海外在住・在住日本人同士の付き合い方

レス76
(トピ主29

家族・友人・人間関係

シナモン

非英語圏に7年ほど、現地人の主人と子供2人で暮らしている、30代前半の主婦です。

こちらに引っ越してきた当初に、現地の日本のお祭りにて、日本人女性グループを見かけました。
彼女達と目が合ったため、私は軽く会釈をしたのですが、グループ全員から強烈に冷たい視線を送られました。(理由はいまだ謎。)
その後、知り合いを通して紹介された別の日本人女性グループから食事に誘われ行ってみたものの、話す内容は現地の悪口やら日本の年金話やらで、会話に入れませんでした。
またある日は、現地人を妻に持つ日本人奥様会なんてのに数回誘われましたが、興味も無く、仕事があったので断りました。
先日は、日本食レストランで、全く面識の無い日本人女性に、いきなり「あなた日本人?」と話しかけられ、そうですと答えたら、名前は?どこに住んでいるのか?在住何年?等質問攻めにあい、唖然としました。
この女性、街中で日本人らしき人を見つけたら、声をかけまくっているそうです。

海外在住の日本人は、こういう方が多いのでしょうか?
日本人だけで毎月のように集まって会食したり、現地の悪口や日本に帰ること、日本の年金話に盛り上がるもんなんですか?
「日本人同士だから」ってだけで気があったり、会話がはずむもんなんでしょうか?

2年ほど前、数回うちに遊びに来た日本人女性から全く連絡がないと思ったら、共通の現地人の友人の話で、彼女が上記の日本人グループに参加し「彼女(私)とはどうも合わない」なんて話してたそうです。
嫌われたのなら仕方ないですし、縁を切られてもいいんですが、日本人グループに参加した途端の絶交なので、なんだかちょっと腑に落ちません。

日本人グループに参加しない私がおかしいのでしょうか?
海外在住で、日本人グループに参加していない方や、日本人の友人がほとんどいない方っておられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本人でも合う人合わない人いますよね

北米に住んで6年です。私もアメリカ人の夫と国際結婚しています。

こちらには学生として来た頃は語学習得のため、ひたすら日本人を避けたり対抗していました。あの頃の私は嫌な奴だったと思います。その後、引越し、結婚、就職を経て、人種に限らず友達ができました。

私の中の結論は、同じ日本人だって、気の合う人、会わない人が居るってことです。そういう私も結構ハッキリものを言うので、日本の社会生活ではきっと弾かれるタイプの人間だと認識しています。

以前、駐在員の奥様たちを失礼ながら「毎日暇してそうだなー」なんて見ていたことがありましたが、いざ友達になってみると、ボランティアやスポーツに勤しんでいたり、人として面白い方が多くて、自分がどれだけジャジメンタルだったか思い知りました。人は見かけやタイトルだけでは本当に分かりませんよね。

あまり気にせず、今、周りにいらっしゃるご友人(日本人でも何人でも)を大切にされれば良いと思います!食わず嫌いは勿体ないですけどね。

私も誘われれば、日本人ばかりの集まりにも参加しています。普段ずっと英語で仕事をしているので、たまに日本語で話すのも息抜きになりませんか?

• 嫌われたわけじゃなく、単にあなたとは合わない

あなた自身も日本人グループに参加しないのは「合わない」からなんですよね?
    それと同じく日本人グループもあなたと「合わない」んですからしょうがないです。
    あなたには現地人という仲間がたくさんいらっしゃると思いますが、日本人グループで現地語話せない人はもちろん日本人しか接点がないんですから、度々会って彼女たちが親睦を深めたとしてもあなたには関係ないこと。

強烈に冷たい視線…被害妄想?もしくはお祭りの準備も手伝わず勝手に参加して遊んだだけ?
    年金…私は海外生活が長く永住組ですがずっと払ってるので関心あり。
    外で日本人に話しかけられたら…私なら嬉しい。

あなたは嫌われたくないのにお高く留まってる感じがします。現地人は外国人のあなたに優しくしてくれたり、日本人を憧れのまなざしで見るかもしれないですが、日本人グループの中ではあなたは現実を見ちゃうしちやほやもされないので不満なんですね。
    「日本人グループに参加しない私はおかしいの?」って聞いてる時点であなたの所属場所がまだはっきり自分で分かってないんだと思います。
    “現地の中のあなた”にも実は居場所がなくて不満があるんじゃないでしょうか?

