一旦整体に通い始めたら・・・

レス19
(トピ主4

心や体の悩み

kubi

カイロプラクティックに10年以上通っている40代半ばの女性です。
頭痛がひどくて、薬や注射や針マッサージ等、あらゆるものを試した最後にたどり着いた所です。
当初ひどかった頭痛が軽減したようには思います。

通い始めは毎日の来院を指示され、それが1週間に1度、2週間に1度になり、その後はずっと4週間に1度です。
ただ、妊娠中や具合がひどく悪い時には、もっと頻繁な調整が必要だと言われて、1週間毎だったりもしました。
この頻繁な調整が効果をもたらしている実感はありませんが・・

13年ほど前に通い始めた時には、そのうち調整間隔が2ヶ月に1回、3ヶ月に1回という風に開いていくというような説明があったと記憶していますが、未だかつてまだそのようにはなっていません。

整体やカイロプラクティックに通っておられる方、または経験のおありの方にお伺いします。
一旦カイロプラクティックに通い始めたら、一生通い続けなければならないのでしょうか?

当初よりは頭痛がましになったとは言え、もう頭打ちの感じで、これ以上の改善は望めそうにありません。ただ、止めてしまうと、昔のようにひどい頭痛が戻ってくるのかも?と思うと、きっぱり止めてしまうのも躊躇しています。

また、頭痛だけではなく、腰痛があったり、肩が痛かったりなど、次々に具合の悪い箇所が出てくるので、順番にその箇所を重点的に調整してもらいます。が、右を押すから次は左が悪くなるのでは?という気がしないこともありません。
治療費は、年々値上がりするので、今では当初の2倍以上になっています。これほどの治療費、残りの人生、ずっと払い続けなければならないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 商売ですから

しかも 完治は難しいですよね。
    体型、生活スタイルなど。

だと、続きますよね、施術。
    (もしかして治療と向こうが言うのなら、アウトです。説明は後に)
    終わるわけない。
    離したくもないでしょう。客だもの。

整体、カイロともに国家しかくはありません。
    明日から開業できます。
    あくまでも施術。
    治療はできません。
    無資格だから。

決めるのは 通う客です。
    患者ではありません。
    患者は 医者に行きますから。

一度、整形外科に行ってみることをおすすめします。

• 一度やめてみましょう

私も整体とか好きなんですけど、行くと必ず次の予約を入れられますよね。
    で、一回終わる度に「来た時より良くなったでしょ」と言われます。

そりゃたった一度で治るとは思ってませんが、だいたい何回くらいで治るとか、家で○○体操をするともっと良くなりますよとかのアドバイスもなく、いつまでお金を払い続けなければならないのかと心配しながら通うのは精神的に良くないですよね。

私はだいたい3回通って納得がいかないと止めてしまいます。

• だってお客さん(カモ)だもん

向こうは商売なんだから、あーだこーだ理由つけて
    なるべく長いこと引っ張ろうとしてるんですよー。

いいカモですね。

整体やカイロプラクティックは国家資格じゃないんですよね。
    誰でもなれるって聞きました。

リラックスしたいとかでたまに行くならいいでしょうけど。

頭痛は病院で検査してもらったほうがいいと思います。
    揉んでるだけじゃ治らないでしょー。

• 激しく同意

現在33歳の女性です。私も29歳の2009年12月から整体に通い始め、最初は自分の体の歪みが矯正されていくのがよく分かって楽しかったのですが、次第に効果を感じにくくなりました。3年以上通い、背骨の歪みもO脚も頭痛もだいぶ軽減されたし、もうこれ以上は良くならないだろうと思いつつ、やめてしまうとまた元に戻ってしまうのではないかと思うとなかなかやめられませんでした。
    でも、このまま一生通うわけにもいかないし、どこかでやめなければいけません。私の通っていた整体は10回分の回数券を購入するシステムだったのですが、「今持ってる分を使い切ったらそこで終わりにしよう」と決め、今年の5月で使い切ったのを最後にもう整体には行かなくなりました。やめた今でも特に体に不具合が出ることもなく元気に過ごしています。もし、また行きたくなれば行けばいいや〜と思ってますが、トピ主さんも一度やめてみて、「やっぱり行きたい」と感じる時が来たら再開すればいいのではないでしょうか。

• あら、もったいない

「自力整体」で検索してみて下さい!

