貰ったと思ってたら実は借りてただけ!不要なので捨てちゃった!

レス55
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さき

0歳児を育ててます。

義姉からお下がりをいくつか貰いました。…というか、貰ったと思ってたけど、実は借り物でした。

妊娠後期に子供服のお古を送ると義姉が言うので、夫を通じて「壊したり汚したりしたら申し訳ないから、借りることはしない。でも不要なものがあればありがたく貰います。」と本人に言いました。
電話で夫がそう告げるのを隣で聞いたので、絶対に知っています。

生まれた後、私の実家に(里帰り出産のため)お古が届きました。
先述の通り全部貰えるものだと思って、自分で選別して不要なものは捨てました。

…が、今回義姉が二人目出産のため、返してほしいと言われました。
肌着は新品を着せると決めており、良く見ないで全部捨ててしまいました。
その肌着類はとてもお気に入りのものだったそうです。
どんな肌着だったか全く分からないので、
バレないように同じメーカーのものを買って返すこともできません。

まだ「捨てました」とは言ってませんが、どうすればいいでしょうか?

夫も、「返すんだったら要らないって言ったのに、なんでそんなものを送ってきたんだ!」と義姉に苦情を言いましたが…
夫自身、まさか捨てているとは思っていません。

…お正月までに知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 譲った

出産する(した)友人に譲った、
    今更返せとは言えない、
    なんてのはどうでしょう?

• 買って返す

しかないでしょ。
    まだあるものはお返しして、捨てたものは、
    正直に言うか、サイズアウトしたので捨ててしまったと誤魔化して、
    ブランドを聞いて返す、かな。
    人にあげてしまった、だと下手すると「返してもらって」と言われる恐れがあるので。
    仕方ないよ、不用品だと思っていたんだもの。

• 正直に言おう

それは仕方ないんじゃないかな。
    いただく前にそのように申し上げたわけですし。
    処分した旨をご主人を介さずに直接伝えたらよろしいのではないかと思います。
    お詫びをした上で、あなたから差し上げることのできるおさがりや
    新品の購入、出産祝いにいくらか上乗せする形でお金や商品券で返すなど
    したらいいのではないかと思います。

肌着類は新品じゃないと嫌だからとかは言わないほうが良いと思います。
    汚してしまって、古くなってしまって、
    もう着れなくなったので処分したということにして
    お借りしたとは思ってなかったと言うしかないですよね。

• それは・・・

「初めにその話が出た時に、お返しの必要があるのならお断りしたと思うんですが…。すっかりいただきものだと思っていたので、申し訳ないのですが捨ててしまいました。」と正直に言うしかないと思います。

もちろん義姉さんにも落ち度はありますが・・・今後の関係を考えると、捨ててしまった主さんの買いなおしは必要かと思います。・・・でも買いなおすにしても枚数も悩みどころですね。貸していただいた(?)すべての枚数を買いなおす必要はないと思いますが、例えば5枚だったのなら3枚は買いなおした方がいいのでは・・・と思います。

• 私ならこう言う

迷惑な義姉ですね。
    事前に「返すんだったら要らない」って言ってあることが前提ですから、なんとでもなるのでは?
    私ならこの状況なら買ってまで返すことは絶対にしません。かわりにこう言います。

・捨ててしまったものについて
     1. 嘔吐やおもらしで激しく汚れ、洗っても落ちないシミが残ったので捨てた。
     2. 破れたので捨てた。
     3. つい最近友人が出産したのであげた。

捨てたのが複数なら、捨てたものの内訳として上記全部を言います。

・まだ手元にあるものについて
     1枚残らず全て返します。そして今後2度と受け取らないようにします。
     夫からも2度と送ってこないよう、念押ししてもらいます。
     相手の出方によっては喧嘩上等ですが、やんわり言うなら「汚したり破損したら悪いから」とひたすら言う。
     それで引かなければ、「後から返してくれ」非常に迷惑だと強く言う。