• 流されなければ大丈夫。

私がすんでる国のs市かと思うぐらい、
    お祭りがあったり、妻の会とかもおんなじ(笑)

日本人だからどうこうとか、決めつける事無いですよ
    参加したくなければ、行かなきゃいいし
    気の合う人じゃなければ、家に呼ぶお付き合いしなきゃいい。
    現地のお友達を作って日本人社会から離れてたらいいじゃない。

でもトピ主さん自ら日系のお祭りに行ったり、(ちなみに私は知らない日本人に会釈はしないです)
    ランチ会などに誘われて行ってますよね。
    お子さん達は現地の学校や幼稚園ですか?
    もし日系や国際班ならそれこそ日本人と付き合わない、なんて選択肢は無いはず。

実際、トピ主さんも現地の方とおしゃべりしたり食事したりしても楽しくなかったり
    気の合う日本人友が欲しいと思ってるのではないかしら?

外国の一都市の狭い日本人社会なので、噂話とか多いのは仕方ないです。
    私も会に参加して、一部のリーダー格にハブラれたりしたことも噂された事もありますけど
    あんまり気にしないです。
    行きたい時だけ行く、べったりとした付き合いはもともと苦手だし。
    しがみつくほどの関係でもないので、いつでも離れられますね。

• お気持ち本当に良く分ります!!

私も海外在住ですが、日本人会の様なものや日本人同士でつるむという事はなるべく避けております、といいますのは経験上、
    なるべく関わらないに越した事が無いという事を私も体感致しました。(苦)
    この国の日本人コミュ二テイは本当に狭すぎる社会で噂も恐ろしい位のスピードで直に広まりますし、揚げ足の取り合いみたいな事や悪口や愚痴、妙な競争心等、本当に面倒くさいので関わらない方が本当に良いと思ってからは日本人の友人を敢えて作ろうとは全く思わなくなりました。現地の悪口ばかり話してても何にも面白く無いですし、そんな時間本当にくだらないし勿体ないですよ、第一、現地の生活にとけ込んでいたら敢えて日本人の人ばかりとつるむ必要も無い訳ですし、、
    勿論、個人的な友人の一人や二人いてもいいと思いますが集団で敢えて日本人同士固まる事無いのでは?と私は思います。それなら日本にいればいい訳ですから、、
    <日本人会>聞いただけでぞっとします。トピ主さんもなるべく関わらない方が良いですよ〜!!

• 日本人怖いです

30代女独身海外在住中。
    友人は皆現地人で、日本人社会とは距離を置いています。

日本人の付き合いはとにかく面倒くさくてギスギスしていて
    腹の探り合いや顔色を伺う人間関係がとにかく疲れます。

日本人の特徴として「集団社会」と「恥」の文化がありますが、
    気に障ることがあってもその場で怒ることや感情を出すことを「恥」と
    感じ、後で溜め込んだ感情を外部の集団に愚痴として吐き出す事が当然になっていますよね。
    そして「集団意識」が異常に強いので常に日本人で群れ、自分たちと少しでも違う考えは「悪」として排除にかかる。
    (要するに集団いじめ)

個人的にはかなり人間性が腐食した行為だと思いますが
    「赤信号みんなで渡れば怖くない」が日本人同士のモラルなので
    思考停止してしまっていると感じます。

海外の日本人の村社会ぶりはとりわけ酷い。
    駐妻の友人が一人おりますが、彼女らのグループには自分の存在すら明かしません。
    安全な場所から手を差し伸べつつ愚痴に対して大変だねと頷く程度が精一杯です。

