ともだちの少ない人集合

レス62
(トピ主0

家族・友人・人間関係

子年

もう12月。
一年ももうすぐ終わりますね。

今年は「今のままではいけない」
と決意して自分にしては頑張って交友を増やそうと活動しました。
(小町もよく参考にさせてもらいました。)

結果、特に何も変わらず今年も終わろうとしています。

メール、lineも家族か学校やメルマガ。会社の連絡で使うだけ。
誘うばかりで誘われない。
ママ友ひとりもできないまま小学校も終わりそう。
職場は友達って感じではない。

小町にもよく、友達いないとか誘われない、ママ友できないのトピを見かけるけど、
友達少ないのが一般的だったらいいのになぁ。

友達いなくて困るときは一緒に何か見たい、出かけたい、食べたい、をする人が家族以外にいないこと。
おしゃべりしたいときに相手がいないこと。
あの人友達いないつまらない人って思われること。

そんなことなんてす。

もうやめた
寂しいお婆さんになりそうだけど。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は〜い!

私も友達少ないです。
    学生時代の友人ともとんとご無沙汰。
    ママ友とは会えば話すし、飲み会も誘われるけど
    個人的付き合いはほぼないです。職場も同様。

職場やママ友間でプライベートでも幅広く交友している人は
    羨ましく思うけど、彼女たちの社交的な付き合いを
    自分ができるかと考えると無理なのでまあ仕方ない。

別にハブされてる訳でもないし、
    その場限りでも楽しく過ごせるしまあいいかなと。
    今は子どもが友達かな。
    子どもが親離れする頃には趣味に走ろうと思ってます。

でも、友達欲しいけどいない人ってきっと沢山いるんですよね。
    そういう人たちが繋がれればいいのにね。
    世の中うまくいかないな。

• ムリしない

私はもともと一人でいることが好きなんですが
    それでも時々周りを見るとみんな友達がいっぱいいるなーって
    思って焦って無理に交流を増やそうとするときがあります(笑)
    でもやっぱり疲れちゃうんですよね。。
    話しててもそんなに楽しいわけでもないし。
    気疲れしちゃうし。

というわけでいまだに友達は学生時代の友人や
    仕事で出会ったほんの数人だけです。
    ママ友もいませーん。
    ラインも面倒くさそうなのでやってません。

それにね、頑張ろうと思って広く交流を取って
    一時的に仲良くなった人とかよく遊んだ人とかいましたけど
    そういう人って長くは続かないんですよ。
    結局自然と会わなくなりました。

ご縁があってとても好きな人に出会えたらいいなとは思いますが
    ムリに誰でもというのはもう思っていません。

• 私もです。

友達、少ないですよ。
    50代で子供は大学生になりましたが、今までグループにも所属しなかったし
    個人的なお付き合いばかり。
    8割がた 私のほうから誘ってます。
    私の方から誘わないと、多分、一生会わないと思います。
    特に50歳を過ぎてから誘うのも面倒くさくなってきました。

一番仲のいい人は、よく誘ってくるのでその友人を大切にしていきたいなと思います。

私も寂しい老後ですよ。

とりあえず趣味が一つあるので、老後も頑張って続けていきたいと思ってます。

• 空回りしてませんか?

私も友達は少ないです。
    でも寂しいと思ったことがありません。
    主な遊び相手は夫で十分です。
    夫ほど気の合う人がほかにいませんし、私の楽しみはほぼ一人で完結しますから。

友達って、「作る」ものではないと思うのです。
    何も考えず自然にしていてできた数が、おおむね自分に合った「他人との関係濃度」だと思います。
    継続に努力が必要な間柄は、表面上どれだけ頻繁に顔を合わせたとしても知人の域を出ません。

寂しいという気持ちはわかります。
    でも、そのために友達を作るという発想だからかえってできないのでは?
    そんな都合のいい人間いませんもの。
    まず友達がいて、そして「共に楽しむ何か」が生まれるのでないと、あなたはよくても相手が楽しくないでしょう。

友達がいないからつまらない人だと思われる・・・という考えが唯一理解できません。
    そんなの、じかに話してみればわかるじゃないですか!
    自分から見える友達の数だけ見てどんな人間か判断するなんて、自分が知らないだけで実は沢山いるかもとか、本人は少数でも満足なのかも等の想像ができない人なんです。
    そんな人こそ本当につまらない人間だと私は思うのですが。

