【酷評】冬服…なんで半袖・七分袖なの?【駄】

レス86
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

みに

開いて頂き、ありがとうございます。駄トピですが、よろしくお願いします。

冬なのに、七分袖。冬なのに、半袖。
いえ、夏用じゃないんです。素材は冬物。
実際、売っていますよね。
なんか、このところ(10年前よりずっと)見ることが多くなってきました。

そこで、私も買って着てみたところ……

「なんで七分袖? 寒いのに」
「…季節、勘違いしてる?」
と、酷評されました。「冬用」で、売ってるのに…。

あ、ちなみに、ウール半袖ワンピ&同素材アームウォーマーも同じような言われようでした。

そこで伺いたいのですが、
七分袖、半袖の「冬物」ってドコで着るのですか?
上にナニか、羽織るのを前提としているのでしょうか?

パーティーのドレスは、別ということで、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうなんですよ!

わたしもみにさんと同じように思っていました。
    私のまわりでは着ている人を見たことがありません・・
    が、売り場ではよく見られるのでだれが買うのだろう
    と不思議に・・・
    回答にはなってなくすみませんが
    是非お店の販売員の方にお聞きしたいです。

• 羽織ります

上に羽織る前提ですよー多分。
    私は羽織らないという考えがそもそもありませんでした。
    たいてい、カーディガンとのアンサンブルで売っていたりするので、そういうもんだと思って生きてきました。
    トピ主さんの発想…斬新ですね。
    とはいえ、私はファッション関係の仕事をしてるわけでもないので確かではないですが。。
    着ないと寒いので(笑)

• 腕が短いので……

…この傾向、助かっています。(七分袖の事ですが)

五分袖は重ねが着前提なのでしょうね。

• 家でも外出時でも…

45歳主婦です。

海外在住ですが、最近の日本の冬もこんな感じなので環境的に同じと見て下さい。

私は日本でならば、東北、長野、札幌辺りの気温と同じような場所に住んでいます。
    確かに外は寒い。でも、家の中は快適。キッチン仕事等をしていると断然半袖で充分です。家の中は温かいですし。

では、外に行くと…
    外へのコートは薄手カシミア等ではなく、ダウンコートを着て、と言う事が多くなります。雪や雨に備えて。そうするとダウンで充分温かい。デパートやカフェ等室内に入ると、暖房で充分温かく、ダウンを脱いで半袖のニット等で充分なのです。たまにダウンのノースリJKの下はTシャツ、ってことも。Vのニットには、必ずスカーフや巻物を…

かえって、厚手の長袖ニット、タートルは、暑くて蒸し蒸し状態。
    でも、使い分けています。長袖カシミアニットの時は、薄手のコートでも構わないですし、JKを着るならば、コートもトレンチくらいでも構いません。

実用性や機能性を考えつつ、その時のオシャレを楽しんで居ます。

• 半端丈モノって

重ね着前提なのかと思ってました。
    中に薄手の長袖とか合わせて袖を見せて着るとか?

• 重ね着用

重ね着する前提かと。
    上に羽織るんじゃなくて、下に長袖着るんじゃない?
    ユ○クロなどなどあったかい素材の薄物たくさん売ってますよね。
    私はそんな風に着てますよ。

• 実際、寒いのか寒くないのかが重要では?

私は寒がりなので、素材が冬用といえども
    半袖や七分袖などは絶対に買わないので
    ご質問に答えることはできませんが

トピ主さんはそれを買うぐらいだから、寒がりではないんですよね。
    トピ文にも「着てみて寒かった」という記述はありませんし。

ならば周囲の人から何を言われようとも
    「大丈夫よ、寒くないから」と答えればすむのではないかと思いました。

もし、寒かったのならば・・・
    周囲の評価がどうこう以前に、着るべきではないと思います。

• 下に着る

半そでのワンピースなどは下にタートルネックの長袖などを着ますよ。
    ああいったのは下に着るインナーをワザと見せて組み合わせを楽しむものだと思ってますけど。
    それから最近はダウンコートも多いので、七分袖程度だと別に寒いとは思いません。
    七分袖に合わせるロング手袋も売っているくらいですし。

最近と言わず15年くらい前でも半そでニットとか流行りましたよ。
    半そでタートルニットにチェックのプリーツミニスカート、ロングブーツとか。

• 正しい着方はわからないけれど

インナーと言いますか、半袖ワンピースの中に薄い生地(でも冬用)の長袖カットソーを着ています。
    首と腕は中に着たカットソーが見えている状態です。
    暖房がきいているところなら、重い冬素材の面積が少なくて済むので、肩がこらなくていいです。
    チクチクする素材が直接肌に触れないから快適ですし。