トピ主のように海外に馴染めるタイプと日本人社会は水と油かと思います。

• 国がわからないことには…

滞在されている国の情勢とか文化的なこと、対日感情、環境などよくわからないのですが、それなりの待遇や生活の充実があれば、あまり文句を言う人は少ないと思います。

私は5カ国の赴任生活経験がありますが、憧れの街でもストレスになることも多々ありましたが数年経つうちに、それに慣れるし受け入れなければ生活できないことを悟りますし、文句を言いながら生活することがバカバカしいとさえ思えてくるものです。

7年も滞在しているとその感覚が麻痺して、滞在浅い方の不満や不安もわからなくなってしまっているのかもしれません。

もしかしたら、海外在住の日本人限定の話ではなくて、日本にいても人間関係がうまく築けないとか、コミュニケーション能力の問題なのかもしれません。

話が合わなかったことを顔に出したり、一人反論したり、空気が読めないことをやってしまったとか、容貌に特徴があるとか(かなり変わったセンスをお持ち?見た目現地化しすぎている?ちょっと近寄りがたい雰囲気?)ではないですか?

そうなると滞在期間とか現地人か日本人かとか関係なく、仲間に入れないのは何かあなたに理由があるような気もします。

• ゼロです

在留邦人千人ほどの国に10年在住しています。
    日本人の友達は1人もいません。1人だけ近況報告をする友達がいましたが、2年前に彼女が他国に引っ越してしまったので今は完全にゼロです。
    移住してすぐは日本人の友達がほしいと思っていましたが、今ではいなくてよかったと思います。地方都市に住んでいるので滅多に会いませんが、たまに首都に行ったり、人が集まる場所などでバッタリ会うことはあります。

トピ主さんは日本人と認識してもらえるだけいいですね。私は開口一番、「本当に日本人ですか?」と言われたりします。アジア諸国からの労働者が多いので、そういう人だと思うらしいです。だとしても「日本人には見えないですね」なんて面と向かっ笑いながらて言うことでしょうか? 
    こちらのことを根堀り葉堀り聞いて、あとは無視。何か情報がほしい時だけ摺り寄ってくる。だらだら集まってはいない人の悪口、現地生活の愚痴、得るものは何もありません。

困ったことがあれば家族や会社の人に頼ったほうが確実ですし、日本の家族友人と簡単に連絡が取れるし、ネットもある。イヤな思いをしながら現地の日本人と付き合う必要は全くありません。

• 小町があればなにもいらない

日本人が少ない国に永住予定の日本人夫婦です。
    日本人の友達と呼べる人は1人もいません。この国の日本人会は、「国際結婚組」と「駐在関係者」のどちらかしかなく、私はそのどちらにも入れないので、その意味では完全孤立しています。でもどこの世の中も派閥のようなものがあるのは仕方ないと思っています。
    日本人同士でお互いを探り合ったり、お互いの品定めをしたり、人の噂を流布したりという上辺のお付き合いよりも、本音を書ける小町を日々楽しんでいますから、これで十分です。

• 私も無理に付き合いません

トピ主様こんにちは
     欧州非英語圏に在住しています。
     私がいる地域も日本人の方々多く住んでいますし日本人会のようなものもありますが
    私はほとんど参加していません。
     たまにお食事会に行くぐらいですが、そんな、否定的な会話は一切ないですね。
     中には人の噂話や現地の悪口が好きな人もいるかと思いますが
    そういう人のことは逆にみんなで集う会には声をかけないそうです。不快ですよねぇ。
     また、私は現地の人相手の仕事をしているので日本人の友達はごく数人ですし
    彼女たちも働いていますから時間が合わなくてめったに会えません。

皆さんのレスにあるように、合う人合わない人がいますから
    日本人だからといって無理に会に参加したり仲良くなる必要はないと思います。
     海外で日本人に出会うと仲間意識のようなものが芽生えることも最初はありましたが
     「ここが日本だったらこの人たちと仲良くなっているかな」と私はたまに考えます。

トピ主様はトピ主様のペースでそちらでの生活を楽しんでほしいと思います。

• 私も非英語圏に住んでます

はじめまして!私も現地人の夫と子供二人います。
    もしかして同じところに住んでるかも?
    手当たり次第、日本人に声をかけている人がいると友人に聞いたことがあります。
    初対面でだいぶ失礼な事聞かれたりしたみたい。