• 全然いません

40代会社員ですが、全然いません。趣味の会の知人が二か所で20人くらいいるけど、個人的な付き合いは一切なし。気の合う人は遠方で会えないし、休日はほぼパートナーと出かけるだけです。

思えば大学生〜アラサーくらいまでは休日につるむ人とか、長電話する人とかいっぱいいたのになぁ。今は職場でもそれぞれの立場があるから「休日に遊ぼう!」なんてことにならないです。

あと、30代のときに立場の違いから見下されたり、お金の無心されたり執着されたり、小町のトピにありそうなトラブル(苦笑)が続き、すっかり昔の友人たちとは疎遠になりました。ただ、この時に疎遠になった人たちとは切れてよかったと思っています。友達って結局は、付き合うことでお互いの心が豊かになれるような存在でありたいし、こちらが一方的に自分の気持ちを殺してまで付き合う価値があるとも思えないので。

友達までいかなくても、趣味があるとやっぱりいいですよ。今は、趣味関係のお出かけやおしゃべりだけでも結構満足しています。老後に備えて、俳句等、たしなんでいます。

• 私も、FBに登録して、愕然としたこと

このたびFBに登録してみました。実際に会えなくても、高校時代の旧友とでもいいから繋がってみようと思い、数年間も連絡が途絶えていた友達にも「友達リクエスト」と送ってみました。

でも、相手のページを見てみたら、100人とか200人とか友達がいるのが当たり前なんですよね。それから、トピ主さんと同じく、「私から誘って集まったことはあるのに、他の人が幹事で集まるときは、私には声がかからなかった」事実も知ってしまい、かえって壁を感じてしまいました。

分かったことがあります。友達が多い人って、けっして、友達作りを頑張っている人じゃないんですよね。1人で努力している人の周りに、大勢の仲間が集まってくるんだなと思いました。子持ちママでも、起業をしたり、スポーツや趣味を本格的に続けて遠征もしているとか、専業主婦でも外国人との交流を楽しんでいるとか、あるいはローコストでも手料理や美容を工夫しているとか、初心者レベルでも英語で日記を書いているとか。

大勢に囲まれている人ほど、1人活動も楽しそうなんですよね。

人目を気にすることにエネルギーを使う自分がくだらなく思えました。

• 知人までで、止まってしまう。

はじめまして。
    私も、友達と自分が思っているだけで、向こうは友達とは考えてくれないみたいで、空振りが多いです。
    あんまり深く考えてしまうと、惨めになったり、悲しくなったりするので、割りきって、今は、まだ、出会えてないだけ、と思うことにしています。

友達がいないことで、周りが変に思っていたところで、私は私でしょ。って感じ。
    1人で、カフェに出かけて、マダムやマスターと話するのも、友達いない悩み、忘れる方法です。
    女性は、集団のなかの1人でいたがりますが、1人で行動することができないほうが、おかしいかも。
    だから、1人だと悲観せずに、楽しみましょ!

• うーん・・・

知人は山のようにいるけど、
    友人は少ないかも。
    片手にあまる感じかな。
    食事に行こうと思って知人を誘う事もあるけど、逆に気を使って気の置けない友人の方が楽だったなと感じる事もある。

今、あきらめないでもいいんじゃないかな?
    職場や学校関係で友人を作るのって難しいと思うよ。
    仕事や子供を介した付き合いって、長くはもたないとおもうから。
    これが相性が良くて何やっても楽しいなら別だけど。

何か見たい=趣味や思考が合う友人を見つける。
    なんか趣味があれば、友人探すのも楽だと思うよ。
    でも、友達いないつまらない人って思っているような人の友達になりたい人っていると思う?
    都合よくおしゃべりしたい時に相手がいれば良いなって思うのも自分本位だし…。
    トピ主様は友人が出来たら何をしてあげられるの?って聞きたいかも。どうしたいじゃなくてね。

誘われない人の殆どがそうだけど、謙虚さに欠けてるかもしれない。
    「誘ってくださいね」って声かけた事ある?
    「楽しそうで羨ましいです」って本音漏らした事ある?
    多分なさそうだよね。
    「今日は楽しかったです、ありがとう」っていった事ある?
    気持ちって重要だと思うよ。

