今時の恋愛は大変そう(駄)

レス34
トピ主のみ6

縛られたくないリボン

男女

最近、仕事上の友達に彼氏が出来て、色々LINEで聞かされています。
私と言えば、結婚24年、上の子供は、20歳の大学生。

ここんところ、恋愛話なんか聞かされていなかったので
新鮮ではありますが、私も、こんなだったっけか?と。

独り暮らしの彼女の所に彼が会いたいから行くという予定だったのに
飲み会の後で、二次会にまで行っちゃった。
さっきLINE送ったのに、既読にならない。
もうだめかもと。

なんで、そんなことで、もうだめかわからない私。

昼にLINE送ったのに、既読にならないの。
浮気かも…と。それは、その日の夕方。

彼だって、仕事してるんだろうし、スマホ見る時間も無い
くらい忙しいのかもよと返し。

なんで、そのくらいで、浮気かもとか思っちゃうのか、
わからない私。

恋愛から遠ざかっているから、わからないのか?
彼女が気にしぃなのか?

1つわかることは。今時の恋愛は、大変だなーと。
私の恋愛時代は、ガラケーでさえ無くて。
家の電話と公衆電話のみ。メールも無いですよ。
オタクの私は、パソコン持ってたのでメールは出来ましたが、
パソコンさえ、オタクしか持ってない時代。

彼と自分、どちらかが家に居ないと電話は、出来ない。
片方が公衆電話は、あり。
つまり仕事をしてたら、夜だけですよ。電話って。
でも実家にいたら、21時以降は、電話出来ない。
迷惑な時間だから。家の電話は、コード有り!で玄関にあった
時代ですから。

今は、すぐに既読になって、すぐにLINEもメールでも返さないと
浮気?とか思われちゃうんですね。

大変な時代ですね。
リアルタイムも善し悪し…。
LINE、メール縛り、大変そうーー。

昔でよかったーと思うのは、私だけかな。笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります

トピ主さんのお気持ち…

かろうじて20代ですが、常時繋がり過ぎる環境に疲れてしまい、最近WILLCOMに変えました。
    改めて感じました!良いですよ〜人の声って。

LINEでも通話できるけど、何というか…効率が良すぎて疲れるんです…

そんなわけでfacebookもツイッターもしてない自分…
    乗り遅れているでしょうか。

でもゆったり読書する心のゆとりが出来て、不便もいいものです。
    友人知人の動向を一々気にしなくてもいいし。

• 同感です

40代前半既婚女性です。携帯もメールもない時代から「恋愛」している者としては同感です。snsやらLINEやら・・・みなさん駅でも電車でもひっきりなしにスマホに熱中していて怖いぐらいです。電話は家の電話のみ、両親と同居なら家の電話さえ思うように使えず、家族を気にして最小限の会話しかできなかったり、コード引っ張って部屋に持ち込んでみたり。何時にかけるか、かかってくるか、どきどき待ったり。

メールもなかったので複雑な心情を表現したいときはひたすら手紙。恋人に長い手紙を何度も書いて送ったり、返事を待ちわびた末に郵便受けに恋人からの手紙を見つけて心躍らせたり。そういうどきどきした「待ち時間」含めての恋愛だったのに。待ち時間に、あれこれ想像を巡らせてやきもきするのも醍醐味の一つでした。今はすっかり、高速化した「待てない」恋愛の時代ですね。今の若い人たちは、恋愛だけでなく、友人関係も大変そう。

インターネットのない時代に青春時代を持てたこと、ラッキーかも、と思ってしまう私です。

• 今の時代恋愛してたらノイローゼ気味だったかも

すごくわかります。
    電話は黒電話、家族同居の玄関に一つしかなかった時代です。
    夜の10時に男性から電話があれば「非常識な若者だ」と家族から避難され
    玄関横の応接室で家族が会話内容を全部聞いていました。

ですが今どきの恋愛で私が一番疑問に思うのは
    何回もデートしてキスして深い関係になっても「まだ付き合ってない」などと言う男女がいることです。
    昔は二人きりでデートを一度でもしたら「付き合ってる」ってことじゃなかったっけ?