• そりゃ

お客に通ってもらって飯食ってるんですもの。
    そんなに体の不調が心配なら病院で体の精密検査してもらった方が
    建設的だと思います。

• 変えてみるのも

私も整体に行きますが、次の予約は入れません。
    予定を見て都合がついたらまた来ます、と言っています。
    病院じゃないのですから次にいつ行くか、決めるのは自分です。
    整体師の方からは、次回は二週間くらいで来てみて下さいとか言われます。
    行ければ行くし、仕事などで行けなければ一月後という事もあります。

整体師に指示されるがままにしなくてもいいのではないでしょうか。
    効果を実感しているならともかく、何となく良くなった気がするだけならやめてもいいと思います。

別の整体に変えてみたり、脳外科や整形外科の診察を改めて受けてみてもいいのでは?
    料金がだんだん上がっているのも信用できない感じ。
    評判のいい整体を探して行くのもいいと思います。

• 参考までに

早速にレスを頂戴しました方々にはお礼を申し上げます。ありがとうございます。

トピを補足いたします。

私は海外在住で、こちらではカイロプラクティックは資格があります。確か4年か5年かの大学のカイロプラクティック学科を卒業しなければいけません。卒業後に、資格認定の試験があるのかどうかはわかりませんが、登録をしなければ施術も出来ません。

カイロプラクターはドクター(医者)ではありませんが、こちらでは自分でドクターと公に名乗り(これはいかがなものかと思いますが)、世間では一般的に受け入れられているようです。

一応、カイロプラクティックやフィジオセラピーと言った整体やマッサージのような類も広く認知されており、(特にフィジオは)病院等にも併設されていたりします。

その上で、私の頭痛等の原因です。
    昔100%相手責任で追突事故に遭いました。いわゆる鞭打ちで、勿論最初は病院へ通いました。そこでブロック注射のようなものを打ったり等の治療もしました。が、なかなか改善されず、フィジオセラピーや鍼灸を勧められたりと転々とした経緯があります。

続きます

• 続きです

余談ですが、何年も前に、義母が肩の骨を折る大怪我をして手術をしました。退院後はやはりカイロプラクティックに通っていました。
    その義母は徐々に通院頻度が減っていきました。今現在は通院している様子はありません。

なので、私も徐々に頻度が減っていき、いずれは半年に1回とか、自分が調整が必要と感じたら予約を入れて行くようなものになるのかな?と考えておりました。
    それが、最初のトピに書いたとおり、一向に頻度が減らないどころか、頻繁に「もっと詰めた施術が必要」と言われるのです。

やはり、レスを頂いたお3方の仰るとおり、良いカモなんでしょうか。私もそんな気がしないこともないのですが、ただ、最初にひどかった頭痛が軽減したので、(勿論今も痛みがぶり返すことはありますが)このまま止めると元のように絶え間ないひどい頭痛に襲われるのでは?と不安なのです。

もし、私のように長年にわたり整体治療?施術を続けておられる方がおられましたら、ご意見を伺いたいです。
    又、私のような症状の場合は、こうした方が良い等というご意見も頂けたら幸甚です。
    よろしくお願いします。

