着付け教室後

レス22
(トピ主5

趣味・教育・教養

着物

某無料着付け教室で、初心者コースに通い着物の着付けと袋帯のお太鼓までは自分でできるようになりました。

しかし継続すると高額な着物を販売会で購入しなければならない羽目になるるので、購入を拒んだら辞める羽目になりました。

自分では自宅にある一通りの着物がある(母のものや自分のもの)のでそれをまず着て過ごしたいと思います。

が、しかし、お教室をやめると着物友達がいない。知らないこともたくさん。

着付けについて語ったり、着物でお出かけしたり、着物コーディネートを知ったり、いわゆるTPO(格)について勉強したり・・・できる友達がいればいいのですが・・・お教室をやめると生徒さんたちの繋がりがなく残念な最後でした。

着物を着られる方、着物についての流行、知識、場数はどうやって増やしましたか?

また、茶道、花道もしてない私は、どうしたら着物友達を作れるでしょう。

優雅な趣味として着物道にはまるつもりも余裕もないです。ただこれから着物を着れる女性になりたいと思ったアラフォーです。

やはりまた着物教室などに入ってお友達を作るしかないでしょうか。
または、着物をきて行く場を提供している着付けお教室の有料イベントに参加するしかないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も、某・・・で

私も、某無料着付け教室で着付けを習い始め、
    袋帯を買いました。(買わされた、とも言う)
    しかし、講師が私に対し好意的ではないので、(親切に教えてくれない、とも言う)
    教室をやめる方向で考えています。

着物友達を作るために新たに有料の着付け教室へ通うくらいなら、
    茶道教室へ通ってみませんか?
    イヤでも着物来ます。
    私は、茶道教室へ通い始めました。
    先生からも生徒さん達からも、着物について色々教えていただけます。
    人の着物姿を眺めるもの随分参考になります。

また、お近くに着物リサイクルショップでもあれば、
    そのようなお店で尋ねてみるのも宜しいかと思います。

着物を着たいがために
    >着付けお教室の有料イベントに参加する

なんて、馬鹿げています。
    着物を着てお出かけすることばかりを考えず、
    自宅で普段着(ウール・紬・木綿)を着るのも楽しいですよ。

• 着物友達っていります??

私は自分で着てふらっと出かけられればいいという
    スタンスなので、別に着物友達って必要だと思いません。
    知識については、着付け教室を継続しているからそれなりに
    得られますが、それ以外は雑誌やネットですね。
    特に、ネットの掲示板の方が実際に着ている人の工夫なんかが
    聞けて面白いと思います。

でも、どうしてもお仲間がというのであれば、まずご自身の
    お友達をあたってみては?
    アラサー位からこっそり着付け教室通っている人って結構
    いますよ。
    それで見つからないのであれば、SNSを活用しては?

場数については、私は最初着ていく場所の確保として
    着付けの上級クラスに進んだのですが、今は普通に友達に
    会うときとかに着ますよ。
    ちょっとご飯食べたりお茶する程度の時は着て出かけては?

• 着物って友達と着るものなの?

トピ主さんが欲しいのは
    着物に関する知識や着物で過ごす楽しい時間ですよね?
    タダでそれが欲しいならそれなりの行動力が必要になるでしょう。

一番簡単なのは今いる友達を着物道に誘い込むことです。
    「着物に興味あるけどなかなかね〜」というお友達にあなたが教わったことを教えてあげる。
    着物を貸してあげて一緒にお出かけして歌舞伎などを楽しむのもいいと思います。

次はある程度お金を出す気持ちがあるなら
    安い着物教室へ行くのもアリでしょう。月々数千円のコースもあると思います。
    地域のサークル、公民館の講座安い金額で着物好きが集まるなら最適です。

もっと実を取りたいならきもの屋さんへ通い常連になることです。
    良い着物を見せてくれるし、イベントにも誘われます。さまざまなコーディネイトも試させてくれるし
    きもの屋さんのTPO(あくまで着物屋さんの基準)も教えてくれる。
    たまにお買い物をすれば大歓迎で迎えてくれますよ。

