心療内科、4か月待ちです。乗り切り方のアドバイスを下さい。

レス25
トピ主のみ3

こんこん

健康

ここのところ、仕事関係や家族の病気などで、心労が重なり
心も体もおかしくなってしまいました。

不眠、情緒不安定、憂鬱な気分が延々と続き、
些細なことでどっぷり落ち込みます。
以前はストレス発散できた趣味が楽しめなくなり
あらゆることに関してやる気もおきません。

地方都市な為、心療内科は極端に少なく
評判が一番いい(というよりも悪い評判を聞かない)
個人病院へ予約希望の電話を入れました。
最短で来年の3月に予約が可能ということでした。

他は、評判の悪い病院や、今は新規では受付をしていない病院、
紹介状がなければ診て貰えない総合病院といった感じで
良さそうな選択肢も無い為、待つことにしましたが
4か月待ちは厳しいな…と感じています。

とりあえず、あと4か月どう過ごしたらいいのか
途方に暮れています。

アドバイスなど頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こういう手はどうでしょうか?

待つ覚悟なら仕方ありませんが、総合病院で診察(紹介状あり)してもらう場合の話なので、興味がなければスルーして下さい。

1、心療内科を持たない個人病院またはクリニックに行く(内科でも外科でも可)

2、症状を告げ、総合病院に紹介状を希望する

3、紹介状を持って総合病院を受診

これが手っ取り早いです。ポイントは心療内科を診ないし持たない病院である事。風邪やインフルエンザの注射のついでにお願いするのもありです。薬を出してくれようとしても「カウンセリングを受けたいので」と言えばよいです。

病院に行って紹介状をお願いするのは失礼だと感じるかもしれませんが、専門外である他科への紹介なら失礼じゃありません。普通にある事です。

四ヶ月待つのは大変ですよ。

• 女性であれば

こんこんさんが女性であれば、
    婦人科、レディスクリニックの受診をお勧めします。

症状は不定愁訴、更年期障害とも似ていますよね。
    念のため婦人科で診察してみてください。
    ホルモンバランスが崩れていれば薬が処方され
    それで症状が落ち着くかもしれません。

また、ホルモンに異常がなければ軽い安定剤や睡眠導入剤は出してもらえると思いますので
    それを服用して様子を見てはいかがですか?

あと心療内科はメンタルクリニック、ハートクリニックなどの名前の病院で見ていることもあります。
    (ハートクリニックは循環器で使われていることもありますのでご注意)

• お辛いですね。

去年の今頃の私みたいです。

精神的なことは専門の病院を受診するのが一番ですが、軽い睡眠薬だったら内科でも出してもらえますよ。
    内科の先生でもトピ主さまのような症状を理解してくださる方がいると思いますし、トピ主さまの性別がわからないので見当はずれでしたら申し訳ないのですが、女性でしたら婦人科で相談しても大丈夫だと思います。

不眠で体調を崩すと、精神的にも辛いと思います。
    心療内科を受診されるまでは、体調を整えることを心がけてください。

• 内科では?

体も具合悪いとのことなので、内科の診察を受けて、薬もらったり、総合病院に紹介状を書いてもらう方法もあると思います。私は、以前は内科で睡眠薬、抗鬱剤を出してもらっていました。薬以上に、症状を話せることが効いていると思います。

• お辛いですね。

私も似たような状態で、心療内科にかかっています。

私のやり方で恐縮ですが、私の場合は食べる、寝る、お風呂に入る、をできるだけ時間通りにするようにしました。
    実はここを誰かにやってもらえると、症状が軽くなります。
    できなくてもまぁいいや、と流す。
    一日ひとつできれば素晴らしい!くらいに考えています。

あとは散歩です。
    どうしても外出できない時は駄目でしたが、極力、一日二時間をめどに歩きました。
    自分では運動嫌いと思っていましたが、動かないでいる方がよりストレスのようです。

何もできないほど落ち込んだら…横になります。
    お布団の中で、丸くなって。炊き枕とかぬいぐるみとか、ふわふわしたものを抱えるとより良い感じです。
    眠れれば一番ですが、たとえ眠れなくても、気が楽になります。

お大事になさって下さい。

• かかりつけの医者に「紹介状」」をかいてもらえませんか?

