【賃貸の物件選び】アドバイスをいただきたいです。

レス11
(トピ主5

生活・身近な話題

わかば

今は軽量鉄骨の2階建ての2階1LDK(41平方メートル)に大人2人と3歳の子供で住んでいます。狭いので引っ越しを検討しています。授かれるかはわかりませんが第二子も考えています。

条件に合う物件を2つにしぼったのですが家賃はまったく一緒、設備もほぼ同じ
1. 築12年・軽量鉄骨・南向き・2LDK(57平方メートル)・角部屋----3階建ての3階が空室
2. 築27年・RC・東向き・3DK(61平方メートル)----4階建ての3階と1階が空室

今度上記2件の内見に行きますが、その前にいろいろアドバイスをいただきたく思っております。

現在子供がバタバタ走る音などご迷惑にならないよう防音カーペットと都度注意することで気をつけていますが、RCだと防音の面でさらに良いのかな?と思うのですが
・RCの物件にお住まいの方、上下左右の防音性はいかがですか?
・小さいお子さんをお持ちの方は軽量鉄骨とRCどちらを選びますか?また、子供がいて3階エレベーター無しはキツいですか?
・ご主人が仕事柄不在がちなご家庭など、防犯の面で1階はやめておきますか?

などなど、同じような家族構成のみなさんが物件選びの際に気をつけていらっしゃる事はありますか?どんな点を重視されますか?
参考にさせていただきたいので教えていただけましたら幸いです!
文章がめちゃくちゃでわかりづらい事と思いますがお許し下さい。
よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お勧めは2番の1階

こんにちは。不動産賃貸の仕事を10年程していまいした。

不動産屋として好物件なのは1番です。
    私も住みたいです。難点はエレベーターなしで、階段がつらいことでしょうか。
    買い物、忘れ物、帰宅のたびに階段・・・。でも健康にいいです。

さて、トピ主さんに勧めたいのは2番のRC1階。

理由は、RCは響きにくいだけで、響きます。
    築27年ですと、防音がハイテクということもないでしょう。
    防音がハイテクでも響きにくいだけです。(響きます)
    お子さんが女児またはめったに走らない子なら1番の物件でもOKです。

でも、トピ文からすると、けっこうやんちゃなお子さん?ですか?

あと、運にもよりますが
    音にうるさい人がいた場合、上階を選んだことでトラブルになりがちです。
    もちろん、周りがお互い様で、けっこううるさくても共存する場合もあります。

あと、防犯面でいえば、1階は狙われやすいですが、かといって上階でも条件は同じです。

要は、見晴らしが良いか、人目を気にする場所か?防犯意識は高いか?によると思います。

第2子をお考えなら1階と思います。

• 1階にしましょう!

都内RCエレベーター無し3階に住んでいます。
    子供が2歳になり、活発になってきたので今月戸建てに引っ越します。

エレベーター無しの妊婦生活は、後期は切迫早産でずっと入院していたので
    大変かよくわかりませんが、上の子が自分で昇り降りできるのなら問題なさそうです。

でもRCだろうがなんだろうが、防音してようがしていなかろうが
    子供が走り回ったりジャンプする音ってめちゃくちゃウルサイです。
    引っ越した先の賃貸で2人目作る気があるのなら、絶対に1階にすべきです。
    (まぁ1階だったら騒いでもいいという訳ではありませんが)

妊娠中もしつわりが酷くて寝込むくらいになった時に
    上の子に静かにしろって細かく注意するの、できますか?
    男女関係なくこれからもっとうるさく、活発に走ったりする年齢ですよね。
    幼稚園で教わったジャンプする体操やお遊戯、よく友人の上の子が見せてくれます。
    それに幼稚園のお友達を家に呼んだりとか、しませんか?
    自分の子以外に厳しく言えますか?

うちのマンションで小さい子供が2人いるご家庭は皆さん1階にお住まいです。
    (現在2人目妊娠中の方も含め)
    是非1階をお選びくださいね。

• トピ主です【補足】

お聞きし忘れてましたのでいくつか追加させて下さい。
    ・もちろん1階でも防音カーペットを敷いて子供には今までどおりしっかり躾を継続する事が前提で、RC3階よりRC1階のほうが上下間の騒音は幾分やわらぎますか?(今現在の軽量鉄骨アパートで1階のお子さんの足音が夜遅くまで響いて聞こえてるので完璧ではないのは分かっていますが)
    ・1階は結露や湿気はいかがですか?川や田んぼなどはすぐ近くには無く山に囲まれている立地とかではないですがベランダ側、玄関側共に建物が少し離れて建っています。

よろしくお願い致します!

• 周辺環境は?

どちらも甲乙つけがたいですので
    周りの環境を比べてみるというのはどうでしょう?

・お子さんが小学校へ通う頃まで住むのなら小学校の雰囲気。
    ・近所にスーパー、金融機関、病院、バス停などがあるかどうか。
    ・子どもの遊べそうな公園はあるか。
    などなど。

そういった点で決めるのもよいかもしれません。

• 賃貸物件なら

どんな物件でも、音は響くと思って間違い無いです。
    足音は、マットなどでは軽減できても、防ぐことはできません。
    頭の上からドンドン聞こえるのと、下から聞こえるのとでは、同じ音でも全然違います。

天井からふってくる騒音は、精神的にもかなりきついです。

やはり1階かなぁ。

もし、お二人目が産まれたら、余裕の無い育児になってしまいそうですし。
    上のお子さんが、外に行きたい!!ってだだをこねても、乳児をかかえてだと、我慢させないといけない時もありますからね。

ママのストレスが増えないためにも、1階の物件を強くお勧めします!!