私も合わない人います。
    合わないけど誘われて断っても、予定が合うまで誘われ続けます。
    駐在妻からの毎日のようなランチのお誘いもあります。
    基本的に個人行動が好きなので大変です。
    駐在妻の方で現地人と結婚した妻への見下した話しも聞きます。
    海外だから?日本じゃないし許される?というのもあるのかもしれませんが、非常識な方も多いです。
    なんなんでしょうね。。。

私はまだトピ主さんより住み始めて一年くらいなのにだいぶ疲れてきました。
    なんか慰めにもアドバイスにもならなくてすみません。
    同じ想いの方は多いと思います!
    お互い頑張りましょう!

• 私もです

こんにちは。

海外在住20年近くなりますが、日本人の友人は一人もいませんし、
    日本人社会とはまったくご縁がありません。現地人の夫と子供がいます。

日本人の知り合いは一人だけいますが、普段は全く連絡も取らないし、
    会うこともありません。

日本人を避けてそうなった、のではなく、
    毎日の生活が忙しくて、気がついたら、別に日本人の友人がいなくても
    自分の人生は普通に回っているので、それでいいです。

住んでいるところは大都会で、日本人も多いと聞きますが、
    普段の自分の行動範囲内には誰も日本人はいません。

子供のお友達のなかには、親が外国人だったりする子もいますが
    なぜか日本人とは出会いません。

もし偶然知り合って、気が合いそうならその時
    お付き合いを考えるのかな、くらいです。

トピ主さんも、別に日本人にこだわらなくてもいいと思いますよ。
    お互い楽しく生きましょうね!

• レスありがとうございます。

>およよさん
    人種に限らず合う合わない人っていますよね。私も学生・就職・結婚を経て、現在では色んな友人ができました。
    人は外見では判断できないもの。なので、知り合ってお話するうちに仲良くなった人もいます。
    たまに日本語で話すのはもちろん楽しいのですが、話す内容が愚痴や不満や相談事ばかりになると・・・あまり楽しいとは言い難いのが事実。
    人種に限らず、現在仲良くしてる友人たちと楽しくやってはいるのですが、なぜ日本人グループがこんなに合わないのかなーと不思議に思ってしまいます。
    でも、食わず嫌いはしたくないので、これからも自分らしくのんびり人付き合いをしようと思います。
    レス、ありがとうございました。

日本のお祭りには、現地人の友人からの誘いで行ったので、私はいわば見学人。部外者がお祭りの準備を助ける義務はあるのでしょうか?ただお祭りを見に行っただけなので、ふらふら見て歩くのが悪いことでしょうか?
    日本人グループの方々は、着物を着ていたためとても目立っていましたが、その方たちが私を見つけて、チラチラ横目で見ながらひそひそお話されてたので、無視していくのは失礼かと思い、会釈して立ち去ろうとしたら、なぜか睨まれたのです。
    年金は払ってる方が大半だったため、払っていない私には全く関係ないお話でした。
    日本人に話しかけられるのが嫌なのではないのです。ただ、全く面識のない相手に根掘り葉掘りプライベートなことを知り合って30秒後に聞くのは普通のことなのでしょうか?
    現地でちやほやも優しくされたこともありませんが、日本人だからって、ちやほやされるもんなんですか?
    現地での居場所はあります。家庭も仕事もあり、友人にも恵まれ、自分の現状に満足しています。ただ、日本人グループとここまで合わないのが不思議だったため、このトピを作成させていただいたのです。
    レスありがとうございました。

>二児の母さん
    日本人だからってわけではないのですが、合わない相手グループが日本人だったとでも言うべきでしょうか・・・
    幸い現地の友人には恵まれ、日本人社会とはほぼ無縁になりつつあるのが現状です。
    この日本のお祭りですが、現地人の友人の誘いだったため、まだ学生で時間もあったために参加したのですが、その後一度も行っておりません。
    知らない日本人に会釈はされないとのこと。私も全く知らない私と目も合ってないような方には会釈することはありませんが、この方達は明らかにこちらを見ていてため、無視して横を通るわけにもいかず会釈してみました。
    気の合う日本人の友人は一人だけおりますし、日本人グループが怖いため、日本人の友人が欲しいとも思っておりません。
    日本人グループなんて気にしないようにしてたのですが、最近この日本人グループ内の私の悪い噂を又聞きしてしまったため、「そんなに嫌われてるのかー。なんでこんなに合わないのやら。」と思ってしまったしだいです。
    気にしないのが一番ですよね。流されないようにします。

