子供のスポーツ変更について

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

桜子

小学5年生の息子のことについて相談させて下さい。

3年生よりあるスポ少にはいり 残り1年となった今 今のスポ少を辞めて野球がしたいと言います。
これまで頑張ってきていよいよ最後の年というときにこのようなことを言われとても悩んでいます。今のスポ少は人数も多く うちの子が辞めても特に問題はなく 円満に辞めることはできそうです。
今頃から野球を始めてどうなのでしょう……本人は試合にでれなくてもいい 野球が好きだからはいりたいと言っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よいのでは?

スポ少はあと1年かもしれませんけど
    野球はその後も続けられますよね?
    中学へ行けば部活もあるでしょ

お子さんがやりたいのなら、
    やりたい競技の方が楽しいし、のびると思いますよ

• 両方やれば?

そこのスポ少、けっこう両方とも強豪なんでしょうか?どちらも毎週試合があるようなところだと大変ですけど、都合が付くなら、とりあえず二足わらじでやってみてはいかがでしょう?

3年生という事なので、学年ごとの試合が組めるスポーツなら試合も多いかもしれませんけど、種目によっては3年生ではあまり試合で活躍の場もないかもしれませんよね?

子供は基本試合とかないと喜びませんし、続けられません。新たに野球をやっても、元々やって来た子供達との差が大きすぎたりすれば、試合機会も無くやる気がなくなってしまう心配もありますよね。
    3年生くらいだとまだ子供自身も何に自分が向いているのかわかりませんし、何をやりたいのかもはっきりしていなかったりします。全て子供の意思を尊重という方法も一つですが、せっかくやらせるなら、親も子供に、より活躍できる種目で頑張ってほしいと思いますよね。

高学年になる時は、ホントに最高学年として一番活躍できる種目で輝いていてほしいと思います。今この時期に今までのスポーツをあっさりやめて、野球に絞るのはちょっと早いような気がします。

少し様子を見た方がいいと思います。

• やる気があるのは、素晴らしいこと

どうぞ、新しいスポーツをやらせて下さい。
    何かにチャレンジしたいなんて、素晴らしいことのはずなのに、
    どうして親が邪魔をしようとするのですか?

ちなみに、プロ野球選手は、スポ少からではなく、
    中学から、または高校から始めた人も、結構いるんですよ。

何もしたくない。ゲームだけしたいという子が多い中、
    たいしたモノにならなくても、チャレンジするだけで、
    よしよし!と言ってやりたい位ですが。

• 親としては複雑ですが

例をあげると、
    ずっとサッカーを習ってきてたけど、本当は野球が好きだと気づいたから
    今からでも野球をやりたい。

というところでしょうか?

小5ということで、・・微妙ですよね。
    小4なら、まだこれからだとも言えるし、中学にいけばちょうど転換期でよかったかも。
    もうすぐ小6なんですものね。
    たしかに親としては悩みます。できれば同じところで小6まで続けて欲しいもんね。

ですが、好きでもないものをこのまま続けても、1年間もったいないでしょうし、
    本人がやりたいと言っているのなら、
    金銭的に大丈夫なら(入会金や初期費用などはかかりますでしょ)、
    やらせてあげたらいいかもしれないですね。

• 子どもさんの実力、入るチームにもよる。

うちは兄弟三人とも野球をしておりました。
    おにいちゃんがいるからーと下二人は低学年から始めましたが、5年生になってから入部する子もいましたよ。
    ただ…。もうすぐ6年生ですよね?
    うちの部では現6年生はもう卒部の時期が迫っています。
    今から始めてもちょうど1年ほどしかできないので入部するチームによっては試合に出られないどころか低学年とのキャッチボール練習に終始してしまうことになりかねません。
    チームにもよりますがユニフォームやソックス、チームのバッグ、バットケース、バットやグローブ、スパイク等々お金がかかりすぎませんか。
    中学も野球を続けるおつもりならルールを知る、各守備の動きを知る為に入部するのはいいと思いますが活躍の場は期待しないほうがいいかもしれません。