症状が辛い時に、4カ月待ちは、大変だと思います。

・かかりつけの「内科」などはありませんか? そこで、総合病院への「紹介状」を書いてもらってはいかがですか?
     ・総合病院の紹介状は「絶対に必要」なのでしょうか? 「緊急を要するので、診てもらいたい」と、訴えたら、診てもらえませんか?
     ・お住まいの保健所などに相談する。
     ・遠くても、とりあえず精神科のある病院に行く。

・精神科の薬は、症状があるときには、よく効きます。とりあえず、「薬をもらうため」と、割り切って評判の悪い病院で受診する。

※一つ気になる点があるのですが・・トピ主さんは「心療内科」を探しているということですが、「精神科」でも良いはずです。キーワードを「精神科」に広げて、探してみたら、もっと多くの病院にヒットしませんか?

• まずは・・・

しっかりと栄養のある物を食べてください!
    以前、私も悩んで情緒不安定の鬱気味になったことがあります。食欲減退してしまい、一日にちょこっとしか食べない日々が数ヶ月続きました。

そのうち、このまま餓死もいいかも・・・とか、変なことばかり考えるようになってしまいました。

それから半年ほど経って、髪は抜け落ち、爪はボロボロ。明らかな栄養不足でした。そして、餓死してもいいかもとか(もっと恐ろしいことも考えました)、変な妄想は脳にも栄養が行き届かなかったのかと今は思えます。

よく空腹すぎて、人の顔がハンバーガーに見えるっていう、アニメとかありますよね。あながち本当かもしれません。正常な判断ができなくなるのです。

ですから、栄養だけはきちんと摂り続けて診察に挑んでください。あ、サプリじゃなくて、きちんと食事でね。

• 人によるけど…

トピ主さんがどういう体調なのかわからないので、
    役に立つかはわかりませんし、
    できないからといって気にすることもないという前提で書きます。

規則正しい生活が一番だと思います。

朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんを丁寧に作って、
    読書をしたりスポーツや散歩をしたり、
    この際、旅行に行ってもいいし、手仕事を始めてみたりしてもいい。

私の場合は、新しいスポーツを始めてみたらはまりました。
    熱中しているうちに周りの変化があり、あまり悩まなくなりました。
    待っている間にいろいろ試してみるのもアリかと思います。
    合わなかったらやめればいいんですから。
    参考になればいいですね。

• その期間待てますか?

少し横ですが、予約日までの待ちの期間がそれだけあると言うことは、
    もしそこの病院で診察を受けたとしても次の予約診察迄、相当期間があきませんか?

心療内科は患者と医師の相性もあります。
    他の方の評判もすべて参考にするのもいかがなものか?とも思います。

総合病院についてですが、基本は紹介状要が原則かも知れませんが、『紹介状なしの追加料金』を支払えば診察可と聞きますが?
    うちの近くの市立病院は追加料金を払ってでも受診される方も多いです。

四カ月は長いと思います。
    早めの受診をお勧めします。

• 4か月の間にできること

まず、心療内科に行けば適切な薬が処方されてどんどんよくなって元気になれるという幻想は捨てましょう。

行くなとは言いません。いい医師に巡り合えて話を聞いてもらって、体調回復のヒントや薬が見つかる可能性もありますので。でも基本、身体も心(脳の回路の異常)の不調も自分の努力なしでは回復しません。

4か月の間にできることをいくつか書きます。

まず普通の内科か婦人科を受診して、今の体調や心境を詳しく話し、血液検査をしましょう。内科的婦人科的な疾患がないかどうかです。血液一般検査の項目にプラスして、鉄やフェリチンや亜鉛など貧血の詳しい項目と、甲状腺の項目、婦人科を受診するとしたらさらに女性ホルモン値の項目もプラスして検査しましょう。もしかしたら更年期障害がわかったり、甲状腺疾患がわかる可能性もあります。それら何かがわかれば治療が始まるでしょうしアドバイスももらえます。また、そういった疾患がゼロでも、気分的につらいと言えば軽い安定剤を処方してもらえます。心療内科じゃなくても軽い安定剤なら出してもらえるし、これだけでずいぶん楽になったりします。

