現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

研究者の娘が心配です

60代母
2013年12月6日 15:16

60代女性です。

研究者の娘が心配です。
娘は35歳、結婚するならぎりぎりの年齢です。容姿は普通で、特に美人でもなんでもありません。
娘はヨーロッパの有名大学院を出ております。日本では、旧帝大の修士を取りました。ですが、専門が文系なため、あまり仕事に需要がありません。

現在娘は、高校と塾、大学の非常勤のかけもちしかしておらず、年収は150万円程度です。実家暮しで、食費は入れてくれ、家事もけっこうしてくれます。

でも、土日は家で論文を書いているだけ。たまに出かけても、学会に行くだけです。友人も少ないようです。夫の年金と合わせてなんとか生活をしているのですが、娘をこのまま家に住ませておくのはよくないような気がしています。
といっても、家には義父(娘にとっては祖父)(95歳)がおり、介護とまではいかないものの、世話は相当手間がかかり、娘がいないと私達夫婦も手が回りません。

このまま、娘は独身なのかな?と寂しく思ってしまいます。彼氏もここ数年いないようです。こちらから「○○さんとはどう」とか、「最近は一回り年上でもありだから、アタックしてみたら」とかアドバイスするのですが、「35歳の研究者女なんて、相手にしてくれる人いないよ」と、初めから諦めた答えしか返って来ません。

娘が常勤になれる可能性も、あまり高くないようです。公募に出しても、落ちてばかりいるようです。

このまま娘は、高学歴ワーキングプアになってしまうのでしょうか? 何を改善したらいいのか、まったく分からずに困っています。私はただの専業主婦で、何をどうアドバイスしたらいいかも分かりません。宜しくお願いします。

お気に入り登録数:380
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます
60代母(トピ主)
2013年12月7日 16:23

質問が幾つかありましたので、お答えします。

娘はPh.Dは取得しております。日本の大学院は修士号を持っております。
しかし、日本の知り合いの先生には、「海外の博士号なんて、日本では何の価値もない」と言われたそうです。

娘はもう高学歴ワーキングプアなのですね。先はないのですか。がっかりしました。これでは、独身で貧乏のまま終わりそうですね。

義父の世話は、とても大変です。食事も別ですし、気に入らなければ食べません。シモの世話もありますし、私だって若くはありません。お風呂も独りでは入りません。夫は腰痛持ちで、できるだけやってくれますが、できないことが多いです。本当に泣けてきます。

娘は一般企業を受けてみたようですが、「高学歴すぎていらない」と面接ではっきり言われたと言っていました。今は学会発表と、執筆を主にしていて、親から見ても地味な生活を送っています。

私達夫婦は、博士号さえとれれば、すぐに就職できるものと思っていました。本当にがっかりです。娘は負け組決定なんですね。本当に腹が立ちます。35歳にもなってみっともない。ひっぱたいてやりたいくらいで、本当に、本当に泣けてきました。

助けてください
60代母(トピ主)
2013年12月7日 17:29

先ほど、書き込みをしてから、娘と喧嘩をしてしまいました。あまりにも情けなくて冷静になれず、帰ってきたところをつかまえて叫んでしまいました。

結婚は何のために?と書かれた人がいますが、じゃあ娘に一生独身で貧乏暮らしをしろというのですか?
年収150万はひどすぎるし、何のために大学院へ行ったのでしょう。

秀子様のように、高卒で350万稼がれるほうが、余程優秀で、有能です。海外の有名(誰もが知っている有名大学です)大学院の博士号を持っていながら、なぜ独り立ちもできないのでしょうか?

大学院の授業料と留学費用は、義父が一部払い、後は娘は自分で働いて出したようです。だから、博士号を取るのに時間がかかったというのですが、年齢は待ってくれません。世の中の男性は、若くてお金持ちの子が好きでしょうし、娘に未来はもうないのかと思うと、泣き叫んでしまいました。

夫が出てきて、「将来はまだ決まっていない」とか「あと数年したら常勤になれるかも」とか言いましたが、あと数年って40歳じゃないですか? もう子どもは産めないでしょう。こんななら、高卒の娘の方がよかったです。勉強なんかさせなければよかったです。

ありがとうございます
60代母(トピ主)
2013年12月8日 11:50

昨日の大喧嘩から、一夜明けて少し落ち着きました。

娘に介護や家事をやらせるべきではないという意見が多いですが、夫は「家族だったらやるべき。親に任せるのは社会人として甘え過ぎ。稼いでない分、家の中で働いて補うべき」という考えです。