もし私に子供がいて深い関係になっているのに「まだ付き合ってないから」などと言われたら
    頭がおかしくなりそうです。
    私って古いの?

• 既読にならないならいいじゃない

忙しくて見れないのかな、という考えができるからまだいい。
    既読なのに返事がない、というストレスは大変らしいですよ。

私はアラフォーですが、あんなややこしいものがない時代に若い頃を過ごしてよかったなとつくづく思いますね。
    恋愛に限らず、人間関係もめんどくさそうです。

• 今でもいちいち連絡しない

だからLINEはやりません。
    メールも1日1回連絡すれば十分です。
    彼でも友人でも、すぐに返事をしないといけないって人は面倒です。
    最初からLINEしなければいいですよ。
    彼が約束を破ったのならば、彼の人間性の問題であって、たいして惚れられていないのかもしれないし、浮気じゃなくても終わりかもですね。
    彼女は40〜50歳代ですか?
    そのくらいの年齢で恋愛は大変でしょうね。
    結婚まで行く確率は低いですよ。

• むかしはむかしで大変だったんですよ。

それにしてもLINEは規制する必要があるんじゃないかと思う今日この頃です。
    絶対に中毒=依存症です。

• 昔話ですが

学生時代に付き合っていた彼氏は大学寮に住んでいて、彼に連絡する手段が寮の電話だけでした。
    その電話は、廊下にあって、寮生全員で使っていたので、誰が出るかわかりませんでした。
    誰と誰が付き合っているか、寮のみんなが知っていたそうですよ。
    私もよく、彼の友人達に電話をつないでもらいました。

今となっては、昔話ですが、甘酸っぱ過ぎで涙が出そうです。

別件ですが、独身の頃、私が好意を寄せていた男性と平日夜待ち合わせをした時、私は仕事で遅れる連絡を、携帯の電池切れでできませんでした。
    待ちぼうけをくった彼は私の事を心配して、いてもたってもいられなかったそうです。
    「これは恋では?」と彼は気づき、その後、私達は付き合うことになりました。
    あの時、携帯で繋がらなかったからこそ今があるのだなあと、夫を見て思います。

繋がりすぎない方が、恋は上手くいくのかなと思います。
    LINEもツイッターもFacebookもやってない40代前半主婦の感想です。

• わかります!!

私も同じようなこと思ってました!!

携帯もなかった時代って、一度出かけてしまったら、もう連絡取れないなんてことが普通でしたからね。
    好きな人のことを想う時間がいっぱいあったように思います。
    今って、本当に高速の時代で、すぐに結果がわかるのが便利でもあり、怖くもあり。

携帯がなければ、連絡がなくても忙しいんだろうとか、相手も電話したいのにできないんだろうとか、いいように解釈もできたけど(笑)、今は連絡しようと思えばすぐにできる環境なので、ちょっと連絡がないだけで、浮気だなんだとなってしまうのかも。。。

友達との待ち合わせも、電車が遅れただけで会えなかったりしたものです。
    でも、駅の掲示板に書いたりして、一生懸命その時できることをやって、あとはひたすら待ってたりして。
    ああ、楽しかったなーあの頃(笑)
    ちなみに、90年代が青春時代だった女です。

• 今ってそうなのか・・・

未だにLINEとかしたことないので、ビックリー!
    遠距離恋愛時代に、ポケットベルだったの私。
    野球好きの彼に、イチローのサヨナラホームランを伝えようとして
    “イチローサヨナラ”と打ったつもりが“イキローサヨナラ”という凄い文章に・・・
    という笑い話もありましたが、今は、凄いと言うべきか、大変ですね〜。

未だにスマホにもせず、自分の携帯も、カラゲーなのかガラゲーなのかイマイチ分かってません。
    家に忘れて出かけることも多々あります
    幼稚園から娘のお迎え電話が来るかもしれないというのに、すっかり忘れて。
    時間が見られなくて、やっと気づく程度の存在感です。