続きます

• 続き

それと、4か月も時間があるなら自分で今の体調や心境についてネットで調べたり、本を読むこともできるでしょう。

精神不安や抑鬱、身体が動かない状態を引き起こす原因は、心療内科を受診しなければならないいわゆる「鬱病」だけとは限りません。

甲状腺機能低下症、副腎疲労症候群、慢性疲労症候群、極度な栄養の偏り、などなどたくさんあります。これらについて調べたり、本を読むといろんなことがわかるでしょう。

自分が摂ってる栄養素についても見直す必要があります。砂糖の摂り過ぎ、
    ビタミン・ミネラル不足などは体調だけでなく、精神障害をきたします。一言でビタミンと言っても種類はかなりあり、その働きは奥深いです。

私は高額な海外の検査をしてビタミンCとビタミンB群、とくにナイアシンが大幅に足りてないことがわかり、最近治療を始めました。

4か月も時間があるならその間にいろんなことができるし、勉強もできますよ。いいチャンスです。抗鬱剤を飲む前にできること、知っておいたほうがいいことがたくさんあります。

• 座禅は?

単なる思い付きですが、本来はこういう時のために宗教ってあるのでは?
    でも新興宗教は怖いので、評判の良い伝統的な禅宗のお寺に行って座禅組んだら?

• とりあえず、

かかりつけ、もしくは何度か診てもらった内科の病院はありませんか?、

心療内科で出してもらえる薬は、普通の内科でも処方してもらえます、先生に相談して下さい、

東京23区内でも心療内科は、初診2ヶ月待ちは普通のご時世です、予約してる病院でもキャンセル待ちはする事、

参考までに、持病の悪化から酷いウツになった時にワタシに効果のあった薬は以下の通りです、

1)レキソタン2・よく眠れるようになりました、
    2)ドグマチール・胃薬ですが食欲がでます

たぶん、藁にもすがりたい心境でしょうがとりあえず内科に。

• 他県は?

私は福岡で心療内科に通ってます。評判は知りませんが、最初「3日後なら予約取れます」と言われました。博多駅から近い病院なので、他県からでも通いやすいと思います。

私、初めて心療内科に通いましたが、毎回、心配事を聞いてくれるというより、薬が合うかどうかの確認みたいな診察です。私の場合、軽いウツらしく、軽い薬を飲んだらかなりラクになりましたのでそれで十分でした。

4カ月は待たないほうが良いと思います。
    つなぎで、他県か評判の悪い病院でも通ってみたらどうかなぁ…と思いました。

• マッサージに行く

体を触られるのが、お嫌いでなければお勧めです。

稀に相性の悪い人に出会うときもありますが、フィーリングが合う人に出会うとかなり落ち着きますよ。

眠るときに、肌触りのいいタオルを顔のまわりに置くのも、個人的には好きです。

寝る前にハーブティーや牛乳、ココアなどを温めて飲むのも良いですね〜。

• レス

病院へ行くことが目的なら、別の病院(内科でもなんでも)で症状を告げて
    必要なら心療内科への紹介状を書いてもらうのはどうでしょうか。

医者にできるのは薬を出すことです。
    薬は症状を抑えることしかできません。
    また、依存性も副作用もあります。
    カウンセリングを勧めるかもしれない程度。
    評判がいいということなので、
    患者を安心させるような対応かもしれないけど
    医者ができることには限界がある。
    薬だけなら他の科でも処方できるかもしれません。
    診断がついていないので、心療内科受診が必要かも判断できないと思います。

