正直、日本に帰りたい(愚痴)

レス24
(トピ主6
お気に入り64

家族・友人・人間関係

みか

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様、私の愚痴トピにレスいただきありがとうございます。
    おっさんさんまで拝見しました。

    みやさん
    ご両親の都合で、いろいろご苦労があったのでしょうね。
    私も、自分の決定次第では子供を振り回してしまうのではと危惧しています。
    滞在国は国際都市のため、各国の教育機関が存在しており、全日制の日本人学校もあります。ただ、やはり「郷に入っては郷に従え」という考えもあるので、自分の日本語を母国語として子供を育てたいという考えに迷いもあります。
    「一人のまっとうな人間」を育てることは私の責任だと思っています。


    おっちゃんさん
    そうですね、夫婦での価値観の大きさにとまどっています。日本にいて、子供を生んだ頃には想像もできませんでした。


    海外住みさん
    レスありがとうございます。主人は日本人です。主人も日本は好きなのですが、仕事のチャンスに恵まれて、今の国に居ます。もちろん主人というか家族を優先順位第一にしていますが、年のせいか、私のキャパが小さいのか、日本以外に住んで、ますます、日本の良さに気づかされ、定期的にホームシックにかかってしますという情けない状況でもあります。

    続きます。

    ユーザーID:0700866440

  • 続きます

    おっさんさん
    おっしゃる通り「誰にもどうにも出来ない」のです。その為、一人悶々と思い悩み、主人と話、また悶々と悩む日々に少し疲れています。正解が無いからだと思います。それでも、考えて考えて、結論を出していかなければいけないと思います。私も、転勤当初は、子供の小学校入学前に帰れる予定でしたので、まだ気楽だったのですが・・・

    ユーザーID:0700866440

  • トピ主です

    皆様に、様々な意見をいただいて感謝しています。

    クレさんまで拝見しました。


    りすさん
    夫婦仲良くが基本ですよね。昨日は、夫と家でワインを楽しみました。

    enさん
    海外生活に覚悟を決めて、溶け込まれて、すばらしいですね。
    わたしは、生まれて育った日本のデメリットをそこまで思うことは出来ません。日本にも悪いところもあれば、いいところもあり、むしろ、悪いところも受け止められます、
    夫は日本では特殊な資格をもっているため、仕事は問題がありません。
    こちらでの採用条件も日本に居る場合と同等の条件ですので、経済的には恵まれていると思います。

    ユーザーID:0700866440

  • トピ主です

    クレさん
    いただいたレスが、今の私の気持ちを代弁していただいているように感じ、気持ちが和らぎました。
    まわりでも、現地校+補修校(もしくは塾)でがんばっているご家族も多く見られます。
    おっしゃる通り、簡単なことではありません。親ががんばるのは当然でしょうが、
    小さな子供、自分の意思とは別に、2つの言語を学ぶのは、負担が大きいように思われます。
    そして、その子の能力にもよります。
    どちらの言語も共倒れは最悪だと思います。

    ユーザーID:0700866440

  • トピ主です

    mamikoさん
    私は夫の転勤に伴い、仕事はやめましたので、こちらでは専業主婦です。
    夫を置いて日本に帰り、仕事を再開することは出来ますが、それは、最後の手段にとってあります。

    モネさん
    まさに、落とし所ですね。
    夫と離婚する気はいまのところは無いのです。
    どちらの両親も高齢なこともあり、日本へは家族で年に一度は帰っています。
    私達には、もっと、話合いが必要ですね。

    ぴーちさん
    私も、こちらにきた当初よりは大分慣れました。もっと、慣れるといいのですが。
    まだ、日本に帰るとホッとして、気持ちも明るくなり、前向きになれます。

    ユーザーID:0700866440

  • トピ主です

    雪うさぎさん
    励ましの言葉をいただいて、ありがとうございます。
    私の悩みは自分自身のことというよりも、やはり子供の教育をどうすればいいのかに尽きるようです。
    子供はすでに現地の学校に通っています(義務教育が既に始まっているので)わたしも日本とは仕組みの違う教育制度に去年は右往左往していました。このまま通い続ければ、第一言語は現地の言葉、日本語は中途半端になってしまうと思います。(むしろそうならなければ、学校の勉強についていけないと思います)
    夫婦どちらかが、この国の人でしたら、わたしも日本語は第二言語で充分だと思えるのですが、なにせどちらも日本人で、夫も定年後は日本へ帰る気でいるそうです。であれば、子供が将来、家族親戚がいる日本でもやっていけるようにすることも必要なのではと思い、悩んでしまいます。

    ユーザーID:0700866440

レス求!トピ一覧