きれいめワンピースなら、冬のパーティー・おしゃれ用としてそのまま着ることもある、かな…。
    でも、真冬は寒いですよね。
    雑誌みたいに普段から、コートの下に7分袖なんて私は無理です。

• 残念な評価でしたね

長袖や、襟元がつまっている服より、七分袖や半袖、襟の開いた服の方が、
    手首やデコルテなどの肌見せ、アクセリーも映えて
    セクシーさやエレガントさを演出できる=おしゃれに見えるのではないでしょうか。

だから、冬物素材でも七分袖、半袖のデザインバリエーションが出てくる。
    デザイン性を重視したために、防寒という機能性が欠けてしまうのは仕方がないのかもしれません。
    でも、ヒート系の機能性インナーやアウターと組み合わせれば防寒対策は可能です。

北風が吹きすさぶ寒い屋外では、暖かなコートを羽織り、
    空調の効いた暖かな屋内では、コートを脱いで七分袖や半袖の服(冬物)というのは
    おしゃれだと思います(メーカー側もそういう前提かと)

「寒いのに」とか「季節勘違い」という評はちょっと違うとは思いますが、
    冬物素材でも最近は薄手で軽めのものが多いので、
    傍から見て、七分袖や半袖が寒々しく見えてしまったのでしょうかね。

• 需要があるからでは…

上に何かを羽織ってもいいですが、森ガール系のサイトではモデルさんが半袖や七分の下に長袖のカットソーやシャツを上手く重ねて着こなしていますよ。

半袖をそのまま着ている人もたまに見かけますが、寒くて震えていたりするので、震えるくらいなら着なければいいのに…と思ってしまいます。

ドコで着るも何も、仕事でも遊びでも普段着でも。どこでもいいんじゃないでしょうか。
    半袖はともかく、七分袖ならそのままでも暑がりの人に需要があると思いますし。

ちなみに私は重ね着が上手く出来ない&おしゃれに見えない為、苦手です。
    なので、半袖や七分袖の冬物は買いません。

トピ主さんも、着方を考えないまま購入してしまったみたいですし、今後は無難に半袖や七分袖はやめて長袖を購入するようにした方がいい気がします。

• ものすごく便利です

多分同様のレスが付くと思いますが…

>上にナニか、羽織るのを前提としているのでしょうか?

逆でしょ。
    長袖の(薄い)セーターの上に着るのでは?
            ↑
         これ1枚では寒い時に、上に重ねて着る。

長袖の重ね着だと腕がモタモタして家事がしにくい。
    それで上に着るのは半袖。

重ね着ルックって私が子供の時に流行ったので、
    流行遅れのような気がしてずっとしていなかったのですが、
    去年それに気づいて、試しに夫の古いトレーナーの袖を切ってみたら最高だった!
    寒いのは背中とか肩や二の腕です。
    ひじから下って家事の時は袖まくりするくらいだもの、無くても良いのね。

以来重ね着してます。
    買うこともあるけれど、古服を切れば暖かい上にエプロンが要らない!

• 私は有難い!

冬って、外と室内の気温の差が大き過ぎません?寒い地域だと余計に。外にいると寒くてブルブルなのに、室内は汗が出るほど暑い…だから、7分丈があって私は助かってますけどね。普通に上着の下に着ますよ。半袖ワンピは見た目が寒そうですけどね(笑)

• 羽織るに決まってます

タイトル通り、羽織るに決まってます。
    何年か前から、ダウンの下にTシャツ等と、薄着の物を着るのが流行ってますよね。
    モコモコせずにスタイル良く見せたい等の理由もありますが、自分もそう思いますが、食事に行ったりすると室内は暑かったりするので、コートの下は薄着と言う感じが流行りですよね。
    しかし、私は30後半、さすがに半袖では寒いので、薄着の物を羽織りその上にコートを着ます。冬でも中に切るのはだいたいキャミかTシャツです。
    着ぶくれしないでスッキリしますよ

だいたい、年齢的に皆さんそんな装いではないですか?
    若い子はTシャツにダウン、普通に着てますよ。
    おかしいか、おかしくないかは着ている方と、感じる方の年齢層にもよりますね。

私は普通に冬もTシャツ活用なので、販売している事に不思議に思う方がいる事に驚きました。

• 職場は常夏です。

自分の職場がとにかく暑いので、職場では七分袖の綿シャツ1枚で十分過ごせます。
    ごく普通の高層ビルオフィスなんですけどねぇ〜、、、
    日当たりが良いのか冬も夏も暑いんです(大汗)

そして職場のエアコンは、冬でも冷房26度設定にもかかわらず室内温度は27度前後です(呆)

うちの職場では、ウール100%の長袖ニットセーターを着てきた日には、大汗かいてるねって笑われますよ。
    1日で1番長くいる場所の温度に合わせて着ればいいのではないですか?