環境をできる範囲で変えられませんか。
    休養、睡眠、食事、適度な運動。

ストレスを軽減するのはご自分の努力だけでは難しいかもしれませんが
    逃げられるものからは逃げてください。

• 虫歯を4ヶ月待ちするようなもの

場合によっては悪化しますし、余計に通院が長くなる可能性もありますよ
    それに人気が高いから、自分と医師が相性がよいとは限りませんし、4ヶ月先まで予約という場合、他の病院に通いながら、予約待ちの方が多いと思いますよ しかも、それだけ待つなら、次の予約もとれるのが先のような気もするんですよね
    最初に人気だという心療内科に行ってましたが、診療方針が合わないし、患者さんはたくさんいるから、別に来たくなければ来なければいいという感じで、心療内科にこりごりして数年いかなくなりました ストレスが溜まる一方で体調も崩し、どこを調べてもわからないんですが、ともかく苦しくて、最初の病院へ駆け込んだけど、全く相手にされず、近くの小さい心療内科に藁をも掴む気持ちで駆け込んだら、15分しか待たずに診てくれました 結局、パニック障害の発作でした
    いつもの心療内科なら、予約しても二時間待たされるのを考えたら、本当驚きでした 癖のある先生だし、内科に近い感じですが、私には合っていたようです 医師とは結局、相性ですから、予約待ちの間に違う心療内科にかかることも選択肢の1つとして考えてみてくださいね

• 年齢と性別が分かりませんが

>不眠、情緒不安定、憂鬱な気分が延々と続き、
    >些細なことでどっぷり落ち込みます。

女性でも、若年性更年期障害が有りますし、男性にも更年期障害が有ります。
    最初は内科で相談し、軽い安定剤や、軽い睡眠導入剤、漢方で治療する事は可能ですよ。
    それでも難しければ、医師が紹介状を書いてくれます。

私の場合、軽い睡眠導入剤を貰い、医師の勧めで週末だけ(薬で)グッスリ寝てみたら、少し乗り切れた事も有ります。
    それを何度か利用したら、有る時、医師から「今回は今までとは違うようだ。紹介状を書くから心療内科に行ってみないか」と言われました。

電話で予約をしようとしたら3か月待ちと言われ、紹介状が有るんだったと思い出して伝えたら、2日後に何とか診る時間を作ると言われました。
    やはり、既に医師の診断が付いている人は『患者』なので、待たせる事はしないのでしょう。

掛かり付けの内科や、お近くに漢方に強い内科はないですか?

• 今やれること

一番大切な事は夜ぐっすり眠ることです。
    昼間なるべく日に当たり、歩いたり泳いだり、体をくたびれさせてください。一日のことを日記に書き、温かい牛乳を飲み、リラックスする香りの中で睡眠を取るようにしてください。
    あと、婦人科や鍼灸に行ってみるのも良いと思います。

• 元精神疾患者です

精神科に行っても「○○病かな?」と思われる「これが合うかな?」と思う薬を出すだけです。日本は特に。うつ病、パニック障害、不眠で、通算12年くらいかかっていました。精神科、心療内科をハシゴしました。中には、病んでいる人間に「もうあなたの話は聞かない。薬を出すだけだ!!」と怒鳴った最悪な医者もいました。病んでないひとは規則正しい生活だの、栄養だの、ストレス解消だの、散歩だの、訳のわからないことを言います(失礼)
    でもトピ主は今、既にかなり追い込まれてます。
    総合病院をまずすすめます。個人病院は当たり外れが大きいです。トピ主に必要なのは「休むこと」です。批判されようとなんだろうと、立ち向かい、いずれ病を治すのはトピ主本人以外ありませんので。
    ますば医者から睡眠薬をもらってください。 合うか合わないかが、既に草の根をかきわける状態ですが…総合病院でいきなり病名を診断されたら、それに従い薬を飲んでください人に左右されず、怠けて手抜きして、休みまくって、眠りまくってください
    それがまず一歩です
    それから、評判とか色々考えてみてください
    今のままでは潰れますよ

• トピ主です。

トピ主です。皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    性別、年齢の情報が抜けていて申し訳ありません。私は、30代半ばの女性です。