• すくない…

連絡をコンスタントに取り合って遊んだり会ったりする友達は
    片手程度の人数しかいません…。
    メールも今日はアマゾンとペットの道具を買う店から来ただけ。
    LINEもやってません(やる気ないけど)
    仕事場の人も友達という関係性になれるような環境でもないし
    気も合うほど仲が言い訳でもなく。
    子供もいないのでママ友もいません。
    それでも毎日楽しく生きています(笑)
    夫は私の反対で、今日から4日連続飲みに行き、地元の友達だとか
    飲み屋の友達だとかと一緒に飲みに行くとか元気いっぱいです。
    仕事以外にも友達から連絡が来たりしていて、私は感心していまます。
    夫と共通の友達もいますが私は仕事が平日休みのため長時間飲んだり
    遊んだりするのは、よっぽどのことが無い限りはあまり行きません。

少数精鋭と思う自分の友達と遊ぶのが一番楽しいです。

• 仲間です

私も友人少ないです。

理由は、あまり人を非難しない、なんでも受容してもらえると思うのか、仲良くなると利用されることが多いです。
    夫に「また利用されてる・・・」と言われて、「はっ!利用されているのか?!」と気付くというおまぬけです。

そこから、不信感が芽生え、私からフェードアウトしています。

最近は、もう傷つくのも嫌だし、面倒だし、お付き合いはお金もかかるし、時間もかかるし、気の合う人がいればいいし、いなければ、夫や家族がいればいいかなーと思っています。

家族以外は気を遣いすぎて疲れますしね・・・。

気を遣わない友人ができたらいいなとは思います。

• はーーーい

友達が少ない40代です

仲がいいと思っていた飲み友達もいましたが、
    最近では全然会わなくなりました
    離婚したり子供ができたり、
    それぞれの生活環境が変わったりして、
    会いずらくなってそのまま・・・って感じです
    年賀状やお誕生日メールには「飲みにいこー」と書かれていますが、
    実際に日程を決めようとするのは私だけ

寂しい反面、まぁいっかぁって気持ちもちょっとあります
    なんかもぉ自分だけ頑張るのもメンドクサイ
    誰かとおしゃべりしたいーって思うときもあるけど、
    実際に会って話題に気を遣うのがメンドイかも

犬の散歩中に犬仲間の集団がいると、
    ちょっと羨ましいと思いつつ
    毎回散歩の度に犬仲間に参加しなきゃいけないのもメンドくさそう
    井戸端会議に参加するオジサンも苦手だし

老後は確かに寂しそうですね・・・

• 私もですが、趣味に没頭中です!

私も友達少ないですけど、困りませんよ。

やりたい事は、一人で楽しんでます。

貧乏ですが可能な限り、色んな事に参加してます。
    だから、寂しくないですよ〜〜〜。

意識的に笑顔で日々を過ごしましょう。

• へーい

私も友達とても少ないです。

子どものいない兼業主婦、36歳。
    ママ友界にデビューしてないのでそんなに疎外感とか感じたことないですが
    映画・買物・美術館・ライブ等、ほとんど一人で行ってます。
    たまーに買物に夫が付き合ってくれるくらい。

ま、でもええやん?一人行動楽やし!って感じですね〜。
    正直寂しく感じる時もありますよ。
    でも仕方ないんですよね、友達できないから(笑)

以前、義理姉や友達(数少ない)に「ママ友界デビューの時にきっと友達できへんやろなー」
    なんて言ってみたら、「大丈夫!似た人って絶対寄ってくるよ!」って言われたのですが
    私はその言葉信じてません。
    だって今までだって友達出来てないんですから(苦笑)

一生続けたい趣味があるのでそれに邁進するのみです★

• 私も少ないです

友達が少ない人って、結局自分自身がそんなに人付き合いが好きじゃない気がします。
    友達と遊ぶと楽しいけど、それ以上に疲れてしまいます。
    だから、そんなに頑張れないし、友達を増やすコツがつかめない。
    私は頑張れば頑張るほど、無駄になるのでやめました。
    一人のほうが自由に好きなこと出来て楽しいし、本当に楽しんでると、人がよってきてくれます。