私は友達と遊びに行くとき、飲みに行くときに着物を着て行きました。
    すると「着物っていつ着ても良いものなのね」と気軽に思ってもらえたようで
    一緒に着物や巡りするようになりましたよ。

• 着物屋さん

私はたまたま近所に、自分の和服のメンテをいつもお願いする着物屋さん(呉服屋さん)があり、そこに行っては自分の担当者とあれこれお話しさせて頂いています。

TPOやコーディネイトは、同レベルの着物友達とあれこれやってるより、専門の知識を持った人の意見の方が、信頼できるし的確です(和装歴10年余のうちに実感)。和装は自分の好きなものが似合うものとは限らないこともしばしば。着方に関してもいろいろアドバイスを貰えます。客観的かつ誠実にアドバイスを下さる、業界の方を知り得て本当に良かったと思っています。

こちらが本当に和服が好きなんだとわかってくださると、いろいろな知識をシェアしてくださったり、普段見ることのできない逸品を見せてもらえたり。もちろん無理強いされたりはしません。私自身が自分の欲求にどうやって打ち勝つかは常に問題ですが。。。

幸い、その着物屋さんでお出かけの機会を時々作ってはお誘い下さるので、時間が許せばそういうチャンスも利用させて頂いています。

トピ主さんのご近所にもそういう所があれば良いのですが。。。

• お茶か個人の着付け教室

お茶いいと思いますよ。今日日華道では滅多に着物着る機会ありませんが、お茶だと会のたびに着ますから。でも色々と制約があって、それ用に揃えるものも増えますけどね。

なんでも好きに着たい、気軽に着たいなら、最近めっきり少ないですが、個人で家や呉服屋で少人数でやってらっしゃるような先生やお教室を探されたらいかがでしょうか?

しかし書いておいてなんですが、私の個人お教室も数年前先生がお年との事で閉鎖しました。それ以来似たような感じを探してますが、見つかってません・・。

最近次々となじみがなくなるので、友達どころか洗い張りや仕立てにも困っており、いよいよ本格的に和裁でも習おうかと思っている位です。個人的にはお茶より、観劇やお出かけの際に着物を着て楽しんでいます。

• 茶道か華道

着付け教室に新たに通うのなら、いっそ茶道や華道を習ったらいかがですか?着物を着る機会にも恵まれますし。

• 教室によります

他の着付け教室は、探してみましたか?
    着付け教室って、色々な流派があって、たくさん教室があると思います。

うちの母が着付けの先生です。
    母のところは、着物の購入は一切ありません。
    テキストの購入はありますが、多分他の流派に比べたら安い方だと。

母のところには、ずいぶん他から流れてきた生徒さんがいらっしゃいました。
    「着物を買わされる」「先生一人に対して、生徒が多すぎて、全然覚えられない」「都合が合わないと自分は無視してテキストが進められる」
    理由は様々ですが、別のところを続けられなくて、「でも買った着物がもったいない」とか、「着つけは続けたい」などの理由で母のところに来た方が多いです。

講師の資格を取る、とかでなければ、着物はあるものでかまわない、というスタンスのところもあります。
    他の教室も探してみることをお勧めします。

• 自分が好きで着物着るのに理由や場所は一々必要ない。

着物着るのに理由などがないと着れないって悲しすぎです。
    本当の着物好きな人なら、着物着たい時に着てます。
    一人で買い物や散歩などにも出かけたりもできます。
    貴女が他人の目を一々、気にしてるから
    一人で着物を着て出かけるって事ができないだけだと思う。

着物友達が欲しければ手っ取り早いネットで探せばいいと思う。
    着物の着こなしもネット画像で十分参考になるかと思う
    ここでは質問したのに関わらず
    ネット使える環境にいるのになんで自分で探したりして
    自分なりに勉強しようと何故、思わないの?