• 小学生なら

小学生のうちは色々チャレンジさせてみるのも良いのでは?
    ずっと1つの事をやり遂げるのも素晴らしいですが、自分にあったスポーツがすぐ見つかる子ばかりじゃないですよ。

• 私なら喜ぶなあ

何かで読みましたが、小学生くらいならむしろ、一つの競技に固まらず
    色々経験することで、身体能力が全体的に高まるらしいですよ。

それに、本人が「○○がやりたい、試合に出れなくてもいいから!」とまで
    熱意があるなんて、私だったら大喜びです。

中学に入れば、スポ少と無関係の部活に入る子も結構いますし、
    高校になると、さらに競技が多様化しますよね?
    同じ競技をずっと続けるとは限らないのですし・・・。

最終学年なのに試合に出れないかも、とか、今から始めてどうなる?とか
    考えずに、新しいことや本人がやりたいと思ったことに
    今取り組ませてあげてほしいです。
    お子さんとしては、中学から始めるよりは今からでも始めて
    少しでもうまくなれればいい、と思っているのでは?

• 本人の気持ちが大事

知人の息子さんですが同じ状況でした。

ずっと野球を続けていて運動神経がとてもよく、4年生からはエースでした。
    その野球部では、エースの子の母親が役員のリーダーになる、
    ということになっているそうで、お母さんはとても頑張っていましたが、
    後1年というときに息子さんが「野球を辞めてサッカーやりたい」と言いだしたそうです。
    その時、後1年ということと、役員のしがらみ等もあり、野球を続けさせたそうです。

で、成人した今現在、その時のことを息子さんに聞いたところ、
    「あの時、サッカーしたかった。なんでさせてくれなかったんだよ」と言っていたそうです。
    そして今もやっているスポーツと言えばサッカー。
    仕事もサッカー関係だそうです。

こんなこともある。ということで。

私はその話を聞いて、やはり最後は本人のやりたいという気持ちが大切だなと思いました。

• やりたいことをさせてあげたら?

うちの子(現在中学3年生女子)も小学校3年から5年までミニバスケットボールをしていました。
    それなりに、本人も頑張っていたし・・親も協力していました。
    小学校5年の終わりに「サッカーをしてみたい」と言うようになり、サッカーに転向しました。不安が無かったわけではないですが、子供のスポーツは嫌々だと絶対上手にならないと思っていたので、見守りました。

今年は受験になりますが、転向したサッカーのおかげで高校から声がかかり進学予定です。

親のサポートは必須なので、どのスポーツをするにしても大変ですが・・・
    子供が一生懸命スポーツをしていれば、すべて救われると思います。

やらせてみてはいかがですか?

• もう少しいろいろ聞いてみたほうがよい。

ものごとを続けさせる姿勢も大切だし、やりたいことに新たに挑戦する姿勢も大切。
    そのためには「区切り」をどうするかを考えさせることも重要だと思う。

あと、単純に野球というがどんな形でやってみたいのだろう。
    小学生だけというなら、「我儘」なだけかもしれない。
    それ以降も考えるなら「野球」というスポーツのとりまく環境を親子で知ることも
    大切でしょう。傍目で人くくりにされる野球も使われるボールの種類で3つに分類
    されます。軟式、準硬式、硬式の3つです。どれも道具から違います。
    そして、それらが出来る場所も違います。中学なら部活もあるがシニアもある。
    どんな形で続けたいのかを知ることも必要でしょうね。

• こう考えてみたら?