そんなんで浮気とか終わりとか言うってことは
    彼女は、マメに見たり返したりするのが普通ってことですよね。
    お友達になるのすら大変そうだ。

• 確かに大変そう

30代半ばの既婚女性です。

ポケベルが出始めた高校時代は、
    公衆電話に打ちに行くのが面倒で(順番待ちが出来てました。懐かしい)、
    同時発信出来れば良いのに!と思ったらあっという間にPHSが出回り、
    携帯へと時代が変わりました。
    ところが便利になればなるほど、面倒な手間も増えて。
    1分以内に返信しないとハブられる、なんて女子高生にはなれません…
    私はずっとガラケー派。
    LINEは面倒で誘われてもやってません。

FBも拒否して数年、周りからの説得にようよう始めてみて数ヶ月。
    『いいね!』押し、面倒くさい…
    数人限定の友達の輪が色んな人に発見されて増えて…
    タイムライン上が賑やかになって興味の無い話題の非表示処理に追われてます。
    100人単位で登録してる人ってどうなってるんでしょ。

個人的にはポケベル時代に戻りたいです。
    それくらいの便利さが丁度良かったし、恋愛も楽しかったです。
    とにかく無精な私は、余韻や隙間が無いのが圧迫されて苦しいのかもしれません。
    現代の通信ツールを使った恋愛はマメな人向きです!

• わかる!

私は、独身で恋愛中の30代女性です。
    連絡手段は主にLINEですが、彼氏が連絡無精でヤキモキしています。

ちょうど良い連絡頻度がお互いに違う場合、いつでも連絡が取り合える環境って、連絡を待つ方には辛いですね。

デートの待ち合わせなんかも、いつでも連絡を取れると思うと前もって準備して予定すり合わして…ってしなくなってしまうし。

私も、連絡手段がもう少し不便な時代の方が恋愛が上手く言った気がします。

• いつの生まれ?

お子さんの年齢から考えると、トピ主さんの方が年下かと思われますが、時代が古すぎませんか?

恋愛に限らず、友達づきあいが大変そうじゃないですか?

恋愛は逆に、出会いが多いのではないでしょうか?
    私は、自宅に電話を掛けて親と話せる言葉遣いや礼儀を持ち合わせた男でないとと思い、今でいう婚活期間は敢えて、ピッチを持ちませんでしたもん

あの時、スマホがあれば、モテると勘違いしがちな私は、遊びほうけていまだ独身かも知れません

• ケータイだから結婚できた?かも。

19歳の時、仕事から帰って彼(25歳)にデートの件で初めて電話した時、
    彼の父親が出て「○○に何の用ですか?」と言われてしまった。
    咄嗟のことにテンパってしまい、バカ正直に答えたら、
    「○○はまだ帰っていません。」だってさ・・。(苦笑)
    二度と掛けたくないと思いました。
    息子25歳だろうに・・
    なんだか情けなくなり、彼への評価が一気に下がったっけ。

30代で出会った今の夫とは、夜好きなだけケータイで話ができて、
    毎晩楽しかったなぁ。
    彼のアパートに遊びに行くにしても、
    ケータイだから彼の親を気にすることなく気楽だったし。
    私にとっては、ケータイだから結婚できたと言ってもいいかも。

結婚前、2歳下の男性を紹介されたけど、
    連絡手段は全てメール!
    実際会うとメールのイメージとギャップが有りすぎるし。
    別れを切り出すと、その話し合いもメールオンリーでうんざりでした。

• やはり

みなさん、ありがとうございます。

そうですよねー、友達同士でも、繋がりすぎはちょっと…。

実家や寮に電話して、本人が出るまでのドキドキって、
    ほんと、甘酸っぱい想い出です。

• 本当大変そう

ガラケーメールさえ不精な自分には、
    今の時代だと、彼どころか友人さえできなかっただろうなと思います。

マメじゃない男女がどんどん淘汰されて、
    マメな男女が関係を密にしていく、そんな時代なのでしょうね。

マメと言っても指マメなだけで腰は重くなっていて。
    メールはがんがんするけど、行動する際には
    手取り足取り周りや掲示板に相談しないと一歩も動けない、みたいな。

失敗が許されない時代だから無理もないのかも。
    いきなり行動と言っても、自宅前で待っていて
    「直接話がしたくて」なんてドラマでしか見ない。
    実際にやったら今だと相手によってはストーカー呼ばわり。
    空気を読むため文字が主流になっているのはわかる気がする。

私などは古い人間だから目を見て話したい、せめて声をききたい方ですが、
    今はそういうニーズは減っているのでしょう。
    LINEだって秒速で返信はできますし、
    テレビ電話がこれだけ普及しないのですからね。

こんな時流を総括して私が感じるのは
    今の若者の恋愛を自分の物差しで否定してはいけない
    ということです。

• ポケベルは・・・?

