ホットフラッシュ対策で有効だったこと何でも教えて下さい

レス22
トピ主のみ1

更年期女子

健康

アラフィフ、今年とうとうホットフラッシュデビューを見事に飾りました。
治療以外でも、工夫して良かったモノ、服装等何でもいので教えて下さい!

私はカバンにタオルハンカチと扇子は欠かせなくなりました。

顔も首も背中も突然暑くなり、汗はひどくない程度にかきます。

夜中に何度もホットフラッシュで起きるので困ってます。
個人差があるみたいで、友人はひどい人も全くない人もいます。
仕事を辞めた先輩を見て慌ててトピを立てました。
正直こんなに辛いとは思ってみませんでした。
あ、いつもは23時には寝ています。

これが後何年も続くと思うと、泣きそうになります。

皆さんの治療、ホットフラッシュ対策を是非教えて下さい!
あと、合わなかった治療等も教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 効いているのかどうかは

ホットフラッシュ、嫌ですね。

私の場合は、夜なります。

寝ていて、何かで目が覚めたら、ワァーと一気に熱くなって、汗がでます。

夏なら、布団を脱いでそのまま寝てもいいのですが、冬は汗がひいてから、ちゃんと布団を着て寝ないと風邪をひきそうで、1時間くらい起きています。

それが最近は回数が減った気がします。

毎日ジョギングで汗を流しているので、それが効いているのかも、と思いますが、本当のところはわかりません。

昼間は全くなりません。

通院もしていないし、薬も飲んでいません。

• 妄想恋愛

婦人病の手術後になりました。
    ある有名人のファンなのですがいつの間にか治ってました。
    更年期対策にいいと記事で見たのですが本当でした。
    くれぐれも手の届かない遠い相手で妄想しましょう。

• 100円ショップで販売している

「濡れティッシュ」をお勧めします。バッグの中に入れておけば、いざホットフラッシュになった時、濡れティッシュを使うと冷たいし気持ちが落ち着きますので、ぜひ使ってみて下さい。また、携帯ポットを忘れずに持っておくと水分補給ができます。

あと、ホットフラッシュに効果的なツボやマッサージもお勧めです。大変なのはトピ主さんだけではありません。私もその一人です。だから、一緒に頑張って乗り越えていきましょうね!

• 冷やす

ひどくはありませんでしたが、ホルモン治療でホットフラッシュありました。

私は日中、カーッと熱くなり始めたらすかさず水を2、3口飲んで体温を少し下げるようにしてました。そうするとスーッと火照りが引きました。寝てる時は目が覚めるとすでに汗かいてましたから、間に合いませんでしたけど。。。

それと気持ちが焦ると余計に起きるようだったので、出来るだけ余裕持つようにしてました。

でも、だんだん慣れてきたのか、ホットフラッシュが起きる回数も少なくなってました。

トピ主さんに有効な方法が見つかるといいですね。

• ホルモン補充療法

最初に行った婦人科では漢方を勧められましたが
    即効性がないためセカンドオピニオンで他の婦人科に。

ホルモン補充療法(飲み薬と貼り薬)に加えて
    プラセンタ注射しています。

始めてすぐにホットフラッシュは治まり、
    プラセンタのおかげでお肌もピチピチ!

合う合わないはあると思いますが、クロワッサンの
    別冊を参考になさってはいかがでしょうか。

• 漢方

気が付いたら、今年の春くらいから、やたらに汗が出るようになりました。
    「これが、ホットフラッシュか」と思ったまま、夏になり、猛暑の為、誰もが汗をかいており、目立ちませんでした(笑)
    しかし、秋になり、とうとう、自分だけが汗を流しており、他にも更年期障害の症状があったので、漢方医を受診。
    症状の理解も早く、わずか二種類の漢方薬を処方され、ホットフラッシュはすぐになくなりました。
    その前に、更年期障害用の市販薬を飲みましたが、はとんど効果はありませんでした。

• とりあえず市販の薬を試してみて

私は、命の母を飲んでます。40後半。
    二ヶ月くらいして汗が落ち着きました。
    早く飲めばよかった。
    汗には命の母が効くと思います。
    お試しサイズをまず買ってみて下さい。
    二週間分くらいですが、とくに変な感じが
    なければ、大きいサイズを買ってみては。
    大きい瓶のほうがお得です。
    それから、オペレーターの人が親切で、私は
    他の薬を飲んでいるので問い合わせたら、社内の
    薬剤師の方に相談して、折り返しの電話をかけて
    くれました。

病院に行く方がいいのかもしれませんが
    なんとなく行きにくくて、物は試しと思い
    飲んでみたら私の身体には合いました。

たくさんの商品があって迷いますね。
    ドラックストアで相談してみて下さいね。

• 脱いだり着たり

ホットフラッシュデビューって、クスッと笑ってしまいました。

私もこの夏デビュー!
    他に持病もあるのでHRTは使えません。
    ダラダラにはなりませんが、夜中は数回。
    布団をはいだままで、先週は風邪をひきました。

日中は、とにかく脱いだり着たり〜
    冬場は、ハイネックオンリーでしたが、今年は絶対着れません。

この際!と、カーディガン、ブラウス等買っちゃいました!