がんばってください。

• ありのままを言うしかないでしょう

どう取り繕っても捨てたものは戻ってきません。
    貰ったものをどうするのも貰った人の自由だと思います。
    お姉さんには貰う前に
    「壊したり汚したりしたら申し訳ないから、借りることはしない。でも不要なものがあればありがたく貰います。」
    と言ったことを再度伝え、その上で汚れたり破損したものは捨てたと言いましょう。
    使う前に捨てたというよりは、使ったように見せかけたほうが気分が良いです。
    もれたウンチがどう洗っても落ちなかったから。
    吐いたミルクのしみが落ちなかったから。
    服をひっかけてやぶれてしまった。
    などの理由をつけましょう。

貰った枚数が多いのなら、「返すつもりなく使って汚くなってしまったので」と数万円包んでお詫び・・・の形でいいんじゃないでしょうか?

お姉さんは2人目の予定がなかったのかもしれませんね。
    予想外に出来ちゃったので「返して」と言い出しただけかもしれませんし、もし残ってたら・・・という薄い望みで言ってきたのかもしれませんよ。

• 義姉は、もしも残っていたら、という意味では?

念を押したのに、「返して」は困りますね。

捨てたってのは言いづらいので、「ママ友にあげた。お下がりであげたものを返してとは、とても言えない」とか言っちゃえば?

義姉も、「もしも手元に残っていたら」という程度の心づもりだと思いますけどねー。一応「出産祝いに、送らせていただきます。お気に入りのメーカーとかありますか?私、疎いので、指定していただくほうが助かります」って言ってしまえばいいと思います。

肌着で有名となると、プチバトーとかかな?

• もし もらってから時間がたっているなら

いただいたものだと思って
    小さくなったものは
    みんな子供のできた友達に譲ってしまったので
    今手元にないんです
    あげると言って渡してしまったので
    すみませんがきっと汚してしまっていると思います
    と話して 枚数は少なくても
    義姉さんにお気に入りのメーカーを聞いて
    新品を数枚送ったらいいと思います

• 知恵って・・・

知恵をお貸しください、じゃなくてとっとと本当の事言いなさい・・・・

子供じゃないんだから、下手にどうこうしようと思ったってのちにバレますよ。 遅くなればなるほど悪化しますから早く捨ててしまった事実を伝えましょう。

捨てた事をどうしても言いたくないなら「貰ったと思っていたので、着れなくなったものは友達にあげてしまって返せとは言えない」と伝えましょう。

• 汚したので捨てました

これでいいのでは?

まだ使うのには早いような肌着でしたら「友人にあげましたが?」といいましょう。

出産祝いに肌着送りますので、どのメーカーだった教えてもらいましょう。

<「返すんだったら要らないって言ったのに、なんでそんなものを送ってきたんだ!」と言ってくれていますし、ご主人にもくれたものと思っていたから汚したときに捨ててしまった、出産祝いに希望の肌着準備しようと思う。といってみてはどうでしょうか?

ずいぶん身勝手な義理姉ですね・・・。

• いいものだったので友人にあげちゃった

お金のない友人がいて
    ほしいというからあげちゃったんです。

取り戻すのも(友人が)気の毒なので
    買って返します、というのでどうですか?

• 汚したとか・・

すごく汚れたとか
    洗濯で傷んだので新品買ってくださいと
    お祝い金多目に出すしかないかな。

だって捨てて無いんですもの。

• 正直に言い、新品を差し上げる

多分、義姉さんは、当初はあげるつもりだったのではないでしょうか。
    だけど二人目が出来て、主さんがまだ保管しているのであれば返して欲しいなと思っただけなのでは?

「もらってしまって良いとのことだったので、有りがたく頂いたのですが、
    お陰様でとても気に入って使わせてもらってたので着古してしまい
    処分させてもらっちゃいました」

で良いのでは?

ミルクやウンチで汚してしまって、でもいいかも。

相手にそれなりに思い入れがあるようなので
    使わずに捨てたは流石に言いづらいと思うので、
    ポイントは「気に入って何度も使ったために着古した、汚した」ってとこかと。

あわせて、新品の肌着やベビー服などを通常のお祝いよりも多めに買ってプレゼントすればいいのではないでしょうか。

ちなみに、お古を頂いた時はそれなりにお礼はなさったのですよね?

