子供の学費どうするつもりですか?

レス92
(トピ主2

生活・身近な話題

貯蓄ママ

年収や家計診断のトピを見て疑問がわいたので質問させてください。
子供を育てる上で子供が大学(私大)行く事を想定してやりくりしてますか?

「大学は出とかなきゃ」とか「子供にお金はかけるべき」とかそういう事は思っていませんが、子供が希望した場合行かせてあげたいとは思っています。
それを想定してやりくりしているのですが計算すると子供は一人が限界です。

私は社宅なのですがおそらく年収など同じような家族でも子供二人三人当たり前で毎年海外旅行というお宅もあります。
いろいろ聞く事も出来ず疑問に思ってました。

小町のみなさんは大学まで考えて家族計画ややりくりしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですよね

うちも主さんからみたらそう見える家庭だと思います。

主に学費は私の親が出してくれていますし、すでに学資保険として
    払込み済みです。生前贈与のような形かな。

将来親から相続する賃貸物件もあり、割とのんびり構えています。

なので主人の収入は少ないですが、子供も二人いますし、
    年に2回は海外旅行に行っています。

とはいえ、主人側からはなんの援助もないですが。

• 過保護ですね〜。

本気ならば奨学金を借りて行かせるつもりです。
    親は自分の老後の貯蓄に必死で私も大学は行かせてもらえませんでした。
    私には夢があったので、自分で学費を稼いで専門学校卒業しました。

今の親って本当、過保護。

• アリとキリギリス

「子供が希望したら大学へ行かせてもいい」っていう人よく聞きますが、選択肢があるなんてすごいですね。うちは負の連鎖を断ち切りたいので、何が何でも優秀な大学へ行かせる予定ですけど。今のところはいい感じで進んでいます。

海外旅行へ行かなくても国内でも子供たち(二人)にしっかり発見や研究させながらできる旅行を親子で考えてしています。車は一番お金がかかるムダ物なので所有しません。家は一応購入しましたが、定年退職時にもう一度買い換え予定。私は趣味も多いですがほとんどお金がかからない趣味で、子供たちには習い事も塾もさせていませんしこれからもその予定はないですが、私と主人の特技と資格を生かしていろんなことを教えています。

現在40歳、子供たちは小学生、世帯年収400万円で貯蓄3千万円超えました。1年の生活費は250万円くらいです(家のローンはありません)。おいしいものは譲れない家族なので、エンゲル係数がものすごく高い家族だと思います(でもみんな痩せています!)。日本っていい国ですね。おいしいものも、きれいな所も自然も温泉もたくさんある。もちろんいい大学もあるので日本にいれば事足りるんです。

• 考えてなかった

深く考えていなかった親です。子供は、来年高校3年生です。
    考えていなかったけど、目的もなく貯蓄はしています。質素に暮らしていて、ローンなどもありません。
    先日、学校で進路説明会がありました。
    具体的にどのくらいのお金がかかるのか。奨学金の借り方や金額の注意点。教育ローンを借りるときの注意点などの詳しい話がありました。
    いまのところ地元の大学を希望しているので、大丈夫だと踏んでいますが、気が変わって地元を離れるとなると、金策に走らなければならないかもしれません。

確かに、周りを見ても皆さん住宅ローンとかもありそうなのに、兄弟3人大学に出してたりするんですよ。どうにかなるもんなんでしょうかね。

• そうですね

我が家は夫婦共に子供が望むならば大学まで進学をして欲しいですし親の私達が学費を面倒見たい考えですが、我が家の年収では子供1人が限界ですので2人目は諦めて、今いる子供の為に学費を少しずつですが貯蓄しています。

でも、私の周りで年収がそんなに多くないのにお子さんが2人とか3人いる方はお子さん達が将来的に大学へ進学を希望した場合は奨学金を借りて自力で大学を卒業して貰うと言う方が何名かいますよ。

そういう方の意見を聞くとその家庭によって考え方が違うのねと感じます。

• もちろんです

夫婦とも私大を出てます。
    私は地方から東京に進学しました。

もちろん、最低でも自分たちが親にしてもらったことは子供にしてあげるつもりです。
    そのために貯蓄もしますし節約もしてますが、それでも大丈夫とふんで子供を3人生みました。

貯蓄してんのかな?と思うご家庭はありますが、親からの援助があるとか、自分も奨学金を使ったから子供も、とか考えてのことじゃないですか。
    もしくは自分が大学に縁のない人生だったので子どもにも大学を考えていないという人もいるでしょうね。

子供は奨学金で大学にいかせて自分のパート代は全額遊びに使う、というトピをたてた変わり者さんもいますが。

どちらにせよ、他人の家庭に興味はないので私は気にしないです。
    そんなこと気にしてどうするんですか?