友達作りたいなら自分から声をかけたりして輪に入っていったりして
    上辺だけじゃない友達作る努力をすれば
    それが出来ないならどこ行っても一緒
    人に『どうしたらいい?』って質問する前に自分でまず調べる努力をしてから
    それでも解決しない時は他人に相談する癖をつけたら
    貴女に足りないものは努力と決断力と行動力だと思う。

好きで茶道、花道を習うならいいけれど
    着物を着る場所が欲しいだけなら行っても無駄。
    茶道、花道やってても結婚相手が相当の金持ちじゃない限り習っても無駄。
    今の時代、役に立たない花嫁修業のやつだね

• SNSとか

私は「SNS」で仲間を見つけました。
    もしくはリサイクル着物のお店に通う。

そういう場所ってイベントの告知とか貼ってあったり
    チラシが置いてあります。

ほぼ全員が「着物」を趣味としてるので、何回か通ってるうちに
    お仲間ができます。

お住いは存じませんが都内でしたら浅草や神楽坂などが着物好きのたまり場です。 ちなみに私は川越に出没してます。

• きもの文化検定

>着物コーディネートを知ったり、いわゆるTPO(格)について勉強したり・・

きもの文化検定を受けられたらどうでしょうか。以前、着付けの先輩と一緒に着物を着て(笑)受験しました。もちろん洋服でも可能ですが。洋服の人の方が多いかな。  なんとなく着物きてきもの検定受験はまあ面白いかなーーーと遊び心もあって。

試験会場には着物好きグループの方や個人の方がたくさん(男女関わらず、でも女性が圧倒的に多かったけど)いらっしゃいました。
    我が都市にこんなに着物好きさん達がいたのかとある意味感動。感激。

5級から1級まであり1級だと390人受けて10人前後の合格者で、なかなか大変に。
    4級か3級取得でも着物についての会話で、まあまあの知識は得られるように思います。
    興味があれば検索を。

• 教室では一人です

はじめた頃は何人か一緒でしたが、気がつけばほぼ一人、マンツーマンの状況です。
    というか、ご自分が好きで着ていれば、おのずとお仲間は増えるのではないでしょうか?
    「誰かに誘ってもらう」のではなく「自分で発信する」くらいの気持ちで着てみてはいかがでしょう?

ちなみに、わたしはそれで友達を引き込みました。成人式すら着なかった、という彼女、今ではすっかり着物好きです。

もちろん、昨日今日ではそこまでの関係はできませんが、気長に、まずご自分が楽しむことから始めれば、そういうお友達はできると思いますよ。

• 犬も歩けば

私も母や叔母からのお下がりを、もともとは自分でも着られましたが、基礎的なことだけ教わりに、某着付け教室へ。
    呉服屋との提携はありませんでしたが、上級に進むにはいくら、免状にいくらと言われ、バカバカしくてやめました。
    で、自己流で着て歩いていたら、「着物を着る人」という噂?が伝わったらしく、同じように着物好きの友人に声をかけられました。
    その方の紹介で、着付けのコツやTPOを教えてくださ個人の教室に通っています。
    先生は幼い頃からの着物好きで、染め織りや銘柄にも詳しいので、とても勉強になります。
    ほとんど厚意でやっているので若干のお礼を収めるだけですし、押し売り的な行為もしません。
    ときどき、曜日の違うコースの方とも一緒に美術館巡りやランチなどのお出かけをします。
    まさに犬も歩けば・・・・
    主さんも、とりあえず、着物で出歩いて、「あの人、着物を着る人なのね」認定をつけてもらえば道は開けるのでは。

• お好きな時にお召しになれば

着付けは自己流で、母に習いました。40代中盤です。

私は華道も茶道もたしなまず…子供も小さいうちは着る機会もお正月や、お祝いごとなど少なかったのですが、結婚する際に母が一通りのものは持たせてくれました。
    ところが、子供が2人とも幼稚園に上がった頃に、祖母のお下がりの紬が何枚も私のもとに。そして、その頃に、園で、着物を着ている方を見かけました。
    その方は、今風とでもいうのか、短く着つけてブーツを合わせたり、柄足袋や刺繍襟など「ハイカラ」な着付けをされています。その方と色々話したりしますが、本格的なTPOや格の事などは母に聞いています。