>春子さん
    お気持ちご理解いただき本当にありがとうございます。
    日本人同士で固まると、なぜか現地の悪口・愚痴・不満の話ばかりになる気がします。別に構わないんですが、そればっかりだとウンザリしてしまいますよねー。それに、一番不思議なのは、滞在10年近くになるような方でも、相変わらず現地の不満と愚痴の嵐。私は来て1年目には慣れちゃったんですが、慣れる人慣れない人っているもんなんですね。
    なぜか私の印象もかなり悪いようで、日本人会の中では黒い噂が立ちこめてる気がします。ま、いいんですが。
    「なるべく関らないに越したことは無い」ですよね。本当に。
    春子さんのアドバイス通り、今のままなるべく関らずにマイペースに行きたいと思います。

>あまさん
    あまさんのコメント、大変興味深く読ませていただきました。なるほどと言う感じです。ありがとうございます。
    「集団意識が強く、常に日本人で群れ、自分達と少しでも違う考えは悪として排除」の部分に、思わず深く頷いてしまいました。
    私もその悪の一つとして見られたようです。原因はわかりませんが。
    思い当たるのは「こちらが食事会に誘ってあげてるのに参加しない」でしょうか・・・。
    食事会と言われても、初対面で睨まれたり無視されたのはこちらなので、そんなグループの中には怖くて行けなかったんですが。
    年金を払ってないと言えば変な顔をされ、現地への愚痴も不満も無いといえば怪しまれ・・・自分の言いたいことを言ったら変人扱いされてびっくりしました。
    「海外に馴染めるタイプと日本人社会は水と油」
    本当にその通りですね。私はこのままマイペースな人付き合いのほうが好きなので、水と油のままで行こうかと思います。

>ゆきこさん
    滞在している国はEU圏ですが、国名は伏せておきます。
    確かにゆきこさんのおっしゃるとおり、それなりの待遇や生活が充実してれば文句なんて出てこないと思うんです。
    確かに母国でないので、滞在国への不満や愚痴が出るのはわかりますが、滞在が長くなれば慣れがでて受け入れて生活できるものではないのでしょうか?
    滞在が浅い方にはお会いしたことがなく、トピに書かせていただいて日本人グループは皆さん滞在が少なくとも5年以上の方達だったようです。
    私のコミュニケーション能力の問題でしょうか?日本で対人関係に問題があったことはなく、友人も居ました。
    外見が少し日本人らしくない(これは家系のせいですが)らしいですが、私からすれば十分アジア人顔、顔に出やすいタイプですが、食事会ではほぼ聞き役、ただ自分のことを(年金は払っていない・現地への不満や愚痴はない)言って変な顔をされたのは事実です。
    確かに私に原因があるのかもしれませんが、現地での友人には恵まれています。
    なのでやっぱり日本人グループの方々と馬が合わなかったってことになる気がします。

>Umaさん
    開口一番「本当に日本人ですか?」とか、「日本人には見えないですね」って・・・そんな外見のことって、笑って言うもんなんですかね。
    「こちらのことを寝堀は堀聞いてあとは無視。何か情報が欲しいときだけ擦り寄ってくる。」まさにそれです。私は根掘り葉掘り聞かれたり、情報を欲しがられても別に構わないんです、“友人”相手なら。
    別にそこまで親しくない、まして友人でもない、初対面の相手にこのようなことをする人が居るんですよね。
    本当は日本人グループになど関ることなく、全く無視して、気にしないのが一番なのですが、共通の友人を介して聞いた元友人の言葉「彼女とは合わない」に少々ショックを受けたもので・・・。
    彼女の方から積極的にメールや電話があり、うちに来てくれたりしてて、年の差があったものの、楽しく交友してたんですが、ある日突然「用事」を理由に会うのをドタキャン。こちらからの連絡にも返事は無く、結局絶交。もしや日本人グループに参加したかと思ったらその通り、そしてそこで私の陰口・・・意味がわかりません。
    日本人グループ、関るとろくなことがありませんね。