• 親からの援助が多いです

私は子供二人、大学生と高校生です。
    今大学生の子供は中学から私立です。
    小学校の頃、受験生グループのママから
    「年収が800万円以下なら受験したらダメ」
    と、言われました。
    小学校六年生になって塾代がどんどん高く
    なってビックリしました。
    六年生のときの塾代は100万円以上でしたよ。
    それにプラス、受験料や入学金と寄付金。
    なんとなく流されて受験してしまった事、後悔
    しています。
    中学も高校も勉強が進むのが早くずっと塾に
    通ってました。
    ですから、年間200万円くらいはでてました。

主人は毎年、年収が上がり今は1000万円以上
    ありますが、二人目は中学も高校も公立です。
    私は高校までは公立でいいと思いました。

二人とも私立の方は親がいろいろと援助して
    くれていたようです。
    それから、上の子の学校ではクラスの半分が
    一人っ子でしたよ。(都内の女子校)
    私立に行かせたいから一人っ子ではなく
    他に姉妹がいないから、いいお友達を作って
    あげたいというお母様が多かったです。

高校まで公立。その代わり大学の学費は
    出してあげる。奨学金は借金と同じだから。

• よく考えてみて

子供の学費は祖父母が…という家庭は少なくないようです。学費どころか生活費を支援してもらっている人もいますし。
    同じ年収であっても、身内からの支援があれば違うでしょうね。

• 一応準備はしました。

高校2年と中学2年の息子がいます。
    行くかどうかは別として、小さいうちからコツコツ準備しました。
    うちは年収も400万行くかどうかの貧乏世帯(北海道)
    団地に住んで、車もない。残してやれるものは何もないので
    せめて学費くらいと思い、二人分の大学用800万くらい準備しました。
    小さいうちは服も食費もそんなにかからないし、子供手当は中学までしかもらえないので、なるべく手をつけずに貯めました。
    パートは次男が小学生になってから4時間の短時間で始めました。
    かけようと思えばいくらでもかけられるのが教育費。
    最大のギャンブルですよね。
    子供が小さいうちに出来るだけ貯金することをオススメします!!
    長男には、私に借金するつもりで4年間頑張れ、と言ってあります。

• 遺産相続とか

ある人はあるみたいです。先祖が土地持ってて相続したら売ったり、アパート経営で不労所得があったりなど。
    あるいは奥様が高所得だったり。

相続する財産なんて全く無い私たち夫婦は子どもひとりです。
    保育園だけは私立だったけど小学校から大学まで公立に通ってますが、それでも何やかやでお金はかかりました。
    だからってそういう人たちを妬むことはないですが、二人三人それ以上お子さんがいて大学(私立)まで行かせてる人はすごいなーと思います。

• どうするつもりですか?

うちは娘が一人、低所得家庭です

まあ、「私が働けばいい」という批判もでると思いますが事情がありますので

なので子供の児童手当や子供向けにいただいたお金などは手をつけず定期にしたり貯金しています

娘が将来どのような道に進むにもお金は必要になると思いますので、その時がきたら渡そうと思います

それと、このトピ

「どうするつもりですか」

他人に意見を求める時にこの言葉は不適切ではないでしょうか

• もちろんです

夫婦ともに私立大卒の40代です。
    もちろん、子どもたち3人は大学まで出すつもりです。
    私立医は検討外ですが。
    なので、子ども手当は全額貯蓄、じいばあの祝い金も子ども名義の口座に凍結、学資保険複数、支払いしてます。
    今時は奨学金を得てFランク大学というところにいかせるのがはやりのようですがそれは考えていません。(いく意味が全くないと思います)
    成績がよく、子どもも目指す職業がありそのための大学進学ならばさせますが、漫然と推薦やなにかで進学肢体というレベルならば就職しなさい、といい聞かせます。
    申し訳ないけど大学出ても正社員で続かないようなら奨学金も返還できなくなるおそれがあるからです。
    私見ですがやはり大学は作りすぎだと思います。

• ちょっと視野が狭いかな

私自身は小学生が2人居ますが、勿論色々と想定内です。

それぞれの子供が18歳時に500万受け取れる×2名分の学資保険に入っているし、
    何より長男が18歳時、主人が40歳なのであまり心配してません。
    定年もまだ先で、子供の教育費を終えてから、自分達の老後を考えても充分間に合いますし。

同じ年収でも、子供が大学入学時、40歳の父親と、定年間近の父親・・と言うケースとは比べられないのでは。

あと、実家が資産家とか、家庭によってバックグラウンドも違います。
    孫への資金1500万まで税金無しとか、新しい規則も出来ましたよね。
    私の親も、塾代など何かしら孫サポートしたいみたいです。