• もうこれは

トピに書いてある通りを素直に話すしかないです。
    先ずはご主人に。
    義姉さんにまんま伝えるか、少し脚色して
    着せて汚れたから処分したと伝えるかは
    ご主人に委ねましょう。

そして、何だかおかしな話しですが1〜2万円分の商品券を
    お詫びとしてお渡しすれば文句も言われないかと。

• う〜ん。

いただいた時点で、義姉さんの妊娠は知ってましたか?

トピ主さんが我が子にお古の肌着を使わないのは、
    私にもわかりますけれど、
    義姉さんが第2子に使う分には特に問題ない、というか、
    むしろ、返してもらえるなら、と
    申し出ることは、ありえなくないと思います。
    即捨ててると思わなかったんでしょうし。
    捨てた時点で夫にも知ってもらっていたら、
    夫から言ってもらえたかもねー。

いただくときに「肌着は必要ないです」と
    言っていたら、送られてくることもなかったですかね。

まぁ、即捨てたと正直に言うのも
    しんどいでしょうから、
    使いこんでダメにしてしまったので、
    と、新品を贈られてはどうでしょうかね??
    捨てたことを謝りつつ、
    義姉さんの希望メーカーの肌着を贈るといえば、
    多少、うまくおさまらないか、な、あぁ・。

• 言いたいことはわかりますが

>>肌着は新品を着せると決めており

一番気になったのはコレ。
    だとしたら最初から肌着以外って言うのが礼儀じゃないでしょうか?
    他に必要としてくれる人がいたかもしれないでしょ?

>>不要なものがあればありがたく貰います
    その意味わかりますか?
    使用する前提ってことでしょ??
    捨てるのが前提だったらいくら不要でもあげないと思いますが。

認識のズレがあったにせよ、捨ててしまった事実は覆りません。
    正直に話して新品を買って返すしかないと思います。

• 夫に任せる

夫に正直に話して夫婦で対応策を決めて、あとは夫に任せればいいと思います。義姉ってことは夫側の人間だろうし。

>「返すんだったら要らないって言ったのに、なんでそんなものを送ってきたんだ!」
    これが全てだと思う。捨てたのは別に悪いことでもないと思います。最初に返さない前提でもらったんだから。
    私だったら出産祝いと別に少しの衣類かギフト券をお礼として贈って終わりにすると思う。

想像ですが義姉さん、最初はもう使わない物だからあげてもいいと考えていたのではないかな。
    予想外またはタイミングを外して次を妊娠したから、買うのはもったいないから返してもらえばいいわと考えた。

捨てるのはもったいない→誰かに使ってもらいたい
    買うのはもったいない→ある物を回してもらおう
    ただケチなだけかも。

• 言い訳

私のオムツの当て方がヘンだったみたいで、
    一時期いっつも肌着にウンチがついちゃって、
    洗ってもぜんぜん色が取れなかったので、
    汚れちゃった肌着はぜんぶ捨ててしまったんですー!

• なんちゅう迷惑な・・・

だからいらないって言うたやん!って言いたいですよね。

正直に「いただいたものと思ったので、汚れたし、捨てました」って
    言うしかないんじゃないかと。

• 何をもらったの?

私の感覚では衣類のお古は借りないし貸さないです。
    もらう、あげる、です。
    ただし七五三で着る着物や、結婚式などで着るドレスなど滅多に着ないけど買うともったいないし、かといって傷むほど着ないものは貸し借りはあると思います。
    ただ、ベビーベッドやクーハンなど大型なお古は壊れていなければ処分するときに一報入れます。
    捨てるにはもったいないし処分代かかるなら、他に使う人がいれば使ってもらうほうがいいからです。
    トピ主さんは何をお古としていただいたのか記載がないので分かりませんが、もし普段着の衣類なら義姉さんの常識がちょっと違うかな。
    はっきり処分したことを言ってもいいと思います。
    ただし、電話ではなくお正月に少し多めのお祝い金を添えて頭を下げたほうが角が立たないかと思います。
    また、同等のものをトピ主さんが購入していて以後使用しないものならそれも代わりと言ってはなんですが添えてもいいかもしれないですね。
    これからはトラブル回避のためにも何ももらわない&借りないことですね。