• 積極的にはしない

在米20年です。日本人コミュニティとは係わってません。ある地方都市に住んでいた頃に、一日領事館サービスが開かれた教会へ行きました。仕切っていた老婦人からじろ見されて一言、あら知らない顔ね。教会の祭壇からです。

何だこのオバハンは?これが有名な、海外日本村の名主か!

この都市は大きくはありませんが、医療その他の研究で名の知れた大学が複数有り、短期長期の日本人滞在者も多いんです。おそらくこういうオバハンがトピにあるような日本人なんでしょう。その数が多いか否か分かりませんが、居ました。この経験以降個人で知り合った日本人以外、日本人のグループとは距離を置いています。

• 二度目です

日本社会には強い同調圧力があり、
    周囲に従って足並みを揃えてさえいれば安定を得られる社会なので
    全員同じ思考と行動をすることが生き残る為の本能みたいになっていますよね。

案の定「トピ主に問題があるのでは」というレスがついていますが、
    皮肉な事にマジョリティを絶対とする日本人の国民性や常識は世界では通用せず
    寧ろマイノリティなので、海外にすぐ溶け込めるトピ主の方が世界基準ですよね。
    自分の意見をハッキリ言える事も海外ではとても必要なことなので、
    トピ主はそのままでいるのが一番だと思います。

自分たちの常識や普通に自信がない人ほど、集団の同じ意見の中に安心と自信求めますから
    海外での日本人の集団行動は顕著になるのだと感じます。
    トピ主はその安心を壊す人間として、本能的に敵視されてしまったんでしょうね。

集団の中に無理に混ざらなくとも、個人で良い人もいますし
    日本の歴史も文化も勤勉さも良いところはしっかり見習い、感謝し、
    日本人として胸を張って生きていけばいいと思っています。

狭い日本社会に収まりきらない器を堂々と誇りましょう。

• 私の場合、仕事に支障がないのが幸いです。

北米の大都市に数年住んでいたときに日本人社会の狭さを身に染みたので、10年前に欧州(大陸)に移り住んでからは避けています。個人主義の国なので日本人社会もドライかなと少し期待していましたが、何十年前もから君臨しているボスとその取り巻きの影響力が絶大であることを昨年知り、避けてきて正解ではありましたが、私が現地人のための(日本にはあまり関係ない)活動で有名になりつつあるので、現地人にも悪口を吹聴されているような気がしてきました。幸い仕事には支障がなく、また日本人社会から離れたエリアに住んでいるので気にしなくて済んでいますが、ボスとその取り巻きが金の亡者のようで、新興宗教団体のように、もし今後さらに私の活動が有名になったら何かされないか少し心配です。私はシングルマザーなので簡単につぶせるでしょうけど、活動が現地人の賛同を得ていることが救いです。それからどうして「私/僕は日本人は2、3人しか知らない」と言っていた人が実はどっぷり日本人社会に浸かっていたりするのでしょうか。また、金額をごまかす、欠陥商品を売るなど、狭い社会なのに騙し合いも平気なようです。本当に怖いです。

• 子供が日本人学校に通わなかったので・・・

日本人同士のお付き合い、まったくありません。私自身仕事もありますし。

日本の年金は、現地で年金を払うようになってからは払っていません。それでもかつて日本で払った年金はこの国では換算されます。

留学生だった当時、日本人同士のお付き合いに辟易したのでトピ主さんのおっしゃることよくわかります。いつまでも現地語をきちんと学ぼうとせず、利用するために近づいてくる人も多かったです。

お子さんが日本人学校に通われていたら、日本人グループに関わらないのは難しいかもしれません。ご自分の意見は言わず、聞き役に徹するのが無難かと思います。ボランティアなどは積極的にお手伝いして、後は仕事を理由にさっさと抜けてしまわれるとか。