• よくあるトピ

子供一人に財布は三つ‥。両家の祖父母が学資保険を払ってくれてまーす‥という方、たくさんいます。

• やりくり地獄

しましたよ。
    私自身が親のずさんな家計管理で希望の進路を諦めましたから。

ずっと働き続けその最中も財布の紐を弛める事なく子ども二人を社会に出しました。
    正直周囲は過半数が奨学金に頼り中には全額という人もいましたが、
    うちも危なかったですがなんとかかんとかセーフでした。

なにが楽しくて生きてるの?と笑われそうな倹約生活でしたが、
    子どもが勉学にスポーツに活躍し希望の進路に進むことは
    私にとっては最高の愉しみ。

子どもも早々に自立出来ました。
    これからは自分たちのためにお金を使います。

子どもがふたり欲しかった。で、借金したくなかった。
    だから働いた。 ←は私の選択ですから、
    子どもはひとり、とか、家にいてやりたい、とか奨学金、とか
    選ぶのはまったくもって本人の自由と思います。

すぐ論争になるからね〜 一応付け加えておきます。

• 子供貯金を

家は現在大学4年、大学2年の子供がいます。
    二人とも国立大学で家から通っています。
     二人が生まれた時0歳の時から積立を始めました。
    国立大学4年分の学費+教科書代くらいはたまりました。
     今はそこから出しています。
    積立をしていなければ今大学には行かせてあげられなかったと思います。
     子供が小さい時は海外はありませんが、国内旅行にも思いで作りで行っています。
     今の主人のお給料、ボーナスで学費を出すのは到底無理な事なので、積立を頑張って良かったと思っています。

• もちろん

子供3人の専業主婦です。

大学に行くことを見据えて赤ちゃんの頃から学資保険をかけてます。
    この出費がま〜痛いのなんのって・・・泣

1人500万はかかると思っていないとまずいですよ。

私も主人も兄弟達も大学出なので出るのは当たり前です。高卒はありえません。
    短大もこれからは無くなっていくかもしれないので行かせません。
    持ち家は都内なせいか子供を高卒で社会に出そうとしているお宅はあまり知りません。

転勤が終わったら私もパートに出たいです。
    実は学資保険だけでは少し足りないのです(笑)

主人は宵越しの金を持ちたがらないタイプなので怖いです。
    ちょっと貯まると車買い替えようとか海外行こうとか言うので・・・。
    そんなことやってる場合じゃないよと言うんですけどね。

• 考えてない

1人1000万かかるとか言ってるけど、高校までは毎月の収入から賄って貯金しながら生活してるだろうし、自然と節約したり収入を増やす(私も働く)努力もするだろうし、大学の学費ぐらい出せると思ってます。すごく貧乏家庭で育った私ですら大学まででれてるのでなんとかなると思ってます。お金持ちと同じようにしようとするから無理になるんです。できることをしましょう。

• 一人っ子です

主さんは私の親と考えかたが似てる気がします。

私は私大に行かせてもらいました。
    感謝していますが、文系ですし、指定校推薦だったので
    塾や予備校には行ってません。
    高校までは公立です。
    トータルして、あまり学費はかかっていないのではないかと思います。

大学卒業後、大学で学んだこととはあまり関係ない仕事をして自立してます。
    親には感謝していますが、正直母とは価値観が合いません。
    先のことを心配ばかりして、
    石橋を叩いてばかりで、
    つまらない人だなと思っています。

それより私は仲のいい姉妹のいる友人がうらやましい。

気の合わない母は、子どもが私しかいないので
    何かと連絡してきます。
    感謝はしていますが…好きではないですね。

子どもによるのでしょうが、学費よりも兄弟がいたほうがよかったな、そういう考えのお母さんがよかったな、というつぶやきです。

• 大学進学のために無理はしない

うちは子供が小さいうちだけだからと毎年旅行に行っています
    子供たちも楽しみにしています
    (上は高校生です)
    正直その金額(毎年約80万)を積み立てれば大学進学の費用はかなり楽になると思いますが、
    大学進学のために家族の思い出はなしにする
    という選択肢はありません
    無理のない程度にためているだけです
    足りなければ奨学金を利用するだけです

• 息子ふたりいますが

私大に進学したのは一人だけです。
    でも仮に二人とも私大で遠隔地だったとしても、奨学金なしでも何とかなったと思います。
    (除 私大医学部)

