友人の結婚

レス8
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ナオ

2年前に結婚したナオと申します。
学生時代からの友人Aについてご相談させて下さい。
友人Aは来年3月に結婚することになりました。
その披露宴に新婦側の参列者が少ないので、私たち夫婦で出席して欲しい、後、2次会の幹事をして欲しいと連絡がありました。
(主人は私が良ければ出席してもいいよと言ってくれました。友人Aと主人の面識は、私の結婚式と家に遊びに来てくれた時の計2度のみです。)
今もやもやしてしまっているのは、私の結婚が決まってから今までに、彼女にいろんな嫌な事を言われ、彼女の結婚を祝福する気持ちが無くなっていることです。

例えば、
・私の結婚式前に、私と同時期に結婚した共通の友人と私を比べ、
『○○さんは幸せそうですっごく花嫁っぽくなったのに、ナオは全然前と変わらないね。』
・新居に遊びに来てくれた時、私が新婚旅行の時に撮ったその国の有名人との合成写真を見て(テーマパークなどで撮って貰えるような写真)、
『こんな合成写真にお金を掛けている意味がわからない。』
・他の友人と私の新居の話をしていた時、新居にまだ来ていない友人に言った一言『ナオの新居は、まぁまぁだったよー。』
・私が結婚2年目で赤ちゃんが欲しいと彼女は知っているのに、もう一人既婚の友人の3人で話していると、
『○○ちゃんの方が、ナオより先に妊娠すると思うなー。』

他にも棘のある言い方を今までされてきて、会うと嫌な気持ちになるので、
距離を置こうとしてきたのですが共通の友人も多く今に至っています。
できれば友人Aの力にはなりたくないです。
でも、私の結婚式の時、友人Aには式・披露宴では受付をしてくれ、2次会にも参列してくれたので、同じくらいのお手伝いならしても良いと思っています。しかし、2次会幹事は大変だと思うし、主人の披露宴出席もどうかとおもっています。  ※続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きます。

程々のお手伝いをし、幹事を断るにはどうしたら良いでしょうか?
    皆さんならどうされますか?

• 私なら 欠席するかも・・・

私ならですが 過分ですが 30000円を包んで(←これで縁が薄くなるなら 安いものだわ その彼女) 義実家の用でもでっちあげて 出席できなくなっちゃったのーーゴメンねーーと 言う かな 

当日前後は 親孝行も兼ねて ダンナの実家にでも 家族旅行する かな 

これからも付き合っていきたいと 思わないもの 

• 続きです。

小町の皆様でしたらどうされますか?
    自分の心と折り合いを付けるためには、どう断りますか?
    アドバイスをお願いします。

• 続き前だけど

トピ内容だけで判断すると、2次会幹事まで引き受けなくても
    いいと思います。
    出席も1人でいいし、トピ主さんが思う心のままに受付くらいで
    いいのでは?
    意地悪言ったトピ主さん夫婦に大役を任せるってことは
    引き受けてくれる友人がいないからじゃない。
    結婚する友人には、あまり言わないことですもんね。

• え〜〜つ

自分の時に受付のみならず二次会まで出席してくれたなら、貴女も披露宴は勿論二次会の幹事をしてあげるべきだと思いますがねえ。

• 二次会は断る

披露宴には喜んで出席させていただきます
    受付などのお手伝いは 人手がないようでしたら させていただきますね
    ですが当日 夕方から 主人のほうの予定が入っており
    私も同行することになっておりますので 二次会は残念ですが出席できません
    ゴメンナサイね

と 私なら伝えますね〜
    こういっておくと ご主人まで 一緒に出席しなくても良いでしょう
    距離をとりたいと思っていたのなら 
    ご主人まで一緒に披露宴に出向くことはないと思います
    気を使いすぎると また 距離をおきにくくなります

ご主人にはあなたの正直な気持ちを話して 
    口裏を合わせてもらうこともお忘れなく

• アドバイスありがとうございます。

小町の皆様アドバイスありがとうございます。
    座敷犬さん、おばさんさんのアドバイスを参考に、
    私だけ披露宴に参加し、二次会には欠席する事にしました。

結局、私を除く共通の友達の3人のうち2人も披露宴に出席しないそうで、
    (友人Aはその2人の結婚式に出席しています。)
    披露宴出席するそのひとりも二次会は欠席するそうです。
    私だけ二次会に出席しても、知り合いもいないので。。
    そして、彼女を祝福出来ていない私がこんな気持ちのまま幹事をしても、
    カタチだけの二次会になってしまい、他の方でして頂ける方がいいと思いました。

回答を下さった皆様、本当にありがとうございました!

• トピ主です。

その後、夜は主人と外出する予定があるので、二次会には出席出来ないと返事をしたら、次は披露宴で余興をするように頼まれました。
    ひとりでするのではなさそうなので、引き受ける事にしました。

レス求!トピ一覧