• やはり…

モクレンさま、レスありがとうございます。
    ……やはり、モクレン様の身近にもいらっしゃいませんか。

いったい着用者はどこにいるのでしょう?

もはや、
    「テレビの女子アナ限定」??? とかすら思ってしまいます。

女子アナの皆さん、さむくないのでしょうかね。
    見ていて寒いです、半袖…。

すみません…そんな格好を真似して、
    心から寒がられた私ですが…。

• それは・・・

冬物のワンピースは殆ど半袖か七分袖ですよね。
    私は寒ければカーディガンを羽織ります。

このように重ね着をした時、下の服が長袖だと袖がもこもこしちゃうので半袖にしているんだと思っています。
    ツインのニットアンサンブルなどはそうなってますよね。

冬場はコートなどの厚手のアウターを着ますし、室内は暖房が効いて暖かいので場所によっては半袖でも大丈夫な所もありますし。

• オフィス

オフィスですよ。
    日本の会社はスーツの男性に合わせているので
    本当に暑くて暑くて半袖大活躍なんです!
    私も昔はこんなのいつどこで着るんだろ?
    って思ってましたけどね(笑)

• 愛用者

・ダウンを着ると、寒くない。(お店の中など、室内ではストールを羽織る。最近、ボタン付きストール多いですよね)

・中に薄手のタートルを入れる。

・カーディガンを羽織る。

(メリット)

体温調節がし易いので、私は薄手ニット以外は、なるべく短めの袖の物を選んで居ます。

アウターがポンチョの場合、指なしのロンググローブはめてます。それか、厚めのニットの時は、アウターをレザージャケなどにして、軽くしてます。

尚、大変暑がりな私・・12月のアタマに(しかも夜)、半袖ニットワンピースで遊園地の乗り物を並んでいたら、彼氏に

「そんな格好してる人、アンタだけだよ」

と、驚愕されました。寒がりな方には、オススメ出来ません(笑)

• 良く着ています。

ジュエリー時計を付けた時は、ダイヤ部分に袖が引っかかるので七分袖です。

ワンピースの時は、上からストールかカーデガン、またはコートを。
    スーツの時はそのままです。
    以前はハロッズのスーツは、ツイード生地でも七分袖が多かったので
    普通に着用していました。

時計もブレスも映えますから、その方が私らしい着こなしが楽しめます。

お食事、お買い物、自宅、運転時など場所は選びません。
    御花や書道のお稽古時は、特に七分袖だと汚れなくて助かります。

• 私の場合

袖口がリブニットになっているアウターが好きです。

中に長袖セーター、次におそろいのカーデ・その上にアウター。
    カシミヤの手袋もはめます。すると

袖口にニット類が4重(長袖ヒート系インナーも着ると5重!)
    になって大変もたつきます。きつくて腕時計はとても無理です。

なので、七分袖ニット(&ヒート系インナーを半袖)にするだけで
    いい具合に重なりがずれてラクなんです。

冷え症ではないのでできる着方なのかもしれません。
    きわめて個人的な意見でした。

• 重宝しています

白衣を着る仕事なので、上から白衣をひっかけて仕事しています。手を洗ったりすることも多いので、長袖より仕事がしやすいです。

• おお!なるほど!

トピ主です。レス沢山ありがとうございます。

えーと、実はわたし、非常に寒がりなんです。寒冷地です。
    寒かったんですが、

半袖ウールワンピと、おそろいのアームウォーマーがどうにも可愛くて、
    隙間が数センチ出来るけど、我慢出来るかな?って思いました。
    そしたら、
    いやいやいや、とても我慢出来なかったです。寒くて。

そこで、美容室に着くまでは上にいっぱい羽織っていたのですが、
    それだとお洒落じゃないのかな?と思い、脱いだところ……
    美容師さんに心配されてしまいました…とほほ、です。

そして五分袖で友達に会ったときは、上に沢山羽織っていたのですが、
    ちょっとあつくなって、脱いじゃったんですよ、羽織ものを。
    そしたら、…上記の「季節、間違えてない?」発言を…言われ…。

やっぱり、皆さんが仰るように、
    冬の五分袖・七分袖は、
    「上に羽織る」もしくは「下に着る」んですね(汗)

