカッタのでしょうかって、そんなものにこうしなきゃいけない
    なんて決まりはありませんよ。いけなかったと言われたら買うんですか?
    買いたい物がなかったのに?そんなアホな。

路面店だろうが外商だろうが個人経営の八百屋だろうが
    みんなビジネス。だから買わない客に手間暇かけて招待状送ったり
    シャンパン出したりしたくないでしょう、普通。

招待状送ってこられてもいちいち行ってられない風を装いつつ、
    わざわざ担当者にあわせて店に行くほどお得意さんである事をアピールしつつ、
    追いかけてきて適当にあしらう分にはいいけどそれが止まるとどうして
    追いかけてこないのよ?!みたいな感じですか?

まあでも、たった一度買わなかっただけで招待状ストップしちゃうのも
    もったいないですね、そのお店。だってトピ主さん年に数回買ってるんだもの、
    数打ちゃあたるで何回に一回かはショーで買ってくれるかもしれないのにね。

• それは商売だから・・・

コンスタントに買ってくれる人がお得意様ということになるのは仕方ないのでは?

個人的には欲しいものがないのに無理して買うのは意味ないと思いますが、世の中にはいつまでもお得意様扱いしてほしくて、とか、何も買わないのは格好つかないので何か一つは買う、という人もいると思います。
    私も売る側なら、私のようなお客より、後者を大事にします。

もともと店とお客の関係は友達じゃないので、ハブられてるもなにもないと思います。

このトピを見たらお店の人は「しばらく何も買ってくれていない人でもお得意様扱いし続けなければいけないのでしょうか?」というトピックを立ち上げたくなるかもしれません。タダと思っているジュースも本当にタダなわけないですからね。。

• 理解不能

そんなに悩むことですか?ここに相談するほどの大事ですか?
    貴方に招待状が来なかった事が貴方のプライドを逆撫でしたのかな?
    もっと他に考えることないですか?

• 撒き餌は必要よね

この一件に限らず、次の仕事や次のお客を獲得するためにはある程度の撒き餌は必要ですよね。
    招待状やカタログを送付し、シャンパンやスィーツを来店客にお出しすることは店側の投資であり、それが購入へつながらないとその企画は失敗、となります。
    でも、トピ文面を見る限りではその日以来おそらくリストから削除されたことになるようですが、某ハイブランドの路面店のやることにしちゃああまりにも現金だなって思います。
    ましてやトピ主さんはなんとか購入できるものを、と義理がたく必死に探したこともあり、その胸中お察しいたします。ただ食いしてやれ!という気持ちでの来店ではない。
    私が担当者だったら「招待しても3回購入なし」になったらリストからはずします。
    多くのところがいくらか「執行猶予期間」をもうけていると思うのですが。

(失礼だけど)近所の大型スーパーとかファストファッション系ブランドが同じことやってもトピ主さんはトピ立てなかったと思います。
    ハイブランドがやらかしたことにショックを受けていらっしゃるかと。広告もイメージも優雅でリッチ感を打ち出しているのに、ケチなんだってね!

• はぶられるって・・

はぶられるにわらってしまいました

商売ですから買ってくれる、買う意思のある人に来てもらいたいのはあたりまえでしょ

トピ主さんも何かあれば買うつもりでいた、
    でも何もなかったから買わなかったそれは問題ないと思います

お店での様子を見て、脈無しに見えたのかもしれませんね。

ゆっくり見ておもてなしを受けるお客様のスペースには限りがありますから
    招待状は購入してくれそうな人に出す

数に限りのある招待状は、より買ってくれそうな人に出された
    トピ主さんに回すほど数がなかっただけでしょ

それを「はぶられた」って?子供の遊びじゃないんですから・・・

• 外商さんって

外商さんって、私が日本にいた頃は年商300万の売り上げがあるお客がサービスの最低ラインと聞いてたけど、
    今はいくらぐらいなんでしょうね?
    とにかく、年に数十万しかお買い物されない方は、外商さんのサービス対象外なのは確かですよね。
    主さんも売り上げ額でサービス対象から外れちゃったんじゃないかしら?