• みなさんありがとうございます!

内見行ってきました!ちなみに子供は娘ですが困った事に大人しい子ではないです。
    それぞれの感想ですが
    1の物件は、ダイワハウス施工物件だそうです。干してあった洗濯物や共用部分に置かれていた自転車や三輪車から推察するにお子様がいらっしゃる方がほとんどでした、真ん中が玄関で左右に部屋が分かれている物件で9世帯あります。お隣とはリビングのみ接しており、上下の部屋に関しては全く同じ間取りだそうです。壁は軽量鉄骨という感じの少しコツコツという音がしていましたが床は板!ってゆう感じではなく、ちょっとフワッとした素材感(本物の木ではない感じ)で響きにくい構造になっているそうですが、下の部屋を外から見てみましたが、子供さんに関する物が何一つ見当たらず、もしかしたらなおさらご迷惑になってしまうかな...と気になる所です。清潔感もあり南向きゆえに日当りも良かったです。でも3階建ての3階しか空きがない。階段1段1段の高さはそんなに高くなくさほど苦にはなりませんでしたが毎日となるとみなさんがおっしゃるように1階とかのほうが良いのかなと...

続きます

• 内見の続きです

2の物件は、駐車場が狭く玄関側(マンション入り口)が死角になるような薄暗い感じで、空いている1階と3階両方見たのですが、まずは天井が異様に低く面積よりも狭く感じました。上下両隣と接している部分の壁は完璧なコンクリートでたたいてみても石をたたいてるような感じで全く音がしませんでした。これは完璧!!
    対照的に床が、なんというかスカスカな感じで大人が気をつけて歩いてもゴトゴト、子供が歩くとかなり室内でも響き、内見中も何度も子供に注意をしました。これはきっと他の部屋にもかなり響きますよね?あとカビがすごく、脱衣所の壁がたわんでいる箇所もありました。東側のバルコニーのほうはまだマシでしたが西側の部屋の角にもカビが大量についていました。3階も1階ほどではありませんがやはりカビがあちこちに繁殖。畳とクリーニングはしますとのことでしたが、全体的に清潔感がかなり無く、完璧ではなくてもキレイになるの?という感じでした。物件情報だけ見ると魅力的だったのですがちょっと残念です。

内見って大事(苦笑)みなさんのアドバイスを参考に物件探しをもう少し続けてみます
    またご報告させていただきます。

• 地震を考えたら2階以上の上

石川県輪島の地震では1階がつぶれて2階以上が残っていました。
    崖崩れの場合も1階は土砂が入ったり
    京都の川の氾濫でも1階は流されてと

2階建てのアパートの1階に住んでいましたから、夏は涼しいですよ。
    何も事件が起こりませんでしたからね。

回りの地形を考えてからですね。

• 沢山物件を見て目を養って

2件とも、残念でしたね・・・
    でも時間があるなら、沢山みてみるといいと思いますよ。

ちょっとフワッとした素材感(本物の木ではない感じ)なのは、クッションフロアだと思います。
    最近はフローリングとはいえ、本物より安い施工のクションフロアが多いです。
    そういう素材だと、家具の跡が物凄く残りますので、その点は知っておいたほうがいいです。

それと、どのマンションやアパートでも、最上階は室温がかなり高くなる可能性が大と思って夏場のことを考えたほうがいいですよ。

• 決まりました。

あれからいろいろと他にも物件を探してみましたが、今の家賃より2〜3,000円オーバーになる物が多く、家賃等予算内であったとしても内見してみたところ音が響く(上下左右問わず)、管理が悪そう(共用部分にゴミが放置、照明がちらほら切れている)などなど、条件に合う物件が無く。
    結局1番目に書いていた
    築12年・軽量鉄骨・南向き・2LDK(57平方メートル)・角部屋----3階建ての3階
    が条件に一番近いため決めました。
    みなさんのアドバイスにもあったように3階なのは悩みどころでしたが、幸い階段のそばの駐車スペースがとれるようでそこから階段を3階まで昇ればすぐ玄関なので、今現在、駐車場から階段まで50mほど歩き、階段を2階まで昇り、そこからまた一番奥の部屋の我が家まで歩く事を考えれば、うんざり度は今よりマシかもしれません。
    再度昼間と夜間(19時くらい)にも内見に行ったところちょうどお隣さんが帰宅したようで男性(っぽい)人の歩く音、玄関の扉を閉める音くらいは聞こえましたが、思っていたより静かなものでした。上下間の音は下の階の方が不在だったのか聞こえて来ませんでした。

• 決まりました2

集合住宅に住む以上当然マナーには十分に気をつけますが、それでもご迷惑をおかけしてしまう事があるかもしれないので引っ越し当日にお隣と下の階の住人の方に家族揃ってご挨拶に行こうと思います。実際に住んでみないとわからない事も沢山あると思いますがとりあえずは一段落しました。
    こちらで相談させていただいて良かったです!みなさん、貴重なお時間を割いてアドバイスしてくださり本当にありがとうございました!また困った事が出て来たら相談させて下さい。
    遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
    2014年もみなさまにとって良いお年になりますように!

レス求!トピ一覧