車の買替検討案

レス5
トピ主のみ0

まるこ

ひと

平成10年の普通車(走行距離4万キロ)を、平成18年に購入し、
現在7年経ちました。(走行距離7万キロ)

運転距離数は少ないけど、毎日乗ります。
古いながらも、程度が良かったようで、故障は一度もありません。

ただ最近、ギアチェンジが固かったり、ブレーキ時と走行時に異音がするので、買替を検討するようになりました。
燃費は8〜9キロ/リットル、グリーン化税もかかります。

経費節約のため、軽自動車への買替を検討していますが、
ある程度大きめの軽だと、新車で100万以上、中古でも70〜100万するようです。

今の車は、確かに維持費がかかりますが、
70万以上(場合によっては100万以上)払ってでも、
買い換えたほうが、本当に節約になるのでしょうか?

節約したいなら、壊れるまで乗ったほうがいいですか?
今の車は買い取りできないため廃車になると言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 怖い

ブレーキ時と走行時に異音って。。。
    乗っていて怖くはないですか?

昔、10年乗っていた車が高速道路で突然エンジンが止まり
    それはそれは怖い想いをしました。
    なので、車だけは「壊れるまで」使うような事はしません。

本当に壊れるまで使って事故ったら、その時に他人を巻き込んだら、
    節約どころの話じゃなくなりますから。

節約したいなら、車を持たないのが一番ですよ。
    自転車ではダメなんですか?

• エコカーを新車でもいいのではありませんか

合計で15年ですね?
    走行距離は11万kmですから、ボチボチ買い変えてもいいでしょう。

思い切って、エコカーを新車でもいいのではありませんか?

• リッター 一桁台だと燃費は良くないですね。
    軽自動車にしろ普通車にしろ、昨今の燃費向上のメーカーの努力は目を見張るものがあります。

最近のニュースでは軽自動車税が上がる話。
    維持管理費が安い軽なのに・・確実だったら軽自動車より1000クラス1300クラスの普通車のほうがいいかな・って思ったりします。
    装備や価格もさほど開きが無くなってくると思います。

と言う私ですが、今月軽自動車を代替えします。

10年近く乗りまして、故障は無しですが異音がしてきたり、燃費やパワーの事も考えて替えることにしました(中学生2人・大人2人となると10年前のエンジンでは力無いな・と感じた次第です)

確か来年3月まで、自動車取得税と重量税が免税対象だったと思います。

節約の件からはそれてしまうけれど、大きな買い物はタイミングってあると思います。

• 毎日乗るなら

車は走る凶器です。
    整備不良のため、ブレ−キの効きが悪く人をはねて後悔しませんか。
    今の生活を失うことを想像していますか。
    私ならすぐ整備工場に行きます。
    また、年数を考慮すると買い替えます。
    最近の車は衝突安全のレベルがかなり改善されています。歩行者との衝突時も、歩行者の怪我を小さくすることを考えて作られています。
    起きては欲しくない事故ですが、昔の車で死亡事故になるケ−スが死亡事故でなくなることや、車の安全性を考えると私なら即買い替えます。

軽自動車は維持費や狭い道に有利ですが、軽さ故に車同士の衝突時には搭乗者の衝撃は大きいです。
    2年前ですが、住宅街でセダン乗用車(5ナンバ−)と人気のある軽自動車(ワゴンタイプ)が交差点で出会い頭に衝突しました。乗用車は左側のライトが割れて(よく見ないと衝突したと気づかない程度)交差点の上に停車していましたが、軽自動車は広場にひっくりかえっていました。軽自動車の運転者はシ−トベルトをしていたので、命に別状はありませんでしたが、車の重量差の破壊力の違いを目の当りにした光景でした。

• お悩みが不明

アドバイスになるかどうか、わかりませんけど?!
    登録年数が経過しているようなので、今後もあちこちに不具合が出てくる可能性は
    十分にありそうですねぇ。
    一度、修理費を見積もってみてはいかがでしょう。
    今後も随所にこの手の修理費がかかるとすれば、新車でその不安をなくしておくのも
    一考ではないでしょうか?今、お持ちのお車と同排気量、同重量とすれば維持費は
    変わらないではないですか。初期購入費用と現お車の修理総額との差だと思いますがぁ?!
    あと3年、現お車を維持されたとしても、修理費はかさむと思います。
    エコになるかどうかは、あなたの運転の仕方次第で変わってきます。
    この点の議論は、ハイブリット、クリーンディーゼル、ガソリンで問うべきでは??

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