外商さんの世界って厳しいらしいですよ。
    受け持ち客が何十人か決まってるみたいで、その何十人かに何千マンだかの目標額を売り上げないといけないそうです。
    担当の方に電話してお願いすると、お家になんでも即日持ってきてくださってました。
    すごい大変なお仕事を笑顔でこなされて、「プロだな!」と尊敬してしまったくらいです。

• トピ主です

今回このトピを立てた理由は、友人がその路面店でお茶しようってとれるメールでビックリしたからです。
    その友人は欲しいものがなければ絶対購入しない子ですので、
    招待状を貰ってない私が行って最悪二人とも何も買わなかった場合のことを案じて質問しました。

元フォクマニア様、同じような立場の方からレスを頂けて嬉しいです(笑)

おそらくあちこちで買い物をしていらっしゃるのに一つのブランドでその額でショボい扱いはヒドイですね
    買い物して飲み物なしって本当なんですか(汗)

ただ、デパート外商なら数年に一度でも高額な買い物をしている限り案内は続けてくれているのになぁというのが正直な感想でした。
    ぶぶっちゃ様のおっしゃるようにたった一度買わなかっただけで招待状をストップするのも気になりました。
    通りすがり様の
    >某ハイブランドの路面店のやることにしちゃああまりにも現金だなって思います。
    5年位ずっと続けて買い物してたのでそれもびっくりでした。

友人は今日行くはずなので明日にでも聞いてみます。

• ちょっと気になりました。

トピ主様が、そのように素敵でゴージャスなお洋服をお召しになられる女性なのでしたら、『ハブられる』ではなく『優待から除外された』、仲間から外されたと感じたのなら『疎外された』『除け者にされた』などの言い回しの方が、お似合いになるかと思われますよ。

• 多分何かあると思う

某ハイジュエリーブランドの路面店のお客の知人の話ですが、
    最近は購入してもシャンパンを振る舞わなくなったと言ってたのを思い出しました。

最近の若い子はブランドに興味がないと聞きますし、
    一部のオジサンオバサンたちのステータスでしかなくなってるのか、
    格差が広がってきているのかなと思いました。

路面店は他の直営店や百貨店とは違う「売り」がそれぞれありますし、
    外商客なのに路面店で5年も通っていたのに急に通わなくなった理由があるのではないですか?

ヨコですが因みに最近の外商は300万から○億の差があるそうですね。
    路面店にそこまでつぎ込むのは信者でしょうね。
    全身○ルメスさんやシャ○ラーの知人がそうです。

• そもそも

次々送られてくるものを「あ無理」と感じるって事は
    最初から気に入るものがないのではなく買えないって事が前提でしょう。
    だだしパーティーへ行ったり外商の特別な雰囲気だけは味わいたいって
    人なのでしょうね。
    トピ立てするぐらいだからね。
    まず見栄っ張りなだけで見合っていないんでしょうね。
    私なら7桁ものを買わないのに食べ物付の招待へは恥ずかしくて行けません。
    びっくりです。

• 外商を使っているならもっと太っ腹になりましょう

欲しい物が無い時は服は諦めて小物類からチョイスしたらいかがでしょう?
    私が想像するFから始まるブランドだとしたら、毛皮製品も充実していますよね。ファーマフラーなどなら色違いや背筋の出方など1点1点個性が違うから既に持っていても今年は違う色味を・・・という感じで買えますよね。ファー製品なら1点数十万になりますからそれで義理は果たせますよね?
    また、担当の方に好かれる買い物の仕方は、黙っていても売れるような売れ筋の品物でなくて、なぜか売れないで残りそうな品物ってありますよね?そういうのを担当さんから買ってあげるんです。感謝されて、次回は売れ筋を取っておいてもらえます。

外商さんを使っているなら欲しい物だけではなくて外商さんが売りたいものを黙って買ってあげるくらいのお付き合いをするほうが粋ですよ。
    欲しい物がなければ絶対買わないなんて無粋だなと思います。

そうして初めて、買わなくても招待され続ける上得意となっていくのです。

• あちらが遠慮したのでは?

>路面店も外商と同様、売る前提で招待状を送るものなのでしょうか?

当たり前です。

>何か一つ位購入しようと必死に探したのですが、どうしても合わなくて諦めました。
    >欲しいものが無くても何か買うべきだったのでしょうか?

ということですから、

あちらとしては買いたい物がないのなら
    「ブランドとして気に入られていないのだ」と判断して、
    きっと招待してもお客様のご迷惑になるからと
    招待客からはずしたのでしょう。

買いたい物もないのにご招待されたがるのも不思議です。

レス求!トピ一覧