こまめに脱ぎ着しないと、気分も悪くなってきます。

• 私はWiiボクシングで

あと半年で50歳の私も、この秋からホットフラッシュの症状を
    感じました。
    昨年と比べて体重が5kgぐらい増えていた事もあり、
    基礎代謝をあげようと、Wiiでシェイプボクシングを1時間ほど始めた所、
    ホットフラッシュの症状がなくなりました!
    そうしようと思って始めたのではなかっただけに、驚き&喜びです。
    室内ゲーム機もなかなかヤりますなぁー(笑)

• つらいよね

冬に冷えないようにするには首筋・手首・足首の詰まった服装がいいと聞きますよね。確かに私は首の後ろから背中にかけてが特に火照るので、ハイネックや襟のある服は真冬でも着ません。シャツやブラウスも綿で丸首やスクエアの襟無し。外を歩く時だけ綿やモダールのストールを羽織って首筋の冷気を防いで、電車や室内ではすぐに外します。もちろん下着はできれば綿100%で、締め付けのないもの。

パジャマで寝いてると明け方に背中や脇が汗ビッショリになって気持ち悪くなるので、寝る時は半袖綿Tシャツだけです。

「命の母」は私は胃が弱くて合いませんでしたが、大豆製品、特に豆乳を意識して摂るようにしています。(豆乳ね、ものすごく色んな味が出てて、あれこれ試すのが楽しいです。)

こまめに体を動かすとか、しっかり睡眠をとるとか、趣味の時間を持つのも良いかな。汗だくになったら着替えれば良いだけよ〜くらいの開き直りが一番効いてる気がします。

友人は検査したら甲状腺の病気も関係していたそうですので、あまりに調子が悪いようなら女性ホルモンと甲状腺ホルモンの検査も受けられてはどうでしょう。

• 昨日、緩和しましたが…

四十代後半です

2日〜3日間にどんどん酷くなり、昨日は寝ていても、寝汗で起きてしまい、最後は15分〜30分で症状が繰り返され、気持ち悪いのなんのって…やっと寝て、夜に緩和してました

元々、パニック障害と子宮筋腫をもっているので、漢方薬と抗うつ剤で乗りきってます

私の場合はホルモン過多の方みたいで、ホルモンを減少させる漢方薬ですが、市販のものは便秘になったり、気持ち悪くなったりでダメでした

漢方薬は、ともかく自分に合ったものでないと、逆効果なので医師と相談して、試していくしかないようです 私の場合、二つ目が少しはよかったみたいです

目眩もあるので、体調がよい午前中に、大人のラジオ体操のDVDを続けています それに自律神経に効く音叉CDなども効いているようです

刺激物をなるべく摂取しない方がよいみたいですよ

それと内蔵を冷やさないことだていうので、暑くても、薄いヒートテックの腹巻きをしています

本来は、散歩やジョギング、踏み台昇降なども効果があるみたいです

• 参考までに・・・

2年前に婦人科系の手術で半年間生理を止めたときに
    ホットフラッシュを経験しました。

疑似閉経状態であり、事前に覚悟はしていましたが
    けっこう辛くて(夏場でした)
    担当医に相談したところ、漢方薬の『当帰勺薬散』を処方されました。
    その漢方が私には抜群に効果があって
    症状も軽度になり、1日3回飲むのと飲まないとでは
    ホットフラッシュの回数が違いました!

手術が近づくころにはお守りになって、忘れるとすごく不安でした(笑)

トピ主さんにも合うものが見つかるといいですね。

お体大事にしてください。

• 2度めです

他の方のレスに、ジョギングが効く・・・とあったので、もう少し詳しく私の状況を書こうと思いました。

夜中にホットフラッシュで目が覚めるのではなく、「目が覚めた」と意識したとたんにワーッと熱くなりますので、おさまるまで起きていて、また寝ます。

運よく夜中に一度も起きなかったときは、朝の目覚めと同時に熱くなります。汗もでます。

なので、汗かきついでに、起きて20分くらいしたら、ジョギングをして、さらに汗をかきます。今、早朝の外はかなり寒いですが、家に帰るころには体も暖まり、汗もかいていますので、シャワーを浴びます。