少々癖のある方が多い職場に勤めておりまして、対人ストレスはずっと抱えています。
    イライラして、職場で普通に振る舞う(イライラを悟られないように気を遣う)のが
    辛くてたまらない…という時期(1年半ほど前)があり、プレ更年期、もしくは更年期なのかなと
    不安になり、婦人科は受診した経験があります。

お医者様からは、更年期になるには年齢的に早すぎるし、
    生理不順(基本は32日周期ですが、毎月少しずつ遅れがち)なこともあった為、
    低用量ピルを処方して頂き、半年ほど服用しました。
    ホルモンバランスが安定したおかげなのか、生理前のイライラは若干落ち着きましたが
    全体的にはそれほど、体調や精神状態が良くなった感じもせず、
    生理の初日に必ず、ひどい頭痛(どんな頭痛薬も効きません)が起こるようになってしまい
    価格的にも安いものでは無かったので、ピルの服用はやめてしまいました。

続きます。

• トピ主です。2

トピ主、続きです。
    私は、20代の頃から頭痛持ち(片頭痛と緊張型頭痛の複合型)で、
    脳神経外科で診てもらったこともありますが、MRIやCTの結果に問題は見つかりませんでした。
    今は、2か月に1度(次回は1月下旬)、総合病院の神経内科で、頭痛の予防薬を処方して貰っています。
    今、通っている総合病院には精神科がなく、また神経内科の先生も、あまり親身なタイプのお医者様ではないので、
    別の総合病院(精神科)へ紹介状を書いて貰えるかを聞くのは、かなり勇気がいります。
    薬一つでも、自分で調べていくと「即効性ないよ。」と却下されて終わったりするくらいですので、
    「それはちょっと無理だね。」の一言で話が終わってしまいそうです…。
    他に、かかりつけの病院はありません。

私としては、現在予約している個人病院へ通院したい気持ちが強いです。
    一度通い始めると、調子が悪くなった時には、予約無しでも診て貰えるそうですし、
    以前通っていた人から、先生も優しく親身だと聞いています。

総合病院の精神科ですが、口コミや、評判などの情報がまったく手に入らないので
    ちょっと不安に感じてしまっています。

• トピ主です。3

トピ主です。
    なんだか話が横にそれてしまった気がします。すみません。

11月までは、休みの日にジムに通ったりしていたのですが、
    最近は、行くのがおっくうで、すっかりさぼってしまっています。
    昨日は、仕事が休みだったのですが、朝9時半くらいに起きた後は、
    2度寝、3度寝と、2〜3時間おきに、起きてはまた眠る…という感じで
    たぶん、1日で、20時間近く眠っていたと思います。
    眠れたり、眠れなかったりの反動が大きすぎて、戸惑っています。

皆様、いろいろアドバイスをありがとうございます。
    普通の内科でも、薬を処方して貰えたり、紹介状を書いて貰えるのは知りませんでした。
    かかりつけの内科は特に決まっていないのですが、一度内科を受診してみようかなと
    思っています。

• 私でしたら

とりあえず、すぐ診てもらえる病院に行きます。

そこで、精神安定剤、睡眠導入剤をもらいます。

トピ主さんは、鬱病の可能性があります。

4か月したら行きたい病院にいきます。そこで抗鬱剤を処方してもらい、
    きちんと治療した方がいいと思います。

• 無理しない程度に動くも手

出かけるのがおっくうになる気持ちもよくわかります。

人に会うのや見なりを整えるのも含めておっくうでとにかく家でじっとしていたい、気分が冴えないので眠り続けていたい。。。これらの気持ちも、又極度の不眠も経験しておりますが。。。

たくさん寝れるということは、まだまだ元気が残っているかとも思います。

調子の良い日は近場の散歩だけでも、外の空気にあたりましょう。そこで大きな、樹齢の長そうな木に出会えたら、木の気ももらいましょう。

人は動かないことで余計に憂鬱になるというような法則もあるそうです。静と動、緩と急、これらのメリハリが心の健康には大事なようで。

風邪気味な心をお持ちの時はバランスを、やや緩急のゆるりの方に傾けて、重い風邪にならないよう、お気をつけ下さい。

評判のいい心療内科の先生が、良い人でありますように。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