たかが子どものスポーツ。

スポ小、熱心な親御さんってそれが全てって感じの人いますが、たかが子どもの習い事。
    やりたいことやらせてあげて何が悪いのかな?スポ小の理念ってほとんどが健康な心と身体を育てることだったり、子どもが楽しく生き生きとスポーツに励むことだと思います。親が難しく考えすぎでは?責任感ややりとげることも、もちろん大切なことではあるけど。
    息子はあるスポーツをしていてチームは全国大会常連のチームですが、勝つことが目的ではないと監督からしつこいくらいに言われています。
    一番大切なことは子どもが一生懸命楽しく、時には厳しく、スポーツを通じて成長すること。
    やりたいこにとをやらせてあげれば良いのでは?

• 野球やらせてあげたらどうでしょうか

我が家の息子もいろいろ種目を変えてきました。
    そして 道具も揃えるので 結構な出費(長く続けると思うとそうでもないのでしょうが)
    小学校時代 中学校時代 高校時代と全部違うスポーツをしてきました。
    今は高校で新たに始めたスポーツをしています。これが結構厳しくて、テスト休みなんて取れないような部活なんですが 楽しそうに過ごしています。
    怪我も多くて正直心配なんですけど それでもやめるという言葉は出てきません。

主さんのお子さんも 2年間続けたものよりも 野球になにか魅力を感じたのではないでしょうか。
    17歳の子供を持つ母として言わせてもらえれば 主さんのお子さんは「まだ」小5です。是非やらせてあげてください。
    もちろん小さい頃からやってきた子達に追いつくには相当の努力が必要だと思いますが そのあたりの覚悟はお子さんが一番わかってることだと思います(もう小5ならわかりますよね)
    。一度親子で野球の見学に行ってみてはいかがでしょうか?今までしてきたスポ少で体力はバッチリでしょうし頑張れると思いますよ。

• たかがスポーツだけど

趣味とは違って楽しむだけではないのがスポーツ競技。
    野球をやりたいことの前にサッカーを諦める理由が先でしょ。

どんなふうにサッカーを始めたか?
    サッカーに対してどれだけ真剣に取り組んできたか?
    魅力がなくなった理由はどうしてか?

そういった個の部分を見ずに、スポーツを変えるということに対して
    第三者は賛成も反対もできないでしょう。
    伸び悩んでいて他のスポーツの華やかな部分に惹かれているだけかもしれない。
    サッカーというスポーツの特性やチームの方針などが合わないのかもしれない。

ただ、変えたいと言えば通るという家庭の方針は「簡単に諦める」ような姿勢
    を容認するだけにもなりやすい。だからこそ、どんな気持ちなのかをつかむ
    ことが大切だと思う。

すでにやる気もないのなら、野球をやらせる、やらせないは関係なく
    まずはサッカーを辞めさせることが大切でしょう。
    野球をやることを許可するかどうかは、そのあとの話し合いで決めて下さい。
    少なくてもそれが競技に対する敬意の払い方であることは教えてよい年齢です。

• トピ主の桜子です!

13名の皆様 いろんなご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

今のスポ少はサッカーではなく体育館内のスポーツです。6年生が引退していよいよ新チーム始動の時期なんです。いよいよ最後の一年…とこれからを本当に楽しみにしていました。息子は試合にもださせていただいてます。今が4年生ならばこんなに悩むことはなかったと思います。親としては『ここまで頑張ってきたのにもったいない』という思いが拭えないのです。
    今の新チームの活躍が期待されるのでこの先を見てみたいという思いにかられます。
    息子は野球に入っても『試合にでれなくてもいい』と言いますが 親としては複雑です。『やりたい事をやらせたい』という思いはもちろんあります。
    皆様の意見を読んでいて涙がでてきました。私が諦めればいいことなんでしょうが……

• えーと?

スポーツをやっているのは息子さんの方なんでしょう?

トピ主さんの思い入れなんてなんの意味もありませんよ。むしろ息子さんにとっては邪魔なだけにしかなりません。
    スポーツをやるのは息子さんなのです。決めるのも息子さんです。

息子さんのやることに立ち入りすぎです。息子さんももうすぐ思春期に入ります。そういう親のエゴは捨てないとこれからが大変ですよ。

レス求!トピ一覧