横ですか?

レスされてる方の中で40代の方々。
    ポケベルはあったはずですが…(私もかろうじてベル世代に引っかかる38歳)
    あれだって即レスしないと云々言われてましたよね。
    番号教えてもらえないと友達じゃないとか何とか、その辺のノリはLINEもベルも変わらないと思います。

友人の彼は、「1時間に1回メッセージを送ってこない」と友人にキレられてました・・・

そんな私はLINEやってますが、既読になったら「あ、読んだな」と理解するので、返信なくても気にしません。いつまでも既読にならないとブロックされてるってことだから、そっちのほうがショックです。

• トピ主です

ちなみに、私、先にも書きましたように、メールは、パソコン通信時代から使ってます。プロバイダ内ですが。
    28年くらい前かな。

その後、インターネットが一般化して、Eメールが出来てすぐに使ってます。
    スマホもiPhone4が出た時から使ってます。2010年6月ですね。

LINE登録したのも、かなり前で、登録しても『誰もいないじゃん』って時でした。今も普通に使ってますよ。

メールも面倒ではないですよ。
    LINEもメールもスマホやフューチャーホンでメンドクサイと思ったらパソコンから送るので。

すぐに返して!返ってこない!とは、思いません。
    でも、あまりにも『すぐに!』と思われてたら大変だなーと言うことです。
    待ち合わせの今どこ?なら別ですが。

ピンポイントさん、トピ主の私はもう10歳年上なので、ポケベルが出た頃は、上の子供が幼稚園の時でした。
    つまり、恋愛時代は、終わってました。
    仕事している都合上、幼稚園からの連絡用に持ちましたから、彼氏とか友達と!が中心ではなかったです。

ポケベルも学生時代に持ってたら、大変だったのカモですねー。

• 主さんよりちょっと下

私、主さんよりちょっと下だと思われますが、ホント昔は彼氏に家電するのが嫌だった!
    あの頃携帯があったら今の夫と結婚してなかったかも?とか考えます(笑)

• 同感です

主さんと同世代かな? ももんがぁです。

ほんと、今の子って、なんでもリアルタイムに返信したりで、大変ですねぇ。
    一日のうちに何度コメントいれたり、返信したりしてるんでしょう?
    通勤の地下鉄内や、ホーム、歩きながら...。見てるこっちが疲れます。

私と夫の連絡手段は、遠距離だったこともあり、主に手紙でした。
    (いつの時代やーーー)

でもリアルタイムすぎて、ちょっとしたことで、仲間はずれになったり、仲間はずれがこわくて、本当に大事なものみえないの? って思うこともあり。
    自分はSNSはかろうじてやってますが、LINEはたぶん今後もやらない。
    職場仲間が、朝から退職してだいぶたつ若い子のぐちをえんえんとLINEできかされたとか、お気の毒。

• 既読ね。

ほんと今の子達は大変ですね。
    あ、私は30代半ば、既婚、学生時代、ポケベルは持ってませんでした。
    今現在FBもしてません。

私の小さい頃は、家に帰ればすべてをリセットできました。
    家は家、学校は学校できっちり線引きできてました。
    だけど今の子達は、小学生でもLINEやってたりいつでもどこでも
    つながれて窮屈じゃないのかな?って心配になります。
    なんだかかわいそうになる・・
    子供の時って、ポカンと一人になれる時間って必要だと思うんですよね。
    トラブルも倍増だろうなあ〜私の子には絶対させたくないです・・