• 二度目です

二度目レス失礼します。
    ごめんなさい、肌着を捨てたと記載ありましたね。
    肌着で義姉さんが気に入っていたものとのこと。
    オーガニックとかこだわりのあったものなのでしょうか?
    肌着ならお古を返してほしいというのはありえないです。
    いくらこだわりであっても。
    その前に肌着はお古として回さないし。
    でもこの先のお付き合いのためにも、まず正直に電話で謝りどんな肌着なのかを聞く。
    そして義姉さんの言うものを購入しお正月にお祝いとして渡す。
    現金も少し包む。
    それか、お正月に会って謝り肌着代としてお祝いに少し多めの現金を包んで渡す。

でも、どんな良いものでも肌着をお古に回さないですよね。
    勉強代だと思って今回はお金で解決かな。
    以後、何ももらわない方がいいですね。

• バレない方法などありませんよ

ご主人様のように、怒って「そういったじゃないか!」と言いたい気持ちはよーーく分かりますが
    わたしなら、勝手に送ってきた箱は開けずにそのままにしておくけどなぁというのが素直な感想です。
    だって元々お古なんて要らなかったのですよね?使ったり処分したから問題になっちゃったのね。

勝手に代替品を買って送っても使用感がなければ、これうちのじゃない!とバレるので
    今後のお付き合いのために、もう要らないんじゃなかったの?と『喧嘩腰にならないように』心がけて
    正直に「貰った物だと思ったから、何度か使用して使えなくなった物は処分してしまいました」とお話しましょう。

肌着なんかお古は嫌だったからそのまま捨てましたー!ではなくて
    何度か洗濯したら褪せてしまったり、伸びてしまったので買い替えました。
    よかったらうちの子のお古を送らせてください。or新しく買ってプレゼントさせてください。
    という言い方がよろしいかと思います。

今後は、いらねーこんなもんって思った物は受け取り拒否か、そのまま送り返すのも手です。

• え?捨てちゃいました!

てっきり、いただいたものばかりと勘違いしてました!
    お古は肌馴染みが良くて、惜しげ無くヘビロテで使ったため、
    ボタンが壊れてボロボロになってしまったり、
    子供が吐き戻したり、オムツ漏れなどで、
    どうしても落ちない様なシミがついたのもあるし…。
    あと、お洗濯で失敗して色移しちゃったのもあって…。(ウソですが…)
    殆ど処分しちゃいました!
    お返ししなければならないものとは思ってなかったので。
    勘違いとはいえ勝手に捨ててごめんなさい!

と、平謝りをしたうえで、
    もし、よければウチのお古で良ければ使いますか?と、
    ご自分の方のお古と(捨てずに使わせていただいた義姉のお古も含み)
    あと、靴下みたいな小物の新品を一つくらい、
    お詫びに付けて渡しますかねー。

“不要というから頂いた。借りたつもりはなかったから捨ててしまった”
    と、自分を正当化して言い訳すると義姉さんの心証は悪くなり後々面倒なので、
    私だったら頭下げて穏便に済ませてしまいますかねー。

あと勝手な想像ですが義姉さんも“貸したの返して”というよりは、
    また使うから、お古再まわしして?というくらいの軽い気持ってことはないんですか?

• おさがり押し付けてくる人大嫌い

後から返してって言ってくる人って、
    こっちが要らないって言ってるのに送り付けるんだよね。
    「要らないものだけ貰う約束だったからもう捨てたよ。
    残ってるのだけ送るから。」って旦那さんに言ってもらえ。

何か文句言って来たら
    >「壊したり汚したりしたら申し訳ないから、借りることはしない。
    >でも不要なものがあればありがたく貰います。」と本人に言いました。
    >電話で夫がそう告げるのを隣で聞いたので、絶対に知っています。

これを旦那からハッキリ言ってもらえ!
    もうお祝いすらあげなくていいレベル。

• 赤ちゃんの着るものをお古って!