無理に日本人と仲良くする必要はないと思います。日本人としてより、人として合う合わない事ってあると思います。日本人だからという理由ではなく仲良くできる方がいればいいのではありませんか。

この土地の日本人グループには今さら私は入りたいと思いませんが、日本にいる友人たちとはこちらに来てすでに30年経つ今でも交流があります。

• なんとなくわかる

>年金を払ってないと言えば変な顔をされ、現地への愚痴も不満も無いといえば怪しまれ・・・自分の言いたいことを言ったら変人扱いされてびっくりしました。

多分、他の方達も現地には十分慣れていて、そこそこ楽しく暮らしてるんだと思います。でも日本人同士で集まった場合は現地の文句を言い合って同調しないと「仲間はずれ」になるから、現地の悪口大会、日本への望郷から日本の良かったところ言い合い大会、になるのでは。

トピ主さんは「和を乱した人」、ということで名が知れ渡っているのでしょう。

>「日本人同士だから」ってだけで気があったり、会話がはずむもんなんでしょうか?

会話を弾ませる為にはスケープゴートが必要なんです。それが住んでいる国そのものになったり、トピ主さんのような「皆に同調しないKYな人」だったりするワケです。

面倒くさいですよね。

私もそういうのには属してないし、何よりもう現地の国籍も取っちゃって「日本人」じゃないので、なるべく避けるようにしています。子供がいるので、どうしてもしょうがない時は適当に話を合わせて相づちだけ打ってます(そのくらいの社交術はあります)。

• トピ主です。レスありがとうございます。

>mamikoさん
    日本人会のメンバーの人は、確かに「国際結婚組」と「駐在関係者」が大多数をしめますよね。
    私がこちらで出会った日本人のほぼ90%は現地人と国際結婚をしている方でした。
    日本人同士での腹の探りあいや品定めをすることの必要性が理解できません。
    日本に住んでいて同じ日本人相手でも、上辺だけの付き合いなんかしたくないですよね。それが特に友人関係となると、上辺だけの付き合いって、友人とは呼べませんしね。
    勿論、本音しか言わないわけでは無いですが、できることなら友人と呼ぶ相手にはちゃんと自分の意見を言いたいものです。
    小町では初めてトピを立てさせていただいたのですが、こんなにレスを頂けるとは思ってもおらず、本音も書けるのは嬉しいことです。
    これからも時々利用させてもらおうかと思います。

>しらたまさん
    しらたまさんも欧州非英語圏にお住まいなのですね。
    お住まいの日本人会では、否定的な会話が無いというのは大変良い事ですね。何よりも、お話していて楽しいと思えるのが羨ましいです。
    悪口や噂話が好きな人を誘わない・・・素晴しいです。そんな食事会なら私も参加させていただきたいくらいです。
    「ここが日本だったらこの人達と仲良くなっているかな」・・・それをふと考えると・・・私だったら絶対に「なってない」です。
    こちらで知り合った日本人の方々、「同じ街に住んでるから」というだけで、他の共通点は限りなくゼロに近く、気も合わない人ばかり・・・
    気の合わない人とのお付き合いほとストレスになるものは無いですし、やはり自分のペースで友人関係を築いていきたいと思います。

>あにさん
    あにさんも非英語圏にお住まいとのこと。同じ街ですかね?
    それとも、「手当たり次第日本人に声をかけてる人」はどこにでもいるということでしょうか・・・ちょっと恐ろしいですね。
    ご友人、初対面なんだいぶ失礼なことを聞かれただなんて、ご愁傷様です。
    予定が合うまで誘われ続けるのですか?それは酷い・・・私は数回誘われて、全部断ったら誘いが無くなり、ホッとしました。
    駐在妻からのランチ・・・気が合う人ならいいですが、嫌な相手とは絶対に行きたくないですね。
    「駐在妻が現地人と結婚した妻を見下す」って初めて聞きました。なんでそこで勝手に上下関係が生まれるのかも謎です。非常識この上ないですね。日本で見下されてたんでしょうかね、この駐在妻さん。
    いえいえ、あにさんも住まわれて1年、色々ご苦労されていると思います。
    ネット上ではありますが、このように同じ想いの方に出会えたことに感謝しております。自分だけじゃなかったんだ!!って本当に嬉しく思っております。
    あにさんも周りにめげずに頑張ってください!!お互い人生マイペースに楽しみましょう!