既読は便利な時もあるけどやはり全てが瞬時につながれるのは
    きがかりもその分増えてしまいます。
    今の子達は大変。恋愛はちょっとアナログぐらいがいいのかな。

• トピ主です

そうかー、イジメなんかにもなりますよね。
    LINEでグループトークに入れて貰う貰わない。
    書いてるのに無視されるとかね。

うちの中学生の息子、クラス全員でグループ作って
    トークしてますが、多分、話なんか、すっとんでると思います。
    4人くらいならなんとかなりますが、8人とかくらいになると、
    誰が何喋ってるんだか!
    入力が遅いと、黙ってるように見えたり、話が先に進んじゃったり。

恋愛だけじゃなく、本当、友だちづきあいも大変そう。

• 40代ですが

40代前半なのでトピ主さんよりちょっと後かな。
    ポケベルは流行ってたけど持ってなかったし、携帯も会社入って数年してから。
    そんなアナログを若い頃経験した者ですが、昔でよかったーとは思わないんですよね〜

わたしも彼と毎日LINEでやり取りします。
    彼はマメなので割りとすばやくレスが返ってきます。
    仕事帰りの待ち合わせとか、週末の約束、時にはたわいもない話。
    LINE大活躍です。
    ないと間違いなく不便です。

とはいえ、たまに仕事や用事で既読にならなかったりレスが遅れたりします。
    そうそう、友人なんかはLINEじゃなくてメールだけど、返信が1週間後とかもザラ。
    でも、彼もわたしも、そして友達も、お互い気にしません。
    忙しいんだろうな〜と思うくらいで、浮気かも!とか嫌われたかも!とかありません。

という訳で、「なんで返信ないの!?キーッ!」って人は大変ですが、そうじゃない人にはとっても便利な時代で、「今でよかったーー」と思ってます。
    結局使い方次第なんですよね。

• トピ主です

昔で良かったと思うのはー。

LINEとかメールが無い時代を知っているからなのですよ。
    ムーンさんが、
    >でも、彼もわたしも、そして友達も、お互い気にしません。
    忙しいんだろうな〜と思うくらいで、浮気かも!とか嫌われたかも!とかありません。

と思うのは、その時代を知っているから。
    今の若い世代・子供達は、メールもLINEもあるのが普通。

だから、「忙しいのだろう」とか思えない。
    そこが、『大変だろうなー』ということです。

昔で良かったではなく、昔を・アナログ時代を知ってて良かった
    ということですよ。
    何でもかんでも、リアルタイムに相手を知っていなくても
    平気な世代なんです。待つことを知っている。

手紙出したら、着くのに数日。書くタイミングもあって、
    返事が届くまでに何日もかかる。

待てたんですよ。だから、今も待てる。

前のレスにも書きましたが、私は、いち早くメールとかも使ってて
    早くみんなも使えるようになればいいのにと思ってたクチです。
    でも、待てますからね。

LINEやメールが無い方が良かったなんて、これっぽっちも思いません。

• というか

>何でもかんでも、リアルタイムに相手を知っていなくても
    >平気な世代なんです。待つことを知っている。

というか、たぶん年をとったからだと思います(笑)
    昔はメール、気になりました。
    早く見ないかなー、返信こないかなー。
    結構マメじゃないと気になるタイプなんです(笑)

逆に、昔を知っているから思うのは、今メールがあってよかった、ということ。
    昔で良かったーーーあの頃がいいよね!と思うかと言われたら・・・否ですね。

メールやLINEのデメリットを見るか、メリットを見るか・・・まぁ、いろんな意見があるということですね。

• だとしたら…

ムーンさん…は、世代は、近いけど、彼氏…だからでしょうねー。

夫とは、連絡以外のメールもLINEもしないので。

• 朝から頭痛がしました

このトピが小町に立てられた次の日に、タイトルに興味を持ったので読ませて頂きました。

トピ主様や他の方達のレスに肯いたり、感心したりしていたので帰省中の娘に読んで貰いました。

娘は大学生ですが交際している男性がいるので、トピに共感を覚える筈だと確信したからです。

でも娘は読んで一言「信じられない、彼氏に振り回されてるだけじゃん」「こんなのばかりがイマドキの恋じゃないよ」

「LINE、メール縛りとかに必死なのは気持ちが対等じゃないだけ」こんな事を娘に言われてしまいました。

なんだか寂しくなりましたが、私の娘は性格が悪いのかもしれないと思えてきました。

• そんなことないですよ

トピ主さんのお子さんに近い年齢の女性です。
    あの…、全然、大変なんかじゃないですよ。

「メールが待てない」「LINEが気になる」なんて、生活できないです。
    使えるのが当たり前な世代なので、いちいち気にしていないです。
    手持無沙汰だからなんとなくでメールしてくる人もいますし。