私なら嫌です。物の無い時代でもないし、お金に困ってでもないし…。
    捨てるあなたも?ですが、義理姉も2人目を産む気だったら何故?一度譲る?と思いました。
    あなたも、捨てるのは早かったですね。

• 他から頂いたお下がりと混じってしまって〜

買って返すおつもりなら、
    他から頂いたお下がりと混じってしまって、どういうのでしたっけ?何枚くらいありました?
    と聞いて、後日、見てみたらかなり古びてしまっていたので、と言って新しいのを…
    万が一、思い出が…と言われたら、ご主人に悪者になってもらって、お電話頂いてからチェックした後、袋に入れて置いておいたら主人が間違えて捨ててしまったみたいで…本当に申し訳ありませんって謝るしかないかな。

私は怖いから、お下がりで頂いた物は当分捨てません。
    もし捨てる場合は、知り合いでお下がりに欲しいと言われてるんだけど、あげて良いか聞いて、あげた事にして捨てます。
    義理家族は面倒ですよね。

• 「あげた」では?

困った義姉さんですね。
    で提案ですが「捨てた」はさすがにカドが立ちそうですから、
    「友人に譲ってしまった」というのはいかが。
    捨てた、よりはいくらか心証が悪くならないのでは。
    あとは現物は諦めてもらい、その分お祝いをフンパツするしか
    ないと思います。

そもそも肌着までお下がりにまわすのは
    エンリョのある仲ではあまり考えられないし、
    トピ主さんの子はまだゼロ歳児ですよね。
    せいぜい一年程度の貸しの話、
    そんなに間が短いなら、二人目妊娠を見越して最初から貸さないし、
    返せともみっともなくて言えないのが、普通の感覚とも思うし。
    もし義姉さんがそのお下がりで
    「トピ主さんへの出産祝いはチャラ」にしてたのなら、
    ほぼ確信犯のドケチ決定ですね。

なんだか詐欺みたいですが、
    ご主人が矢面に立ってくれないのなら仕方ないと諦めて。
    多少のカネで済めば、それにこしたことはないって
    付き合いはあります。慰めになってなくてごめんなさい。

• 仕方ないよ。

とにかく、結構汚してしまったので、捨ててしまったと
    平身低頭謝っておく。メーカーも聞いて、お祝いとして新品を何着か
    送る事も忘れずに…

こういうのって、賢明な人は捨てないし(使わなくても)
    ちゃんとメーカー等も把握しておきますよ。
    一事が万事ですから、今後はそういう機微を見抜く目を持つようにしましょう。

これで、義姉には貰いますと言ったとか念仏のように唱えても
    意味はありません。
    終わった事は仕方がないのですから。

ご主人にもフォローしてもらいながら、上手に収めましょう。

• 手元にないことは正直に言いましょ

手元にないのですから、その事をはっきり言う必要はありますよね
    お正月まで待たないでさっさと返事するほうがいいですよ

手元にない理由は、

汚れてしみがおちなかった、やぶれたから、誰かにあげたから

そのあたりのくみあわせではだめですか?
    本当の理由はいう必要ないですよ
    でも、返せないことは早めに伝えるのが良いと思います

後、この際面倒だから、今あるものは全部お返しする必要があるかもしれませんね

今回返して欲しいといわれたのは新生児用だけかもしれませんけど、ほかにもあるのなら、同じ事言われますから

それから
    「返すんだったら要らないって言ったのに、なんでそんなものを送ってきたんだ!」と小寺家はっきり言ってくれるご主人ですから、ご主人に、面倒だから一妻お下がりはお断りといってもらうほうがいいですね

• 使えば、汚れるのが当たり前!

「そちらで使ってください」と、言って貰った物なのでしょう〜

使えば、当然汚れる・傷む。
    だから捨てた。
    それを忘れていた。

そう言えばいいだけです。

レス求!トピ一覧