娘に車は使わせていません。彼女の給料では買えませんし、自分の車でもないものを乗り回すのはおかしいと思うので。全部、自転車と地下鉄、バスで動いて貰っています。

娘がいないと困ることもあります。庭木の剪定など、私は高いところに登れませんし、夫も脚が悪いのです。
実は姉娘もいおり、年収1000万の旦那がいて、そちらは困っていません。「妹の育て方をアンタ達は間違えた。甘やかされた負け組の典型。高学歴は今のご時世無価値」と暴言を吐かれました。でも、姉娘が家事や介護を手伝ってくれたことはなく、いつも我が家に泊って、家にあるご飯やおかず、貰いものを持って帰ってしまいます。姉娘も祖父の介護は、妹の仕事だと言っていました。

研究者はもう諦めさせるべきでしょうか。30代独身で、研究者なんて、やめるべきでしょうか。結婚も諦めていいから、仕事だけはなんとか見つけさせたいです。

責められても
60代母(トピ主)
2013年12月8日 16:03

皆さん、ひどいひどいとおっしゃいますが、私が欲しいのは非難ではなくて、今すぐ娘をどうにかする具体的なアドバイスなんです。
娘の人生を私のせいにしないで下さい。

娘には、「なぜ文系phDの末路を調べもせず、漫然と勉強したのか」「戦略失敗」「実家でぬるま湯につかるな」と、皆さんのアドバイスを元に叱責しました。「あなたなんかいらない」と、心を鬼にしていいました。これが、功を奏してくれるといいのですが。

せめて年収300万くらいになって欲しいです。養ってあげれれば、年下の旦那が見つかるかもしれません。

それから元教官の意見ですが、「海外で博士号を取ったら、国内にコネがないので、完全に食いっぱぐれる」「この分野は海外博士がほとんどいないし、博士号なんか取ったら、部下として使いにくいから誰も雇わない」と言われていたそうです。なぜ今更そんなことを暴露するのか、本当に腹が立ちます。

親戚に美容学校へ行った子がいます。23歳で結婚して、今では10歳の子がいます。あれくらいの孫が欲しい。うらやましいです。うちに遊びにくるたびに、娘のことを馬鹿にします。本当に勉強なんか女の子にさせるんじゃなかった。

ありがとうございます
60代母(トピ主)
2013年12月9日 21:52

「要らない」といったのは、言い過ぎでした。娘に謝りたいです。

確かに私は娘の教育のことを何も知りません。娘は海外に何年もいましたし、帰国したのは昨年のことです。当然彼氏くらいいるものだと思っていましたし、博士号を取ればすぐに常勤になれるものと思っていました。甘かったんですね。
講師や助教授が駄目でも、助手くらいにはなれると思っていたのに…。

介護を娘にやらせるなという方が多いですが、もちろん、娘がいないときは、私がやっています。ただ、娘がいる時に、家事と世話はある程度はやって欲しいのです。

とりあえず、皆さまのアドバイスを参考に、

1、卵子凍結を急がせる
2、身なりを整えて、女らしい格好をさせ、婚活させる
3、条件をとやかくいわず、結婚してくれる人を探させる
4、国家公務員にさせる

以上の4つを勧めたいと思います。娘はドイツ語とロシア語(たぶん)を話せるようで、翻訳もしていますが、先輩や元教授の仕事の下請けなので、無料でやらなくてはいけないようで、ちっともお金になっていません。馬鹿ですね。

ありがとうございます
60代母(トピ主)
2013年12月10日 21:14

具体的なアドバイスを下さる方がいて、嬉しいです。

とにかく家から追い出せというレスが多いですね。娘に、家から通える距離に安いアパートを見つけられないか、はっぱをかけてみます。電車で来られる距離なら、いざという時に駆けつけてもらえますし。

あんこはん様のおっしゃる通り、娘にはコミュニケーションスキルが必要ですね。また、ぺんぺん草様のご指摘の通り、「35歳にもなって年収150万、実家がないと生活もできない。こんな人間、どうしろっていうんでしょう」。本当に、腹が立ちます。稼ぐこともできないなら、せめて介護くらいしろっていうんです。

あと、みや様のおっしゃる通り、娘に一般常識を身につけさせ、履歴書を100社以上に送らせることを始めたいと思います。まずは、自分が負け組だとしっかり自覚させることから始めます。
姉娘に電話をしたら、「甘やかしすぎたからこうなる。自立できない人間に発言権はない。いつまでも実家から離れられない、自称頭のいい優等生は所詮ニートだったわけね」と笑われました。

ありがとうございます
60代母(トピ主)
2013年12月10日 21:22

ありがとうございました。

色々参考になりました。
これにて〆させて頂きます。

トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です