私の周りではむしろ、大人になってメールを覚えた人のほうが返事が待てない方が多いです。
    そういう方は「すぐ繋がって、すぐ見てくれる」と思っているようなので、返事が遅いと悪者にされていたり…、正直、とっても困ります。

それに「おはよう」「おやすみ」メールを送るのも、年齢が高めな方たちが多くないですか?
    その時間に見れるとは限らないのになぁと思います。

トピ主さんの
    >今の若い世代・子供達は、メールもLINEもあるのが普通。
    >だから、「忙しいのだろう」とか思えない。

これは、「そんなことないですよ」という感じです。
    普通に、忙しいとわかりますし、返事も待てますよ。
    縛られているのが今の恋愛だと思われると、嫌だな。
    こんな目で見られているのかと思うと、困ってしまいます。

• トピ主です

私の仕事先、大学生〜20代前半のバイトくん・バイトちゃんたち
    多くて、そういう子が多いから、そういう人が多いのだろうと
    思ってます。
    LINEのグループトークは、クラス全員!とかやってる
    中高校生も多くて、なんだかなーとは、思ってます。

私の世代で、私のまわりの人は、メール返信LINE返信早く!
    なんて人は、ほっとんどいないので、そういう人同士が
    類友でしょうかねぇ。

一度、mixiで中学の同級生という人(私は覚えてない)がコンタクト
    取ってきて、仕事中だったのに「なんで返してくれないんですか?」と言ってきましたよ。
    当日中ですよ…。

「仕事です。そんなに暇じゃありませんから。そのペースでは
    お付き合いできないので、連絡してこないでください」ときっぱり言った事があります。
    滅多にそんな人には出遭いませんが。

腰痛持ちさん>
    メールやLINEに振り回されてないならいいんですよー。
    そういう若い子も中にはいるでしょう。

• 振り回されている若者が少数派では?

うーーーん。
    そんなに若い子を「信じられない!」みたいに思わないでほしいな…。

トピ主様の周囲の若い子のほうが、少数派だと思います。
    そんなテンションの子は少ないから、クラス全員でもLINEできるのですよ。
    みんながそうだと、めちゃくちゃになると思います。

LINEが好きな人が集まるのも、類友だからです。
    振り回されない子のほうが一般的ですよ。
    みんなで一緒って疲れますし、盛り上がれる人だけどうぞと思っています。
    若い子は空気を読むのが得意なので、はっきり言わなくても当たり障りなくスルーできるのです。

でもまあ、トピ主様と接する若い子がそういう雰囲気だと勘違いしますよね…。
    私はトピ主様のいう若い子の年齢です。
    信じられないかもしれませんが、あんまり偏見を持たないでほしいのでレスしてみました。
    若い子も、そんなに暇じゃないですよー。

• それが信じられない

興味あるトピなので、ずっと見ていました。私はトピ主さんと同年代ですが、LINEもFACEBOOKもやってません。

何人か若い方が「私は違う」、「そんなツールに振り回されない」とレスされてますが、私はそう主張することが時代だな、と思うのです。

今の若者は「携帯=絶対あるもの」なので、そういうツールとうまくやっているスキルを必要とされるのでしょうが、私たちのころは全くそんなものを要求されませんでしたからね。

ツールを一番使う場面が良くも悪くも『恋愛』なので、昔の『自宅で電話を待っていた』だけの人間からすると、選択肢が増えた分それらを使いこなす(使い方のルールを決める)技量が要求される今の時代に恋愛現役でなくってよかったと思うのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