ちなみに世帯年収は600万くらい。
    子供が生まれた時から計画的に貯金してました。
    一番貯金できたのは子供が中学〜高校の頃です。

結果的に一人は地元の国立に進学したので、浮いた貯金は何らかの形で本人に渡そうと思ってます。

• 遺産です

息子の大学の費用は20年前に亡くなった義父の遺産です。
    その時学資保険に前納しました。
    それが18年経ち、毎年受け取ってます。

現金では使っていたでしょう。
    保険にしてくれた姑は賢明でした。

感謝しかありません。

• すみませんでした

不適切なトピ題名で不快にさせてしまってすみませんでした。

レス見た感想はご両親からの援助や奨学金というのが多いのですね。
    奨学金は借金というイメージが強かったのであまり考えていませんでした。

私も親から相続予定の不動産もありますが老後資金として考えておりあまりあてにしてません。一応学資保険には入ってます。
    夫の収入は低くはないですが贅沢できないです。いくら貯蓄しても足りなく感じてしまいます。

大学の事まであまり考えてない方もおられますね。どうにかなるものなんでしょうか。

• 余計なお世話

人のうちのことそんなに気になりますか?
    トピ主さん、貯蓄もしっかりなさって人の世話まで焼けてとてもご立派な方です。
    パチパチパチ拍手喝采

• 義両親が

子どもが3人いますが、義両親がそれぞれに学資保険を掛けてくれていて、金額も知っています。

• トトロさんのレス、全くその通りです。

私もそう思って居る1人です。

知人にいました。Fランク大学に奨学金を借り行きましたが、就職出来ずアルバイト。
    結果、返せないので親が払っています。そうなると高いお金出して大学出た意味無しです。

それなら、就職率のいい専門学校で手に職を付けた方がいい様に思います。
    親も子も、真剣に将来を考えずに、入れる大学に入っちゃえと、安易に考えている親子は危険です。

本当に、大学多すぎる。Fランク大学は無くていいと私は思います。
    親が汗水流して、必死に子供の為に貯めたお金。
    無駄なく将来に繋げるには、ただ、大学出せばいいでは無いと思います。

自分の子供の器量を良く見極め、賢く使いましょう。

• キーは住居費

学費は大きいですが、経済的にピンチになった時は様々な手を打てます。授業料免除、奨学金、学資の貸付など様々な制度があます。勿論、私立の医学部は例外です。

子供が大学生になるころに経済的にピンチになる原因の多くは、実は住居費負担の重さと感じています。特に、子供が小さい時の家計状況から無理なローンを組み、新築物件を買う、夫婦共働き前提で無理なローンを組むと経済的な弾力性が全くなくなります。

当然、大学に入れることが困難なことになります。家計が破綻して売ろうとしてもローン額以下でしか売れず、また給与が当初予想より低いのでローンを払うと学資がなくなります。これは子供の数とあまり関係ありません

子供の学資を真剣に考えるならば、社宅や賃貸に住み続けるか、頭金が1/3くらい出せ、年収の3、4倍程度の中古住宅を買う事が一番大事だと思います。

• もちろん・・・

結婚同時に将来を見据えてガッチリ貯めましたよ、家は購入しましたが車は諦めました。
    小学生時は私が教えましたし受験時まで塾は無しでした。
    私立大学へ行かせる変わりに自宅通学を条件にしました。
    両方の親からの援助が見込めない人はかなり計画的に貯めないと厳しいと思います。

• 勿論考えてますよ

子供の教育資金と老後資金はある程度計算して生活してます。計画通りにはいかないでしょうし、完璧にはいかないでしょうが、削るとすれば老後資金の方かなと思ってます。あまり長生きしたくないなあなんて思ったり。健康で退職後もなんらかの収入を得られるような仕事につければいいのですがわかりませんから。

同じ会社で奥様も働いてないのに派手な生活なさっている人は祖父母の世代がお金持ちなのかなって想像してます。今は孫への教育資金が1500万まで贈与できますし。将来大きな遺産が入るとわかっていれば同じお給料でも余裕でしょうね。そういった物がなければ嫌でも考えて生活しないと子供は奨学金のお世話になる事もあるのかなと。自分は親にお金を出してもらって大学へ行ったのでできれば子供にもそうしてあげたいと思っているので計画的にコツコツ貯めていきますよ。

• 大きなお世話でしょう

なぜ、どうするつもりですか?
    と聞くのですか?

他所の家の家族計画や経済状況を聞いて
    それこそ
    どうするつもりですか?

まあうちは、そこまで考えていなくて
    子供3人生みました。
    それでも大学までは、奨学金なしで行かせる予定です。(二人は卒業)
    進学先は、国公立と限定させてしまいますがね。
    その家庭に応じた経済状況で色々でしょう。
    あなたが心配することじゃないです。

レス求!トピ一覧