• 友達が少ない20代男

タイトルの通りです。

地元から出た事もあって、全然いません。
    メールをしたら、ご飯でも食べる? くらいはいけそうですが、こちらからは全く連絡を取らないので携帯も鳴らず、充電いらず(笑)
    性格は普通、その場ではニコニコ話すんですが、休日まで会いたくないんですよね…。
    もし結婚式でも開こうものなら、友達は一人集まるかどうかってレベルです。

さすがにやばいかな…。と思うこともありましたが、休日に友人と遊ぶなんて無理です。疲れます。
    無理しても長続きしないことがわかっているので、いなくていいやって思ってます。

一人でも私は良いと思いますけど、ダメですか?
    ムリして友達付き合いしても、続かないと思いますよ。
    でも不思議なことに、彼女とは会いたいと思うんですよね。
    いつか同姓で遊びたい人が現れるのかも…。

• 扱いがすっごい浅いね

え?家族と行けばいいんではないの?私も幼少期からずーっと友達は少ないけど困った事ないよ?結婚式に呼んだのは4人。うち1人は夫との共通の友人なので正味3人。その3人とも今は住まいが離れてしまってほとんど会わず。ラインやfacebookでのやりとりはするけれど、一緒にどこかに行くのは物理的に無理。全員私と職業も趣味も立場もちがうけれど15~20年以上(うち1人は幼馴染なんで30年以上)付き合いのある、大事な友達です。

トピ主さんって「友達」に対する価値観というか扱いがすっごい浅いよね。私も女だからおしゃべりしたりしたい気持ちはわかるけど、でもトピ主さんのレス読んでるとトピ主さんにとっての友達ってトピ主さんの気持ちを満たすためだけに存在してほしいって書いてある気がする。

同じような人から「お友達になりましょう」って言われて嬉しい?「子年がいないと一緒に○○行く人いなくて困るわ〜」って言われてどう?

友達が出来ないって嘆く人ってたいてい「相手が何かしてくれること」を望むよね。友達が居ないから孤独で寂しいんじゃなくて友達を大事にしないから孤独になるんだと思うけど。

• ご家族がいるならいいじゃない

ご家族がいるだけでだいぶマシですって。

私も育った環境のせいか人嫌いで、友達はおろか家族もいません。
    仕事も専門職で在宅なので、滅多に外に出ませんし、仕事以外で
    他人からコンタクトの電話やメールは皆無です。
    外出する理由も仕事がらみと、暮らしの買い物だけです。

寂しいとか、おしゃべりしたいとか、誰かにそばにいてほしいと思うことが
    全く無いのです。
    本当に一度も。こればかりは自分でも呆れます。
    直す気はありませんが不自然、非常識、よくないことと思います。

それで困ることと言ったら、例えば倒れたときに誰も気づかないから
    おそらくそのまま死ぬとか、法律の絡むもめごとに巻き込まれたときに
    弁護士に相談する前に常識レベルで相談する相手がいないとか、そのくらいです。
    そのくらいと言っても結構大変ですけど。

トピ主は家族が作れて、家族が身近で動いているのに耐えられるだけまともです。
    あなた全然変じゃないから、自信持ってください。
    ご家族を大事にね。
    社会性を持つ動物、人間として、家族という単位に属することができればそれだけで
    十分だと思います。

• はあい

一年過ぎるのは早いですね。

今年交流した友達と思われる人の数は、たった3名です。
    あまりの少なさに笑う。

ママ友いますけどね、一人ですね・・
    あと、誘っておつきあいできる人がもう一人(誘うばかりで誘ってもらえない)
    残りは地元の友達です。
    まあさ、3人いれば困らないけどさ。

>あの人友達いないつまらない人って思われること。
    これは結構気にしちゃいますね。

気にしてないって思っていても、周りでにぎやかにしてれば
    内心は、 はぁ〜(ため息) だよね。

友達少ないのが一般的とまでは思わないけど、
    少なくても、ひそひそ後ろ指さしたり、
    それだけの理由で、冷たい態度取らないでほしいなって思ってます。
    ・・どんどん周りに人が居なくなっちゃうから。

• は〜〜〜い!呼びましたか?