• もしかして押しすぎているのでは

私もぎっくり腰など何度も整体にはお世話になりました
    特に坐骨神経痛に移行してしまった時
    隣の奥さんに院長先生に一回だけ施術してもらうといい
    と言われ 本当に一回だけ行きました
    楽になって でも そのあとは行きませんでした
    何度行っても治らないところもありました
    返って揉み返しで具合の悪くなったところもあります
    いくら資格を持っていても
    実際に上手かそうでないかは施術者次第
    貴女の行っているところはヘタなんです
    同じところばかりではなく
    ほかに移ってみるのも手ですよ
    貴方は日本人 相手が外国人で体格が良かったりすると
    強く揉みすぎるということも考えられますよ
    本人の体重に合わせて腰を重りで引っ張るということもしましたが
    私の骨が悲鳴を上げて即中止
    これもカイロプラティックの中でやったこと
    貴女の見極める目をしっかり持ってください
    何度もやらずにいるほうが良くなることもあります
    お金を取るために通わせることもありますからね

• そんなことはないです

以前に3年間カイロプラクティックに通っていました。
    体調が悪いのは体の歪みが原因と言われ始めたのですが(たしかに悪かったですが)、始めは施術は毎週、数ヶ月して2週間。施術は10分程。体を使う仕事をしていたのですれば楽になるし、止めるのはできませんでした。
    やはり施術代は半端なかったですよ。加えて検査代も定期的にありましたから。結局、事情があって止めましたが、今も特別変わっていません。
    私は治療より先生やシステムにずっと疑問を感じていたので止めてよかったです。

たしかに頭痛は辛いですよね。でも今の状態を続けられますか?治療の効果も感じておられないようですし、費用もかなり痛いのではないですか。このままではイタチごっこです。
    ここは思い切って一旦止めてみてはどうですか。
    そして、いくつかの病院に行ってみる。内科に限らず、各科で診てもらって下さい。とにかく今はカイロ以外で治療を見つけることが大事だと思います。私は首が悪かったので枕や敷布団を変えたことが体は大分よい状態になりました。あとは貧血が酷かったのも原因だったと思います。

よい治療法が見つかることをお祈りしています。

• 海外在住だったのですね

なら、資格持ちではありますね。

で、主様の思う通り、ひとる直したら他が…あると思います。
    というより会って当たり前。

腰が痛ければ 他が頑張ってその分をフォロー、
    右足いたければ左足でと 自然になっているかと思います。

トータルで 調整しないと、体は鉋よりもっともっと大変です。
    (鉋もとても難しいですが)

骨格もですが、筋肉のバランスに重きを置いたところを探しては?
    支えて頑張っている部分のこともケアできる、
    私はそう言う意味で鍼灸が好きです。
    これまた一遍には治りませんし、施術者の技量に大きく差が出ます。

• とぴ主です

皆様、レスをどうもありがとうございます。

私の頭痛もさることながら、ぎっくり腰も頻繁におこり、恐怖心からなかなか止める決心がつかず、経験者の方々のご意見を伺いたくこちらでトピを立てました。
    皆様のアドバイスから、しばらく休んでみようと思います。

実は、先月末に宿泊込みのキッズシッターを引き受けたところ、話とは大違いに手のかかる子供で、肩を痛めてしまいました。
    腕が上がらず、身動きもとれなくなってしまい、又カイロへ行ったのですが・・

治療後は「これで治った。痛みは直になくなります」と言われましたが、未だに痛みはとれていません。
    ひどい頭痛の時も、我慢しきれずに駆け込んでも、いつも「これで治った」と言われますが、すぐに痛みがとれることはありません。

皆様のアドバイスで、もやもやしていた気持ちに踏ん切りがつきました。
    来週も予約が入っているのですが、月曜日にキャンセルしようと思います。どうもありがとうございました。

• 自力整体

股関節の歪みが酷く、私もよい整体を探し求めていたところです。
    このとぴを見つけ、自力整体の本&DVD(矢上裕)を購入し一回は
    DVDを見ながらやり、もう一回は本に載っていた教室に行って体験してきました。

効きました!!