これでさっぱりします。

この後は、またその夜中か、寝起きに熱くなるまでは、症状はでません。

散歩でも汗が出る程度まですれば、効くのかもしれません。

• 大豆、にがり

私もこの夏にデビューしました。のぼせです。
    下半身を冷やさないように、とのことで、暑い中でも
    とりあえず腹巻をするようにしました。
    それと、起こったら、体操など体を動かすようにしました。
    あと、大豆のイソフラボンがよさそうと思い、
    ゆで大豆をまめに食べるようにしました。
    効果はわからないのですが、
    涼しくなって、夜中に汗だくで起きるようなことは
    ほとんどなくなりました。
    最近、にがりも効果がありそうと知りました。
    試してみる予定です。

• 婦人科に

漢方かピルを出してもらったらいいと思います。

• トピ主です

皆様、色んな体験談、治療法ありがとうございます。
    ジョギング、汗がすごそうですね、靴を買ってみます。
    妄想恋愛、笑ってしまいました脳内でイケメンと頑張ります。
    濡れティッシュ、冷たい飲み物、試してみます。漢方医の探し方がわかる方、情報お願いします。
    とらねこ様、命の母を聞いて、あ〜年だな〜と泣けました。
    とんぼ様、私もHRTは使えないです。タートル無理です
    KTT様、ホルモン検査は甲状腺もしました。
    プラセンタ、豆乳、今のところ効きません(涙)

やはり急に起こるホットフラッシュは恐怖です。
    夜間暑くて(足の先は冷たいのに!)何度も目が覚めて寝不足です。
    通勤も駅まで10分歩くと流石にホットフラッシュが起こり電車内が暖かくてまたホットフラッシュ、
    会社まで10分歩いてまたまた暖かくなりホットフラッシュ・・・
    仕事中も去年の今頃はカーディガンを羽織っていたのに、
    頻回に起こるので、ブラウスだけで寒気がします。
    仕事中も発作のように何度も起きるので、1人でうちわを真夏並みに扇ぐ始末。
    ちょうどいい温度の時になるので頭がやられそうです。

引続き何でもいいので情報お願いします

• いいもの、みつけました

この寒い中、早朝、気温1度くらいなのに、ジョギングしています。

綿シャツにベンチコートを羽織って、走っていたら、シャツの汗が冷えて、寒〜くなり、困っておりましたら、ジョギングサークルから寒さ対策のメールが来ました。それによると、インナーは、綿は汗は吸うけど乾かないから、ダメ、「発熱、吸汗、速乾」の化繊のものを選びなさい、とありました。

さっそく買ってきてみると、汗が乾くので、快適。

・・・ということは、もしかしたら、夜着て寝たら、寝汗対策になるかも。

やってみました。まだ、2日目ですが。

熱くなって目が覚めるのはしかたがないですが、冷えません。快適です。

私だけかもしれませんが、試してみる価値あり、です。

• レスします

私は以前に更年期障害に効く漢方のことを読んで知っていたのですけど、面倒でホットフラッシュが始まってしばらく経ってから、ドラッグストアで錠剤4日分入りをみつけて飲んだところ、1回目の服用から効いて、嘘のように起きなくなりました。

その後継続して飲まなくても起きないということは、何かがズレてしまってある日突然始まったのが、漢方でズレがぽーんと元に納まった感じでしょうか。

パッケージにも更年期障害にと印刷されてありますけど、ここまで効くとは思いませんでした。散薬は飲みにくいので錠剤だったのも良かったです。

• こもった汗を流せば良いので 一番効いたのが

歩くこと、 走ることが一番効きました。 これを 持続して ダイエットにもなり、一石二鳥でございます

• エアロバイク

アルインコの安いエアロバイクで、なんとかホットフラッシュを緩和!エアロバイクしながらネットゲームして毎日1時間こいでます。ウォーキングではねっとりした汗でません。ネットリした汗をだすことでホットフラッシュが緩和されている気がします

• 漢方で

こんにちは。
    私も、昨年あまりに発汗が酷いので婦人科へ行き(女性医師さんでした)相談した
    ところ、漢方薬を勧められました。

漢方薬が効かない様でしたらホルモン治療しましょうね!と言われましたが
    漢方薬を飲んで直ぐに効果が出ました。

ウォーキングもいいみたいです。

一生は続かない・・・早く抜け出したい!って気持ちは同じです。頑張りましょうね!

• 婦人科で・・・

私もホットフラッシュに悩まされる1人です。
    寝てるときは大丈夫なのですが、起きてるときは突然、汗をかきます。
    冬でもです。

特に今年は特に症状がひどくなり、おまけに生理も出血が多くて安心して外出できない状況になったので、婦人科を受診してきたところです。
    処方された漢方薬と粉末の高麗人参の服用を始めて数日ですが、少しずつ症状が緩和されてきてます。

子宮筋腫もあったので治療のためにピルの服用も始めました。
    ネットで調べるとピルもホットフラッシュに効果があるようなので、症状が緩和されるのを期待してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