40代専業主婦、高齢ママです。
    子供が産まれて、仕事を辞めたら気が付いたんですよ〜友達少なっ!
    ママ友もいますが、そんなベタベタ付き合ってないんです。
    1人で行動が全く平気なので、お教室も支援センターもよく1人です!今は子供連れてるからランチもお1人様じゃないわ〜って思っています(笑)

今は小さくて手が掛かるからいいのですが、大きくなったら友達少なくて寂しいかなぁ。。。

でも実は私の数少ない友達も友達少なめかも…似た者同士集まるのでしょうね(笑)

• 人生の三大親友!!

私も友達いません。 すごく悩んだ時期もありましたが
    自分なりに出した答えが 
    読書・運動・自然です。

本は寂しいときいつでも相手になってくれるし
    運動は「友達がいない」なんていう、どうにも出来ない悩みを忘れさせてくれるし
    近所の公園でも 色づく木の葉とかみて癒されたり・・・

強がりではなく本当にそう思ったら 
    かるーくお茶とか誘われたり、話かけられたりするように少しだけ(笑)なりました。

たとえその人としっくりこなくても「私には絶対裏切らない三大親友がいる」と思ったら
    まぁ、ご縁がなかったのね。と思えるようになりました。

友達欲しいオーラが満載でしかも気の合う人がすぐに欲しいとか思ってたんですよね〜
    少しづづ あ?楽しいかも? この人気が合うかも?の積み重ねて
    知人から友人になることに気がつきました。

誘われなくてもいいじゃない! 友達いなくてもいいじゃない!!
    でも楽しいことはあると私は信じてます。   

少しでも気がまぎれれば・・・

• 私も少ないです。

当方、主婦です。家族以外に、二人ほどランチや
    遊ぶ友達はいますが、もっと増やして行かないと、この先
    子供も独立していなくなり、夫も万が一の事があった場合
    やばいかなと焦りがあります。

私は、決して、人から嫌われるタイプでは、ないと思います。
    お友達作りは、行動のみ、これが、なかなか知らない習い事教室等に
    ひとり飛び込んで行く事が出来なくて、これが原因だと思います。
    レスの方も、こんなにお友達の少ない人も多いのに、皆さんとお友達になりたい
    です。ひとりって、寂しすぎますよね

• はい。

ここにもいますが、結局一人がラクな事が多いです。

でも正〜直、寂しい時もあります。周囲の目も見ます。

知人?友人には必要な時だけ、声がかかります。

しゃべるより聞くほうがいいのですが、

笑顔と嫌われないよう言葉に注意し、帰宅中からクタクタです。

わがままでしょうか。「今」とか、急に話がしたいなあ。お茶でもとか。

気軽に付き合え、言いたい事が言えて、いい距離感の友人が欲しいな。

とたまに思うことがあります。

• 私もよ〜!

身軽でいいじゃないですか!私は気に入ってるけどね。

1人なら自分の好きなときに、好きなところへ行って、帰りたいときに帰れる。煩わしいグループの人間関係に悩む必要ないし。

自分から誘うばっかりってのもいいよね、自分の都合のいいときに自分の気に入った人を選べる。誘われるばかりだったら相手によっては断れない、付き合わされてつまんないとか、ね。

• それ、最近の悩み。

3人子持ちの専業主婦です。とにかく友達がいない。ママ友作るのが苦手だけど、近々幼稚園のママを家に呼ぶ予定です(あんまり話した事ないんだけどね…)

どうしてそういう気持ちになったかというと、活発なママが「この前誰々とあの人とこの人とお茶してね〜」っていつも言ってくる。私はいつも仲間から外されている。そんな話、わざわざしてくんなよって思う。じゃ私は私で頑張らないと…っていう流れ。

昔から一匹狼、連れション嫌い。一人買い物大好き。
    こんな風だから友達作りはホント難しいです

• ほぼいない

42歳男性です。
    そういう体質なんだと思っています。

友達ができない理由。
    自分を曝け出さないから。
    表面上はそうでなくても相手には伝わる。
    でもそれが自分というものですから。

こう見えてもずっと客商売で、知らない人と話すのは全く苦になりません。
    でもあくまで「仕事として」の範囲でです。

無理に変えようとは思いません。
    変えようとしても本当に疲れます。疲れるだけです。
    結局それも自分でない自分を演じてるだけですからね。

すぐに友達ができる人もいれば私のような者もいる。
    寂しいなと強烈に思う時もあります。
    ただ友人を作ろうと努力してる時の息苦しさを味わうと
    やっぱり孤独でも楽なほうを取りますね。