紬なら、と、園や学校の講演会、保護者会、食事会の際に着ることにしました。

そんなにかしこまった席でなくとも、着ている人がいると思うと気が楽ではありますが、お1人でもお召しになって下さいな。

• ありがとうございます

みなさんレスをありがとうございました。

着物友達を作りたいなら、<茶道や他の着付け教室に通う、友達を着物好きにさせる、ネットで友達を探す>

着付けについての知識を欲しいなら、<個人の先生/呉服屋さんに通う/きもの文化検定を受ける>

などのレスの回答に頷いています。

「着物友達」は必要か?、という根本的な返しもドキっとしました(笑)

そうなんですよね。本当に着物が好きなら一人で着ればよいのですもの。

私は、漠然と「着物をきれるようになり、着物について知りたい」と思って着付け教室に行ったのですが、一人より先生や他の生徒さんがいたからモチベーションが上がる部分もあり、何かこう、仲間がいるといいなと思っていました。

着付け教室で着物を買わせて、友達を作らせて、着物を着ていく場所を提供して・・・大手の着付け教室って問題も多いですが、良く出来ていますね(笑)続けていると全部提供してくれる。

「着付けを習いたいのか」「着物が欲しいのか」「着ていく場所が欲しいのか」「友達が欲しいのか」・・・ちゃんと考えてみないといけませんね。

• ありがとうございました

みなさんレスをありがとうございました。

着物友達を作りたいなら、<茶道や他の着付け教室に通う、友達を着物好きにさせる、ネットで友達を探す>

着付けについての知識を欲しいなら、<個人の先生/呉服屋さんに通う/きもの文化検定を受ける>

など有難うございました。

「着物友達」は必要か?、という根本的な返しもドキっとしました(笑)

そうなんですよね。本当に着物が好きなら一人で着ればよいのですもの。
    私は「着物をきれるようになり、着物について知りたい」と思って着付け教室に行ったのですが、

着物にのめりこむ気持ちもなく、先生や他の同世代の生徒さんがいたからモチベーションが上がる部分もありました。着物について話せる人がいるといいなって。

大手の着付け教室って問題も多いですが、着付け教室で着物を買わせて、友達を作らせて、着物を着ていく場所を提供して・・・良く出来ていますね(笑) 全部提供してくれる。

辞めたからには「着付けを習いたいのか」「着物が欲しいのか」「着ていく場所が欲しいのか」「友達が欲しいのか」・・・ちゃんと考えてみないといけませんね。

• つらつら考えるに

色々なアイディアをありがとうございます。

茶道は、叔母が茶道の先生で何度か誘われてますが、70代の叔母は人生茶道や着物に相当費やしており、着物は呉服屋で誂えるのが当たり前、何かをやるにはそれなりに時間とお金かけないとね、という考えで茶道もお道具に凝るとキリがなく決まりも多く、師弟関係も窮屈で・・・その世界に入りたくない気持ちがありました(笑)

わたしは既婚で子供も小さい専業主婦なので、今は着物にお金をかける気持ちがありません。着物があるから、気楽にやりたいという気持ちがあります。(いずれ自分のが欲しくなる気持ちはわかります。)

日本人として着物を着られるようになりたいという知らない新しい発見や、今とは違う世界を覗きたい日常にありつつ、そうしてそこで新しい友達や出会いがあればと願っているのだと思います。
    でも、ユニクロの6000円の服を買うのも躊躇う毎日です(笑)

将来、外国にも縁があるので、外国人に着付けを教えたり、オリンピックの歳までに、着付けや着物、日本文化について説明できるくらいの自分になりたいとも思います。

目標をもって一人でやるのが良いですかね。

• 二度目です

着物を着てお出かけになれば「着物を着る人」だと気付かれます。
    変な言い方ですが、茶道や華道、その他のお稽古の場合はもちろんその場に着物を着た人が集まりますが、そうでない場所だからこそ、「着る人」だとわかり、「実は、若い頃に着付けを習っていた」などと話しが出る。