>yokoさん
    日本人のご友人が一人もいらっしゃらないのですね。
    私も日本人を避けてるわけではないのですが、最近私の住む街もかなり日本人が増えたようで、そこで知人を介して日本人会の話を時々耳にしたりして、そこで私が良く思われてないこともわかったのです。
    こちらで偶然知り合った日本人の方々、全員日本人グループに参加されてるようですし、少し立ち話をしたことがあったものの、結局会話があまり成り立たず。
    でも、私の人生も家事育児仕事と大忙しの毎日なので、結局は日本人の友人が居なくても普通の毎日を過ごしてるんで、「無理に日本人の友人を持つ必要もないな」ということを、再確認しております。
    人生は一度きりですものね、楽しく生きるに限ります!

>現在はCAさん
    レスを読ませていただいて、あまりの内容に唖然となりました。
    恐ろしすぎます。そして、何様なんでしょうか、この老婦人。怒りがこみ上げてきました。
    「知らない顔ね」って、あなたが知らない日本人は居ちゃダメなんですか?と祭壇に登って吠えたいくらいです。
    こんな経験をされたら、日本人グループと距離を置かれるのは当然の選択ですね。
    こんな人は世の中に居るんですね・・・怖いです。場を仕切る人って国籍問わずこういう人が多いのかもしれませんが、さすがにこの老婦人は発言が非常識すぎる気がします。
    今後私がこのような人に出会うかは謎ですが、何にせよ日本人グループに参加すると会う確立があがりそうなので、私も日本人グループとは距離と置くことにします。

>あまさん
    二度もレスを頂き本当にありがとうございます。嬉しいです!
    「自分の意見をハッキリ言える事」の重要性は高いですよね。
    実際、こちらに来たときは学生だったので、自分の意見を言うことの大切さはしっかり学びました。自分の意見を持たないと誰にも相手にされない気がします。それに、自分の意見はしっかり言って理解されたいですしね。
    日本人だけで群れてる方々は、現地の生活を楽しまれてるのかな?
    日本国内の常識と普通を、現地でも押し通している方なんかを見ると「あなたの母国ではないのですよ?」と言いたくなります。
    滞在年数が長くなれば、それなりに「慣れ」が出てくるものだと思いますが、それも無いのが不思議でなりません。現地で日本人社会を作る人達、内心は日本に帰りたいのかしら?なんて思うときさえあります。
    なんにせよ、日本社会とはお付き合いすることは無い現状なので、「自分は自分」を貫いていこうと思います。
    あまさんの日本社会に対する考え方とアドバイス、とてもわかりやすく、そしてとても励みになりました。ありがとうございました!

• 元々の性格が左右するのでは(二度目です)

中学高校で、女子同士で固まってトイレに行くにも教室を移動するにもベッタリくっつくのが好きだった人は、やはり大人になってどこに住んでも1人でいるのが不安で、似たような人と一緒にいないと気が休まらない。そして、自分と違う行動をする人が気になってしょうがないのでしょうね。

以前、別の国に仕事で1年住んでいた時は、留学生・駐在・国際結婚などの分け隔てがなく、日本人会の集まりやサークル活動など広く呼びかけて誰でも参加できる雰囲気でした。それだけに今住んでいる国にきて初めは戸惑いましたが、国・地域によって差があるのは仕方ないのかもしれません。

よく「国際結婚vs駐在の奥様」という構図があると小町で読んだりしますが、私は却って駐在の方と付き合うほうが好きで、情報が豊富なのでいろいろ勉強させていただいていました。それも個人の好き好き・性格の違いもあると思います。
    それこそ、日本にいても30代40代で友達を作るのは難しいようですし、ほかの方のレスにありますが、小町があって本当に助かっています。

レス求!トピ一覧