そしてその結果は自分の責任として受け入れるしかありません。

• 人には

背が高い低い
    太ってる痩せてる
    長命短命
    高音低音
    頑健・病気がち
    恋愛体験の多少
    金の有る無し

という様な努力で何とかなりそうで実はどうにもならない要素が必ずあります。
    この様に友人が多い少ない、或いはいる・全くいない、というのも、結局どうにもならない現実だと思うようになって来ました。
    ただ友人のいない人には、人嫌いで孤独好きという要素が(100%は当てはまらないにせよ)ありますね。

多くの交友関係に恵まれているから幸せで、友人がないから不幸だと、単純に決め付けられるものでもありません。多くの知人友人に囲まれていて実は息苦しいというのもありますよ。

• はーい、私も!

私も友達ほとんどいないです。
    年をとればとるほど人付き合いが苦手になっているので、老後は孤独だと思います。
    でも、それはさほど嫌じゃないかなー。
    そもそもすごく薄情なんですよ私。
    このトピでも、じゃああなたは友達に何が出来るのよ、みたいなレスがあるけど、
    ギブアンドテイクみたいな付き合いじゃなきゃダメとか言われるなら、そんなの私には無理。
    なので、ろくに友達がいない人生で結構です。

• 集合〜

数年前までは四半世紀以上の友達と思ってた人がいたけど、
    「相手も同じように思っているか?」と考えたのをきっかけに連絡を止めて以来、
    友達はいないです。強いて言えば夫が友達ですかね。

何か見たい・出かけたい・食べたい、
    それは『自分がしたいこと』であって、誰かとしたいんじゃないし〜
    女同士お喋りもしたい性分じゃないしなぁ。
    一人で出かけるのが全く苦にならない。1人で旅行にも出かけるし。

>あの人友達いないつまらない人って思われること。
    これって思ってる人の偏見だから。
    相手を知りもしないのにツマラナイ人って勝手に思ってるだけだよ。

自分が無理しないで対等に付合える友達が出来れば、それに越したことはないけどさ。
    その日が来るまで、自分の人生を楽しんでおいたらいいんじゃないのかな?

• 大人になってからの友達は難しい

私も、学生時代から友達は少なかったです。学生時代の唯一の友達は結婚して子供がいない2人です。

子供が幼稚園に入ってママ友が出来ましたが、逆に学生時代の友達とは疎遠になってしまいました。

今も、下の子が3ヶ月の子なので出掛けられず、電話しようにも昔みたいに長電話できる相手もいません。

そこが一番つまらないなぁと思います。今は早く下の子が育ってまた、ランチを復活させたいです。

今はそのママになって知り合った友達を大事にしていきたいですね、そしてお互い子育てが終わったら、バスツアーとか遊びに行きたいです。

• 私も、私も

子供生まれるまでは昔の友達とのつきあいもありましたが、お互い子供が出来て
    まるで行き来がなくなりました。学生時代の友人は遠くにいるし、お互いに会いに行く経済的余裕もないですからね。

40超えたら離婚やら、ご主人が亡くなったりでなんと声掛けすればいいのかわからず電話すら掛けられず、年賀状も書く暇がないとメールが来て音信不通になった子もいます。

パート先は10歳以上年上の方ばかりでいくら子育てしてきた方たちとはいえ話が微妙にずれます。職場の飲み会もずっと断っています。

今はご近所付き合いのみ。
    うちの近所は同年代ばかりで子供も同級生ばかり。大変なこともあるけどやはり話は合います。みんな忙しいのでランチなんて行かないけど、地域の行事がわりと盛んなので自分から誘わなくてもわりと交流する時間があります。
    価値観も同じ方が多いので楽ですよ。
    きっとこのまま老後の話相手になるだろうなと思っています。

今は毎日子供たちとバタバタしているのでたまの休息は一人でいたいです。
    でもきっと子供たちが巣立ってしまったら寂しくなるんでしょうね。

レス求!トピ一覧