特に、下に着る、という発想は無かったですが、
    言われてみれば、確かにそう言う格好をして居る方、多いですね。

元のままでは、着ないのでしょうか…謎です…

(セットで売っているアンサンブルとは違います)

• オフィスでは

PCがたくさんあるからか、内勤で集中して仕事していると長袖は暑いくらいです。
    ウォームビズが実施されるようになってかなりマシになったでしょうか。
    それでも設定温度を上げる方がいるので・・・。

なのでショールを羽織ったりすれば調節しやすい7分袖はとてもありがたいです。
    買うときは7分袖を探すくらい。
    半袖はジャケットのインナーとして使うかも。

現在は育児休暇中ですが、7分は全く着ませんね。

• 薄手保温下着やカイロでおしゃれバランスをとるか、実用性のみか

あの、暑いの寒いの…って。
    ファッションは実用だけ?

冬だからといって、例えばタートルネックにフルレングスの長袖長ズボン、状態ではモッサリに見せない方が難しいです。
    下がフルレングスのパンツならセーターは七分袖で手首を見せブレスや時計を。
    そこで寒ければ袖が長いものにするより、セミロングのグローブを足してみる。
    トップスも防寒だけなら毎日タートル・ハイネックで足りるところを、広めのVネックUネックにボリューミーなストールを巻いてみる。
    おしゃれとかバランスを考えるってそういう事では…。

また、仰るように重ね着も目的の1つです。
    ジャケットやアンサンブルニットのインは冬でも半袖やノースリーブも多いです。
    袖がもたついて、上に着るもののシルエットに響くのがダサい場合など。

夜の食事の席では堅苦しいジャケットは脱ぎ、半袖ニット+ストール、など
    食事の場の室温にも合い素敵な変化の付け方です。

あのYOUさんは冬でも基本ノースリーブとか。
    目にも暖かなアウターを羽織れば、そのギャップがおしゃれですね。
    何故おしゃれか意味不明、冬は長袖以外ヘン、と言われるともう説明のしようもないですけど。

• 芸能人用??

そういうのって、芸能人がテレビ用の衣装として着るだけかと思っていました。
    つまり、実用品ではなく伊達の薄着、ということかと…
    結局袖なし冬服って全部、トピ主さんが「別ということで、お願いします」とおっしゃるパーティドレスと同じ位置づけじゃなかろうか?と思っています。

私も半袖やノースリーブのセーターを若干持っていますが、結局ほとんど着ない。
    腕だけ寒いなんて、つらいです。

あったか素材の薄手インナーも、半袖とか七分袖とかのは嫌いです。
    足りない部分の腕の寒いこと寒いこと…
    いっそ、インナーなしの方がマシなくらい、腕だけ寒いというギャップがつらいです。
    着物を着る時だけは、仕方なくそういうインナーを利用しますが。

ダウンベストに対しても、その存在にちょっと疑問を持っています。
    私もダウンベストは持っていますが、実際着る機会が少ない。
    ダウンを着るほど寒い季節なら、腕も当然寒い。
    なのに腕だけほったらかしなんて、かわいそう。
    野外作業を行う時なんかは、腕のないダウンも重宝しますけどね。

末端冷え性のオバチャンの意見でした。

• 専業主婦ですか?

オフィスは結構暑いので7分袖でも気にならないけど、
    家にずっといるのなら、寒いので着ないですねえ。

ちなみにウールの半そでは着ないです。

お尋ねの件ですがアンサンブルじゃない限り重ね着はしないです。

• わかる

わかるー。
    なんなんでしょうね。コスト?削減の為かしら。

デザイン上明らかに下にヒートテック状のものを着て下さい的な服はまあまあわかるんですが、私も先日迷って試着したワンピースが冬素材の七分丈だったのですよ。
    下に何か着れそうな感じでもなく、おばちゃんになると手首ですらも寒いじゃないですか。カーディガン着るのも面倒だし・・・。

買うの辞めました。

• むしろ探しているのになかなかない

身長150センチのちびっこです
    トピ主さんの書かれているような服、大好きです。

身体の芯の部分(胴体メイン)を暖かくしておけば
    手足は多少出てても大丈夫ですよ。

ちびっこは冬は袖の詰まった既製品を殆ど買えません(涙
    そういう人にはこのようなファッション大歓迎なのです

• エコじゃない事務所で着ます。

以前事務職として勤めていた会社は、夏寒く冬暑い環境でした。
    なので夏は長袖、冬は半袖を着ていました。
    お陰で今は、何枚もあるふかふか半袖セーターを持てあましてます。
    でもなんだか捨てられなくて・・・

いや、せっかくの機会だから大掃除で捨てよう!
    主さん、ありがとう!

レス求!トピ一覧