学校に一度着て行ったら、後ろから声をかけられました。見知らぬ人で、人違いだったのですが、後ろ姿で声をかけるということは、他にも着物を着る人がいる、ということかと。ちょっと嬉しくなりましたよ。

子供の学校は1学年120名ほどですが、入学式で着物だったのは私を含め2名でした。少なくなりましたね。

• ブログ

『着物 ブログ』で検索するといっぱい出てきます。
    みなさん色々な情報をマメに更新されるので継続して読むと楽しいですよ。
    そしてあなたもキモノブログを始めたらもっと楽しめるのでは?

• ありがとうございました!

追加レスも含めありがとうございました。

みなさんからのレスを拝見して、習うより慣れよ。着物をどんどん着ようと思うようになりました。

自宅でも暇な時の着付けの練習はとても楽しいので、帯も名古屋・袋帯のお太鼓から、今度は銀座結びを練習してみようとワクワクします。

私の母は普段に着物を着る人なので、普段着のウールの着物や紬もたくさんありますので、この冬は普段着に着てみようかなと思いました。
    そして近所の神社に初詣もいいかもしれませんね。(子供と夫に協力してもらってですが・・・)

大手着付け教室では、ウールの着物や昔の着物は否定されますし、普段着に着物をきる人はいまはいないので、と断定され(笑)、洒落着としての高価な着物ばかり勧められました。

でも、先日叔母のところに来ていた呉服屋さんに一緒に話も聞かせていただき今も数少ないけれどウールも取り扱っていることや、叔母からも古い着物の良さ、結局は好み・・・など、色々聞きました。叔母からも時々着物や手入れの指南をしてもらえることにもなりました。

着物で気張らず、無理なく着れるようになれたら嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 着付け講師になりませんか?

私も無料着付け教室など行き、毎日着物を着て過ごしたいと思うようになりました。でも、一人で着物着ても、毎日どこへ着て行きますか?
    そうだ、着付けの先生になろうと思いました。
    生徒さんに教えて、少しはお月謝頂けるなんて、幸せじゃないですか。

数年で着付け講師になり、今は成人式の着付けにも行ってます。

市民センターなどの着付け教室や、着物屋さんがらみではない着付け教室に、あちこち通ってみたらどうですか?

私は、リサイクル着物屋さんで数人の着物仲間と会話するようになり、今では着物ランチ会は、10人くらい集まるようになりました。

着物生活楽しんで下さいね。

• 和裁教室

和裁を習ってみてはどうですか。ゆかたや洗える着物、長襦袢などたくさん作れますよ(もちろんよそ行きも作れます)。お子さんやご主人の着物も作れます。着物マニアの友達も作れます。着ていく機会も作れます。でも今から習うと最初の課題「ゆかた地」を探すのが困難なので、始めるなら初夏をお勧めします。

• レスが増えてうれしいです

追加レスもありがとうございました。

はんなりさま
    無料着付け教室から着付けの先生という道まで行かれたのですね。好きなものをお仕事にされて素晴らしいです。着付けの先生は、免許取得までの費用がかかることや、そこに行き着くまでに自分でも知識と共にそれ相応のかなりの着物をもっていないといけないと思いますが・・・実際着物の先生になるまでどれくらいお金を費やされていらっしゃるんでしょうか・・・憧れますが、今の私にはとてもとても手が届かなそうで、素人で着物がきれる人を目標にしようと思うのですが・・・。

呉味の市さま
    和裁、にハッとしました。

実は今70代の母が和裁と洋裁を昔していて、襟が抜けてない和装下着の襟をあっという間に綺麗に直してくれます。それが当たり前に思えていたり(私にはできないのに)、昔作った帯や羽織を見せてくれたりすると、デパートや呉服屋で誂えた着物のの方がずっと立派に思えたりして・・・教室で教えられた現代の着物の流行を話し、母のものを否定したりしたことがありました。今、とても恥ずかしく思いました。実際やると和裁できるって凄いことなのですね。母に謝りたいです。

レス求!トピ一覧