してもらうより良いかも。
    整体でぐぐっと押してもらう力は外からくる力ですが自力整体は自分の体重をかけて体の内から力を自分でいれます。力加減や角度の入れ方も自分で気持ちのよいところで調節できます。

納得のいく整体が見つからず接骨院で週一ペースで表面の痛みだけとってもらわないとダメでしたが、もう行っていません。

確実に正しいやり方を身に着けるためには教室に行ってみるがベストですが、とぴさんは海外なので難しいですよね。ちなみに単発で習えますよ。
    DVDのみでも効きましたのでとぴさんも試してみては?

>すばる様、ありがとうございました!

• ストレッチが有効

最近は身体の調子を整えるストレッチの本がいろいろあります。ストレッチを習慣づければ今の不調、かなり軽減されると思いますよ。

海外なら入手しにくいのかな。ネットで調べて注文してはどうでしょうか。海外からは直接買えないなら、実家や友人に頼んで送ってもらうとか。

• バランス、相性かな?

10年以上、接骨院に通っていました。
    緊急性の時(外科治療対象でもないけれど、骨のずれなど)は、効果抜群でした。

体のズレ癖があるので、しばらくは頻繁に通いましたが、体調がいいときは通いませんでした。
    「体全体」を看てもらうのが、近道だと思います。バランスが悪いと、痛い所だけを直しても意味がありませんので。そういう話をきかされていないのであれば、「カモ」にされている可能性はあるかと思います。
    痛い所=悪い所ではありません。

なお、今は鍼を中心に通っています。痛くなってからだけでなく、痛くなる前に行き、気づいていない不調を直してもらいます。
    ※保険適用はありません。

治療法もそうですけど、先生との相性もあります。
    ちゃんと体全体をみてくれる所に行った方がいいと思います。

• トピ主です

あけましておめでとうございます。
    その後も引き続きレスを頂戴しまして感謝しております。

トータルでバランスを見てくれる所が良いとの意見が多いですね。
    私の通っている所は、最初に行った時に、X線専門の所に送られて首から尾てい骨までの大きな写真を撮りました。その写真を元に診断がされて、治療が始まりました。

私は毎年1−2回は日本へ帰国しているのですが、その間は当然ながら毎晩たっぷりのお湯を張ったお風呂に入ります。そして、毎日のように出かけて忙しいです。そのせいだと自己分析しているのですが、ずいぶん具合が宜しいです。こちらに戻った時も、いつもカイロで「今回はそんなに悪くない」と言われます。

やはり、適度な運動、そして入浴による筋肉の弛緩が良いのかもしれませんね。お勧めのストレッチや運動等を地道にやるしかないと、新年の誓いを新たにしております。実は前回日本からヨガのdvdを購入してきました。それも2回ほど見ただけで放置していたのですが、もう一度まじめに見てみようと思います。

痛みのない年を過ごしたいです。

• 夫が整体師です

カイロではありませんが夫が海外の5年の専門学校で資格を取り、開業しています。

頻繁に通えと言われる整体院は、腕が悪いと思います。
    夫の整体院の場合、初診から2-3週間に1度です。それ以上やるのは、よっぽど痛みがひどくなった場合だけです。それでも、最低3日は様子を見ます。

治療直後は体全体のバランスが変わるので、より痛くなったり違う場所に違和感があったり、疲労がひどかったりするからです。それは効果があった証拠なので、何日も続けて通ったら台無しです。

そして、同時に食生活を含めた生活の指導もします。多くの疾患は、整体治療だけでは完治しないからです。
     数回で改善が見られなかった場合、他分野の専門家に紹介することもあります。もちろん、紹介料などは一切いただきません。患者さんによくなってもらうのが一番ですから。

事故などは別ですが、だいたいの患者さんは3回程度でよくなります。その後は、気になる症状があるようであれば、半年に一度くらいメンテナンス的に来る方もいますが、強制はしませんし、次の予約も患者さんの連絡を待ちます。

整体院はよく選んだ方がいいですよ。

• 海外なら…フェルデンクライス・メソッド

日本ではまだまだ認知されていませんが、フェルデンクライス・メソッドがおすすめです。
    国によっては保険が効く場合もあるようです。

レス求!トピ一覧